Page 964 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レクサスCT200h ぱんだねこ 10/9/7(火) 23:38 ┣Re(1):レクサスCT200h さとう2 10/9/8(水) 5:45 ┣Re(1):レクサスCT200h かず 10/9/8(水) 9:17 ┣Re(1):レクサスCT200h RZ 10/9/8(水) 10:23 ┣Re(1):レクサスCT200h ぱんだねこ 10/9/8(水) 22:37 ┃ ┣Re(2):レクサスCT200h asdfghjk 10/9/20(月) 8:59 ┃ ┃ ┗Re(3):レクサスCT200h かず 10/10/4(月) 3:01 ┃ ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h サラごんの輔 10/10/4(月) 11:53 ┃ ┃ ┗Re(5):レクサスCT200h ドラエもん 10/10/4(月) 14:27 ┃ ┃ ┗Re(6):レクサスCT200h サラごんの輔 10/10/4(月) 20:32 ┃ ┗Re(2):レクサスCT200h ぱんだねこ 10/10/23(土) 21:34 ┃ ┣Re(3):レクサスCT200h かず 10/10/24(日) 4:06 ┃ ┣Re(3):レクサスCT200h ドラエもん 10/10/24(日) 4:34 ┃ ┣Re(3):レクサスCT200h 薩摩プリ乗り 10/10/24(日) 11:09 ┃ ┗Re(3):レクサスCT200h ぱんだねこ 10/10/24(日) 11:53 ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h かず 10/10/24(日) 15:10 ┣Re(1):レクサスCT200h ボイジャー 10/11/4(木) 22:24 ┃ ┣Re(2):レクサスCT200h RZ 10/11/5(金) 15:06 ┃ ┃ ┗Re(3):レクサスCT200h ボイジャー 10/11/5(金) 19:52 ┃ ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h 青い稲妻 10/11/5(金) 21:49 ┃ ┣Re(2):レクサスCT200h ぱんだねこ 10/11/5(金) 22:46 ┃ ┃ ┣Re(3):レクサスCT200h ドラエもん 10/11/6(土) 5:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h ふくたろう 10/11/6(土) 10:56 ┃ ┃ ┗Re(3):レクサスCT200h ボイジャー 10/11/6(土) 19:05 ┃ ┃ ┣Re(4):レクサスCT200h 青い稲妻 10/11/7(日) 19:13 ┃ ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h RZ 10/11/8(月) 17:31 ┃ ┃ ┗Re(5):レクサスCT200h ボイジャー 10/11/9(火) 12:39 ┃ ┃ ┗Re(6):レクサスCT200h RZ 10/11/9(火) 20:24 ┃ ┃ ┗Re(7):レクサスCT200h ボイジャー 10/11/9(火) 21:38 ┃ ┃ ┗Re(8):レクサスCT200h RZ 10/11/13(土) 10:21 ┃ ┗Re(2):レクサスCT200h むう 10/11/9(火) 23:21 ┃ ┗Re(3):レクサスCT200h らっこ 10/11/10(水) 12:33 ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h ドラエもん 10/11/10(水) 18:32 ┃ ┗Re(5):レクサスCT200h 桃太郎 10/11/11(木) 20:51 ┃ ┗Re(6):レクサスCT200h かず 10/11/12(金) 1:45 ┗Re(1):レクサスCT200h ボイジャ− 10/11/11(木) 20:18 ┗Re(2):レクサスCT200h らっこ 10/11/12(金) 1:05 ┣Re(3):レクサスCT200h UX10A 10/11/12(金) 8:40 ┃ ┗Re(4):レクサスCT200h 30型からプリウスです 10/11/12(金) 20:34 ┃ ┗Re(5):レクサスCT200h とく 10/11/12(金) 21:33 ┗Re(3):レクサスCT200h ブルーマイカ 10/11/12(金) 21:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レクサスCT200h ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/9/7(火) 23:38 -------------------------------------------------------------------------
走り出すとき48km/hまでは自動でEVモードになるそうです。 バッテリーの容量などを大きくしたのでしょうかね。 h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20100906/185488/?ST=AT |
▼ぱんだねこさん: >走り出すとき48km/hまでは自動でEVモードになるそうです。 過度なEV走行は総合燃費を悪化させますので余計な御節介ですね。 |
プジョーは、3008の ディーゼルハイブリッド車を販売するそうですね。 |
▼ぱんだねこさん: >走り出すとき48km/hまでは自動でEVモードになるそうです。 >バッテリーの容量などを大きくしたのでしょうかね。 > >h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20100906/185488/?ST=AT じゃ、あのEVモードスイッチは、何のためにあるんでしょうネ? レクサスの公式サイト(ドイツ版)では、EVモードは、45km/hと普通に載ってますし・・ 記事は見てないですけど、もし、そう書いてるなら、記者はEVモードを使った事がない可能性が高いかも。 欧州は国、地域によっては、アイドリングストップに、それなりに厳しいようですから、EVモード強制終了で、常時エンジンON状態(冬は気温低いし)になると・・・納車して2km走行した途端、ディーラーにクレームが入るような気がします。いきなり壊れとる!と(笑) |
とりあえず"EV感"を演出したかったのかなと推測しているのですが。。。 というのは、YouTubeで某自動車評論家がアップした欧州車RVのハイブリッドを動画で見たところ、なかなかエンジンがかからなかったような気がしましたので、それに対抗しているんじゃないでしょうか? ただ、今の電池容量であまりEVモードで引っ張ると、停車したあとのアイドリングも長くなりますね。もう少し電池が欲しい。。。 |
高嶺の花なのでどうせ買えませんが、久しぶりに”ほし〜い!”と思う車です。 外装はまあまあ、内装は非常に好みです。 実車はまだ見ていませんが、乗り心地とロードロイズが現行マークX並であったら、妻に内緒で契約しそうで自分が怖いです。 (幸か不幸か、価格が高いので契約する時には我に返るような気もしますが・・・。) |
『CT200h』 レクサスプレスリリース。(∠) ハイブリッドシステムは『プリウス』と基本的に共通。 1.8リットル直列4気筒VVT-iエンジンにモーターを組み合わせ、トータル出力134ps。 0-100km/h加速は10.3秒。 2次電池はニッケル水素バッテリー。 CT200hはEVモードを備え、最大2km・最高速45km/hでゼロエミッション走行可能。 欧州複合モード燃費は 24.4km/g、CO2排出量は89g/km。CO2排出量はクラストップレベルの数値です。 |
これが次期プリウスワゴンのレクサス版ですかね〜? 職場でプリウスの3列シートが出れば欲しいと言う意見が多いので楽しみではあります。 |
▼サラごんの輔さん: >これが次期プリウスワゴンのレクサス版ですかね〜? たぶん違います。ブレイドのレクサス版のHVと理解してます、 インテリアのよさから30型と同時にでていたらCT-200hにしたかもしれません。 >職場でプリウスの3列シートが出れば欲しいと言う意見が多いので楽しみではあります。 プリウスαと雑誌にのってました、待っている人が多いようですね。 |
▼ドラエもんさん そうでしたか・・ブレイドのレクサス版HVでしたか。。情報ありがとうございます。 個人的に2人目の子供が出来たらと思うと30型だと少し室内的に苦しいかも と思っていたので3列のプリウスワゴン(a)は魅力です。徐々に情報も出てきそうですね〜。 |
CORISMにある某自動車評論家の記事などで、最近詳しく情報が出てきています。 アコードエアロデッキみたいでカッコいいな。 これがFRだったらなぁ・・・。 h ttp://allabout.co.jp/gm/gc/324476/ |
空調系の改良により、 冬期暖房使用時の燃費が4%プリウスより向上したそうです。 モード燃費は プリウスの現行値より下回りますが。 |
▼ぱんだねこさん: >CORISMにある某自動車評論家の記事などで、最近詳しく情報が出てきています。 >アコードエアロデッキみたいでカッコいいな。 >これがFRだったらなぁ・・・。 > >h ttp://allabout.co.jp/gm/gc/324476/ 拝見しました。 今プリウスかCT200hどちらを買うかと迷っていたとしたら この記事を読んだらCT200hを選びたくなる・・・そんな内容ですね。 以前、レクサス・プリウスを出して欲しいと願っていましたが 次の買い替えの対象にはいりそう? (その時は40型がありそうで迷ってしまいます)。 |
▼ぱんだねこさん: >h ttp://allabout.co.jp/gm/gc/324476/ 拝見しました。下はカービューの試乗レポート h ttp://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/lexus_ct200/239/ 最近のカー雑誌ではCT200hについて色々書いてあります。 発売されたら試乗でもしてみたいですね。 |
▼かずさん: ▼ドラエもんさん: ▼薩摩プリ乗り: レスありがとうございます。 ISやHSよりスリムでカッコいいですよね。 BMW1シリーズよりいいと思っています。 だからこそFRで・・・(しつこい?) |
ISベースなら… (・o・)ノ |
▼ぱんだねこさん: >走り出すとき48km/hまでは自動でEVモードになるそうです。 >バッテリーの容量などを大きくしたのでしょうかね。 > >h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20100906/185488/?ST=AT CT200hは一体どんな客層を狙っているのかサッパリ判りませんね。 国沢氏には賛同しかねます。プリウスより脚が良くて燃費が良いからって 事で絶賛してますが、氏は大きな勘違いをしてます。燃費が良いから 売れるのではなくプリウスだから売れるって事に気付いていない。 確かに脚が貧弱なのは認めますが普通に走る分には大方の人は 許容範囲だと思います。軽く300万は超えるであろう燃費の良い 高級車をパワーモードにしてタコメーター出現させてコーナー攻めまくる 「お金持ち」ってそうそう居ないと思いますけど(笑) そういうレベルのお金持ちはそもそも燃費は気にしないからベンツ、BMWに 流れます。プリウスが売れてSAIもHSもサッパリ売れない理由もそんな とこにある気がします。 どうでも良いけどあのポップアップ式のモニターはセンス無さ過ぎ。 一昔前ならいざ知らず何故今時あんな時代遅れなものを採用しているのか 不思議。レクサスの御もてなしとやらも酷いですね。車業界とは無縁の 出身の人が多いレクサスの営業に御もてなしされてもそれは真のサービスとは 言えないと思うし、納車式みたいなものに金掛けるわりには女性社員の 事務的な笑みには興醒めしちゃうし。(感謝の念が無い御もてなし程酷いものは 無いと思うけど) 私的な結論言えば、現状ではプリウス以外のトヨタハイブリッドには全く 魅力感じません。プリウスには作り手の熱いものを感じるけどその他はサッパリ。 HS同様最初だけ売れてあとはパッとしない車種になると私は見てます。 |
▼ボイジャーさん: >CT200hは一体どんな客層を狙っているのかサッパリ判りませんね。 そりゃ、このテのHBは、同ブランドユーザー層の2台目、3台目ですヨ。 すでにレクサスをファーストカーで使ってる層、レクサスの価値を認め、対価を払ってる層です。 >レクサスの御もてなしとやらも酷いですね。車業界とは無縁の >出身の人が多いレクサスの営業に御もてなしされてもそれは真のサービスとは >言えないと思うし、納車式みたいなものに金掛けるわりには女性社員の >事務的な笑みには興醒めしちゃうし。(感謝の念が無い御もてなし程酷いものは >無いと思うけど) それこそ、表層的な面に過ぎないのでは? そして、それは、レクサスユーザーとしての感想なのでしょうか?重要なのはトータル的な顧客の満足度で、対価を払った人達がどう感じているか?でしょ。 ある高級ブランド店で、ネット(ML)では結構、悪評があり、実際、私が行った時も、この事か・・と感じていました。 が、ある方が、そんな事はないですヨ、よろしければ今度、一緒に行きましょう、 という話になり、後日その方とご一緒して、数名で行きました。 その方が言ったとおり、まるで違いましたね。 その後、私も、“○○様の知り合いだ”という事になり、以前とは印象が違う店になりました。 まあつまるところ、顧客と認識されているか否か、が、分かれ目だった、という当たり前の話デス。 |
▼RZさん: >▼ボイジャーさん: >>CT200hは一体どんな客層を狙っているのかサッパリ判りませんね。 > >そりゃ、このテのHBは、同ブランドユーザー層の2台目、3台目ですヨ。 >すでにレクサスをファーストカーで使ってる層、レクサスの価値を認め、対価を払ってる層です。 だとしたら十中八九CT200hは失敗ですよ。元々レクサスは輸入車購買層取り込みを目論んでみたものの買うのはクラウンからの移行とかトヨタユーザーからの買い替えが主体でパイが増えていないのが現状です。レクサスユーザー以外から取り込まない限りHSの二の舞でしょう。 > >>レクサスの御もてなしとやらも酷いですね。車業界とは無縁の >>出身の人が多いレクサスの営業に御もてなしされてもそれは真のサービスとは >>言えないと思うし、納車式みたいなものに金掛けるわりには女性社員の >>事務的な笑みには興醒めしちゃうし。(感謝の念が無い御もてなし程酷いものは >>無いと思うけど) > >それこそ、表層的な面に過ぎないのでは? > >そして、それは、レクサスユーザーとしての感想なのでしょうか?重要なのはトータル的な顧客の満足度で、対価を払った人達がどう感じているか?でしょ。 レクサスユーザーではありませんが、イベントに立ち会った事はあります。(知り合いがISを買った時付き合わされました) 派手な納車のセレモニーすれば喜ばないお客さんは居ないでしょうし、実際嬉しそうでしたよ。少なくとも私が見た限りでは。それが多数のユーザーに支持されるかどうかは別として。 真偽の程は判りませんが、ある日フェラーリオーナーがアウトバーンをかなりのスピードで飛ばしていた所、後ろからベンツに煽られた挙句に抜かれてしまったそうです。そのフェラーリオーナーは実は新車を取りに行った帰り道だったんですね。直ぐにオーナーは販売店に電話したそうです。「どうも車の調子が悪いようだ。何故かって?だってアンタ、ベンツに抜かれたんだよ。ベンツ如きに!」と 酷く御機嫌斜めだったそうです。で販売店側は直ぐにオーナーの元に駆けつけ車を 引き取って平謝りしたそうです。(無論何も整備なんかする訳ないのですが) 高級車にまつわる逸話の一例ですが、高級車ならではの逸話でしょう。 画一的なサービスしか出来ない所とそうでない所の差でしょうが、こういった逸話をいわゆるブランド物は必ず一つや二つ持ってます。 単に脚が良いとか乗り心地が良いだけでは決して支持されないし、高額車とは認知されても高級車とは認めて貰えないでしょうね。残念ながらプリウスを煮詰めて新たに新車種を売って二匹目のドジョウを狙ってみましたっていう風にしか見えないんですよ。 |
▼ボイジャーさん: >単に脚が良いとか乗り心地が良いだけでは決して支持されないし、高額車とは認知されても高級車とは認めて貰えないでしょうね。残念ながらプリウスを煮詰めて新たに新車種を売って二匹目のドジョウを狙ってみましたっていう風にしか見えないんですよ。 個人的にはドジョウがダメな人のためのクルマだと思ってますけど。 プリウスじゃちょっとね…でもSAIとかHSだとデカすぎるって人達が存在するでしょう。 |
▼ボイジャーさん: こんばんは。 >国沢氏には賛同しかねます。プリウスより脚が良くて燃費が良いからって >事で絶賛してますが、氏は大きな勘違いをしてます。燃費が良いから >売れるのではなくプリウスだから売れるって事に気付いていない。 昔、RV4駆を「パジェロ型の〜」とか「ジープ型の〜」と言って、それだけで売れていたのを思い出しますが、それでよいのではないかと思っています。 まあ、記事にするのであれば、ベースとの違いを見出して何かしら書かないとならないですから(笑)。 欧州で発表したので、BMW1シリーズあたりを多分に意識しただけのことで、ついでに飛び道具(ハイブリッド)があれば話題に乗るだろうと造ったのではないかと思います。 リアサスは作り変えているから高速主体の彼の地では有利でしょうね。 しかし、リアサスをオーリスのベースにしてデザインを変えて高級車一丁上がりとは・・・。確かに個人的にはカッコいいと思いますけど。 販売を広げるのもいいですが、さらに燃費を上げるとかして、もうちょっとプリウス(ハイブリッド)のブランドを丁寧に扱って欲しいですね。 >どうでも良いけどあのポップアップ式のモニターはセンス無さ過ぎ。 デザイン上ああするしかなかったのではないでしょうか? 低いシルエットにしたい→ダッシュボードも下がる→モニター位置が確保できないのでポップアップ、と。 |
▼ぱんだねこさん: >▼ボイジャーさん: ボイジャーさんの痛烈な記事を拝見していました。 いろんな考えがあるなあと改めて思いましたね。 >欧州で発表したので、BMW1シリーズあたりを多分に意識しただけのことで、ついでに飛び道具(ハイブリッド)があれば話題に乗るだろうと造ったのではないかと思います。 日本で売れるか?についてはプリウスが価格にみあったBest Buy Carですから 私も疑問視してます。 (★)またBMW1、AUDI3に対抗したレクサスの”入門車”というキャッチフレー ズは買う人の自尊心(なんだ入門車か)を損なうのでダメですね。 でもターゲットが欧州、BMWやAUDIコンパクトですから、今流行のHV搭載で 燃費も圧倒的ゆえ、勝負になるかなあと予想。 >しかし、リアサスをオーリスのベースにしてデザインを変えて高級車一丁上がりとは・・・。確かに個人的にはカッコいいと思いますけど。 資金がない中で”売れそうな車”を開発していかないといけないので ええとこ取りして というのは仕方ないと思ってます。 >>どうでも良いけどあのポップアップ式のモニターはセンス無さ過ぎ。 >デザイン上ああするしかなかったのではないでしょうか? >低いシルエットにしたい→ダッシュボードも下がる→モニター位置が確保できないのでポップアップ、と。 なるほどー、そういう解釈がありましたか、 雑誌によれば「役員さんがポップアップ式にこだわり開発陣が押しきられた」 と書かれており、お年寄りと若手のセンスの違いを感じました。 私の場合は「メカを複雑にすると故障も多くなる、保証きれたときの 修理代が高くなる」のでポップアップはやめて欲しかったですねえ。 この年になると、プリウスが大きすぎて10cm短く屋根の洗車も楽な(笑) 燃費はそんなに距離を走らなくなってきたのでカタログ燃費30もあればいいや、 なによりも車内でくつろげる(豪華)インテリアやオーディオがいい CT200hが欲しいなぁと思うことがありますが、★がひっかかりますね。 私みたいに人生終わりかけた層やちょっとセレブな女性をターゲットにした車 じゃなかろうかと思うのですね。 *)ここは開発者にみて欲しいのですが、私の隣町はお金持ちや見栄っぱりが 多いのかどうかわかりませんが、でっかいベンツマークついたCやお年寄りや おばちゃんがのったベンツAや少し若いご家族がのったベンツB、20−40代 の独身?がのられたBMW1、はたまたいかにもヤンキー風のAUDIが 増えてきたように思います(プリウスはそれ以上にワゴンRよりも多い)、 知り合いの40代突入のセレブおばちゃんが買い換えたいというのでレクサス店 につれていきましたが、ワゴンの設定がなかった、毎日少ししか走らないので HVは不要、いろいろ思案された挙句”しっとりした伝統の美”をもった ベンツCワゴン(中古)にされました。 そもそも売れなくなったセダンをずっと作り続けてきたレクサスはものすごく 苦労するだろうなと思っていましたのでこのタイミングでCT200hがあったなら セレブおばちゃんの選択肢のひとつになっていたかもしれません。50代に なったら「故障しない豪華な」レクサスにするわと言われてます、ヒントに なるかもしれませんねえ。 |
▼ドラエもんさん: >私の隣町はお金持ちや見栄っぱりが >多いのかどうかわかりませんが、でっかいベンツマークついたCやお年寄りや >おばちゃんがのったベンツAや少し若いご家族がのったベンツB、20−40代 >の独身?がのられたBMW1、はたまたいかにもヤンキー風のAUDIが >増えてきたように思います(プリウスはそれ以上にワゴンRよりも多い)、 >知り合いの40代突入のセレブおばちゃんが買い換えたいというのでレクサス店 >につれていきましたが、ワゴンの設定がなかった、毎日少ししか走らないので >HVは不要、いろいろ思案された挙句”しっとりした伝統の美”をもった >ベンツCワゴン(中古)にされました。 こういったクルマを買うのが、あなたには「お金持ち」「セレブ」と見えるのですね?w |
>販売を広げるのもいいですが、さらに燃費を上げるとかして、もうちょっとプリウス(ハイブリッド)のブランドを丁寧に扱って欲しいですね。 プリウスはトヨタハイブリッドの先兵役という事なのでしょう。現行プリウスがここまで売れたのは購買層が極めて広範囲だったからですよね。前車が軽、前車が ワゴン、前車が輸入車等々。 その昔ローレススピリットなる車種があったと記憶してますが、ステアリングが ローレルのものを流用してエクステリアはサニーをローレルっぽく化粧直しした シロモノ。信号待ちでサニーが横に並ばれると優越感に浸りローレルが並ぶと 劣等感に陥る恐ろしい車(笑)。現行プリウスは国産では珍しくクラスレスな車種として市民権を得たと言って宜しいでしょう。輸入車で言えばゴルフ、ミニと同様な車種になってますね。 中途半端にマークエックスクラスをホテルの玄関に横付けするより、ピカピカなプリウスで横付けした方が「セレブ」扱いされます。(汚いプリウスは駄目です。 貧乏人扱いされますので(大笑)) 本来、レクサスが目指していた輸入車購買層の取り込みを、いみじくも格下のトヨタブランドであるプリウスが成就してしまったので当然レクサス版プリウスを販売しようと試みるのは流れとしては自然です。しかしレクサスには誰でも知っているような伝説が無いから厳しいでしょう。ハリウッドスターが大挙してレクサスで アカデミー賞授賞式にやってきましたなんてニュースでもあれば別でしょうが。 レクサスとトヨタではレクサスがブランドイメージとしては高いけどレクサスと プリウスというブランド対決したら圧倒的にプリウスに軍配が上がります。 ブランドイメージとしてはプリウスの方が高級ではないが所有したくなる何かを持ち合わせていますがレクサスは高額なんだから良いのは当たり前ジャン程度の イメージしか無いのが私の中のイメージです。高額で良いモノなら何もレクサスである必然性が全く無い。だったらレクサスより「格下」のVWの方が良いのでは? っよ結構皆さん思ってたりするんですよね。 |
▼ボイジャーさん: >ブランドイメージとしてはプリウスの方が高級ではないが所有したくなる何かを持ち合わせていますがレクサスは高額なんだから良いのは当たり前ジャン程度の >イメージしか無いのが私の中のイメージです。高額で良いモノなら何もレクサスである必然性が全く無い。だったらレクサスより「格下」のVWの方が良いのでは? >っよ結構皆さん思ってたりするんですよね。 多くの方はブランドイメージとか格なんて気にせずに、気に入ったクルマを買っていると思いますけど。 |
▼ボイジャーさん: まず、開店当初話題になったブランド店っぽいレクサスの店構え、顧客(オーナー)にとっては、良い空間だと思いますが、その分、一見さんには、居心地があまり良くないはずデス。 一見さんは、あまりリラックスできないため、素直にサービスを受ける気分になれない。 オーナーか否かで、感想が180度違ってくるのも、このためでしょう。 しかし、顧客に快適な空間にするには、これはこれで、必要な事です。 少なくとも、超高級車を除き、一般消費者に馴染みがある自動車ディーラーとして見れば、レクサス店の偏差値は平均を超えてるので、これにケチをつけると、他はどうなる?という話になると思います。 >中途半端にマークエックスクラスをホテルの玄関に横付けするより、ピカピカなプリウスで横付けした方が「セレブ」扱いされます。(汚いプリウスは駄目です。 >貧乏人扱いされますので(大笑)) 普通のオッサンが、ピカピカなプリウスで、ホテルの玄関に横付けすれば、 セレブ扱いしてもらえる、マークXや汚いプリウスの場合と扱いに差が出る・・と 仰るのですか? ちょっと考えれば、そんな事があるはずもない事は、誰でもわかりそうな話だ と思いますけど・・・ >レクサスとトヨタではレクサスがブランドイメージとしては高いけどレクサスと >プリウスというブランド対決したら圧倒的にプリウスに軍配が上がります。 だとすれば、なぜプリウスの上級仕様として、もっと高額な車種を出さないのでしょう? ユニクロで5万円のデニムを販売したとしても、ほとんど誰も買わないだろう、ってのと同じデス。高品質でかつ“リーズナブル”である事がユニクロのブランドバリューですから。 >ブランドイメージとしてはプリウスの方が高級ではないが所有したくなる何かを持ち合わせていますがレクサスは高額なんだから良いのは当たり前ジャン程度の >イメージしか無いのが私の中のイメージです。 その“所有したくなる何か”を突き詰めると、そんなに大したこっちゃない、 と思いますヨ。 後、レクサスが輸入車購買層をターゲットにしてる、なんて宣伝が、未だに話題になる方が不思議です。 レクサスは、輸入車のオーナーに対して、特にアプローチはしてないでしょ? トヨタの顧客を兼ねてないと、案内も来ないし レクサスが輸入車を特に高い下取りで引き取ってるってのも、聞かないデス。 (レクサス自体を高く下取るってのは聞く) そもそも、輸入車よりセルシオやクラウン系のオーナーのほうが、遥かに多く、トヨタはそのリストがあるのだから、重点を置く対象は、おのずと決まるでしょう。 |
▼RZさん: >▼ボイジャーさん: > >まず、開店当初話題になったブランド店っぽいレクサスの店構え、顧客(オーナー)にとっては、良い空間だと思いますが、その分、一見さんには、居心地があまり良くないはずデス。 >一見さんは、あまりリラックスできないため、素直にサービスを受ける気分になれない。 >オーナーか否かで、感想が180度違ってくるのも、このためでしょう。 要するに新規には敷居が高いお店なんですが敷居が高いだけで客が来ないのは問題ですよ。敷居の高さなんて関係無い層(要するにお金持ちですね)が振り向いてくれていない事の裏返しなんですから。 >しかし、顧客に快適な空間にするには、これはこれで、必要な事です。 > >少なくとも、超高級車を除き、一般消費者に馴染みがある自動車ディーラーとして見れば、レクサス店の偏差値は平均を超えてるので、これにケチをつけると、他はどうなる?という話になると思います。 一般ディーラーと比較してどうするんですか?北米では成功しても日本では全く北米式の展開は現状では失敗なのは明白です。だからこそイン○ィニティもア○ュラも日本では展開されていないのですよ。成功していれば右へ習えです。個々の店舗を批判しているのではなくレクサスブランドとそのコンセプトを批判しているのです。 >普通のオッサンが、ピカピカなプリウスで、ホテルの玄関に横付けすれば、 >セレブ扱いしてもらえる、マークXや汚いプリウスの場合と扱いに差が出る・・と >仰るのですか? 実際、超といわれるホテルの玄関に横付けした事あります?あからさまですよ。ベンツS、BMW7は一番目立つ所、その他は裏口辺りの駐車場。 ホテルのドアマンはまず車、次に靴、次に男性であれば時計を見て値踏みするそうです。車に関しては高級車に加えて粋な乗りこなし方をしているか どうかも同時に見るそうです。マクエックス、プリウスは比喩です。 >だとすれば、なぜプリウスの上級仕様として、もっと高額な車種を出さないのでしょう? 5万円のデニムを販売したとしても、ほとんど誰も買わないだろう、ってのと同じデス。高品質でかつ“リーズナブル”である事がユニクロのブランドバリューですから。 > それがCT200hですよね?レクサスがプリウスの名前冠して新車出せばレクサスの敗北を自ら認めるようなもんですよ。だからCT200Hは失敗すると自分は 主張しているのですが? >その“所有したくなる何か”を突き詰めると、そんなに大したこっちゃない、 >と思いますヨ。 その大したこっちゃない事がなかなか出来ないから各メーカーは試行錯誤しているのです。 >後、レクサスが輸入車購買層をターゲットにしてる、なんて宣伝が、未だに話題になる方が不思議です。 >レクサスは、輸入車のオーナーに対して、特にアプローチはしてないでしょ? >トヨタの顧客を兼ねてないと、案内も来ないし >レクサスが輸入車を特に高い下取りで引き取ってるってのも、聞かないデス。 >(レクサス自体を高く下取るってのは聞く) >>そもそも、輸入車よりセルシオやクラウン系のオーナーのほうが、遥かに多く、トヨタはそのリストがあるのだから、重点を置く対象は、おのずと決まるでしょう。 違います。一応、輸入車オーナーも新車を買い換えるとき比較検討して店頭に出向くけど結局買ってくれないからレクサスは必死になっているんですよ。トヨタの顧客以外に新規開拓出来なきゃCT200hがどうのこうの以前にレクサス、国内撤退しても全然驚かないです。 LSは法人需要、GS,ISは法人役員関係者とその家族だけじゃブランドイメージ 良くなりませんよ。 |
▼ボイジャーさん: >要するに新規には敷居が高いお店なんですが敷居が高いだけで客が来ないのは問題ですよ。敷居の高さなんて関係無い層(要するにお金持ちですね)が振り向いてくれていない事の裏返しなんですから。 では、MベンツやBMWのディーラーは、お客さんがたくさん来てますか? メディアがレクサス不振、不振と書きたてるから、閑古鳥が鳴いてると思うのでしょうが、この辺の輸入車ディーラーと比べれば、あんなもんですヨ。 統計上の販売台数を見てもですね、ベンツ、BMWよりレクサスのほうが、多く台数を売ってて、アウディの2倍ぐらい出てます。 輸入車勢で、レクサスより多く売るブランドは、ゴルフ、ポロが主力のVWぐらいなもんなのデス。 >一般ディーラーと比較してどうするんですか?北米では成功しても日本では全く北米式の展開は現状では失敗なのは明白です。だからこそイン○ィニティもア○ュラも日本では展開されていないのですよ。 という事で、一般ディーラー?と比較してるのは、ボイジャーさんデス。 ラインナップの貧弱さからすれば、レクサスは健闘しています。 これは、クラウン(マジェスタ)やセルシオの顧客という地盤があるからで、 日産は、これには到底及ばない。 ホンダは、基本的に5ナンバー(小型車)メーカーで、3ナンバーになると、国内第5位ぐらいに落ちるので、このカテゴリーでは、国内に地盤がないデス。 (国内にアキュラは、そもそも無謀という事デス) >実際、超といわれるホテルの玄関に横付けした事あります? 当然ないデス。けど、ボイジャーさんもあるようには、思えませんが。 >ホテルのドアマンはまず車、次に靴、次に男性であれば時計を見て値踏みするそうです。車に関しては高級車に加えて粋な乗りこなし方をしているか >どうかも同時に見るそうです。 靴ね〜 では、それはどんな靴ですか?自動車を運転出来て、かつ、上客だと思われる靴って奴の、具体的なブランド、銘柄を教えてください。 ドアマンが、チラ見で、わかる程度ですから、誰も知らんようなもんじゃないはずデス。 >トヨタの顧客以外に新規開拓出来なきゃCT200hがどうのこうの以前にレクサス、国内撤退しても全然驚かないです。 その場合は、輸入車勢のほうが、先に撤退してるでしょう。 |
▼RZさん: >▼ボイジャーさん: >>要するに新規には敷居が高いお店なんですが敷居が高いだけで客が来ないのは問題ですよ。敷居の高さなんて関係無い層(要するにお金持ちですね)が振り向いてくれていない事の裏返しなんですから。 > >では、MベンツやBMWのディーラーは、お客さんがたくさん来てますか? > >メディアがレクサス不振、不振と書きたてるから、閑古鳥が鳴いてると思うのでしょうが、この辺の輸入車ディーラーと比べれば、あんなもんですヨ。 レクサスの店舗数って国内だけで170店舗位だったと記憶してます。レクサスは 「素敵なおもてなし」が基本ですから輸入車ディーラー以上に固定費、人件費がかさみますよ。しかも傍目に見ても一店舗辺りの抱える職員数多いし。レクサスが失敗だと言われるのはそれなりの理由があるって事です。要するに全くペイ出来ていない商売をブランド構築に拘るあまりジャブジャブとメーカー側が支援している構図です。こんなのトヨタしか出来ない芸当です。日産もホンダも体力が持たないでしょうね。 > >統計上の販売台数を見てもですね、ベンツ、BMWよりレクサスのほうが、多く台数を売ってて、アウディの2倍ぐらい出てます。 > >輸入車勢で、レクサスより多く売るブランドは、ゴルフ、ポロが主力のVWぐらいなもんなのデス。 そもそもベンツ単体、BMW単体の売り上げ台数を超える事をレクサスは目指していないですよ。輸入車層総体からの切り崩しが目的ですから。 > > >>一般ディーラーと比較してどうするんですか?北米では成功しても日本では全く北米式の展開は現状では失敗なのは明白です。だからこそイン○ィニティもア○ュラも日本では展開されていないのですよ。 > >という事で、一般ディーラー?と比較してるのは、ボイジャーさんデス。 >ラインナップの貧弱さからすれば、レクサスは健闘しています。 どういう点でですか? > >これは、クラウン(マジェスタ)やセルシオの顧客という地盤があるからで、 >日産は、これには到底及ばない。 >ホンダは、基本的に5ナンバー(小型車)メーカーで、3ナンバーになると、国内第5位ぐらいに落ちるので、このカテゴリーでは、国内に地盤がないデス。 >(国内にアキュラは、そもそも無謀という事デス) > >>実際、超といわれるホテルの玄関に横付けした事あります? > >当然ないデス。けど、ボイジャーさんもあるようには、思えませんが。 個人で超のつくホテルに泊まる程稼いではいませんが、仕事の上ではそれなりに 使う機会が少なくないので経験則で言ってます。 > >>ホテルのドアマンはまず車、次に靴、次に男性であれば時計を見て値踏みするそうです。車に関しては高級車に加えて粋な乗りこなし方をしているか >>どうかも同時に見るそうです。 > >靴ね〜 >では、それはどんな靴ですか?自動車を運転出来て、かつ、上客だと思われる靴って奴の、具体的なブランド、銘柄を教えてください。 知りません。言えるのは車同様手入れされている靴でしょうね。伺いますが 靴とか時計とか一見して高そうだとか安物だとか判りませんか?少しでも ファッションに気を使う人なら大方は判りますよ。ましてや向こうはプロ ですから。 > >ドアマンが、チラ見で、わかる程度ですから、誰も知らんようなもんじゃないはずデス。 そこまで言うならセルジオロッシとでも言っておきます。 > >>トヨタの顧客以外に新規開拓出来なきゃCT200hがどうのこうの以前にレクサス、国内撤退しても全然驚かないです。 > >その場合は、輸入車勢のほうが、先に撤退してるでしょう。 少なくともベンツ、BMW(ミニ含む)、VWグループは残るでしょうね。あとプジョーも。撤退するのはフィアットとかシトロエンとかじゃないですかね? でもそこら辺は元々レクサスは眼中に無いでしょう。撤退しないベンツやBMW の顧客層が欲しいのですから。 も。 |
▼ボイジャーさん: >「素敵なおもてなし」が基本ですから輸入車ディーラー以上に固定費、人件費がかさみますよ。しかも傍目に見ても一店舗辺りの抱える職員数多いし。レクサスが失敗だと言われるのはそれなりの理由があるって事です。 レクサスやいわゆるドイツ御三家の国内での主要顧客は、やはり中間層です。(このクラスは、超高級車ではやっていけない) あくまで中間層にとっての贅沢品が主力なので、普通に景気の影響を受けます。 >個人で超のつくホテルに泊まる程稼いではいませんが、仕事の上ではそれなりに >使う機会が少なくないので経験則で言ってます。 超高級ホテルといっても、併設する駐車場は、特殊な構造ではありません。 サイズが大きい車両用のスペースはありますが、台数は限定されます。特に、駐車場の規格を無視したような、超高級車は、空いてればどこでも駐車できる訳ではないので、玄関付近の広いスペースに駐車する事はあると思います。 ただSクラスや7シリーズの場合は、運転手付きも多く、超高級ホテルの場合であれば、タクシーの代わりに、止まってるのでは? >>>ホテルのドアマンはまず車、次に靴、次に男性であれば時計を見て値踏みするそうです。車に関しては高級車に加えて粋な乗りこなし方をしているか >>>どうかも同時に見るそうです。 見てるのは、その人物(顔)に決まってるでしょ。 輸入車ディーラーに金を落とせば、高級ホテルの顧客リストに自動的に載る訳じゃないんですから。 >知りません。言えるのは車同様手入れされている靴でしょうね。伺いますが >靴とか時計とか一見して高そうだとか安物だとか判りませんか?少しでも >ファッションに気を使う人なら大方は判りますよ。ましてや向こうはプロ >ですから。 要するに、ボイジャーさんのレクサスに対する意見と同じで、リアリティが感じられないのですヨ。 超高級ホテルにゲストとして行くのに、誰が見ても、明らかに安物とわかる格好で、行くやつはそうそういないでしょ。 ですから、私も、そんなレベルの見分けを、言ってるのではないデス。 10万円以上の靴なら、普通、誰でも綺麗に履きますが、その中でも格付けは、 あります。ドアマンが一見して、それを見分けられるのか?という話デス。 >そこまで言うならセルジオロッシとでも言っておきます。 いや、いわゆる高級靴に関する知見水準を試しただけデス。ジョンロブとかが出なかったので、まあ私と同等以下だな、という事で、展開に自信を深めています(笑) |
CT200hを買おうとしている者です。参考までに20代です。 CT200hでの検索でここにたどりつきました。 レクサスからだろうとトヨタからだろうとCT200hを買いたいと思います。 理由はプリウスがあまりにも世の中でたくさん見かけるため、違うハイブリッド車にしたいからです。そうなると次の候補はSAIですが、SAIは完全なセダンでトランクスルーにならず、スノーボードなど長いものが積めません。HS250hも思いっきりセダン。そして価格も高い。そういうことから、価格的にもレガシィツーリングワゴンよりちょっとだけ高い程度で、みんなでワイワイするにもCT200hがよいと考えています。あくまで現在の選択肢であり、他のメーカからもハイブリッド車が多くでてくれば、そのときは選択肢が広がります。 よって、低価格帯がでてきたレクサスはトヨタ車からの延長くらいにしか考えていません。(セレブ感を味わいたいからとかでレクサスを選んでいるわけではない) さて、なぜここでハイブリッドにこだわるか。それはどうせ今買うなら世間的にも流行っているハイブリッドがよい(話題性でもウケがいい)、燃費がいい、その程度のものです。ご参考まで。 |
CT200h F-SPORTを予約している者です。30代後半です。 レクサスだから決めたというわけではなく、外観のカッコよさ(あくまで主観ですが)とコンパクト5ドアハッチバックで使い勝手が良いという点で決めました。 セダンはおじさんくさい(実際私も若い人からはおじさんでしょうけど)と思っていたので、レクサスは絶対買わないと思っていましたが、良いのが出たと思います。 もちろん、燃費のよさも考慮に入れていますが、20km/l程度走れば十分だと考えています。 あとは、プリウスのようにたくさん走っていない点も良いと思っています。 10月31日の予約時点で6番目の予約で1月ギリギリか2月になるかもしれないとDからは言われています。 個人的には、あまり売れて欲しくないです。 契約した後、いろいろ教えてもらいましたが、G-Linkなどのレクサスのサービスってすごいですね。ちょっと車がお高いのも頷けます。 ちなみに他の候補は、使い勝手の良い車ということでフィットハイブリッドとプリウスαでした。 |
むぅさん、らっこさんの話をみて少し興味がわき さきほどレクサス店に立ち寄ってパンフをもらってきました。 30型上位グレードかCTどちらを選ぶか迷っている方がおられたら おおいに悩むスペックですね。 ベーシックグレードのタイヤはプリウスと同じ195/65R/15 すると185/65R/15のスタドレスタイヤもはけそう。 ただ税込み価格が400万前後になりそう。 30型、CT200h両者を乗り比べた結果レクサスらしいということでした、 例えばパフォーマンスダンパーが異なりカーブに強いなど。 若い方の成約があり、狙っているマーケットが拡がるかなと思いました。 私自身は30型をあと数年のってみて、その時点でベストな(P)HV車を 考えるという話をしてDを後にしました。 (久しぶりにオーナラウンジでコーヒーサービスをして頂き感謝) |
▼ドラエもんさん: >さきほどレクサス店に立ち寄ってパンフをもらってきました。 私も久しぶりに行ってきました。同じ平日でも昨年行ったときより閑古鳥が鳴いていました。 >久しぶりにオーナラウンジでコーヒーサービスをして頂き感謝 時々訪問されれば、店としては「険もほろろ」な野暮な対応はしませんから、 それなりに疑似「セレブ」気分を味わえるということなんですね。私には分かりませんが。 |
あのコーヒーメーカーマシーン、 約百万円しま〜す。 (・o・)ノ そこそこ美味しいです。 |
最近の潮流は全然カテ違いの車を購入比較対象するのでしょうか。 だとしたら私の若い頃とは随分様変わりしたんでしょう。 レガシーのワゴンを引き合いに出す、フィットハイブリッドにプリウスα? ビックリです。フィットなんて2台買えちゃいますよ。プリウスαって要するに ウィッシュ同様のミニバンカテに属しますよね。対してCT200hはプレミアムCセグメント。共通しているのはハイブリッドだけで接点が全然見えない。。。。。 金に糸目をつけず気に入った車を買う、買おうとするその姿勢は冗談抜きである種の尊敬の念さえ覚えます。 私ならもしスノボーやるんだったら絶対プリウスもCT200hも買わないなぁ。 今だったら多分エクストレイルのディーゼルかパジェロでしょう。でも補助金 使ってもまだ割高だから恐らく中古でレガシーのアウトバックかステージア の4駆でも買いますね。間違ってもプリウスもCT200は購入対象にすら しませんね。 私がそもそも古いのかどうかは判りませんが、両氏の投稿拝見させて頂いて 再三言いますがブッタマゲました。 |
カテ違いの車を購入比較対象しているように見えるかもしれませんが、実際にカテゴリーとかは、あまり考えていません。 要はハイブリッドで20km/l程度走る車で、燃費を最重視するのではなく、自分の好みの使い勝手や遊び心のある車といった中で比較しています。 現状では、ハイブリッドカーが多くなく、なかなか比較できる車がないので、カテ違いのように感じるのかもしれませんね。 価格に関しては、確かにCTを契約した後、フィットハイブリなら2台買ってお釣りがくるなとも思いました。 個人的には安くても出来の良い車、好きな車ならほしいと思います。高い車はなかなか買えませんがCTはそこそこ所得がある人ならば高い部類にはならないと思いますし、事業用の車にすると節税になるので、価格はそこまで重要なファクターにはなりません。 私の場合は現在2台車を保有しているので、フィットハイブリならセカンドカーでしたが、CTだとメインカーになる予定です。プリウスαだと、、、メインカーかな。 |
▼らっこさん: >カテ違いの車を購入比較対象しているように見えるかもしれませんが、実際にカテゴリーとかは、あまり考えていません。 > >要はハイブリッドで20km/l程度走る車で、燃費を最重視するのではなく、自分の好みの使い勝手や遊び心のある車といった中で比較しています。 皆様の意見を拝聴してました。個人の価値観の違いで、すなわちその人の満足度によるものなので結論出ないのはみんな知っててのことなので、面白く拝見してました。 例えば、私の車選びの条件は第一が、「ハイブリッド機構の面白さ」でした。 木野 龍逸さんのハイブリッド という本を読み、20型を契約する直前まで行きましたが、当時3列シート車が良いという家族の希望でキャンセル。 THSに興味があるヒト(私)は、当時エスハイ、プリ10型〜30型、サイあたりが検討の対象になりましたので、なんとなく分かります。だから候補にインサイト等が入り込まないのです(100万円安くても)。 これに、2次条件として、燃費、3列要らない、などが条件となり30型となりました。当時CT200hがあったら、とりあえず見に行きましたね。値段という条件で落ちたと思いますが、内装や希少さには確かに価値があります。 こういうヒトもいるということで。 |
初めまして。 40代後半の会社員です。 全車、二代目ハリアーを6年乗り、30STを購入した者です。 でも、どうしても残念な点がありました。 中央道(高速)などの荒れた場所(最近の水はけのよい舗装)で、 ロードノイズが激しい。 道路の段差でガツンときて、内装がきしむ。 そういう者にとって、CT200hは不満を解決してくれそうで・・・ 欲しくなったのはレクサスだからではないですよ。 |
▼30型からプリウスですさん: >中央道(高速)などの荒れた場所(最近の水はけのよい舗装)で、 >ロードノイズが激しい。 >道路の段差でガツンときて、内装がきしむ。 確かに。 リアの独立懸架は欲しいですよね。 現行プリの30万円UPでも許容範囲なんですが… |
皆さんの投稿やリンク先を見て、色々と面白いなあと感じます。 要は、ハイブリッドカーを条件にして、その上で実用性や用途を見越して、購入を考えられている人が、最近のハイブリッドカーブームで急激に増えたのかなと。 だから、エクストレイルのような優れたパッケージと環境性能のディーゼル車があったとしても、「ハイブリッドじゃないから」=ブランド性が低いという前提で、あまり関心が高まっていないのかと感じます。そこに、実際の環境面・燃費面での優位性や実用性はあまり考慮されていない気がします。 プリウスからCT200hへの乗り換えについては、プリウスの乗り心地や足回り、ノイズへの不満点を大分緩和してくれると思いますので、いいかなと。 また、30型プリウスはゴロゴロいますので、目立ち向きな方には、希少車(逆に言うと不人気車、マイナー車)もいいかなと。 私は現在、普通の父親として世を欺く生活をしていますので(笑)プリウスは隠れ蓑として活躍中です。 個人的にプリウスで気になる点としては。 ・全長が少し長い(家内のコンパクトカー用駐車スペースだとオーバーする) ・内装が安っぽい ・シートの出来がイマイチ(ドイツ車に比べて) ・高速時の車内へのノイズが大きめ 上記が解決できるなら、少しサイクルが短いですが、あと4年後(子供が6歳になったら)にでも、プリウスを手放して、平日の妻の車&旅行用でもいいかなと。 (そうしたら私のメインカーに趣味車を復活できる!現在は殆ど使っていないサブカーに成り下がっているので) プリウスが大きくて嫌だ!という家内も、CT200hだったらプリウスより小さいよ!(全長だけで、実は回転半径はほぼ変わらないけど)ということで、受け入れてもらえる気がします。たぶん。 CT200hはまだ見ていませんが、一度CT200h Fスポーツを試乗してみたいです。 気になる点としては、トランク容量が少なそうな所ですね・・・ 現在のように、ベビーカー+その奥に荷物をゴロゴロ置く、ということはできそうも無いので、プリウスからすぐに変えれないかな・・・と思います。 文末の仕様を見て思ったのですが、注文された方に質問します。 1.応急タイヤレス仕様しか無いのでは。(バースト時はレクサスのサポート?) 2.ズバリCT200h Fスポーツの諸経費込み価格は。 3.サンルーフ設定の有無は。(ソーラーパネル付も用意するのだろうか) driver誌11月号より CTの由来は「クリエーティブ・ツーリング」 【装備内容】 CT200h(ベースグレード)→15インチアルミ、ドライブモードセレクト、 EVドライブモード、車両接近通報装置、パンク修理キット、HDDナビ、ETC車載器、 CTプレミアムサウンドシステム(10スピーカー)、パドルシフト CT200h バージョンC (ベースグレードの装備に加えて)フロントフォグランプ、16インチアルミ、 クルーズコントロール、カードキー、リアブレーキディスクサイズアップ (φ259→279mm)など CT200h Fスポーツ (ベースグレードの装備に加えて)フロントフォグランプ、専用17インチアルミ、 専用ブラック内装、専用アルミペダル、専用サスチューニング、前後パフォーマンスダンパー、 リアブレーキディスクサイズアップ(φ259→279mm)、クルーズコントロールなど CT200h バージョンL (バージョンCの装備に加えて)LEDヘッドライト、17インチアルミ、 本革シート(非セミアニリン)、運転席パワーシート、前後パフォーマンスダンパーな 【ボディーカラー】 ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーマイカメタリック、ブラック、 ブラックオパールマイカ、レッドマイカクリスタルシャイン、 ファイアアゲートマイカメタリック(新)、フレアイエローマイカメタリック(新)、 エクシードブルーメタリック、シルバリーブルーメタリック 【CT200h バージョンC(FF・電気式無段変速)】 主要諸元 [ ]内はCT200h(driver誌予想) 【寸法mm、重量kg】全長×全幅×全高:4320×1765×1460[1450] ホイールベース2600 ドレッド:前1525[1535]/後1520[1530] 最低地上高150[140] 車両重量1400 【エンジン・性能】種類:直4DOHC、総排気量1797cc 最高出力:73kW(99ps)/5200rpm 最大トルク142Nm(14.5kgm)/4000rpm 使用燃料 レギュラー 10・15モード燃費:31.0km/l[33.0km/l] JC08モード燃費:26km/l[30km/l] 最小回転半径5.2[5.0] 【モーター】最高出力60kw(82ps) 最大トルク207Nm(21.1kgm) 【システム出力】最高出力100kW(136ps) 【電池】形式:ニッケル水素電池 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後ダブルウイッシュボーン ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:前後205/55R16[195/65R15] ラゲッジスペース375L |