Page 986 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費 中洲の中ちゃん 10/10/18(月) 11:00 ┣Re(1):燃費 ふくたろう 10/10/18(月) 11:45 ┣Re(1):燃費 ドラエもん 10/10/18(月) 20:30 ┗Re(1):燃費 8 10/10/18(月) 21:15 ┗Re(2):燃費 中洲の中ちゃん 10/10/26(火) 14:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費 ■名前 : 中洲の中ちゃん ■日付 : 10/10/18(月) 11:00 -------------------------------------------------------------------------
僕は2010年8月21日から仲間に入れていただき、本日で距離メーター8200kmです。 この走行は大阪−福岡の往復が主ですが、昨日は博多-指宿も往復致しました。 山陽道、九州道ともに山あり谷ありでインジケーターパワーゾーン突入も頻繁にあり、先輩方々は燃費30km/l 以上のお話をよくされてますが、僕のテクニックではどうしても伸ばすことが出来ず、27.9km/lが最高で、ややストレスがたまる今日この頃です。 燃費を楽しむ車であり、この話題は以前から投稿されてるかと思いますが、これぞっていうテクニックがあればお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
▼中洲の中ちゃんさん: >燃費を楽しむ車であり、この話題は以前から投稿されてるかと思いますが、これぞっていうテクニックがあればお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 ここでなく「燃費」スレを読まれた上で書き込みされるようお勧めします |
▼中洲の中ちゃんさん: 東中洲がなつかしか今日この頃ですね。 >山陽道、九州道ともに山あり谷ありで そうなんですよねえ、起伏が多いですねえ、 特に山陽道・高坂ののぼりなんてプリウスの電気モーターの威力を存分に発揮 グングンシュルシュルとのぼっていきますが、ここで燃費がグーンと落ちて あとリカバリが大変ですね。 ふくたろうさんが書かれたように「燃費」の掲示板をまずご覧ください 白のEPV師匠の「基本となる30型燃費11ケ条」が参考になると思います h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8168;id=epv1710 と言いたいところですが、私の道路環境(大阪の渋滞道路)ではなかなかでして、 最近覚えた誰でもできるテクニックを書いておきます。 ■高速ではクルコンセット 速度80Kー90K、 100Kを超えるとダメです(友人の1000milerさんから釘をさされました) ・のぼり坂では、HSIメーターがaboutですが(できれば25%以上にならない ようクルコンレバーをチョンチョンと下げていく (でも勾配の具合では右のほうへいってしまいます、しかたないです) 1チョンで1mile分速度が落ちるそうです ・下り坂では、クルコンをカットするか クルコンレバーをチョンチョンと上げていく ■下道ではクルコンセット速度55K 高速と同様クルコンレバーチョンチョンを行う この方法は面倒なアクセルワークをマシンに任せることになり 道路条件がいいと区間によっては、Gグレード・15インチタイヤ (空気圧+2.5)の場合ですが 高速でも楽に30超えができるようになりました。 タイヤ選びも重要なポイントになります、EP100S(195/65R/15)に交換してから よく転がるので上記テクニックを適用しております。 |
▼中洲の中ちゃんさん: >僕は2010年8月21日から仲間に入れていただき、本日で距離メーター8200kmです。 >この走行は大阪−福岡の往復が主ですが、昨日は博多-指宿も往復致しました。 >山陽道、九州道ともに山あり谷ありでインジケーターパワーゾーン突入も頻繁にあり、先輩方々は燃費30km/l 以上のお話をよくされてますが、僕のテクニックではどうしても伸ばすことが出来ず、27.9km/lが最高で、ややストレスがたまる今日この頃です。 >燃費を楽しむ車であり、この話題は以前から投稿されてるかと思いますが、これぞっていうテクニックがあればお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 高速道路ですか? 高速を使わないのが、これぞ!なテクニックです。(^_^;) 高速道路が主ならそのぐらいの燃費が妥当だと・・・ っつーか・・・ 高速ではそれ以上の数字を求めると・・・ 場合によっては危険かもしれません。(^_^;) 35km/Lを超える燃費はエンジン停止走行距離の引き伸ばしが主になってきますので、高速では事実上、大変難しくなります。 |
▼8さん: >▼中洲の中ちゃんさん: >>僕は2010年8月21日から仲間に入れていただき、本日で距離メーター8200kmです。 >>この走行は大阪−福岡の往復が主ですが、昨日は博多-指宿も往復致しました。 >>山陽道、九州道ともに山あり谷ありでインジケーターパワーゾーン突入も頻繁にあり、先輩方々は燃費30km/l 以上のお話をよくされてますが、僕のテクニックではどうしても伸ばすことが出来ず、27.9km/lが最高で、ややストレスがたまる今日この頃です。 >>燃費を楽しむ車であり、この話題は以前から投稿されてるかと思いますが、これぞっていうテクニックがあればお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 > >高速道路ですか? >高速を使わないのが、これぞ!なテクニックです。(^_^;) > >高速道路が主ならそのぐらいの燃費が妥当だと・・・ >っつーか・・・ >高速ではそれ以上の数字を求めると・・・ >場合によっては危険かもしれません。(^_^;) > >35km/Lを超える燃費はエンジン停止走行距離の引き伸ばしが主になってきますので、高速では事実上、大変難しくなります。 ふくたろうさんからご指摘、ドラエもんさんからのご指導いただき、又いろんな記事から得たテクニック情報を頭に叩き込んで、8月22日の午後に博多から大阪南港経由横浜まで走りました。山陽道では25km/Lでいつもと変わらずで、南港から名神〜東名高速で四日市から横浜までは平坦が続きましたが、アレレ??25km/Lでした。金曜日から土曜日にかけてトラックが多い中、追従する辛抱が足りませんでしたと思いきや、帰りの横浜から大阪まで土曜日深夜スイスイでも25.0〜25.6km/Lでした。 やっぱり8さんのおっしゃるとおり、高速を使わないのがベストですね。 一般道で福岡の志免方面を走って28.5km/Lが最高です。 |