Page 1111 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スピーカについて ミチ 09/7/25(土) 10:12 ┣Re:スピーカについて Rhythm 09/7/25(土) 11:14 ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/7(金) 21:51 ┃ ┣Re:スピーカについて Rhythm 09/8/7(金) 22:35 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/7(金) 23:57 ┃ ┗Re:スピーカについて ブルーマイカ 09/8/7(金) 23:02 ┣Re:スピーカについて memento 09/7/25(土) 18:03 ┣Re:スピーカについて なが 09/8/7(金) 22:41 ┗Re:スピーカについて 八五郎 09/8/8(土) 7:25 ┣Re:スピーカについて ミチ 09/8/8(土) 10:39 ┃ ┗Re:スピーカについて memento 09/8/9(日) 10:06 ┃ ┣Re:スピーカについて なが 09/8/9(日) 10:45 ┃ ┗Re:スピーカについて Rhythm 09/8/9(日) 11:11 ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/9(日) 12:59 ┃ ┗Re:スピーカについて Rhythm 09/8/9(日) 13:33 ┃ ┗Re:スピーカについて memento 09/8/9(日) 18:58 ┃ ┣Re:スピーカについて ミチ 09/8/9(日) 23:47 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/11(火) 13:44 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて なが 09/8/11(火) 15:38 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/11(火) 17:42 ┃ ┃ ┣Re:スピーカについて ミチ 09/8/12(水) 6:35 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/13(木) 7:12 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて Rhythm 09/8/13(木) 7:54 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/13(木) 10:16 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/14(金) 19:31 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて ミチ 09/8/17(月) 6:11 ┃ ┃ ┣Re:スピーカについて Rhythm 09/8/17(月) 21:05 ┃ ┃ ┗Re:スピーカについて キラねこ 09/9/7(月) 22:17 ┃ ┣Re:スピーカについて 市 09/8/11(火) 22:03 ┃ ┗Re:スピーカについて 市 09/8/11(火) 22:03 ┃ ┣Re:スピーカについて ミチ 09/8/12(水) 0:11 ┃ ┗Re:スピーカについて なが 09/8/12(水) 1:12 ┗Re:スピーカについて memento 09/8/9(日) 10:00 ┣Re:スピーカについて ミチ 09/8/9(日) 13:04 ┗Re:スピーカについて 八五郎 09/8/9(日) 23:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スピーカについて ■名前 : ミチ ■日付 : 09/7/25(土) 10:12 -------------------------------------------------------------------------
純正6スピーカも結構いい音だと思っていますが、 スピーカを変えれば、かなり音質が変わるものなのでしょうか? 近くのカーオーディオ専門店では、デッドニングをしないのなら、 スピーカ交換だけでは、あまり変わらないどころか、逆に純正の 方がいいかも知れないと言われました。 ただ、フロントのスピーカ交換とデッドニングだけでも かなり高額になってしまいます。 電装屋さんに聞いたら、スピーカ交換とデッドニングはマニュアル通り しかできないから、音にこだわる人は専門店の方が いいと言われました。ただ、配線は太くするようです。 料金は専門店よりはるかに安いです。 私の要望としては、余り費用をかけずに、フロントのみ のスピーカ交換とデッドニングで、より音質を向上させたいと 思います。凝るときりがないと思うので、 これくらいにしたいと思っています。ただ、自分で作業できるとは 思っていません。 デッキはアルパインのX08でアンプの追加やノイズキャンセルまでは 考えていません。 今のところ、スピーカはアルパインのDDL-R17Sを考えています。 デッドニングについては、ほとんど知識がなく、制振材は何が いいかなどはわかりません。 車種やスピーカによりデッドニングの仕方が違うのかどうか お分かりの方がいらしたら、簡単に教えて頂けないでしょうか。 無理を言って申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 |
▼ミチさん: >純正6スピーカも結構いい音だと思っていますが、 >スピーカを変えれば、かなり音質が変わるものなのでしょうか? >近くのカーオーディオ専門店では、デッドニングをしないのなら、 >スピーカ交換だけでは、あまり変わらないどころか、逆に純正の >方がいいかも知れないと言われました。 >ただ、フロントのスピーカ交換とデッドニングだけでも >かなり高額になってしまいます。 > >電装屋さんに聞いたら、スピーカ交換とデッドニングはマニュアル通り >しかできないから、音にこだわる人は専門店の方が >いいと言われました。ただ、配線は太くするようです。 >料金は専門店よりはるかに安いです。 > >私の要望としては、余り費用をかけずに、フロントのみ >のスピーカ交換とデッドニングで、より音質を向上させたいと >思います。凝るときりがないと思うので、 >これくらいにしたいと思っています。ただ、自分で作業できるとは >思っていません。 > >デッキはアルパインのX08でアンプの追加やノイズキャンセルまでは >考えていません。 >今のところ、スピーカはアルパインのDDL-R17Sを考えています。 >デッドニングについては、ほとんど知識がなく、制振材は何が >いいかなどはわかりません。 >車種やスピーカによりデッドニングの仕方が違うのかどうか >お分かりの方がいらしたら、簡単に教えて頂けないでしょうか。 >無理を言って申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 デッドニングの材料は沢山出ているので、迷いますね。 また、目的や用途によって使うものも違います。 ドア鉄板の鳴りを抑える物、内張りのビビリを抑える物、サービスホールを塞ぐ物、特定の周波数帯の吸音を狙う物などなど。 カーオーディオショップは、仕入先の関係などから、ある程度決まった使い慣れた材料を使う傾向にようです。 で、プリウスの場合、気になるのがスコーカーの位置です。 オーディオショップの方に見せれば、ほとんどの方がイヤな位置だというでしょう。ドアとの距離が離れすぎていますし、ガラスの反射の影響もあります。 ここにポン付けでトゥイーターを入れると、定位や位相がうまく揃わず、聴きづらくなってしまう可能性があります。 最近の高級なオーディオですと、タイムアライメントでフロントスピーカーのトゥイーターとミッドの距離を入力して調整できるのですが、ナビ機ではフロントの独立調整ができません。 なので、スピーカーを換えてデッドニングしても、思ったほど良くならない可能性があります。 といっても、オーディオは自己満足の世界ですから、ご本人が気に入れば問題はないと思いますが・・・ |
▼Rhythmさん: ▼mementoさん: お礼を言うのが遅れましたが、大変、ありがとうございます。 私には難しすぎて、ついていけないのですが、 何とか自分なりに勉強して、少しは判るようになりました。 あれから、違うプロショップに行ったりしましたが、 店ごとに言うことが違うので、結構迷いました。 デッドニングはなるべくしない方が良いという店と したほうが良いという店、少しだけした方が良いと いう店、様々です。 それで、ネットで調べたりして、結局 アルパインのDDL-R17Sとインナーバッフルと エーモンのオーディアをネットで購入して、 電装屋さんに頼もうとしていました。 しかし、今日、別のプロショップに行ったのですが、 カロを勧められました。 ナビがアルパインだから、アルパインがいいのではと 言ったのですが、そんなのは全然関係ないと。 オートバックスで聞き比べたときは、そんなに 差は感じられなかったので、それでもいいかと 思ったのですが、CDじゃなくてMP3しか聞かないと 言ったら、フォーカルを勧められました。 カロやアルパインやケンウッドより圧縮音楽には 向いているそうです。 その店ではインナーバッフルも手作りで、デッドニングの 材料もエーモンのものよりいいものを使っているそうです。 しかもサービスホールも埋めない方がいいといわれました。 その状態で、もし物足りないなら、埋めた方がいいと。 ドアの開閉音も高級車並みにして貰えます。 新型プリウスはどの店もやった事がないのですが、 是非、やってみたいということで、頼むことにしました。 今、フォーカルの価格を調べていますが、ネットと そんなに変わらない価格でしたので、良かったです。 手作りなんで、材料費や工賃も格安です。 私は素人なので、全てお任せすることにしています。 これからは、フォーカルの音について、調べようと思います。 注文済みなので変更することはないですが。 |
▼ミチさん: >それで、ネットで調べたりして、結局 >アルパインのDDL-R17Sとインナーバッフルと >エーモンのオーディアをネットで購入して、 >電装屋さんに頼もうとしていました。 > >しかし、今日、別のプロショップに行ったのですが、 >カロを勧められました。 >ナビがアルパインだから、アルパインがいいのではと >言ったのですが、そんなのは全然関係ないと。 確かに関係ありません。 わたしの知ってるショップではカロを勧めていますが、別の知り合いのショップでは、そのクラスのスピーカーは、カロよりもアルパインの方が良いですよと言ってました。 >オートバックスで聞き比べたときは、そんなに >差は感じられなかったので、それでもいいかと >思ったのですが、CDじゃなくてMP3しか聞かないと >言ったら、フォーカルを勧められました。 >カロやアルパインやケンウッドより圧縮音楽には >向いているそうです。 フォーカルはプロショップ御用達ですからね。 試聴されたのでしょうか? >その店ではインナーバッフルも手作りで、デッドニングの >材料もエーモンのものよりいいものを使っているそうです。 プロショップならバッフルは手作りの方が普通ですよ。 >しかもサービスホールも埋めない方がいいといわれました。 >その状態で、もし物足りないなら、埋めた方がいいと。 >ドアの開閉音も高級車並みにして貰えます。 >手作りなんで、材料費や工賃も格安です。 >私は素人なので、全てお任せすることにしています。 >これからは、フォーカルの音について、調べようと思います。 >注文済みなので変更することはないですが。 くれぐれもオーディオ沼の深みに入らないようお気をつけください。 嵌ってしまうとそのうちX08を交換したくなるかもしれませんから(^^;) |
▼Rhythmさん: >プロショップならバッフルは手作りの方が普通ですよ。 他の3件の高額なプロショップでは、手作りはなかったのか、 メーカー製で見積もりしました。 >くれぐれもオーディオ沼の深みに入らないようお気をつけください。 >嵌ってしまうとそのうちX08を交換したくなるかもしれませんから(^^;) 大丈夫です。お金がもちません。 もしやるなら、後席のデッドニングをしようと思います。 音楽よりドアの開閉音の為かな? ▼ながさん: >インパネにツィータがついていますが、 >ドアのスピーカーとの距離があるため、レベル調整が >必要かと思います。 > >通常はツィータの能率が高く、位置も上の方なので >高音が強めになってしまいます。 >実際に仮装着で音を聞いて調整してもらった方が >良いかもしれません。 今日の話では、ツィータは距離があるほうがいいと 言ってました。高音の方が、遅れるだったかなあ? クロスオーバーでどうのこうの言ったのですが、 今の位置で大丈夫と言ってました。 4SPとかアンプの話を聞いたのですが、 理解しきれてません。 ただ、角度は調整するって(上だったかなあ?)言ってました。 とにかくまかせなさいと言われました。 ▼ブルーマイカさん: >ですから、普段聞き慣れた好きなCDなどを視聴用に持っていくといいです。 すみません。CDは1枚も持っていません。 そういえば、オートバックスでアルパインとカロしか視聴してません。 フォーカルの170vが新型だったかな? 店にあるかを聞くのを忘れてました。しまったなあ! まあ、いいや。 >絶対額が安く付いても、純正に比べてクリアに聞こえるけど、違和感がある音、疲れる音になったら、まあ悲劇だと思います。 > MP3ならアルパインやカロだと高音がしゃりしゃりするので、 フォーカルがいいと言ってました。 エージングとかわからないので、今後、教えて貰います。 >音の質を求めると、自然と額は天文学的に増えていったりします・・・ >それに対して、納得できるか否かとなります。 >どうしてもこの音が良い、という基準が出来た人でなければ、ぽんと何十万円、何百万円は出せないですよね。 > 全部で4、5万円で押さえます。 これ以上は、もしかしてシートカバーに使おうかと思います。 >変化を求めるなら、とりあえずスピーカーを変えてみるしかないですね。 少しずつやった方がいいと言われました。 自分でできる人はいいですが、私は無理です。 そこの店では、もし気に入らなかったら、とことん 面倒みますって言われました。 ここの店のモットーは金をかけず、いい音だそうです。 金具とかバッフルなんて手作りで充分、デットニング材にも お金をかける必要はないそうです。 それから、今は鉛はだめだそうです。 本当はCDがいいけど、MP3でも256K以上であれば、 OKって言われたので、フォーカルにしました。 他のオーディオショップの半分以下の金額で、 ショップの人も親切だったので、頼むことにしました。 まだ、皆さんのお話についていけてませんので、 少しずつ、勉強します。 いろいろとありがとうございます。 |
▼ミチさん: オーディオで最も大切なのは、試しに聞いてみること、視聴だと思います。 なぜなら、スピーカーはメーカーによって、音の傾向が違うからです。 でも、音の判断基準が出来ていない初心者には、判断は難しいとは思います。 純正で不満があるということは、何らかの基準があると思います。 たとえば、この曲の、この部分は、こんな感じの音で鳴って欲しい!!とかです。 ですから、普段聞き慣れた好きなCDなどを視聴用に持っていくといいです。 それに付き合っていろいろ提案、視聴させてくれたり様子を見てくれるお店が、最終的な価格に対する満足度につながると思います。 絶対額が安く付いても、純正に比べてクリアに聞こえるけど、違和感がある音、疲れる音になったら、まあ悲劇だと思います。 音の質を求めると、自然と額は天文学的に増えていったりします・・・ それに対して、納得できるか否かとなります。 どうしてもこの音が良い、という基準が出来た人でなければ、ぽんと何十万円、何百万円は出せないですよね。 基準を作ることが、趣味の醍醐味です。 いろいろ模索していくと面白いと思います。答えは、好きな音の傾向、好きな音楽のジャンルで、各人で違いますから。 理想的なのは、これだけ売れているプリウスの事ですから、オフ会などに参加して、自分の聞き慣れたCDを視聴させてもらうことだと思います。 (私はできればそうしてみたいです・・・) 変化を求めるなら、とりあえずスピーカーを変えてみるしかないですね。 概ね、高価なスピーカーを変えると、今まで聞こえなかった音が聞こえたりして、面白いとは思いますよ。(高いんだからと、自分に対するいいわけもあるかもしれません) ちょっと違うな・・・と感じたら。 基準が成長したということになります。 自分に嘘は付けませんから、人によってはスピーカー変更となります。 趣味は、どれだけ時間やお金を投資してもいいので、出来る限り頑張ってみるのも一興かと思いますよ。 余談。 私はオーディオの趣味が主流ではなくなりました。 もういいや、と思ったからです。(現時点では) 音は音楽の一要素であり、あまり音の質について優先順位が高くなくなってしまいました。極端に言えば、運転中やラジオなど聞くときは、何でもいいです。聞ければ。 好きな曲を集中して楽しみたいときは、自室でゆっくりがいいです。 プリウスは富士通テン製の純正スピーカーのがまあまあとのことで、バランスがとれているんだろうなと思っています。 あえてスピーカーを変えるとすると、現在使っているディナウディオか、カロッツェリアX辺りでないと、納得することはまず無いです・・・ |
こんにちは。 デッドニング材料は一般的なものでよいと思います。 防振材:レジェトレックス 防音材:エプトシーラー 内張り用吸音材:シンサレート この名前で検索すると色々な店が出てきます。 もしくはオーディアのデッドニングキットと言うセットになったものもお勧めです。 他にもダイボルギーとかレアルシルト等色んな名前の制振材がありますが、値段も高いし普通のレベルであればそれほど気にするレベルの物でもないので買う必要は無いと思います。 デッドニングのやり方もマニュアル通りで十分です。 スピーカーや車によってやり方を変えるのはもっと上のランクのオーディオの場合だけです。 オーディアのHPに書いてる方法で十分でしょう。 ttp://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening04.php ttp://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadeningu.php 意外と内張りのデッドニングはないがしろにされるのですが、これ重要です。 |
スーパーライブサウンドですが、満足出来ずに自分で スピーカー交換、デッドニングしました。 交換・デッドニング後の音には、ほぼ満足しています。 インパネにツィータがついていますが、 ドアのスピーカーとの距離があるため、レベル調整が 必要かと思います。 通常はツィータの能率が高く、位置も上の方なので 高音が強めになってしまいます。 実際に仮装着で音を聞いて調整してもらった方が 良いかもしれません。 |
ソニックデザインでしたら、エンクロージャー付(家庭用のようにスピーカーが箱入)なので、デッドニングは不要です。今回私がプリウスで使用したスピーカーはTBM-AiとTBM-Biでヤフオク購入で14万、フロント用のインナーバッフルと取付工賃で3万程掛かりました。 前車平成19年式日産セレナでは定価3万程度(ヤフオクだと1万後半で入手可能)のカロッツェリア製のコアキシャルスピーカーをフロントとリアに着けました。 前車カロとの違いは、ヘッドユニットがセレナは楽ナビでプリウスが最新のサイバーナビとの違いは有りますが、カロは低音が強くなったけど、高音のシャカシャカも強くなってボーカル(中音)が聞き取りにくくなった。 今回のソニックは低音は強くない(サブウーファーが必要。前車に着けていたカロ製を移植して丁度良い感じ)ですが、高音のシャカシャカは少なく中音が圧倒的な存在感(ボーカル域)があると思いました。取付写真等の詳細は以下にあります。 宜しければ参考にどうぞ! h ttps://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/3686 |
▼八五郎さん: >ソニックデザインでしたら、エンクロージャー付(家庭用のようにスピーカーが箱入)なので、デッドニングは不要です。今回私がプリウスで使用したスピーカーはTBM-AiとTBM-Biでヤフオク購入で14万、フロント用のインナーバッフルと取付工賃で3万程掛かりました。 > >前車平成19年式日産セレナでは定価3万程度(ヤフオクだと1万後半で入手可能)のカロッツェリア製のコアキシャルスピーカーをフロントとリアに着けました。 > >前車カロとの違いは、ヘッドユニットがセレナは楽ナビでプリウスが最新のサイバーナビとの違いは有りますが、カロは低音が強くなったけど、高音のシャカシャカも強くなってボーカル(中音)が聞き取りにくくなった。 >今回のソニックは低音は強くない(サブウーファーが必要。前車に着けていたカロ製を移植して丁度良い感じ)ですが、高音のシャカシャカは少なく中音が圧倒的な存在感(ボーカル域)があると思いました。取付写真等の詳細は以下にあります。 >宜しければ参考にどうぞ! >h ttps://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/3686 デッドニングについては、ほとんど(何にも)知識がありません。 前車で気に入ってたところなんですが、実はドアの開閉音なんです。 ほんとに昔の車で、燃費は最悪なんですが、 古い車特有?のドアの重い開閉音が好きで、新しい車のドアの 軽さ(高級車は別です)の開閉音が好きになれませんでした。 そのおかげで13年超の補助金が貰えます。 音楽も純正ですが、8スピーカー?ライブサウンドシステムで 凄く良かったです。 今回も知識がないのですが、スピーカ交換、軽いデッドニングを お願いし、ついでにドアの開閉音も重くして貰いたいと思います。 軽いデッドニングで開閉音が重く変わるのかと思ったのですが、 そんなの簡単と言われました。ただし、今は、鉛は禁止されているそうです。 ソニックデザインについては良く知らないのですが、 今回はデッドニングについて、ネットを見ていたんで 名前だけは覚えています。 ただ、予算的には遥かに超えてしまいますので、 クラスが大きく違うと思います。 それと、私はCDを聞きませんし、圧縮音楽のレベルですので、 そんなに高いクラスを望んでも、ソースがありません。 容量はいくらでもありますので、256kや320kでも大丈夫ですが。 DVD−AUDIOは相当音質が凄いって聞いたのですが、 私の耳ではついていけないと思いますし、そんなに流行ってないと 聞きました。 今回は既に注文したカーコンポ屋さんでフォーカル170Vの 新型プリウス実験代1号になります。 スピーカもそうですが、開閉音も楽しみです。 ソニックデザインの情報をありがとうございます。 どこかの店にあったら、是非、聞いてみたいと思います。 今後とも宜しくお願いします。 |
▼ミチさん: ▼八五郎さん: 話が脱線するかもしれませんが。 もう一つ私が気になってるのは純正のスピーカーの構成。 アルファードと同じくドアに楕円ウーハー、ダッシュ上にスコーカー?と言う組み合わせであり普通の車の組み合わせとは違うようです。 ダッシュにスコーカーがあると言う事は音場が上がりやすくダッシュ上にステージがきちんと上がっている状態です。 それを社外SPに変えてダッシュ上をツイーターにする事で音場が下がらないか心配です。 アルパインのアルファード用スピーカーはスコーカー+ツイーターが約580Hz以上を再生するように作られているようで、音楽のメインであるボーカルは全てダッシュ上から再生されるようになっています。 そのへんもありスピーカー交換でいまだに悩んでおります。 理想はBEWITHのスピーカーですが、高価な為セカンドカーにまでなかなか手が出せません。 |
▼mementoさん: >▼ミチさん: >▼八五郎さん: > >話が脱線するかもしれませんが。 >もう一つ私が気になってるのは純正のスピーカーの構成。 >アルファードと同じくドアに楕円ウーハー、ダッシュ上にスコーカー?と言う組み合わせであり普通の車の組み合わせとは違うようです。 > >ダッシュにスコーカーがあると言う事は音場が上がりやすくダッシュ上にステージがきちんと上がっている状態です。 >それを社外SPに変えてダッシュ上をツイーターにする事で音場が下がらないか心配です。 > >アルパインのアルファード用スピーカーはスコーカー+ツイーターが約580Hz以上を再生するように作られているようで、音楽のメインであるボーカルは全てダッシュ上から再生されるようになっています。 > >そのへんもありスピーカー交換でいまだに悩んでおります。 >理想はBEWITHのスピーカーですが、高価な為セカンドカーにまでなかなか手が出せません。 GTLスーパーライブサウンドですが、フロントダッシュにスコーカー・ ドアにウーハー、リアドアにフルレンジ・内張にツィータの構成です。 アンプは運転席下の別体で、8chバイアンプ駆動になっているようです。 フロントはアクティブネットワーク付でクロスオーバー周波数が200-300Hzと (テストCDで聴感チェック)かなり低く、ほとんどの音がダッシュから 出てきます。 純正ではウーハーとのつながりはあまり良くなく、低音も出ていません。 また、私の感じでは、ダッシュからの音がかさついて耳につき、 むしろ少し音場を下げたいくらいでした。 全スピーカー交換・フロントツィータ追加・全ドアデッドニングしました。 フロントのクロスオーバー周波数はいじれないため、音の定位はダッシュから ですが、ツィータの音圧レベルを調整し、音質はかなり改善しました。 フロントダッシュのスコーカーの質がもろに音に影響しています。 |
▼mementoさん: >▼ミチさん: >▼八五郎さん: > >話が脱線するかもしれませんが。 >もう一つ私が気になってるのは純正のスピーカーの構成。 >アルファードと同じくドアに楕円ウーハー、ダッシュ上にスコーカー?と言う組み合わせであり普通の車の組み合わせとは違うようです。 > >ダッシュにスコーカーがあると言う事は音場が上がりやすくダッシュ上にステージがきちんと上がっている状態です。 >それを社外SPに変えてダッシュ上をツイーターにする事で音場が下がらないか心配です。 > >アルパインのアルファード用スピーカーはスコーカー+ツイーターが約580Hz以上を再生するように作られているようで、音楽のメインであるボーカルは全てダッシュ上から再生されるようになっています。 横レス失礼します。 ヴォーカルは、もっと低い帯域から出ていますよ。時報の音が440Hzですが、人の声より高く聴こえるでしょう? 人の声は、女性であっても、低い成分の音も含まれています。 ミチさんの書き込みにもありましたが、音は、高い音のほうが早く伝わりますから、現状だと高域側のスピーカーの方が耳に近く、音場が上がっても聴感を自然な感じにまとめるのはすごく難しいです。 さらに、ガラスの反射の影響をもろに受ける位置にトゥイーターが付いているのですから、特定の帯域の音がきつく感じられる可能性が高いです。 音源が沢山あると、引っ張られて聴こえるので、トゥイーターは上についている方が音場が上がりやすくなるんですが、アナログのパッシブネットワークだと調整が大変です。私も昔はコイルの巻きをほどいたり巻きなおしたりして苦労した経験があります。 ちなみに、私は前の車では、ボストンのスピーカーをマルチアンプでタイムアライメント調整して使っていましたが、そういうデジタルなシステムを使えば、完全とはいえないまでも、かなり自由度は高いです。 でも、今回はあまりお金をかけずにそこそこの音を狙う方向で考えています。 |
▼Rhythmさん: >さらに、ガラスの反射の影響をもろに受ける位置にトゥイーターが付いているのですから、特定の帯域の音がきつく感じられる可能性が高いです。 > 難しすぎて、わからないのですが、 ガラスの反射は関係ないっていうような ことを言ってました。 トゥイーターの角度を調整するみたいです。 来週、FOCALにしますので、 その辺、もうちょっと聞いてみます。 |
▼ミチさん: >▼Rhythmさん: > >>さらに、ガラスの反射の影響をもろに受ける位置にトゥイーターが付いているのですから、特定の帯域の音がきつく感じられる可能性が高いです。 >> >難しすぎて、わからないのですが、 >ガラスの反射は関係ないっていうような >ことを言ってました。 >トゥイーターの角度を調整するみたいです。 >来週、FOCALにしますので、 >その辺、もうちょっと聞いてみます。 これは実際にやってみないとわからない世界です。クルマとスピーカーと運次第で結果オーライになる事もあるし、仰せの通り、角度やネットワークを調整して上手く行くこともあります。 ちなみに、私の前車(ボルボ850)はダッシュ上にトゥイーターが付いていましたが、ここだとダメでした。 その後、トゥイーターをキックボード部分に移動しましたが、ここが音のまとまりは一番良かったです。 でも、音場が低くてお風呂に浸かってるみたいだったので(笑)スピーカーの位置を変え、ヘッドをナカミチの1200からカロXに変更してタイムアライメントで追い込む方法に落ち着きました。 |
▼ミチさん: ありがとうございます。 やっぱりスピーカー穴の拡大が必要なようですね。 車体には手を入れたくないのでやっぱりダメか。 ▼Rhythmさん: わざわざすいません。 私の書き方も悪かったですね。 ボーカルが580Hz以上ではなく、ボーカルの重要な帯域である周波数以上はスコーカーから出されていると言う事を書きたかったんです。 反射の件は車によって異なるのでプリウスで実際にしてみないと判らないですね。 こだわるのならピラーにツイーターを取り付けるのが一番ですが、純正を壊したくないとすれば純正の位置に収めざるを得ません。 X08クラス等のナビだとそれなりに調整能力も有りますのでピークの補正は出来る「かも」です。 我が家の場合あくまでも「親父」の車なので親父の意向から外れる取り付けが出来ないのが難点です。 |
▼mementoさん: ▼Rhythmさん: ▼ながさん: ▼ブルーマイカさん: ▼八五郎さん: Sound Up Plus 2009 vol.3を買って、読んでいます。 エコカー減税対象者のサウンドアップ術 プリウス徹底研究 これはいいと思ったんですが、1枚目に30型があったのですが、 中身は20型でした。(ショック!) ほとんど、読む気力がなくなったんですが、まあ参考になるだろうから 明日読もうと思います。 カロ、ソニックデザイン、FOCAL、アルパイン、他いろいろの 説明があるのですが、理解できる箇所は1ページの内、 2、3行程度です。 マニアすぎます。ついてけません。 |
>▼mementoさん: >▼Rhythmさん: >▼ながさん: >▼ブルーマイカさん: >▼八五郎さん: > 純正スピーカですが、音量を上げれば、私にも分かります。 さっき気づいたのですが、前席スピーカに保護用のシールが 貼ったままでした。(今頃?) 音がこもるから、これが原因かなあと 思ったんですが、剥がしても、そんなに変わらなかったです。 CDを親類に借りて、HDDと比べてますが、 初期設定だとAACの128kですが、違いがそんなにわかりません。 デッドニングだけでも変わるかも知れません。 192kで録音し直そうと思います。 Car Audio Magazine 9月号を買って読んでます。 こちらのほうが、判りやすいです。 |
▼ミチさん: >>▼mementoさん: >>▼Rhythmさん: >>▼ながさん: >>▼ブルーマイカさん: >>▼八五郎さん: >> > >純正スピーカですが、音量を上げれば、私にも分かります。 >さっき気づいたのですが、前席スピーカに保護用のシールが >貼ったままでした。(今頃?) >音がこもるから、これが原因かなあと >思ったんですが、剥がしても、そんなに変わらなかったです。 >CDを親類に借りて、HDDと比べてますが、 >初期設定だとAACの128kですが、違いがそんなにわかりません。 >デッドニングだけでも変わるかも知れません。 >192kで録音し直そうと思います。 > >Car Audio Magazine 9月号を買って読んでます。 >こちらのほうが、判りやすいです。 純正スピーカーはかなりしょぼいです。 車メーカーにスピーカーを納入している会社の知人に聞いたんですが 大体1個高くて数百円だそうです。確かに現物見るとそんな感じです。 純正スピーカーでは128kと192kの違いは解らないと思います。 スーパーライブサウンド車でなければ、とりあえずツィータを 交換するだけでもかなり良くなると思いますよ。 (高音がきつめになりますので、レベル調整が必要です) |
▼ながさん: >純正スピーカーでは128kと192kの違いは解らないと思います。 > >スーパーライブサウンド車でなければ、とりあえずツィータを >交換するだけでもかなり良くなると思いますよ。 >(高音がきつめになりますので、レベル調整が必要です) ありがとうございます。 来週、FOCAL170Vにする予定です。 デッドニングもします。 今週中にデッドニングしてない純正SPの音を 耳に覚えさせたいと思ってます。 音量をあげるとショボイのが簡単に判ります。 ジャンルをROCKにしているのですが、 自動で変更してくれると有難いのですが。 HDDは192kがMAXなのですが、 SDカード、USBメモリは256kか320K にします。 |
>ジャンルをROCKにしているのですが、 >自動で変更してくれると有難いのですが。 お早うございます。 失礼しました。 アルパインVIE-X08ですが、 HDDについては、音楽認識サービスGracenoteデータベースから、 アルバム名やアーティスト名、ジャンル、タイトルを検索し、 録音した音楽データに自動で付与しています。 CD,HDDの再生では、ジャンルは自動で切り替わりました。 SDカード、USBメモリーは手動切り替えのようです。 タグ情報で自動切り替えして貰いたいです。 iPhone/iPodは持っていないのですが、 ジャンルで検索できるので、自動で切り換わると思います。 それとSDカードの容量ですが、曲数の制限が999曲みたいなので、 大容量は必要ないと思います。 SDHCカードはサポート対象外ですが、使用できます。 (16GBですが、認識しています。) 大は小をかねると言うことで、大容量でもいいと思います。 (デジカメのSDカードと交換とか、後で役にたつかもしれません?) USBメモリは最大15,000曲ですので、大容量でいいと思います。 トラックNoの表示については9999がMAXです。 いつか、SDカードで999曲を越えた場合、 どうなるかやってみたいと思います? 実際使ってみないと、わからない事が多いと思います。 |
お早うございます。 宇多田ヒカルのHEART STATIONを 兄弟から借りて聞いてます。 何か、篭もって聞こえます。 純正SPですが、他のCDとは違うように思います。 SPのせいか、彼女の声の為か、良く分かりません。 FOCALにして、音が変われば、嬉しいです。 |
▼ミチさん: >お早うございます。 > >宇多田ヒカルのHEART STATIONを >兄弟から借りて聞いてます。 >何か、篭もって聞こえます。 >純正SPですが、他のCDとは違うように思います。 >SPのせいか、彼女の声の為か、良く分かりません。 >FOCALにして、音が変われば、嬉しいです。 おはようございます。 そのCDはいつも聴いているものでしょうか? そうでなければ、音質に関して評価することは難しいです。もともとの録音状態がわかりませんから。 店頭で音を聴き比べる際も、どんな音がするのか自分で分っていないと、雰囲気で流されてしまって、好いのか悪いのかの判断ができません。 私は、音質チェックに使うCDを何枚か決めています。いろんなシステムで何回も聴いているので、それを聴けばオーディオの傾向が大体わかります。 宇多田さんは知りませんが、J-POP系は意外に録音やミックスが変なものが多いですよ。 |
▼Rhythmさん: >そのCDはいつも聴いているものでしょうか? >そうでなければ、音質に関して評価することは難しいです。もともとの録音状態がわかりませんから。 >店頭で音を聴き比べる際も、どんな音がするのか自分で分っていないと、雰囲気で流されてしまって、好いのか悪いのかの判断ができません。 >私は、音質チェックに使うCDを何枚か決めています。いろんなシステムで何回も聴いているので、それを聴けばオーディオの傾向が大体わかります。 > >宇多田さんは知りませんが、J-POP系は意外に録音やミックスが変なものが多いですよ。 ありがとうございます。 元々の録音状態はわからないですね。 同じ宇多田ヒカルさんでもSAKURA ドロップスは、かなり前の アルバムですが、凄く高い声に聞こえ、全体的にすっきりしている印象です。 年齢により、ハスキー?な声に変わられたのかも知れません。 ジャンルは両方ともHIP HOPになっています。 両アルバムともCMで使われていたりして、有名な曲が多いです。 SAKURA ドロップスは以前、聞いていたのですが、 聞き直して、再び、気に入りました。 |
▼Rhythmさん: >宇多田ヒカルのHEART STATIONを >聞いてます。 >何か、篭もって聞こえます。 >純正SPですが、他のCDとは違うように思います。 >SPのせいか、彼女の声の為か、良く分かりません。 >同じ宇多田ヒカルさんでもSAKURA ドロップスは、かなり前の >アルバムですが、凄く高い声に聞こえ、全体的にすっきりしている印象です。 >年齢により、ハスキー?な声に変わられたのかも知れません。 こんにちは。 またまた、失礼しました。 宇多田ヒカルさんのHEART STATIONを聞き直したんですが、 全然勘違いでした。 1,2曲聴いただけで、篭もって聞こえるって言ってしまいました。 ハスキーな声に変わられたのかも?なんて、失礼なことを言ってしまいました。 聞き直したら、彼女の声は高音から低音まで、凄く素敵でした。 長者番付にのっただけのことはあると思いました。 売れて当然です。 録音状態ですが、良くわからないですが、最高のスタジオと 機材を使っていると思います。 スピーカ交換とデットニングでもっと良くなれば、嬉しく思います。 |
▼Rhythmさん: ▼mementoさん: ▼ながさん: ▼ブルーマイカさん: ▼八五郎さん: おはようございます。 昨日、カーオーディオショップの方からスピーカ入手の電話が あったので、ついでにロードノイズの改善について少しお話ししました。 電話でしたので、あまり詳しくは聞いていません。 今まではドアを閉じる音を重くしたいと思ってたのですが、 今のままでも、結構いいんじゃないかと思うようになってきました。 2,3千円の追加でできますと、言われたんですが、 それより、ちょっとスピードを出した時だけですが、 タイヤのロードノイズの方が気になっていますので、 そちらを抑えて貰うようにしました。 前席ドアだけですが、様子をみたいと思います。 もしかして、どんどん広がっていくかも知れません? それから、ショップの方から鉛の使用については、禁止されていると 聞いていたんですが、イエローハットの店長さんから、 そこまでは調べないので、まず大丈夫ですと聞きました。 良くわからないのですが、ショップの方にお任せするようにします。 水曜日に施行して貰いますが、どの位、音が変わるか楽しみです。 |
▼ミチさん: >それより、ちょっとスピードを出した時だけですが、 >タイヤのロードノイズの方が気になっていますので、 >そちらを抑えて貰うようにしました。 >前席ドアだけですが、様子をみたいと思います。 ロードノイズはドアから入ってくるものとは限りませんよ。 わたしは以前カーペットを全部剥してダイナマットを床全体に貼ったことがあります。 デッドニング材は鉛でなければダメというものでもありません。 |
▼ミチさん: >▼Rhythmさん: >▼mementoさん: >▼ながさん: >▼ブルーマイカさん: >▼八五郎さん: > >おはようございます。 > >昨日、カーオーディオショップの方からスピーカ入手の電話が >あったので、ついでにロードノイズの改善について少しお話ししました。 >電話でしたので、あまり詳しくは聞いていません。 > >今まではドアを閉じる音を重くしたいと思ってたのですが、 >今のままでも、結構いいんじゃないかと思うようになってきました。 >2,3千円の追加でできますと、言われたんですが、 >それより、ちょっとスピードを出した時だけですが、 >タイヤのロードノイズの方が気になっていますので、 >そちらを抑えて貰うようにしました。 >前席ドアだけですが、様子をみたいと思います。 >もしかして、どんどん広がっていくかも知れません? > >それから、ショップの方から鉛の使用については、禁止されていると >聞いていたんですが、イエローハットの店長さんから、 >そこまでは調べないので、まず大丈夫ですと聞きました。 >良くわからないのですが、ショップの方にお任せするようにします。 > >水曜日に施行して貰いますが、どの位、音が変わるか楽しみです。 私もスピーカーの交換を考えています。 ミチさん結果はどうなりました? 私もデッドニングのやり方などわからないのでカーオーディオショップに 依頼しました。後ドアの音改善もたのみました。 タイヤのロードノイズ改善は前ドアに施工するのでしょうか? どのくらい静かになりました? 私の方は話の流れでMOPナビ(EGA)にアンプを追加することになりました。 補助金(10万円)では足らなくなりました。 これから資金繰りが大変です。 |
純正6スピーカーのクロスオーバー周波数分かりますか? だれか分かる人いたら教えて下さい! |
純正6スピーカーのフロントクロスオーバー周波数分かりますか? だれか分かる人いたら教えて下さい! |
▼市さん: >純正6スピーカーのフロントクロスオーバー周波数分かりますか? > >だれか分かる人いたら教えて下さい! > >純正6スピーカーのフロントクロスオーバー周波数分かりますか? > >だれか分かる人いたら教えて下さい! 私もまだ純正6スピーカなのですが、 「スピ−カーの推奨クロスオーバー周波数を必ず確認して下さい」 とありますが、純正スピーカーの説明書なんてどこにあるんでしょうか? (ディーラーを通じて)メーカーに聞かないと 分からないのかなあ?? 連休明けなら、すぐに返事を頂けると思うのですが? アルパインのEXCLUSIVE SOUND SET UPの設定マニュアルでは、 フロント セパレート型で20Hzになってます。 スロープOFF、レベル0db です。 (プリウス、30型で、 フロントスピーカー:その他セパレート型 リヤスピーカー :その他一体型 サブウーファー :なし センタースピーカー:なし) を選択しています。 アルパインのVIE-X08ですが、この値で設定しています。 もしかして、この値のことですかね? オーディオ・ナビの機種はサイバーですか? メーカーに聞かれても、いいのかなあ? だれか分かる人いたら教えて下さい! |
▼市さん: >純正6スピーカーのフロントクロスオーバー周波数分かりますか? > >だれか分かる人いたら教えて下さい! 以前メーカーに聞いたことがありましたが、非公開と言われました。 配線図を見ると、フロントスピーカーはパラになっているだけですので ツィータにコンデンサが入ってLOWカットのみと思われます。 最悪、ばらしてツィータについているコンデンサ容量から計算するか、 オーディオチェックCD等で各周波数の音を出して聞きながら 見当付けるしかないですね。 h ttp://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm |
▼八五郎さん: ソニックデザインについてお聞きしたいのですが、穴あけ加工しなくてもつきましたか? 私もソニックを一時考えたのですが、プリウスのスピーカーの穴よりソニックの方が大きいような気がしたのですが。 |
▼mementoさん: >▼八五郎さん: >ソニックデザインについてお聞きしたいのですが、穴あけ加工しなくてもつきましたか? >私もソニックを一時考えたのですが、プリウスのスピーカーの穴よりソニックの方が大きいような気がしたのですが。 八五郎さんの代わりですが、 八五郎さんのブログに載ってますよ。 |
▼mementoさん: >▼八五郎さん: >ソニックデザインについてお聞きしたいのですが、穴あけ加工しなくてもつきましたか? >私もソニックを一時考えたのですが、プリウスのスピーカーの穴よりソニックの方が大きいような気がしたのですが。 リアウーファーはポン付可能(TBM-Ai・Biどちらでも奥行的にも問題ない)です。ツィーターについては純正の8スピーカーのリアドアツィーターと同様の位置に穴あけ取り付けしました。 フロントのウーファーはちょっと厄介でした。エーモンの楕円→17cm変換用のインナーバッフルでいけると思ったのですが、ソニックはエンクロージャー付ですので、そのままではエンクロ部分が大きすぎて入りませんでした。従ってインナーバッフルを数ミリ削ってもらいました。あと、内張りの裏側を若干削る必要があったとのことでした。但し車体(金属部分)は削る必要はありません。 フロントツィータについては、穴あけしなくとも純正のスコーカーを除去すれば取り付けれたそうです。しかし敢えて音質追求のため穴あけで取り付けてもらった次第です。 |