Page 1341 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/18(火) 13:40 ┣Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について マロン 09/8/18(火) 15:06 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/18(火) 16:08 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について マロン 09/8/18(火) 18:16 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/18(火) 19:51 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について マック 09/8/18(火) 20:30 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/18(火) 20:47 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について seven_mania 09/8/18(火) 21:11 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/18(火) 22:08 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について seven_mania 09/8/19(水) 14:05 ┃ ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について ガンジー 09/8/19(水) 19:16 ┣Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について レガ 09/8/18(火) 18:01 ┗Re:ぷりうすSにモデリスタ1装着について マック 09/8/18(火) 18:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ぷりうすSにモデリスタ1装着について ■名前 : ガンジー ■日付 : 09/8/18(火) 13:40 -------------------------------------------------------------------------
私は現在プリウスSの予約をしている者ですが、 最近になってモデリスタのバージョン1が気になり装着を考えています。 ただ、私の住む土地は降雪のある地方(10センチ前後)なのと、 やはりコンビニ等での前進での駐車が等が心配なのです。 まず、カタログで車体の寸法を見てみると地面から車体までの一番低い 所で高さは140ミリになっていますが、 この高さは車体のどの部分からの高さと考えてよいのでしょう?。 これが仮ににフロント部のからの高さで有れば、バージョン1の フロントスポイラーは35ミリダウンと有るので、 これをを装着すると地面からの高さは105ミリになるのですが・・。 それで、これは実際にプリウスのSでタイヤ・ホイールは標準仕様か 205・55・16インチ(標準と外径はほぼ同じ)を装着している方に、 お聞きしたのですが、実際のところ、フロントスポイラー付けると地面から フロントスポイラーまでの高さは何センチ有るのでしょうか?。 また駐車や段差等には結構気を使わないと駄目でしょうか?。 お手数をお掛けしますが、ご教授のほどを宜しくお願い致します。 |
▼ガンジーさん: >私は現在プリウスSの予約をしている者ですが、 >最近になってモデリスタのバージョン1が気になり装着を考えています。 >ただ、私の住む土地は降雪のある地方(10センチ前後)なのと、 >やはりコンビニ等での前進での駐車が等が心配なのです。 > >まず、カタログで車体の寸法を見てみると地面から車体までの一番低い >所で高さは140ミリになっていますが、 >この高さは車体のどの部分からの高さと考えてよいのでしょう?。 >これが仮ににフロント部のからの高さで有れば、バージョン1の >フロントスポイラーは35ミリダウンと有るので、 >これをを装着すると地面からの高さは105ミリになるのですが・・。 > >それで、これは実際にプリウスのSでタイヤ・ホイールは標準仕様か >205・55・16インチ(標準と外径はほぼ同じ)を装着している方に、 >お聞きしたのですが、実際のところ、フロントスポイラー付けると地面から >フロントスポイラーまでの高さは何センチ有るのでしょうか?。 >また駐車や段差等には結構気を使わないと駄目でしょうか?。 > >お手数をお掛けしますが、ご教授のほどを宜しくお願い致します。 SのノーマルタイヤにモデリスタVer1ですが、フロントスポイラー下の 地上高はだいたい10cmぐらいです。更にTRDのサスを入れる予定で すので、まだまだ下がる予定です。 すでに、コンビニ等の輪留めや歩道等との段差でスポイラー下は何度か 摺りました。スポイラーをつければ摺る事は今までの車で経験済ですし、 底の部分であまり目立たないので全く気にしていません。 摺らないようにするには、かなり気を使わなければならいと思います。 当方は年に数日しか雪が降らない地域に住んでいるので、積雪の際の心配 は全くありませんが、10cm程度積雪すればラッセル車状態になるので ないでしょうか。 |
▼マロンさん: >▼ガンジーさん: >>私は現在プリウスSの予約をしている者ですが、 >>最近になってモデリスタのバージョン1が気になり装着を考えています。 >>ただ、私の住む土地は降雪のある地方(10センチ前後)なのと、 >>やはりコンビニ等での前進での駐車が等が心配なのです。 >> >>まず、カタログで車体の寸法を見てみると地面から車体までの一番低い >>所で高さは140ミリになっていますが、 >>この高さは車体のどの部分からの高さと考えてよいのでしょう?。 >>これが仮ににフロント部のからの高さで有れば、バージョン1の >>フロントスポイラーは35ミリダウンと有るので、 >>これをを装着すると地面からの高さは105ミリになるのですが・・。 >> >>それで、これは実際にプリウスのSでタイヤ・ホイールは標準仕様か >>205・55・16インチ(標準と外径はほぼ同じ)を装着している方に、 >>お聞きしたのですが、実際のところ、フロントスポイラー付けると地面から >>フロントスポイラーまでの高さは何センチ有るのでしょうか?。 >>また駐車や段差等には結構気を使わないと駄目でしょうか?。 >> >>お手数をお掛けしますが、ご教授のほどを宜しくお願い致します。 > >SのノーマルタイヤにモデリスタVer1ですが、フロントスポイラー下の >地上高はだいたい10cmぐらいです。更にTRDのサスを入れる予定で >すので、まだまだ下がる予定です。 >すでに、コンビニ等の輪留めや歩道等との段差でスポイラー下は何度か >摺りました。スポイラーをつければ摺る事は今までの車で経験済ですし、 >底の部分であまり目立たないので全く気にしていません。 >摺らないようにするには、かなり気を使わなければならいと思います。 > >当方は年に数日しか雪が降らない地域に住んでいるので、積雪の際の心配 >は全くありませんが、10cm程度積雪すればラッセル車状態になるので >ないでしょうか。 早々の貴重なご意見を有難う御座います。 フロントスポイラーを付けて地上高が10センチ程度と言う事は やはり、スポイラーを付けていなくてもプリウスのフロント部でも 地面から14センチ程度しか無いのですね。 現在の私の車(グロリア)のフロントのエアスポイラーから地面まで 高さを計ってみると20センチ有りました、それでも時々ですけど 段差によっては多少擦ったりします。 もちろん今まで何度かプリウスの試乗はしていますが、 その事に全く気付きませんでした。 プリウスと言う車自体が、空力を考えているせいか随分と低いのですね。 これではマロンさんがおっしゃる様に雪でも有れば、本当にラッセル車ですね。 ん〜ん、エアロは付けたいのですが・・、 せめて、余り低くならないスタイリングパッケージVer,A(14ミリダウン)か、TRDのフロントエアロスパッツ(20ミリダウン)ですかね・・。 私も多少擦るぐらいは覚悟はしていますが、今まで地上高20センチの 車でも無傷では無いのですから、プリウスの地上高だと衝撃でエアロが 割れてしまう可能性も十分有りそう・・。 マロンさんのご意見は、とても参考になりました、有難う御座いました。 |
▼ガンジーさん: >▼マロンさん: >>▼ガンジーさん: >>>私は現在プリウスSの予約をしている者ですが、 >>>最近になってモデリスタのバージョン1が気になり装着を考えています。 >>>ただ、私の住む土地は降雪のある地方(10センチ前後)なのと、 >>>やはりコンビニ等での前進での駐車が等が心配なのです。 >>> >>>まず、カタログで車体の寸法を見てみると地面から車体までの一番低い >>>所で高さは140ミリになっていますが、 >>>この高さは車体のどの部分からの高さと考えてよいのでしょう?。 >>>これが仮ににフロント部のからの高さで有れば、バージョン1の >>>フロントスポイラーは35ミリダウンと有るので、 >>>これをを装着すると地面からの高さは105ミリになるのですが・・。 >>> >>>それで、これは実際にプリウスのSでタイヤ・ホイールは標準仕様か >>>205・55・16インチ(標準と外径はほぼ同じ)を装着している方に、 >>>お聞きしたのですが、実際のところ、フロントスポイラー付けると地面から >>>フロントスポイラーまでの高さは何センチ有るのでしょうか?。 >>>また駐車や段差等には結構気を使わないと駄目でしょうか?。 >>> >>>お手数をお掛けしますが、ご教授のほどを宜しくお願い致します。 >> >>SのノーマルタイヤにモデリスタVer1ですが、フロントスポイラー下の >>地上高はだいたい10cmぐらいです。更にTRDのサスを入れる予定で >>すので、まだまだ下がる予定です。 >>すでに、コンビニ等の輪留めや歩道等との段差でスポイラー下は何度か >>摺りました。スポイラーをつければ摺る事は今までの車で経験済ですし、 >>底の部分であまり目立たないので全く気にしていません。 >>摺らないようにするには、かなり気を使わなければならいと思います。 >> >>当方は年に数日しか雪が降らない地域に住んでいるので、積雪の際の心配 >>は全くありませんが、10cm程度積雪すればラッセル車状態になるので >>ないでしょうか。 > >早々の貴重なご意見を有難う御座います。 >フロントスポイラーを付けて地上高が10センチ程度と言う事は >やはり、スポイラーを付けていなくてもプリウスのフロント部でも >地面から14センチ程度しか無いのですね。 > >現在の私の車(グロリア)のフロントのエアスポイラーから地面まで >高さを計ってみると20センチ有りました、それでも時々ですけど >段差によっては多少擦ったりします。 >もちろん今まで何度かプリウスの試乗はしていますが、 >その事に全く気付きませんでした。 >プリウスと言う車自体が、空力を考えているせいか随分と低いのですね。 > >これではマロンさんがおっしゃる様に雪でも有れば、本当にラッセル車ですね。 >ん〜ん、エアロは付けたいのですが・・、 >せめて、余り低くならないスタイリングパッケージVer,A(14ミリダウン)か、TRDのフロントエアロスパッツ(20ミリダウン)ですかね・・。 > >私も多少擦るぐらいは覚悟はしていますが、今まで地上高20センチの >車でも無傷では無いのですから、プリウスの地上高だと衝撃でエアロが >割れてしまう可能性も十分有りそう・・。 >マロンさんのご意見は、とても参考になりました、有難う御座いました。 先ほど定規をあてて測ってきました、12〜13cm程度ありました。 こぶし一個程度だったので10cmぐらいと思っていましたが、思った よりありました。すいません。 でも、どちらにせよ、気を付けていないと摺ることは避けられないです。>< |
レガ様、マック様、マロン様、 皆さん貴重な情報を有難う御座いました。 そうですかー、皆さんのご意見を総合しますと、 モデリスタ1のフロントスポイラーを装着すると 同じ車でも多少の個体差は有る様ですし、同じインチの タイヤやホイールでもメーカーによっても同じ様に 多少の差は有るとは聞いていますので、だいたい120〜140ミリの 地上高の様でね。 確かにこれでも段差や車止め等は気を付けないと駄目かも知れませんね。 私は最近になってエアロの装着を考える様になったので、 そのためにプリウスの最低地上高が気になり、140ミリと知ったのですが、 問題のフロント部の地上高が解らず、こちらにお世話になる様になった訳です。 今まで自分の車のフロント部の地上高すら知らず、 今回初めて計ったら200ミリ(最低地上高は145ミリ)も有り、 これでもちょっとした段差によっては、時々フロントスポイラーの底を 擦る訳ですから、プリウスにフロントスポイラーを装着をした場合には 最大でも140ミリの地上高ですから、相当注意を払わないと駄目そうですね。 逆算すれば、ノーマルの状態でもフロントの地上高は 175ミリと言う事で、これでも現代の車より25ミリは低いのですから・・。 う〜ん・・、うっかりしていました・・。 皆さん本当に貴重な情報を有難う御座いました。感謝しています。 |
あの〜 勘違いしてませんか? あなたの前の車と同じようなものです プリウスは最低地上高は140 フロントは20センチ近くあります だからリップをつけても16センチぐらいはあります。 |
▼マックさん: >あの〜 勘違いしてませんか? あなたの前の車と同じようなものです プリウスは最低地上高は140 フロントは20センチ近くあります だからリップをつけても16センチぐらいはあります。 > ノーマルだと20センチ近くも有るのですか?。 他の方々との差はやはり車自体やタイヤ、ホイールの個体差で 差が出て来ているのでしょうか?。 |
▼ガンジーさん: >▼マックさん: >>あの〜 勘違いしてませんか? あなたの前の車と同じようなものです プリウスは最低地上高は140 フロントは20センチ近くあります だからリップをつけても16センチぐらいはあります。 >> >ノーマルだと20センチ近くも有るのですか?。 >他の方々との差はやはり車自体やタイヤ、ホイールの個体差で >差が出て来ているのでしょうか?。 個体差は関係ないんじゃないの? タイヤの幅は良くても直径は変えちゃだめ ってトヨタも言ってるとおり、変えるといろいろ面倒なことになるので。 ノーマル状態でフロントバンパーのセンターで21.5センチ前後、フロントサイド タイヤの近いところの一番低いところでも17.5センチ前後ですよ。あくまで フロントバンパーで見たらってことですけど。 まだ買ったばっかりでどうなるかわからんけど、いままで乗ってたモデリスタ バージョンのローダウン仕様で豪雪地帯に住んでますけど、おかまいなしに ラッセルしながら走ってました。傷は結構入りますけど割れたことはないですね。 モデリスタのエアロは元が高いだけに結構堅く割れにくいイメージがあります。 それと車止めはだいたい110ミリ。入り口の段差は斜めに切ってあってもローダウン やエアロ装着していれば普通は斜めに進入します。基本車止めにかかるほど 奥へ入れて止めませんし、コンビニなんかは後ろ向きで止めるのが自然です。 出るとき歩道を横切るのでそのほうが危なくないですよね。 エアロと車高はもともと反比例しますから、それはそれでつけるのだったら 運転レベルを変えるのが自然だと思いますよ。 こっち地域の人でTRDのスパッツとサスペンションキットいれて走ってる人 いましたけど、それでも足りんとかいって車高調いれてさらに落として走ってる 人います。むろんフロントもリアもあたるので車止めにはかなり手前になります。 |
▼seven_maniaさん: >▼ガンジーさん: >>▼マックさん: >>>あの〜 勘違いしてませんか? あなたの前の車と同じようなものです プリウスは最低地上高は140 フロントは20センチ近くあります だからリップをつけても16センチぐらいはあります。 >>> >>ノーマルだと20センチ近くも有るのですか?。 >>他の方々との差はやはり車自体やタイヤ、ホイールの個体差で >>差が出て来ているのでしょうか?。 > >個体差は関係ないんじゃないの? タイヤの幅は良くても直径は変えちゃだめ >ってトヨタも言ってるとおり、変えるといろいろ面倒なことになるので。 >ノーマル状態でフロントバンパーのセンターで21.5センチ前後、フロントサイド >タイヤの近いところの一番低いところでも17.5センチ前後ですよ。あくまで >フロントバンパーで見たらってことですけど。 私の現車と同じぐらいの高さはあるのですねー。 それと、以前にプリウスが納車されたらインチアップしようと思い(OPで16インチ、17インチのホイールが出ているので問題が無いと解釈して。) いたのですが、何か不味い事があるのでしょうか?。 又その時にタイヤとホイールについて調べたところ、ショップの方に 「例え同じ車種でも一台一台同じ寸法とは限らず、また タイヤやホイールについても、同様に同じメーカーの同じ製品でもサイズが同じとは限らない、つまり製品には大なり小なり個体差が存在するので、微妙な サイズの設定の場合には、最終的には実際に装着して見ないと解らないのです。」 と言われた事がありましたので、今回もご意見を頂く方によって 数値が多少違うのも、細かく言えばホイールは純正のままとしても、 プリウス自体や標準で装着してあるタイヤのメーカーによっても、若干変わるものと理解していました。 >まだ買ったばっかりでどうなるかわからんけど、いままで乗ってたモデリスタ >バージョンのローダウン仕様で豪雪地帯に住んでますけど、おかまいなしに >ラッセルしながら走ってました。傷は結構入りますけど割れたことはないですね。 >モデリスタのエアロは元が高いだけに結構堅く割れにくいイメージがあります。 それは新型プリウスでですか?。 だとしたら、ラッセル状態でも、エアロは結構丈夫な様ですね >それと車止めはだいたい110ミリ。入り口の段差は斜めに切ってあってもローダウン >やエアロ装着していれば普通は斜めに進入します。基本車止めにかかるほど >奥へ入れて止めませんし、コンビニなんかは後ろ向きで止めるのが自然です。 >出るとき歩道を横切るのでそのほうが危なくないですよね。 >エアロと車高はもともと反比例しますから、それはそれでつけるのだったら >運転レベルを変えるのが自然だと思いますよ。 なるほど、エアロ装着の代償にテクニックを磨くべきなのですね。 >こっち地域の人でTRDのスパッツとサスペンションキットいれて走ってる人 >いましたけど、それでも足りんとかいって車高調いれてさらに落として走ってる >人います。むろんフロントもリアもあたるので車止めにはかなり手前になります。 TRDのフロントエアロスパッツの発売は八月下旬とは 知っていましたが、もう発売になったのですか?。 TDRのエアロスパッツも気になっているものですから。 何かお知りでしたら、お教え願えれば嬉しいです。 |
▼ガンジーさん: >それは新型プリウスでですか?。 >だとしたら、ラッセル状態でも、エアロは結構丈夫な様ですね 大丈夫ですけど傷は入ります。積雪地帯でエアロを履く場合は 1:割れるのも傷つくのもお構いなく装着 2:冬場だけはエアロをあえて外す 3:エアロは装着するがローダウンはしない となりますね。まぁ仕方ないと言えば仕方ないです。 >なるほど、エアロ装着の代償にテクニックを磨くべきなのですね。 普通はゆっくり安全運転気味になりますね。 >TRDのフロントエアロスパッツの発売は八月下旬とは >知っていましたが、もう発売になったのですか?。 すんません。エアロはモデリスタVer1だそうです。TRDは足周りだけだそうです。 |
▼seven_maniaさん: >▼ガンジーさん: > >>それは新型プリウスでですか?。 >>だとしたら、ラッセル状態でも、エアロは結構丈夫な様ですね >大丈夫ですけど傷は入ります。積雪地帯でエアロを履く場合は >1:割れるのも傷つくのもお構いなく装着 >2:冬場だけはエアロをあえて外す >3:エアロは装着するがローダウンはしない >となりますね。まぁ仕方ないと言えば仕方ないです。 ローダウンの予定は無いのですが、エアロの傷は仕方が無い様ですね。 色々と教えて頂き有難う御座いました。 > >>なるほど、エアロ装着の代償にテクニックを磨くべきなのですね。 >普通はゆっくり安全運転気味になりますね。 > >>TRDのフロントエアロスパッツの発売は八月下旬とは >>知っていましたが、もう発売になったのですか?。 >すんません。エアロはモデリスタVer1だそうです。TRDは足周りだけだそうです。 |
私もモデリスタ1にしてますが 最低地上高は モデリスタのエアロをつけても14センチです。。 どういう事かといえば エアロをつけても尚 フロントタイア底、付近の方が低いからです。 フロントは エアロつけても確実に14センチ以上あるはずですが… |
たしかにフロントが14センチならばエアロ装着して10.5センチになり オプションのサスを装着すれば8.5センチになり車検に通らなくなりますよね。 たしか車検の限界が9センチだったですよね。 TRDとしてはギリギリなんかしないでしょうしね。 |