Page 1470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Dレンジの時にパワースイッチOFF tak1987 09/9/1(火) 20:11 ┗Re:Dレンジの時にパワースイッチOFF mister 09/9/1(火) 20:42 ┗Re:Dレンジの時にパワースイッチOFF tak1987 09/9/1(火) 21:11 ┗Re:Dレンジの時にパワースイッチOFF 銀L 09/9/1(火) 22:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Dレンジの時にパワースイッチOFF ■名前 : tak1987 ■日付 : 09/9/1(火) 20:11 -------------------------------------------------------------------------
30プリのSツーリングに乗っているtak1987です。 昨日、Dレンジに入れたまま(エンジンのかかっている状態です)Pボタンを押さずにパワースイッチをOFFにしてしまいました(普通にOFFになりましたが)。これって大丈夫ですか? 特に異常はありませんが、心配なので質問しました・・・。 |
こんばんは。 大丈夫だと思いますよ。停止状態でDレンジのままで パワーオフすると、Pに自動的にシフトするというふ うに、取説にも書いてあります。 私の失敗談ですが、20型のときに、ハザードのつも りで走行中に間違ってPを押してしまったときにはア ラームがなって急停止にはなりませんでした。 一瞬焦りました・・・。 プリウスは人間の起こしそうなミスをある程度カバー して、機械にダメージを与えないように考慮してくれ てる気がします。 |
▼misterさん: >大丈夫だと思いますよ。停止状態でDレンジのままで >パワーオフすると、Pに自動的にシフトするというふ >うに、取説にも書いてあります。 教えていただきありがとうございます!!取説ほとんど読んでなかったので、じっくり読んでみたいと思います。安心しました!! >プリウスは人間の起こしそうなミスをある程度カバー >して、機械にダメージを与えないように考慮してくれ >てる気がします。 なるほど・・・賢い車ですね、プリウスにして良かったです( ^ω^) |
▼tak1987さん: > >なるほど・・・賢い車ですね、プリウスにして良かったです( ^ω^) プリウスはクルマですが、操作系はコンピュータ制御の権化です。 極端に言えば、携帯電話の操作系の制御と大差ありません。 ヒューマンエラーをどの程度まで想定したプログラムになっているか、ですね。 そういう意味では、プリウスは10型20型での膨大なノウハウを蓄積しているので、一番安心できるクルマでしょう。 プリウスの一番嫌うのは、外部からの電気的ノイズが制御回路に影響することですね。制御部が誤信号で誤動作してしまう恐れがあるからです。 初期の10型では米国の高速道路でいろいろトラブルがあったようです。 |