Page 1469 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シフトレバーRとDの誤操作 火の国一 09/9/1(火) 19:15 ┣[投稿者削除] ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 しんいち 09/9/1(火) 21:08 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 otaku 09/9/1(火) 21:55 ┃ ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 しんいち 09/9/1(火) 22:32 ┃ ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 RUSH 09/9/1(火) 23:22 ┃ ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 火の国一 09/9/2(水) 19:47 ┃ ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 DR 09/9/2(水) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 タンカレー 09/9/2(水) 21:38 ┃ ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 DR 09/9/2(水) 22:08 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 圭 09/9/3(木) 15:43 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 ばは 09/9/3(木) 18:56 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 RZ 09/9/4(金) 2:38 ┃ ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 otaku 09/9/4(金) 8:57 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 ばは 09/9/4(金) 11:34 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 RZ 09/9/4(金) 20:08 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 ばは 09/9/5(土) 12:00 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 RZ 09/9/5(土) 13:59 ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 なおちゃん 09/9/2(水) 22:17 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 totoya-30 09/9/3(木) 12:36 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 なおちゃん 09/9/3(木) 12:56 ┃ ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 エコ2 09/9/3(木) 13:31 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 totoya-30 09/9/3(木) 18:25 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 なおちゃん 09/9/3(木) 19:54 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 totoya-30 09/9/4(金) 11:59 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 なおちゃん 09/9/4(金) 12:35 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 totoya-30 09/9/4(金) 13:01 ┃ ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 なおちゃん 09/9/4(金) 13:07 ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 ドラエもん 09/9/3(木) 3:27 ┣Re:シフトレバーRとDの誤操作 RZ 09/9/3(木) 11:09 ┗Re:シフトレバーRとDの誤操作 ハイブリッドスポーツ 09/9/3(木) 23:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シフトレバーRとDの誤操作 ■名前 : 火の国一 ■日付 : 09/9/1(火) 19:15 -------------------------------------------------------------------------
停止状態からのシフトレバー操作の際、前進でR、後退でDへ誤操作をしてしまうことが何度かありました。 まだ1500キロ程度しか走行しておらず、慣れの問題かとも思ったのですが、シフトレバーがホームポジションに復帰するからか、反射的にジョイスティックのように進行方向に、つい手が動きドキッとします。 皆さんは、誤操作することはないですか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/9/1(火) 21:07) |
こんにちは、納車3日目で、慣れていないのもあるのですが、 何度も、DとRを間違えます、前進は前に倒すと思い込んでしまっている せいでしょうか? ゲームは息子の付き合いでやる程度ですが、 癖になっているようです。(笑) Dを後方倒しに配置した意味に興味があります。 (誤字があり修正再投稿です、すみません) |
▼しんいちさん: >こんにちは、納車3日目で、慣れていないのもあるのですが、 >何度も、DとRを間違えます、前進は前に倒すと思い込んでしまっている >せいでしょうか? ゲームは息子の付き合いでやる程度ですが、 >癖になっているようです。(笑) >Dを後方倒しに配置した意味に興味があります。 プリウスではないが、普通のATの切り替えシフトに当方も戸惑います。 シフトを前に押せば+ 後に引けば− これが戸惑います。 レース車両などは、前シフトダウン 後シフトアップ これが正しいかと・・・ と、普通のATでNを基準にしてDとRはどちらにありますか? なので、プリウスが正解だと思うのですが。。 |
▼otakuさん: 返信ありがとうございます。 >普通のATでNを基準にしてDとRはどちらにありますか? ああ そお言えばそうですね! >なので、プリウスが正解だと思うのですが。。 納得です、慣れしかなさそうですね・・ JOYスティックみたいなシフトノブがそうさせるのでしょうか・・・ (我が家の部屋のホタルスイッチをいまだに押し間違えてるみたいな)笑 |
▼otakuさん: >プリウスではないが、普通のATの切り替えシフトに当方も戸惑います。 >シフトを前に押せば+ 後に引けば− これが戸惑います。 >レース車両などは、前シフトダウン 後シフトアップ これが正しいかと・・・ 私の以前の愛車はポルシェ964のTIPでしたが、確かポルシェのティプトロも 前シフトアップ、後ろシフトダウンだったかと思います。 ※数年前なので記憶が定かでなくてスミマセン 要は慣れの問題で、特に気にすることは無いのではないかと思いますよ。 |
▼otakuさん: >▼しんいちさん: >>こんにちは、納車3日目で、慣れていないのもあるのですが、 >>何度も、DとRを間違えます、前進は前に倒すと思い込んでしまっている >>せいでしょうか? ゲームは息子の付き合いでやる程度ですが、 >>癖になっているようです。(笑) >>Dを後方倒しに配置した意味に興味があります。 > >プリウスではないが、普通のATの切り替えシフトに当方も戸惑います。 >シフトを前に押せば+ 後に引けば− これが戸惑います。 >レース車両などは、前シフトダウン 後シフトアップ これが正しいかと・・・ > >と、普通のATでNを基準にしてDとRはどちらにありますか? > >なので、プリウスが正解だと思うのですが。。 わたしの場合は、前方駐車後の発進時にRのつもりでDシフトしてしまうことが多く、普通のATでPを基準にしたら手前がRになっているからかもしれません。 |
▼火の国一さん: >▼otakuさん: >>▼しんいちさん: >わたしの場合は、前方駐車後の発進時にRのつもりでDシフトしてしまうことが多く、普通のATでPを基準にしたら手前がRになっているからかもしれません。 横から失礼します。まだ納車前ですけど、プリウスのシフトレバーの形状が昔のマニュアルシフトによく似ているので、私の場合は「右に倒して手前に引く」でバックに入った昔の記憶が甦らなければいいのにって思っています。 「右に倒して前に押す」でサードに入った記憶も、う〜〜ん、消さなければ! |
▼DRさん: >▼火の国一さん: >>▼otakuさん: >>>▼しんいちさん: > >>わたしの場合は、前方駐車後の発進時にRのつもりでDシフトしてしまうことが多く、普通のATでPを基準にしたら手前がRになっているからかもしれません。 > >横から失礼します。まだ納車前ですけど、プリウスのシフトレバーの形状が昔のマニュアルシフトによく似ているので、私の場合は「右に倒して手前に引く」でバックに入った昔の記憶が甦らなければいいのにって思っています。 >「右に倒して前に押す」でサードに入った記憶も、う〜〜ん、消さなければ! チェイサーとマニュアルの車をもっており、今回マニュアル車をプリウスに変えました。 確かにプリウスのシフトはマニュアル車っぽい動作なのでよく、バックに入れたつもりで『D』にしてしまいます・・・ チェイサーに乗るときは『R』のときバックポジションの音がするので、、プリウスでも音を確認するようにこころがけています・・ |
▼タンカレーさん: >チェイサーとマニュアルの車をもっており、今回マニュアル車をプリウスに変えました。 >確かにプリウスのシフトはマニュアル車っぽい動作なのでよく、バックに入れたつもりで『D』にしてしまいます・・・ > >チェイサーに乗るときは『R』のときバックポジションの音がするので、、プリウスでも音を確認するようにこころがけています・・ 最近までマニュアル車に乗っていらっしゃったのなら、切り替えは少しきついかもですね。かく言う私も、義母がオートマは怖いと言い続けてマニュアル車なので、マニュアル運転からまったく離れたわけではありません。 設定で自分の慣れている形に変更できればいいのですが、そうすると運転者が代わったときに問題ありで、難しいのでしょうね。 私もバックに入った確認はバックポジションの音で心がけるようにします。 |
▼otakuさん: >プリウスではないが、普通のATの切り替えシフトに当方も戸惑います。 >シフトを前に押せば+ 後に引けば− これが戸惑います。 >レース車両などは、前シフトダウン 後シフトアップ これが正しいかと・・・ > >と、普通のATでNを基準にしてDとRはどちらにありますか? > >なので、プリウスが正解だと思うのですが。。 普通のAT車ではローが一番手前にあり、奥に向かってセカンド→ドライブとなっていきますよね。ですから手前がシフトダウン、奥がアップだと自分では思っていました。 しかし私の前車ではマイナーチェンジを機会にスポーツモードのアップダウンが逆に変更されました(手前でアップ、奥がダウンに変更)。周囲の反応としては「この方が感覚的に合う」と歓迎する人が多かったような気がしてますが、私は個人的にはこのような走行に関わる操作系を逆にするなんて1メーカーが勝手にしていいのか、大いに疑問を感じていました。 普通はDポジション以外はあまり使わないので慣れで解決する範囲かとは思いますが、やはり皆さんも手前がアップ、の方が自然に感じますか? |
▼圭さん: こんにちは。横から失礼します。 私は納車後間もない頃に駐車する際、ついパーキングにシフトしようとリバース に入れ、ピーピー鳴って「おっとっと」となりました(笑) おっしゃるように、ATは通常Dから奥に押してパーキングなので、無意識に操作 したのだと思います。 その意味で、ごく普通のユーザの場合、シーケンシャルなパターンのATは手前に 引いてシフトダウン、奥に押してシフトアップでないと違和感を覚えるケース が多いかも知れませんね。 ちなみにレーシングマシンのミッションや、AT車でも「スポーツ」と謳っている モードでアップダウンが逆になっている理由は、加減速Gの方向に逆らわず操作 するためと耳にしました。 とはいえ、意識してサーキットや峠を攻めるのならともかく、一般道を常識的な 速度で(ある意味気を抜いて)走る場合、紛らわしい→誤操作という結果になり 易いと思います。 |
▼ばはさん: >とはいえ、意識してサーキットや峠を攻めるのならともかく、一般道を常識的な >速度で(ある意味気を抜いて)走る場合、紛らわしい→誤操作という結果になり >易いと思います。 その場合は、一般的なATなら、スポーツモードにしても、+、−のシフト操作をしなくても、オート機能で、自動的にシフトチェンジはしてくれるので、イージードライブが出来ますよネ? マニュアルミッションの場合は、ドライバーがチェンジしない限り、ギアが 変わらないので、そういう訳にはいきませんが、シフトをミスった、ギアを 間違えた、って経験を持つ人は、それなりに居ると思います。 が、市販車の場合、いわゆるスポーツカーと呼ばれるモノでも、スポーツ走行は あくまで娯楽なので、そこまで統一させる事はない、と私は思います。 (義務があるプロレーサーではないし、そのためのレースカーでもない) 全部同じなら、つまらないと思いますし、致命的な違いは市販車にはありえない訳で、少々操作が違うぐらいで、いちいち目くじらを立ててたら、ハイブリッドカー とか乗れないですよネ?(笑) 回転寿司行くと、「・・・この組み合わせは邪道だ」ってネタが結構ありますけど、食ってみると、これはこれでアリかもしれん・・ってのありますよね? それぐらいの感覚でいい、と私は思ったりします。 |
>が、市販車の場合、いわゆるスポーツカーと呼ばれるモノでも、スポーツ走行は >あくまで娯楽なので、そこまで統一させる事はない、と私は思います。 >(義務があるプロレーサーではないし、そのためのレースカーでもない) > >全部同じなら、つまらないと思いますし、致命的な違いは市販車にはありえない訳で、少々操作が違うぐらいで、いちいち目くじらを立ててたら、ハイブリッドカー >とか乗れないですよネ?(笑) ちょっと違う話題になったことを反省しています。 どうも前+後−というのは、おいらの感性に合わないので。 でも、2輪に置き換えたら解決しました。 レース用 1速を除き 踏み下げるとシフトアップ 市販用 1速を除き 踏み上げるとシフトアップ 2輪・4輪共双方の利点が有るのでしょう。 では、プリウスのシフトの件で進めて頂ければ幸いです。 |
▼RZさん: 言葉が足りませんでしたが、一般論として(慣れの問題はあるにせよ)例外 パターンの存在は誤操作を招く要因になるという事を言いたかったのでした。 私としてもスポーツモードなどを否定する訳ではありませんし、むしろ仰る ような「娯楽」の部分もクルマにはあって欲しいものだと思っています。 極端な話、然るべき理由でカブのようなロータリーシフトのクルマがあっても それはそれで面白。。。くないかも(笑) |
▼ばはさん: >▼RZさん: >言葉が足りませんでしたが、一般論として(慣れの問題はあるにせよ)例外 >パターンの存在は誤操作を招く要因になるという事を言いたかったのでした。 誤操作を招く要因になるのは、仰るとおりだと思います。 スポーツモード、フロアATでは前後の違いで、2種類ですが、これにパドルが 組み合わされると、パドルの操作は、私が知る限りでも、3種類あるので、3台の 車があれば、全部違う事もありえる訳ですし。 ただ、こういった操作系の違いは、メーカーの考えというか設計思想の違いが 出る部分だと思いますから、面白いとこでもあるかな、と。 車種を変えても、操作系が全部一緒だと、やっぱつまらない、と思うのデス。 またまた寿司ネタに例えますが、同じネタ、例えば同じ鯛だと、どっちが美味いかで、上下のランクが明確になっちゃいますが、鯛とイクラだと、どっちが美味いか?って上下のランク付けって明確にならないですよネ? 好みの問題で、鯛のほうが好きだ、ってのはあっても、私としては、鯛もイクラ も食っちゃいたい、その時、鯛味のイクラじゃ、意味がない、みたいな。 >私としてもスポーツモードなどを否定する訳ではありませんし、むしろ仰る >ような「娯楽」の部分もクルマにはあって欲しいものだと思っています。 >極端な話、然るべき理由でカブのようなロータリーシフトのクルマがあっても >それはそれで面白。。。くないかも(笑) ジャガーがそんな感じのを採用してますネ。 またまた寿司に例えると、“鉄骨巻き”とかの食えないものは出ない、必ず食える モノが出るはずデス(笑) |
▼RZさん: 脱線失礼。 スレの趣旨に寿司の話を強引に合わせると、無闇に醤油ダラダラにするのではなく、 ネタそれぞれの美味しい頂き方を理解した上で食する事が肝要、といったところ でしょうか(笑) |
▼ばはさん: >スレの趣旨に寿司の話を強引に合わせると、無闇に醤油ダラダラにするのではなく、 >ネタそれぞれの美味しい頂き方を理解した上で食する事が肝要、といったところ >でしょうか(笑) そうデス。 プリウスのシフトマチックは、ストロークが短いのに、やたらと軽い、シフトバイワイヤーの利点を生かしたものですよネ? 日産が、インパネシフトで、通常のATでこれをやっていますが、どーしても操作が重くなるので、シフトチェンジにパワーアシストを付けていますが、 通常のATでは、シフト位置を固定する必要があるため、プリウスみたいには軽く出来ません。 さらに、プリウスのシフトレバーには、ATのレバーには付き物の、ボタンがありませんから、これによって1操作簡略化されています。 プリウスのシフトマチックは、軽く、ショートストローク、操作も簡略化、これが 利点で、欠点は、それゆえに、誤操作しやすい。(表裏一体ってやつですかネ) が、レバーのボタンがないので、走行中(微低速を除く)では、ドライバーがどう間違っても、Pレンジには入らない安全設計ですネ。(Nにしかならない) 通常のATだと、ボタンを押しながら、ウリャ!とシフトを動かすと、走行中でも、Nレンジを通り越して、RやPに入っちゃいますが(車速に応じて、ぶっ壊れます)、プリウス(シフトバイワイヤ)ではそれがありませんネ。 |
▼火の国一さん: >停止状態からのシフトレバー操作の際、前進でR、後退でDへ誤操作をしてしまうことが何度かありました。 >まだ1500キロ程度しか走行しておらず、慣れの問題かとも思ったのですが、シフトレバーがホームポジションに復帰するからか、反射的にジョイスティックのように進行方向に、つい手が動きドキッとします。 >皆さんは、誤操作することはないですか? 私は納車後2ヶ月半で走行2300Kmで、1度だけDとRを間違ったことがあります、それとRで自宅の車庫に入れた後、Pを押さずいきなりPOWERスイッチを押してしまったことも2度ほどあります、特に問題はないようですが、アッとおもいますね。 |
▼なおちゃんさん: >それとRで自宅の車庫に入れた後、Pを押さずいきなりPOWERスイッチを押してしまったことも2度ほどあります、特に問題はないようですが、アッとおもいますね。 R又は、DからPを押さずPOWERスイツチを押す事は、正しい操作です |
▼totoya-30さん: >▼なおちゃんさん: >>それとRで自宅の車庫に入れた後、Pを押さずいきなりPOWERスイッチを押してしまったことも2度ほどあります、特に問題はないようですが、アッとおもいますね。 > >R又は、DからPを押さずPOWERスイツチを押す事は、正しい操作です エッ!! 本当に? 営業マンからはPに入れてからPOWERスイッチと聞きましたが、もう一度取扱書見てみます。 最後に質問ですが、もしかして、どちらも正しい操作という意味ですか? |
試乗したとき営業の方にPボタンon、off押し忘れそうと言ったら、 発進時はDに入れた時点で自動的に解除になり、 パワーOffにしたら自動でPスイッチがonになるので 基本的にさわることはないと言われました。 いつ使うか聞いたところ、コンビニ前で助手席の人が買い物に出て待っている間 エアコンや音楽などでパワーOffしたくないときPボタンを押すと言っていました。 |
▼なおちゃんさん: > 最後に質問ですが、もしかして、どちらも正しい操作という意味ですか? 5年以上Pボタン押したことが無いです Pボタンを押す事は通常は、不要だと理解しています |
▼totoya-30さん: >▼なおちゃんさん: > >> 最後に質問ですが、もしかして、どちらも正しい操作という意味ですか? >5年以上Pボタン押したことが無いです >Pボタンを押す事は通常は、不要だと理解しています そうですか、一応下記が取扱書P126からの抜粋になりますが、ここではPにするとなってます。ただ、5年以上Pボタンを押したことがないとのことですが、例えば、どこかに買い物に行き自分だけ車で待つ場合、わざわざパワースイッチ押しカーナビ、オーデイオ、エアコン、その他全停止するのですか? 私の場合はPに入れそのまま待ちます。いかがですか? Pボタン必要な気がしますが・・・。 ■停車する 手順1 シフトポジションはDのまま、ブレーキペダルを踏む 手順2 必要に応じて、パーキングブレーキをかける 長時間停車する場合は、シフトポジションをPにする ■駐車する 手順1 シフトポジションはDのまま、ブレーキペダルを踏む 手順2 パーキングブレーキをかける 手順3 シフトポジションをPにする 手順4 “パワー”スイッチをOFFにして、ハイブリットシステムを停止する 手順5 ブレーキペダルからゆっくり足を離す |
▼なおちゃんさん: >▼totoya-30さん: >>▼なおちゃんさん: >> > そうですか、一応下記が取扱書P126からの抜粋になりますが、ここではPにするとなってます。ただ、5年以上Pボタンを押したことがないとのことですが、例えば、どこかに買い物に行き自分だけ車で待つ場合、わざわざパワースイッチ押しカーナビ、オーデイオ、エアコン、その他全停止するのですか? 私の場合はPに入れそのまま待ちます。いかがですか? Pボタン必要な気がしますが・・・。 > 通常のシステムOFF時の事では、なかったのですか? 私は、Pポジションボタンの存在は当然必要ですし、否定していません。 通常使用するかしないかは、別の問題です 取り説のP149、P139の記載に基づき 通常のシステムOFF時、Pポジションボタンの押し下げは、 二重の操作になるので不要だと理解していると言う事です |
▼totoya-30さん: >通常のシステムOFF時の事では、なかったのですか? >私は、Pポジションボタンの存在は当然必要ですし、否定していません。 >通常使用するかしないかは、別の問題です >取り説のP149、P139の記載に基づき >通常のシステムOFF時、Pポジションボタンの押し下げは、 >二重の操作になるので不要だと理解していると言う事です ▼なおちゃんさん: > 最後に質問ですが、もしかして、どちらも正しい操作という意味ですか? 5年以上Pボタン押したことが無いです Pボタンを押す事は通常は、不要だと理解しています とだけありましたので、てっきり普段全然押さないのかなと思ってしまいました、失礼しました。 二重の操作とのこと理解できますが、最近よくやる行為なのですが、自宅に戻った時等に、走行距離、燃費、平均速度をメモることがあるのですが、私の場合はRポジションからPを押し、その後メモるのですが、もし、RポジションからPOWERスイッチを押した場合、停止後見たくても見れなくなりますが、そのような場合はどうされてますか、教えて下さい。 1.Rポジションでブレーキずっと踏んでメモる 2.ブレーキを踏まずもう一度POWERスイッチを2度押しし確認する 3.その他 4.そんなメモるようなことはしない ちょっと気になりましたので 4択になってます、ご解答下さい。 シフトレバーRとDの誤操作から脱線しつつあるため最後に一言、本日運転免許証の更新に行ってきました、駐車場に停める際、一度停めたスペースが狭かったので、端に停め直ししたところ、見事にRとD間違いました。日頃からゆっくりブレーキを離し、アクセルもいきなり踏まないようにしているため問題ありませんでしたが、だんだんモウロクしてきたのかなー(^_^;) |
>▼totoya-30さん: > > 二重の操作とのこと理解できますが、最近よくやる行為なのですが、自宅に戻った時等に、走行距離、燃費、平均速度をメモることがあるのですが、私の場合はRポジションからPを押し、その後メモるのですが、もし、RポジションからPOWERスイッチを押した場合、停止後見たくても見れなくなりますが、そのような場合はどうされてますか、教えて下さい。 > >1.Rポジションでブレーキずっと踏んでメモる >2.ブレーキを踏まずもう一度POWERスイッチを2度押しし確認する >3.その他 >4.そんなメモるようなことはしない ちょっと気になりましたので > >4択になってます、ご解答下さい。 > 言葉足らずで失礼な文章申しわけございません トピから脱線していますので最後にしたいと思いますが、 私は、メモは、燃料補給直後の再起動直後に取りリセットしています Pポジションボタンは、20系購入以降30系においても1度もとは言いませんが、 普段押す事はほとんどありません |
▼totoya-30さん: >>▼totoya-30さん: >> >> 二重の操作とのこと理解できますが、最近よくやる行為なのですが、自宅に戻った時等に、走行距離、燃費、平均速度をメモることがあるのですが、私の場合はRポジションからPを押し、その後メモるのですが、もし、RポジションからPOWERスイッチを押した場合、停止後見たくても見れなくなりますが、そのような場合はどうされてますか、教えて下さい。 >> >>1.Rポジションでブレーキずっと踏んでメモる >>2.ブレーキを踏まずもう一度POWERスイッチを2度押しし確認する >>3.その他 >>4.そんなメモるようなことはしない ちょっと気になりましたので >> >>4択になってます、ご解答下さい。 >> >言葉足らずで失礼な文章申しわけございません >トピから脱線していますので最後にしたいと思いますが、 >私は、メモは、燃料補給直後の再起動直後に取りリセットしています >Pポジションボタンは、20系購入以降30系においても1度もとは言いませんが、 >普段押す事はほとんどありません 早速のご回答ありがとうございます わかりました、ほんと脱線していますのでこの辺で失礼致します |
▼火の国一さん: >停止状態からのシフトレバー操作の際、前進でR、後退でDへ誤操作をしてしまうことが何度かありました。 20型のとき、Dのつもりでアクセル踏んだらバックしてしまい(Rになって いた)ブロックにボコっとぶつけました(喫茶店の駐車場)、そのまま走って あるところに駐車させると後ろの方がクスクス笑い、「ひっかけられましたぁ」 と話しかけられたので見ると後部バンパーがめくりあがってました、留め金も 破損しておりました、手でおしこんでバンパーは元に戻しましたが・・・ 以来、R、Dは目視で確認してからアクセル踏むようにしました。 (屋上の駐車場から車が落ちてくる事故がありますが、せっかちは いかんなあと思った次第です) |
▼火の国一さん: >まだ1500キロ程度しか走行しておらず、慣れの問題かとも思ったのですが、シフトレバーがホームポジションに復帰するからか、反射的にジョイスティックのように進行方向に、つい手が動きドキッとします。 >皆さんは、誤操作することはないですか? 誤操作しやすいのは、メーカーも認識しているようで、マニュアルに、シフトポジションインジケータを“必ず”確認してください、とありますネ。 シフトのパターン自体は、完全に馴れの問題だと思いますが、プリウスのシフトマチックは、シフトバイワイヤーの利点を生かして、レバー、ストロークが短いのに、操作が極めて軽くなっています。 その分、テキトー(早くても正確さには欠ける操作)でも操作出来てしまうので、 D⇔Rでは、ブレーキを離す前に、シフトポジションを表記で確認するように、 してください、という事なのだと思います。 |
▼火の国一さん: こんばんは。面白そうな話なので私の状況を報告します。 現在の私の状況ですが、毎日乗るAT車は前に倒すとシフトアップ、後ろに引くとシフトダウンの車です。休日に乗る2ペダルのMT車は、前に倒すとシフトダウン、後ろに引くとシフトアップです。乗り始めのころに「これは大変だなあ」と思い、何度か間違えましたが、今は車に乗り込んだ瞬間に車に合わせた操作を違和感なくしています(というより考えていないと言ったほうが正しいかも?)。 先日、SグレードのツーリングとGグレードのソーラー付きに試乗しただけの話ですが、今思えば違和感無く操作出来た記憶があります。火の国一さんもその後走行距離を伸ばしたと思いますが、その後はいかがでしょうか? 私の場合納車はまだまだ先になりますが、興味深い話なので、また何かあれば報告を楽しみにしています。 |