過去ログ

                                Page     980
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国土交通省から  白プリゴルファー 10/10/1(金) 23:30
   ┣Re(1):国土交通省から  HAL1000 10/10/1(金) 23:38
   ┃  ┗Re(2):国土交通省から  白プリゴルファー 10/10/2(土) 7:53
   ┃     ┗Re(3):国土交通省から  HAL1000 10/10/2(土) 9:51
   ┃        ┗Re(4):国土交通省から  白プリゴルファー 10/10/2(土) 17:25
   ┗Re(1):国土交通省から  ばは 10/10/1(金) 23:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国土交通省から
 ■名前 : 白プリゴルファー
 ■日付 : 10/10/1(金) 23:30
 -------------------------------------------------------------------------
   自動車燃料消費量調査依頼のはがきが来ました。自動車の登録、検査の情報を基に、無作為選定で選ばれたらしいです。補助金をいただいた経緯もあり、いまは、ワンタンク1,200kmを目指しいていますので、喜んで協力いたします。11月1日から11月21日までの走行距離、燃費、走行時間、平均速度、等々を記録するのかな。でもこんなデータを取って何の役に立つのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国土交通省から  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/10/1(金) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリゴルファーさん:
>自動車燃料消費量調査依頼のはがきが来ました。自動車の登録、検査の情報を基に、無作為選定で選ばれたらしいです。補助金をいただいた経緯もあり、いまは、ワンタンク1,200kmを目指しいていますので、喜んで協力いたします。11月1日から11月21日までの走行距離、燃費、走行時間、平均速度、等々を記録するのかな。でもこんなデータを取って何の役に立つのでしょうね。

CO2 発生量の基礎数値になるのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国土交通省から  ■名前 : 白プリゴルファー  ■日付 : 10/10/2(土) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:ばはさん
>▼白プリゴルファーさん:
>>自動車燃料消費量調査依頼のはがきが来ました。自動車の登録、検査の情報を基に、無作為選定で選ばれたらしいです。補助金をいただいた経緯もあり、いまは、ワンタンク1,200kmを目指しいていますので、喜んで協力いたします。11月1日から11月21日までの走行距離、燃費、走行時間、平均速度、等々を記録するのかな。でもこんなデータを取って何の役に立つのでしょうね。
>
>CO2 発生量の基礎数値になるのでは?
早速のRESありがとうございます。よくみると下記がありました。
 
 運輸部門のCO2排出量は、わが国全体のCO2排出量の約2割を占めており、そのうちの約9割が自動車から排出されているため、特に自動車からのCO2排出量削減に向けた対策が重要となっています。

 要するに日本の公約であるCO2削減に向けて使った補助金の効果を調べるんですね。前車(初代アリスト)と比べ、燃費は3倍は伸びていますが、プリウスは、転がすのが楽しいため、走行距離が3割ほど増えていますんで、ガソリン代は半減、CO2はプリだから80%減ぐらいになっているのかなと想像しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):国土交通省から  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/10/2(土) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリゴルファーさん:

> 要するに日本の公約であるCO2削減に向けて使った補助金の効果を調べるんですね。前車(初代アリスト)と比べ、燃費は3倍は伸びていますが、プリウスは、転がすのが楽しいため、走行距離が3割ほど増えていますんで、ガソリン代は半減、CO2はプリだから80%減ぐらいになっているのかなと想像しています。

1リットルのガソリリンから発生する Co2 は
//-- ここから
(比重:0.75)として750グラム
同位体無視して
C: 原子量 12
H: 原子量 1

C:H ≒ 12:2 (レギュラーの平均値)

1リットルで C 643 グラム

Co2 2356グラム(643×44÷12)
//-- ここまで
だそうです(以前の検索のメモから)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):国土交通省から  ■名前 : 白プリゴルファー  ■日付 : 10/10/2(土) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼白プリゴルファーさん:
>
>> 要するに日本の公約であるCO2削減に向けて使った補助金の効果を調べるんですね。前車(初代アリスト)と比べ、燃費は3倍は伸びていますが、プリウスは、転がすのが楽しいため、走行距離が3割ほど増えていますんで、ガソリン代は半減、CO2はプリだから80%減ぐらいになっているのかなと想像しています。
>
>1リットルのガソリリンから発生する Co2 は
>//-- ここから
>(比重:0.75)として750グラム
>同位体無視して
>C: 原子量 12
>H: 原子量 1
>
>C:H ≒ 12:2 (レギュラーの平均値)
>
>1リットルで C 643 グラム
>
>Co2 2356グラム(643×44÷12)
>//-- ここまで
>だそうです(以前の検索のメモから)
ということは同じガソリン1Lを消費したとするとプリもガソリン車も同じだけのCO2を排出するという事でよろしいでしょうか。ならGAS代が半分になれば50%の削減ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国土交通省から  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/10/1(金) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリゴルファーさん:
薄謝くらい出ませんかねー(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 980