Page 1181 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ベストモータリング サーキット対決 ブルーマイカ 09/8/1(土) 21:37 ┣Re:ベストモータリング サーキット対決 momo 09/8/1(土) 22:13 ┃ ┗Re:ベストモータリング サーキット対決 もん@アイスバーグ 09/8/1(土) 22:48 ┃ ┗Re:ベストモータリング サーキット対決 momo 09/8/2(日) 22:19 ┣Re:ベストモータリング サーキット対決 10th 09/8/1(土) 22:28 ┣Re:ベストモータリング サーキット対決 taka 09/8/1(土) 23:58 ┃ ┣Re:ベストモータリング サーキット対決 もん@アイスバーグ 09/8/2(日) 6:38 ┃ ┗Re:ベストモータリング サーキット対決 ブルーマイカ 09/8/3(月) 20:56 ┣Re:ベストモータリング サーキット対決 直輝 09/8/2(日) 12:58 ┃ ┗Re:ベストモータリング サーキット対決 ゆかりん 09/8/2(日) 14:19 ┗Re:ベストモータリング サーキット対決 ばは 09/8/2(日) 17:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ベストモータリング サーキット対決 ■名前 : ブルーマイカ ■日付 : 09/8/1(土) 21:37 -------------------------------------------------------------------------
ベストモータリングDVDの内容についてです。 久しぶりに「これは面白い・・・というか、さすがベスモ!予想通りアホな内容だぜ・・・」と思いました。 新型プリウス×インサイト×VWの筑波サーキット対決です。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg (youtubeの違法な商業動画を掲載するのは、この掲示板では駄目なような気がしますが、内容について話題にしたかったのです、まあすぐ削除されると思います) プリウススペック ・新型プリウス グレードL バッテリー残量4程度。 Lが一番軽量ですが、ツーリングでやって欲しかった気持ちがあります(Lはツーリングに比べて、タイヤと足回りが劣ると思うので) 8コーナー目で、バッテリーが尽きてしまい、充電地獄に突入し、1.8Lの排気量分のパワーすら出なくなったプリウス。 1週目のラップタイムはまあまあだと思いますが、2週目はドン亀でした・・・ 恐らく、1.3Lで軽量なフィットなどの方が有利でしょう。 ここで疑問が。 充電地獄になると、エンジンパワーがいくらか充電に使われます。 一体、どの程度の出力となってしまうのか? (ガソリン普通車だと、エアコンコンプレッサー使用時、一般的に数馬力は損失が起こりますが、プリウスの充電地獄時は不明です) |
▼ブルーマイカさん: >ベストモータリングDVDの内容についてです。 >久しぶりに「これは面白い・・・というか、さすがベスモ!予想通りアホな内容だぜ・・・」と思いました。 >新型プリウス×インサイト×VWの筑波サーキット対決です。 >h ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg >(youtubeの違法な商業動画を掲載するのは、この掲示板では駄目なような気がしますが、内容について話題にしたかったのです、まあすぐ削除されると思います) > >プリウススペック >・新型プリウス グレードL バッテリー残量4程度。 > >Lが一番軽量ですが、ツーリングでやって欲しかった気持ちがあります(Lはツーリングに比べて、タイヤと足回りが劣ると思うので) > >8コーナー目で、バッテリーが尽きてしまい、充電地獄に突入し、1.8Lの排気量分のパワーすら出なくなったプリウス。 >1週目のラップタイムはまあまあだと思いますが、2週目はドン亀でした・・・ >恐らく、1.3Lで軽量なフィットなどの方が有利でしょう。 > >ここで疑問が。 >充電地獄になると、エンジンパワーがいくらか充電に使われます。 >一体、どの程度の出力となってしまうのか? >(ガソリン普通車だと、エアコンコンプレッサー使用時、一般的に数馬力は損失が起こりますが、プリウスの充電地獄時は不明です) 本題から少し外れてすみません、これを見ていて思ったのですが上り坂が延々と続く山道を走っているとこれと同じ状態になるのでしょうか。 |
▼momoさん: >本題から少し外れてすみません、これを見ていて思ったのですが上り坂が延々と続く山道を走っているとこれと同じ状態になるのでしょうか。 上り坂を全開走行したらそういう事になるんじゃないでしょうか? でも、全開走行なんてまずしませんから、、 先日、旅行で「恐山」寄って来ましたが普通に坂をグイグイ登りましたし、 きついカーブも有ってこんな所で全開走行する気になれません。 実使用でありえない走行シーンの事を気にかけても仕方ないと思います。 ズルいですが恐山の駐車場で燃費リセットして、下りだけの燃費を計測 しました。当たり前ですがほぼエンジン稼動せず下り続け、麓の街中まで 99km/Lでした。なんか超エコ気分でした。(その前に上りで使ったエネルギー のお陰ですが) |
▼もん@アイスバーグさん: > >上り坂を全開走行したらそういう事になるんじゃないでしょうか? >でも、全開走行なんてまずしませんから、、 >先日、旅行で「恐山」寄って来ましたが普通に坂をグイグイ登りましたし、 >きついカーブも有ってこんな所で全開走行する気になれません。 >実使用でありえない走行シーンの事を気にかけても仕方ないと思います。 >ズルいですが恐山の駐車場で燃費リセットして、下りだけの燃費を計測 >しました。当たり前ですがほぼエンジン稼動せず下り続け、麓の街中まで >99km/Lでした。なんか超エコ気分でした。(その前に上りで使ったエネルギー >のお陰ですが) ○×スカイラインのような上り坂の延々続く所を走行すると息切れしてしまうのかと思い質問させてもらいました。 普通に走行している分には全く問題ないようで安心しました。 ありがとうございました。 |
▼ブルーマイカさん: 非常に興味深いものを見せていただきました。 車重の重いツーリングだとなおさら遅いでしょう。 30型もあまり進歩していないですね。 土屋さんのおっしゃる通りです。 |
▼ブルーマイカさん: >ベストモータリングDVDの内容についてです。 >久しぶりに「これは面白い・・・というか、さすがベスモ!予想通りアホな内容だぜ・・・」と思いました。 私も楽しく拝見させて頂きました。 つい最近まではスポーツカーと言われる車に乗っていて、 ベスモも何度か購入して見てたので懐かしかったです。 プリウス、完敗でしたね。 1コーナーではVSCも作動していたので余計に遅かったのでは。 >ここで疑問が。 >充電地獄になると、エンジンパワーがいくらか充電に使われます。 >一体、どの程度の出力となってしまうのか? 私もこのHPで識者の方々のお話を聞いて勉強しただけですが、 (間違っていたら識者の方、修正お願いします。) エンジンからの出力は、最低でも約3割は常に発電機に使われていると 聞いています。で、そこで生み出された電気は、アクセル全開のこの場合、 充電には使われず、そのままモーターを回すのに使われていると思います。 つまり車軸には、エンジン出力の約7割と、発電機で生み出された電気の力 (エンジン出力の残り約3割)が合わさって、結局エンジン出力とほぼ同じ パワーで加速していると思います(ロスが全くないと仮定した場合)。 でも、プリウスのエンジン出力99馬力、インサイトは88馬力・・・ なぜ負けたのかな?車重かな?発電ロスかな? |
▼takaさん: >でも、プリウスのエンジン出力99馬力、インサイトは88馬力・・・ >なぜ負けたのかな?車重かな?発電ロスかな? 両方でしょう。重いのは間違いないし、発電ロスは必ずあります。 そもそも発電ロスを少しでも避けたいが為にシリーズハイブリッドではなく、 パラシリハイブリッドを選んだんですしね。THS。 |
皆さん楽しんで頂いたようで良かったです。 (と言っても、私がアップロードしたわけではないのですけど(^^;) 全員にレスできませんが悪しからず。 ▼takaさん: >私もこのHPで識者の方々のお話を聞いて勉強しただけですが、 >(間違っていたら識者の方、修正お願いします。) >エンジンからの出力は、最低でも約3割は常に発電機に使われていると >聞いています。で、そこで生み出された電気は、アクセル全開のこの場合、 >充電には使われず、そのままモーターを回すのに使われていると思います。 >つまり車軸には、エンジン出力の約7割と、発電機で生み出された電気の力 >(エンジン出力の残り約3割)が合わさって、結局エンジン出力とほぼ同じ >パワーで加速していると思います(ロスが全くないと仮定した場合)。 > >でも、プリウスのエンジン出力99馬力、インサイトは88馬力・・・ >なぜ負けたのかな?車重かな?発電ロスかな? 車重も発電ロスも、いずれも考えられますが、私もトヨタハイブリッドの勉強不足で何とも言えません。 ストレートで抜かれたときの、各車の状態がよく分かりませんが・・・ エンジン出力のみで語ることが出来ないのが難しいところです。 バッテリー残量が有り無しで、シャーシダイナモ回してパワーチェックでしょう!! バッテリーフルで回して1分弱(30〜40秒)で結果が出るから、何とかバッテリーが無くなる前に結果が出るかと思います。 何回か回せば、瞬く間に?バッテリーが無くなって、どんな出力か分かるでしょう・・・ やってこようかな。 |
通常使用時では、信号ダッシュが早い方が実用的ですね。 |
楽しく拝見しました。 プリウスは1週目からストレートは早いのに明らかにコーナーが遅いです。 Lグレードのプアなタイヤが原因かと思いますがバッテリー有りのストレートの加速は結構早いので実用性は高いと思います。 一般走行ではバッテリーが空になる状況は少ないと思います。 |
▼ブルーマイカさん: 私も観ました。 ばかばかしくも楽しい企画ですね。 どことなく、BBCのトップギアを彷彿させるような。。。 あの調子で耐久レースやジムカーナもやって欲しいです。 |