Page 1112 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼G−BOOKmXのGルート探索 かわせみ 09/7/25(土) 11:57 ┣Re:G−BOOKmXのGルート探索 寧々 09/7/25(土) 22:39 ┃ ┗Re:G−BOOKmXのGルート探索 かわせみ 09/7/26(日) 0:01 ┗Re:G−BOOKmXのGルート探索 かわせみ 09/8/1(土) 11:25 ┗Re:G−BOOKmXのGルート探索 すもも 09/8/2(日) 22:07 ┗Re:G−BOOKmXのGルート探索 かわせみ 09/8/4(火) 0:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : G−BOOKmXのGルート探索 ■名前 : かわせみ ■日付 : 09/7/25(土) 11:57 -------------------------------------------------------------------------
G−BOOKmXのGルート探索を使おうと思っています 納車は間もなくですが、使い方によっては通信料がずいぶんとかかりそうなので 以下の事項について、すでにご利用の方や知識をお持ちの方から アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、ナビは、NHZNーW59GmXモデルです 1.通信の経路 Gルート探索に用いるデータは、”G−BOOKセンターと、自分の 携帯電話間で、パケット通信を行い、携帯電話とナビ間は Bluetooth通信のDUNPプロファイルで行う” という理解でよろしいでしょうか? 2.下りデータ リアルタイムの交通情報を取得するのは、センターから携帯へ パケットを入手することと思いますが、 これは、1回に何パケットで、使いっぱなしの場合は何分間隔程度に 送ってくるのでしょうか 3.上りデータ 一方、G−BOOKセンターでは、リアルタイムデータを取得するために、 G−BOOKシステム搭載車からプローブデータを集めていると思います mXモデルの場合も、Gルート探索を使用中は、定期的にプローブデータを センターに送信しているのでしょうか。 その場合は、何分間隔程度で、何パケット程度を送るのでしょうか mXProモデルであれば、通信料金は気にしなくてよいですが、 携帯のパケット通信料金を考えるときには、上の1と2のことを知らないと、 だいぶコストがかかってしまうと思っています (別のスレッドでは、ドコモの場合、パケホーダイダブルの対象ではあるが、 PC接続対象とのことで、月額1万数千円になるようにお聞きしています) 4.G−ルート探索の使い方 G−ルート探索は、車に乗ったらいつでも使うようにするのか、 普段は使わず、道路が混雑していて、困ったときだけ使うのか どちらでしょうか? 後者と思いますが、ナビの操作としては、後者のように使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします |
自分で計20時間、200キロ程度使ってみたところでは FOMAパケット通信料(一般)で2000パケット強。 パケット通信料(iモード等)にも加算されるパケットが あるのかどうか分かりませんが 使い方によって大きく変わるのでしょうが パケダブルではビビるほどの金額ではないように思います。 渋滞になったときだけ利用したい、との事ですが、 渋滞を回避させるのが「売り」なので 大事な移動のときは自動接続し続けたほうが 良いのでは、と思いました。 でも花火大会などの交通規制は 規制が始まってから表示されました。 あらかじめ迂回ルートで探索できるようになれば嬉しいが。 僕もくわしい方に、わかりやすく教えてほしいです。 |
▼寧々さん: >自分で計20時間、200キロ程度使ってみたところでは >FOMAパケット通信料(一般)で2000パケット強。 >パケット通信料(iモード等)にも加算されるパケットが >あるのかどうか分かりませんが >使い方によって大きく変わるのでしょうが >パケダブルではビビるほどの金額ではないように思います。 > >渋滞になったときだけ利用したい、との事ですが、 >渋滞を回避させるのが「売り」なので >大事な移動のときは自動接続し続けたほうが >良いのでは、と思いました。 >でも花火大会などの交通規制は >規制が始まってから表示されました。 >あらかじめ迂回ルートで探索できるようになれば嬉しいが。 > >僕もくわしい方に、わかりやすく教えてほしいです。 寧々さん、回答ありがとうございます おっしゃる通り、渋滞を避けるためなので、使いっぱなしがいいに きまってますね。 私も通信料金が問題なければそのようにしたいと思います 「パケダブルでは大きな問題がないのでは」と うかがって一安心です ところで、質問が厳密すぎて申し訳ありませんでした 要するに通信料金はどの程度になるのかを知りたい次第です G−BOOKmXのホームページにはそのような情報はないようですので・・ その他、Gルート探索の便利な点や問題点などあれば、 教えてください |
こん××は その後、G−BOOKに関するスレッドを参考にいろいろと調べていくと、 Gルート探索のパケット数は、105パケットであることがわかりました h ttp://g-book.com/pc/etc/faq/packet/packet_mx.html また、寧寧さんの情報では、20時間で2000パケット強とのことですので、 運転中Gルート探索を使いっぱなしとすると、1時間に1回の情報を 受信しているのかと推察します また、G−BOOKのHPのGルート探索の説明をみると、 ”DCMによる圧倒的なリアルタイム情報収集力” ”携帯電話の60倍” と、どうも携帯電話を使って情報収集している他メーカーより 優位性があることを強調しているようです すると、自車走行位置の混雑具合を発信しているのは、 どうもDCM搭載車なのかと察します DCMは通信料が無料なので、DCMユーザの方は Gルート探索に貢献していただいているのかなと思います |
▼かわせみさん: >すると、自車走行位置の混雑具合を発信しているのは、 >どうもDCM搭載車なのかと察します >DCMは通信料が無料なので、DCMユーザの方は >Gルート探索に貢献していただいているのかなと思います 先日ですが、それを実感しました。 渋滞情報をチェックしていたら、殆どクルマの通らない山道に渋滞マークを発見!!! 何だ???と、詳しく見ると自分の現在地でした。 GBOOK操作のためですが、停車していたので、渋滞と判定されたようです。 DCM装着車の移動速度が渋滞情報に即座に反映されるのは、間違いなさそうです。 |
▼すももさん: >▼かわせみさん: > >>すると、自車走行位置の混雑具合を発信しているのは、 >>どうもDCM搭載車なのかと察します >>DCMは通信料が無料なので、DCMユーザの方は >>Gルート探索に貢献していただいているのかなと思います > >先日ですが、それを実感しました。 >渋滞情報をチェックしていたら、殆どクルマの通らない山道に渋滞マークを発見!!! >何だ???と、詳しく見ると自分の現在地でした。 >GBOOK操作のためですが、停車していたので、渋滞と判定されたようです。 >DCM装着車の移動速度が渋滞情報に即座に反映されるのは、間違いなさそうです。 山道で停車するとたちどころに渋滞とみなされるとはすごいですね DCM搭載車の皆さん、Gルート探索ユーザのための情報発信を よろしくお願いいたします |