Page 924 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メンテナンスパックの不思議 2 青い稲妻 10/6/21(月) 18:11 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 2 ばは 10/6/21(月) 18:47 ┃ ┗Re(2):メンテナンスパックの不思議 2 夢中 10/6/22(火) 12:51 ┃ ┗Re(3):メンテナンスパックの不思議 2 アメシスト 10/6/22(火) 13:28 ┃ ┗Re(4):メンテナンスパックの不思議 2 ばは 10/6/22(火) 17:11 ┃ ┗タイヤローテーション回数について 夢中 10/6/25(金) 0:21 ┃ ┗Re(1):タイヤローテーション回数について さとう2 10/6/25(金) 1:07 ┃ ┗Re(2):タイヤローテーション回数について 夢中 10/6/25(金) 1:55 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 2 wao!@千葉 10/6/21(月) 20:43 ┃ ┗Re(2):メンテナンスパックの不思議 2 夢中 10/6/25(金) 2:08 ┣▼プリじーば さん メリメリ・モリモリ 10/6/21(月) 22:45 ┃ ┣Re(1):▼プリじーば さん プリじーば 10/6/22(火) 6:27 ┃ ┃ ┣Re(2):▼プリじーば さん 青い稲妻 10/6/22(火) 7:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):▼プリじーば さん プリじーば 10/6/22(火) 7:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):▼プリじーば さん 青い稲妻 10/6/22(火) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(2):▼プリじーば さん 夢中 10/6/25(金) 2:51 ┃ ┗JAFの特典 RZ 10/6/22(火) 9:47 ┃ ┗Re(1):JAFの特典 ばは 10/6/22(火) 16:55 ┃ ┗Re(2):JAFの特典 RZ 10/6/22(火) 19:48 ┃ ┗Re(3):JAFの特典 kennnn 10/6/23(水) 5:20 ┃ ┣Re(4):JAFの特典 惰ポンテ 10/6/23(水) 7:30 ┃ ┃ ┣Re(5):JAFの特典 kennnn 10/6/24(木) 0:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):JAFの特典 かず 10/6/24(木) 14:02 ┃ ┃ ┃ ┣スレ主(夢中さん)様へ アメシスト 10/6/24(木) 15:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):スレ主(夢中さん)様へ ばは 10/6/24(木) 17:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):そのニュースは ばは 10/6/24(木) 16:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):そのニュースは かず 10/6/24(木) 20:22 ┃ ┃ ┗Re(5):JAFの特典 kennnn 10/6/24(木) 0:26 ┃ ┃ ┗Re(6):JAFの特典 babel 10/6/24(木) 7:29 ┃ ┃ ┗Re(7):JAFの特典 kennnn 10/6/25(金) 1:06 ┃ ┃ ┗Re(8):JAFの特典 babel 10/6/25(金) 6:57 ┃ ┗Re(4):JAFの特典 RZ 10/6/23(水) 12:49 ┃ ┗Re(5):JAFの特典 kennnn 10/6/24(木) 0:16 ┃ ┗Re(6):JAFの特典 RZ 10/6/24(木) 17:14 ┃ ┣Re(7):JAFの特典 只野課長 10/6/24(木) 18:19 ┃ ┗Re(7):JAFの特典 kennnn 10/6/25(金) 1:52 ┗前回スレより白いエルさんへレス 夢中 10/6/25(金) 1:49 ┗Re(1):前回スレより白いエルさんへレス さとう2 10/6/25(金) 3:07 ┗そうでした、前輪が・・・ 夢中 10/6/25(金) 3:33 ┗Re(1):そうでした、前輪が・・・ さとう2 10/6/25(金) 4:14 ┗Re(2):そうでした、前輪が・・・ wao!@千葉 10/6/25(金) 5:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メンテナンスパックの不思議 2 ■名前 : 青い稲妻 ■日付 : 10/6/21(月) 18:11 -------------------------------------------------------------------------
▼プリじーばさん: >従って、”ベテランドライバーならタイヤローテーションなど自分でやれるはず” というような どなたかの提案には賛成しかねます。 前スレを確認しましたが、誰もそのような提案をしていないです。 「タイヤローテーションは自分で行っていた」と「タイヤ交換をしたことがないとは意外です」といった内容の発言はありましたが。 >今の時代では24時間体制のJAFもありますので、万一タイヤパンクしても何の不都合もありませんしね。 タイヤ交換の方法を知らないのは立派な不都合でしょう。 知っていればJAFを呼ぶか自分でタイヤ交換をすか選択することも可能です。 場合によってはJAFの到着まで長時間待たされる可能性もあるでしょう。 30分もあれば自分でタイヤ交換ができるでしょう。 |
▼青い稲妻さん: 横レス失礼します。 >場合によってはJAFの到着まで長時間待たされる可能性もあるでしょう。 たまたまパンクした場所が人家も無い山の中かつ携帯は圏外、という救援を呼ぶ ための通信手段が絶たれている場合だって無きにしも非ず、だと思いますw |
▼ばはさん: タイヤローテーションを過去何回しましたかとの 質問に回答します。 私は、基本的に5000kでローテーションをする事にしています。 トヨタのメンテナンス画像のタイヤローテーション制限を5000に設定して 警告を表示するようにして、有償でローテーションをお願いして来ました。 が・・ プリウスは、6ヶ月点検の時にお願いしました。 (整備マンに口答で) |
▼夢中さん: >タイヤローテーションを過去何回しましたかとの >質問に回答します。 >私は、基本的に5000kでローテーションをする事にしています。 22000÷5000=4.4ですから 今までに4回したってことですか? >プリウスは、6ヶ月点検の時にお願いしました。 今回は12カ月点検ですよね。 だったら2回ってことですか? 質問の回答になってないんですけど... 結局、22,000キロ走行する間に タイヤのローテーションは何回行われたのでしょうか? |
▼アメシストさん: アシストありがとうございますw ▼夢中さん: そういうワケですので、よろしくお願いいたします。 |
▼ばはさん: ▼アメシストさん: ---- 6か月点検の時に、Dへタイヤローテーションをお願いしていますが、 メンテナンスパックの6か月点検には、ローテーションのサービスが 組み込まれていないので、当然別請求をされるべきなのですが、 今考えると、支払いをした覚えがありません。 と言うことは、ローテーション作業はしていないと言う事になると 思います。 ただ、昨年12月後半に、スタットレスタイヤの組み換えを行い、 2月待つに通常タイヤにタイヤを戻しています。 この二度に渡るタイヤ組み換えにより、タイヤがローテーションでは なく位置が変わっていると思います。 (どれが、どこに行ったか解りません) 助手席後方のタイヤホイールの傷は、今年5月初めに付けた傷です。 ちょっと、スレに対してのレスの多さに対応できてなくて ごめんなさい・・ 月曜に兄が車との接触事故に遭遇して、対応に追われていました 兄は精神薄弱者で、父母が他界し私が保護者のため、病院、警察、保険会社 などの対応に追われ、精神的に疲れてしまっていました。 前のスレにも白いエルさんへのレスが残されているのが気がかりです(^_^;) |
▼夢中さん: >左後輪ホイルカバーに付いていた傷がそのままでした。 ▼夢中さん: >助手席後方のタイヤホイールの傷は、今年5月初めに付けた傷です。 ホイールカバーの傷なのですか? それとも、ホイール自身の傷なのですか? |
▼さとう2さん: >ホイールカバーの傷なのですか? >それとも、ホイール自身の傷なのですか? ---- ごめんなさい、ホイルカバーです。 これって、大事な事でした。<m(__)m> 今日は、レスは即効です(笑) 理由は・・・秘密です。 (ミンナ、オキテイル? ワタシハ ゲンカイマデオキテラレルカ?) |
夢中さん、レスどうも。 >そうですね、オイルなど、走行距離で交換を決めているのですが >実際チェックを行って交換などをしたほうが良いのでしょう。 >これからは、洗車(いつも手洗いです)のタイミングで、 >調べてみる事にします。 そうですね、手洗い洗車の要点はボディーチェック。分からないうちに車を当てられたり当てたりした痕跡をチェックし運転技術を磨きましょう。 >>営業車(リース車)乗っていた時は夢中さんの言われる通り”手抜き” >>にあったことあります。 >そなのですか・・実は、私自身はDを信じたいと思っていますが、 >最近Dは急がしいみたいで(プリウス売れすぎ?) すみません、手抜きされたのは民間整備工場です。 >2月にドライブレコーダーの部品(画像をナビに見れるようにする) >の設定を直接整備担当者に、依頼した時に、忙しいので4月まで設定を >待って欲しいと言われたのですが、4月になっても5月になっても >電話連絡ありません。 ドラレコに関しては私にも面白い話あるのでまた別に機会にスレ立ててください。 >これらからは、日ごろから、自分でもチェックをして、 >整備ノートのメモに記入する事にします。 私の良く行くGSで聞いた話ですが、システム手帳に走行距離から給油量、単価、整備内容、洗車した後のボディ状況を克明に記載する女性がいるそうです。 GSのおニーチャン達もその女性も恐れていましたネ、当時。 さてここからチョット疑問? >助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)高かったです。 >(タイヤローテーションは行われたと判断しました) >運転席側は前輪、後輪とも誤差(目測)ありませんでした。 >助手席、運転席とも、3回ほど、爪楊枝を使って、ペンで印をつけて行いました。 >運転席側は、差が無いと、3回とも判断し、 >助手席側は、差があると、3回とも判断しました。 >ただ、差の3ミリは目測です。 >なぜ、助手席側の後輪(タイヤローテーションにより移動してる)だけ >差が出ているのかと言われると、想像ですが、 再度確認ですが、助手席側・後輪のミゾが他3本より3ミリ高かった・・・ で良いのですよね? プリウスと言うか、FF車は前後重量比で言えば前掛かり。タイヤは前輪がすり減る方が多いと思います。 また前輪・片側がすり減る要因として、切り返し頻度や左前輪を縁石等にヒットしトーイン狂わした結果片減りすると思います。 夢中さんの言われる、 >助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)高かったです。 て事は考えずらいかなぁ〜・・・。 デーラーでローテしたならば空気圧も指定通りと思います。 空気圧も一度GS等で確かめて見られたら? 前後・左右で空気圧バラバラなら・・・ローテしてないかも? 如何でしょう?みなさん? |
▼wao!@千葉さん: >ドラレコに関しては私にも面白い話あるので >また別に機会にスレ立ててください ----- 30型の掲示板に、ドライブレコーダのスレが 立っていますから、それに参加されたらどうでしょうか? 私も、いま、パソコンで見たり、ナビモニターで見たりと 楽しんでいる処です。 >私の良く行くGSで聞いた話ですが、システム手帳に走行距離から >給油量、単価、整備内容、洗車した後のボディ状況を克明に記載 >する女性がいるそうです。 >GSのおニーチャン達もその女性も恐れていましたネ、 ----- すごいです。 とりあえず、私は、整備手帳記入から入ります(^^ゞ >夢中さんの言われる、 >>助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)高かったです。 >て事は考えずらいかなぁ〜・・・。 --- ごめんなさい、言い方がわからなくて(^_^;) ほんと、ダメな私です(/_;) 後輪が深かったと言えば良かったのです。 先ほど、白いエルさんへのレスをしたので そちらを参考にして下さい。<m(__)m> |
▼プリじーばさん >今の時代では24時間体制のJAFもありますので、万一タイヤパンクしても何の不都合もありませんしね。 いいじゃあないですか…それならそれで…金で解決できるなら。 そのほうが世の中の金回りが良くなっていい事づくめです。 私なんかケチだから、一度もJAFに入会した事がありません。でも不便も不安も感じた事はありませんね。 昭和8年生まれのオヤジの頃とは違い、余程でないがぎりレッカーされませんし。(あ、駐禁でレッカーされましたが…) でもなんですね。 なんで、トランクには「その必要のないスペアータイヤ(or パンク修理セット)」なんてついていのでしょうかね。JAFがあればいらないじゃん! まあ、私には必要ですけど。 私の場合、何回テンパータイヤにお世話になった事か…。思い出すと涙がでます。(ホント、6〜7回やっちゃいましたね、パンクを…。11型プリ以降ありませんが…) さて、教習所でのスペアタイヤの交換についてちょっと調べたら教習所や土地柄で意識の温度差があるようですね。 Http://qa.mapion.co.jp/qa5513523.html これじゃあ、しょうがないか…と思う。 |
▼メリメリ・モリモリさん: >▼プリじーばさん >いいじゃあないですか…それならそれで…金で解決できるなら。 >そのほうが世の中の金回りが良くなっていい事づくめです。 はい、その通りです(笑) というか、現在の道路事情ですと、万一タイヤがパンクした時、道路脇で自分でタイヤ交換作業は、殆ど無理があるようですね、何しろ後続車に長時間迷惑を掛けるし、作業中に追突される事故にあうリスクも大きいですしね。 特に、高速道路でのこの作業は自殺行為に等しいでしょう、実際高速道のトンネル内でセミプロの方がタイヤ交換していて死亡事故が起きていましたね。 私が先に書き込んだ趣旨は、[ベテランマイカードライバーなら、タイヤ交換の技術を持っている、タイヤローテーションが出来るはず、更にはパンクの時には実際に自分でタイヤ交換している などと 全てのベテランマイカードライバーに要求するのはおかしい] と私の考えを述べたものでした。 (私のベテランマイカードライバーの定義は、5年も続けて運転していれば普通のドライバーの方なら、その境地に入れる人達で、事故・交通違反を起こさず、かつ他車にも迷惑をかけずに楽しくマイカーを運転できる人 のことを言っています) >私なんかケチだから、一度もJAFに入会した事がありません。でも不便も不安も感じた事はありませんね。 私も10年ほど前まではJAFには加入していませんでした(同じく経済的な理由からです)、しかし娘・息子がマイカーを運転するようになってからは、即JAFに入会しましたし、彼らが各自マイカーを所有するようなったら、各自でJAF入会させました。 理由は前述のように、タイヤ交換技術を覚えさせるより、JAFや整備工場のプロにやってもらう方がより安全で、確実だからです。 >なんで、トランクには「その必要のないスペアータイヤ(or パンク修理セット)」なんてついていのでしょうかね。JAFがあればいらないじゃん! >まあ、私には必要ですけど。 それは、まだJAFを呼びたくない人のために備えているのでしよう、有料の高速道の脇には必ず無料の一般道を残しているように。 >さて、教習所でのスペアタイヤの交換についてちょっと調べたら教習所や土地柄で意識の温度差があるようですね。 >Http://qa.mapion.co.jp/qa5513523.html >これじゃあ、しょうがないか…と思う。 やはり、現在ではタイヤ交換について教習しない所もあるようですね、 私は、S34年に大型自動2輪、S36に大型4輪免許を教習所には通わずに(これも経済的理由からです)、兄貴の運転技術を見様、見真似で習得し試験場に通って免許を取りました。 その後タイヤ交換などのDIY技術は、カー雑誌(オートテクニック など)で勉強して覚えまして、今ではマイカーライフの中ではドライブと同じくDIYが趣味となっています。 |
▼プリじーばさん: >というか、現在の道路事情ですと、万一タイヤがパンクした時、道路脇で自分でタイヤ交換作業は、殆ど無理があるようですね、何しろ後続車に長時間迷惑を掛けるし、作業中に追突される事故にあうリスクも大きいですしね。 JAFを呼ぼうが自分で作業をしようが同じ状況になります。JAFの到着を待つほうがより長時間になるでしょう。 >それは、まだJAFを呼びたくない人のために備えているのでしよう、有料の高速道の脇には必ず無料の一般道を残しているように。 スペアタイヤを積んでいなければタイヤがバーストした場合、JAFを呼んでも作業ができません。 |
▼青い稲妻さん: あなたとは、以前にも申し上げたように討論したくありませんので、申し訳ありませんがレスは控えさせてください。 |
▼プリじーばさん: どうせ噛み合わない自己保身か自己満足のトンチンカンな事を仰るだけでしょうからレスは不要です。 |
▼プリじーばさん 前のスレに書き込まれたレスに対してのレスです 私もプリじーばさんと同じ考え方です、 タイヤ交換が出来ない事を誇らしく思ってはいませんが・・ 緊急時以外、あえて、しなくても良い苦労を取る気がしないのです。 タイヤローテーション: 私がすれば、おそらく・・1時間コース? しかも汗だく状態、 終わった後、タイヤ外れないかぁの不安を持って過ごす日々 これらが、2000円+消費税で無くなるのです。 タイヤパンク: 過去にうーん3回経験しました。 どう私が対処したか・・ 二度は、男性ドライバーが車を止めて、交換して下さいました。 残りは・・・・ 非難覚悟ですが・・GSまで、そのまま運転しました。タイヤは当然 買い替えでしたけど(^_^;) タイヤ交換は、一度は、自分で経験したいのですが、 教えて下さる方がいないので・・・ タイヤ交換した事で起きる危険を考えると出来ません。 (父は私が若い時に他界し、兄は精神薄弱で・・ 色々あり、今は、女一人で兄と伴に生きています) 人には、人の理由により出来ない事もあるのですから、 自分の物差しで考えないで欲しいのです。 気に障ったらお許し下さい。 これに対してのレスは、私はしません。 |
▼メリメリ・モリモリさん: >なんで、トランクには「その必要のないスペアータイヤ(or パンク修理セット)」なんてついていのでしょうかね。JAFがあればいらないじゃん! JAFを呼ぶ場合も、スペアはあったほうがいいデス。 JAFはスペアタイヤは普通もってないですから。 それに、タイヤ交換が出来るとしても、服を汚したくない、汗をかきたくない(その後の予定、服装)、子供連れだ、等、避けたい場合は、いくらでもあります。 悪戯の場合は、複数のタイヤがやられる事だってあります。 あとですネ、別にJAFの宣伝をする訳じゃないですが・・ JAFの会員証を見せると、割引をうけられるテーマパーク等の施設が、実は、結構あります。 (実は、私も知らなかった(気にしてなかった)ですが、妻が発見しました) 年間、複数回家族で利用すれば、年会費分タダどころか、会費の何倍も割引特典をうけられますので、パンクしなくたって、会費を払う気になりますヨ。 (ウチの場合、費用対効果的には、こっちがメインになってる) 男性一人や、カップルなら、なんかセコイんで、みっともなくて割引特典も使いにくいと思いますが、家族連れだと、普通にできちゃいます。 こうなると、開き直るというか、JAFも呼ばなきゃ損だって意識に変わります(笑) |
▼RZさん: >JAFの会員証を見せると、割引をうけられるテーマパーク等の施設が、実は、結構あります。 年一回、JAF Mate(会員誌)と一緒に優待施設の一覧とクーポン付きの冊子が 送られてきますね。 また、先ほど7月号が届いたのですが、JAF PLUSなる支部エリアを対象とした 優待情報のリーフレットが入っていて、ガソリンスタンドでも1〜5円/L割引に なる店があるそうです(全国では1,200店舗とか)。 >男性一人や、カップルなら、なんかセコイんで、みっともなくて割引特典も使いにくいと思いますが、家族連れだと、普通にできちゃいます。 私はひとりでも躊躇なく提示します(爆) >こうなると、開き直るというか、JAFも呼ばなきゃ損だって意識に変わります(笑) JAFの会員歴はステッカーがオムスビ型になるくらい長いのですが、救援依頼は 入会間もない頃にバッテリを上げたときの1回だけだったりします。 今までは何だか勿体無いようにも思えていましたが、優待の利用は数え切れない ほど多いので、おっしゃるとおりモトは取っている気になってきました(笑) |
▼ばはさん: >JAFの会員歴はステッカーがオムスビ型になるくらい長いのですが、救援依頼は >入会間もない頃にバッテリを上げたときの1回だけだったりします。 私は、過去に一撃オシャカを含め、そこそこ、やってます。 パンクで呼んだのは、2回、ともに駐車中の悪戯で、サイドウォールにツキ(2輪やられた)、もういっかいは、バルブを壊されてました。(それぞれで、クルマは別車種です) 後者の場合は、スペア交換でイケたのですが、悪意の攻撃を食らったのに、 なーーんで、俺がやらにゃ、ならんのだ?理不尽な・・JAF呼ぼ・・です。 >今までは何だか勿体無いようにも思えていましたが、優待の利用は数え切れない >ほど多いので、おっしゃるとおりモトは取っている気になってきました(笑) でしょ? 特に、期間限定の優待は、家族で利用すると、1回で、年会費以上、割引を受けられたりもするんで、タイミングが合えば効果炸裂デス(笑) |
というかJAFなんていらないでしょ。 無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 JAFの年間費より無駄なものはないです。 優待クーポンも微妙・・・・殆ど他で探せばあるようなクーポンですし。 あとロードサービスについてもクレジットカード等に付いてる方が内容がよかったりします。(例えばレッカーの距離が長かったり、帰宅費用や宿泊代金の負担してくれたり) そもそもJAF呼ぶのって年に1回あるかないかですしね。 それなら無料の方が全然いいですw |
▼kennnnさん: >というかJAFなんていらないでしょ。 > >無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 >もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 >JAFの年間費より無駄なものはないです。 JAFの会費をクレジットカードのポイントで払っています。 JAFは、困ったときの対応は早いですよ。 |
▼惰ポンテさん: >▼kennnnさん: >>というかJAFなんていらないでしょ。 >> >>無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 >>もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 >>JAFの年間費より無駄なものはないです。 > >JAFの会費をクレジットカードのポイントで払っています。 >JAFは、困ったときの対応は早いですよ。 対応の早い遅いの話ですが・・・拠点が近くにあれば早いでしょうが無ければ遅いです。 過去JAFに入ってた時期もありましたが対応は個人的感想になりますが今のクレジットカードに付属している奴の方が対応がいいです。 |
事故レッカーではお世話になんてと、軽々しく思ってたのが情けなく思う出来事が。 トヨタのトップガン、 成瀬さんがニュルで衝突死されたそうです。 とてもショック過ぎて、言葉も有りません。 |
スレ主さんが放置してるお陰で どんどん違う方向に話が進んでますね.. スレを立てたら、最後までキチンと対応して欲しいものです。 根本的な質問にはちゃんと回答してください。 結局、22,000キロ走行する間に タイヤのローテーションは何回行われたのでしょうか? このままでは 単なる思い込みに基づいた愚痴(つ〜か、もはやクレームですね)の書き込みで 全く有用な情報になりません。 |
▼アメシストさん: 昼にご当人から当方宛てにレスをいだたいたのですが、返答をグズグス考えて いるうちに、書き直しをされる為なのか削除されて返信出来ないという経緯が ありましたです。 まぁローテ回数は判らなかったものの、どうやら冬の一時期スタッドレスへ履き 替えたことが絡んでいる様子でした。 スレ主さんもなかなかお忙しい方のようですが、ここは気長に続報をお待ちする こととしょうw |
▼かずさん: メンテパックでもJAFでもない話は本スレに相応しくないと考え、 ぶつからない技術スレの方にレスをつけさせていただきました。 |
有難うございます。助かります(T_T) 成瀬さんはプリウスユニットベースの、 ハイブリッドスポーツカーを楽しみにされても、いましたし、本当に残念でなりません。 |
▼惰ポンテさん: >▼kennnnさん: >>というかJAFなんていらないでしょ。 >> >>無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 >>もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 >>JAFの年間費より無駄なものはないです。 > >JAFの会費をクレジットカードのポイントで払っています。 >JAFは、困ったときの対応は早いですよ。 あとJAFにはいい思い出がないです。 30分以内の作業だったのに料金請求されたり(後で文句言って無料にしてもらいましたが) 友達の車に搭乗していて友達が鍵を車の中に入れて施錠してしまってJAFを呼んで開けて貰いましたが私の会員証を出したら私が運転していなかったから駄目と言われて私がじゃあいいですって言ったらわざわざ丁寧に施錠して戻っていきましたw 融通が利かない奴だなと(←もちろん規則を守れば?とは思いますけど) |
▼kennnnさん: ご友人の件は、JAFの融通がどうこうと言う話ではなく kennnnさんご自身の行動に問題ありだと思いますよ。 これで責めるのは、あまりにもJAFが気の毒です。 |
▼babelさん: >▼kennnnさん: >ご友人の件は、JAFの融通がどうこうと言う話ではなく >kennnnさんご自身の行動に問題ありだと思いますよ。 > >これで責めるのは、あまりにもJAFが気の毒です。 ま、言い分はわかりますよ。 規則を守れば解ります。 ここで私が運転してキーロックをしてしましたって言えば普通に通った訳で。 私の我侭と言うのも理解しています。 でも、人情?っていうのが日本にはあるじゃないですか そこを解って欲しい ってことですよ。 私に限らず今回は・・・と一言で済ませばお互いいい気分で終わるじゃないですか。 よくマニュアル人間で駄目駄目って言う人いますけどね。 |
▼kennnnさん: >私に限らず今回は・・・と一言で済ませばお互いいい気分で >終わるじゃないですか。そこを解って欲しいってことですよ。 なんでわざわざ鍵を閉めて帰ったんだと憤る気持ちは判ります。 JAFが折れてくれれば、kennnnさんは気分良かったでしょう。 でも互いに気持ちよくということであれば、支払いを要求された 時に、支払いに同意しとけば丸く収まったでしょう。 (不当な請求という訳でもないですしね) そうすれば、JAF側も鍵をかけて帰るなんていう気分の悪い 対応をしなくて済んだのですから。 |
▼kennnnさん: >無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 >もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 もちろん加入している損保にも、ロードサービスは付いています。 が、大手損保の多くは、JAF会員だとサービスが拡充する仕組みをとっていて、私も、このパターンです。 (損保のロードサービス+JAFコース) それと、JAFの場合、個人会員では人で加入するので、複数台所有している方なら、メリットを感じる場合も多いと思います。 実質的には、保険サービスの上乗せで、これは任意ですから、どこまで掛けるかは、個人の事情次第でしょう。 (任意保険に加入しない方も、結構いるそうですから、JAF会費など、ばかばかしい、と考える人がいても、なんら不思議はないデス) |
▼RZさん: >▼kennnnさん: > >>無料でロードサービスが付いてくるクレジットカードに入会すればOKです。 >>もしくは、ロードサービスが付いてくる車の保険でもOK。 > >もちろん加入している損保にも、ロードサービスは付いています。 > >が、大手損保の多くは、JAF会員だとサービスが拡充する仕組みをとっていて、私も、このパターンです。 >(損保のロードサービス+JAFコース) > >それと、JAFの場合、個人会員では人で加入するので、複数台所有している方なら、メリットを感じる場合も多いと思います。 > >実質的には、保険サービスの上乗せで、これは任意ですから、どこまで掛けるかは、個人の事情次第でしょう。 >(任意保険に加入しない方も、結構いるそうですから、JAF会費など、ばかばかしい、と考える人がいても、なんら不思議はないデス) 任意保険に付いているロードサービスは利用したことはないのですがクレカ付属の ロードサービスはJAFよりサービスは良いと思っています。 カードに付属なので複数台所有の場合も対応ですし、家族が居れば家族会員として家族に持たすことも可能です。(家族カードは1000円程度) まあ、JAFはロードサービスのパイオニアですし色々強みはあると思いますがディーラーで勧められてJAFに入ったとかの人が多い(ディーラーにバック)でしょうし今の時代節約するのならクレカ付属の方が合理的だと思いますよ。 |
▼kennnnさん: >任意保険に付いているロードサービスは利用したことはないのですがクレカ付属の >ロードサービスはJAFよりサービスは良いと思っています。 クレジットカード会社は、当然、自社でロードサービス作業部門はもっていない ので、JRS等のロードサービス会社に委託していますよネ? 各社、たいていはJAFよりは安いので、軽微な作業では差もなく、JAFが割高に感じるのも当然ではあります。 (それでも、輸入車ユーザーの方は比較的JAFを好む、と思いますが) 日本には、何社かロードサービス会社がありますが、各社とJAFの違いがあります。 JAF=日本自動車連盟にとって、ロードサービスは組織の一部門に過ぎず、ロードサービス部門は、赤字です。 (各拠点はフル装備状態ですが、出動の大半は軽微な作業なので、効率的ではない) JAFの歳入の柱は、当然、会費で、これはロードサービスを補うだけではなく、 JAFがやってる子供達への交通安全講習、啓蒙活動、ユーザーテスト(天下りの給与もw)にも、使われている訳デス。 ドイツのADAC等と比べれば、まだまだですが、ユーザーの会費によって、直接こういう事をやってる日本ゆいつの組織デス。 他社より、会費が高いのは、当然なのですネ。(それを由とするかどうかは、人によります) ロードサービス実務では、まともにやって採算が合わない、これは各社同じなので、クレジット会社の下で、安いながらも、とりっぱぐれがないように、会費収入を確保し、採算が合わない設備投資はあまりやらず、実務は下請けにまわす方法を とっているのでしょう。 >まあ、JAFはロードサービスのパイオニアですし色々強みはあると思いますがディーラーで勧められてJAFに入ったとかの人が多い(ディーラーにバック)でしょうし今の時代節約するのならクレカ付属の方が合理的だと思いますよ。 JAFの会費より、クレジットカードの会費のほうが、高い方は、たくさん いらっしゃると思いますが、皆さん、ロードサービスの有無では、カードを選んでいないと思います。 クレジットカードには、クレジットカードの本来の役割があり、皆さんそちらの 方を重視しているのではないでしょうか? クレジットカードは大抵の場合、年会費が安いと、利用限度額がちいさかったり、 金利が高く設定されていたりしますから、ロードサービス会費を安く抑えるために、クレジットカード本来のパフォーマンスを犠牲にするのは、本末転倒になる と思います。 後、個人的には、ディーラーでJAFを勧められた記憶はないデス。 そもそも、入会金と初年度会費で、数千円しかないんですから、積極的に勧める 理由は希薄だ、と思います。 JAFが、そのディーラーにレッカー移動するとは、限らないですしネ(笑) |
▼RZさん: >個人的には、ディーラーでJAFを勧められた記憶はないデス。 >そもそも、入会金と初年度会費で、数千円しかないんですから、積極的に勧める >理由は希薄だ、と思います。 >JAFが、そのディーラーにレッカー移動するとは、限らないですしネ(笑) おおむねRZさんの意見に同意なんですが、ディーラーはJAFを勧めるんじゃなく 新車購入時の見積書に知らんプリして入れてきます。 トヨタもそうでしたが、日産でもそうでした。 家族が入っているかどうかまで調べてきますよ。 特に日産のときは家族会員まで見積もりに入れてましたから。 結局、値引対象にしてもらいましたが、得をしたのかどうかはワカラナイです。 それより、会員情報はJAFからディーラーって筒抜けなんですね。 |
▼RZさん: >▼kennnnさん: >>任意保険に付いているロードサービスは利用したことはないのですがクレカ付属の >>ロードサービスはJAFよりサービスは良いと思っています。 > >クレジットカード会社は、当然、自社でロードサービス作業部門はもっていない >ので、JRS等のロードサービス会社に委託していますよネ? >各社、たいていはJAFよりは安いので、軽微な作業では差もなく、JAFが割高に感じるのも当然ではあります。 >(それでも、輸入車ユーザーの方は比較的JAFを好む、と思いますが) 委託していますよ。こっちのほうが合理的ですからね。 輸入車ユーザー・・・それは人によると思いますが・・・ >日本には、何社かロードサービス会社がありますが、各社とJAFの違いがあります。 >JAF=日本自動車連盟にとって、ロードサービスは組織の一部門に過ぎず、ロードサービス部門は、赤字です。 >(各拠点はフル装備状態ですが、出動の大半は軽微な作業なので、効率的ではない) > >JAFの歳入の柱は、当然、会費で、これはロードサービスを補うだけではなく、 >JAFがやってる子供達への交通安全講習、啓蒙活動、ユーザーテスト(天下りの給与もw)にも、使われている訳デス。 >ドイツのADAC等と比べれば、まだまだですが、ユーザーの会費によって、直接こういう事をやってる日本ゆいつの組織デス。 > >他社より、会費が高いのは、当然なのですネ。(それを由とするかどうかは、人によります) これも解ってます。 レースのA級ライセンス等もJAF会員じゃないと取れないですしね。 >ロードサービス実務では、まともにやって採算が合わない、これは各社同じなので、クレジット会社の下で、安いながらも、とりっぱぐれがないように、会費収入を確保し、採算が合わない設備投資はあまりやらず、実務は下請けにまわす方法を >とっているのでしょう。 でしょうね。 >>まあ、JAFはロードサービスのパイオニアですし色々強みはあると思いますがディーラーで勧められてJAFに入ったとかの人が多い(ディーラーにバック)でしょうし今の時代節約するのならクレカ付属の方が合理的だと思いますよ。 > >JAFの会費より、クレジットカードの会費のほうが、高い方は、たくさん >いらっしゃると思いますが、皆さん、ロードサービスの有無では、カードを選んでいないと思います。 >クレジットカードには、クレジットカードの本来の役割があり、皆さんそちらの >方を重視しているのではないでしょうか? JAFの会費より高いクレジットカード・・・圧倒的に少ないと思いますけど? 今のクレジットカードは無料か高くても2000円以内でしょ。 それにロードサービスが付いているカードをメインで持ちましょうとも言ってませんしw メインのクレジットカード+サブのカードですよw 私は10枚程クレジットカードを持ってますがメインで使うカード1枚にガソリンスタンドのカード+ロードサービスのカードで合わせて2枚です。 (ETCカードを複数枚組み合わせて使ったりしているのは除いて) >クレジットカードは大抵の場合、年会費が安いと、利用限度額がちいさかったり、 >金利が高く設定されていたりしますから、ロードサービス会費を安く抑えるために、クレジットカード本来のパフォーマンスを犠牲にするのは、本末転倒になる >と思います。 どれだけ高いクレジットカードのことをおっしゃってるので? ゴールドカード?プラチナ?ブラック? 普通の人が使ってるクレジットカードは年間費が無料か高くても2000円程度のクレジットカードだと思いますよ。 私が使ってるロードサービス付きのカードでさえ限度額は80万です(最初は40万) あと、金利ってキャッシングですよね? 金利はカード発行会社によるのでカードの種類によっては変わらないと思いますけど・・・ 先ほども言いましたが、あくまでサブでロードサービス付きのカードを持ったほうがいいってことなので >後、個人的には、ディーラーでJAFを勧められた記憶はないデス。 >そもそも、入会金と初年度会費で、数千円しかないんですから、積極的に勧める >理由は希薄だ、と思います。 >JAFが、そのディーラーにレッカー移動するとは、限らないですしネ(笑) ここは誤解が生じておりましてすいません。 違う方も言っておられますが、見積もりに最初からデフォルトで入れられてるということです。 これは、何も知らない人なら、はいはいみたいな感じで入ってしまうと思いますし問題かと思いますが・・・ 一度入れば継続してそのまま入ってしまう人が多数かと思うので一度入会させてしまえばディーラーにもバックマージンは入ってくると思いますよ。 チリも積もれば凄い金額になると思います。 JAFの活動もわかりますが、無料で付くロードサービスもあるということを知って欲しかっただけですw 全然使わなくてもJAFに貢献したければ(天下りのおじさんたちの給料もw)そのまま年間費を払えばいいし無駄と思えばカードを作ればいいし。ここは個人の自由なので^^ |
>白いエルさんへ 前スレからのレスです(^_^;) 最初に、駐車状況図を付加しています。 ================== |■|自 |■|宅 ーー ーーーーーーーー ↑ ←■■(前) ーーーーーーーーーーーー 道路は車一台分の広さで、コンクリート壁で 囲まれているので、バックで入庫します 道路と車庫には、強い傾斜があり、コンクリート上で スエギリをする時もあります。 _駐車場__ /コンクリート 道路_/短く強い傾斜 20センチぐらい ============== >道路からバックで自宅駐車場に入れている。 >左前輪の磨耗が多そうです。 --- そういえば、 駐車場のコンクリには、左右のタイヤ痕があるのですが 右よりは左側のタイヤ痕が強く残っています >左前輪のタイヤがローテーションで助手席後ろに >現在付いているのでは?と考えます。 ------ 爪楊枝を溝に立てて印をつけて 助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) 助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと 言う事です。 と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している と言う事になる と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 と言う事は、とりあえずOKと言う事ですね (あーーむずかしい(^_^;)) >すえ切りする場合、右前輪もそれなりに磨耗する >のでやっぱり2mm位磨耗したタイヤがもう一本 >あってよいかと思えます。 ------ すえ切りは良くないと判っているので、 完全なすえ切りではなく、ある程度は、車を動かして 切っています。 >もし、無い場合は、 >右コーナリング中にブレーキを踏む場所があり ------ 駐車場から出るときは、ブレーキを踏みながら 右に出ています。 >タイヤが半分位減ってきたら減りの少ないタイヤを >右前輪に移動しています。 ----- 参考になりました。(*^_^*) つまり、オーナーは、4本のタイヤのどれが 一番摩耗するのか、摩耗しないのかを意識して タイヤローテーションをすべきという事ですね。 私の場合は、左前輪が一番摩耗しやすいので、 ここに、一番摩耗しないタイヤを持ってくるような ローテーションをすれば良いと・・・ |
▼夢中さん: >爪楊枝を溝に立てて印をつけて >助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) 其れは溝の深さの差ですよね? 差がプラスという事は後輪の溝の方が前輪の溝より深かったという事ですよね? >助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと >言う事です。 後輪の溝の方が前輪より深かったのですよね? >と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >と言う事になる 違います。 今の後輪の溝の方が今の前輪の溝より深いという事は、今の後輪の磨耗の方が今の前輪より磨耗が少ないという事です。 >と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 > >と言う事は、とりあえずOKと言う事ですね >(あーーむずかしい(^_^;)) 私には今付いている前輪の方が磨耗していると読めます。 大丈夫ですか? |
▼さとう2さん: >違います。 >今の後輪の溝の方が今の前輪の溝より深いという事は、今の後輪の磨耗の方が今の前輪より磨耗が少ないという事です。 ---- そうですよね! 前輪が摩耗している(;一_一) これはぁ・・・ 土曜Dに・・来ましょう・・ |
▼夢中さん: >▼さとう2さん: >>違います。 >>今の後輪の溝の方が今の前輪の溝より深いという事は、今の後輪の磨耗の方が今の前輪より磨耗が少ないという事です。 >---- >そうですよね! >前輪が摩耗している(;一_一) ▼夢中さん:10/6/18(金) 9:33 >つまようじを前後のタイヤ溝(縦の溝2列目)に立ててチェックしてみました >助手席側は、後ろがわずかですが3ミリほど低かったです。 本当の所、どっちなんですか? 大丈夫ですか? |
夢中さん、 話の筋が戻ってよかった! で、ちょっと考えたのですが、22,000キロ走って、今までローテーションもされている中、タイヤの溝が3ミリ(?)高いって・・・ちょっと考えずらい。 もしかして、デーラーが気を利かして・・スペアと入れ替えた?つー事は? 夢中さんのプリウスのグレードは?何でしょう? スペアがテーパーか標準か知りたい・・・ ▼さとう2さん: >▼夢中さん: >>▼さとう2さん: >>>違います。 >>>今の後輪の溝の方が今の前輪の溝より深いという事は、今の後輪の磨耗の方が今の前輪より磨耗が少ないという事です。 >>---- >>そうですよね! >>前輪が摩耗している(;一_一) > >▼夢中さん:10/6/18(金) 9:33 >>つまようじを前後のタイヤ溝(縦の溝2列目)に立ててチェックしてみました >>助手席側は、後ろがわずかですが3ミリほど低かったです。 > >本当の所、どっちなんですか? >大丈夫ですか? |