Page 1183 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの感想 テアリ 09/8/1(土) 22:41 ┣Re:プリウスの感想 もん@アイスバーグ 09/8/1(土) 23:01 ┣Re:プリウスの感想 プリ3 09/8/1(土) 23:33 ┃ ┣Re:プリウスの感想 ? 09/8/2(日) 15:47 ┃ ┣Re:プリウスの感想 おっしょい 09/8/6(木) 9:48 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの感想 なおちゃん 09/8/6(木) 19:11 ┃ ┃ ┣Re:プリウスの感想 ミチ 09/8/6(木) 19:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスの感想 赤プリソーラー 09/8/6(木) 21:00 ┃ ┃ ┣Re:プリウスの感想 プリ3号 09/8/6(木) 21:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスの感想 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 21:21 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの感想 もん@アイスバーグ 09/8/6(木) 21:21 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの感想 なおちゃん 09/8/6(木) 23:59 ┃ ┗Re:プリウスの感想 ミチ 09/8/6(木) 13:47 ┃ ┗Re:プリウスの感想 tanuki 09/8/6(木) 15:40 ┃ ┗Re:プリウスの感想 アステア 09/8/6(木) 18:21 ┣Re:プリウスの感想 tanuki 09/8/2(日) 11:28 ┣Re:プリウスの感想 アステア 09/8/2(日) 12:36 ┣Re:プリウスの感想 ドラエもん 09/8/2(日) 13:07 ┗Re:プリウスの感想 hiro 09/8/2(日) 21:16 ┗Re:プリウスの感想 なおちゃん 09/8/6(木) 8:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの感想 ■名前 : テアリ ■日付 : 09/8/1(土) 22:41 -------------------------------------------------------------------------
皆さん初めてまして! 私は今日プリウスを注文してきました! 補助金も無いし、納期も来年の4月かな〜て言われました。 だけど 私の父が20型に乗っており、乗る度にプリウスと言う車にどんどん惚れてしまいました! なのでいくら納期が遅くなろうと、買う事を決定致しました。 是非とも皆さんのプリウスに対する感想をお聞かせください!! |
▼テアリさん: 私も義理の父が初代に乗っている為、あの発進時のモーター音が いい感じで、次はプリウスと思いつづけていての今回の購入です。 30型はエコ燃費でこそ20型と余り変わりませんが、踏めば グイグイ加速するところが気に入っています。 前車カローラはちょっと重くなると途端に加速が悪くなり、追い越し 加速もヒイコラという感じで平均燃費12km/Lだったのが、 プリウスになって力強く発進、グイグイ加速、エコラン無視の快速 運転でも18km/Lぐらいは余裕で出るので、この力強さが気に入って います。 エコランを気にしすぎるとちょっとタルいですが。 |
テアリさん 10、20型から乗り換えました。30型は一つ上のグレードに設定された車を明白に意識させてくれます。今後の補助金は受けられないかも知れませんが、D社にその分を値引いて頂ける交渉力(オプションなども含め)が必要かと思います。あくまで3月末登録ができないのはT社メーカーの問題(読み違い)であり、我々ユーザーの問題ではないと思います。最後に申し訳ありませんが30型は最高です。 |
??(笑) |
▼プリ3さん: >今後の補助金は受けられないかも知れませんが、D社にその分を値引いて頂ける交渉力(オプションなども含め)が必要かと思います。 ??そんなに甘いディーラーはいないかと >あくまで3月末登録ができないのはT社メーカーの問題(読み違い)であり、我々ユーザーの問題ではないと思います。 補助金などで飛びついた消費者=ユーザーが多すぎた、それもリチウムイオン電池など増産にもかなりの限度があることがネックな訳ですから、メーカー(の読み間違い)に責任を押しつけるのは如何なものでしょう。HV特にプリウスは補助金があってもなくても売れるクルマだと思います。 |
▼おっしょいさん: >▼プリ3さん: >>今後の補助金は受けられないかも知れませんが、D社にその分を値引いて頂ける交渉力(オプションなども含め)が必要かと思います。 >??そんなに甘いディーラーはいないかと > > >>あくまで3月末登録ができないのはT社メーカーの問題(読み違い)であり、我々ユーザーの問題ではないと思います。 > >補助金などで飛びついた消費者=ユーザーが多すぎた、それもリチウムイオン電池など増産にもかなりの限度があることがネックな訳ですから、メーカー(の読み間違い)に責任を押しつけるのは如何なものでしょう。HV特にプリウスは補助金があってもなくても売れるクルマだと思います。 リチウムイオン電池とありますが、現在はニッケル水素電池ですね、現在パナソニックEVエナジーでは当初の本年度の計画では10万台/年、来年4月からは20万台/年、更には30万台/年まで増産する計画のようです。恐らく30型の初回マイナーにはリチウムイオン電池に変更されるものと思われてます、当然2010年!?発売されるだろうプラグインハイブリットも当然リチウムイオン電池となって登場です。 ところでプリウスは補助金無くても売れる車でしょうか、今のペースはなかったと思いますよ、減税(所得税・重量税カット)がなかったら今回の爆発的ヒットはなかったとも思います、今回の爆発的ヒットはまず、1.減税 2.補助金 3.プリウスの車両本体価格の安さ(当初の予想価格を20型と比較し20〜40万価格を下げたこと)この3つの効果がまとまった形で尚且つ燃費がすばらしい、これが今回の爆発的ヒットにつながったのだと思います。 私の予想としては、本年度末か来年3月までに使いきられると言われている補助金制度を今後自民党か民主党が政権をとるかわかりませんが、補助金が追加されるのではないかと思います、これほど地球環境に優しい車が売れに売れているわけで、しかも国民の消費拡大も見込まれますし、いいことずくめですよね。そうなれば、このプリウスマニアの大多数の納車待ちの方、これから契約される方にとっても喜ばしいことではないでしょうか。 最終的に、来年か再来年には街中プリウスだらけになりそうな!! |
▼なおちゃんさん: > ところでプリウスは補助金無くても売れる車でしょうか、今のペースはなかったと思いますよ、減税(所得税・重量税カット)がなかったら今回の爆発的ヒットはなかったとも思います、今回の爆発的ヒットはまず、1.減税 2.補助金 3.プリウスの車両本体価格の安さ(当初の予想価格を20型と比較し20〜40万価格を下げたこと)この3つの効果がまとまった形で尚且つ燃費がすばらしい、これが今回の爆発的ヒットにつながったのだと思います。 > > 最終的に、来年か再来年には街中プリウスだらけになりそうな!! 昨年の原油高も影響していると思います。 エコ意識の高まりは?です。 特に、愛知県は今も先代のプリウスだらけだし、 来年は先代と新型のプリウスだらけだと思います。 |
▼ミチさん: >昨年の原油高も影響していると思います。 >エコ意識の高まりは?です。 > >特に、愛知県は今も先代のプリウスだらけだし、 >来年は先代と新型のプリウスだらけだと思います。 こんにちは〜 僕が購入した理由も遠出のドライブでの原油高の影響を実感したからです 一昨年の夏、東京→北陸を現車で旅した時のガソリン使用量と先日レンタカーで3代目プリウスを借りて同じルートを走った時のガソリン使用量がおよそ4分の1だったからです 価格は当時185円/Lと今125円/Lで違うので比較できませんが、セダンで200L以上使用したガソリンが50L程度で済んだのに驚いたのが購入の一番のきっかけになりました〜 もちろんインサイトも試しましたけど、色んな面でプリウスの方が自分にあってました(ちなみに今までの2台は日産車です) まぁ、買い替えに補助金や減税が背中を押してくれた事は間違いないですけど |
▼なおちゃんさん: > 最終的に、来年か再来年には街中プリウスだらけになりそうな!! なりませんよ。 全国に自動車が何台あるか調べてみてください。100万台売れたって「〜だらけ」にはならないことがわかるはずです。 |
▼プリ3号さん: >> 最終的に、来年か再来年には街中プリウスだらけになりそうな!! >なりませんよ。 >全国に自動車が何台あるか調べてみてください。100万台売れたって「〜だらけ」にはならないことがわかるはずです。 確かに自動車保有台数から数値的に見るとたいした数ではないでしょうけど… 最近やけに20型とすれ違いますねぇ。 プリウスを購入する人の利用形態を加味した統計があれば、単純な台数比と 町で見掛ける数とは違ってくるのかもしれませんね。 たとえば、「通勤で毎日使う人が多く購入する」としたら、通勤時間帯には よく見掛けることになるし、「ドライブ好きな人が多い」とか… また、プリウスは燃費が良いから買った後の使用頻度が他の車より高いかも しれません。 ま、色んな理由があれ、誤差の範囲かもしれませんが、実際に20型には 他の単一車種より多く遭遇している『気がします。』←強調ね。(^^;; |
▼なおちゃんさん: 順番としてはこれですね。 1.減税 2.プリウスの車両本体価格の安さ 3.補助金 現在の爆発的ヒットは1,2,3の合わせ技として、1だけ、1,2だけでも そこそこヒットしたのではないかという気もしますが。 少なくとも私は1,2で購入決めました。 2は事実上Lはちょっとズルいので2代目の値上げ前程度に戻ったイメージですけど。 でも、1だけでも買っていたかも知れません。2が判明する前から幾らぐらいまでなら買えるか結構考えていました。それで、本体が245万ベースとして諸費用やオプションで300ぐらいまでかなぁとイメージしていました。 結局、本体は下がりましたが、ナビとソーラー付けてウェルカムサポートなんかも入ったら300近く行ってしまいました。 補助金はラッキーという事で最終費用は290ぐらいになりそうです。 と、いいつつ、レーダーとかカメラとかシートとか買ってさらに10万以上散財してるなぁ・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >▼なおちゃんさん: > >順番としてはこれですね。 > >1.減税 >2.プリウスの車両本体価格の安さ >3.補助金 > >現在の爆発的ヒットは1,2,3の合わせ技として、1だけ、1,2だけでも >そこそこヒットしたのではないかという気もしますが。 > >少なくとも私は1,2で購入決めました。 >2は事実上Lはちょっとズルいので2代目の値上げ前程度に戻ったイメージですけど。 >でも、1だけでも買っていたかも知れません。2が判明する前から幾らぐらいまでなら買えるか結構考えていました。それで、本体が245万ベースとして諸費用やオプションで300ぐらいまでかなぁとイメージしていました。 >結局、本体は下がりましたが、ナビとソーラー付けてウェルカムサポートなんかも入ったら300近く行ってしまいました。 >補助金はラッキーという事で最終費用は290ぐらいになりそうです。 >と、いいつつ、レーダーとかカメラとかシートとか買ってさらに10万以上散財してるなぁ・・・ そうですね、実は私は1、2、3のどれも期待してなかったというより、そんなのなくても去年から発表されたら即購入するつもりでしたが、何とも私の前にも神様がいたということでしょうか。新プリが発売されるのは去年くらいからわかってましたが、そのときはまだ海外に駐在中で車は必要ありませんでした、ところが、3月にあの驚きの車両価格が発表され、私の日本帰任も同時に発表された形で、帰国後速攻で予約、今では約1ヶ月半ほど前から30型のすばらしさを実感している次第です。何もないところから1.2.3.の優遇を受ける一人となったということです。本当にタイミングがマッチし自分でも驚いてます。 ただ、私の場合はほとんど素のままのSですので、ナビもソーラーもMOPとしてつけたのはETCくらいです、ですので、乗り上げ240万円でおつりがきました。家計にも優しいいい車です。今後の予定は、10万円の補助金もらったら、暗いハロゲンからHIDに変える予定です。しかし、ハロゲンは暗すぎです、以前の車も購入前2ヶ月借りた代車もHIDだったので余計暗さを感じます。 もうすぐ会社も夏休みです、初めてのETCでの高速走行も13日に試します、そちらも非常に楽しみです。 そんなところです。<(_ _)> |
▼プリ3さん: >テアリさん >10、20型から乗り換えました。30型は一つ上のグレードに設定された車を明白に意識させてくれます。今後の補助金は受けられないかも知れませんが、D社にその分を値引いて頂ける交渉力(オプションなども含め)が必要かと思います。あくまで3月末登録ができないのはT社メーカーの問題(読み違い)であり、我々ユーザーの問題ではないと思います。最後に申し訳ありませんが30型は最高です。 補助金や減税が決まる前から、生産計画は立てていると思うし、 メーカーの問題(読み違い)だとは思えません。 努力をしても受注数に追いつけないのは、T社1社のせいでは ないと思います。 T社も何度も増産や国内比率を見直しています。それ程の受注数が 多い車を作ったという意味では責任はあるかと思います。 |
▼ミチさん: >T社も何度も増産や国内比率を見直しています。それ程の受注数が >多い車を作ったという意味では責任はあるかと思います。 値引きしなくても売れる車を作った責任、も追加してください。 たぶん補助金が無くなったら 「値引き無しですか、仕方ないな」で購入する人に売ると思います。 次に、 ・マイナーチェンジで値上げしてくるか(利益追求) ・数の利益を利用して値上げしないか(他車・他社蹴落とし) どうなんでしょうね(^_−) |
▼tanukiさん: >次に、 >・マイナーチェンジで値上げしてくるか(利益追求) >・数の利益を利用して値上げしないか(他車・他社蹴落とし) >どうなんでしょうね(^_−) マイナーチェンジ後はプラグインが追加されてさらに燃費の良い車になるように思いますが、いかがでしょう。 |
▼テアリさん: >是非とも皆さんのプリウスに対する感想をお聞かせください!! いい車だと思います。時代の先端を走ってますね。 走る性能も、バランスを考えたらいいと思います。 そのままサーキットへ持ち込んで競争する、と言う車じゃないです。 普通に普通の人が日常使うのにいい車です。 |
プリウスはエコカーとしてはとても良い車です。 特に低速時に乗っていて面白い車だと思います。 とても静かで聞こえてくるのはロードノイズだけ。 ロードノイズの聞こえ方はエンジン音がないだけにすこし大きいように感じますが静かな車であることに変わりはありません。 ただすこし後ろが車内からは見通しが良くないですね。 その点はスタイルと空力を優先した設計のためか20型から改善されていないように思います。 見切りや見通しが良くないところがプリウスの次の型での要改善点となるでしょう。 走りや燃費は特別なものを求めない限り、満足できると思います。 乗り心地はノーマルなタイプだとすこし柔すぎるように感じますが、これは人それぞれ好みがあるので良いとも悪いともいえません。 エコを考えて乗るなら楽しい車ではあります。 |
▼テアリさん: >皆さん初めてまして! >私は今日プリウスを注文してきました! >補助金も無いし、納期も来年の4月かな〜て言われました。 > >だけど > >私の父が20型に乗っており、乗る度にプリウスと言う車にどんどん惚れてしまいました! 私は逆の立場です。 息子は来春結婚するのですが、なんと貯金はわずか、「お前なあ、維持費がかか る今の車(待ち乗り燃費6ぐらい、SUV車)を処分して生活資金を作って、 中古のコンパクトカーにしろよ」とメールでアドバイス。 数日後息子は婚約者から「あなたが乗るには小さすぎるし高い(中古フィッツ でも80万)」といなされ、「親父のプリウス下取り価格で売ってくれー」と 息子からのメール。10万キロ超えていたし犬のにおいがしみついていたので 査定はなんと32万、気の毒がって35万で息子にもっていかれました。 20型プリは10万超えてもピンピンしてます。 なお、7.25発売されたモーターマガジンムック本「減税Car購入ガイド」 にプリウスオーナー数人の感想がのってますの笑ってあげてください。 |
Gソーラーに乗ってます 2000km走りましたがとてもいい車です。燃費はそこそこ飛ばしても20kmくらいでなかなかガソリンが減りませんし、アイドリングストップ中は隣のクルマのエンジン音が気になるくらい静かです。オーディオの音も良くて不満はあまりないですね。後部座席も広くて快適です。 しいて言えば15インチのホイルが貧弱に見えます。16インチ位に変えたいと思っています。 |
▼hiroさん: >Gソーラーに乗ってます 2000km走りましたがとてもいい車です。燃費はそこそこ飛ばしても20kmくらいでなかなかガソリンが減りませんし、アイドリングストップ中は隣のクルマのエンジン音が気になるくらい静かです。オーディオの音も良くて不満はあまりないですね。後部座席も広くて快適です。 しいて言えば15インチのホイルが貧弱に見えます。16インチ位に変えたいと思っています。 そうですね、車が静かなせいか他の音が非常に気になります、特にタイヤの溝にはさまった砂利これが一番、シャカシャカシャカシャカ!! そうそう、私は昨日銀プリと接近遭遇しました、ここは早く追いつき暫く後ろの方からランデブー走行でもしてやろうと思った直後、その銀プリはレンタカー店にウィンカーを上げ消えていってしまいました。 (小梅太夫風に)昨日銀プリ見つけてランデブー走行しようとおもったら、直後にレンタカー店に消えて行きました、チキショー!! |