Page 983 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GM Volt GHS? HAL1000 10/10/13(水) 21:50 ┣Re(1):GM Volt GHS? ぱんだねこ 10/10/13(水) 22:06 ┣Re(1):GM Volt GHS? ぷりお 10/10/13(水) 22:22 ┃ ┗Re(2):GM Volt GHS? さとう2 10/10/14(木) 6:59 ┣Re(1):GM Volt GHS? さとう2 10/10/14(木) 6:47 ┃ ┗訂正 さとう2 10/10/14(木) 6:53 ┣Re(1):GM Volt GHS? かずっち 10/10/14(木) 19:59 ┃ ┣Re(2):GM Volt GHS? かずっち 10/10/14(木) 20:35 ┃ ┃ ┣Re(3):GM Volt GHS? HAL1000 10/10/18(月) 20:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):GM Volt GHS? かずっち 10/10/18(月) 21:02 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):GM Volt GHS? かず 10/10/19(火) 0:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):GM Volt GHS? ぷりお 10/10/19(火) 2:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):GM Volt GHS? とお買い得特別仕様車 かず 10/10/19(火) 17:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):GM Volt GHS? さとう2 10/10/19(火) 10:01 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):GM Volt GHS? かずっち 10/10/19(火) 20:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):GM Volt GHS? さとう2 10/10/19(火) 23:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):GM Volt GHS? かずっち 10/10/20(水) 18:37 ┃ ┃ ┃ ┗Volt ソースコード 1000万行 HAL1000 10/11/9(火) 22:10 ┃ ┃ ┗Re(3):GM Volt GHS? かず 10/11/1(月) 23:35 ┃ ┃ ┗GM VoltはULEV認定 さとう2 10/11/2(火) 11:35 ┃ ┃ ┣Re(1):GM VoltはULEV認定 ばは 10/11/2(火) 16:44 ┃ ┃ ┗Re(1):GM VoltはULEV認定 かず 10/11/2(火) 23:54 ┃ ┃ ┗Re(2):GM VoltはULEV認定 RZ 10/11/3(水) 14:59 ┃ ┃ ┗Re(3):GM VoltはULEV認定 かず 10/11/4(木) 15:14 ┃ ┃ ┗Re(4):GM VoltはULEV認定 RZ 10/11/4(木) 20:00 ┃ ┗Re(2):GM Volt GHS? かず 10/10/15(金) 0:59 ┗EPA燃費認定 ばは 10/11/26(金) 23:42 ┣Re(1):EPA燃費認定 ぱんだねこ 10/11/27(土) 22:50 ┗Re(1):EPA燃費認定 さとう2 10/11/28(日) 0:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GM Volt GHS? ■名前 : HAL1000 ■日付 : 10/10/13(水) 21:50 -------------------------------------------------------------------------
GM Chevrolet Volt! の駆動系概要が公表されました。 h ttp://www.motortrend.com/features/editorial/1010_unbolting_the_chevy_volt_to_see_how_it_ticks/index.html 組み合わせはプリウスと異なりますがプラネタリウムギアを使用していますね。 THS 特許回避のためでしょうか、エンジン(モータ・ジェネレーター)はリングギアに接続され、サンギアのモータだけで駆動するばあいはリングギアをロックできるようになっているようです。 プリウスで峠に登っているときジェネレーターがロックできればエンジンだけで登れてしまうのにと思うときがあります。(登りで BL7 になってしまい下りで回生放棄でエンジンに火が入ってしまった時などです) |
▼HAL1000さん: こんばんは。 THSを念頭に、特許に抵触しないように研究し尽くして造ったのでしょうかね? ボディサイズはプリウスに近いようで、もっと大きいかと思っていたので意外でした。 日本に輸入されないかな(円高だし)・・・ (^^; |
▼HAL1000さん: >GM Chevrolet Volt! の駆動系概要が公表されました。 >h ttp://www.motortrend.com/features/editorial/1010_unbolting_the_chevy_volt_to_see_how_it_ticks/index.html > >組み合わせはプリウスと異なりますがプラネタリウムギアを使用していますね。 >THS 特許回避のためでしょうか、エンジン(モータ・ジェネレーター)はリングギアに接続され、サンギアのモータだけで駆動するばあいはリングギアをロックできるようになっているようです。 > エンジンのみで駆動できるのでしょうか? |
▼ぷりおさん: >エンジンのみで駆動できるのでしょうか? Voltもエンジンのみ駆動は出来ません。 |
▼HAL1000さん: >GM Chevrolet Volt! の駆動系概要が公表されました。 >h ttp://www.motortrend.com/features/editorial/1010_unbolting_the_chevy_volt_to_see_how_it_ticks/index.html > >組み合わせはプリウスと異なりますがプラネタリウムギアを使用していますね。 >THS 特許回避のためでしょうか、エンジン(モータ・ジェネレーター)はリングギアに接続され、サンギアのモータだけで駆動するばあいはリングギアをロックできるようになっているようです。 > >プリウスで峠に登っているときジェネレーターがロックできればエンジンだけで登れてしまうのにと思うときがあります。(登りで BL7 になってしまい下りで回生放棄でエンジンに火が入ってしまった時などです) 「プラネタリウムギア」は「プラネタリキャリヤ」と書くのが一般的ですね。 ジェネレーターをロックすると変速機能が無くなるのでトルク不足で登坂能力が著しく低下するし効率も悪くなるでしょうね。 |
▼さとう2: >「プラネタリウムギア」は「プラネタリキャリヤ」と書くのが一般的ですね。 「プラネタリキャリヤ」は「プラネタリギヤ」または「遊星歯車機構」と書くのが一般的ですね。 |
この機構、どのような制御になるのか、興味あります。 EV走行時は、リングギアロックでモーター走行、これは簡単で解りやすい。 疑問はHV走行。 1)HV走行に切り替えるときは、走行中に出来るのかな? 2)エンジン直結のモーターはエンジン始動ぐらいにしか使えないのでは? 3)だとすると、HV走行時はエンジン回しっぱなしか? 4)出力調整はエンジン一定回転でモーターとバッテリーのみでやるのか? もう少し細かい情報が出てこないと推測しかできませんが、 HV時にエンジン停止走行が出来ない場合、燃費はプリウスに及ばないでしょうね。 |
▼かずっちさん: 自己レス。 リングギア〜〜MG〜〜エンジンは、それぞれ独立してクラッチで切り離せる? 低速でバッテリー切れだと、 MG==エンジン のみ接続して充電+走行電力供給 高速(112km/時)以上でリングギア・アンロックで リングギア==MG==エンジン となり、プリウス方式?駆動 みたいです。 ということは。。。 エンジン出力が直接駆動に使われるのは、高速域のみ。 112km未満の速度では、シリーズハイブリッド。 う〜ん、だとすると、日本の交通事情だと、それほど好燃費にはならないですね。 |
▼かずっちさん: >リングギア〜〜MG〜〜エンジンは、それぞれ独立してクラッチで切り離せる? クラッチ「有り」でいろんなパターンを取り混ぜて特許申請したみたいですね。(まだ特許として確定してませんが)トヨタの時と同じく横槍があちこちから有りそうですが。 h ttp://www.freepatentsonline.com/20090082171.pdf |
▼HAL1000さん: >▼かずっちさん: >>リングギア〜〜MG〜〜エンジンは、それぞれ独立してクラッチで切り離せる? > >クラッチ「有り」でいろんなパターンを取り混ぜて特許申請したみたいですね。(まだ特許として確定してませんが)トヨタの時と同じく横槍があちこちから有りそうですが。 > >h ttp://www.freepatentsonline.com/20090082171.pdf システムの制御技術が成熟していれば、プリウスと同等+αの燃費が期待できそうな感じですね。 3つあるクラッチの制御、エンジンのオンオフが、 どれだけスムーズに出来るようになっているのか、 それがとても気になります。 リングギア==ケーシング C1 リングギア==MG C2 MG==エンジン C3 速度変化やパワー要求に応じて、最小のタイムラグで、 ショック無く制御するのは、相当のチューニングが必要でしょう。 HV走行時、 EV状態から速度アップでエンジン起動は、 C3接続と同時にC1切り離し、C2接続を絶妙なタイミングで、 かつ、もう一つのMGの回転制御もしながらでないと、 シームレスにはならない。 この辺のノウハウは、プリウスと同じコツがありそうですが、 C1がくせ者のような気がしますね。 |
アメリカの雑誌のボルトの記事で、リッター54キロ出だそうです。 しかし、シボレーのプラグインハイブリッドカーという表記ですね。 電気自動車という表記には、アメリカのマスコミも?みたいです。 特許上の確定が終わらないと厳しいかもしれません。 パッと見は、プリウス風なシステムですが…。 |
▼かずさん: >アメリカの雑誌のボルトの記事で、リッター54キロ出だそうです。 > >しかし、シボレーのプラグインハイブリッドカーという表記ですね。 > >電気自動車という表記には、アメリカのマスコミも?みたいです。 > >特許上の確定が終わらないと厳しいかもしれません。 > >パッと見は、プリウス風なシステムですが…。 >アメリカの雑誌のボルトの記事で、リッター54キロ出だそうです。 これは、プラグインHV燃費がリッター54キロの意味ですから、 単に燃費と理解すべきではないでしょう。 |
なるほど〜(^_^;) プラグインプリウスの実燃費が試される事かと思いますが、是非頑張って欲しいです。 あと、特別仕様車が発表になりましたが、プリウスだけ11月から発売です。 プリウス トヨタ ハイブリッド車 国内累計販売100万台達成記念 特別仕様車 S“LEDエディション” G“LEDエディション” S“LEDエディション” シックに、そしてさりげなく。 LEDヘッドランプ、特別なシートカラーコーディネートをはじめ、大人たちの時間を深める、こだわりを随所に。 ・LEDヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング/ポップアップ式ヘッドランプクリーナー付) ・本革巻き4本スポークステアリングホイール(ステアリングスイッチ付) ・ファブリック巻き大型コンソールボックス(ダブルステッチ付) ・専用スエード調シート表皮(アクアファブリック×ミストグレーファブリック/ダブルステッチ付)特別仕様車 G“LEDエディション” 精悍に、そして華々しく。 異彩を放つブラック×バイオレットのツートーン・レザーシートに加え、ゴールドの淡い煌めきをディテールに添えて。 ・LEDヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング/ポップアップ式ヘッドランプクリーナー付) ・ダークプレミアムメタリック塗装ホイールキャップ・専用ゴールド加飾 ステアリングスイッチベース エレクトロシフトマチック・S“LEDエディション” 2,360,000円(消費税抜き2,247,619円) ・G“LEDエディション” 2,760,000円(消費税抜き2,628,571円) ダークグレー色も良さそうですね〜 |
▼かずさん: >アメリカの雑誌のボルトの記事で、リッター54キロ出だそうです。 299マイルの内EV走行が214.4マイルでした。 残り84.6マイルがHV走行でHV走行時の燃費は35.9MPG(15.2km/L)でした。 ttp://www.motortrend.com/features/auto_news/2010/1010_127_mpg_chevy_volt_diaries/real_world_experience.html |
>299マイルの内EV走行が214.4マイルでした。 >残り84.6マイルがHV走行でHV走行時の燃費は35.9MPG(15.2km/L)でした。 >ttp://www.motortrend.com/features/auto_news/2010/1010_127_mpg_chevy_volt_diaries/real_world_experience.html と言うことは、やはりボルトは基本的に、 短〜中距離のEV使いの車で、 長距離高速巡航の燃費悪化対策としての遊星歯車機構採用、って感じですかね。 あと、気になるのは、継続使用によるバッテリーの劣化がどの程度か、 交換が必要になるのか、 ってところですね。 |
▼かずっちさん: >>299マイルの内EV走行が214.4マイルでした。 >>残り84.6マイルがHV走行でHV走行時の燃費は35.9MPG(15.2km/L)でした。 >>ttp://www.motortrend.com/features/auto_news/2010/1010_127_mpg_chevy_volt_diaries/real_world_experience.html > >と言うことは、やはりボルトは基本的に、 >短〜中距離のEV使いの車で、 >長距離高速巡航の燃費悪化対策としての遊星歯車機構採用、って感じですかね。 クラッチを3個も使って複雑怪奇な機構の割にはガソリン車の燃費と殆ど変わらない並のシステムだと言う事のようですね。 ボルトはPHVを含むプリウスのライバルにはならないでしょう。 >あと、気になるのは、継続使用によるバッテリーの劣化がどの程度か、 >交換が必要になるのか、 >ってところですね。 一応バッテリー保証は8年10万マイルだそうです。 ちなみにプリウスのカリフォルニア州等でのバッテリー保証は10年15万マイルです。 |
▼さとう2さん: >クラッチを3個も使って複雑怪奇な機構の割にはガソリン車の燃費と殆ど変わらない並のシステムだと言う事のようですね。 >ボルトはPHVを含むプリウスのライバルにはならないでしょう。 そうでしょうね。 HV走行の高速域も、よく考えてみれば、 エンジンがリングギア、出力がプラネタリーギアなので、 サンギアを高速で回す必要があるから、 エンジン直結モーターでそれなりに大きな発電して、 サンギアのモーターをがんばって回さないといけないはず。 とすると、せっかく駆動系が直接つながっていても、 メリット半減でしょうね。 どうせなら、前輪は発電機付きCVT、後輪はEV用モーター、 とかのほうが、燃費もコストも有利だったりして。 いやいや、発電機ユニットを必要なときだけ搭載できる方が便利かな。 |
▼HAL1000さん: >▼かずっちさん: >>リングギア〜〜MG〜〜エンジンは、それぞれ独立してクラッチで切り離せる? > >クラッチ「有り」でいろんなパターンを取り混ぜて特許申請したみたいですね。(まだ特許として確定してませんが)トヨタの時と同じく横槍があちこちから有りそうですが。 > >h ttp://www.freepatentsonline.com/20090082171.pdf Volt のソースコードは 1000万行だそうです... h ttp://wiredvision.jp/news/201011/2010110821.html ロッキードF35(600万行) < ボーイング787(800万行) < Volt(1000万行) C かな C++ かな F35 は Ada かな。 プリウスの細やかな回生制御など考えると 1000万行は越えてるんでしょうね。 |
カリフォルニアの排ガス規制にパスしなかったそうです。 プリウスやCR−Zなどは、パスしていますが。 |
▼かずさん: >カリフォルニアの排ガス規制にパスしなかったそうです。 > >プリウスやCR−Zなどは、パスしていますが。 少々レポートが雑ですよ。 CO(一酸化炭素)排出量が多く超低公害車としての優遇を受けられるSULEV認定が取得出来なかったと書くべきですよ。 ttp://blogs.insideline.com/straightline/2010/10/2011-chevy-volt-classified-as-ulev-by-carb-emits-more-co-than-prius-ineligible-for-carpool-stickers.html |
▼さとう2さん: 英語が不自由なワタシにはこちらで(笑) ttp://response.jp/article/2010/11/01/147303.html ▼かずさん: というコトで何度目かのお願いになりますが、ソースを明記してくださいませ。 |
(ToT)スミマセン… 確かに雑過ぎました。 プリウスやCR−Zなど と同じ認定が得られなかったようですが、電気自動車という事を貫くのは、貫きたい走りがあるマークXより難しいようですね。トヨタやホンダと同等以上じゃないと、アメリカのマスコミもなかなか電気自動車という表記には成りにくいかもしれませんね 昨日のレスポンス等に 掲載されていました。 m(_ _)m |
▼かずさん: >プリウスやCR−Zなど と同じ認定が得られなかったようですが、電気自動車という事を貫くのは、貫きたい走りがあるマークXより難しいようですね。 市販化に伴い設計変更があったという話デス。 GMボルトの心の叫びを表現してみると・・ てめーら!俺ばっか吊るし上げやがって!ホンダのインサイトだって、2011年モデルでは、ATZEVから、俺と一緒のLEV 2 ULEVに格下げされちまってるじゃねーか!!それも、やり直ししてだ! やい!日本のメディア!!そっちは一切ふれねーとは、どういう了見だ! CR-Zが認定だから、インサイトも当然同じだ、と思ってンだろ!大きな間違いだ、このやろ、プンプン!! ってなとこですかね(笑) |
わかりやすいo(^-^)o 確かに、そういう気持ちかもしれませんね。 ちなみに、プリウスも変更になるのでしょうか?現状維持でしょうか? |
▼かずさん: >ちなみに、プリウスも変更になるのでしょうか?現状維持でしょうか? 2011プリウスはまだリストに出てないですが、トヨタは試験での偏差値は高いので、PZEVを維持すると思います。 ・・が、維持しても、一名乗車で優先レーンの恩恵は、すでに受けられないデス。 恩恵をうけるには、申請して、Access OK のステッカーを交付してもらう必要がありますが・・・ プリウスも、2008年モデル以降、交付対象に入っていませんから。 (ステッカー付の20型プリウス中古は、プレミアがついてたそうデス) |
ボルトはある状況において、トヨタ『プリウス』のようにエンジンがモーターとともに、タイヤを駆動するのが確認された。ボルトをEVと主張するGMは嘘つきである」 と、マスコミが指摘しGMが反論してます、 特許上内容を明かせないが、「ボルトのシステムは、モーターがなければ駆動できない。また、ボルトのエンジンとタイヤには、直接の機械的つながりはない。短距離中心の日常走行はモーターだけで足りる。ボルトは基本的にEVである」 と発表しました。 アメリカのマスコミがメーカー発表を受け入るかどうか、まず第一関門ですね。 スタイルはプリウス風でデザインはインサイト風な、形ですね〜。 |
スリープ状態なスレをageてナニですが。。。 ttp://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201011250049.html プリウスを上回るって「おや?」と思い他のソースをググってみると。。。 ttp://response.jp/article/2010/11/25/148418.html 35マイルまでは40km/L近い燃費(しかもフル充電でスタート)ながら それ以上は16km/L弱って(´Д`) |
▼ばはさん: >35マイルまでは40km/L近い燃費(しかもフル充電でスタート)ながら >それ以上は16km/L弱って(´Д`) なんだか「orz」という感じですね。 SULEVにも認定されなかったようなので、エンジンはあまりよろしくないのでしょうかね。「やっぱりエンジンで走るモードがあるじゃないか」というような話も聞きます。 |
▼ばはさん: >35マイルまでは40km/L近い燃費(しかもフル充電でスタート)ながら 其れはEV走行時の消費電力を33.7kWh/ガロンで算出された机上の架空燃費です。 1ガロンのガソリンで33.7kWhも発電するには発電効率が93%という有り得ない値を元にしています。 EPAは何を考えているのか理解出来ません。 >それ以上は16km/L弱って(´Д`) プリウスは50MPG(21.26km/L)というEPA燃費だからVoltはプリウスの約3割落ちで並の1.4Lガソリン車と同等のHVモード燃費ですね。 |