Page 970 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼既出かもしれませんがHVスポーツ ぱんだねこ 10/9/19(日) 13:50 ┣Re(1):既出かもしれませんがHVスポーツ ばは 10/9/19(日) 19:30 ┃ ┗Re(2):既出かもしれませんがHVスポーツ ぱんだねこ 10/9/19(日) 23:46 ┣Re(1):既出かもしれませんがHVスポーツ さとう2 10/9/20(月) 3:54 ┣Re(1):既出かもしれませんがHVスポーツ 初プリプリ 10/9/20(月) 21:24 ┃ ┗Re(2):既出かもしれませんがHVスポーツ ぱんだねこ 10/9/20(月) 22:35 ┃ ┣Re(3):既出かもしれませんがHVスポーツ さとう2 10/9/20(月) 23:21 ┃ ┗Re(3):既出かもしれませんがHVスポーツ 初プリプリ 10/9/21(火) 22:31 ┣Re(1):既出かもしれませんがHVスポーツ toys 10/9/21(火) 10:59 ┃ ┣Re(2):既出かもしれませんがHVスポーツ ばは 10/9/21(火) 18:35 ┃ ┗Re(2):既出かもしれませんがHVスポーツ ぱんだねこ 10/9/21(火) 23:18 ┃ ┗Re(3):既出かもしれませんがHVスポーツ さとう2 10/9/21(火) 23:38 ┃ ┗Re(4):既出かもしれませんがHVスポーツ かず 10/9/22(水) 0:25 ┗Re(1):既出かもしれませんがHVスポーツ ぱんだねこ 10/9/21(火) 23:12 ┗Re(2):既出かもしれませんがHVスポーツ RZ 10/9/22(水) 1:25 ┣Re(3):既出かもしれませんがHVスポーツ かず 10/9/22(水) 13:46 ┃ ┣Re(4):既出かもしれませんがHVスポーツ ドラエもん 10/9/22(水) 16:59 ┃ ┃ ┣Re(5):既出かもしれませんがHVスポーツ かず 10/9/22(水) 17:47 ┃ ┃ ┗Re(5):既出かもしれませんがHVスポーツ さとう2 10/9/23(木) 3:47 ┃ ┗Re(4):既出かもしれませんがHVスポーツ ばは 10/9/23(木) 15:54 ┃ ┣Re(5):既出かもしれませんがHVスポーツ ○山 10/9/23(木) 23:38 ┃ ┗Re(5):既出かもしれませんがHVスポーツ かず 10/9/24(金) 0:16 ┗Re(3):既出かもしれませんがHVスポーツ ばは 10/9/22(水) 23:54 ┗Re(4):既出かもしれませんがHVスポーツ RZ 10/9/25(土) 18:50 ┗Re(5):既出かもしれませんがHVスポーツ ばは 10/9/26(日) 12:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 既出かもしれませんがHVスポーツ ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/9/19(日) 13:50 -------------------------------------------------------------------------
ついに本格HVスポーツか?でもCR-Z対抗馬としてはでかすぎるでしょう。 それより、FT-86はどこへ・・・。 h tp://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=4389024 |
▼ぱんだねこさん: シトロエンC4のWRCハイブリッド仕様とは駆動方式が逆になってますね。 ttp://www.rallyplus.net/news/info.php?no=19736 |
▼ばはさん: WRCでもハイブリッドとは・・・。もはやひ弱はイメージは皆無ですね。 外国のメーカーもいろいろ仕込んでいるみたいですね。 |
▼ぱんだねこさん: >ついに本格HVスポーツか?でもCR-Z対抗馬としてはでかすぎるでしょう。 >それより、FT-86はどこへ・・・。 >h tp://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=4389024 FT-86はハイブリッドではなく2LNAのFRスポーツですよね? リンク先で示されたミッドシップE-4WDの400psという怪物とは全く別カテゴリーですよ。 そのメディアもCR-Z対抗馬の例に400psの怪物を挙げるとは変ですね。 私にはCR-Zの存在意義が見つかりません。 カッコだけスポーティかも知れませんが動力性能は大した事は無く室内は実質二人乗り(米国では二人乗りのみ)燃費もカローラと大差有りませんね。 私が二人乗りライトウエイトハイブリッドスポーツを造るとしたらFRかMRで動力性能もプリウス等より二回り以上向上させたものにするでしょう。 |
▼ぱんだねこさん: >ついに本格HVスポーツか?でもCR-Z対抗馬としてはでかすぎるでしょう。 >それより、FT-86はどこへ・・・。 >h tp://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=4389024 CR-ZがHVスポーツタイプなのかが自分の中では????です。 微妙な馬力でただMT車が出ただけです。 FT-86はスバルとトヨタの共同開発みたいですね。 エンジンが水平対向エンジンなので燃費は期待できないですね・・・。 あと水平対向エンジンはなにするにもお金がかかります。 オイルすぐ漏れるし・・・。 それよりアメリカで出た電動スポーツカーがすごいですね。 一度の充電でかなりの距離が走れパワーもすごいみたいですよ。 |
▼さとう2さん: >私にはCR-Zの存在意義が見つかりません。 ▼初プリプリさん: >CR-ZがHVスポーツタイプなのかが自分の中では????です。 >微妙な馬力でただMT車が出ただけです。 そそそ、そんなこといわないでください(^^; 一応CR-Zは、私はまあまあ好きな車で、数少ないクーペとして貴重なクルマなんですよ。 道がくねくねしていればプリウスより早いし、ホンダにとっても、タイプRのあとをしばらくはこれで埋め合わせる(?)のですから。 (↑妙に消極的・・・) |
▼ぱんだねこさん: >道がくねくねしていればプリウスより早いし、ホンダにとっても、タイプRのあとをしばらくはこれで埋め合わせる(?)のですから。 私はCR-Zを試乗すらしていないので大した事は言えないのですがワインディングではしっかり曲がってくれるそうですね。 但しスポーツを名乗りたいならプリウスに毛の生えただけの加速力ではモノ足りないんですよ。 ハイブリッドでも燃費は二の次、電気式のどっかんターボ的味付けとか、重量で不利なハイブリッドにせずDOHCエンジン搭載のタイプR赤バッジの方が売れたような気がするんですよ。 |
▼ぱんだねこさん: >▼さとう2さん: >>私にはCR-Zの存在意義が見つかりません。 > >▼初プリプリさん: >>CR-ZがHVスポーツタイプなのかが自分の中では????です。 >>微妙な馬力でただMT車が出ただけです。 > >そそそ、そんなこといわないでください(^^; >一応CR-Zは、私はまあまあ好きな車で、数少ないクーペとして貴重なクルマなんですよ。 >道がくねくねしていればプリウスより早いし、ホンダにとっても、タイプRのあとをしばらくはこれで埋め合わせる(?)のですから。 >(↑妙に消極的・・・) いやいや自分もCR-Zは嫌いではないですよ^^; 出初めは試乗したぐらいですから・・・。 あのアウディー風のフロントデザインはしびれますからね(笑) 正直MT車てのにかなりひかれたのは事実です。 ただ、馬力数がCVT車とMT車で一緒だったのが・・・・・。 やはりAT車とMT車の区別をしてほしかったですね。 |
スープラやRX-7が消えたように、(ハイパワー=スポーツ)はもう時代遅れと感じているので パワーがなくても乗って楽しい車が時代をリードするような気がしまう。 たとえば、FT86に2リッタ ターボエンジンなんかのっけたら、今更感とともに時代遅れととらえられると思います。 偏見かも知れませんが、トヨタがシルビア作ってどうするのみたいな、、、 やはり小排気量に軽い車体の組み合わせが最高だと思います。 それに、デザインや楽しさが重視されば、、、、 |
▼toysさん: >やはり小排気量に軽い車体の組み合わせが最高だと思います。 >それに、デザインや楽しさが重視されば、、、、 同感です。 キモチよく回るエンジンとシッカリ仕事をしてくれるサスでありさえすれば 絶対的なパワーは必ずしも要るモノではないですね。 加えて個人的には出来うる限りロープライスでオネガイしたいトコロで(笑) 実際、イマドキのクルマ的には衝突安全性の確保云々でもって重量が嵩み、 その重いボディを引っ張るパワーが要るとなると排気量アップか何らかの 方法で過給するコトになり、アレやコレでお値段も手が届き難く。。。_| ̄|○ という悪循環にハマってますよねー。 |
▼toysさん: >やはり小排気量に軽い車体の組み合わせが最高だと思います。 >それに、デザインや楽しさが重視されば、、、、 マガジンXにあったのですが、初めはインサイトベースのハイブリッドスポーツと、軽量なガソリンのスポーツカー(デュアルクラッチMT付)を平行して開発していたのですが、それがいつの間にか合わさって、CR-Zになったらしいです。 |
▼ぱんだねこさん: >軽量なガソリンのスポーツカー(デュアルクラッチMT付) それが凄く魅力的ですね。 |
ハイブリッド以外のトヨタ車に、スポーツ仕様車の設定を増やすという方針も、報道されていましたの。 ハイブリッドも既存車、そして新型車もスポーツ系増えそうですね。 走る楽しさや、車を操る事に価値を見いだせるファクターは、必要だと思います。 |
皆さんのおっしゃられるように、これからは絶対的なパワーではなく、感性で「スポーツ」を感じるクルマに、シフトしていくのでしょう。 今はプリウスですが、以前私はレガシィ・ターボに乗っていたので、ハイパワーが嫌いではないし、否定もしません。今でも「ハイパワー」が好きな人はいますが、普段は軽自動車とかに乗っていて、飛ばしたい時だけガソリン代とサーキット走行代を払って乗っています。これなら、「ハイパワー」が残ってもいいかなという気もします。その間に入るのがFT-86かなと期待していたのですが・・・。 CR-ZはATとMTでSPECは同じですが、SPORTSモードにした時のトルク感をCVTは変速でMTはモータの出力アップで演出しているそうです。 でも、自分には分からないような・・・(^^; |
▼ぱんだねこさん: >皆さんのおっしゃられるように、これからは絶対的なパワーではなく、感性で「スポーツ」を感じるクルマに、シフトしていくのでしょう。 ロータス・エリーゼではダメなのでしょうか? マツダ・ロードスターは?ダイハツ・コペンはどうでしょう? もともとスポーツカーは、レースカーじゃない(この違いは大きい)んで、公道向けで、感性にアピールするものデス。 速さを追求したクルマでは決して無い、90年代の国産スポーツカーも、そうでした。 ですから私は、感性で「スポーツ」を感じるクルマに、シフトしてはいかない、と思います。 やっぱ、体調が悪い時とか、気分的に嫌な時とかはある訳ですヨ。 で、楽な方、楽な方にいっちゃって、RVやミニバンで、ひろ〜い、見晴らしがい〜い、セダンにしても、なんかすげ〜楽だ〜スポーツカー・・面倒くせーナ・・と。 それでも尚、スポーツカーって人は、理屈ぬきで好きな人だと思うんで、 四の五の言う前に、自分の好きなスポーツカーに今も乗ってる、と思います。 |
エリートにトヨタハイブリッド技術搭載というニュースが、読売新聞にでてました 本日の読売新聞より トヨタ自動車が英スポーツカーメーカーのロータスにハイブリッド車(HV)技術を供与したことが21日、明らかになった。 供与したのは、モーターを2基使ったHV技術で、より燃費効率が高いのが特徴だ。ロータスは2014年にも発売するスポーツカー「エリート」にトヨタのHV技術を搭載するとみられる。 |
▼かずさん: >トヨタ自動車が英スポーツカーメーカーのロータスにハイブリッド車(HV)技術を供与したことが21日、明らかになった。 > 供与したのは、モーターを2基使ったHV技術で、より燃費効率が高い ダイムラーに続いてロータスもですか、 トヨタの2モーター制御HVは世界の潮流になりそうですね。 ただ、こうも立て続けにHVカーがでるとなると買い替えは 当分先になりそう。V6エンジンに2モーター制御と雑誌でみた 新スポーツカーも興味深深ですが高いでしようね。 |
そうですね〜楽しみです。 トヨタV6エンジンだと思いますが、ハリアーハイブリッドと同様でしょうか。 |
▼ドラエもんさん: >V6エンジンに2モーター制御と雑誌でみた >新スポーツカーも興味深深ですが高いでしようね。 是非購入してGS450hの時のようにオフ会で披露して下さい。 但し全幅がGS450hより広いので御自宅の玄関を再び削って駐車場を広げる必要があるでしょう。 |
▼かずさん: ガセみたいですよ(笑) ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=as7FHBEhsU0k |
邪推かも知れませんが、F1関連でロータスとトヨタの提携が うわさされているようです。 ttp://ja.espnf1.com/lotus/motorsport/story/28608.html 読売新聞の記事はこれを誤解したと考えられないでしょうか。 ご参考まで。 |
見ました。 という事は、メルセデスと提携か…というニュースソースとこんがらがっているのかもしれませんね〜。 でも、ロータスにはエンジン供給関係が長年あるので、嘘が本当に成ればそれはそれでトヨタにも良いかなぁ〜と思います。(o^∀^o) ガセか判りませんが、 中国がレアメタルの輸出停止に踏み切ったというニュースが流れてました。(・_・)エッ..? 直ちに、影響ないでしょうが年内に輸出再開されないと、影響が重くなるかもしれませんね。 |
▼RZさん: >ロータス・エリーゼではダメなのでしょうか? 340Rなら個人的にぜんっぜんおっけーでっす(笑) まぁここで言うスポーツが競技でなく趣味の領分だとすると、 それはパーソナルな話になりますよねー。 |
▼ばはさん: >340Rなら個人的にぜんっぜんおっけーでっす(笑) 340R?ぜんっぜん本気には見えないですネ(笑) >まぁここで言うスポーツが競技でなく趣味の領分だとすると、 >それはパーソナルな話になりますよねー。 ぶっちゃけ、そっち方面では、10年待っても、トヨタからエリーゼに匹敵するようなクルマは出ないっスヨ。 これは、得意分野の違いで、逆に、ミニバンを作らせると、ロータスはトヨタの足元にも及ばない。 餅は餅屋ですヨ。 |
▼RZさん: >>340Rなら個人的にぜんっぜんおっけーでっす(笑) > >340R?ぜんっぜん本気には見えないですネ(笑) わはは、判っちゃいました?(゚∀゚) >餅は餅屋ですヨ。 美味しいお餅はそーですね(笑) |