Page 925 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ぶつからない技術・・アイサイト 44プリ 10/6/22(火) 13:57 ┣Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト まるめる 10/6/22(火) 14:35 ┣Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト MURA 10/6/22(火) 18:23 ┃ ┣Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト ばは 10/6/23(水) 11:36 ┃ ┃ ┗Re(3):ぶつからない技術・・アイサイト 44プリ 10/6/23(水) 12:27 ┃ ┣ぶつからない技術・・アイサイト 44プリ 10/6/23(水) 12:18 ┃ ┃ ┗Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト MURA 10/6/24(木) 14:20 ┃ ┃ ┗Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト 44プリ 10/6/24(木) 23:24 ┃ ┗Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト 惰ポンテ 10/6/24(木) 15:58 ┣Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト RZ 10/6/23(水) 19:59 ┃ ┗Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト 薩摩プリ乗り 10/6/23(水) 20:24 ┣Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト ばは 10/6/24(木) 16:36 ┃ ┣成瀬氏の事故… taka 10/6/24(木) 18:17 ┃ ┃ ┗Re(1):成瀬氏の事故… かず 10/6/24(木) 22:03 ┃ ┃ ┗Re(2):成瀬氏の事故… taka 10/6/24(木) 23:21 ┃ ┃ ┗Re(3):成瀬氏の事故… かず 10/6/24(木) 23:48 ┃ ┃ ┗Re(4):成瀬氏の事故… HAL1000 10/6/25(金) 0:20 ┃ ┃ ┗Re(5):成瀬氏の事故… かず 10/6/25(金) 1:09 ┃ ┃ ┗Re(6):成瀬氏の事故… AYA@PV35 10/6/25(金) 1:32 ┃ ┣Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト HAL1000 10/6/24(木) 22:18 ┃ ┃ ┗Re(3):ぶつからない技術・・アイサイト RZ 10/6/25(金) 10:23 ┃ ┃ ┗Re(4):ぶつからない技術・・アイサイト ブルーマイカ 10/6/25(金) 13:55 ┃ ┃ ┗Re(5):ぶつからない技術・・アイサイト RZ 10/6/25(金) 19:40 ┃ ┗念のため ばは 10/6/25(金) 11:19 ┣Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト 薩摩プリ乗り 10/6/25(金) 21:06 ┃ ┗Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト 青い稲妻 10/6/25(金) 22:32 ┃ ┗Re(3):ぶつからない技術・・アイサイト 薩摩プリ乗り 10/6/25(金) 23:02 ┃ ┗Re(4):ぶつからない技術・・アイサイト 青い稲妻 10/6/25(金) 23:35 ┃ ┣Re(5):ぶつからない技術・・アイサイト 薩摩プリ乗り 10/6/25(金) 23:48 ┃ ┃ ┣Re(6):ぶつからない技術・・アイサイト 青い稲妻 10/6/25(金) 23:57 ┃ ┃ ┗初代BC型、3代目BE型レガシー プリじーば 10/6/26(土) 5:45 ┃ ┗Re(5):ぶつからない技術・・アイサイト HM 10/6/26(土) 8:24 ┃ ┣Re(6):ぶつからない技術・・アイサイト プリじーば 10/6/26(土) 8:51 ┃ ┃ ┗Re(7):ぶつからない技術・・アイサイト 青い稲妻 10/6/26(土) 9:07 ┃ ┗Re(6):ぶつからない技術・・アイサイト 青い稲妻 10/6/26(土) 9:38 ┗Re(1):ぶつからない技術・・アイサイト かず 10/8/26(木) 22:50 ┗Re(2):ぶつからない技術・・アイサイト ばは 10/8/26(木) 23:09 ┗Re(3):ぶつからない技術・・アイサイト かず 10/8/27(金) 0:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ぶつからない技術・・アイサイト ■名前 : 44プリ ■日付 : 10/6/22(火) 13:57 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんにちは〜 新型プリウスが我が家へやってきて 8ヶ月経ちました 乗車後はいつも満足しております さて、今回はスバルのアイサイトについて皆さんの ご意見を伺えたら良いなと思いスレを立てさせていただきました スバル・アイサイト! もう皆さんもご存じかと思いますが 私は素晴らしい技術だと思いました トヨタにもプリクラッシュシステムが有りますが・・・ スバルの技術がトヨタにも搭載されたらどんなに良いかと思ってたら スバルの筆頭株主はトヨタじゃないですか!? もしかして将来はトヨタ車にも・・・??? いやトラックとか全車搭載されたら事故だって減って 良いと思いますが・・・皆さんはどう思われますか |
なんか、違う気がするんだよねぇ。。 車の安全運転って、そっち方面でカバーするものなんだろおか〜って 最近CM見てて思いました。 技術的には、あの程度は以前からできてたけど、 あえて大きく前面に出してちゃだめなんじゃないかなって各メーカーは思ってたんじゃないでしょうか。 「ほら、低速だったらちゃんととまるでしょ。これでうっかりも安心ね!」なCM。。 |
▼44プリさん: プリウスを買って、レーダークルコンを初体験した時に「これで車線維持装置がついていたら運転手っていらないじゃん」と素直に感じました。 人命を乗せるものなので、安全性を考えるとまだまだ無人運転には届かないでしょうが、そう遠くない日に無人運転も可能なんだなと実感できた瞬間でもあります。 首都圏の高速道路で良くある上り坂渋滞も、全車クルコン搭載だと減少するでしょう 機械制御がパーフェクトになれば、技量の差がまちまちだったり、ミスを良くやらかしてしまう「人」が運転しない方が安全でしょうね。 そんな時代を築くための基礎としてレーダークルコン、スバルのアイサイト、ホンダのナイトビジョン、挙動制御はこれからも進歩していくでしょう。 現状は面白いガジェット(あるいは補助装置)の域を超えていないですし、それ以上の信頼もできません。ある程度以上の速度差があると、レーダークルコンがブレーキかける前に体が勝手に反応してブレーキ踏んじゃいますし PL 法って厄介な法律もあるので、これらの安全装置が主役になるのはしばらく難しそうですが、人の操作に依存する割合が下がれば下がるだけ安全性が増すって日は必ず来るでしょうし、そうなるのを楽しみにしています。 そうすれば、身体的にハンデのある方でも楽に運転できるようになるでしょうし、職業ドライバーで長距離を運転される方の負担も軽減できるでしょう。 ワインディングで遊ぶって事もあるので、OFF にできるようにはしてほしいですけど(笑) |
▼MURAさん: >機械制御がパーフェクトになれば、技量の差がまちまちだったり、ミスを良くやらかしてしまう「人」が運転しない方が安全でしょうね。 其れの行き着く先は「人が運転しちゃダメ」になってしまうように思えます(笑) まぁターミネーターやマトリックスで描かれる世界観ではありませんが、機械 制御が完璧に近づくに連れ、不正確不確定非論理的な人間の行う操作が排除 されてゆくのは、或る意味必然的な成行きかも知れません。 |
ばは さん ご意見ありがとうございます ばはさんのご意見から 介護ロボットの ニュースを思い出しました 未来は機械なくしては語れないし SF映画みたいな世界になってくるのかも ・・・・・ですね^^) 100年後の車社会いや世界を 見てみたくなりました |
まるめる さん MURA さん ご意見ありがとうございます >首都圏の高速道路で良くある上り坂渋滞も、 全車クルコン搭載だと減少するでしょう 私もその通りだと思います 渋滞や事故が無くなればドライブも 快適でしょうね 最近、よく思うことは・・・いろんな方が ハンドルを握ってらっしゃるということでしょうか たとえば、お年寄りや身障者それからプロの方や ホリディドライバー、短気な方やスローな運転の方など いろんな方が いろんな運転をしてらっしゃるかと思うと 私は安全に帰って来ることができるかな〜? なんて考えてしまいます 若くて運動神経が良い方は、こういった安全装置は 要らないかもしれませんが 渋滞を無くし安全走行や 事故を減らすことを考えたら安全装置は 皆が付けることでより良くなると思いますが いかがでしょうか 最近でもひき逃げが多発しております この装置が車メーカーの壁を越えて 全車に装備される日がくると良いな〜と思っています あと、トヨタがこの技術をプリウスに導入したら プリウスは本当に凄い車になるでしょう・・・ これを言いたかったです^^) MURA さん の車両にはレーダークルコンが付いてるのですね 羨ましいです オプション設定を全グレードにして欲しかったのに 残念です |
▼44プリさん: レーダークルコンお持ちではないようなので、僕が感じた問題点を少し紹介しておきます。 <誤認識> レーダークルコンは、複数の車が入り組んで走っているような場所(複雑な合流地点)とか少し急なカーブでは、先行車ではなく隣の車線を走行している車を先行車として誤認識します。 隣の車線の車と速度差があると、警告音とともに急ブレーキをかけてくれるので結構危険な挙動になっちゃいますね。このような状況に突入する時は即座にクルコンを解除できる体制にしておくか、あらかじめクルコンを切っておく必要があったりします。 <車間距離> もう少し車間距離を開ける設定があってもいいように感じますね。 最長設定で約50-60mの車間距離で走行します(高速道路100km/h巡航時)。最短設定にすると運転していて怖く感じることも... # 60-70m 車間距離で走る人種なので 日中ならこの車間距離でも問題無いのですが、夜間とかトンネルに飛び込んで距離感覚が少し鈍くなっている時に、車間距離を開けずに数台先を走っている先行車のブレーキランプが点灯すると、大きく減速したのか、軽く減速したのかの判断がつきづらく、レーダークルコン減速が本当に機能してくれるのか? とドキドキだったりします。 <先行車の認識タイミング> レーダークルコンが先行車をキャッチするとインジケータに先行車が点灯表示されるのですが、これはレーダークルコンが機能し始める距離とほぼ同じタイミングです。 速度差がある時は、クルコン減速に任せるのが怖い(速度差のある先行車をどのタイミングで認識しているのかわからない)ので、機能をはじめる3倍くらいの距離で点滅表示してくれる(先行車は認識したけど、まだクルコン動作はしていない)と精神衛生的には良いんですけどね。 <急加速> 速度設定を100km/hにしておいて、70km/hの先行車に追走しているってシーンは良くあるのですが、先行車がいなくなると頑張って急加速をはじめます。 先に車が全くいないのなら頑張って加速しても良いのですが、更にその先には遅い車の集団が... って時には、そこまで頑張らなくてもいいからと思う事が良くあります。 緩やかに設定速度まで加速するようなモードがあってもいいように思いますね。 まだまだ発展途上のレーダークルコンですが、うまく使うと高速道路移動は確かに楽になります。 レーダークルコンは試してみたいけど、レザーシートはパスって事で GTS にオプション色々つけたらレザーパッケージと変わらない値段になってしまったのはナイショですけどね ^^; |
皆さん へ こんばんは〜 貴重なご意見や情報ありがとうございます そうなんですレーダーではないんですよ^^; でも、プリウスには満足しています しかしハイテクに成れば成ったで 色々とあるんですね勉強になりました それから トヨタのテストドライバーの方が 亡くなられたんですね 驚きました 私もご冥福をお祈りします ところでトヨタは上記の件や リコール、円高 はたまた中国工場でのストなど 災難続きのように思えますが補助金制度も有る事ですから 負けずに今後もユーザーの為に頑張って欲しいものです (円高は日銀が悪いです だって借金大国なのに円高とは?) ↑すみません勝手に思ってます^^) MURA さん >GTS にオプション色々つけたらレザーパッケージと変わらない値段になってしまったのはナイショですけどね ^^; 私の場合はLグレードですが、純正フォグとか色々付けてたら STにしておけば良かったと少し後悔も・・・ いや、今のプリウスで大満足してま〜す^^) まだまだ皆さんのご意見を聞かせてください よろしくお願いします |
▼MURAさん: >プリウスを買って、レーダークルコンを初体験した時に「これで車線維持装置がついていたら運転手っていらないじゃん」と素直に感じました。 知り合いの クラウンハブリッドで レーダークルコン+車線維持装置 を体験しました。 居眠りしても、致命的な事後は防げるな と感じましたが、 かえって安心して、居眠りしやすくなるかな? |
▼44プリさん: >トヨタにもプリクラッシュシステムが有りますが・・・ トヨタのプリクラッシュの市販最上位版には、ステレオカメラ併用式で、 トヨタでは、マジェスタ、レクサスではLSにオプション設定されています。 (2004年のマジェスタから、カメラとミリ波を併用させたプリクラッシュは搭載されていました) トヨタのシステムは、これに、赤外線ナイトビューだ、後方、側方うんたらかんたら、と、やたらめったらハイテク満載です。 >いやトラックとか全車搭載されたら事故だって減って >良いと思いますが・・・皆さんはどう思われますか いきつくところは、戦車並って気もします。ハイテク兵器は、センサーひとつ働かなくなると、不完全なものになってしまうので、維持が大変だそうデス。 が、基本的な部分、例えば、視界であるとか、ペダルの配置であるとかを、そこそこに、ハイテクばっか進化するのは、ユーザーにとって良い方向かどうか・・ |
▼RZさん: >いきつくところは、戦車並って気もします。ハイテク兵器は、センサーひとつ働かなくなると、不完全なものになってしまうので、維持が大変だそうデス。 M1エイブラムがいかしてますね。劣化ウラン弾と組み合わせてイラクの戦車を紙細工のように破壊してましたし、夜でも相手を発見攻撃できますから性能はいいですね。 でもどちらかというと生かすより殺す技術ですからいかんですね。 環境にも悪いんじゃないでしょうか。 アメリカだと軍事技術からの転用が面白そうですけど・・ |
別スレにて既出な報告ですが。。。 ttp://response.jp/article/2010/06/24/141962.html 何を置いても亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 他車(者)が関わってくる以上、自らをハイテクで幾ら武装しても 事故を防ぎきれるものではないと痛切に感じます。 |
▼ばはさん: >他車(者)が関わってくる以上、自らをハイテクで幾ら武装しても >事故を防ぎきれるものではないと痛切に感じます。 まずはご冥福をお祈り致します。 そして、スレ内容からズレることをお詫びします。 現場の写真を見ましたが、事故はレクサスから見て道路の左側で起こっています。 道にブレーキ痕が見当たらないし、衝突が現在の停止位置で起こったのか わからないので推測ですが、レクサスLFAが通行方向を間違えたのでしょうか? 日本の左側通行と勘違いしたとか・・・プロのドライバーなのでそんなことは ないとは思うのですが? 私も何度か海外で運転したことがありますが、どちらを走ったらいいのか瞬間的に わからなくなるんですよねぇ。まぁ、ド素人の私とプロのドライバーとが 同じミスをするとは思えませんが。。。 |
BMW は車両右側から、 レクサス は車両左側から衝突した感じですが。 衝突時の速度が高いと、車両は互いに半回転ぐらいはするので、その影響も有るかもしれませんね。 |
▼かずさん: >衝突時の速度が高いと、車両は互いに半回転ぐらいはするので、その影響も有るかもしれませんね。 写真を見るかぎり、ほぼフルラップに見えますが、ほんの少しだけ左にオフセット しているようです。その結果、BMWは車両先端を中心に時計回りに回転した のでしょう。 レクサスも同じように時計回りに回転するはずですが、左のガードレールにより 回転が抑えられた結果、ガードレールに沿うように止まったのでしょう。 他の部品の散らばり方から見て、衝突地点からそんなに移動していないようです。 そう考えると、やはり道路の左側で衝突が起こったと想像できますが。 あくまでも写真を見ただけの想像ですが。。。 |
成瀬さんが左カーブをはみ出し、対向車のBMWと衝突したそうです。 |
▼かずさん: >成瀬さんが左カーブをはみ出し、対向車のBMWと衝突したそうです。 この際 TOYOTA はブラックフラッグを出して レクサス LFA の生産と販売を延期(中止)したら良いと思います。その方が TOYOTA が尊敬されると思うんですが... LFA から得ることは開発で終わってるでしょうし、このままでは LFA のドライバー保護性能に疑問符が着いて回るでしょうし。 |
まだ死因も特定されていませんし、そもそも何故あの緩やかな左カーブをはみ出したかや、身体的疾患で運転不能だったかなど、あらゆる検証が 済んでからの判断だと、思います。 故人の名誉も有りますし。 今は冥福を祈るばかりです。 |
▼かずさん: >まだ死因も特定されていませんし、そもそも何故あの緩やかな左カーブをはみ出したかや、身体的疾患で運転不能だったかなど、あらゆる検証が 済んでからの判断だと、思います。 > >故人の名誉も有りますし。 > >今は冥福を祈るばかりです。 確かにそうですね。 公道上の事故ということで既に契約したユーザーからLFAの安全性云々を問う 声が挙るかもしれませんが、全ての検証を終えてからでも遅くは無いでしょう。 しかし、仕事柄色んな事故車を目の当たりにしていますけど、あの壊れ具合なら そこそこの速度であったとしても、100km/hは超えてないとは思います。 4000万近いクルマが、100km/h程度の衝突で乗員を死亡させるという のも、ある意味怖い気がしますけど…。 剛性もF1レベルまで求めないにせよ、300km/hはイケルよ…というクルマ にしてはちょっと弱い気もしないでもないんですが…。 |
▼ばはさん: >別スレにて既出な報告ですが。。。 > >ttp://response.jp/article/2010/06/24/141962.html > >何を置いても亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 > >他車(者)が関わってくる以上、自らをハイテクで幾ら武装しても >事故を防ぎきれるものではないと痛切に感じます。 しかし... テストドライブならヘルメットなど装着していたと思うのですが BMW のテストドライバーとパッセンジャーは負傷で LFA の成瀬さんは亡くなられたんでしょうね? LFA は炭素繊維の軽量・強固なボディが自慢だと思ってたんです。 ドイツ当局の ECU 解析に期待したいです。 |
▼HAL1000さん: >しかし... テストドライブならヘルメットなど装着していたと思うのですが BMW のテストドライバーとパッセンジャーは負傷で LFA の成瀬さんは亡くなられたんでしょうね? LFA は炭素繊維の軽量・強固なボディが自慢だと思ってたんです。 車体がどのように強固でも、最終的に生死をわけるのは、その方の肉体的な頑強さ なので、同じ衝撃をうけても、誰でも助かるという事にはなりません。 (格闘家の蹴りを食らった事に置き換えると、わかりやすい) 例えば、ヘルメットをかぶると、首から上が重くなる、急激な強いGが発生すれば、頚椎への負担も大きくなり、ここが損傷して、生体維持のための神経伝達が遮断されると頭部や内蔵が損傷していなくても、死にます。 モータースポーツでは、この問題にたいして、ヘッド&ネックデバイス義務化を 進めていますが、公道を走る市販車の場合、これは使えない(首振り確認を制限してしまう)ため、ヘルメットを被ってのドライビングでは、頚椎に対するリスクは高いと言えます。 今件の検証は未だで、死因について報道されるかどうかもわかりませんが、 故人は、LFAの生産販売中止は望まないと思います。 |
▼RZさん: まずはご冥福をお祈りします・・・ ホンダが次期NSXを開発中止せずに、ガンさんがテストドライブして似たような事故で亡くなっていたら・・・というようなことを考えてしまいました。 私はLFAのアルミフレーム&カーボンボディがどの程度のもので、LFAの正面からの衝撃吸収力がどの程度有るのか分からないのですが、3次元解析も剛性に反映できる現在、NSXよりは相当強固である、という見方をしています。 NSXで正面衝突すると、どうなるか。 フレーム部分、Aピラー以降のキャビン部分は、相当な事故を起こしても、原型をとどめており、無事です。 しかし、その強固さが災いし、キャビン部が変形しない=衝撃はあまり吸収しないということとなり、運転者にその衝撃が多く伝わることとなり、シートベルト越しに内臓破裂して重傷となります。 NSXはミッドシップレイアウトなので、リアエンジンですが、LFAはフロントミッドシップであり、フロントにエンジンがありますので、衝撃吸収力はNSXよりあると見ています。 が、RZさんがご指摘したとおり、若い人に比べて高齢者の骨は確実に弱いですし、衝撃による肉体へのダメージは相当あったように思います。 ヘルメットの有無は、内臓へのダメージとは直接関係が無いでしょうね・・・ 私もLFAの販売中止は、故人は望まないと思います。 以下の記事から引用しますと、 「一貫してテストドライバーの道を歩み「2000GT」「MR2」「スープラ」など主にスポーツ車の開発にかかわり、02年の定年後も後輩の指導などに努めた」と有るとおり、特にスポーツカーの発展に対して人生を通して尽力してきた方ですから・・・ ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100625k0000m040160000c.html |
▼ブルーマイカさん: >ホンダが次期NSXを開発中止せずに、ガンさんがテストドライブして似たような事故で亡くなっていたら・・・というようなことを考えてしまいました。 昨年、次期ポルシェ911が、アウトバーンで走行試験中に衝突、ポルシェのテストドライバーは死亡しています。 ブルーマイカさんならわかると思いますが、ボンネットが低いクルマ特有のパターンで、ノーズがガードレールの下に潜り込んでしまうので、フロントの衝撃吸収構造は、ほとんど役に立たず、ガードレールが直接キャビンを潰してしまいます。 (このケースでは、エアバッグも作動しない可能性が高い) ・・実は、私も、昔、このパターンでやってしまってて、潰れたのが助手席側だったので、無傷とはいきませんでしたが、こうやってネタにできる訳デス。 衝突安全レベルや運転技量には圧倒的な差があっても、あーなってしまうと運しかない、という話デス。 >が、RZさんがご指摘したとおり、若い人に比べて高齢者の骨は確実に弱いですし、衝撃による肉体へのダメージは相当あったように思います。 幸か不幸か、優秀な人材程、企業は手離したがらず、定年を迎えても、楽な老後を 送りにくいと思います。 クルマを運転する以上、いかなる技量をもってしてもリスクをゼロにする事はかなわず、速度が高いほど、肉体の頑強さが落ちるほど、一撃死のリスクは高くなります。 そして我々、素人のアソビと違って、テストドライバーは業務を続ける以上、懲りて止めるという選択はないのですから。 |
差し出がましいですが、一部で成瀬氏の運転が要因のような論調もあるので一言。 事故当時果たしてご本人が運転されていたのかどうかも含め、現時点で状況は不明 ということを認識された方がよろしいかと思います。 |
▼44プリさん: いろんな意見が聞けて楽しませて貰ってます。 私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。レガシィBC型 BE型がそれぞれ20型 30型になった経緯があります。ちょっと前のガソリン価格の高騰と車検時期と補助金なんかの関係で入れ替わっちゃいました。まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でしたのでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから無理して購入したいとは思わなかったですけど、性能や足回りならプリウスより好みです。 肝心のアイサイトについてですが、普及グレードに採用したことについては凄いと思いますし、これからこんな安全技術がどんどん下級グレードにもオプションとして採用されていくのではないでしょうか、そうなると死亡事故は減ると思います。 ですが私は価格UPしてまでこんな安全装備は取り付けません。自分の人生でこのような機能が必要だと感じた事がないからです。ですが選択肢としてハイテク装備があるのは良いことだと思います。将来的に自動運転なら欲しいですけど ちなみにレガシィは日本車の中でも最高レベルの安全性を誇ります。水平対抗エンジンのなせる業です。それと安全性の高い車が日本で売れるかというとそうではないと思います。プリウスの安全性も海外市場を睨んだものではないかと思います。 日産ジュークなんてVDCはオプション仕様すらないようです。海外用はあるとか・・・ |
▼薩摩プリ乗りさん: >私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。レガシィBC型 BE型がそれぞれ20型 30型になった経緯があります。ちょっと前のガソリン価格の高騰と車検時期と補助金なんかの関係で入れ替わっちゃいました。まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でしたのでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから無理して購入したいとは思わなかったですけど、性能や足回りならプリウスより好みです。 「無理して購入したいとは思わなかった」レガシーを2台も購入していたのですか?意思と行為がバラバラですね。 |
▼青い稲妻さん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >>私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。レガシィBC型 BE型がそれぞれ20型 30型になった経緯があります。ちょっと前のガソリン価格の高騰と車検時期と補助金なんかの関係で入れ替わっちゃいました。まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でしたのでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから無理して購入したいとは思わなかったですけど、性能や足回りならプリウスより好みです。 > >「無理して購入したいとは思わなかった」レガシーを2台も購入していたのですか?意思と行為がバラバラですね。 現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑) BC型から買い換えて20型 BE型から買い換えて30型ですよ あまり車に詳しくないみたいですね。ずっとあなたをスルーするつもりでしたけどくだらない揚げ足取りがお好きなようですので、気に入らない意見に対しては反論いたします。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >>>私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。レガシィBC型 BE型がそれぞれ20型 30型になった経緯があります。ちょっと前のガソリン価格の高騰と車検時期と補助金なんかの関係で入れ替わっちゃいました。まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でしたのでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから無理して購入したいとは思わなかったですけど、性能や足回りならプリウスより好みです。 >> >>「無理して購入したいとは思わなかった」レガシーを2台も購入していたのですか?意思と行為がバラバラですね。 > >現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑) > >BC型から買い換えて20型 BE型から買い換えて30型ですよ >あまり車に詳しくないみたいですね。ずっとあなたをスルーするつもりでしたけどくだらない揚げ足取りがお好きなようですので、気に入らない意見に対しては反論いたします。 どこが反論? 現行型の型式を披露して笑われても意味がわかりません。 スバル車の型式を知っていれば車に詳しいと威張って笑っていられるのですか? レガシーを無理して購入したいとは思わなかったのに過去に2台(BC・BE)購入していたと読めましたが違っているのでしょうか? |
▼青い稲妻さん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >>>>私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。レガシィBC型 BE型がそれぞれ20型 30型になった経緯があります。ちょっと前のガソリン価格の高騰と車検時期と補助金なんかの関係で入れ替わっちゃいました。まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でしたのでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから無理して購入したいとは思わなかったですけど、性能や足回りならプリウスより好みです。 >>> >>>「無理して購入したいとは思わなかった」レガシーを2台も購入していたのですか?意思と行為がバラバラですね。 >> >>現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑) >> >>BC型から買い換えて20型 BE型から買い換えて30型ですよ >>あまり車に詳しくないみたいですね。ずっとあなたをスルーするつもりでしたけどくだらない揚げ足取りがお好きなようですので、気に入らない意見に対しては反論いたします。 > >どこが反論? さあ? >現行型の型式を披露して笑われても意味がわかりません。 >スバル車の型式を知っていれば車に詳しいと威張って笑っていられるのですか? 知らないよりはちょっとだけ気分がいいですね(笑) >レガシーを無理して購入したいとは思わなかったのに過去に2台(BC・BE)購入していたと読めましたが違っているのでしょうか? 正しい文章表現を広めたいなら勝手にやってください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >正しい文章表現を広めたいなら勝手にやってください。 あなたが身に付けなければならないだけで、私が広める必要はありません。 |
▼薩摩プリ乗りさん: お口なおしに、横レスさせてください(笑) BC型(1989-93生産)・BE型(1998-2003生産)をウイキペディアで検索しましたら、題記のような歴史のようですね。 最近のスバル車では、一時B4に乗ってみたいと思った時期がありまして、試乗もしてみましたがなかなかよかったです。 私はホンダCE5から30プリウスに乗り換える前、長男が廃車にするというレガシーブライトン(BH5・1998-2003生産)をタダで譲ってもらいH21.4〜H21.8の約7ケ月間乗っていました。 又スバル車では、2代目フォレスターにも乗った経験があります、こちらは近くにいる次男が新車から乗っていましたので時々借りて乗っていましたが、乗り心地・エンジンの吹け(ターボ付でした)もよく、なかなかよい車でした。 更に遡ってスバルの水平対向エンジン車については、スバル1000(1966-69生産)という草分けの時代に入社同期の同僚が乗ってましたので、はたから見てたいへんうらやましく思ったものですが、残念ながら試乗したことはなかったです。 実は前述のBH5が新車状態のころも親の私が何回か長距離運転したことがありまして、その時はなかなかゆったりと走れて、さすがスバルツーリングワゴン というだけのことはあるなー と感じていたのですが、ホンダCE5(1992-95生産)から乗り換えた後の印象は、エンジンの吹け上がりにもっさり感があるし、カーブを回る時のステアリングへの反力がおおきい などでCE5に比べるとやはり落ちるなー という感じを持ちました。 (CE5は、5万キロの中古車を購入し、19万キロまで乗りましたがその間いろいろと手をいれ、常にベストコンディションで乗れるようにしてきました、又この車ではDIYの楽しさも存分に満喫できましたので、ひいき目の感想だったかもしれませんが) |
▼青い稲妻さん: ▼薩摩プリ乗りさん 横から失礼します。 先ず青い稲妻さんへ >私や私の実家は今までずっとスバルでした。軽トラは今でもスバルです。 >レガシーを2台も購入していたのですか? つまり、薩摩プリ乗りさんご自身がが購入されたすばるは1台のみ、ご実家が 購入された件に薩摩プリ乗りさんがどこまで関与されたかは解りませんが、 ここで青い稲妻さんは「薩摩プリ乗りさん」が2台買ったとしておられます。 ご実家と薩摩プリ乗りさんご自身は別世帯別家計と考えるのが普通でしょう。 次に下記の件ですが 薩摩プリ乗りさんが「無理して購入したいとは思わなかった」のは、現行型の レガシィがそれまでのレガシィに比較して >まあレガシィについては、いかにも北米仕様(本当に北米でうけている)でした >のでデカイの嫌で格好が好みでなくて内装も×でしたから、、、、、、、 無理して(現行型を)買わずにプリウスにしたと仰ってます。それで青い稲妻さん のレスに対して無理して買わなかったのは >現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑) というレスになる訳です。薩摩プリ乗りさんの元記事を家内や子供2人(30代) に読ませてどう受け取るかを聞いてみましたが、私と同じ解釈でした。 私的には、青い稲妻さんが元記事の真意を誤解釈してレスしたため、薩摩プリ乗り さんが気分を害された、と感じてます。 次に薩摩プリ乗りさんへ >>あまり車に詳しくないみたいですね。ずっとあなたをスルーするつもりでしたけどくだらない揚げ足取りがお好きなようですので、気に入らない意見に対しては反論いたします。 元記事の真意が伝わってないのですから、上記のような「好戦的」なレスでなく、 真意は***と言うことで、青い稲妻さんの誤解がとけるようにきちんと説明され るべき、特に「現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑)」は無理して買わなか ったのはBM型の事ですよ、と説明すれば良いだけの話です。 なぜお二人ともそれぞれ >>「無理して購入したいとは思わなかった」レガシーを2台も購入していたのです >>か?意思と行為がバラバラですね >>あまり車に詳しくないみたいですね とわざわざ相手が気分を害するようなレスをされるのでしょうか?? この私のレスも含めて、本論とは離れたやりとりが延々と続き、肝心の本論が霞ん でしまう事も屡々見受けられます。プリウス購入に向けて情報収集のため、ここを 見させて頂いてますが、誰でも気持ちよく参加できるようにお互い相手を思いやり ながら遣り取りして頂きたいもの、不毛な議論は見苦しいですよ。 長くなり、失礼しました。 |
▼HMさん: >元記事の真意が伝わってないのですから、上記のような「好戦的」なレスでなく、 >真意は***と言うことで、青い稲妻さんの誤解がとけるようにきちんと説明され >るべき、特に「現行型のレガシィセダンはBM型ですよ(笑)」は無理して買わなか >ったのはBM型の事ですよ、と説明すれば良いだけの話です。 既に同じような経験をしている、私(プリじーば)から薩摩プリさんに代わって説明申し上げます。 まったくその通りなのですが、そのように説明返信しても、誤解が解けたかどうかの返事もなく、次に又枝葉末節的な別口の疑問・質問を繰り出されるのですよ、そしてそれに回答しても又更に別の質問を とエンドレスでスレがなかなか収束しないのです。 結局文章の読解力があまりにも乏しいためではないか と私は推測しています。 私はなんども彼に煮え湯を飲まされていますので、最近は別スレッドでも彼に伝えましたようにように、完全に無視して返信しないようにしていますが、 薩摩プリさんは彼からの攻撃を初めて具体的に経験されたようなので、たまたま今回はあのようなやりとりになったようですね。。。 HMさんも今度彼から質問があった場合には回答をしてみて下さい、結果がどうなるかお判りになるでしょう。 |
▼プリじーばさん: 利用規約をもう一度読み直してから投稿することをオススメします。 管理人殿の手間を取らせるような投稿を繰り返すのはやめましょう。 私を脅迫するスレを立ててスレごと削除されたのを忘れたのですか? h ttp://www.priusmania.net/oyakusoku.htm 「削除対象」 人格攻撃、及びそれに類する行為を目的とした投稿(例えば、あの人はどうのこうの=削除 あのクルマはどうのこうの=○)投稿姿勢に関する指摘なども削除の対象となる場合があります。 |
▼HMさん: >私的には、青い稲妻さんが元記事の真意を誤解釈してレスしたため、薩摩プリ乗りさんが気分を害された、と感じてます。 推測や解釈を加えなければ真意が正しく伝えられず誤解を生じさせるような文章しか書けない方の文章力の問題であると思います。文章でしか伝えられない掲示板において真意を正しく文章で伝えられないのは致命傷であると思います。 |
ウォールストリートジャーナルに記事が掲載されています。 トヨタ自動車は、現行のアクセルとブレーキペダルについて、踏み間違いやすい設計や配置になっていないかどうかを確認するための調査を行っている。 トヨタ北米部門の品質管理責任者を務めるスティーブ・セント・アンジェロ氏は「現在あらゆる細部を点検し、ペダルに何かおかしな点や異常がないかを確認している。今後も継続的に改善できる点がないかどうかを調べていく」と述べた。… 記事を御覧に頂けるといいのですが、ペダルの踏み間違いにもかなり調査研究しているようです。 ウォールストリートジャーナルのネット版には、トヨタ特集があり一連の騒動など、日本での報道されてないアメリカ発の記事も有りますので、 なかなか面白いですよ。 |
▼かずさん: >ウォールストリートジャーナルに記事が掲載されています。 >(中略) >ウォールストリートジャーナルのネット版には、トヨタ特集があり一連の騒動など、日本での報道されてないアメリカ発の記事も有りますので、 >なかなか面白いですよ。 そこまでおっしゃるならリンク貼ってくださ〜い(笑) ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_92088 |
助かりま〜すm(_ _)m 富士山の研究所って、 東富士研究所の事でしょうかね? アクセルを踏み間違いを判断するシステムと、プリクラッシュセーフティーシステムの普及、 ペダル配置の再検討など多岐に渡りますね。 |