Page 942 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク RZ 10/7/17(土) 17:55 ┣Re(1):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク ばは 10/7/17(土) 23:15 ┃ ┗ひそかに盛り上がる?小型ソーラー発電・バイク メリメリ・モリモリ 10/7/19(月) 7:21 ┃ ┗Re(1):ひそかに盛り上がる?小型ソーラー発電・バイク ばは 10/7/19(月) 11:55 ┗Re(1):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク 薩摩プリ乗り 10/7/18(日) 23:10 ┣Re(2):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク かず 10/7/19(月) 0:05 ┣Re(2):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク ばは 10/7/19(月) 0:20 ┃ ┗Re(3):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク 薩摩プリ乗り 10/7/19(月) 16:36 ┗Re(2):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク RZ 10/7/20(火) 18:41 ┗Re(3):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク メイメリ・モリモリ 10/7/20(火) 22:15 ┗Re(4):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク RZ 10/7/22(木) 20:07 ┗Re(5):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク メリメリ・モリモリ 10/7/23(金) 1:23 ┗Re(6):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク RZ 10/7/26(月) 13:05 ┣Re(7):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク ばは 10/7/26(月) 21:29 ┗Re(7):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク メイメリ・モリモリ 10/7/27(火) 0:53 ┗Re(8):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク RZ 10/7/27(火) 14:13 ┗Re(9):ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク メリメリ・モリモリ 10/7/29(木) 0:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ひそかに盛り上がる?プラグイン・バイク ■名前 : RZ ■日付 : 10/7/17(土) 17:55 -------------------------------------------------------------------------
www.yamaha-motor.jp/ev/ec-03/ ヤマハが電動スクーター、パッソルの後継車種を発表(9月〜随時発売開始)しました。 え、プラグイン?バッテリー着脱式じゃないの?・・と思ったら、50ccスクーターより、25〜30kg軽くできていて、ほとんどのエレベータにも乗るサイズだそうデス。 ホンダも年内に、電動スクーターを投入してくる予定だとか。 新型電チャリを買ったばっかですが、また盗まれたら候補にいれようと思います(笑) |
▼RZさん: 負けるな、ホンダ(笑) まぁ電動化も時代の要請でしょうけど、走行可能距離と積載性と頑丈さと耐久性が 偉大なカブの域に達するのはいつのことでしょう。。。 あ、ちなみに個人的にはこんなコトが出来るヤツをきぼーします(爆) ttp://www.youtube.com/watch?v=J4Z3IRg8lFo |
▼ばはさん: >まぁ電動化も時代の要請でしょうけど、走行可能距離と積載性と頑丈さと耐久性が偉大なカブの域に達するのはいつのことでしょう。。。 こんなんありました。 Http://kin79e.hp.infoseek.co.jp/so.html >あ、ちなみに個人的にはこんなコトが出来るヤツをきぼーします(爆) 私的にはこれを希望。 Http://www.youtube.com/watch?v=Ff45P1oeEq8&feature=related |
▼メリメリ・モリモリさん: >こんなんありました。 >Http://kin79e.hp.infoseek.co.jp/so.html ご本人も述べられているように、ソーラー発電パネルの処理がちょっと(笑) でも使用環境を限定するなら充分役に立ちますね。 >>あ、ちなみに個人的にはこんなコトが出来るヤツをきぼーします(爆) > >私的にはこれを希望。 >Http://www.youtube.com/watch?v=Ff45P1oeEq8&feature=related 逆走してるぢゃないですかー(笑) またトラ車は常時スタンディング、つまりシートに座ることは基本的に考慮 されていないので日常では使い勝手がイマイチだと思います。 |
▼RZさん: 車に乗ると原チャリには乗らないですね。これは電動原チャリですか? 田舎じゃこれになんの実用性も見出せないです。乗るの恥ずかしいですね。 原チャリといえば・・・私は高校時代は通学用にJOG-Z乗ってました。ガソリン給油して相当遠くまで移動出来まして楽しい思い出を作りに貢献しましたけど、それに比べてこいつは行動範囲が制限されるので青春時代の相棒には私だったらしたくないですね。 充電できたら長距離移動も可能ですけど面倒ですね。まあプラグイン・プリウス借りて日本縦断するおっさんより、こいつを押したり充電お願いしたりして日本縦断する方がいくらかマシですかね(笑) |
密かにと言えば、 ムリヤリですが、 欧州でプリウス販売累計20万台達成したそうです。 特に2008年頃からを境に、30型にバトンタッチして売れ出したそうです。 (^_^)v アルテッツァ時代、 レクサス店が無かったので所謂IS200ルックにして、乗ってました。 右ハンドルだから、英国仕様車を参考にしました。 プリウスも英国販売が好調のようです。 プリウス海外仕様車にイメチェンするなら、 英国仕様車かな〜。 外観はバッジとアンテナぐらいなので、アルテッツァのレクサス仕様車より目立たないかもしれませんが(^_^;) |
▼薩摩プリ乗りさん: >車に乗ると原チャリには乗らないですね。これは電動原チャリですか? >田舎じゃこれになんの実用性も見出せないです。乗るの恥ずかしいですね。 例によって話は脱線しますが、原付の最高速30km/h制限が混合交通環境では 周囲の車両との速度差が多き過ぎて危ないんですよねー。 だからといってブイブイ走ると今度はK察に停められる危険が高まりますし、 何より報道にあるようなサイズでは60km/h辺りの速度域での安定性には疑問を 覚えます。 そんな意味で、アクションジャンプは出来なくても(笑)サイズとパワーは 50〜125ccの原付二種クラスが欲しいトコロなのでした。 |
▼ばはさん: >例によって話は脱線しますが、原付の最高速30km/h制限が混合交通環境では >周囲の車両との速度差が多き過ぎて危ないんですよねー。 私もそう感じます。原付は60km/hで使用しても問題ないと思いますし、二段階右折って必要なんですかね? >そんな意味で、アクションジャンプは出来なくても(笑)サイズとパワーは >50〜125ccの原付二種クラスが欲しいトコロなのでした。 いいですね〜〜♪自動二輪免許持ってる方は、自動車免許取得すれば自動的に50〜125ccの原付二種クラスに乗れればいいんですけどね。講習受けて免許取らないといけないみたいです。普及促進の鍵は免許の規制緩和じゃないですかね? |
▼薩摩プリ乗りさん: >車に乗ると原チャリには乗らないですね。これは電動原チャリですか? >田舎じゃこれになんの実用性も見出せないです。乗るの恥ずかしいですね。 そりゃ、いい年して、ねんがら年中、これでは恥しいです。 が、近所のスーパーかコンビニに行くのにしか使わないんで、問題ないデス。 ウチは高台にあるマンションでして、たまにロードバイクが練習しているぐらいの、そこそこな坂があります。・・で、給油所のほうが、スーパー、コンビニより遠いので、給油する時に、最大距離を走行するハメになり、ガソリンでは、馬鹿みたいなのデス。 距離的には全然、たいした事がないんで、ヤマハEC-03のバッテリーなら、楽勝で お釣りがきます。 仮に、充電ができてなくても、クルマ出せばいいだけですから、問題ないデス。 ただ、行程的には、自転車のほうが楽しいので(クルマやバイクだと、楽だし、 あっけない)その辺で、つまんなくなるナ、とは思います。 >充電できたら長距離移動も可能ですけど面倒ですね。まあプラグイン・プリウス借りて日本縦断するおっさんより、こいつを押したり充電お願いしたりして日本縦断する方がいくらかマシですかね(笑) 無意味、ただの無駄デス(笑) |
▼RZさん: >距離的には全然、たいした事がないんで、ヤマハEC-03のバッテリーなら、楽勝で >お釣りがきます。 先代のパッソルの電池寿命なんか↓で見てみると、維持するのが大変なよう。 Http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210707/SortID=6028965/ Http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210707/SortID=8175840/ 電池のリコールなどもあり、初代電動パッソルは不幸な結末でした。早すぎた電動バイクという感じ。 EC-03になって、その辺がどのように改善されたか興味深深。満を持して発売!と思いますからね。 逆に言えば初代プリウスなんか無償交換を数回された方もいますが、まだ現役で走っている所を見ると「トヨタはすごい」と今更ながら思います。 |
▼メイメリ・モリモリさん: >電池のリコールなどもあり、初代電動パッソルは不幸な結末でした。早すぎた電動バイクという感じ。 >EC-03になって、その辺がどのように改善されたか興味深深。満を持して発売!と思いますからね。 けど、少なくとも日本では、あんま売れないと思います。 都市においての半径5km以内の移動用が、EC−03の主ターゲットだそうですが、 ナンバーが付いてると、駐禁等、いろいろと厳しい上、一方通行も標識どおりに進まないといけません。信号も車道用のみ。 現実的には自主規制レベルの自転車とは自由度が違うと思うのデス。 メイメリ・モリモリさんは、ブルペに参加しているそうですから、自転車に関して、ワタシなんざより、ずっと詳しいと思います。 もしよければ、そのあたりの意見を聞かせてください。 |
▼RZさん: >けど、少なくとも日本では、あんま売れないと思います。 →販売戦略次第でしょうか…。 冷静に考えると、プリウスは真にエコノミーなのかエコロジーなのか良くわからない車です。けど、プリウスは「プリウスというイメージの車」がわかりやすく理解され、そして売れ、かつ満足度も高かった…。 では、EC-03は…となった場合、果たしてヤマハはどう一般の人々にマーケティングができるのか…??? 前回は、分りやすいイメージで「パッソル」の名を借りた。けど不幸な結末だった。今回はそんな失敗はできないけど…??? 期待してますけど…ね。 >都市においての半径5km以内の移動用…、駐禁等、いろいろと厳しい上、… >現実的には自主規制レベルの自転車とは自由度が違うと思うのデス。 →大都市では、バイクに限らず自転車は歩道には置けられず、コミュータ的な使用法はできませんね。 確かに普通だったら「半径5km以内の移動用」といったら電動自転車です。 ただ、電動自転車の最大の難点は「デザイン」です。 なんともいえない「イケテナイ」格好。 Http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ どうせカッコ悪いなら↓これくらいやってよ!と言いたいね。Http://www.socaltrailriders.org/forum/general-discussion/51973-2011-specialized-road-bikes-duracell-mechanical-doping-battery.html Http://www.cyclingnews.com/features/photos/specialized-2011-road-new-roubaix-sl3-allez-and-crux/128130 ↑ジョークです。 (解説)レース用自転車では電動アシストが禁止されていますが、あまりにハイパワーな選手がいたためモーターアシスト疑惑が出た。そこで、そのメーカーがジョークで作ったのがこのロードバイクです。 話を戻して…。 このEC-03を、どの層に売るか・どの地域で売るかによって違うかと…。 例えば、1市で人口10万人ほど、買い物が半径5km以内で、ほとんどの小売店で無料駐車場が確保できる地域を想定。 セニアカーに乗るほど老いぼれていないけど、電動自転車や原付バイクはちょっと…でも新物好き、というやや小金持ちシルバー層なんかは飛びつくかもしれません。 が、そういう人に限って情報伝達が結構遅かったりするので、欲しいと思った時には販売中止…だったりしますね。 ボクだったら、長崎など坂の多い地域で30台・3ヶ月ほどモニター貸し出しします。 そこで市場調査、口コミ伝達でマーケティングします。 長崎だと、電動自転車でも大変だから(て、行った事ないけど…想像で発言)ニーズはあると思います。臭いガスも出ないし、何より静か! そこで成功すれば、コマーシャルに使えると思います。 CMで、坂の途中で長崎の「ハイソサエティなおじさま・おばさま」が出てきて「便利ですよ〜」と言えばみんな鵜呑み…。なんてね。 それでもだめなら、最終手段!天下のジャパネット!ジャパネット! でも結局肝心なのは「バッテリーの性能次第」でしょう。電池寿命が車体とほぼ同じであれば確実に売れると思います。 バッテリ性能が電動自転車並みなら電動自転車を選びますね。 あ、欲しいのは自転車のりの意見でしたね。 その用途なら、自分としてはカゴ付き3速ママチャリが最高デス。 あまりに遅いのでトレーニング代わりも可能だし、何より雨の日のスベリにも強烈に強い。そして、ガソリンも電気も不要!真のエコです。 しかもメタボ解消もします。 |
▼メリメリ・モリモリさん: ご意見、どうもデス。 >ただ、電動自転車の最大の難点は「デザイン」です。 >なんともいえない「イケテナイ」格好。 >Http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ 電動アシスト自転車は、高齢者、女性を中心に市場が形成されていたので、 これが日常的なデザインが中心になっている主因だと思います。 ただ、近年、ユーザー層が拡大、大都市、20〜40歳代の単身世帯で増加、それっぽいモデルも出てきていて、海外勢もキャノンデールがボッシュと共同で参入するそうデス。 >でも結局肝心なのは「バッテリーの性能次第」でしょう。電池寿命が車体とほぼ同じであれば確実に売れると思います。 >バッテリ性能が電動自転車並みなら電動自転車を選びますね。 電動自転車並みたいデス。(7.5万円、容量からすれば、妥当な線かなと) ただ、経済背景、人口形成から、国内において自動車は減り続け、自転車や小型バイクが、より注目されるようになる、クルマよりも、経済的な負担が小さい事が最大のメリットとなると思います。 >あ、欲しいのは自転車のりの意見でしたね。 >その用途なら、自分としてはカゴ付き3速ママチャリが最高デス。 >あまりに遅いのでトレーニング代わりも可能だし、何より雨の日のスベリにも強烈に強い。そして、ガソリンも電気も不要!真のエコです。 >しかもメタボ解消もします。 うーん・・・それはダイエット目的で、サイクルマシーンを漕いでいるのと、 絵的に変わんないような気がします。(路上でやるか、室内でやるかの違い) 私見では、どんな体質だろうが、食わずに肥える動物はいないと思うんで、メタボの主因は単なる食い過ぎだろう、と思います(笑) |
▼RZさん: 横レス失礼します。 >ただ、経済背景、人口形成から、国内において自動車は減り続け、自転車や小型バイクが、より注目されるようになる、クルマよりも、経済的な負担が小さい事が最大のメリットとなると思います。 東南アジア諸国のように道路にカブやスクータが溢れかえるんでしょうか(笑) まぁ経済的メリットはともかく、自転車の延長感覚なバイクが増えると事故も 相関して増大するような危惧はありますねぇ。 >私見では、どんな体質だろうが、食わずに肥える動物はいないと思うんで、メタボの主因は単なる食い過ぎだろう、と思います(笑) 「充電」効率がヒジョーにヨロしいヒトも居るかと(笑) |
▼RZさん: 返信ありがとう。 >高齢者、女性を中心に市場が形成されていたので、これが日常的なデザインが中心になっている主因だと思います。 そうかな〜。まあ、高齢者の部分は理解しますが…。 自転車ブームと言われて久しいですが、現在女性がスポーツバイクに多く購入するようになり、都会ではピストを乗る女性もいるようです。 (注!個人サイトです→) Http://omukun.exblog.jp/8542797/ で、そんな状況ですが、女性用に作れたのスタッガード形スポーツバイクが結構不人気だそうです。 調べてみればわかりますがデザインがイケテナイ。 2006年くらいまでは、海外製のクロスバイクでもスタッガード形がありましたが、現在では製造されていません。 いかにも「女性は股を上げにくかろう」という余計なおせっかいもあったため、それならばとアジア人向けとか子供用の方が売れたようです。 時間場所を変えて、2000〜2001年の日本には面白い電動アシスト自転車がありました。こんなデザインの電動アシスト自転車がホンダから出ていましたよ。 今見ると早すぎたコンセプトだと思います。 1. Htp://www.honda.co.jp/news/2000/2000316.html 2. Http://www.honda.co.jp/news/2001/2010405-stepcompo.html (1.なんか Http://www.g-smile.com/bicycle/road/index.cgi?page=15 にクリソツ?) 当時、結構欲しかったような気もしましたが、如何せん高い!し、バッテリの寿命が…と理由で未購入。 ホンダもリコール(内部基盤部が発煙)でオチもあり、すぐに撤退。残念! 今だったら違ったかもしれませんね。現在では男性でも抵抗なくなっていると思うし、女性の場合ワンポイントに「デローサ(自民党党首が乗っている高額自転車)」ようなハートマークをつけたりとか、同じデザインでもテクノロジーが現在と同じだったらユニセックスで売れるかもしれません。 皆さんはどうでしょうか? >電動自転車並みたいデス。 〜〜ん厳しい…。少なくともオレはパス。最低でも毎日使用して6〜70%の性能が6〜7年持たなければだめでしょう。25万で電動自転車並みなら高すぎ。 >うーん・・・それはダイエット目的で、サイクルマシーンを漕いでいるのと、絵的に変わんないような気がします。 両方します…笑。 雨の日、ヒマがあれば市民体育館にgo! 何せ、ワット数(W)が表示されるからね。 真の(お金持ちも含め)自転車マニアがもっているパワーメーターなどという高価なパーツを所有していないので…。 でも、外はまた外で違うのですよ。子供の時分遊んだ頃の「あの匂い」があったり、車・バイクでは見落としてしまう何げない風景が良かったりします。 乗ればわかりますよ。RZさん。頭デッカチではダメです。 >メタボの主因は単なる食い過ぎだろう デブをバカにするとデブに笑われますぞ・・・笑 600kmブルペに出場して驚いた事は、私より早い女子が多い!女子10数人参加して(それだけでもビックリ)いますが、7割以上の女性がボクより早く完走していました・・・涙 で、内訳は…。半分が2人以上で列を組み移動。相方は「彼氏・旦那・その他」でした。男性が前を走り風の盾になります。エネルギーロスが少なくなりますからね。 この辺は、週末に終了したツールド・フランスの初心者向け解説なんか見れば意味がわかります。 残りは単独走行車で、全員(ゴメンネ)小太り!休憩中は大食カンのボク以上に食べてました。笑 食べられないと走り続けられないのですよね、この競技。 だから不健康な競技デス。寝不足にもなるし…。 |
▼メイメリ・モリモリさん: >そうかな〜。まあ、高齢者の部分は理解しますが…。 >自転車ブームと言われて久しいですが、現在女性がスポーツバイクに多く購入するようになり、都会ではピストを乗る女性もいるようです。 “もいる”でしょう?男女とも圧倒的多数は、中国製のママチャリですから、 自転車のスタンダードは、あくまでママチャリですヨ。 >でも、外はまた外で違うのですよ。子供の時分遊んだ頃の「あの匂い」があったり、車・バイクでは見落としてしまう何げない風景が良かったりします。 >乗ればわかりますよ。RZさん。頭デッカチではダメです。 クルマを運転しながら風景に目をとられるのは、アブナイですし、どこでも止めると迷惑ですから、その点で自転車のほうが優れるのは、理解しています。 こちらのサイトでも何度か書いてますが、クルマの運転は退屈です。 ・・が、そういうのを見つけるのでは、やっぱ子供が天才的です。同じ風景を見てても、こっちはオッサンの脳ですから、視界にはいてっても、脳が反応しないデス。 >デブをバカにするとデブに笑われますぞ・・・笑 いや、メタボの原因は過食にあり、過食により蓄えた脂肪を燃焼させるために、 運動をするのは、エコではない、という意味デス。 >この辺は、週末に終了したツールド・フランスの初心者向け解説なんか見れば意味がわかります。 >残りは単独走行車で、全員(ゴメンネ)小太り!休憩中は大食カンのボク以上に食べてました。笑 >食べられないと走り続けられないのですよね、この競技。 マラソン選手は大抵、痩せてますが、自転車だと、やっぱデブっちゃうってので、 相撲に近いって事ですか?(冗談ですヨ) |
▼RZさん: もう一、突っ込んでみる >“もいる”でしょう?男女とも圧倒的多数は、中国製のママチャリですから、 >自転車のスタンダードは、あくまでママチャリですヨ。 ママチャリで十分な人はプラグイン・バイクに手を出すのかな〜? プラグイン・なんとか…という乗り物に興味を持つ人は、大方、ある程度の所得を確保できる人や「モノ・マニア」みたいな人が飛びつくものだと思っていたので、そういう人を対象に言っておりまスた。 年収300万未満の人はママチャリは買えるかもしれないけど、プラグイン・バイクは…? ここでは「もしこの高価なプラグイン・バイクを売るには?」とか「もし売れたとしてどのような人が購買層なのか」など推理しながらのスレッドかと思っていたもんでね。 >・・が、そういうのを見つけるのでは、やっぱ子供が天才的です。同じ風景を見てても、こっちはオッサンの脳ですから、視界にはいてっても、脳が反応しないデス。 オレは子供なみか…。天真爛漫と呼んで欲しい。プ! >マラソン選手は大抵、痩せてますが、自転車だと、やっぱデブっちゃうってので、相撲に近いって事ですか?(冗談ですヨ) こんなプロいました。まあ、ロードレースではありませんが…。 Http://geocities.yahoo.co.jp/gl/son74th/view/200510?.begin=6 やっぱりスプリント系で強い人は、大方、がっちりした体系の人が多いし、ヒルクライム系ではやせている人が強い。 金を取った高橋直子が、次のオリンピック出場選考会で痩せすぎてしまい不本意の結果だったのは記憶に新しい。 なお、最近「やせメタボがヤバイ」というのが話題になっています。 |