Page 987 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型デミオ 30km/リットル こてつ 10/10/20(水) 17:24 ┣Re(1):新型デミオ 30km/リットル toys 10/10/20(水) 23:22 ┃ ┗Re(2):新型デミオ 30km/リットル ボイジャー 10/10/22(金) 21:22 ┣Re(1):新型デミオ 30km/リットル ドラエもん 10/10/21(木) 6:51 ┗Re(1):新型デミオ 30km/リットル かずっち 10/10/21(木) 22:16 ┗Re(2):新型デミオ 30km/リットル ばは 10/10/22(金) 14:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型デミオ 30km/リットル ■名前 : こてつ ■日付 : 10/10/20(水) 17:24 -------------------------------------------------------------------------
こんな記事がありました。 ↓ h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000542-san-bus_all HVでない普通車で30kmは立派です デミオがHVになるといい燃費になりそうですね |
マツダの取り組みは基本に忠実で走る楽しさを削らない、 軽量で高剛性な車体やサスペンション 高効率なATやマニュアルミッション 高効率なエンジン性能 トータルで燃費性能や走りの性能を追求している所がいいですね。 やはり現状のプリウスは、車重が重すぎますね。 燃費性能をあげるなら、現状の車重より100kgとはいかなくても80kgは軽量でもいいはず。 三代目デミオが二代目より小さくなったように、車体サイズも小さくするぐらいの思い切りがあってもよかったはず。 あとボディー剛性も物足りない。 その辺はトヨタも分かっていてレクサスHSやCTだと各部に補強がはいっているのですが、 プリウスだからそれなりのレベルで抑えておこうという事なのでしょうが、 格下のポロに走りの質感で負けているのはオーナーとして残念です。 トヨタに仕事でよく行く友人の話で、トヨタの役員がフォルクスワーゲンを研究しろと開発現場にハッパをかけているようですがそれも分かる気がします。バラバラに分解されたフォルクスワーゲンの車が見られるようです。 基本的な部分の性能を磨きあげて欲しいです。 |
>プリウスだからそれなりのレベルで抑えておこうという事なのでしょうが、 >格下のポロに走りの質感で負けているのはオーナーとして残念です。 > >トヨタに仕事でよく行く友人の話で、トヨタの役員がフォルクスワーゲンを研究しろと開発現場にハッパをかけているようですがそれも分かる気がします。バラバラに分解されたフォルクスワーゲンの車が見られるようです。 > >基本的な部分の性能を磨きあげて欲しいです。 プリウスのコストでポロの質感、剛性を求めるのは酷かと。むしろ200万ちょっとでよくぞここまで造り上げたと褒めてあげたいです。トヨタはポロもゴルフも その気になれば造れますが、VWはプリウスを造れません。メルセデスだかBMW の役員がこう述べたそうです。「トヨタは凄いメーカーだ。ただ我々にとって幸いなのはそれを日本のユーザーが知らない事だ。」 ブランド志向の日本ユーザーを揶揄した発言だそうですが、御指摘の通りトヨタというメーカーが凄いのであってトヨタ車自体は評価していないようです。 潜在的な技術力はピカイチなのに最大公約数的なクルマ、昔から言われている 80点主義なクルマ造りが今でも続いている弊害でしょう。 GT−Rみたいな今の御時世、冗談みたいなクルマ造れとは言いませんが、せめて ポロ、ゴルフGTI程度のモデルを作って下位モデルの基本性能底上げをする 位の事はして欲しいですね。 というような意見は今はマイノリティです。基本性能云々より売れるクルマが 良いクルマというのが今の風潮かと。 |
▼こてつさん: >こんな記事がありました。 > ↓ >h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000542-san-bus_all > >HVでない普通車で30kmは立派です すごいですね、実燃費は七掛けと見た場合21−22ぐらいかな? このガソリンエンジンの究極の効率化と 今朝の朝日新聞TOPの「レアアース停滞拡大」記事に大変衝撃受けました。 果たして世界の自動車メーカーのEV,HV戦略はどうなっていくのだろう、 次の車もHVと考えているけど発売が遅れていくのじゃなかろうか、 もしかして高効率エンジン車を選択しているのじゃと思ったほど。 いずれにしても今のプリウスを長く乗って様子見ですね。 |
▼こてつさん: 次期40型プリウスの開発に、大きく影響しそうな気がします。 まだ、従来技術のブラッシュアップに余地があると証明できますから。 40型は、 エンジンの効率10%アップ インバーターの損失70%減 バッテリーの効率アップ 全体の軽量化 で、リッター45キロ、 実用燃費30前後! マニアの究極燃費50オーバー!! でも、デミオは本当にそんなにすごい車になるのかな? かなり?な疑惑の目で見てます(笑) |
▼かずっちさん: >でも、デミオは本当にそんなにすごい車になるのかな? >かなり?な疑惑の目で見てます(笑) 30km/Lというコトは現行デミオの23km/Lから30%の上積みになりますよねー。 プレスリリースに因ればエンジン単体の燃費アップが15%なので26.5km/L、i-stop 搭載で更に10%弱を積み上げるとして28.5km/L、すると残るは約5%分の1.5km/Lほど ですが、ミッションの伝達効率や車体側の重量・cd値などを見直すコトでもってナンと なーく達成出来そうな感じを抱かせる絶妙な数字かも知れません(笑) ちなみに、ざっとググった限りではココ↓が詳しかったです。 ttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023476.html |