Page 1163 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼えらいこっちゃ 紺プリおじさん 09/7/30(木) 20:43 ┣Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/30(木) 20:51 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ なおちゃん 09/7/30(木) 21:18 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ なおちゃん 09/7/30(木) 21:21 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 寧々 09/7/31(金) 9:24 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/31(金) 12:38 ┣Re:えらいこっちゃ なおちゃん 09/7/30(木) 21:09 ┣Re:えらいこっちゃ ボイジャー 09/7/30(木) 21:17 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ トリニ 09/7/30(木) 21:32 ┣Re:えらいこっちゃ ブルーマイカ 09/7/30(木) 21:20 ┣Re:えらいこっちゃ ふっ 09/7/30(木) 21:25 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ ボイジャー 09/7/30(木) 21:40 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ ふっ 09/7/30(木) 23:29 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/30(木) 21:52 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ エスマン 09/7/30(木) 22:03 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ ふっ 09/7/30(木) 22:52 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ 直輝 09/7/30(木) 22:58 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/30(木) 23:04 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ ふっ 09/7/30(木) 23:08 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 案山子 09/7/31(金) 0:00 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/31(金) 0:12 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ SPミルク 09/7/31(金) 0:40 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ カスタム大好き 09/7/31(金) 1:17 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ かず 09/7/31(金) 2:42 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 設計系 09/7/31(金) 20:49 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 惰ポンテ 09/7/31(金) 21:47 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ まこ 09/8/1(土) 13:34 ┣Re:えらいこっちゃ Choo 09/7/30(木) 21:33 ┣Re:えらいこっちゃ 団長 09/7/30(木) 23:09 ┣電子基板の交換ですむのでは 貧乏人 09/7/31(金) 6:05 ┣Re:えらいこっちゃ 紺プリおじさん 09/7/31(金) 7:03 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ カスタム大好き 09/7/31(金) 8:08 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 元整備士 09/7/31(金) 9:05 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ なおちゃん 09/7/31(金) 13:12 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ カスタム大好き 09/7/31(金) 13:33 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 銀プリのべる 09/7/31(金) 14:49 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ カスタム大好き 09/7/31(金) 13:23 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ 非関係者 09/7/31(金) 15:07 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ カスタム大好き 09/7/31(金) 15:55 ┣Re:えらいこっちゃ ドラエもん 09/7/31(金) 9:19 ┗Re:えらいこっちゃ その後 紺プリおじさん 09/8/1(土) 17:10 ┣Re:えらいこっちゃ その後 トム 09/8/1(土) 17:32 ┣Re:えらいこっちゃ その後 ばは 09/8/1(土) 18:10 ┗Re:えらいこっちゃ その後2 紺プリおじさん 09/8/4(火) 22:01 ┣Re:えらいこっちゃ その後2 よしだ 09/8/4(火) 22:17 ┃ ┣Re:えらいこっちゃ その後2 らんまるパパ 09/8/4(火) 22:20 ┃ ┃ ┗Re:えらいこっちゃ その後2 hitokai 09/8/4(火) 22:56 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ その後2 なおちゃん 09/8/4(火) 23:07 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ その後2 よしだ 09/8/4(火) 23:35 ┃ ┗Re:えらいこっちゃ その後2 hitokai 09/8/4(火) 23:45 ┗Re:えらいこっちゃ その後2 トム 09/8/4(火) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : えらいこっちゃ ■名前 : 紺プリおじさん ■日付 : 09/7/30(木) 20:43 -------------------------------------------------------------------------
いつもこの掲示板は楽しく拝見させていただいておりまして、いろいろと勉強になります。 さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 ありゃあと思い、どこかに停めようと時速20キロ程度で進み、ガソリンスタンドに入り、停止しました。 それと前後して、「ハイブリッドシステムチェック」と画面に点滅していました。 停止するときは、必要以上にブレーキがききづらくなり、 というよりも、何か、押されている感じで、強く踏みつけてやっと停止するような状態でした。 そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 ということでした。 で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ディーラーの回答をどのように受け止めればいいのか・・・。 今後そのまま、原因がはっきりしない場合や、はっきりした対応が明示されない場合、私はどうすればいいのかと・・・。 これ以後同じ症状が出たとしたら、ブレーキがきかないので、場合によっては、大事故につながるという恐怖感が今あります。 そして、いつその症状が出るのかと毎日、運転中にかかえるストレスが考えられます。 一番怖いのが、 「原因はよくわからないのですが、とりあえず今は症状がないので、このまま乗ってみてください。」 ・・・これは、拒否しようと思います。 「原因ははっきりしないのですが、その後再三チェックして、その後大丈夫なので、もうないと思います。」 ・・不安でしょうがない。 できれば、安心に傾くのが、 「○○が原因だったので、部品を取り替えました。 または、調整しました。」 微妙なのが、 「○○が原因だったらしいので、部品を取り替えてみました。 まあ、乗ってみてください。」 みなさん、どうですか? 私を安心させていただけるようなご意見をお待ちしています。 |
▼紺プリおじさんさん: 当然新車と交換でしょう。 時間的空白が生じるための、損害に関しては トヨタの全額負担では無いでしょうか? >いつもこの掲示板は楽しく拝見させていただいておりまして、いろいろと勉強になります。 > >さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 >1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 > >ありゃあと思い、どこかに停めようと時速20キロ程度で進み、ガソリンスタンドに入り、停止しました。 > >それと前後して、「ハイブリッドシステムチェック」と画面に点滅していました。 > >停止するときは、必要以上にブレーキがききづらくなり、 >というよりも、何か、押されている感じで、強く踏みつけてやっと停止するような状態でした。 > >そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >ということでした。 > >で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 > > >そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 >ディーラーの回答をどのように受け止めればいいのか・・・。 > >今後そのまま、原因がはっきりしない場合や、はっきりした対応が明示されない場合、私はどうすればいいのかと・・・。 > >これ以後同じ症状が出たとしたら、ブレーキがきかないので、場合によっては、大事故につながるという恐怖感が今あります。 >そして、いつその症状が出るのかと毎日、運転中にかかえるストレスが考えられます。 > > >一番怖いのが、 >「原因はよくわからないのですが、とりあえず今は症状がないので、このまま乗ってみてください。」 >・・・これは、拒否しようと思います。 > >「原因ははっきりしないのですが、その後再三チェックして、その後大丈夫なので、もうないと思います。」 >・・不安でしょうがない。 > >できれば、安心に傾くのが、 >「○○が原因だったので、部品を取り替えました。 > または、調整しました。」 > >微妙なのが、 >「○○が原因だったらしいので、部品を取り替えてみました。 > まあ、乗ってみてください。」 > >みなさん、どうですか? > >私を安心させていただけるようなご意見をお待ちしています。 |
▼惰ポンテさん: 当然新車と交換でしょう。 時間的空白が生じるための、損害に関しては トヨタの全額負担では無いでしょうか? 交換は無理でしょうね、簡単に交換出来るナビ等の場合で買って間もない場合は新品交換も考えられますが、今直18万台くらいが納車待ちともなれば無理でしょう、恐らくプリウスに限らず他の車でも交換は無理でしょうね、せいぜい販売店の新プリ試乗車を借りその間に原因がはっきりするまで借りる、交渉次第ですが。それとも、上の条件に次に同じ現象が再現したらという条件でもう一度乗ることでしょうね。 いかがでしょうか。 |
>▼惰ポンテさん: > >当然新車と交換でしょう。 > >時間的空白が生じるための、損害に関しては >トヨタの全額負担では無いでしょうか? > 交換は無理でしょうね、簡単に交換出来るナビ等の場合で買って間もない場合は新品交換も考えられますが、今直18万台くらいが納車待ちともなれば無理でしょう、恐らくプリウスに限らず他の車でも交換は無理でしょうね、せいぜい販売店の新プリ試乗車を借りその間に原因がはっきりするまで借りる、交渉次第ですが。それとも、上の条件に次に同じ現象が再現したらという条件でもう一度乗ることでしょうね。 追加になりますが、私も販売店の点検ミスが疑わしいと思います。 えらいこっちゃさん いかがでしょうか。 |
▼惰ポンテさん: >▼紺プリおじさんさん: >当然新車と交換でしょう。 なぜ替わりにすぐに新車をよこせ、 という発想になるのか理解できません。 そういう感覚で普段から生活しているのですか? 再現の確認できない不具合での交換を認めたら、 どういう状況になるか想像できるでしょう。 あなたが製品を売る立場でそのような客が現れたら やはり次々と交換して差し上げるのですか? 再現の確認と不具合の理由がポイントです。 もし私が同じ状況になったら 不具合が起きたときの場所、積んでいる荷物など コンピューターの挙動を狂わす原因を自分なりに捜します。 また、30型プリウスやトヨタ車には、きっと愛想がつきます。 今なら30型プリウスは高く買い取ってもらえますよ。 |
▼寧々さん: >なぜ替わりにすぐに新車をよこせ、 >という発想になるのか理解できません。 理由は、 この種の故障の原因解明は非常に時間がかかると推定されるからです。 故障の再現性を確認するだけで、数週間から数ヶ月かかるのでは 無いでしょうか? その間、ユーザはどうします? |
▼紺プリおじさんさん: >いつもこの掲示板は楽しく拝見させていただいておりまして、いろいろと勉強になります。 > >さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 >1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 > >ありゃあと思い、どこかに停めようと時速20キロ程度で進み、ガソリンスタンドに入り、停止しました。 > >それと前後して、「ハイブリッドシステムチェック」と画面に点滅していました。 > >停止するときは、必要以上にブレーキがききづらくなり、 >というよりも、何か、押されている感じで、強く踏みつけてやっと停止するような状態でした。 > >そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >ということでした。 > >で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 > > >そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 >ディーラーの回答をどのように受け止めればいいのか・・・。 > >今後そのまま、原因がはっきりしない場合や、はっきりした対応が明示されない場合、私はどうすればいいのかと・・・。 > >これ以後同じ症状が出たとしたら、ブレーキがきかないので、場合によっては、大事故につながるという恐怖感が今あります。 >そして、いつその症状が出るのかと毎日、運転中にかかえるストレスが考えられます。 > > >一番怖いのが、 >「原因はよくわからないのですが、とりあえず今は症状がないので、このまま乗ってみてください。」 >・・・これは、拒否しようと思います。 > >「原因ははっきりしないのですが、その後再三チェックして、その後大丈夫なので、もうないと思います。」 >・・不安でしょうがない。 > >できれば、安心に傾くのが、 >「○○が原因だったので、部品を取り替えました。 > または、調整しました。」 > >微妙なのが、 >「○○が原因だったらしいので、部品を取り替えてみました。 > まあ、乗ってみてください。」 > >みなさん、どうですか? > >私を安心させていただけるようなご意見をお待ちしています。 こんばんは。 ちょうどそれにあたりそうなのが、取扱書P393の一番上に記載があり、ただちに停車し・・・お車への損傷や思わぬ危険を招く恐れが・・・。とありますね。心配ですね、想像したところ1ヶ月点検直後に発生ということから、恐らく 点検時のコンピューターチェック等に問題がありそうですね、私も先日の日曜日1ヶ月点検を終えたばかりですのでひと事ではありません、私の場合は点検後200kmくらい走行しており何も起こってないのでひとまず安心ですが、一番心配なのが再現せず、といったところですね、たいていは再度のコンピューターチェックで判明すると思われますが、正直はっきりさせてほしいところですが、私であれば販売店が言うようにとりあえず乗りますね、但し高速に乗るのは正直怖いところではありますが。 |
点検後にそのような症状が出たのであれば整備ミスを疑ってみるべき かと思います。 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 既に原因は判っているような口ぶりですね。今直ぐどうのこうのと断言している点、「しっかり点検整備」と遠回しに再整備を申し出ている点、代車を用意すると 既にディーラー側の非を認めているに等しい点。 もしかしてネッツかカローラ店ですか? ▼紺プリおじさんさん: >いつもこの掲示板は楽しく拝見させていただいておりまして、いろいろと勉強になります。 > >さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 >1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 > >ありゃあと思い、どこかに停めようと時速20キロ程度で進み、ガソリンスタンドに入り、停止しました。 > >それと前後して、「ハイブリッドシステムチェック」と画面に点滅していました。 > >停止するときは、必要以上にブレーキがききづらくなり、 >というよりも、何か、押されている感じで、強く踏みつけてやっと停止するような状態でした。 > >そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >ということでした。 > >で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 > > >そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 >ディーラーの回答をどのように受け止めればいいのか・・・。 > >今後そのまま、原因がはっきりしない場合や、はっきりした対応が明示されない場合、私はどうすればいいのかと・・・。 > >これ以後同じ症状が出たとしたら、ブレーキがきかないので、場合によっては、大事故につながるという恐怖感が今あります。 >そして、いつその症状が出るのかと毎日、運転中にかかえるストレスが考えられます。 > > >一番怖いのが、 >「原因はよくわからないのですが、とりあえず今は症状がないので、このまま乗ってみてください。」 >・・・これは、拒否しようと思います。 > >「原因ははっきりしないのですが、その後再三チェックして、その後大丈夫なので、もうないと思います。」 >・・不安でしょうがない。 > >できれば、安心に傾くのが、 >「○○が原因だったので、部品を取り替えました。 > または、調整しました。」 > >微妙なのが、 >「○○が原因だったらしいので、部品を取り替えてみました。 > まあ、乗ってみてください。」 > >みなさん、どうですか? > >私を安心させていただけるようなご意見をお待ちしています。 |
▼ボイジャーさん: >点検後にそのような症状が出たのであれば整備ミスを疑ってみるべき >かと思います。 > >>「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >既に原因は判っているような口ぶりですね。今直ぐどうのこうのと断言している点、「しっかり点検整備」と遠回しに再整備を申し出ている点、代車を用意すると >既にディーラー側の非を認めているに等しい点。 >もしかしてネッツかカローラ店ですか? ネッツやカローラ店というよりは、トヨタかトヨペットが 適当に答えているように思えます。 ネッツやカローラなら、新規扱車なので、もっと慎重に対応する と思えるのですが。 |
▼紺プリおじさんさん: なんだか家電製品の初期不良品みたいだ・・・ 初期ロットだからだろうか。 取扱説明書によると「ハイブリッドシステムチェック」について、ユーザーが出来る対処法が無いようなので、メンテナンスレベルの詳細が無いと、我々ユーザーはお手上げ・・・ 原因究明が大切としか言えませんが、もう絶対大丈夫!!という程度の報告書を提出して頂くくらいの対応が無ければ、乗れないですね。 |
▼紺プリおじさんさん: >いつもこの掲示板は楽しく拝見させていただいておりまして、いろいろと勉強になります。 > >さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 >1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 > >ありゃあと思い、どこかに停めようと時速20キロ程度で進み、ガソリンスタンドに入り、停止しました。 > >それと前後して、「ハイブリッドシステムチェック」と画面に点滅していました。 > >停止するときは、必要以上にブレーキがききづらくなり、 >というよりも、何か、押されている感じで、強く踏みつけてやっと停止するような状態でした。 > >そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >ということでした。 > >で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 > > >そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 >ディーラーの回答をどのように受け止めればいいのか・・・。 > >今後そのまま、原因がはっきりしない場合や、はっきりした対応が明示されない場合、私はどうすればいいのかと・・・。 > >これ以後同じ症状が出たとしたら、ブレーキがきかないので、場合によっては、大事故につながるという恐怖感が今あります。 >そして、いつその症状が出るのかと毎日、運転中にかかえるストレスが考えられます。 > > >一番怖いのが、 >「原因はよくわからないのですが、とりあえず今は症状がないので、このまま乗ってみてください。」 >・・・これは、拒否しようと思います。 > >「原因ははっきりしないのですが、その後再三チェックして、その後大丈夫なので、もうないと思います。」 >・・不安でしょうがない。 > >できれば、安心に傾くのが、 >「○○が原因だったので、部品を取り替えました。 > または、調整しました。」 > >微妙なのが、 >「○○が原因だったらしいので、部品を取り替えてみました。 > まあ、乗ってみてください。」 > >みなさん、どうですか? > >私を安心させていただけるようなご意見をお待ちしています。 残念ながら、再現性のない不具合は様子を見るしかないです。 最近のコンピューター制御の車は、些細な悪条件が重なるだけ でエラーを出す事もありますが、コンピューターをリセット (学習機能のリセット)をするだけでその後何事もないって ことはよくあることです。 原因が分かれば、修理。分からなければ様子見になりますので そのあたりは割り切ってください。 新車交換なんて、当然できません。 あと、 ブレーキについては、ブレーキサーボの動作がとまったため 重くなったのでしょう。昔の車はサーボなんてなかったので それが普通の状態です。ぐっと踏み込めば問題ありません。 |
>残念ながら、再現性のない不具合は様子を見るしかないです。 > >最近のコンピューター制御の車は、些細な悪条件が重なるだけ >でエラーを出す事もありますが、コンピューターをリセット >(学習機能のリセット)をするだけでその後何事もないって >ことはよくあることです。 >原因が分かれば、修理。分からなければ様子見になりますので >そのあたりは割り切ってください。 原因はどうであれ、下手すれば事故に繋がりかねなかった症状だと 推察します。良くある事、割り切れとアドバイスするにはあまりにも 冷淡ではありませんか? >あと、 >ブレーキについては、ブレーキサーボの動作がとまったため >重くなったのでしょう。昔の車はサーボなんてなかったので >それが普通の状態です。ぐっと踏み込めば問題ありません。 何時の時代の車の話されているのでしょうか? 実際パニック時にサーボ無しで「ぐっと踏み込む」なんて 出来ません。文字通りパニック状態に陥るのが普通です。 |
▼ボイジャーさん: >>残念ながら、再現性のない不具合は様子を見るしかないです。 >> >>最近のコンピューター制御の車は、些細な悪条件が重なるだけ >>でエラーを出す事もありますが、コンピューターをリセット >>(学習機能のリセット)をするだけでその後何事もないって >>ことはよくあることです。 > >>原因が分かれば、修理。分からなければ様子見になりますので >>そのあたりは割り切ってください。 > >原因はどうであれ、下手すれば事故に繋がりかねなかった症状だと >推察します。良くある事、割り切れとアドバイスするにはあまりにも >冷淡ではありませんか? > >>あと、 >>ブレーキについては、ブレーキサーボの動作がとまったため >>重くなったのでしょう。昔の車はサーボなんてなかったので >>それが普通の状態です。ぐっと踏み込めば問題ありません。 > >何時の時代の車の話されているのでしょうか? >実際パニック時にサーボ無しで「ぐっと踏み込む」なんて >出来ません。文字通りパニック状態に陥るのが普通です。 確かに冷淡ですが、経験上そうするしかないです。 以前所有していたトヨタ車で、走行中にエンジンが急に2000回転程度までしか ふけなくなり、まもなくストールするという症状が出たのですが、この症状、年に1・2回はでるのですが出るときの状況が特定できず、ディーラーのテスターでもエラーが見つからないといった具合で対策のうちようがない状況でした。 確かに初めてこの症状が発生した時はあせりましたが、一度経験してしまえば、その後は、冷静に路肩へ一旦停車、エンジン停止、再スタートの手順で対応してきました。 とりあえず、ディーラーのチェックで問題ないと判断されたら、その状態で乗って 不具合が再現するのを待って、その状況に冷静に対処し、発生する条件を見極めるしかないと思います。 あと、確かに私はたまたま旧車を所有してましたので、サーボ無しブレーキを経験していますが、ほとんどの方はサーボ無しのブレーキなんて経験した事はないかも知れませんね。ただ、サーボが利かない状況というのは今でも十分あり得ますので知識としては知っていて欲しいですね。知識と状況に冷静に対処できる判断力がなくては起こさなくていい事故を起こしてしまうだけです。サーボが利かなくなったぐらいでパニック状態にはなっていたら、それこそ逆にブレーキが抜ける状態になったら、更にパニック状態になってしまいますよ。 |
▼ふっさん: >残念ながら、再現性のない不具合は様子を見るしかないです。 > >最近のコンピューター制御の車は、些細な悪条件が重なるだけ >でエラーを出す事もありますが、コンピューターをリセット >(学習機能のリセット)をするだけでその後何事もないって >ことはよくあることです。 > >原因が分かれば、修理。分からなければ様子見になりますので >そのあたりは割り切ってください。 > >新車交換なんて、当然できません。 ふっさんの「できません」と言う発言は、トヨタを代表した 立場でのお言葉でしょうか? だとすれば、命にかかわる故障が、 こんないい加減な対応で良いのでしょうか? 原因がわからないからこそ、全部取り変えて 安全を確保すべきではないでしょうか? 物をつくる立場で、一番怖いのが初期不良。 この場合、他の場所にも、不具合が含まれていないかどうか 不良品を引き取って徹底してチェックすると思います。 迷惑をかけたお客様には、徹夜でラインを動かしても 早期に代替え品を納入する。 私なら、そうします。 |
また荒れだしたな。ほんでまた保障やら保険やら法律やらリコール。 どんな話になるんやろ。。たのしみ。 早めのスレ削除が望ましい。 |
▼惰ポンテさん: >▼ふっさん: >>残念ながら、再現性のない不具合は様子を見るしかないです。 >> >>最近のコンピューター制御の車は、些細な悪条件が重なるだけ >>でエラーを出す事もありますが、コンピューターをリセット >>(学習機能のリセット)をするだけでその後何事もないって >>ことはよくあることです。 >> >>原因が分かれば、修理。分からなければ様子見になりますので >>そのあたりは割り切ってください。 >> >>新車交換なんて、当然できません。 > >ふっさんの「できません」と言う発言は、トヨタを代表した >立場でのお言葉でしょうか? > >だとすれば、命にかかわる故障が、 >こんないい加減な対応で良いのでしょうか? > > >原因がわからないからこそ、全部取り変えて >安全を確保すべきではないでしょうか? > >物をつくる立場で、一番怖いのが初期不良。 > >この場合、他の場所にも、不具合が含まれていないかどうか >不良品を引き取って徹底してチェックすると思います。 > >迷惑をかけたお客様には、徹夜でラインを動かしても >早期に代替え品を納入する。 > >私なら、そうします。 残念ながらどの自動車メーカーもそうはしません。 そもそも不具合発生で新車交換が行われた事例は全くといっていいほど ありません。修理(部品交換)での対応です。どうしても新車交換を 希望するのであれば、当該車の下取り+新車購入となります。不具合が 原因ですから多少の色はつけてもらえるでしょう。 いい加減とありますが、その気持ちは分からないでもないですが、これが 現実です。 一応、完成検査で問題なかった訳ですし、一旦お客さまの手に渡った以上、 ディーラー・メーカーともそこまでする義務はないと考えられています。 同じ症状が何度も発生し、修理してもまた再現する等、第三者から見て 使用し続けるのに耐えられない状況であればともかく、修理すれば直るような 故障や、1回だけ発生してその後発生していない故障などは使用し続けるのに 耐えられないとまでは認められないのが現状です。 不具合に関わると考えられる部品の交換の要求であれば、どれだけでも していいと思います、但し、原因が分からずに部品交換だけしても 不安な点では同じですが。 しかし、新車交換を要求するという意見は、解決策の選択肢にはなり得ません。 |
▼ふっさん&惰ポンテさん スレ主さんの意図しない議論はほどほどに…。 |
▼ふっさん: >残念ながらどの自動車メーカーもそうはしません。 そうですか、私も製造業に携わっていますが 初期不良でしかも原因が不明でしたら、 全品交換は当たり前ですね。 トヨタの調達部品が初期不良だったら、 どういう取り扱いでしょう? |
▼惰ポンテさん: >▼ふっさん: > >>残念ながらどの自動車メーカーもそうはしません。 > >そうですか、私も製造業に携わっていますが >初期不良でしかも原因が不明でしたら、 >全品交換は当たり前ですね。 > >トヨタの調達部品が初期不良だったら、 >どういう取り扱いでしょう? 単にリコールとなるだけです。新車と交換にはなりません。 製品の価格にもよりますが、車に限っては新車交換はまずありえません。 |
▼紺プリおじさん 今回は大変な想いをされましたね。私も事例が違いますが、過去に車が原因不明の故障をした事があります。Dからは動作再現が出来ないので理由が解らないとの事でした。とは言えどやはり新車購入直後+今後の不安もあり、Dに代車を出してもらい原因が解るまで預かってもらいました。結果はブレーキの不具合だったので部品の取替えを行いました。紺プリおじさんも色々な気持ちがおありと思いますが、まずはこのままでは不安だということを伝えてみてはいかがでしょうか。きっとDもしかるべき対応をしてくれると思います。 ▼惰ポンテさん: >そうですか、私も製造業に携わっていますが >初期不良でしかも原因が不明でしたら、 >全品交換は当たり前ですね。 > >トヨタの調達部品が初期不良だったら、 >どういう取り扱いでしょう? どのような製造業に携わっておられるか解りませんが、まず新車交換などありえません。そのような対応を常に行っておられる会社であれば、近々倒産されるのでしょうね。(本当であれば)ネット上であれあまりにも不可能なことをご意見されるのはいかがなものでしょうか?新車交換なんて本当にDで言ったらクレームではなくただの「たかり」ですよ「た・か・り」。惰ポンテさんがどのようなお立場におられるかは解りませんが、管理職以上であれば、失格の考え方です。 |
▼案山子さん: >そのような対応を常に行っておられる会社であれば、近々倒産されるのでしょうね。 そんなことは、無いでしょう。 初期不良の確率は、おそらく 1/10000以下 金額的にはたいしたこと無いと思います。 それより、初期の打ちは設計者としては意図していない 不具合が含まれていないか、買い取ってでも調べたいと 思うのでは? コンピュータのバグなどは、簡単なテストでは まず解らないのですから。 トヨタとしてもちゃんとした設備の基、 徹底した解明をしたがるのでは無いでしょうか? |
▼惰ポンテさん: 新車交換は無いでしょうね。 もちろんDなりから納得いく説明、対応は必要でしょうけどね。 |
なんか短時間でいっぱい釣られてますね。 スレ主は一体どこに行ってしまったのでしょうね? ちなみに組立業ではない本当の製造(物づくり)業では 初期不良率が一万分の一という様な高い数字は品質保証上まず考えれません。 またISO9001やQS(TS)9000の考え方をどう湾曲をしても 全品交換や時間的空白保障という結論には行き着きません。 新車購入直後に不調では穏やかにはいられませんが、案山子さんが書かれている通り不安をなくす修理を依頼しましょう。 ただメーカーも原因究明について本当にわからない場合や重大な内容の場合は エンジニアが販社まで来て対応したり、それでもわからない場合等には日進にある研究センターに車両入庫しネジ一個まで分解し対策をとられます。 (トヨタだけにかぎらず、日産は厚木、ホンダは鈴鹿等) ただそこまで話が進む場合は大概どこのメーカーでもお詫びの封筒と 購入した車種から一台好きなのが超特急で納車されますけどね。 新型車を早い段階で購入した以上こういった初期不良や 不馴れな販社での整備不良は発生しますが それについては案山子さんや皆さんが書かれている通りの修理対応が基本現実です。 また多分自分も釣られた口なんですけどね。 |
だいたいそういう事と私も思います。トヨタサービス部の方が来られる場合は調査も含まれてます。私がマークUの不具合の時も過去のメンテナンス履歴から入庫状況など、徹底的にデータと実際に起こっている症状と総合的に判断し、メーカーからディーラーのサービス部の指示の元、修復をしていました。この時思ったのは、こちらも冷静に対応しないと、いけないと反省したものでした。気分的には新車交換ですが。ディーラーさんが適切に対応してくれるのであれば、それはそれとして以後、そのディーラーさんとは長いお付き合いしてます。しばらく様子をみてはいかがでしょうか? |
惰ポンテさんの初期不良の確率は、おそらく 1/10000以下 についてですが、1/10000以下とはかなり高い確率ですよ。 |
▼設計系さん: >惰ポンテさんの初期不良の確率は、おそらく 1/10000以下 >についてですが、1/10000以下とはかなり高い確率ですよ。 趣旨は、以下ですから。 これで、会社がつぶれることは無いと言う意味です。 普通、1ppmを目指しますよね。 1/10000は100ppm 今回のプリウスの生産台数は、 5万台 x 4ヶ月 で 20万台 今回の報告で、1/20万 = 5 ppm 潜在してる事例を考えると 数10ppm位 が推定値になるかと思います。 |
▼惰ポンテさん: >▼設計系さん: >>惰ポンテさんの初期不良の確率は、おそらく 1/10000以下 >>についてですが、1/10000以下とはかなり高い確率ですよ。 > >趣旨は、以下ですから。 >これで、会社がつぶれることは無いと言う意味です。 > >普通、1ppmを目指しますよね。 >1/10000は100ppm > >今回のプリウスの生産台数は、 >5万台 x 4ヶ月 で 20万台 > >今回の報告で、1/20万 = 5 ppm 労働者の戯言はあきれるね。 残念、無念所詮悲しき労働者かぁ。 > >潜在してる事例を考えると 数10ppm位 >が推定値になるかと思います。 |
▼紺プリおじさんさん: >そこで、ディーラーに電話し、現場まで来てもらいましたが、システムチェックのような器具でなにやら点検していましたが、 >「今すぐどうのこうのではないので、代車を用意するので、しっかり点検整備します。」 > >ということでした。 > >で、今日一日チェックしたらしいですが、症状は今現在出ていない(正常)が、どうも原因がわからないみたいで・・・・。 紺プリおじさん、こんにちは。 GTLに乗っていますChooといいます。 以前他車で原因不明のチェックエンジン点灯とエンジン2000rpm固定のセーフモード移行に出会ったことがあります。 その時の原因はトラックの違法無線だったようです。 車は外来電波で誤作動起こさないように設計・検証されていますが、想定以上の大出力をすぐ近くで浴びると、現代の車はそういうことが起こるそうです。 あるメーカーの調査では、新幹線のトンネルの上にある交差点で集中的にこのような誤作動が起こったことがあるとも聞きました(交差点で停止中に新幹線が通ると車が異常を起こす)。 私の母は高速道路走行中にアクセル全開になったという経験があります。 紺プリおじさんの場合は周りにこのような状況はありませんでしたか? もちろん、ディーラーのミスの可能性を否定するものではありませんが、念のための体験談ということでご確認いただければと思います。 |
▼紺プリおじさんさん: 原因が分からないまま乗るのは確かに怖いです。 代車を借りて(出来れば30プリ)、徹底的に調査して貰って原因をはっきりさせることがやはり後々安心ですよね。 私なら原因はっきりせずにそのまま乗り続けるのは怖くてできないです・・・実際問題(滝汗) しかし家電なら本体交換すれば済む話ですがさすがに車となると・・・登録関係もあってさすがに難しいかもしれません・・・ユーザーとしては丸ごと替えてもらったほうがスッキリするのは皆さん同じではありますが・・・。 今後も続報いただければ幸いです。 |
貧乏人でございます。 パソコンであれば初期不良で交換でしょう。 しかし車の場合は、制御系の電子基板をすべて交換するのが妥当でしょう。 メーカーは回収した回路を徹底的に精査して原因を究明する。 ・他の電磁波の干渉で誤作動した。 ・回路の電子部品が問題で誤作動した。 ・プログラムそのものにバグがあった。 等々色々と調べると思います。 事実なら原因をとことん究明してもらいたいですね。 |
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 その後、連絡がないので、何もわからない状態が続いておりますが、本日の夕方頃には、何らかの連絡があるのではと思っています。 1か月点検後の症状については、最初に書いた通りですが、それまでに、2回ほど異常?があったことを付け加えておきます。(参考になるかと思いまして)(1か月点検に当たって、ディーラーに伝えていたことです) 納車1週間後くらいだったでしょうか、走行中、ピッピッピッピッと鳴った後か前かはっきりしませんが、ハイブリッドシステムインジケーターの部分だけ(スピードメーター等は異常なし)一瞬真っ暗になって、その後5秒?後くらいに基の状態に復帰しました。たったそれだけのことですが、数日後、まったく同じ現象が、まったく同じ走行場所において発生しました。 その2回だけで、その後ずっと異常なしで今回の点検まできていました。 今にして思うのですが、この現象も今回の現象と関係あるのではと思います。 しかし、この時は、運転には全く支障がなかったので、ほとんど気にもとめていませんでしたが、今回のは、安全な運転に支障をきたすブレーキのききに関する重大なトラブルと感じています。 カーブのとき、この症状が出たら?高速道路で・・・(家族でETC割引のドライブをとても楽しみにしていたけど、このままでは、行く気がしません。) この不安を解消するためには、新車?とも思ったりもしますが、それは、難しいのでしょうねえ。 修理で完璧に保証宣言をいただきたいと思っているところです。 また、ご報告させていただきます。 ありがとうございました。 |
紺プリおじさんさんおはようございます。 今回は折角のプリウスで嫌な思いをされ御心情を察します。 そうですか。1ヵ月点検前にも同様かどうかわかりませんが二回異常らしき事があった訳ですね。 正直な所、新車交換はまず不可能ですし完璧な保証宣言も 大量生産をされた工業製品ですから難しいと考えます。 ただ私が同じ状況になった際には、 本日夕方まで待たずにトヨタ自動車お客様相談室に今までの経緯(症状)と 今回の現象(公道上で発生した事も)を詳しく伝えます。 お客様相談室での会話は全て録音されており、これを基に履歴が残る事と 恐らく担当役員報告事項までならなくてもトヨタ自動車からも何らか動いてくれます。 ひょっとすればもう他のユーザーさんから同様の異常報告があり 緊急(暫定?)対策方法まで出ている事象かもしれませんしね。 ちなみにトリニさんが書かれている様な、 ネッツ、カローラ店>トヨペット、トヨタ店 という整備、不具合対応能力はあまりあてになりません。 今までたいして扱った事も無い販売チャンネルがノウハウを持っているとは・・・。 大概新規2社はわからない事があるとすぐに古参2社に車両を持ち込む位ですから。 ただ整備もあくまでも人間が行う事なので、人的ミスはどちらでも発生します。 これは車両を組み立ている堤、富士松も同様です。 ちなみに組み立てノウハウやベテラン度合いで言えば富士松のほうが信頼度は高いのですが、 いかんせんどちらの工場も現在の熟練工不足が・・・。 まずは1日も早い原因究明、対応を願いたいですね。 |
▼カスタム大好きさん: >紺プリおじさんさんおはようございます。 > > >今回は折角のプリウスで嫌な思いをされ御心情を察します。 > > >そうですか。1ヵ月点検前にも同様かどうかわかりませんが二回異常らしき事があった訳ですね。 > >正直な所、新車交換はまず不可能ですし完璧な保証宣言も >大量生産をされた工業製品ですから難しいと考えます。 > >ただ私が同じ状況になった際には、 >本日夕方まで待たずにトヨタ自動車お客様相談室に今までの経緯(症状)と >今回の現象(公道上で発生した事も)を詳しく伝えます。 >お客様相談室での会話は全て録音されており、これを基に履歴が残る事と >恐らく担当役員報告事項までならなくてもトヨタ自動車からも何らか動いてくれます。 >ひょっとすればもう他のユーザーさんから同様の異常報告があり >緊急(暫定?)対策方法まで出ている事象かもしれませんしね。 > > >ちなみにトリニさんが書かれている様な、 >ネッツ、カローラ店>トヨペット、トヨタ店 >という整備、不具合対応能力はあまりあてになりません。 >今までたいして扱った事も無い販売チャンネルがノウハウを持っているとは・・・。 >大概新規2社はわからない事があるとすぐに古参2社に車両を持ち込む位ですから。 > >ただ整備もあくまでも人間が行う事なので、人的ミスはどちらでも発生します。 >これは車両を組み立ている堤、富士松も同様です。 >ちなみに組み立てノウハウやベテラン度合いで言えば富士松のほうが信頼度は高いのですが、 >いかんせんどちらの工場も現在の熟練工不足が・・・。 > >まずは1日も早い原因究明、対応を願いたいですね。 ディーラーで整備士していた経験から言うと、 他の系列ディーラーに車を持込むことはほぼあり得ません。 マニュアルとメーカーへの照会で対応できます。 そもそも、新モデルについて旧モデルの経験が通用するとは限りません。 一般的な車としての経験であれば別ですが、個々のモデルのノウハウはその モデル限りです。 新型車がでれば、どのディーラーも同じ状態でスタートです。特にプリウス のようにブラックボックス化の進んだであろう車であれば、ディーラーの 整備士が手を入れることの出来る部分は少なくなっていると思います。 そうなると、特に電気系等はテスターチェックでの結果を元に部品交換が 基本の作業になりますので、大差がないのが現状ではないかと思いますよ。 正直、プリウスのような車は家電製品みたいに、サービスセンターでの 集中修理の方がいいのではないかと思います。今のディーラー整備士で 電気系、特にコンピューター系に精通している人は殆どいません。 あと製造工場での品質の差もあるとは思えません。 新型車の生産が始まれば、だれもが不慣れであり、次第に熟練していく訳で 始めから新型車の組み立てに慣れている工員はいません。そもそも、 現在の車の生産ラインは素人が入っても短時間で基本的な作業はできるように なっており、熟練度を必要としていません。また作業に熟練したからといって その熟練度は必要以上のクオリティには向かず、効率の向上に振り向けられます。 初期の出荷分に関しては、品質の点で微妙に劣る個体があるのは否めません が、どの工場からの出荷分でも同じです。 |
▼元整備士さん: >>ただ整備もあくまでも人間が行う事なので、人的ミスはどちらでも発生します。 >>これは車両を組み立ている堤、富士松も同様です。 >>ちなみに組み立てノウハウやベテラン度合いで言えば富士松のほうが信頼度は高いのですが、 >>いかんせんどちらの工場も現在の熟練工不足が・・・。 >> >>まずは1日も早い原因究明、対応を願いたいですね。 > > >ディーラーで整備士していた経験から言うと、 >他の系列ディーラーに車を持込むことはほぼあり得ません。 >マニュアルとメーカーへの照会で対応できます。 >そもそも、新モデルについて旧モデルの経験が通用するとは限りません。 >一般的な車としての経験であれば別ですが、個々のモデルのノウハウはその >モデル限りです。 >新型車がでれば、どのディーラーも同じ状態でスタートです。特にプリウス >のようにブラックボックス化の進んだであろう車であれば、ディーラーの >整備士が手を入れることの出来る部分は少なくなっていると思います。 >そうなると、特に電気系等はテスターチェックでの結果を元に部品交換が >基本の作業になりますので、大差がないのが現状ではないかと思いますよ。 > >正直、プリウスのような車は家電製品みたいに、サービスセンターでの >集中修理の方がいいのではないかと思います。今のディーラー整備士で >電気系、特にコンピューター系に精通している人は殆どいません。 > >あと製造工場での品質の差もあるとは思えません。 >新型車の生産が始まれば、だれもが不慣れであり、次第に熟練していく訳で >始めから新型車の組み立てに慣れている工員はいません。そもそも、 >現在の車の生産ラインは素人が入っても短時間で基本的な作業はできるように >なっており、熟練度を必要としていません。また作業に熟練したからといって >その熟練度は必要以上のクオリティには向かず、効率の向上に振り向けられます。 >初期の出荷分に関しては、品質の点で微妙に劣る個体があるのは否めません >が、どの工場からの出荷分でも同じです。 電子部品ましてや、基板内の半導体部品であれば、ディーラー整備士や富士松にせよ生産工場ではわからないと思います、有る程度不具合部品が絞り込まれればその部分の良品部品と入れ替えればすみますが、不具合の根本となると解析専門の部署(トヨタテクニカル○○○だったり、○○○セミコンダクター)なのか、或いは基板内の半導体部品はさまざまなメーカーのものの寄せ集めというと語弊がありますが、○○○デバイス社、○○○テクノロジー、○○○エレクトロニクス等かなり多くの部品が使われていることから、その場合もそれぞれの半導体メーカーへ部品を返却し解析となることと思います、まーそんなことより早く真の不具合の元になっている部品を交換し早く紺プリおじさんが安心して乗れることが先決ですね。 |
なおちゃんさん かなり具体的なお名前が・・・^^; まあでも本当にこういった不具合は他人事では無いだけにはっきりしっかりと解明、対策をして頂きたいですね。 ほんと高速走行中に異常停止なんて想像するだけで冷や汗物ですからね。 |
▼カスタム大好きさん: >まあでも本当にこういった不具合は他人事では無いだけにはっきりしっかりと解明、対策をして頂きたいですね。 >ほんと高速走行中に異常停止なんて想像するだけで冷や汗物ですからね。 高速走行中での異常停止、私は現在乗っている20型(MC後)で体験しましたよ。 それも購入して2ケ月後、まだ走行距離200Kmにもいっていない頃、クルコンで定則走行中(90km/h)にシステム異常のマークが出て、突然スピードが落ち始め、最後はアクセルを踏んでも20km/h以下になり、とろとろ路肩までたどり着き、そのまま完全にストップしてしまいました。 生まれて初めてJAFのお世話になり、荷台に積まれてデーラーへ直行(高速に乗って30Kmぐらいでしたので購入デーラーへ持って行き)、そのまま入院。旅行へ出発の途中でしたので、即代車を用意してもらいました。 数日後、デーラーからの呼び出しがあり、原因を聞いたところ、燃料噴射系の制御不良で燃料濃度が異常に高くなり、システムOFF制御が働いたとのことで、関係部品および制御コンピューターをすべて取り替えました。その後の再発はありません。 今回の例も再発しないことを確認できるまでデーラーで徹底した原因解明をさせるべきだと考えます。 |
スレ主さんの主旨に反しましてすみません。 元整備士さん 元整備士さんはトヨタ整備士資格をお持ちなのでしょうか? あまりにも的はずれな内容で元整備士というHNすら疑ってしまいます。 恐らく経験者であったとしても10年以上前に現役から退かれているのか、 トヨタ1級試験や講習等を受けに行っていないのかどちらかでしょうね。 まずは販社間での車両持ち込みについては当たり前にあります。 この点では今の整備士という表現は妥当かと思いますが、 では一体誰が整備するのでしょうか? TasCANや車両診断コネクターを接続してもわからない、対応できないケースはごまんとあります。 その度にメーカー技術センターなんかに車両を持ち込んでいたらセンターは一体どうなるのでしょうか? 特にエスティマやハリアー(クルーガー)ハイブリッド等で初めてハイブリッドを扱うチャンネルでは殆んど軽整備しか行えていませんでした。 そういった場合同じグループ内のハイブリッド取り扱いチャンネルに車両を持ち込んだり、 モータースに毛が生えた様な販社は知り合いのいるハイブリッド整備(修理)経験のある会社に入庫させます。 高ビット化や車両集中制御等ハイテクになればなる程販社に専門者が必要になりどうしてもそこに車は集まります。 こういった事はメカニカルなローテクの頃からでもかんこつ作業により普通にありましたが御存知無いのですか? また工場ですが、誰でも素人でも組み付けができるのであれば、 なぜ世界中に技術研修センターがあるのでしょうか? 技能職制は意味もなく採用されているのでしょうか? ワークシェアの為暇な工場から交代で来ている不馴れな工員達や ベテラン派遣社員の首切りによって生産効率すらまともに上げれない事を御存知ないのですか? 完成検査を除けば品質と効率、コストは連動します。 これが何を意味するか良くお考えになればわかる事です。 各工場間のクォリティは均一になる事が理想ですが、あくまでも理想です。 現実に均一であれば高級車集中化や工場からの車種引き上げは起こり得ません。 とあまり素人さんにここまで書いてしまって良いのかどうかわかりませんが、 新型プリウスを号試、号口、プレスから完成ラインまでこの目で見て 先行試乗経験のあるカスタム大好きでした。m(__)m |
▼カスタム大好きさん: >スレ主さんの主旨に反しましてすみません。 > > >元整備士さん >元整備士さんはトヨタ整備士資格をお持ちなのでしょうか? >あまりにも的はずれな内容で元整備士というHNすら疑ってしまいます。 >恐らく経験者であったとしても10年以上前に現役から退かれているのか、 >トヨタ1級試験や講習等を受けに行っていないのかどちらかでしょうね。 > > >まずは販社間での車両持ち込みについては当たり前にあります。 > >この点では今の整備士という表現は妥当かと思いますが、 >では一体誰が整備するのでしょうか? >TasCANや車両診断コネクターを接続してもわからない、対応できないケースはごまんとあります。 >その度にメーカー技術センターなんかに車両を持ち込んでいたらセンターは一体どうなるのでしょうか? >特にエスティマやハリアー(クルーガー)ハイブリッド等で初めてハイブリッドを扱うチャンネルでは殆んど軽整備しか行えていませんでした。 >そういった場合同じグループ内のハイブリッド取り扱いチャンネルに車両を持ち込んだり、 >モータースに毛が生えた様な販社は知り合いのいるハイブリッド整備(修理)経験のある会社に入庫させます。 >高ビット化や車両集中制御等ハイテクになればなる程販社に専門者が必要になりどうしてもそこに車は集まります。 > >こういった事はメカニカルなローテクの頃からでもかんこつ作業により普通にありましたが御存知無いのですか? > > >また工場ですが、誰でも素人でも組み付けができるのであれば、 >なぜ世界中に技術研修センターがあるのでしょうか? >技能職制は意味もなく採用されているのでしょうか? >ワークシェアの為暇な工場から交代で来ている不馴れな工員達や >ベテラン派遣社員の首切りによって生産効率すらまともに上げれない事を御存知ないのですか? >完成検査を除けば品質と効率、コストは連動します。 >これが何を意味するか良くお考えになればわかる事です。 > >各工場間のクォリティは均一になる事が理想ですが、あくまでも理想です。 >現実に均一であれば高級車集中化や工場からの車種引き上げは起こり得ません。 > >とあまり素人さんにここまで書いてしまって良いのかどうかわかりませんが、 >新型プリウスを号試、号口、プレスから完成ラインまでこの目で見て >先行試乗経験のあるカスタム大好きでした。m(__)m 元整備士さんにしろあなたにしろ、所詮素人さんですね。 元整備士さん 元であって現でないのが端的に現れていますね。だから、内容に推測で 書いたとしか思えない点が多数あります。特に生産に関する内容は整備士 さんだけに推測以外の何者でもないですね。 カスタム大好きさん 関係者であるようなことを暗に示していますが、そもそも、本当の関係者 であればディーラー間での技能や工場間での熟練度に差があったとしても、 それを認めるような発言は決してしません。リークマニアであれば別ですが。 全くの無関係者でもないのでしょうが、内容を見る限り事実誤認がいくつか ありますよ。 スレ主さん 納車早々のトラブル発生で、心中お察しします。 ディーラーの対応次第ですが、納得いかない点があれば 他の方の書き込みにもあったように、お客さま相談を 大いに活用してください。 車も機械ですので、100%故障が発生しないことは 保証できませんが、安心して乗れなければ意味がありません ので、不安がある限り我慢することはないと思います。 ただ、度を越えた要求は止めてくださいね。 |
▼非関係者さん: >▼カスタム大好きさん: >>スレ主さんの主旨に反しましてすみません。 >> >> >>元整備士さん >>元整備士さんはトヨタ整備士資格をお持ちなのでしょうか? >>あまりにも的はずれな内容で元整備士というHNすら疑ってしまいます。 >>恐らく経験者であったとしても10年以上前に現役から退かれているのか、 >>トヨタ1級試験や講習等を受けに行っていないのかどちらかでしょうね。 >> >> >>まずは販社間での車両持ち込みについては当たり前にあります。 >> >>この点では今の整備士という表現は妥当かと思いますが、 >>では一体誰が整備するのでしょうか? >>TasCANや車両診断コネクターを接続してもわからない、対応できないケースはごまんとあります。 >>その度にメーカー技術センターなんかに車両を持ち込んでいたらセンターは一体どうなるのでしょうか? >>特にエスティマやハリアー(クルーガー)ハイブリッド等で初めてハイブリッドを扱うチャンネルでは殆んど軽整備しか行えていませんでした。 >>そういった場合同じグループ内のハイブリッド取り扱いチャンネルに車両を持ち込んだり、 >>モータースに毛が生えた様な販社は知り合いのいるハイブリッド整備(修理)経験のある会社に入庫させます。 >>高ビット化や車両集中制御等ハイテクになればなる程販社に専門者が必要になりどうしてもそこに車は集まります。 >> >>こういった事はメカニカルなローテクの頃からでもかんこつ作業により普通にありましたが御存知無いのですか? >> >> >>また工場ですが、誰でも素人でも組み付けができるのであれば、 >>なぜ世界中に技術研修センターがあるのでしょうか? >>技能職制は意味もなく採用されているのでしょうか? >>ワークシェアの為暇な工場から交代で来ている不馴れな工員達や >>ベテラン派遣社員の首切りによって生産効率すらまともに上げれない事を御存知ないのですか? >>完成検査を除けば品質と効率、コストは連動します。 >>これが何を意味するか良くお考えになればわかる事です。 >> >>各工場間のクォリティは均一になる事が理想ですが、あくまでも理想です。 >>現実に均一であれば高級車集中化や工場からの車種引き上げは起こり得ません。 >> >>とあまり素人さんにここまで書いてしまって良いのかどうかわかりませんが、 >>新型プリウスを号試、号口、プレスから完成ラインまでこの目で見て >>先行試乗経験のあるカスタム大好きでした。m(__)m > > >元整備士さんにしろあなたにしろ、所詮素人さんですね。 > >元整備士さん >元であって現でないのが端的に現れていますね。だから、内容に推測で >書いたとしか思えない点が多数あります。特に生産に関する内容は整備士 >さんだけに推測以外の何者でもないですね。 > > >カスタム大好きさん >関係者であるようなことを暗に示していますが、そもそも、本当の関係者 >であればディーラー間での技能や工場間での熟練度に差があったとしても、 >それを認めるような発言は決してしません。リークマニアであれば別ですが。 >全くの無関係者でもないのでしょうが、内容を見る限り事実誤認がいくつか >ありますよ。 > >スレ主さん > >納車早々のトラブル発生で、心中お察しします。 >ディーラーの対応次第ですが、納得いかない点があれば >他の方の書き込みにもあったように、お客さま相談を >大いに活用してください。 >車も機械ですので、100%故障が発生しないことは >保証できませんが、安心して乗れなければ意味がありません >ので、不安がある限り我慢することはないと思います。 >ただ、度を越えた要求は止めてくださいね。 非関係者さん あなたも十分に素人さん?ですね^^; 非関係者なのに事実誤認まで言及をされているのですから。 まあ全くの関係者ではないという部分は私も否定できませんが 主観の違いもありますので・・・。 まあこれ以上深くなる話は置いておきまして、 まずはスレ主さんの一日でも早い問題解決をただただ願います。 |
▼紺プリおじさんさん: >さて、「えらいこっちゃ」なのですが、 >1か月無料点検に行ってまいりまして、OKだったにも関わらず、その約2時間後に運転中、画面にピーという音とともに、右端にコーションが出たと思ったら、左端に5,6個のエラー表示が出てしまいました。 えらいこっちゃですね。 ディーラでもよくわからないことの事例をあげておきます。 初期型で亀マークが頻繁に出だしてディーラに数度相談、 結局頻繁に発生するコースをディーラ整備士数名乗車されて 走っていかれました(私は自宅待機)。 「再現しました」の連絡あり、ほっとしました。 原因は犬の毛が後部にあるバッテリを冷却するファンに こびりついてバッテリが冷えなかったことが原因、 店長自ら自宅へこられ「ようやく解決しました、犯人はワンちゃんでした」に 一同大笑い。 この時に内気循環にしていた車素人の私は冷えてきたら 外気循環をMIXさせることを覚えました。 30型はユーザがガンガン増えていおきますので あなたの問題を解決するのは大変重要と思います、 という趣旨でもって再現走行をディーラ(メーカーが加わるか どうかは判断をゆだねる)にやってもらって解決してもらっては いかがでしよう。 |
みなさん、本当にご心配をおかけしてすみません。 本日、少し方向が見えてきました。 整備の方より連絡があり、難しいことは素人の私にはわかりませんが、 ABS関連が非常に怪しい・・・らしいです。いろいろな方面から、症状の原因をたどっていくと、どうしてもABS関連に突き詰められていくのだそうな。 カタログの安全装備というページに、「EBD(電子制動力配分制御)付きABS&ブレーキアシスト」というのが記載されているので、なるほどブレーキの利きが悪くなったことに関係ありそうな装備名だなと半分わかったようなわからんような・・・。 とりあえず、その部品の取り替えで・・・月曜日に部品が届いて、取り替えはすぐにできるが、火曜日一日点検整備の時間をいただいて・・・ということで、8/4(火)には、結果がわかるだろうとのことでした。 後は、その原因らしきと判断されたことが間違いないことを祈るのみであります。 8/4(火)夕方、遅くとも、5(水)には、結果報告させていただきます。 |
▼紺プリおじさんさん: 原因らしきモノが判明しそうでとりあえず一安心ですね。 私もそうですが、皆さんも自分の事のように心配し、人ごとではすまされないですものね。 車って他の製品と異なり、ちょっとした不具合が重大な事故、いや事件にまで発展する社会問題だと思っています。 そのため、どんな不具合が発生するのか、それに対しメーカーはどう対応するのか、といった情報交換は重要ですね。 再度、その後の経過(結果報告)が分かりましたらご報告をお願いします。 |
▼紺プリおじさんさん: >みなさん、本当にご心配をおかけしてすみません。 >本日、少し方向が見えてきました。 > >整備の方より連絡があり、難しいことは素人の私にはわかりませんが、 >ABS関連が非常に怪しい・・・らしいです。いろいろな方面から、症状の原因をたどっていくと、どうしてもABS関連に突き詰められていくのだそうな。 > >カタログの安全装備というページに、「EBD(電子制動力配分制御)付きABS&ブレーキアシスト」というのが記載されているので、なるほどブレーキの利きが悪くなったことに関係ありそうな装備名だなと半分わかったようなわからんような・・・。 > >とりあえず、その部品の取り替えで・・・月曜日に部品が届いて、取り替えはすぐにできるが、火曜日一日点検整備の時間をいただいて・・・ということで、8/4(火)には、結果がわかるだろうとのことでした。 > >後は、その原因らしきと判断されたことが間違いないことを祈るのみであります。 > >8/4(火)夕方、遅くとも、5(水)には、結果報告させていただきます。 こんにちは。 とりあえずは方向が見えた様子で何よりですね。私のようなROMっている身 としても、事例を挙げていただいたことで自分が同じケースに遭遇した際は 冷静に対処できそうです。 |
みなさん、大変ご心配おかけしました。 「EBD(電子制動力配分制御)付きABS&ブレーキアシスト」というのが記載されているので、なるほどブレーキの利きが悪くなったことに関係ありそうな装備名だなと半分わかったようなわからんような・・・。 と前回報告しましたが、本日、そういった部品を交換し、一週間ぶりの愛車との対面となりました。 途中、代車を3台ほど乗り換えて今日まで来ましたが、乗り換えるたびにプリウス30型の快適さ完成度の高さをひしひしと感じてきました。 特に、昨日からの代車は、21年7月登録の(私の愛車よりも若い!!)20型ということで、おそらく、プリウスEXに試乗させていただくことになり、EXの乗り心地の良さも体験することができて、変な意味でいい経験ができたと思いました。 さて、部品交換(症状の原因が究明された?)により、多少、不安感が解消されましたが、「これで、もう大丈夫宣言」は、やはり、ありませんでした。 結局は、「今後、このような症状がないことを祈るしかない」と言うことに尽きるのですが、以下のことを報告させていただき、終わりにしたいと思います。 本日、ディーラーに赴くと、店長・営業担当者・整備士他計4名で真摯に対応してくださいました。 納車1か月後のトラブルで迷惑をかけたという私への誠意の表れだと思います。 (そして、お客様相談室へ電話で依頼したことの影響もあるかもしれません) 以下、簡単に対応についてですが。 ※トラブルの直前、ガソリンを入れに行く途中だったのですが、 本日、引き渡しにあたり、満タンにしていただいてました。 ※納車一ヶ月前後のCPCの施行については、当然自分でするつもりでいたのですが、話の都合でディーラーでしてくださると申し出てくださいました。 ・・・こちらが、要求したわけではありません。 ※あと、何らかのサービスは?と控えめに要求したところ、私にとって満足のいく サービスをいただくことになったので、それで手打ちにすることにしました。 ・・・詳しくは述べることをひかえさせていただきます。 ※「慰謝料を出せ!!」とか、「○○を只で付けてくれ」とかの要求はもともと思ってもいませんでしたが、強く要求すれば通りそうな雰囲気ではありました。 それぐらい、みなさん平謝りの姿勢でした。 しかし、私も低姿勢で臨みながら、私にとっての微々たる満足が得られましたし、とにかく、相手方の誠意が感じられましたので、それはそれでよかったと思います。 プリウスEXもいいなあとディーラーに向かったのですが、話が終わって、私の愛する愛する紺プリに乗って我が家に帰るときの感動はもう何とも言えませんでした。 やっぱり、私の紺プリ最高!!って感じでした。 |
▼紺プリおじさんさん: >あと、何らかのサービスは?と控えめに要求したところ、私にとって満足のい >サービスをいただくことになったので、それで手打ちにすることにしました。 >「慰謝料を出せ!!」とか、「○○を只で付けてくれ」とかの要求はもともと思ってもいませんでしたが、強く要求すれば通りそうな雰囲気ではありました。 >しかし、私も低姿勢で臨みながら、私にとっての微々たる満足が得られました 貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 |
▼よしださん: >▼紺プリおじさんさん: >>あと、何らかのサービスは?と控えめに要求したところ、私にとって満足のい >>サービスをいただくことになったので、それで手打ちにすることにしました。 >>「慰謝料を出せ!!」とか、「○○を只で付けてくれ」とかの要求はもともと思ってもいませんでしたが、強く要求すれば通りそうな雰囲気ではありました。 >>しかし、私も低姿勢で臨みながら、私にとっての微々たる満足が得られました > >貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 >貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 本当だ。 ただの集り・・・ |
でもね。気持ちよく新車に乗れる対価を払っている事には違いないでしょう? それに対してケチが付いた事に対してはそれなりの要求をする矛先は Dしか無いわけですよね? そこまで言っては可哀相ではないですか。 |
▼よしださん: >貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 >貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 自分がもしそういう立場だったらどうしますか、あなたのお言葉はそのままあなたへ。 紺プリおじさんさんよかったですね、紺プリにまた乗れて、不具合再現しないことを祈ってます。 |
▼なおちゃんさん: >▼よしださん: > >>貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 >>貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 > > 自分がもしそういう立場だったらどうしますか 徹底的に原因を追及させ、元通りになったクルマを受け取ります。 そして、何よりもまず、この掲示板に原因の詳細を報告します。 当然ながら先方からの「サービス」を得意げに羅列することなど恥ずかしくてできません。 |
世の中には妥協点という物が有ります。 全ての判断基準がこの掲示板を地軸にして存在している訳ではありませんよね。。 ならばトピ主の遭遇したディーラーでのやりとりとその場のシチュエーションを 少しだけ尊重したっていいのではないでしょうか??? |
▼紺プリおじさんさん: >みなさん、大変ご心配おかけしました。 ん〜ん?。 結局、何だったんでしょうか?。 整備が原因?。初期不良?。 私も含めて多くの人が我が事のように心配していたと思います。 あなたが、どのようなサービスをされたかというよりも、『車』の事についての報告が聞きたかったのですが…。 |