Page 941 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼300万円以下のPHVプリウス発売か こてつ 10/7/19(月) 10:34 ┣Re(1):300万円以下のPHVプリウス発売か 寧々 10/7/19(月) 14:07 ┣Re(1):300万円以下のPHVプリウス発売か メリメリ・モリモリ 10/7/19(月) 21:36 ┃ ┣Re(2):300万円以下のPHVプリウス発売か おっしょい 10/7/20(火) 7:53 ┃ ┃ ┣Re(3):300万円以下のPHVプリウス発売か さとう2 10/7/21(水) 15:28 ┃ ┃ ┗Re(3):300万円以下のPHVプリウス発売か AYA@PV35 10/7/21(水) 22:11 ┃ ┗Re(2):300万円以下のPHVプリウス発売か ばは 10/7/20(火) 11:51 ┃ ┗Re(3):300万円以下のPHVプリウス発売か ダンです 10/7/20(火) 22:20 ┣Re(1):300万円以下のPHVプリウス発売か ドラエもん 10/7/20(火) 11:28 ┃ ┗Re(2):300万円以下のPHVプリウス発売か tanuki 10/7/21(水) 17:07 ┗ホンダもPHV&EVの発売を発表 ばは 10/7/20(火) 23:28 ┣Re(1):ホンダもPHV&EVの発売を発表 かず 10/7/21(水) 0:45 ┃ ┗Re(2):日産HVフーガの発売を発表 かず 10/7/22(木) 1:09 ┃ ┣Re(3):日産HVフーガの発売を発表 tanuki 10/7/22(木) 7:20 ┃ ┃ ┗Re(4):日産HVフーガの発売を発表 かず 10/7/22(木) 13:42 ┃ ┗Re(3):日産HVフーガの発売を発表 さとう2 10/7/22(木) 10:57 ┃ ┗Re(4):日産HVフーガの発売を発表 かず 10/7/22(木) 13:33 ┗Re(1):ホンダもPHV&EVの発売を発表 ぱんだねこ 10/7/21(水) 22:32 ┗Re(2):ホンダもPHV&EVの発売を発表 ばは 10/7/22(木) 0:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 300万円以下のPHVプリウス発売か ■名前 : こてつ ■日付 : 10/7/19(月) 10:34 -------------------------------------------------------------------------
今日の産経新聞のHPの記事です。 ↓ h ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100719/biz1007190030000-n1.htm プラグインハイブリッドプリウスが300万円以下で買えるならEVの販売に影響するでしょうね。 |
価格2倍の500万円はさすがに・・・と思ったけど この価格ならすごくいいなぁ。 バッテリー走行をたっぷり楽しめて、 旅行先での充電の不安もなく 集合住宅以外の人にはベストでしょうね。 |
▼こてつさん: >プラグインハイブリッドプリウスが300万円以下で買えるならEVの販売に影響するでしょうね。 補助金コミで実質価格ではないかと予想。 1年チョットで電池価格がそんなに下がるのかな〜 補助金増額で時の政権と交渉…と推理してみる。 30型を所有してしまった私的には複雑ですな。 |
▼メリメリ・モリモリさん: >▼こてつさん: >>プラグインハイブリッドプリウスが300万円以下で買えるならEVの販売に影響するでしょうね。 >30型を所有してしまった私的には複雑ですな。 20型に6年以上乗り続けている私にとっては、いずれ買い換えのときに大きな選択肢となりそうです。私の場合、毎日の通勤では往復とも完全に電気自動車として使えます。あとは中・長距離ドライブの途中で充電がどの程度可能か、ということです。15分程度以内の急速充電ができるといいのですが。 |
▼おっしょいさん: >15分程度以内の急速充電ができるといいのですが。 PHVプリウスは急速充電に対応していないそうです。 |
▼おっしょいさん: >20型に6年以上乗り続けている私にとっては、いずれ買い換えのときに大きな選択肢となりそうです。私の場合、毎日の通勤では往復とも完全に電気自動車として使えます。あとは中・長距離ドライブの途中で充電がどの程度可能か、ということです。15分程度以内の急速充電ができるといいのですが。 さとう2さんも書かれてましたが、PHVは急速充電に対応せず… とのことですから、思ったほどの普及は無いかもしれませんね。 人口が多い大都市部は集合住宅も多く、持ち家とて敷地内のスペース如何に よっては充電用の配線が難しいケースもあるでしょうから、自宅でキッチリ 充電が出来ないというのがハッキリすると、土壇場で購入を控える人も多数出て 来るんじゃないかと思います。 日産も都市部での普及を目論んで投入…かと思いきや、郊外の持ち家のユーザー、 しかもセカンドカー狙いでまずは普及を図るのが真意のようです。 確かにあの航続距離じゃメインは張れないと思いますし。 ウチも23区の外堀エリアとはいえ、集合住宅及び車庫を賃借している世帯が 30%を超えるところですからね。 持ち家でも車庫が無い、所謂住居のみの家は全世帯の25%近くになるそうです。 いくら急速充電スタンドがあったとしても、イチイチ充電しに行く煩わしさを 考えたら、私でも尻込みしますよ。 |
▼メリメリ・モリモリさん: >30型を所有してしまった私的には複雑ですな。 同感です。 新車をいつも初回車検前に乗り換えるような財力があれば話はベツですけどねぇ。 当方、おそらく最低でも2回は車検を取と思いますし、だとすると6年前後は乗る ことになるワケで、その頃には環境対応車のテクノロジーや取り巻く環境も現在 とは大きく様変わりしているかも知れず、その時点での選択もまた違ったものに なると思われます。 ま、とりあえずはサマージャンボに期待しますかねー(笑) |
現在20型に乗って4年になります。 免許証返上前に、PHVプリウスに乗ってみたいと思っておりましたが、 ¥400万を超えるとなると、無理かな思っております。 コンセントにつながった自動車に乗ってみたいとの一心です。 さりとてEVでは航続距離が心配で、やはりPHVと考えております。 |
ガソリン価格が現状を推移する間は、HV、PHVが主流になると思ってます。 私の友人で働いておられる方はPHVがでたら買い替えると言われており EVの話はほとんどでません。忘れましたがPHVのEV走行距離は20Kmの ままだとしたら私は200万前後のHVを選択です。資金に余裕ある方は ぜひPHVに乗ってくださいね。 |
▼ドラエもんさん: >ガソリン価格が現状を推移する間は、HV、PHVが主流になると思ってます。 実験的体験のしたいかたは別でしょうが実用的にはガソリン価格次第ですね。 先日7Km/L(4WDターボ)から14Km/L(SAI)に乗り換えましたが13年間で14万Km2万Lです。現状ではギリギリ車両価格の方が高いんです。私は今度の車も同じくらいの期間のると思いますのでその間にガソリン価格がどう変わっているか、次はその辺りが問題かな。いや一番の問題は自分の体力か? |
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100720-OYT1T00934.htm 2012年予定ということはPHVプリウスとガチでぶつかりそうですねー。 価格はトヨタの動向を見た上で設定すると思われですが、何れにせよ 300万円以下がターゲットでしょうか。。。 |
こんばんは。 プラグインプリウスは、3百万円以下で発売と、 チーフエンジニアの方がインタビューに答えてた記憶が、有ります。 目標は250万円ぐらいらしいようですが、 300万円から250万円という所でしょうか? |
すみません、 フーガハイブリッドの電動型制御ブレーキとは、一体どういうものでしょうか? モーターが、 直接ブレーキシリンダーを作動させる 世界初の倍力装置を採用したものと、説明が有ります。 そして具体的な説明 ですが、 ドライバーがブレーキペダルを踏むと、ECU・ピストン・ボールねじ・によって自然な感覚で求められる制動力を確保しながら、ハイブリッドの走行用モーターによって発電するエネルギー回生効果が最大限になるよう、ブレーキの油圧を最適に制御する方式だそうです。 世界初なのがいまいちわかりません。 読んだ感じ、世界初ぽっく感じませんでした。 プリウスも電気信号でブレーキを制御しているので、フーガハイブリッドの世界初はプリウスと、どこが違って世界初なのでしょうか?(・◇・)? |
▼かずさん: >すみません、 >フーガハイブリッドの電動型制御ブレーキとは、一体どういうものでしょうか? 〜中略〜 >プリウスも電気信号でブレーキを制御しているので、フーガハイブリッドの世界初はプリウスと、どこが違って世界初なのでしょうか?(・◇・)? どこがそうなのかわかりませんけど「プリウスと一緒」だと特許にかかってしまうんじゃないですか?「違い」を主張しないと、って「世界初」というのと一緒じゃないですか?「特許に引っかかりません」じゃ宣伝にならないですからねえ。 |
こんにちは。 特許は色々コワ〜イ事が有りますから、アメリカペイス社の件など。 でも特許で立場は確保しておかなければならないから、メーカーも大変ですね。 プリウスクラスより上級車も、 ハイブリッドが増えて来ましたね。 ただ、プリウスより燃費良くないなら買わないなぁ〜…という方も多いようです。 ブレビスやクラウン、外車からの乗り換え組の人が、周りにいます。 Welcome です。 |
▼かずさん: >プリウスも電気信号でブレーキを制御しているので、フーガハイブリッドの世界初はプリウスと、どこが違って世界初なのでしょうか?(・◇・)? プリウスは電動オイルポンプで油圧を発生させ、アキュムレータに油圧を蓄え、ソレノイドバルブで油圧をコントロールします。 ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2 フーガHVはモーターでボールねじを送り出し、その軸の直進移動で直接ブレーキシリンダを作動させて油圧を発生させます。 ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382124.html 上記動作が世界初なのでしょう。 全く動作原理が異なりますね。 |
こんにちは。(o^∀^o) どうも有難うございます。 プリウスの方式とは、かなり違って構造的には通常の油圧ブレーキを基本としたというか、油圧ブレーキからなるべく感覚が離れないように、作った感じですね。 各社、色々考えているんですね。 |
こんばんは。 私もそのニュースを聞いてびっくりしています。前の社長は「プラグインなんて存在意義が分からない」といっていたのに、大方向転換です。 ただ、2012年にPHVやEVを販売できたとしても、日産、トヨタに追いついたかぐらいで、アドバンテージにはならないでしょう。少なくとも向こう2年で日産はリーフを販売し補助金無しの価格にめどをつけて、ブラッシュアップをしているはずです。 IMA式のアコードハイブリッドがアメリカで失敗してから、2モータ式も開発していたはずで、それにようやくめどが立ったので、その車にこれから開発するブルーエナジー(ホンダ+GSユアサ?)のリチウムイオンを積むのでしょうね。 |
▼ぱんだねこさん: >IMA式のアコードハイブリッドがアメリカで失敗してから、2モータ式も開発していたはずで、それにようやくめどが立ったので、その車にこれから開発するブルーエナジー(ホンダ+GSユアサ?)のリチウムイオンを積むのでしょうね。 技術的な目処はともかくインサイトが惨敗したことも今回の表明に影響している のかも知れませんが、やはり対コストの価格設定が悩ましいところですよねぇ。 その辺り、今秋発売(と言われる)フィットHVに対して後から出る(と言われる) ヴィッツHVの動向も影響する可能性は大でしょうし、情勢は流動的ですね。 |