Page 968 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼2012年環境自動車税創設か HAL1000 10/9/15(水) 21:11 ┣Re(1):2012年環境自動車税創設か 夢中 10/9/15(水) 23:25 ┣Re(1):2012年環境自動車税創設か ばは 10/9/15(水) 23:35 ┣Re(1):2012年環境自動車税創設か さとう2 10/9/16(木) 0:52 ┗Re(1):2012年環境自動車税創設か RZ 10/9/16(木) 12:51 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re(3):2012年環境自動車税創設か ブルーマイカ 10/9/16(木) 20:52 ┃ ┗Re(4):2012年環境自動車税創設か ダッツ 10/9/16(木) 21:55 ┗Re(2):2012年環境自動車税創設か HAL1000 10/9/18(土) 0:19 ┗Re(3):2012年環境自動車税創設か さとう2 10/9/19(日) 2:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 2012年環境自動車税創設か ■名前 : HAL1000 ■日付 : 10/9/15(水) 21:11 -------------------------------------------------------------------------
自動車関係の税制に関する総務省の有識者研究会が15日、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化し、自動車の二酸化炭素(CO2)排出量などに応じた「環境自動車税」の創設を提言する報告書をまとめた。 h ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100915-OYT1T00931.htm?from=rss&ref=rssad#main うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? |
▼HAL1000さん: >うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? ---- もしかすると、その頃はもっと燃費の良い車が 各メーカーから沢山出ていて、 今のプリウスは減税にならないなんて不安が・・(^_^;) |
▼HAL1000さん: >うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? 先の総裁選でも財源のハナシはナンだかワケワカメでしたし、テキトーな理由を でっち上げられて納める総額は増大するんじゃないですかねー。 結果、エコカー減税されたとして最善でも現状と変わらない悪寒が。。。(´Д`) |
▼HAL1000さん: >うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? イギリス等欧州で採用されている税制ですね。 イギリスではCO2排出量が100g/km以下のプリウスやiQは免税で自動車税は課税されません。 インサイトは101g/kmで40ポンド/年です。以下の11ページ参照。 ttp://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g648/648_a.pdf 日本でもプリウスは免税クラスに設定してもらいたいと思います。 |
▼HAL1000さん: >うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? プリウス等は、ほぼ現状維持、他は原付、軽自動車も含め、基本、増税という方向性みたいです。 日本の場合、欧州に比べ、ハイブリッド車等の比率が高いので、これらを対象に大胆な減税をすると、税収減小幅が大きい、財政からいっても、同等の減税は無理・・という話になると思います。 「増税しても使い道させ間違わなければ、景気が良くなる」(総理発言)・・・ そうデス。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(10/9/17(金) 0:11) |
▼さとう2さん: >▼RZさん: >>▼HAL1000さん: >>>うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? >> >>プリウス等は、ほぼ現状維持、他は原付、軽自動車も含め、基本、増税という方向性みたいです。 > >それだと大多数の車が増税になって反発の声が大きくなるでしょう。 >プリウス等の低CO2排出車は少なくとも減税になるに一票。 RZさんの言うことももっともですし、さとう2さんの言い分も分かります。 落としどころとしては、さとう2さんの言うように、一部のエコカーのみ僅かに減税、他の大多数は横ばい〜もしくは少し増税、製造から13年越えなどは大きく増税、かと。 もしくは、非難囂々で無かったことに、とか(笑) 個人的に、新しい税金を検討するイコール、税収が苦しいから増税できる可能性を検討と読めて、とにかく増税したいのだなと感じました。 そんな本当のことを言ったら、反対されるのが目に見えているので、いろんな建前を立てて通しやすくするんだろうなと。 プリウスは減税されたとしても・・・ウチにある残りの4台は横ばいか増税となるだろうから、プリウス乗りながら全く嬉しくはないです。 |
▼ブルーマイカさん: >もしくは、非難囂々で無かったことに、とか(笑) > >個人的に、新しい税金を検討するイコール、税収が苦しいから増税できる可能性を検討と読めて、とにかく増税したいのだなと感じました。 >そんな本当のことを言ったら、反対されるのが目に見えているので、いろんな建前を立てて通しやすくするんだろうなと。 前首相が国連で2020年までに温室効果ガス25%削減を宣言しちゃってるので、 いずれは増税するんじゃないでしょうか。 不景気で工場の設備投資もままならない現状ですから、削れるのは一般消費者。 大半の人が懐を痛めて割高なエコカーに替えてくれればメンツが立ちます。 国民が言うこと聞かなきゃ税収が増えて企業に回すとか。 施行までの期間や猶予期間等もありますから、10年なんてすぐです。 政府としては当面大きな選挙も無いし、環境問題と絡めれば大義名分もあるし、 今がチャンス・・・と考えてるかも知れません。 |
▼RZさん: >▼HAL1000さん: >>うん... もしかしてプリウスなど ECO 車は減税になるのかな? > >プリウス等は、ほぼ現状維持、他は原付、軽自動車も含め、基本、増税という方向性みたいです。 > >日本の場合、欧州に比べ、ハイブリッド車等の比率が高いので、これらを対象に大胆な減税をすると、税収減小幅が大きい、財政からいっても、同等の減税は無理・・という話になると思います。 > >「増税しても使い道させ間違わなければ、景気が良くなる」(総理発言)・・・ >そうデス。 軽自動車は4倍強の増税になるそうです、政治的にこれは無いと思いますが... h ttp://response.jp/article/2010/09/16/145213.html?from=mail //-- 以下一部転載 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。 //-- ここまで |
▼HAL1000さん: >軽自動車は4倍強の増税になるそうです、 まるで決定したかのような書き方ですね。 メディアは読者にインパクトを与えようと情報操作しますから気を付けましょう。 メディアが参照したオリジナルソースを確認する事が大切です。 >政治的にこれは無いと思いますが... 想像だけでコメントするより出来るだけ詳細な情報収集に努めましょう。 ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000082119.pdf 報告書本文15ページに以下の記載があります。 「仮に税率を引き上げる場合には、段階的に行うことも考えられる。」 但し其の報告書は何故今まで軽自動車が優遇されてきたかのツッコミが足りないと思います。 車体サイズ・排気量が限定されているから優遇されてきたのです。 CO2排出量だけで課税しようとする事は軽自動車というカテゴリー自体の存在意義を否定する事に繋がります。 CO2排出量だけでの課税なら自由な仕様として軽自動車に対する上記制限は撤廃すべきと思います。 そうなれば軽自動車メーカーの立場は微妙になってきそうです。 |