Page 971 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグイン 初プリプリ 10/9/20(月) 21:29 ┣Re(1):プラグイン ぷりお 10/9/20(月) 22:04 ┃ ┗Re(2):プラグイン 初プリプリ 10/9/20(月) 22:20 ┃ ┗Re(3):プラグイン かず 10/9/20(月) 23:16 ┃ ┗Re(4):プラグイン ぷりお 10/9/20(月) 23:24 ┃ ┣Re(5):プラグイン かず 10/9/20(月) 23:51 ┃ ┃ ┗Re(6):プラグイン ぷりお 10/9/21(火) 0:04 ┃ ┃ ┗詐欺的行為 さとう2 10/9/21(火) 0:35 ┃ ┗政府が定めたユーティリティファクター さとう2 10/9/21(火) 0:17 ┃ ┗Re(1):政府が定めたユーティリティファクター ぷりお 10/9/21(火) 0:20 ┃ ┣Re(2):政府が定めたユーティリティファクター さとう2 10/9/21(火) 0:27 ┃ ┃ ┗Re(3):政府が定めたユーティリティファクター ぷりお 10/9/21(火) 0:38 ┃ ┃ ┗Re(4):政府が定めたユーティリティファクター さとう2 10/9/21(火) 0:59 ┃ ┃ ┗Re(5):政府が定めたユーティリティファクター ぷりお 10/9/21(火) 1:07 ┃ ┃ ┗Re(6):政府が定めたユーティリティファクター さとう2 10/9/21(火) 1:20 ┃ ┗Re(2):政府が定めたユーティリティファクター かず 10/9/21(火) 3:14 ┃ ┗Re(3):政府が定めたユーティリティファクター ぷりお 10/9/21(火) 3:38 ┣Re(1):プラグイン Gebi2 10/9/20(月) 23:27 ┃ ┗市販バージョンは200万円台 さとう2 10/9/21(火) 0:50 ┣57.0km/Lについてパンフレットの記述 さとう2 10/9/21(火) 1:39 ┣Re(1):プラグイン 初プリプリ 10/9/21(火) 22:49 ┣Re(1):プラグイン HAL1000 10/9/22(水) 23:27 ┃ ┗Re(2):プラグイン さとう2 10/9/23(木) 4:00 ┃ ┗Re(3):プラグイン 徳川家康、 10/9/23(木) 14:22 ┃ ┗Re(4):プラグイン さとう2 10/9/23(木) 16:44 ┣Re(1):プラグイン かず 10/10/1(金) 0:39 ┣Re(1):プラグイン かず 10/11/9(火) 22:23 ┗Re(1):プラグイン かず 10/12/23(木) 17:49 ┣Re(2):プラグイン ばは 10/12/23(木) 18:56 ┗Re(2):プラグイン 童夢 10/12/25(土) 10:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグイン ■名前 : 初プリプリ ■日付 : 10/9/20(月) 21:29 -------------------------------------------------------------------------
行きつけのディーラーに行ったら 豊田ナンバーの付いたプラグインハイブトのプリウスが来ていました〜 まだ販売は未定らしく もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ 高いしすね・・・・プラグイン・・・ 燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Kmぐらいらしいです。 これなら現行のプリウスの方が断然お得ですね。 ただモーターで約100h/kmまで加速して走行可能らしいです。 即出の情報ならすんません・・・(汗) |
▼初プリプリさん: >行きつけのディーラーに行ったら >豊田ナンバーの付いたプラグインハイブトのプリウスが来ていました〜 >まだ販売は未定らしく >もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ >高いしすね・・・・プラグイン・・・ >燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Kmぐらいらしいです。 >これなら現行のプリウスの方が断然お得ですね。 > >ただモーターで約100h/kmまで加速して走行可能らしいです。 > >即出の情報ならすんません・・・(汗) リッター50Kmは間違いだと思います。 |
▼ぷりおさん: >▼初プリプリさん: >>行きつけのディーラーに行ったら >>豊田ナンバーの付いたプラグインハイブトのプリウスが来ていました〜 >>まだ販売は未定らしく >>もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ >>高いしすね・・・・プラグイン・・・ >>燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Kmぐらいらしいです。 >>これなら現行のプリウスの方が断然お得ですね。 >> >>ただモーターで約100h/kmまで加速して走行可能らしいです。 >> >>即出の情報ならすんません・・・(汗) > >リッター50Kmは間違いだと思います。 う〜んディーラーの人の勘違いかもしれないですね・・。 |
関西電力に納車された プラグインプリウスを 神戸市内では、たまに見掛けます。 メーカー公表値です。 平成17年基準排出ガス低減レベル 75%低減レベル @充電電力使用時燃料消費率 (プラグイン燃費値) *1 km/L - (専ら外部充電による電力により走行) Aハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6(CO2排出量 76g/km) Bプラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) C充電電力使用時走行距離 *3、*5 km 23.4 D電力消費率 km/kWh 6.57 EEV走行換算距離 *4、*5 km 23.4 F一充電消費電力量 kWh 3.56 2015年度燃費基準 達成レベル (上記@〜Fは、国土交通省国自環第85号通達「プラグインハイブリッド自動車の燃費算定等に関する実施要領について」による) *1 充電電力使用時燃料消費率(プラグイン燃費値) ・外部充電による電力を併用した走行時の燃料消費率 *2 プラグインハイブリッド燃料消費率 ・外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃料消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率 *3 充電電力使用時走行距離 ・外部充電による電力を併用して走行可能な距離 *4 EV走行換算距離 ・外部充電による電力のみを使用した 走行に相当する距離 *5 プリウス プラグインハイブリッドの場合、「充電電力使用時走行距離」と「EV走行換算距離」は一致する。 |
▼かずさん: >関西電力に納車された >プラグインプリウスを >神戸市内では、たまに見掛けます。 > >メーカー公表値です。 > >平成17年基準排出ガス低減レベル 75%低減レベル >1.充電電力使用時燃料消費率 >(プラグイン燃費値) *1 km/L - >(専ら外部充電による電力により走行) >2.ハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6(CO2排出量 76g/km) >3.プラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) >4.充電電力使用時走行距離 *3、*5 km 23.4 >5.電力消費率 km/kWh 6.57 > >6.EV走行換算距離 *4、*5 km 23.4 >7.一充電消費電力量 kWh 3.56 >2015年度燃費基準 達成レベル >(上記1.〜7.は、国土交通省国自環第85号通達「プラグインハイブリッド自動車の燃費算定等に関する実施要領について」による) >*1 充電電力使用時燃料消費率(プラグイン燃費値) > ・外部充電による電力を併用した走行時の燃料消費率 >*2 プラグインハイブリッド燃料消費率 > ・外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃料消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率 >*3 充電電力使用時走行距離 > ・外部充電による電力を併用して走行可能な距離 >*4 EV走行換算距離 > ・外部充電による電力のみを使用した >走行に相当する距離 >*5 プリウス プラグインハイブリッドの場合、「充電電力使用時走行距離」と「EV走行換算距離」は一致する。 3.プラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) は殆ど意味の無い数値ではないでしょうか? 何の目安にもならないです。 |
目安にならないですかぁ〜。 例えば、関西電力神戸支店で乗っている社員さんに伺うとかの方が、 良いかもしれませんね。 確かにメーカー公表値は、最高の状態で計測された数値ですし。 メーカー公表値は、 リッター57キロですが、実際は…。 8月号発売の車雑誌には、プラグインプリウスのイベント開催時の各雑誌の出した燃費記事が、 掲載されていましたので、その辺が参考になるかもしれません。 |
▼かずさん: >目安にならないですかぁ〜。 > >例えば、関西電力神戸支店で乗っている社員さんに伺うとかの方が、 >良いかもしれませんね。 > >確かにメーカー公表値は、最高の状態で計測された数値ですし。 > >メーカー公表値は、 >リッター57キロですが、実際は…。 > >8月号発売の車雑誌には、プラグインプリウスのイベント開催時の各雑誌の出した燃費記事が、 >掲載されていましたので、その辺が参考になるかもしれません。 プラグインハイブリッド燃料消費率は充電した駆動バッテリと ガソリン1リットルだけの走行距離ですから、 57.0km以上からはハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6に下がります。 単に燃費を消費者側に公開する場合はハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6 を伝えるだけに留めるべきです。 プラグインハイブリッド燃料消費率を得意になって宣伝する事は詐欺的行為と みなされます。 |
▼ぷりおさん: >プラグインハイブリッド燃料消費率を得意になって宣伝する事は詐欺的行為と >みなされます。 という事で政府は詐欺的行為に加担しています。(笑 |
仕様の詳細は12月にトヨタサイトに掲載されていました。 ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html ▼ぷりおさん: >3.プラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) >は殆ど意味の無い数値ではないでしょうか? >何の目安にもならないです。 57.0km/Lは机上計算なので私も目安としての意味は薄いと思います。 但しEV走行距離を元にしたユーティリティファクターとHV走行時の燃費から計算するという政府が定めた計算式なので従うしかないのです。 以下の7ページ参照 ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf |
▼さとう2さん: >仕様の詳細は12月にトヨタサイトに掲載されていました。 >ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html > >▼ぷりおさん: >>3.プラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) >>は殆ど意味の無い数値ではないでしょうか? >>何の目安にもならないです。 > >57.0km/Lは机上計算なので私も目安としての意味は薄いと思います。 >但しEV走行距離を元にしたユーティリティファクターとHV走行時の燃費から計算するという政府が定めた計算式なので従うしかないのです。 >以下の7ページ参照 >ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf 従う事と得意になってその燃費を宣伝する事は別問題です。 多くの消費者はプラグインハイブリッド燃料消費率を実燃費と錯覚してしまうのです。 |
▼ぷりおさん: >従う事と得意になってその燃費を宣伝する事は別問題です。 >多くの消費者はプラグインハイブリッド燃料消費率を実燃費と錯覚してしまうのです。 カーメーカーは勝手な実用燃費とかは宣伝に使えないのです。 普通のクルマの燃費を宣伝する場合は10・15燃費かJC08燃費しか使えないのです。 プラグインハイブリッドも同様にプラグインハイブリッド燃料消費率は政府が定めた57.0km/Lしか使えないのです。 |
▼さとう2さん: >▼ぷりおさん: >>従う事と得意になってその燃費を宣伝する事は別問題です。 >>多くの消費者はプラグインハイブリッド燃料消費率を実燃費と錯覚してしまうのです。 > >カーメーカーは勝手な実用燃費とかは宣伝に使えないのです。 >普通のクルマの燃費を宣伝する場合は10・15燃費かJC08燃費しか使えないのです。 >プラグインハイブリッドも同様にプラグインハイブリッド燃料消費率は政府が定めた57.0km/Lしか使えないのです。 メーカー公表値では 平成17年基準排出ガス低減レベル 75%低減レベル 1.充電電力使用時燃料消費率 (プラグイン燃費値) *1 km/L - (専ら外部充電による電力により走行) 2.ハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6(CO2排出量 76g/km) 3.プラグインハイブリッド燃料消費率 *2 km/L 57.0(CO2排出量 41g/km) 4.充電電力使用時走行距離 *3、*5 km 23.4 5.電力消費率 km/kWh 6.57 6.EV走行換算距離 *4、*5 km 23.4 7.一充電消費電力量 kWh 3.56 ですから、2.ハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6を主に宣伝すべきです。 |
▼ぷりおさん: >ですから、2.ハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6を主に宣伝すべきです。 それだとEV走行距離が反映されないので苦肉の策としてユーティリティファクター式で表わすことに決定したのです。 ちなみに米国でもユーティリティファクター係数は異なりますが同様のプラグインハイブリッド燃料消費率を表示させる事に決まっています。 ぷりおさんが納得出来ないなら政府を動かさないと根本解決になりませんよ。 |
▼さとう2さん: >▼ぷりおさん: >>ですから、2.ハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6を主に宣伝すべきです。 > >それだとEV走行距離が反映されないので苦肉の策としてユーティリティファクター式で表わすことに決定したのです。 >ちなみに米国でもユーティリティファクター係数は異なりますが同様のプラグインハイブリッド燃料消費率を表示させる事に決まっています。 >ぷりおさんが納得出来ないなら政府を動かさないと根本解決になりませんよ。 政府の問題よりも馬鹿なディーラーの問題でしょう。 「燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Km」なんてのは最低です。 |
▼ぷりおさん: >「燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Km」なんてのは最低です。 其れはセールストークの一環でしょう。(笑 セールストークにいちいち目くじらを立てていたら気が休まりませんよ。 私はセールスの言葉は自分で裏付けが取れない限り信用しない事にしています。 |
結局、10・15モードだとリッター57キロという燃費表示は、 問題ないと考えます。 Lだとリッター38キロと同じように。 豊田市内のディーラーの方が、お客さんとの会話の中での発言なので、 リッター50キロぐらいらしいですょ〜と、 成ったのかと思います。 08モード表示にする方が良いと言う意見は、 より現状に近いという事では、そうだと思います。 ちなみに私は人に尋ねられた場合、 前車の2・5倍ぐらい燃費良いかもと、言ってます。m(_ _)m |
▼かずさん: >結局、10・15モードだとリッター57キロという燃費表示は、 >問題ないと考えます。 > >Lだとリッター38キロと同じように。 > >豊田市内のディーラーの方が、お客さんとの会話の中での発言なので、 >リッター50キロぐらいらしいですょ〜と、 >成ったのかと思います。 > >08モード表示にする方が良いと言う意見は、 >より現状に近いという事では、そうだと思います。 > > >ちなみに私は人に尋ねられた場合、 >前車の2・5倍ぐらい燃費良いかもと、言ってます。m(_ _)m 狂ってます。 こう云う人の確立が多いのでしょう。 だからディーラーは良く勉強して誠意をもって説明せなあかんのです。 |
>もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ >高いしすね・・・・プラグイン・・・ これは去年の12月に発売されたPHVの価格の事だろうと 推測されます。確かに、あのPHVは全部で500台、もう少し 生産されたのかも知れませんが、全部でその位の台数でした。 その台数で算出された1台当たりの価格なので、そういう金額 になっていると思われます。 実際に市販化する際には、何万台、何十万台という生産を元に 想定して販売価格が決まりますので、500万円よりは随分と下が ると思われます。 とはいえ、この「随分」はいくらなのか?実際には発売直前に ならないと分からないでの、実売価格は何とも言えない所です。 |
▼Gebi2さん: > 実際に市販化する際には、何万台、何十万台という生産を元に >想定して販売価格が決まりますので、500万円よりは随分と下が >ると思われます。 > > とはいえ、この「随分」はいくらなのか?実際には発売直前に >ならないと分からないでの、実売価格は何とも言えない所です。 google検索すると200万円台が目標という価格が見られます。 また最近のアメリカの報道では内山田副社長がハイブリッドの3千〜4千ドルプラスになるだろうとコメントしています。 いずれにしろ300万円に近い200万円台になるでしょう。 |
私の手元にカラー4ページで刷られたプラグインの簡易パンフレットがあります。 以下に57.0km/Lの部分について転載します。 ==================== 57.0km/L * プラグインハイブリッド燃料消費率 電気だけで23.4km走行できるので、 ベースとなるプリウスを圧倒する低燃費を実現しています。 ハイブリッド燃料消費率:30.6km/L(JC08モード走行) * 外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃料消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率(JC08モード走行、国土交通省審査値) |
▼初プリプリさん: >行きつけのディーラーに行ったら >豊田ナンバーの付いたプラグインハイブトのプリウスが来ていました〜 >まだ販売は未定らしく >もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ >高いしすね・・・・プラグイン・・・ >燃費もフル充電で長距離走行でリッター50Kmぐらいらしいです。 >これなら現行のプリウスの方が断然お得ですね。 > >ただモーターで約100h/kmまで加速して走行可能らしいです。 > >即出の情報ならすんません・・・(汗) なんか自分の発言でエライことに・・・ 申し訳ない・・・。 |
▼初プリプリさん: >行きつけのディーラーに行ったら >豊田ナンバーの付いたプラグインハイブトのプリウスが来ていました〜 >まだ販売は未定らしく >もし販売するとなれば実売価お500万ぐらいだろうと・・・・ >高いしすね・・・・プラグイン・・・ 国沢さんの記事 h ttp://www.corism.com/special/biz/626.html によると //-- ここから一部転載 「次期型のプラグインは、普通のプリウスと大差のない価格設定にする」。 つまり間もなく発売する最初の量販モデルで30万円高くらいに抑えるのだという。2012年の次期型はさらに安くする、というのだから、上を見て15万円高か? //-- ここまで だそうです、マンション住まいなんでプラグイン充電装置導入には時間がかかるのですが、バッテリー増量と考えても回生放棄など考えなくて済みそうですね。 |
▼HAL1000さん: >バッテリー増量と考えても回生放棄など考えなくて済みそうですね。 現行のプリウス・プラグイン実証試験車はCSモードの下り坂で普通のプリウスと同様に回生放棄状態になります。 将来の市販版での改善が望まれる部分です。 |
▼さとう2さん: >▼HAL1000さん: >>バッテリー増量と考えても回生放棄など考えなくて済みそうですね。 > >現行のプリウス・プラグイン実証試験車はCSモードの下り坂で普通のプリウスと同様に回生放棄状態になります。 >将来の市販版での改善が望まれる部分です。 これのネタ元は? |
▼徳川家康、さん: >これのネタ元は? ある筋からの確かな情報です。ネタ元は書けません。 |
プレスリリースより トヨタは、10月23日から31日までの9日間にわたり開催される「第23回東京国際映画祭」の公式車両として『プリウス プラグインハイブリッド』(プリウスPHV)33台を提供する。 映画祭会期中の10月24日には、一般来場者を対象に、公道でのプリウスPHVに同乗試乗できるイベントも実施する。一般の人約50組の試乗を予定している。参加料は無料で、当日会場の六本木ヒルズアリーナで受け付ける。 近郊の方、 プラグインプリウスに乗る機会がありますね。 |
毎日新聞などに掲載されていました。 次世代電気自動車の動力源として期待される高性能リチウムイオン電池を常温で作る技術を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)とトヨタ自動車が共同で、世界で初めて開発した。電池の容積あたりの発電量(エネルギー密度)が大幅に向上したため、走行距離を伸ばしたり、電池を小型化することが可能になるという。 案外早く、リチウムイオン電池搭載の通常プリウスが登場する日も近くなるかもしれませんね。 |
ちょっと違いますが、 朝日新聞にこんな記事が有ります。 抜粋 出光興産は22日、米テスラ・モーターズ社の電気自動車(EV)向けの急速充電器を東京都港区の2カ所のガソリンスタンドに設置する、と発表した。23日から有料で充電サービスを行う。来年前半までに東京都内を中心に約30カ所まで増やす予定だ。 充電料金はフル充電が3780円(消費税込み)、30分コースが2100円(同)。フル充電で300キロ以上走るという。 今回設置する充電器はテスラ社のEV専用。日本のメーカーが共通で採用している規格とは異なるため、国産EVには充電できない。 ガソリンより安いという事ですかね? プラグインプリウスが来年出る時にちょっとでも普及すれば良いですが。 |
▼かずさん: >充電料金はフル充電が3780円(消費税込み)、30分コースが2100円(同)。フル充電で300キロ以上走るという。 > >ガソリンより安いという事ですかね? ガソリン価格を\125/Lとすれば30L(\3,750)で燃費20km/Lなら600km走るかと。 其の料金が会員制の年額ならばガソリンより遥かにお得だと思いますが、月額の 場合1,200km走って漸く肩を並べる、といったトコロでしょうか。。。 もちろん、テスラのクルマを所有出来るヒトにとっては無問題でしょうけど(笑) >プラグインプリウスが来年出る時にちょっとでも普及すれば良いですが。 リーフの国内発売開始に絡む報道に因れば、充電インフラ普及の見通しには まだまだ不透明な感じが否めませんねー。 ttp://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/12/20/20101221k0000m020090000c.html ちなみに家庭での充電についても、割安な深夜電力料金の利用に係る条件や充電 設備の設置コストなど、これまたイロイロ問題アリてなコトを某自動車評論家が 言ってますし。。。 ttp://www.corism.com/special/life/968.html |
▼かずさん: >充電料金はフル充電が3780円(消費税込み)、30分コースが2100円(同)。フル充電で300キロ以上走るという。 >今回設置する充電器はテスラ社のEV専用。日本のメーカーが共通で採用している規格とは異なるため、国産EVには充電できない。 本日から、大阪市でEVカーシェアリングモデル事業が始まります。 使用車両 三菱自動車製i-MiEV(アイ・ミーブ) 事務局は、大阪市・(株)マツダレンタカー・パーク24(株)・(株)オリエンタルコンサルタンツです。EVが気軽に試せるいい機会であると思います。 しかしながら、私はPHV、EVの自宅以外での充電については、電気使用料金プラス駐車場利用に負担が必要であると思います。バッテリー単独充電でなく車両の保管場所占有はガソリンスタンドでも邪魔になるでしょう。 ガソリンスタンドや駐車場管理会社が新たなビジネスとして、EVの推進を行うようになったことは、CO2低減に関しては大きく前進しました。 今年プリウスを購入した私は、都市部で、充電に要する時間に対して駐車料金を負担するのであれば、HVかPHVでしばらくはいいかなと思います。 |