Page 1340 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー満タン状態での減速時の音 tenbin9 09/8/17(月) 23:11 ┣Re:バッテリー満タン状態での減速時の音 taka 09/8/18(火) 1:00 ┗Re:バッテリー満タン状態での減速時の音 8 09/8/18(火) 1:18 ┗Re:バッテリー満タン状態での減速時の音 tenbin9 09/8/18(火) 20:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー満タン状態での減速時の音 ■名前 : tenbin9 <tenbincom9@hotmail.com> ■日付 : 09/8/17(月) 23:11 -------------------------------------------------------------------------
まだプリウスを良く知らない7月11日納車のGTユーザーです。 前車はハリア2.4L市街地通勤燃費6〜7kmプリウス17〜18kmで大満足 楽しい車です。 普段運転時に下り坂や減速時にはよくBシフトを使います。 休日は山や高原によく行きます。ツーリング仕様はワインディングは楽しいです。納車後エアコンは常時使用、現在ODO 1739km で本題の気になる症状ですが 1.長い下り坂、でバッテリー満タン状態でBシフトに入れると バッテリーが満タン以下の時と比べて音が変わります。 と言うより音がうるさくなります。燃料消費を示すインジケータは40km以上、 アクセルを踏んでないので当然でしょうが・・・ 2.で、そのままブレーキを踏むとバッテリーが満タン状態でない時より強く踏まないとフットブレーキの効きが悪いような感じもします。 3.また、Bシフト時のエンジンブレーキ?(モーターブレーキ?)の音もフットブレーキに応じたかのようにウィィ〜ンン・・・と(相当うるさく感じる)いかにもモーターが止まっていくような音を出します。 (デジカメ動画で音を拾おうとしましたが音が上手く入りませんでした) 放電してる音なのかな?とも思っていますが・・・ 一応一ヶ月点検時には症状を話して点検してもらいましたが異常なしとの事 これって仕様なんでしょうかね。 詳しい方のお答えをお待ち致します。 |
▼tenbin9さん こん**は。 私もプリウス乗り始めてまだ間もない素人ですが、こちらの掲示板で 勉強させてもらったところによると、 通常の減速時には回生ブレーキを使って、つまり発電により減速して いますが、満充電時には回生が使えない?ので、通常の車と同じエンジン ブレーキになるためだと思います。同じ理由で、回生ブレーキが使えない ので、そのままブレーキを踏むと普通の車と同じディスクブレーキによる 減速になるため、普段よりやや踏力がいるのだと思いますが。。。 ・・・素人ですので、識者のかた、加筆修正をお願いします。 |
▼tenbin9さん: >1.長い下り坂、でバッテリー満タン状態でBシフトに入れると >バッテリーが満タン以下の時と比べて音が変わります。 >と言うより音がうるさくなります。燃料消費を示すインジケータは40km以上、 >アクセルを踏んでないので当然でしょうが・・・ >2.で、そのままブレーキを踏むとバッテリーが満タン状態でない時より強く踏まないとフットブレーキの効きが悪いような感じもします。 エンジンブレーキの代わりとなる回生ブレーキが出来なくなりエンジンがかかっていると推測されます。 理由はバッテリーの過充電による故障防止です。 エンジンブレーキと回生ブレーキ、それにディスクブレーキ、すべてが異質なフィーリングと感じられる運転手は多いか少ないかはわかりませんが居ると思いますです。 少なくとも tenbin9 さんは感じられる1人かと。 フットブレーキによる回生ブレーキ分が、HVバッテリー満タンになればディスクブレーキに切り替わります。 #平時はほとんどが回生ブレーキか、それ+α的なディスクブレーキなはずです ----------- >3.また、Bシフト時のエンジンブレーキ?(モーターブレーキ?)の音もフットブレーキに応じたかのようにウィィ〜ンン・・・と(相当うるさく感じる)いかにもモーターが止まっていくような音を出します。 >放電してる音なのかな?とも思っていますが・・・ 前置き。予想、いや、仮説のたぐいです。(^-^;) エンジンはある程度の回転を維持するために燃料を必要とします。 普通車のアイドリングが1番わかり易い状態でしょうか。 で、ハイブリッド車のエンジンもご多分にもれず、低回転では駆動が必要なくても燃料が必要です。 でも、もったいないですよね・・・。 電気が一杯あるのに燃料使って坂を下るなんて・・・(^^;) もちろん一定のエンジン回転数以上であれば燃料は必要としません。 そこで、もしかしたらエンジンがエンストしないために発電機に電気を流して(消費して)回してエンジンの回転を維持しているのではないか? と仮説をたててみます。 #THS2はモーター回転数(=車速)と発電機回転数とエンジン回転数が必ず比例する様な関係を持っています ##共線図と呼称されています h ttp://www2.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html 八っつぁん@識者じゃないから修正できないけど加筆・・・(^^;) |
▼takaさん8さん、早速の詳しいご返事ありがとうございます。 やはりエンジンブレーキがかかってるんですね、音がエンブレとは違っていたもので 今までの車たちと異なった感覚でとまどったり、楽しかったりで飽きの来ない車だなあとつくづく思います。 バッテリーも充電量が少ない時と多い時では力も違う感じがしますし、どんな仕掛けになってるんでしょうね。 色々不満な点もありますが、ストレス無しにプリウスを楽しみたいと思います。 納車待ちのたくさんの方々早くオーナーになれるといいですね。 |