Page 1110 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新プリの年齢層は? かかし 09/7/25(土) 0:35 ┣Re:新プリの年齢層は? カツ丼 09/7/25(土) 0:48 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? かかし 09/7/25(土) 1:00 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? カツ丼 09/7/25(土) 1:11 ┃ ┣Re:新プリの年齢層は? かかし 09/7/25(土) 1:30 ┃ ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? 爺 09/7/25(土) 1:33 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? 納車待ち 09/7/25(土) 17:06 ┣Re:新プリの年齢層は? VAIO タイプR 09/7/25(土) 0:49 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? プリンウルス 09/7/25(土) 16:46 ┣Re:新プリの年齢層は? 称名じじ 09/7/25(土) 2:01 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? プリ3号 09/7/25(土) 8:07 ┣Re:新プリの年齢層は? ドラエもん 09/7/25(土) 3:20 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? 称名じじ 09/7/25(土) 7:36 ┃ ┗Re:新プリの年齢層は? ドラエもん 09/7/25(土) 7:48 ┗Re:新プリの年齢層は? アステア 09/7/25(土) 5:48 ┣Re:新プリの年齢層は? ロード 09/7/25(土) 8:04 ┗Re:新プリの年齢層は? ブルーマイカ 09/7/25(土) 15:58 ┗Re:新プリの年齢層は? アステア 09/7/25(土) 17:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新プリの年齢層は? ■名前 : かかし ■日付 : 09/7/25(土) 0:35 -------------------------------------------------------------------------
6月5日にSツーリング成約し納期12月中旬辺りと担当者に言われました。 他の方のを見ていると6月下旬に成約の方が2月予定って1、 2週間でそんなに差がでるものですかねぇ? 後、自分は26の男なんですが友人に新型プリウスを買った事を言ったら 年を考えろと返答 トヨタの担当者も言ってましたが新型プリは20型プリに比べてだいぶ年齢層が幅広くなりましたとも言ってました。 一番おおい年代ってどの年代なんですかねぇ? |
▼かかしさん: >6月5日にSツーリング成約し納期12月中旬辺りと担当者に言われました。 他の方のを見ていると6月下旬に成約の方が2月予定って1、 2週間でそんなに差がでるものですかねぇ? >後、自分は26の男なんですが友人に新型プリウスを買った事を言ったら 年を考えろと返答 トヨタの担当者も言ってましたが新型プリは20型プリに比べてだいぶ年齢層が幅広くなりましたとも言ってました。 > 一番おおい年代ってどの年代なんですかねぇ? 何かの雑誌で読みましたが、60代・50代だった気が・・・ ちなみに私も、26歳です。。 妻からは猛反対されましたが、先月契約しました。 今の車のほうがよっぽど良いと。。 同年代の女性でプリウスが良いという人は稀です。。 |
▼カツ丼さん: >▼かかしさん: >>6月5日にSツーリング成約し納期12月中旬辺りと担当者に言われました。 他の方のを見ていると6月下旬に成約の方が2月予定って1、 2週間でそんなに差がでるものですかねぇ? >>後、自分は26の男なんですが友人に新型プリウスを買った事を言ったら 年を考えろと返答 トヨタの担当者も言ってましたが新型プリは20型プリに比べてだいぶ年齢層が幅広くなりましたとも言ってました。 >> 一番おおい年代ってどの年代なんですかねぇ? > >何かの雑誌で読みましたが、60代・50代だった気が・・・ > >ちなみに私も、26歳です。。 >妻からは猛反対されましたが、先月契約しました。 >今の車のほうがよっぽど良いと。。 >同年代の女性でプリウスが良いという人は稀です。。 やっぱりそうですかぁ 今17系クラウンに乗ってます 俺の彼女も最初は反対でした、プリウスは高級車じゃないんだから乗り心地や加速がだいぶ違うんじゃないとか必死にとめられました。 でも同じ年の方がいてほっとしてます。 |
▼かかしさん: >やっぱりそうですかぁ > 今17系クラウンに乗ってます 俺の彼女も最初は反対でした、プリウスは高級車じゃないんだから乗り心地や加速がだいぶ違うんじゃないとか必死にとめられました。 >でも同じ年の方がいてほっとしてます。 サーフからの乗り換えですが、まず見た目がおじさんの車じゃんといわれ、 車が小さくなることもありかなり反対されましたが、今では、 二人で首を長〜くして待ってます。あと半年ほど・・・ 友達に話しても、「プリウスかぁ・・・」という微妙な反応が多いです。 そんな中、なぜか28歳のうちの姉はプリウスを大絶賛してます。 自分も欲しいと・・・、姉は20型のときから買い換えるならプリウスといってました。 |
▼カツ丼さん: >▼かかしさん: >>やっぱりそうですかぁ >> 今17系クラウンに乗ってます 俺の彼女も最初は反対でした、プリウスは高級車じゃないんだから乗り心地や加速がだいぶ違うんじゃないとか必死にとめられました。 >>でも同じ年の方がいてほっとしてます。 > >サーフからの乗り換えですが、まず見た目がおじさんの車じゃんといわれ、 >車が小さくなることもありかなり反対されましたが、今では、 >二人で首を長〜くして待ってます。あと半年ほど・・・ > >友達に話しても、「プリウスかぁ・・・」という微妙な反応が多いです。 > >そんな中、なぜか28歳のうちの姉はプリウスを大絶賛してます。 >自分も欲しいと・・・、姉は20型のときから買い換えるならプリウスといってました。 なるほどねぇ 今思うと一度試乗したら最後! ほとんどの人は新型プリウスの虜になると思う。 プリウスかぁぁなんて思ってる人に騙されたと思って一回乗ってみなって感じですかねぇ |
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/564532/blog/14234592/ 爺はこんなのがいい |
▼カツ丼さん: >▼かかしさん: >>やっぱりそうですかぁ >> 今17系クラウンに乗ってます 俺の彼女も最初は反対でした、プリウスは高級車じゃないんだから乗り心地や加速がだいぶ違うんじゃないとか必死にとめられました。 >>でも同じ年の方がいてほっとしてます。 > >サーフからの乗り換えですが、まず見た目がおじさんの車じゃんといわれ、 >車が小さくなることもありかなり反対されましたが、今では、 >二人で首を長〜くして待ってます。あと半年ほど・・・ > >友達に話しても、「プリウスかぁ・・・」という微妙な反応が多いです。 > >そんな中、なぜか28歳のうちの姉はプリウスを大絶賛してます。 >自分も欲しいと・・・、姉は20型のときから買い換えるならプリウスといってました。 自分もサーフ(185)からの乗り換えです。サーフからの乗り換えの人がいてうれしいです。友人などに話したところ最初は微妙な反応でしたが、いままでの車の暦から納得されました。 『そのときに流行ってる車に乗るね』って言われました。 平成5年ロードスター(スポーツタイプが流行った) 平成8年サーフ(SUVが流行った) 平成21年プリウス(エコが流行った) |
▼かかしさん: 検索で購入層及び購買層とかで調べますと過去にたくさん挙がっていますよ。 参考文面 少し前になりますが、6月20日の日刊自動車新聞に 新型プリウスの1ヵ月受注(約18万台)の 購入者内訳が掲載されていましたのでご紹介します。 購入者を年代別にみると、 50歳代以上 が 57%を占め、 40歳代…15% 30歳代…10% 10〜20歳代…4% となっているそうです。(残りの14%は法人) グレード別でみると、S が全体の半数を占め、 L … 13% S … 50% ST … 15% G … 11% GT … 7% GTL… 4% となっています。 また、ボディカラーの人気TOP3は 1位 シルバーメタリック(30%) 2位 ホワイトパールクリスタルシャイン(27%) 3位 アイスバーグシルバーマイカメタリック(14%) だそうです。 |
▼VAIO タイプRさん: >▼かかしさん: >検索で購入層及び購買層とかで調べますと過去にたくさん挙がっていますよ。 > >参考文面 > >少し前になりますが、6月20日の日刊自動車新聞に >新型プリウスの1ヵ月受注(約18万台)の >購入者内訳が掲載されていましたのでご紹介します。 > >購入者を年代別にみると、 > 50歳代以上 が 57%を占め、 > 40歳代…15% > 30歳代…10% > 10〜20歳代…4% 若者の車離れが進んでいる中で10〜20歳代に受注1ヶ月で7200台を販売しているプリウスは若者の支持を受けているんですね。 若者向けの車・・・ジャンルは全然違うけどbBよりもプリウスを選んでいる人の数の方が多いと。 50歳代以上の圧倒的な支持の前に10〜20歳代は割合として低くなってしまうのですね。 50歳代以上は人口も多いけど |
▼かかしさん: こんばんは。 >6月5日にSツーリング成約し納期12月中旬辺りと担当者に言われました。 他の方のを見ていると6月下旬に成約の方が2月予定って1、 2週間でそんなに差がでるものですかねぇ? 注文が一週間遅いと、納期が1ヶ月遅れていましたから、それだけの差は、あると思います。 >後、自分は26の男なんですが友人に新型プリウスを買った事を言ったら 年を考えろと返答 トヨタの担当者も言ってましたが新型プリは20型プリに比べてだいぶ年齢層が幅広くなりましたとも言ってました。 > 一番おおい年代ってどの年代なんですかねぇ? 個人的見解ですが・・・ アカデミー賞の受賞者がプリウスできて、会場の赤ジュウタンに下りてから、プリウスのイメージに、エレガント、インテリジェンシー が付け加わったようです。(若い女の子の中には、ケチ、と感ずる子もいるらしい:笑)。 これからの時代、スポーツカーも馬力をあげるためにハイブリッドになっていくようです。 裏を返すと、大きな排気音をとどろかす改造は、エレガントではなく、インテリジェンシーでもない、という時代が来そうに思います。 ずいぶん前に、流行の理論という講演を聴いたことがあります。 うろ覚えですが、確か、こんな内容でした。 流行の初期は、2〜3%の高感度人間が支持をするだけだが、それが10%を超えることから急激にはやる、そうです。 かかしさんは、ご友人よりも高感度人間なのでしょう。 |
▼称名じじさん: >大きな排気音をとどろかす改造は、エレガントではなく、インテリジェンシーでもない、という時代が来そうに思います。 これは昔からそうでしたよ。爆音マフラーを付ける人って、人の迷惑より自分が目立つ方が大事、という人ですよね?エレガントというイメージとはかけ離れていると思います。 |
女性の車嗜好の話がでていますので感想をば。 京都に近い大阪の私の街は見栄っ張りの方が結構おられ、外車がうじゅうじゃ 走ってます、ドライバは女性が多いです。通っている喫茶店のママも外車、 神戸の知り合いの友人の娘さんはおしゃれなアウディ・・・ 「女性ってつくづくおしゃれを好む生き物なんだなあ」と思いました、 でも堅実で知性漂う女性はエコカーにのっておられます。 こんな車の横を音もなくスイーと走ることができるプリウス、燃費も数倍、 実に気持ちは涼しいもんですね。 昨日は神戸方面に走ってましたが、横にベンツCがつきました、ドライバは おばちゃん、HYBRIDエンブレムをじーっとみつめておられましたので わざとPOWER MODEでしゅるしゅると加速、あっというまに後方、あっけに とられていたような・・・ 男はコストパフォーマンスで車を選び、女はおしゃれで選ぶ、そんなものかも 最後に、昨日アリストターボからの乗り換えのおじさん(会社経営者)と 夕食をともにしました、市街地燃費はハイオクで3ぐらいだそうです、 200Kも走るとガソリン給油のことが気になってGSへよられるそうです、 プリウスにされてから燃費はいつも25前後、ガソリン代は1/4〜1/5、 「もう戻れません、次はプラグインを社有車にしたい」という感想をいただき ました。 家計を預かる女性もまじめにエコを考えてもらいたいと思ってます。 (お金持ちの女性は別です、税金をがっぽり納めてもらいましよう) |
▼ドラエもんさん: >男はコストパフォーマンスで車を選び、女はおしゃれで選ぶ、そんなものかも 先日、職場の新人女性が、車を買いたいと相談に来た。 『どんな車が良いの?』、と聞くと、 『可愛い色の車!』だそうだ。(汗)。 『ピンク?』、と言うと、 『ピンクは変!』 『カタログに書いてあるよ。もらっておいで』と答えた。 |
▼称名じじさん: >▼ドラエもんさん: > >>男はコストパフォーマンスで車を選び、女はおしゃれで選ぶ、そんなものかも > >先日、職場の新人女性が、車を買いたいと相談に来た。 > >『どんな車が良いの?』、と聞くと、 >『可愛い色の車!』だそうだ。(汗)。 >『ピンク?』、と言うと、 >『ピンクは変!』 うーーーん、女性からみた可愛いってどんな色かしら? まさか(私の)アイスバーグシルバー調の色だとしたら 「あ、可愛い色したプリウスが、きっと素敵な方が運転されているのかしら?」 おりてきた人は犬2匹リード線ひっぱている半ズボン姿の爺だった 女性にもてないわけだ(=_=;) でも昨日阪神高速神戸線を走っていたら、妙な色、 しかも納車8ケ月のプリウスゆえ ジロジロみられました、 窓から子犬のミミがたてがみをなびかせて・・・これは受けてますねえ |
▼かかしさん: >6月5日にSツーリング成約し納期12月中旬辺りと担当者に言われました。 他の方のを見ていると6月下旬に成約の方が2月予定って1、 2週間でそんなに差がでるものですかねぇ? >後、自分は26の男なんですが友人に新型プリウスを買った事を言ったら 年を考えろと返答 トヨタの担当者も言ってましたが新型プリは20型プリに比べてだいぶ年齢層が幅広くなりましたとも言ってました。 > 一番おおい年代ってどの年代なんですかねぇ? かかしさん。 プリウスの購入者は20型までは確かに50代前後以上の年齢層が多かったのではないかと思います。 街中で見るプリウスを運転している人もたいていはそのぐらいの年齢層の人が多く、あまり若い人が運転しているのを見かけたことがありません。 30型では安くなったとは言え、ハイブリッドでない同程度の大きさの車と比べると価格は高いでしょう。 燃費が良いのでガソリン代などがあまりかからなくなりますが、4年から5年で新車に乗り換えるのならよほど走らないとガソリン代ではその差額分を埋める事ができないと思います。 起動用バッテリーなども専用品を使わなければならないなど、結構コスト的にかかると言うのもプリウスが若者にはあまり受け入れられなかった原因かもしれません。 プリウスは経済的な車と言うよりも地球環境に負荷を少しでも与えない車に乗りたいと言う人が乗る車だと思います。 30型は価格が安くなった上、補助金も出るし購入時の税金も大幅値引きされているので、コストパフォーマンスが良くなったと言うのが購入者が増えた原因でしょうが、経済的かというとどうなんでしょう。 それからアカデミー賞などでディカプリオが受賞会場にプリウスで乗り付けたことがニュースになったりしましたが、ディカプリオは普段は大排気量のスポーツカーを乗り回しています。 若者は低コストで走りの良い車を求めている方が多いと言うことではないでしょうか。 今までのプリウスはそんな車に乗り飽きた中年以降の世代が環境やエコを考えて乗っていたと言うことではないかと思います。 ただ車としてのプリウスのイメージはとても先進的でフレッシュなイメージがあるのですけどね。 だからその車に若い人が今まであまり乗っていなかったと言うのは、価格的な問題が大きかったと思います。 |
▼アステアさん: >プリウスの購入者は20型までは確かに50代前後以上の年齢層が多かったのではないかと思います。 >街中で見るプリウスを運転している人もたいていはそのぐらいの年齢層の人が多く、あまり若い人が運転しているのを見かけたことがありません。 >30型では安くなったとは言え、ハイブリッドでない同程度の大きさの車と比べると価格は高いでしょう。 >燃費が良いのでガソリン代などがあまりかからなくなりますが、4年から5年で新車に乗り換えるのならよほど走らないとガソリン代ではその差額分を埋める事ができないと思います。 >起動用バッテリーなども専用品を使わなければならないなど、結構コスト的にかかると言うのもプリウスが若者にはあまり受け入れられなかった原因かもしれません。 >プリウスは経済的な車と言うよりも地球環境に負荷を少しでも与えない車に乗りたいと言う人が乗る車だと思います。 >30型は価格が安くなった上、補助金も出るし購入時の税金も大幅値引きされているので、コストパフォーマンスが良くなったと言うのが購入者が増えた原因でしょうが、経済的かというとどうなんでしょう。 >それからアカデミー賞などでディカプリオが受賞会場にプリウスで乗り付けたことがニュースになったりしましたが、ディカプリオは普段は大排気量のスポーツカーを乗り回しています。 >若者は低コストで走りの良い車を求めている方が多いと言うことではないでしょうか。 >今までのプリウスはそんな車に乗り飽きた中年以降の世代が環境やエコを考えて乗っていたと言うことではないかと思います。 >ただ車としてのプリウスのイメージはとても先進的でフレッシュなイメージがあるのですけどね。 >だからその車に若い人が今まであまり乗っていなかったと言うのは、価格的な問題が大きかったと思います。 自分は20代でSサンルーフのブラックを購入し納車は2月下旬です。代替えを決めた理由が今乗っている車がもうすぐモデルチェンジするにも関わらずエンジンの変更がない事と、ハイブリッド車が安く買えるということで購入しました。 やっぱりプリウスは何でも最新技術を取り入れてきますから。 あの装備、システムであの価格は安過ぎます。 自分は年間15000〜20000万キロくらい走るので車は消耗品と考え安くていい新車に乗った方が得だと考えています。5年で買い換えするつもりです。元を取るなんて考えたら小型排気量の車か軽に乗った方が良いでしょう。そう言ってられるのは若いうちだけだと思いますが。 確かに20系はダサイしオヤジ臭かったですが、30系は幾分ましになったので若い人を購入できたと思います。 色は重要でパールやアイクバーグやシルバーにすると20系から乗っている人達とかぶるのであえてブラックにしました。 本当に試乗したら欲しくてたまらなくなると思います。いろいろな走行が出来る面白い車です。 |
▼アステアさん 車の選ぶ理由は、いろいろあって面白いです。 >プリウスは経済的な車と言うよりも地球環境に負荷を少しでも与えない車に乗りたいと言う人が乗る車だと思います。 一概にそうではないとは思いますよ。そう思って買った人は、前の20型では多かったと思いますが、30型になって、見た目や内装面で、対策されたというか、より幅広い世代から支持を受けるように変更された印象を受けました。 (私自身は、20型の内装や外観があまり好きではなかったので、たとえ減税等があったとしても、20型と同じなら買わなかったと思います。) また、選ぶ理由は、流行廃りがあって、変化していくものですね。 適当に挙げると、以下の理由が見あたります 1.燃費が良いのはエコだ(若い世代だと、どちらかと言うと経済性が多数かと) 2.30型になってスタイルが良くなった 3.装備に対してお買い得な価格設定(更に減税などの流行) 4.エアロ映えしそうなスタイル(珍走仕様が増えそうなので、諸刃・・・) 5.豊富で安価なアフターパーツで自己流にできそう(下手すると珍走へ・・・) 6.最新の技術の結晶である(極論すれば20型からすごく進化した訳ではないが) 7.色々とこれまでの普通車に無い、乗りこなし方の楽しみがある 8.ソーラーパネルはどうなんだ?みたいな新技術載による興味 9.排気量が1.8Lと普通乗用車として十分な出力(プラス、パワーモードの存在) 10.大排気量の車を乗る時代は、過去のものであるという認識 車は多様なニーズ、趣味性も備えたものですので、プリウスは時代のニーズに色々な面で高いレベルの回答を示す物であると思います。 私は趣味性の高い車の方が大好きで、それ以外の車には殆ど関心が起こらなかったのですが、家族も増えたことだし、実用性は無視できないところです。 >ディカプリオは普段は大排気量のスポーツカーを乗り回しています。 あたかも大排気量のスポーツカー=燃費悪いし環境に悪いし絶滅しろ!!とでも言いたいのでしょうか? スポーツカーは、運転を楽しむという趣味性が高いジャンルの車です。プリウスのコンセプトとは全く異なります。楽しさを知らない人や、思い入れの無い方から見ると、理解できないと思いますが、知って認めれば、反対することも無いだろうと思います。 趣味向きとは、お金と時間をいくらつぎ込んでもいいもので、否定するのは野暮な物です。 実用向きは、必要最小限ですので、逆と言っても過言ではないと思います。 プリウスは、実用向きで時代のニーズに答える方向で開発されたものだと思うのですが、最近の30型を購入した方の書き込み等見ていると、どうも趣味性が高まってきたなあと感じますね。また、趣味性に応える奥深さも感じます。 揚げ足ではないので、悪しからずご了承ください。素直な印象です。 |
>>ディカプリオは普段は大排気量のスポーツカーを乗り回しています。 >あたかも大排気量のスポーツカー=燃費悪いし環境に悪いし絶滅しろ!!とでも言いたいのでしょうか? いえいえ、とんでもない。 そんな意味で言っているのではありません。 ディカプリオが報道関係者が集まる公式の場だけプリウスに乗っているということを言いたかっただけです。 つまりプリウスの発信するメッセージ性が俳優業など人気商売の人たちにとってはプラスに作用すると考えてディカプリオもそれを利用しているのでしょう。 つまり報道関係者が多く集まる公式の場に出席する時だけは、エコで環境への負荷が少ないプリウスを利用することで、ディカプリオに対する一般大衆のイメージを良い方向に操作しようとしていると言いたかったわけです。 大排気量の車が地球環境に大きな負荷を与えているから絶滅しろなどとは申しておりませんので誤解なきようお願いします。^^ もっとも、地球温暖化で北極の氷が溶けて、ホッキョクグマの絶滅が心配される状況では、そんな車を追い求める方たちの意識の変革は求められると思います。 |