過去ログ

                                Page    1164
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DOPのTRDサスペンションセットについて  アイス 09/7/30(木) 21:37
   ┗Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  写楽 09/8/1(土) 23:15
      ┗Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  アイス 09/8/2(日) 7:45
         ┗Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  写楽 09/8/2(日) 8:16
            ┗Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  アイス 09/8/3(月) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DOPのTRDサスペンションセットについて
 ■名前 : アイス
 ■日付 : 09/7/30(木) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ツーリングのサス評判いいですね。STと同価格のGを選択してしまいちょっと後悔です。そこで8月発売のDOPのTRDサスペンションセットを考えてます。ハンドリングや乗り心地などSTに負けない仕様にならないでしょうか?20型などで交換された方やTRDのサスに詳しい方いらしゃいませんか?
当分15インチのままですが17インチも考えたいと思ってます。皆さんの意見お聞かせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  ■名前 : 写楽  ■日付 : 09/8/1(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスさん:
>ツーリングのサス評判いいですね。STと同価格のGを選択してしまいちょっと後悔です。そこで8月発売のDOPのTRDサスペンションセットを考えてます。ハンドリングや乗り心地などSTに負けない仕様にならないでしょうか?20型などで交換された方やTRDのサスに詳しい方いらしゃいませんか?
>当分15インチのままですが17インチも考えたいと思ってます。皆さんの意見お聞かせください。


今まで、TRDのSportivoサスを3台続けて装着し、プリウスもTRDサスへの変更を前提としていたのでツーリングを選ばず、Sを購入、しばらくノーマルで乗った後にTRDサスと16インチホイールに変更します。
社外品等たくさんサスがある中でTRDのものは、極端に車高が落ちないこと、とほぼ純正品である点が自分にとっては魅力ですね。また、性能的にも、やはり乗り心地は多少硬くなりますが、コーナリングの際のきびきび感というかしっかり感というかかなり向上すると思いますよ。

このように書くとツーリング系のオーナーの方の反感を買うかもしれませんが、
ノーマルのスポーツ系のサスよりTRDのサスの方が一枚上手だと思います。
他の車種のスポーツ系のサスからTRDに変更した際にそう思いましたし、スポーツサスが付いているグレードにも敢えてTRDサスを設定しているのは商業的な意味合いもあるのでしょうが、性能が勝っているという自信の表れですよね。

ただ、15インチのままだとタイヤがサスに負けるような気がしますので16か17インチにした方がいいでしょうね。私は乗り心地との兼ね合いを考えて205/55R16のタイヤにしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  ■名前 : アイス  ■日付 : 09/8/2(日) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼写楽さん:
>▼アイスさん:
>>ツーリングのサス評判いいですね。STと同価格のGを選択してしまいちょっと後悔です。そこで8月発売のDOPのTRDサスペンションセットを考えてます。ハンドリングや乗り心地などSTに負けない仕様にならないでしょうか?20型などで交換された方やTRDのサスに詳しい方いらしゃいませんか?
>>当分15インチのままですが17インチも考えたいと思ってます。皆さんの意見お聞かせください。
>
>
>今まで、TRDのSportivoサスを3台続けて装着し、プリウスもTRDサスへの変更を前提としていたのでツーリングを選ばず、Sを購入、しばらくノーマルで乗った後にTRDサスと16インチホイールに変更します。
>社外品等たくさんサスがある中でTRDのものは、極端に車高が落ちないこと、とほぼ純正品である点が自分にとっては魅力ですね。また、性能的にも、やはり乗り心地は多少硬くなりますが、コーナリングの際のきびきび感というかしっかり感というかかなり向上すると思いますよ。
>
>このように書くとツーリング系のオーナーの方の反感を買うかもしれませんが、
>ノーマルのスポーツ系のサスよりTRDのサスの方が一枚上手だと思います。
>他の車種のスポーツ系のサスからTRDに変更した際にそう思いましたし、スポーツサスが付いているグレードにも敢えてTRDサスを設定しているのは商業的な意味合いもあるのでしょうが、性能が勝っているという自信の表れですよね。
>
>ただ、15インチのままだとタイヤがサスに負けるような気がしますので16か17インチにした方がいいでしょうね。私は乗り心地との兼ね合いを考えて205/55R16のタイヤにしました。
返信ありがとうございます。とても参考になります。乗り心地硬くなるとのことですが、後席の家族から不満が、出ないかちょと心配です許容範囲ですか?返信頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  ■名前 : 写楽  ■日付 : 09/8/2(日) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスさん:
>▼写楽さん:
>>▼アイスさん:
>>>ツーリングのサス評判いいですね。STと同価格のGを選択してしまいちょっと後悔です。そこで8月発売のDOPのTRDサスペンションセットを考えてます。ハンドリングや乗り心地などSTに負けない仕様にならないでしょうか?20型などで交換された方やTRDのサスに詳しい方いらしゃいませんか?
>>>当分15インチのままですが17インチも考えたいと思ってます。皆さんの意見お聞かせください。
>>
>>
>>今まで、TRDのSportivoサスを3台続けて装着し、プリウスもTRDサスへの変更を前提としていたのでツーリングを選ばず、Sを購入、しばらくノーマルで乗った後にTRDサスと16インチホイールに変更します。
>>社外品等たくさんサスがある中でTRDのものは、極端に車高が落ちないこと、とほぼ純正品である点が自分にとっては魅力ですね。また、性能的にも、やはり乗り心地は多少硬くなりますが、コーナリングの際のきびきび感というかしっかり感というかかなり向上すると思いますよ。
>>
>>このように書くとツーリング系のオーナーの方の反感を買うかもしれませんが、
>>ノーマルのスポーツ系のサスよりTRDのサスの方が一枚上手だと思います。
>>他の車種のスポーツ系のサスからTRDに変更した際にそう思いましたし、スポーツサスが付いているグレードにも敢えてTRDサスを設定しているのは商業的な意味合いもあるのでしょうが、性能が勝っているという自信の表れですよね。
>>
>>ただ、15インチのままだとタイヤがサスに負けるような気がしますので16か17インチにした方がいいでしょうね。私は乗り心地との兼ね合いを考えて205/55R16のタイヤにしました。
>返信ありがとうございます。とても参考になります。乗り心地硬くなるとのことですが、後席の家族から不満が、出ないかちょと心配です許容範囲ですか?返信頂ければ幸いです。


他車での経験ですので断言はできませんが、サスが硬すぎて、ゴツゴツするとか「ドンッ」ってボディー突き上げられるようなことはないですよ。ノーマルで「トンッ」っていうショックが「タンッ」って変わるぐらいですよ(うーん、分かりにくいな)。あくまで私の主観ですが、ご家族から不満がでるような硬さではないと
思います。

また、プリウスと言う車のキャラからみても、極端に乗り心地が硬くなるようなセッティングはしないと思います。

タイヤの選択にもよるのでしょうが、15インチのノーマルのままだと、タイヤで
ショックを吸収する余地が大きいので、乗り午後地の差をあまり感じないのではないでしょうか。その分、コーナーではタイヤがよれて、サス交換の効果も少なくなりますが。ホイールのインチアップとそれに伴うタイヤの扁平率アップをしていけば、乗り心地は硬くなっていきますが、コーナー等でのしっかり感は増えていくので、どのあたりで折り合いをつけるかですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのTRDサスペンションセットについて  ■名前 : アイス  ■日付 : 09/8/3(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼写楽さん:
>▼アイスさん:
>>▼写楽さん:
>>>▼アイスさん:
>>>>ツーリングのサス評判いいですね。STと同価格のGを選択してしまいちょっと後悔です。そこで8月発売のDOPのTRDサスペンションセットを考えてます。ハンドリングや乗り心地などSTに負けない仕様にならないでしょうか?20型などで交換された方やTRDのサスに詳しい方いらしゃいませんか?
>>>>当分15インチのままですが17インチも考えたいと思ってます。皆さんの意見お聞かせください。
>>>
>>>
>>>今まで、TRDのSportivoサスを3台続けて装着し、プリウスもTRDサスへの変更を前提としていたのでツーリングを選ばず、Sを購入、しばらくノーマルで乗った後にTRDサスと16インチホイールに変更します。
>>>社外品等たくさんサスがある中でTRDのものは、極端に車高が落ちないこと、とほぼ純正品である点が自分にとっては魅力ですね。また、性能的にも、やはり乗り心地は多少硬くなりますが、コーナリングの際のきびきび感というかしっかり感というかかなり向上すると思いますよ。
>>>
>>>このように書くとツーリング系のオーナーの方の反感を買うかもしれませんが、
>>>ノーマルのスポーツ系のサスよりTRDのサスの方が一枚上手だと思います。
>>>他の車種のスポーツ系のサスからTRDに変更した際にそう思いましたし、スポーツサスが付いているグレードにも敢えてTRDサスを設定しているのは商業的な意味合いもあるのでしょうが、性能が勝っているという自信の表れですよね。
>>>
>>>ただ、15インチのままだとタイヤがサスに負けるような気がしますので16か17インチにした方がいいでしょうね。私は乗り心地との兼ね合いを考えて205/55R16のタイヤにしました。
>>返信ありがとうございます。とても参考になります。乗り心地硬くなるとのことですが、後席の家族から不満が、出ないかちょと心配です許容範囲ですか?返信頂ければ幸いです。
>
>
>他車での経験ですので断言はできませんが、サスが硬すぎて、ゴツゴツするとか「ドンッ」ってボディー突き上げられるようなことはないですよ。ノーマルで「トンッ」っていうショックが「タンッ」って変わるぐらいですよ(うーん、分かりにくいな)。あくまで私の主観ですが、ご家族から不満がでるような硬さではないと
>思います。
>
>また、プリウスと言う車のキャラからみても、極端に乗り心地が硬くなるようなセッティングはしないと思います。
>
>タイヤの選択にもよるのでしょうが、15インチのノーマルのままだと、タイヤで
>ショックを吸収する余地が大きいので、乗り午後地の差をあまり感じないのではないでしょうか。その分、コーナーではタイヤがよれて、サス交換の効果も少なくなりますが。ホイールのインチアップとそれに伴うタイヤの扁平率アップをしていけば、乗り心地は硬くなっていきますが、コーナー等でのしっかり感は増えていくので、どのあたりで折り合いをつけるかですね。
ありがとうございます。やはり16インチが、理想ですね。予算もあり悩みどころです。よく考えてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1164