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 ▼電子防錆システム  のりちえ 09/8/1(土) 22:20
   ┣Re:電子防錆システム  あき 09/8/2(日) 7:57
   ┣Re:電子防錆システム  圭 09/8/2(日) 8:16
   ┣Re:電子防錆システム  tanuki 09/8/2(日) 10:07
   ┗Re:電子防錆システム  oishi_n 09/8/2(日) 10:51
      ┗Re:電子防錆システム  Tomiy 09/8/5(水) 21:14

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 ■題名 : 電子防錆システム
 ■名前 : のりちえ
 ■日付 : 09/8/1(土) 22:20
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   やっと今月末と納車の目処が立ち、急いでオプション等を
考えている所ですが、今日友人から電子防錆システムというのが
良い聞き、海沿いの所に住んでいるもんで大変興味を持ちました。

でもふと思ったのですが、プリウスは他の車に比べ電気をたくさん
使っている?ので電子防錆システムは、そもそも不要なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電子防錆システム  ■名前 : あき  ■日付 : 09/8/2(日) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと質問からずれますが、
「電子防錆システム」、私も今の車で付けてますけど、錆び出てますよ。
付けていなければもっと錆が出たのかもしれませんが、
どの程度効果があるのか不明です。
個人的には、試したことはありませんが、防錆加工みたいな処理してもらう方が効果が高いのではと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電子防錆システム  ■名前 : 圭  ■日付 : 09/8/2(日) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりちえさん:

これでしょうか?
 ↓
h ttp://www.to-fit.co.jp/ruststopper.html

私も以前話題にしたことがあったのですが、その後忘れていました。
効果を検証するのに時間がかかりそうな製品ですしねぇ。
あきさんの話だと効果てきめんという感じでも無さそうですし、2万円も出すのはもったいないような気もしますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電子防錆システム  ■名前 : tanuki  ■日付 : 09/8/2(日) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりちえさん:
>やっと今月末と納車の目処が立ち、急いでオプション等を
>考えている所ですが、今日友人から電子防錆システムというのが
>良い聞き、海沿いの所に住んでいるもんで大変興味を持ちました。
>
>でもふと思ったのですが、プリウスは他の車に比べ電気をたくさん
>使っている?ので電子防錆システムは、そもそも不要なのでしょうか?

私が車に乗りはじめた頃の車が(昭和45年に乗り始めました)
「古くなったなあ」と思った頃ドアーを強く閉めると
バンという閉まった音の後にサラッとさびが落ちる音がしてました。
そして、しばらくするとフェンダーにさびが浮き出して・・・・

こんな話を聞くと怖くなってきますか?
昭和にあった実話です。
でも平成も二桁になった頃には経験しなくなりましたねえ。
ペンキが(古い言い方ですね、塗装が)よくなったんですね。
さびも出なくなったし、雨漏りもしなくなりました。
天井やボンネットの塗装も、屋外駐車ですけど10年くらいでは変色しません。
先日息子に30型を買いましたが、私自身は12年前の車に乗っています。

毎日塩水で洗うならともかく、
通常の使用方法で10年くらいなら問題なしです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電子防錆システム  ■名前 : oishi_n  ■日付 : 09/8/2(日) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
私は今、古い車に乗っているのでラストアレスターというものを付けています。
昔はディーラーオプションだったこともあったようです。
ただ、「お守り」的な感じがします。
バッテリーが小さい(28B17L)のもありますが
常時電気を使っているのでバッテリーがすぐヘタリます。
なのでプラグインハイブリッドよろしく、
バッテリーテンダーというもので家に帰ってくると常時充電しています。

さて、最近の車は不要では?と思います。
大きな理由として
最近の車は防錆鋼板(確か自動車用の亜鉛メッキ鋼板)を使用している。

気になるのであれば
・こまめに洗車
・下廻りはパスターなどでしっかり保護
・塗膜に傷付いて下地が見えてしまったらすぐ補修
・アルミホイール、マグネシウムホイールを履かせて(鉄より錆やすい)犠牲防食する。※逆にエアロパーツなどを取り付けでボディに穴をあけるときはステンレスのネジを使わない。(ステンより鉄の方が錆やすい)

程度で十分なのではないかなと思います。

参考までに
Old-timerの2006年2月号No.86号に電気防食の特集が組まれてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電子防錆システム  ■名前 : Tomiy  ■日付 : 09/8/5(水) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   車の話では無いけれど。。。
鋼製の船は、亜鉛等の犠牲金属を吃水面下に取り付けて
防蝕をしています。
基本的には、某電子防錆システムと理屈は同じです。
但し、残念なことに船の防蝕が利く場所は、水に浸かっている所だけです。
お気づきの様に、電気が母材から外に通るところだけが、防蝕されるのです。
水に浸かっていない場所は効果が有りません。
車を水没させておけば。。。。

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