過去ログ

                                Page     963
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼気になるニュース見つけました  NORI 10/9/8(水) 9:03
   ┣Re(1):気になるニュース見つけました  かず 10/9/8(水) 14:27
   ┣Re(1):気になるニュース見つけました  ぱんだねこ 10/9/8(水) 22:50
   ┃  ┗Re(2):気になるニュース見つけました  ばは 10/9/9(木) 18:06
   ┗Re(1):気になるニュース見つけました  かず 10/10/8(金) 23:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 気になるニュース見つけました
 ■名前 : NORI <noriiku2002@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 10/9/8(水) 9:03
 -------------------------------------------------------------------------
   県で購入したプリウスを分解展示しているそうです。
私のところから近いので今度の週末に見に行ってみたいと思います。

ttp://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100907t12044.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気になるニュース見つけました  ■名前 : かず  ■日付 : 10/9/8(水) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   前は、ベルタが展示されていて今回のプリウスは、各パーツを貸し出しもするそうですね。


ちなみに、富士スピードウェイでイベントが。

富士スピードウェイは、10月16日にショートサーキット(コース長920m)で、市販ハイブリッド専用車のオーナーを対象にしたレースイベント、「第2回 Eco Car Cup」を開催する。今年6月17日に第1回目を実施し、今回が2回目。

賞典はクラスごとに設定。詳細は富士スピードウェイ公式サイトで確認できる。また同日、レーシングコースでは「D1グランプリ 第7戦」が開催される。

レスポンスに掲載されています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気になるニュース見つけました  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/9/8(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NORIさん:
私もとある県で、30プリウスを分解展示しているのを見ました。
中小企業の技術相談に乗っている団体だったと思います。
インバータに入っているかまぼこを3個横に並べた形の大きな部品が印象的でした。
でも、ハイブリッドの一番上位にあるECUはボンネットの下とは別のところにあるんですよね?
しかし、バラして見せちゃっていいのかな。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):気になるニュース見つけました  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/9/9(木) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:
>インバータに入っているかまぼこを3個横に並べた形の大きな部品が印象的でした。

実物は見ていないので解説本のカットモデル写真を基にした印象ですが
平滑コンデンサが羊羹に見えるのはワタシだけでしょうか(笑)

ゴミレス失礼しましたー。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気になるニュース見つけました  ■名前 : かず  ■日付 : 10/10/8(金) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   『ゴルフ・ブルーeモーション』は、電力回生ブレーキの強さを4段階に設定できる。
回生なしの「D」から「D1」「D2」「D3」と段階的に、最大で40キロワットの電力回生に対応。運転手がステアリングに付いているスイッチでコントロールできるようになっている。

レスポンスの記事に有りましたが、なかなか面白いですね。

ドライバーにコントロールさせる操作を与えるのも、一つの手ですね。

オリジナルの制御モードを一つ作れたりして、
myモードスイッチなんて言うのもいいのでは。

ゴルフの場合、
あくまでも低燃費実現の為の装置ですが。
(・o・)ノ

プリウスの場合、
デジタルなmyモード制御で、それぞれの人が楽しめるアレンジができるのではないでしょうか。
次世代カーの楽しみ方は、まだまだ広がると思った次第です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 963