過去ログ

                                Page    1165
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼MOPナビの使い勝手は?  トム 09/7/30(木) 23:25
   ┣Re:MOPナビの使い勝手は?  もん@アイスバーグ 09/7/31(金) 0:21
   ┃  ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/7/31(金) 7:07
   ┃     ┣Re:MOPナビの使い勝手は?  ドラエもん 09/7/31(金) 7:29
   ┃     ┃  ┣Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/7/31(金) 8:09
   ┃     ┃  ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/7/31(金) 21:43
   ┃     ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  ドガチャーン 09/7/31(金) 23:23
   ┃        ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/8/1(土) 6:56
   ┃           ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  もん@アイスバーグ 09/8/1(土) 8:47
   ┃              ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/8/1(土) 19:36
   ┃                 ┣Re:MOPナビの使い勝手は?  もん@アイスバーグ 09/8/1(土) 21:47
   ┃                 ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  ドガチャーン 09/8/2(日) 13:41
   ┃                    ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  トム 09/8/2(日) 16:39
   ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  マグマタイシ 09/7/31(金) 13:33
      ┣Re:MOPナビの使い勝手は?  もん@アイスバーグ 09/7/31(金) 14:01
      ┃  ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  マグマタイシ 09/7/31(金) 15:55
      ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  April 09/7/31(金) 20:54
         ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  もん@アイスバーグ 09/7/31(金) 23:23
            ┗Re:MOPナビの使い勝手は?  April 09/8/2(日) 22:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : MOPナビの使い勝手は?
 ■名前 : トム
 ■日付 : 09/7/30(木) 23:25
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、私トムと申します。

プリウスフェア初日の5/23に銀S契約し、いまだに納期も決まらず、もう首も伸びきってしまっています。
この板は、連日拝見して最新情報をゲットし、オプションを決める際も大変役立ちました。

今では、トヨタのHPも飽きるほど見たし、後は納車状況と既に納車の方の不具合状況を見ている毎日です。

さて、現在使用のナビは、社外品で10年近く前のモノです。
機能が古いためなのか、例えば行き先を設定し、有料道路ではなく「一般道」でルート検索をし、途中で「次を右へ」との指示をついうっかり行き過ぎてしまった場合に、「再検索します」と新たなルートに変更されます。
このような場合、必ず近くの高速道路に行かせようとします。
都内を走っていると、目的地までの所要時間を比較しても、一般道より僅かに短縮されるだけなのに、遠回りをしてでも首都高に行くように指示をします。

さて、今回MOPナビを注文しました。MOPナビは初めてなのでその機能や使い勝手について、色々と探しましたが見あたりませんでした。
そこで、MOPナビを使われている方にその操作性やルート検索について、優れた点、不満な点を教えていただきたいと思っています。

特に、「一般道」で設定後、再検索の時にも「一般道」で再検索してくれるのか。検索のルートは「一般道」「有料道路使用」あるいは「時間優先」や「幹線道路優先」などのルート選択はどの程度出来るのかを知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/31(金) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トムさん:
>特に、「一般道」で設定後、再検索の時にも「一般道」で再検索してくれるのか。
とりあえず、一般道で再検索はしてくれていると思います。
但し、ルートは思ったようなルートを通ってくれない事はやはり多々あります。
例えば、今回自宅から高速1000円を利用しようと思ってルートを考えていても
高速に乗るのだからと高速優先にしたところ、距離的には遠回りになる大都市近郊
区間の高速を利用して大回りするルートを検索してしまったり、仕方がないので
とりあえず乗りたいICまでのルートを検索させると、やっぱり遠回りを選択しよ
うとしたり、いつも使っている信号の少ない道路を通そうとしたら、3箇所も通過
ポイントを設定してやる必要がありました。
また、北海道から帰りに、路上の情報表示にて落石などで道路が封鎖されていると
いう情報があり、迂回ルートを通るようにと指示が出ていましたが、ナビはそんな
事情は伺い知らんとばかりに最短ルートを通ろうとします。
もちろんナビを無視して迂回ルートへと車を進めたのですが、かなりの距離を進む
まではUターンして戻るようなルート案内をし続け、実際の走行ルートの案内を
してくれないので、ちょっと困りました。
また、途中の道の駅を通過ポイントにしてルート設定していた際に、道の駅で休憩
した後も、その道の駅が目的地から外れずに困った事がありました。
既に通過した目的地だったので外したかったのですが、車を止めないと一切の操作
ができず、ナビの再設定のためだけに、駐車スペースを見つけて停止するのもアホ
らしく、延々と役立たずナビのまま走行した事もありました。
もう少し融通が利くといいのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/7/31(金) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
貴重な体験談、ありがとうございます。

知らない道路を走るときこそナビが頼りなのに、アホ助手だと困りますね。
今使っているナビもアホだけど、少なくとも渋滞情報等を加味してルート変更を勝手にしてくれます。
ただし、高速に乗せたがりますが…。
この間も、いつもと違うルートを指示するので無視すると、「マラソン大会」が行われており、ナビの指示に従っておけばよかったと思ったことがありました。

ルートの変更など、今まで助手席の妻に頼んでいたのに、今度から走行中は操作不可になってしまうようですね。
手のかかる、頼りにならないナビなのかな?
なお、到着予定時間などの表示はされるのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/7/31(金) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トムさん:

首がのびきって・・・現代版ロクロ首ですね(プリウスにまつわる怪談(失礼))

>ルートの変更など、今まで助手席の妻に頼んでいたのに、今度から走行中は操作不可になってしまうようですね。

他スレドでもあるかと思いますが、データシステムから機器がでているようです、
ディーラじゃとりつけてくれませんので機器を買ったところで。

>手のかかる、頼りにならないナビなのかな?
>なお、到着予定時間などの表示はされるのでしょうか。

当然表示されます。
VICSをONにすれば渋滞を回避してルート探索をやってくれます。
「一般道優先」や「有料優先」は臨機応変にやってます。
G−BOOKで最新地図(マスターしました)をGETしてくださいね。

M−OPは、その収まりと各種調整ボタンが見やすい、使いやすい点ですね。
契約後に地デジチューナーは別売であることを知らされガチョンですが
つけずに済ませようと思っています(オーディオ音質が意外とよく、
手持ちのCDソースは片っ端から記録させてオーディオを楽しんでます)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/7/31(金) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
どうも、ありがとうございます。

納期が皆目見当の付かない状態って、今までこんな事初めてです。
そのため、その分毎日情報集めをして気を紛らわしているような感じがします。

私も今まで走行中にTVは見られるのに見たことはありません。ので、チューナは付けませんでした。
でも、せめて基本的なナビ操作くらいは、走行中にできるようにしたいですね。

ドラエもんさんのG−BOOKについてのスレは、既に拝見しています。
大変参考になりました。無料の3年間、使いまくりたいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/7/31(金) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
「G−BOOK」について、先輩としてお尋ねします。

道路あるいは地名の変更も、頻繁に変わるため、常に最新地図の更新は重要で、自宅で簡単(?)に更新が出来そうなのでとても有用だと思っています。

ただ、同時にナビの機能や操作性も日進月歩で良くなっていますが、PCのバージョンアップのような事も出来るのでしょうか。
例えば、操作性の改善やルート検索の適正化等機能の拡充といったことも可能なのでしょうか。

そろそろ、ナビの旧型と新型はハードの載せ替えではなく、ソフトに依存するようになると思っています。
「G−BOOK」がそこまで対応可能であるならば、将来的にも使い続けていこうと思っていますがいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : ドガチャーン  ■日付 : 09/7/31(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トムさん:
>▼もん@アイスバーグさん:
>貴重な体験談、ありがとうございます。
>
>知らない道路を走るときこそナビが頼りなのに、アホ助手だと困りますね。
>今使っているナビもアホだけど、少なくとも渋滞情報等を加味してルート変更を勝手にしてくれます。
>ただし、高速に乗せたがりますが…。
>この間も、いつもと違うルートを指示するので無視すると、「マラソン大会」が行われており、ナビの指示に従っておけばよかったと思ったことがありました。
>
>ルートの変更など、今まで助手席の妻に頼んでいたのに、今度から走行中は操作不可になってしまうようですね。
>手のかかる、頼りにならないナビなのかな?
>なお、到着予定時間などの表示はされるのでしょうか。

今時のナビというのは,音声認識技術が驚くほど進化していて,
たいていのナビ操作は走行中に音声コマンドでできてしまいます。
走行中手動操作が不可でもこれで対応できます。なかなか便利ですので,音声コマンドを完全マスターしようと日々励んでいます。
ルート探索は,トークスイッチを押して「有料優先」とか「一般優先」などと発声すると再探索してくれます。目的地の追加や削除もできます。メモリ地点なら「ディズニーランド」などと名称を発声すればダイレクトで目的地設定してくれます。また,最寄り施設や,主要施設,履歴目的地などなら,走行中でも検索できます。
電話をかけるのも,音声対応に設定した番号なら,音声コマンドで発信できます。「あとどれくらい?」と聞いたら,目的地までの距離と時間を教えてくれます。さらには,ハードディスクオーディオの楽曲検索までできてしまいます(アーティスト名を発声すると,そのアーティストのアルバムを検索してくれたり)。
G−BOOKの音声コマンドもいろいろあるみたいですが,まだまだ消化し切れていません。
なかなかおもしろいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/8/1(土) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドガチャーンさん:
どうもです。こういう情報お待ちしていました。
音声認識は、お利口のようで使えそうですね。
ただ私、普段から無口なモノで、特に運転中はめったにしゃべりません(笑)。
時々、歌を口ずさみますが…。
音声認識って、どこまで何をどのように対応してくれるのか興味津々です。
自宅でも「めし」「ふろ」「寝る」位なので、
例えば自宅へ帰るとき「おれんち、帰る、早く、安く、いつ着く?」で意味通じるのかな?
どんな機能かも知らず想像するだけなので、とんちんかんな疑問かもしれませんが。
貴重な情報、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/8/1(土) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドガチャーンさん:
▼トムさん:
>例えば自宅へ帰るとき「おれんち、帰る、早く、安く、いつ着く?」

そんなに賢くありませんよ。
言葉を入力できるタイミングは決まっていますし、そこで受付られる
単語も決まっています。これを覚えられるかどうかがカギでしょうね。
楽曲検索を試して、ちっとも思うとおりに選択できなかったので、
「使えねー」とあきらめかけていましたが、
今回、走行中にナビの再操作ができず困ったのですが音声操作という
抜け道があった事をすっかり忘れていました。
(確か以前、音声操作で走行中操作できるよ〜などと自分で書き込ん
でいたはずなんですがいざ納車されたらすっかり忘れていました)

やっぱり、ナビ操作のコマンド体系だけでも覚えるしかないかなぁ。
走行中の操作はやっぱり欲しい場面が結構あるので。

覚えるのちょっと大変そうだなぁ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/8/1(土) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:

音声操作、あまり期待できそうもないのですか?。
走行中ナビ操不可の救世主と期待したのですが…。

なお、「受付られる単語」って決まっているの?それとも登録しておくの?
変な突っ込みと思わないで下さい。

ナビがどこまで進化しているのか、全くイメージすることができません。
てっきり、基本的なことはナビとの「会話」「対応」によって操作をしなくてもいいような機能のような感じを持ちました。

音声操作等、多用している方の経験談お聞かせいただきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/8/1(土) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トムさん:

>なお、「受付られる単語」って決まっているの?それとも登録しておくの?
>変な突っ込みと思わないで下さい。

基本的に決まっています。

登録は・・・曲名の読みを登録できるぐらいなので、出来てもよさそうなんですが、いまのところそれらしきものを発見できていません・・・(まだ、マニュアルを熟読していないもので)

毎回長ったらしい音声説明が流れて最後に「ピッと鳴ったら話してください」
というような感じで流れていくのですが、このピッと鳴るまでの時間が長くてついつい先にしゃべって失敗します。昨日、説明書をみていて、この説明をボタンをもう一回押すとキャンセルできるというのをやっと発見しました。
今度試してみよう〜と思いつつ、今日も試すの忘れた。。。orz

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : ドガチャーン  ■日付 : 09/8/2(日) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トムさん:
>▼もん@アイスバーグさん:
>
>音声操作、あまり期待できそうもないのですか?。
>走行中ナビ操不可の救世主と期待したのですが…。
>
>なお、「受付られる単語」って決まっているの?それとも登録しておくの?
>変な突っ込みと思わないで下さい。
>
>ナビがどこまで進化しているのか、全くイメージすることができません。
>てっきり、基本的なことはナビとの「会話」「対応」によって操作をしなくてもいいような機能のような感じを持ちました。
>
>音声操作等、多用している方の経験談お聞かせいただきたいと思います。

 さすがに、あらゆる表現の言葉の意味を理解して対応してくれるほど賢くはありません。発話された音声が、あらかじめ設定されているコマンド認識語のどれに最も近いかでコマンドを識別しています。ですから、同じ意味の言葉でもコマンド認識語に登録されていない表現ではだめです。ただし、ひとつのコマンドに複数の認識語が設定されているものもあるし(「有料優先」と「高速優先」など)、完全な発声をしなくても音声的に近ければ同じと認識してくれると思います。
 コマンド認識語は、オーディオ操作コマンド、地図操作コマンド、縮尺操作コマンド、ルート探索コマンド、目的地設定コマンド、案内中止・再開コマンド、知りたインフォコマンド(「あとどのくらい」とか「今日は何日」とか)、ハンズフリー電話コマンドなど100以上あります。全部覚えるのは無理ですが、よく使うものは限られているので、一つずつ試しながら覚えていけばいいと思います。なお、G-BOOKコマンドは、G-BOOKセンターからオンラインで付与されるようです。
 自分で登録できるものは、メモリ地点とGメモリ地点の名称読みと、電話帳の認識読み、ハードディスクオーディオのアーティスト名と楽曲名の読みくらいかと思います。でも、「実家」とか、自分で登録した単語を認識してくれるのはちょっと感動がありますね。
 音声操作の手順は、自宅を目的地に設定する場合は、ステアリングスイッチのトークスイッチを押す→「ピッと鳴ったらお話ください」→「自宅に帰る」と発声→「自宅を表示します。新規目的地ですか、追加目的地ですか」→「新規目的地」と発声→「新規で自宅を目的地にセットします。案内を開始するには案内開始ボタンを押してください」→ナビ画面の案内開始ボタンを押す・・・というような流れです。慣れてくるとガイド音声を聞いているのがまどろっこしくなると思うので、もんさんが言われるようにトークスイッチを押してガイド音声をキャンセルすれば、結構素早く操作できると思います。場合によっては手動操作よりも早いのではないでしょうか。
 あと、楽曲検索が使いにくいというご指摘がありましたが、私も同感です。アルバム名検索が出来ないのが原因なので、とりあえずアーティスト名だけ検索して、あとはステアリングスイッチの選曲ボタン長押しでアルバムスキップしていくしかないかな〜と思っています。
 参考になりましたでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : トム  ■日付 : 09/8/2(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドガチャーンさん:
とても詳細かつ分かりやすい説明、本当にありがとうございました。

「走行中ナビ操作不可=停止にて設定」と覚悟をしていましたが、なかなか使えそうなのでホッとしています。

この板での情報をみる限り、MOPナビより社外品の方が機能的に優れ、走行中も操作できるとの事だったので最後まで悩んでいました。

最近では、正直ちょっと後悔しかけていましたが、通常使う範囲であれば、MOPナビでも十分なこと分かりました。

でも、どうしてMOPナビの説明などの情報って少ないのかな?
TOYOTAのHPにG-Bookはあるのに、ナビ本体の詳細な解説があってもいいと思うのですが。

皆さん、どうもありがとうございました。

また、ごく初歩的なことでも結構ですので「こんな事もできるよ」とかの情報があればお願いしたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : マグマタイシ  ■日付 : 09/7/31(金) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   MOPナビの話題でしたのでお邪魔させてください。

タッチトレーサーディスプレイの使い勝手はいかがでししょうか?
それと高精度レーンリストはいかがでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/31(金) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マグマタイシさん:
個人的感想ですが・・・

>タッチトレーサーディスプレイの使い勝手はいかがでししょうか?
おもちゃです。結局手元みちゃいます。
タッチと言っても、少し力が必要なので、指で軽く力を加える必要
があり、それをしてからディスプレイを確認して自分の目的の位置
にあるかを再確認せねばならず、結構まどろっこしいのです。
手元を見てしまえば、確実に一回でボタンの位置が確認できますが、
トレーサーの場合力が抜けていると、ディスプレイ自体が消えて
しまい、視線移動した際にディスプレイが消えているなんて事が
あり、確実性に乏しいのです。確実に表示されている状況を優先する
と、力を加えておくという事に留意が必要でそっちに意識をとられる
ので、それが面倒になってしまいます。

>それと高精度レーンリストはいかがでしょうか?
これは〜〜、まだよく判りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : マグマタイシ  ■日付 : 09/7/31(金) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:

ありがとうございます。

>個人的感想ですが・・・
>
>>タッチトレーサーディスプレイの使い勝手はいかがでししょうか?
>おもちゃです。結局手元みちゃいます。
>タッチと言っても、少し力が必要なので、指で軽く力を加える必要
>があり、それをしてからディスプレイを確認して自分の目的の位置
>にあるかを再確認せねばならず、結構まどろっこしいのです。
>手元を見てしまえば、確実に一回でボタンの位置が確認できますが、
>トレーサーの場合力が抜けていると、ディスプレイ自体が消えて
>しまい、視線移動した際にディスプレイが消えているなんて事が
>あり、確実性に乏しいのです。確実に表示されている状況を優先する
>と、力を加えておくという事に留意が必要でそっちに意識をとられる
>ので、それが面倒になってしまいます。
>
>>それと高精度レーンリストはいかがでしょうか?
>これは〜〜、まだよく判りません。

タッチトレーサーディスプレイはやはり手元みてしまいますか、私もそんな気もしていましたが、使い込んで熟練するか、意識しないかでしょうか。
見た目や機能以外に配線等がしっかりと最善のルートで綺麗に施工されているであろうということも選んだ理由ですが、納期が長いせいか少し後悔もありますので良いところを探して納得しようとしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : April  ■日付 : 09/7/31(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マグマタイシさん:
>タッチトレーサーディスプレイの使い勝手はいかがでししょうか?
あると便利というレベルのものだと思いますが、視線移動量を減らすという目的は達成できているんじゃないでしょうか。
スイッチがたくさん付いている20型のステアリングスイッチを、タッチタイピングのように操ることができるようになったときの達成感のようなものは感じられなくなったかなと思います。

特にタッチトレーサーディスプレイの機能とは関係ありませんが、ステアリングスイッチが経年劣化で破けてしまわないかどうかが心配ですね。

>それと高精度レーンリストはいかがでしょうか?
開発した技術者の方には申し訳ないと思いますが、自車がどの車線を走っているのかがわからないドライバーはいないだろっ!って突っ込みたくなってしまいますね(笑)
トヨタのことだからこういう細かいことを積み重ねていって、また何かすごいものをつくるんでしょうが、現状では自車位置表示は過剰な機能のように思います。
車線の認識精度は悪くないと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/31(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aprilさん:
私がイマイチだなぁと思っているのは、
視線移動量は減るけれど、視線が前方から外れている時間の短縮に
役立っていない点です。
視線移動量=視線が外れている時間と思いきや、タッチトレーサー
が表示されている瞬間と視線がトレーサー位置を見る瞬間が合って
いないと、表示が出るまでトレーサー位置に視線が留まってしまい
かえって時間を食ってしまう事があるからです。
これは指が軽くボタンを押していないと表示すらされないという点
が機能を阻害しているわけです。
やっぱり、指がボタンの上空にかかっただけで切り替わらないと
本当の意味での視線移動時間短縮につながってくれない感じです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MOPナビの使い勝手は?  ■名前 : April  ■日付 : 09/8/2(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼Aprilさん:
>視線移動量=視線が外れている時間と思いきや、タッチトレーサー
>が表示されている瞬間と視線がトレーサー位置を見る瞬間が合って
>いないと、表示が出るまでトレーサー位置に視線が留まってしまい
>かえって時間を食ってしまう事があるからです。
>これは指が軽くボタンを押していないと表示すらされないという点
>が機能を阻害しているわけです。
>やっぱり、指がボタンの上空にかかっただけで切り替わらないと
>本当の意味での視線移動時間短縮につながってくれない感じです。

はじめまして。
たしかにそういったご指摘もあるとは思いますが、見る瞬間と表示時間との差については予め適当なボタンを半押しして表示させるなどして工夫すれば良いことだと思います。
微々たるものかもしれませんが、目の焦点調整時間も短くなるので、依然としてタッチトレーサーディスプレイには有効性を感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1165