Page 923 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ただのガソリン車ですよ 凝り性 10/6/19(土) 21:16 ┣Re(1):ただのガソリン車ですよ 惰ポンテ 10/6/19(土) 23:11 ┃ ┗Re(2):ただのガソリン車ですよ かず 10/6/20(日) 1:31 ┃ ┗Re(3):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/20(日) 3:21 ┃ ┗Re(4):ただのガソリン車ですよ かず 10/6/20(日) 4:18 ┃ ┗Re(5):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/20(日) 4:38 ┃ ┗Re(6):ただのガソリン車ですよ かず 10/6/20(日) 6:26 ┣Re(1):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/20(日) 3:09 ┃ ┣Re(2):ただのガソリン車ですよ ブルーマイカ 10/6/20(日) 9:06 ┃ ┃ ┣Re(3):ただのガソリン車ですよ ぽち 10/6/20(日) 14:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):ただのガソリン車ですよ ブルーマイカ 10/6/20(日) 19:16 ┃ ┃ ┗Re(3):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/21(月) 2:48 ┃ ┃ ┣Re(4):ただのガソリン車ですよ 海色 10/6/21(月) 9:06 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):ただのガソリン車ですよ HAL1000 10/6/21(月) 20:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ただのガソリン車ですよ 海色 10/6/21(月) 20:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):ただのガソリン車ですよ HAL1000 10/6/21(月) 21:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/22(火) 2:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ただのガソリン車ですよ 海色 10/6/22(火) 23:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/23(水) 16:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):ただのガソリン車ですよ しろいエル 10/6/23(水) 22:16 ┃ ┃ ┣Re(4):ただのガソリン車ですよ ばは 10/6/21(月) 18:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):ただのガソリン車ですよ さとう2 10/6/22(火) 3:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ただのガソリン車ですよ ばは 10/6/23(水) 9:36 ┃ ┃ ┗Re(4):ただのガソリン車ですよ wao!@千葉 10/6/21(月) 21:32 ┃ ┃ ┗Re(5):ただのガソリン車ですよ 8 10/6/21(月) 21:49 ┃ ┃ ┣Re(6):ただのガソリン車ですよ wao!@千葉 10/6/21(月) 22:03 ┃ ┃ ┗Re(6):ただのガソリン車ですよ wao!@千葉 10/6/22(火) 9:05 ┃ ┃ ┗Re(7):ただのガソリン車ですよ しろいエル 10/6/22(火) 23:29 ┃ ┃ ┣Re(8):ただのガソリン車ですよ かず 10/6/23(水) 7:03 ┃ ┃ ┗Re(8):ただのガソリン車ですよ wao!@千葉 10/6/23(水) 8:55 ┃ ┗Re(2):ただのガソリン車ですよ 海色 10/6/21(月) 9:15 ┃ ┗Re(3):ただのガソリン車ですよ かず 10/6/21(月) 17:36 ┃ ┗Re(4):ただの車ですよ かず 10/6/22(火) 0:51 ┣Re(1):ただのガソリン車ですよ 薩摩プリ乗り 10/6/21(月) 20:13 ┣Re(1):ただのガソリン車ですよ 凝り性 10/6/21(月) 21:21 ┃ ┣Re(2):ただのガソリン車ですよ 薩摩プリ乗り 10/6/21(月) 21:43 ┃ ┣Re(2):ただのガソリン車ですよ ppp*ppp 10/6/21(月) 22:01 ┃ ┗Re(2):ただのガソリン車ですよ 凝り性 10/6/23(水) 11:53 ┃ ┣Re(3):ただのガソリン車ですよ 薩摩プリ乗り 10/6/23(水) 19:31 ┃ ┗Re(3):ただのガソリン車ですよ たびびと 10/6/23(水) 21:33 ┗Re(1):ただのガソリン車ですよ EGO 10/6/22(火) 20:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ただのガソリン車ですよ ■名前 : 凝り性 ■日付 : 10/6/19(土) 21:16 -------------------------------------------------------------------------
プリウスも7年前はめったにお目にかかれない状態でしたが、こうも増えてくるとただの車です。 トヨタは燃料電池車を500万円で売る気らしいですが、いつのことだかわかりませんが楽しみですねえ。 プリウスも所詮ガソリン車ですからねえ。究極のエコとはかけ離れているではないですか。 |
▼凝り性さん: >プリウスも所詮ガソリン車ですからねえ。究極のエコとはかけ離れているではないですか。 究極のエコって何でしょう? 原子力自動車? |
同じユニットの オーリスハイブリッドの方が、欧州モードのCO2排出量が若干少ないんですが、 マイナーチェンジでプリウスも、オーリスハイブリッドより排出量を下げるのでしょうかね。 地球の質量は衛星で出て行った分以外は、地球上にあるから人間が活動している以上、 究極のエコなんてあんまり現実的では無いのでは。 いかに環境に対して真摯に考えて行動するかだと、思います。 だから、プリウスが究極にエコではないというのもごもっともです。 でも、現実的にはハイブリッド系の車を乗る事は、一つの選択肢だとも思います。 徒歩で 動けたら 良いのですが。 軽自動車の方がエコかもしれませんね。 |
▼かずさん: >同じユニットの >オーリスハイブリッドの方が、欧州モードのCO2排出量が若干少ないんですが、 うん? オーリスハイブリッド15インチ車=89g/km オーリスハイブリッド17インチ車=93g/km プリウス30型15インチ車=89g/km プリウス30型17インチ車=92g/km 私にはプリウスの方がCO2排出量が少ないか同じに見えます。 >マイナーチェンジでプリウスも、オーリスハイブリッドより排出量を下げるのでしょうかね。 マイナーチェンジ前後でCO2排出量に変化はないでしょう。 >軽自動車の方がエコかもしれませんね。 月とスッポンを比較するのは誤りです。 |
それなら良かったです。 この間レスポンスを見ていたら、オーリスハイブリッドの記事でプリウスより少ないという事が、載っていたので。 プリウスの方が良いという事で、いいんですよね? |
▼かずさん: >それなら良かったです。 >この間レスポンスを見ていたら、オーリスハイブリッドの記事でプリウスより少ないという事が、載っていたので。 私が検索した範囲ではオーリスハイブリッドの方がプリウスより少ないという記事は見当たりませんでした。 response.jp のどの記事の事ですか? >プリウスの方が良いという事で、いいんですよね? 17インチ車に限ればプリウスの方がCO2排出量は少ないです。 |
ちょっと間違えてました。 オーリスハイブリッドの燃費がプリウスより良いという事と、CO2排出量とを間違えて覚えてました。 CO2はプリウスとオーリスハイブリッドの数値は、ご指摘通りで有ります。 ちなみに、オーリスハイブリッドの欧州燃費は 26.3km/Lと、 プリウスより0.7km/L優秀。 (CO2排出量は同じの89g/km)という事です |
▼凝り性さん: >トヨタは燃料電池車を500万円で売る気らしいですが、いつのことだかわかりませんが楽しみですねえ。 高価で何の長所もない燃料電池車の何を楽しみにしていらっしゃるのかな? >プリウスも所詮ガソリン車ですからねえ。究極のエコとはかけ離れているではないですか。 普通のガソリン車の5割以上好燃費なので、ただならぬガソリン車ですぞ。 |
▼さとう2さん: >高価で何の長所もない燃料電池車の何を楽しみにしていらっしゃるのかな? 高価で、というのは、量産によるスケールメリットが全く発揮されていない現在では、高価で当たり前なので、それを言うのは野暮ではないかと思いますね。 何の長所もない、というのは、さとう2さんは「Co2削減」の観点で別のスレッドも含めて何度か前述していますが、それ以外の点では別にプリウスじゃなければいけないという理由にはならないので、語弊があると思いますよ。 1.航続距離(600kmを超えて、ガソリン車並) 2.燃料の充填時間(3分程度で、ガソリン車並) 3.航続距離と十分なパワーの両立(ホンダFCXクラリティは160km/hまで可能で136psなので、プリウス並という点では十分) 4.ガソリンを使わない(この前提には、石油に依存しない上にトータルCo2削減が求められる) (5.排ガスが出なくて、純粋なモーター加速は気分がいい) 前提として「水素ステーション」の技術的な問題と建設コストの目処を何とかしないと、絵空事なので、まあ肯定的には考えられないかもしれませんが、上記の理由は、私がプリウスよりも燃料水素車の方に乗りたいという理由になります。 さとう2さんは、知見をお持ちで詳細をご存じだと感じるのですが、プリウスは現実的な解としては優れているのは確かなのですが、それに固執していても技術は進歩するわけでもありませんから、前向きな話をしてもいいのではないかと感じます。 参考リンク ttp://www.honda.co.jp/FCX/specifications/index.html ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news068.html |
▼ブルーマイカさん: >4.ガソリンを使わない(この前提には、石油に依存しない上にトータルCo2削減が求められる) >(5.排ガスが出なくて、純粋なモーター加速は気分がいい) >前提として「水素ステーション」の技術的な問題と建設コストの目処を何とか >しないと、絵空事なので、まあ肯定的には考えられないかもしれませんが、 >上記の理由は、私がプリウスよりも燃料水素車の方に乗りたいという理由に >なります。 水素を取り出す一番の方法はガソリンと同じく化石資源からって事はご存じ でしょうか?(もちろん化石資源を使わずに水素を取り出す方法も様々検討 されてはいるでしょうが) 先だって横浜の赤レンガ倉庫で開催されたエコカーワールドにて、桜木町駅〜 現地までトヨタ(&日野)の燃料電池バスがシャトルバス運用に供されていた のでちょっと乗ってみたのですが・・・大きなナリして非常に静かな走行音に 驚きましたし、4年近く前になりますが日産の本社ギャラリーでX-TRAILの燃料 電池車を運転させていただいた際も同じく静粛性は見事と思ったのですが・・・ しかしながら、下手したら現状でエンツォ・フェラーリを2台(あるいはブガッ ティのヴェイロンを1台)買えてしまうプライスタグを未だ以てぶら下げている ところを見ると、本当に普及させようって意志があるのかどうか?甚だ疑問に 感じてしまうのもまた然りですね。 仮に燃料電池車が普及するとしても、ここの住人の殆どが草葉の陰でしょうね。 だとしたら電気自動車の方がまだ何倍も現実的かな? |
▼ぽちさん: >水素を取り出す一番の方法はガソリンと同じく化石資源からって事はご存じ >でしょうか?(もちろん化石資源を使わずに水素を取り出す方法も様々検討 >されてはいるでしょうが) 存じています。 そして、それは別の方法が確立されるまでの、橋渡し的な技術として認識されていると思います。 現実的な話=現在確立されている技術の延長で話を進めると、技術が進歩しませんし、新しい技術は生まれず、後ろ向きだと思うので、いい傾向だとは思わないです。 参考リンク ttp://www.jhfc.jp/column/story/09/ |
▼ブルーマイカさん: >▼さとう2さん: > >>高価で何の長所もない燃料電池車の何を楽しみにしていらっしゃるのかな? > >高価で、というのは、量産によるスケールメリットが全く発揮されていない現在では、高価で当たり前なので、それを言うのは野暮ではないかと思いますね。 量産化で燃料電池車のコストは少しは下がるでしょう。 しかし近い将来にハイブリッド車と同程度のコストになるとは思えません。 ブルーマイカさんは燃料電池スタック製造コストがガソリンエンジン製造コストと同等になるとか、水素タンクの製造コストがガソリンタンク製造コストと同等になると思っていらっしゃるのですか? >何の長所もない、というのは、さとう2さんは「Co2削減」の観点で別のスレッドも含めて何度か前述していますが、それ以外の点では別にプリウスじゃなければいけないという理由にはならないので、語弊があると思いますよ。 私はプリウスじゃなければいけないと言った覚えは有りません。 >1.航続距離(600kmを超えて、ガソリン車並) 其れは燃料電池車の長所では有りません。 >2.燃料の充填時間(3分程度で、ガソリン車並) 其れは燃料電池車の長所では有りません。 >3.航続距離と十分なパワーの両立(ホンダFCXクラリティは160km/hまで可能で136psなので、プリウス並という点では十分) 其れは燃料電池車の長所では有りません。 >4.ガソリンを使わない(この前提には、石油に依存しない上にトータルCo2削減が求められる) 現在の水素製造プロセスの殆どは化石燃料の改質に依存しておりCO2排出量はハイブリッド車より多くなります。 風力や太陽など自然エネルギーからの電力による水の電気分解で水素を生成するより其の電力を電気自動車で利用した方が圧倒的に高効率です。 此処でも燃料電池車に長所では有りません。 >(5.排ガスが出なくて、純粋なモーター加速は気分がいい) 電気自動車の方が高効率なので燃料電池車の長所では有りません。 >前提として「水素ステーション」の技術的な問題と建設コストの目処を何とかしないと、絵空事なので、まあ肯定的には考えられないかもしれませんが、上記の理由は、私がプリウスよりも燃料水素車の方に乗りたいという理由になります。 ブルーマイカさんが燃料水素車に乗りたければ乗ればいいだけの話です。 >さとう2さんは、知見をお持ちで詳細をご存じだと感じるのですが、プリウスは現実的な解としては優れているのは確かなのですが、それに固執していても技術は進歩するわけでもありませんから、前向きな話をしてもいいのではないかと感じます。 私は現在のハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車を超える画期的システムの車の出現を望んでいます。 |
>私は現在のハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車を超える画期的システムの車の出現を望んでいます。 電気自動車を超える画期的システムは当面期待できないように思います。 (核融合炉を備えたデロリアンは無理です。) 現時点では電気自動車が究極のエコカーだと思います。 電気自動車の欠点をいかにカバーするかが問題です。 その意味では、プラグインハイブリッドは、電気自動車の欠点を 減らしたエンジン付き電気自動車で答えの中の1つだと思います。 |
▼海色さん: >(核融合炉を備えたデロリアンは無理です。) デロリアンって... 最初の映画で燃料装填のシーンがありましたが テロリストの奪ってきた「プルトニウム」じゃなかったですか? その次に原子炉を取りはずして「生ごみ」を投入すると原子レベルまで分解しえエネルギーを取り出す「ミスター・フュージョン」の取り付けになったと思います。 「ミスター・フュージョン」って常温核融合って想定だったっけ? |
▼HAL1000さん: >▼海色さん: > >>(核融合炉を備えたデロリアンは無理です。) > >デロリアンって... 最初の映画で燃料装填のシーンがありましたが >テロリストの奪ってきた「プルトニウム」じゃなかったですか? > >その次に原子炉を取りはずして「生ごみ」を投入すると原子レベルまで分解しえエネルギーを取り出す「ミスター・フュージョン」の取り付けになったと思います。 > >「ミスター・フュージョン」って常温核融合って想定だったっけ? すみません。 詳しくないです。 でも、原子レベルまで分解したら、核融合以外考えられません。 |
▼海色さん: >でも、原子レベルまで分解したら、核融合以外考えられません。 素粒子レベルまで分解して「対消滅」ってのも... (^_^); |
▼海色さん: >>私は現在のハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車を超える画期的システムの車の出現を望んでいます。 >電気自動車を超える画期的システムは当面期待できないように思います。 現在の技術では想定出来ないシステムだから画期的という表現なんですよ。 >現時点では電気自動車が究極のエコカーだと思います。 電気自動車とプリウスのCO2排出量を比較すると決して電気自動車が究極にエコだとは言えないんですよ。 瞬間的な電力需給調整は火力発電に頼っているので電気自動車で充電される電力源は火力発電のCO2排出量を元に計算されるべきです。 中越沖地震によって東京電力の柏崎刈羽原発が停止し火力発電に頼らざるを得なくなり東電のCO2排出量は増加しました。 又近年の電力需要に対応する為CO2排出量の多い石炭火力発電の比率が高くなって来ています。 電気自動車が増えると電力消費が増え、其れに対応するには中越沖地震時と同様に休眠している火力発電所を稼動させるしかないのです。 風力や太陽光発電の比率は僅かなので屁のツッパリにもなりません。 東電で言えば2020年度までに原子力を中心とした非化石エネルギー比率50%を目指すという暴言を吐いていますが私は安全性や廃棄物処理に難があるので原発には反対です。 |
電気自動車の充電は主に深夜電力により行われると思います。 よって、主に原子力発電でしょう。 原子力発電に反対はわかります。問題が山積みですからね。 でも私はどちらかと言うと原発擁護派です。現時点では頼らざる負えませんから。 また、画期的技術が出現するとすれば、すべての自動車が電気自動車に置き換わる可能性が最も高いと思います。 |
▼海色さん: >電気自動車の充電は主に深夜電力により行われると思います。 >よって、主に原子力発電でしょう。 原子力発電は定格熱出力一定運転で運用されており発電電力は成り行きです。 需給調整は火力発電でなされている事を理解しましょう。 >原子力発電に反対はわかります。問題が山積みですからね。 >でも私はどちらかと言うと原発擁護派です。現時点では頼らざる負えませんから。 >また、画期的技術が出現するとすれば、すべての自動車が電気自動車に置き換わる可能性が最も高いと思います。 すべての自動車が電気自動車に置き換わるとどれだけの原発が必要になるのか計算すると恐ろしい量になるでしょう。 |
▼さとう2さん: >▼海色さん: >>電気自動車の充電は主に深夜電力により行われると思います。 >>よって、主に原子力発電でしょう。 > >原子力発電はで運用されており発電電力は成り行きです。 >需給調整は火力発電でなされている事を理解しましょう。 現在は定格熱出力一定運転が原発の運転ですが、将来原発比率が増え、必要があれば可変(現在の火力発電所と同等)する用意があります。 火力での可変は気にしなくても良いと言える現在です。 ただ、現在でも原発の効率を高く得る為、運転時は常に全開に固着と言うだけです。 >>原子力発電に反対はわかります。問題が山積みですからね。 >>でも私はどちらかと言うと原発擁護派です。現時点では頼らざる負えませんから。 >>また、画期的技術が出現するとすれば、すべての自動車が電気自動車に置き換わる可能性が最も高いと思います。 > >すべての自動車が電気自動車に置き換わるとどれだけの原発が必要になるのか計算すると恐ろしい量になるでしょう。 今の原発の4倍になったとしてもたぶん(ですよ)殆どの原子炉が定格熱出力一定運転で良いかと思います。不足分の大半は火力の力が必要です。よってもっと原発が欲しいという事になります。 原発は新しい場所への新規建設は非常に難しいです。住民の理解が簡単には得られません。 自動車を全てEV化するには、本当に発電設備増強が必要です。 まだまだ長い道のりが必要です。 |
▼さとう2さん: 横から失礼します。 >私は現在のハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車を超える画期的システムの車の出現を望んでいます。 さとう2さんが想定される「画期的システム」が、どんなエネルギー源からどのように 駆動力を取り出すものなのか、興味津々です。 私の硬直したアタマでは、部分々々の技術的ブレークスルーはあるにせよ、やはり バッテリに蓄えた電気でモータを駆動する基本構成は変わらないように思えます。 まぁ千年先のテクノロジーなら核融合はおろか慣性場でも零点エネルギーでも人工 ブラックホールでもナンでもアリでしょうが、そんな未来では自家用自動車の概念 自体が消滅しているかも知れませんね(笑) |
▼ばはさん: >▼さとう2さん: >横から失礼します。 > >>私は現在のハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車を超える画期的システムの車の出現を望んでいます。 > >さとう2さんが想定される「画期的システム」が、どんなエネルギー源からどのように >駆動力を取り出すものなのか、興味津々です。 私にも想定外の「画期的システム」なので将来は全く見えません。 >私の硬直したアタマでは、部分々々の技術的ブレークスルーはあるにせよ、やはり >バッテリに蓄えた電気でモータを駆動する基本構成は変わらないように思えます。 宇宙太陽光発電等はエネルギー源としては有望かも知れませんね。 東電も原子力主体で50%供給等を想定せずに風力・太陽光・潮力・地熱等々の自然エネルギーで50%以上を目指して欲しいものです。 無理矢理画期的を想定するとエネルギー密度が高く、超小容積・超軽量・超大容量な電池の出現かな? |
▼さとう2さん: >宇宙太陽光発電等はエネルギー源としては有望かも知れませんね。 宇宙空間なら曇ったり雨が降ったりはしませんからね(笑) 最も大きな課題は軌道上まで建造資材を運ぶ手段でしょうか。 早いところ軌道エレベータを実現して欲しいものです。 >無理矢理画期的を想定するとエネルギー密度が高く、超小容積・超軽量・超大容量な電池の出現かな? そういえば、超伝導技術は応用の可能性がありませんかね? |
▼さとう2さん: 私も燃料電池車両には興味あり、運良ければ一度乗ってみたいなと思っています。 が、さとう2さんの仰る通り将来的に内燃機関の代替えに関しては?と思っています。 技術的には今後進展し小型化、高効率化はすると思いますが、燃料(水素)はどうするか? 1.枯渇する?と言われている化石燃料を改質し水素を、対応? 2.水を電気分解して水素えお得る? では2の地球上にある水分は? ttp://home.att.ne.jp/sea/upi/jh2orj-4WaterVolume.htm じゃ、97.5%ある海水を電気分解する? ttp://www.daiso-eng.co.jp/mekkin/kaisui.html これだと文中にあるように ”海水を電気分解すると陽極で塩素ガス、陰極でカセイソーダと水素ガスが発生しますが、塩素ガスとカセイソーダは溶液中で直ちに反応して次亜塩素酸ソーダになります。” 直ちに反応しちゃうと水素取り出せないか? では、wikiで次亜塩素酸ナトリウムを検索すると、 ”有機塩素化合物 次亜塩素酸ナトリウムによる漂白は、遊離塩素による塩素化反応なので、トリハロメタンを始めとする多種多様な有機塩素化合物を生成してしまう。これを避けるためには、酸素系漂白剤を使用するとよい。 爆発事故 次亜塩素酸ナトリウムから、不均化反応により容易に塩素酸ナトリウムが生じる。これが乾燥した結晶は爆発性を持つため、事故が起こる原因となる。 1980年代に三重県四日市市内で爆発事故が相次いだ。次亜塩素酸ナトリウム水溶液をタンクに移替える時にホースがはずれ、その溶液を浴びた職員が濡れた衣類を洗わずにそのまま干して乾かしてしまった。そのズボンを着て歩き始めたときに摩擦をきっかけに爆発が起こり、その職員が重体になったというものである。” と市中で海水を改質するには安全性に?が灯ります。 ちょっとSFチックな考え・・・ 無線送電システム!無線によるトロリー方式。 またテスラの夢が湧き出てくるかな?intelさん! ttp://japan.internet.com/webtech/20080822/10.html |
▼wao!@千葉さん: >ちょっとSFチックな考え・・・ >無線送電システム!無線によるトロリー方式。 非接触型充電システムはすでに成田か羽田の空港のバスで稼動(実験)しているんじゃなかったけなぁ・・・ でも、車にエネルギーを補充するだけで、元は地球からほぢくり出したエネルギーが殆どですしねぇ・・・ それよりも、やはり、GNドライヴがいいなぁ〜 |
8さん: >それよりも、やはり、GNドライヴがいいなぁ〜 はははガンダム・・・太陽炉ですか! 確かにプリウスに羽生えるんだったら金色オプションで頼みます。 で8さんの仰っている非接触型充電システムは、日産方式でしょうか? ttp://wiredvision.jp/blog/kanellos/200907/200907230923.html これも興味あります。 ”私の最後の一台”の燃料選択には色々な道が見え、楽しみです。 さて、未来と言えば「どらえもん」の動力は?・・どらやき?かな・・・エコだわ。 |
8さんたびたび失礼、ちょっと現実っぽい話です。 燃料電池システムは燃料を何にするかは別として、機構自体は素晴らしいシステムであり、今後導入されると思います。 問題は 1.燃料。 2.反応により発生する「熱」。 1.の燃料に関し、メタンハイドレードの利用はどうなのか?と思い調べたところ、まだまだ採掘方法が確立されていないが、日本近海に眠る量は無尽蔵? 2.メタンハイドレードの構成は80%が水であり、残り20%がメタンガス。 まぁ80%の水は有効に流用させてもらって、20%のメタンガスを水蒸気改質することにより水素ガスを生成する技術は確立されているようです。 メタンハイドレードの採掘技術を日本が開発できれば、いきなり”産出国”! 頑張ってもらいたいものです。 >▼wao!@千葉さん: >>ちょっとSFチックな考え・・・ >>無線送電システム!無線によるトロリー方式。 > >非接触型充電システムはすでに成田か羽田の空港のバスで稼動(実験)しているんじゃなかったけなぁ・・・ > >でも、車にエネルギーを補充するだけで、元は地球からほぢくり出したエネルギーが殆どですしねぇ・・・ > > >それよりも、やはり、GNドライヴがいいなぁ〜 |
▼wao!@千葉さん: >8さんたびたび失礼、ちょっと現実っぽい話です。 > >燃料電池システムは燃料を何にするかは別として、機構自体は素晴らしいシステムであり、今後導入されると思います。 > >問題は >1.燃料。 >2.反応により発生する「熱」。 > >1.の燃料に関し、メタンハイドレードの利用はどうなのか?と思い調べたところ、まだまだ採掘方法が確立されていないが、日本近海に眠る量は無尽蔵? >2.メタンハイドレードの構成は80%が水であり、残り20%がメタンガス。 >まぁ80%の水は有効に流用させてもらって、20%のメタンガスを水蒸気改質することにより水素ガスを生成する技術は確立されているようです。 > >メタンハイドレードの採掘技術を日本が開発できれば、いきなり”産出国”! >頑張ってもらいたいものです。 よこやりですみません。 メタンハイドレードの採掘ではBP海底油田事故・・・・ならないようにお願いします。 地震等の衝撃にに弱いと言われる高速増殖炉もんじゅ?。今度こそ安全に軽水炉系燃料を作ってくださいね。 事故を起こしたから反対と言っているだけでは(気持ちは解りますが?)先に進みません。 某国のフェニックス炉も始動するのか???。 どれもリスクの方が大きいチャレンジと思います。チャレンジをやめては発展はありません。是非とも頑張って頂きたいと思います。 CO2排出削減を短期で語るのでしたら、 太陽電池での発電、太陽熱発電所などでは、エネルギーが全然足りまちぇんので、原発、それをくみ上げるEV系車両やNAS電池等の夜間電力の蓄電は不可欠と思います。 PS:私の家は若干量の太陽光発電を付けています。 私のすぐ近くの家にもプリがガレージに、屋根には太陽光のお宅があります。 それなりにエコ?CO2に気にする方がプリに乗る傾向は高いのでしょうかね。 蛇足でした。 |
おはよーございます。 メタンでという事で、 現在全国で天然ガス自動車スタンドは、 約341カ所有ります。 事業所なら自前のスタンド設備が、家庭なら小型充填機でガスを充填できます。 |
しろいエルさんど〜も〜! 水素ステーションはhondaが太陽光自立型ステーションの実証試験行っておりますよ!外部電力に依存しない・・・。問題は設備・維持費、法規制だそうですが。 ttp://www.honda.co.jp/news/2010/4100128.html かずさん、どもです。 メタン(化石燃料)燃やしたら・・・ですね。 あくまでも改質し、水素を取り出し、FCVで使えればと思いました〜! メタンの供給源は日本近海メタンハイドレードだけではなく、南関東にお住まいの方がであれば足元にもありますよ〜。 南関東ガス田。千葉県では個人・法人ともに使用、販売されているようです。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0 何年かに一度、私の住んでいる千葉県でも事故があり皆さんの記憶にもあるかと・・・。 Ps、このごろ屋根に太陽発電パネル載せている方増えました。 この仕組み、なかなか興味深いのですが、あくまでも発電した分は電力会社へ売電供給。使用分は電力会社から買電。その差額を毎月清算されるんですよね? それこそCO2削減のため、自宅発電されている方で、蓄電し自己消費されている方っていらっしゃるの? >▼wao!@千葉さん: >>8さんたびたび失礼、ちょっと現実っぽい話です。 >> >>燃料電池システムは燃料を何にするかは別として、機構自体は素晴らしいシステムであり、今後導入されると思います。 >> >>問題は >>1.燃料。 >>2.反応により発生する「熱」。 >> >>1.の燃料に関し、メタンハイドレードの利用はどうなのか?と思い調べたところ、まだまだ採掘方法が確立されていないが、日本近海に眠る量は無尽蔵? >>2.メタンハイドレードの構成は80%が水であり、残り20%がメタンガス。 >>まぁ80%の水は有効に流用させてもらって、20%のメタンガスを水蒸気改質することにより水素ガスを生成する技術は確立されているようです。 >> >>メタンハイドレードの採掘技術を日本が開発できれば、いきなり”産出国”! >>頑張ってもらいたいものです。 > >よこやりですみません。 >メタンハイドレードの採掘ではBP海底油田事故・・・・ならないようにお願いします。 >地震等の衝撃にに弱いと言われる高速増殖炉もんじゅ?。今度こそ安全に軽水炉系燃料を作ってくださいね。 >事故を起こしたから反対と言っているだけでは(気持ちは解りますが?)先に進みません。 >某国のフェニックス炉も始動するのか???。 >どれもリスクの方が大きいチャレンジと思います。チャレンジをやめては発展はありません。是非とも頑張って頂きたいと思います。 >CO2排出削減を短期で語るのでしたら、 >太陽電池での発電、太陽熱発電所などでは、エネルギーが全然足りまちぇんので、原発、それをくみ上げるEV系車両やNAS電池等の夜間電力の蓄電は不可欠と思います。 > >PS:私の家は若干量の太陽光発電を付けています。 >私のすぐ近くの家にもプリがガレージに、屋根には太陽光のお宅があります。 >それなりにエコ?CO2に気にする方がプリに乗る傾向は高いのでしょうかね。 > 蛇足でした。 |
>高価で何の長所もない燃料電池車の何を楽しみにしていらっしゃるのかな? 燃料電池車は遠い将来の重要な選択肢の1つだと思います。 海上の太陽電池パネルから発電し水素としてエネルギーをためるようになった 時代の話です。 私たちには関係ないがある意味想像するだけでも楽しみです。 |
水道水か海水で、発電出来ませんかね〜。 |
燃料電池車も次世代車戦略の一端を担うかもしれませんね。 勿論、電気自動車よりも後の事でしょうね。 抜粋は、経産省発表の一部です。 タイトルは、 ・産総研、セシウムで表面処理した高性能光触媒を開発。太陽光を用いた新しい水素製造システムの実現に向けて一歩 内容は、 ・産業技術総合研究所(産総研)は、セシウムで表面処理した高性能光触媒を開発し、太陽光を用いた新しい水素製造システムの実現に近づきあるとし、その成果を発表しました。 水素の製造といえば、しくみてきには水の電気分解やそれに類似した過程を経るもの、まく面を利用するものなどが考えられます。今回の産総研が開発したしくみは、セシウム Cs処理した新しい触媒により光触媒の能力を従来の10倍以上に向上させたということです。 これにより、太陽光を利用し光触媒により水分解の電解電圧をほぼ半減でき、水素製造の低コスト化が可能となる技術の確立に一歩近づいたということです。 将来の水素製造プラントの模型の写真が公開され、その姿をイメージできる点も今回の発表で興味深い点です。 プレスリリース / 産業技術総合研究所、2010年3月11日 |
▼凝り性さん >究極のエコとはかけ離れているではないですか。 もしかしたら業界を二分して究極のエコと至高のエコで対決があるのかもしれませんね(笑) |
エコエコと言っていますが、どんなに考えても車が走るより走らないに越したことはないはずです。 50年後は確実に炭酸ガスは1.5倍だそうですから相当暑くなるはずです。人間の活動により自然が壊されるスピードは、動植物の進化のスピードではどうにもならないくらい速い、少しぐらいエコなんて考えても数が増えれば何にもならないです。如何に数を減らすかがポイントなんですが、それでは車屋さんは干上がってしまいますから数増やすが、総量で減らすことを考えるわけですが、そんなことできないではないですか、矛盾だらけですよね。 そういう意味では、キャデラックもプリウスも同じようなものだと思います。 |
▼凝り性さん: >そういう意味では、キャデラックもプリウスも同じようなものだと思います。 キャデラックXTSもなかなかいかしたPHVですけどプリウスと比較するより レクサスLS600hあたりとの比較が適当かと思われます。 同じと言えるのは何でも買えるハリウッドセレブあたりかと思います。ディカプリオもプリウスからテスラロードスターに乗り換えたとか・・・ |
▼凝り性さん: >エコエコと言っていますが、どんなに考えても車が走るより走らないに越したことはないはずです。 >そういう意味では、キャデラックもプリウスも同じようなものだと思います。 かく謂われる貴殿は「ただのガソリン車=プリウス」に年間何キロ乗っているのでしょうか? |
確かにプリウスは一般のガソリン車の半分しかガソリンを食わない、これはすごいことではありますが、それでも半分は使ってしまうんです。 7年前はそれで満足できたかもしれませんが、今は更なるエコ車を求めなくてはいけないんだと思います。将来は更に更にです。 皆さん、どうかプリウスレベルで満足しないでいただきたいんです。人が自然を破壊し、最後には人が滅びる。しかし、地球はまだまだ健在のはずです。次に地球を征服するのは人より頭の良いやつか、いや、単純なねずみみたいな動物かもしれません。でも、人は考えて、滅びない方法にたどり着く必要があるんです。プリウスはその一歩ですね。 |
▼凝り性さん: >7年前はそれで満足できたかもしれませんが、今は更なるエコ車を求めなくてはいけないんだと思います。将来は更に更にです。 私は普通に購入出来る経費のかからない車としてプリウスを購入しました。エコの流れで選んだ訳ではないです。距離に対して燃費より到達時間を重視してます。それでも普通の車よりだいぶエコですね。結果としてエコになる素晴らしい車だと思います。次に買う車もエコな車になるんじゃないかと思いますけど、プリウスと違うジャンルでエコな車(ハイブリッドスポーツ系)かもしれません。 現状選択肢は少ないですから現実的にはプリウスでいいんじゃないかと思います。更なるエコ車と言われているEVですが現状は不便です。近場はEVで遠出はハイブリッドレンタカーとか公共交通機関とまでエコに拘る人は凄いと思いますけどちょっと私には面倒です。 >皆さん、どうかプリウスレベルで満足しないでいただきたいんです。人が自然を破壊し、最後には人が滅びる。しかし、地球はまだまだ健在のはずです。次に地球を征服するのは人より頭の良いやつか、いや、単純なねずみみたいな動物かもしれません。でも、人は考えて、滅びない方法にたどり着く必要があるんです。プリウスはその一歩ですね。 プリウスはエコの入門車としては完成度高いですよ。質感の低ささえエコだと言えますから(笑) 今現在プリウスに満足してるかと問われたなら、前述と重複しますが満足です。 それと環境破壊とか温暖化とかにはあまり興味ありません。自分自身でデータ取ってないからです。なんとなく与えられた情報に過ぎませんので都合のいいように解釈しています。まあ無駄に消費しないように努力はしますけど、無駄な物ばかりプリウスに取り付けています。 凝り性さんにはキャデラックの件でレスしましたけど最近ではいかにもエコとは程遠いメーカー(フェラーリやポルシェ)なんかもEVとかHVだとか発表してますので車社会全体としてはエコな方向にいくのではないでしょうか。消費者もそれを選ぶ傾向にありますので、多くの人がエコに取り組めば明るい未来が開けるかもしれません。 |
▼凝り性さん: >確かにプリウスは一般のガソリン車の半分しかガソリンを食わない、これはすごいことではありますが、それでも半分は使ってしまうんです。 >7年前はそれで満足できたかもしれませんが、今は更なるエコ車を求めなくてはいけないんだと思います。将来は更に更にです。 >皆さん、どうかプリウスレベルで満足しないでいただきたいんです。人が自然を破壊し、最後には人が滅びる。しかし、地球はまだまだ健在のはずです。次に地球を征服するのは人より頭の良いやつか、いや、単純なねずみみたいな動物かもしれません。でも、人は考えて、滅びない方法にたどり着く必要があるんです。プリウスはその一歩ですね。 こんばんは。 私はエコになるように努力しているつもりではありますが…現状でプリウス以外の選択肢ってありますか?; 普通の人が買えないようなものは選択肢には入らないでしょうし。 よろしければ何を念頭に置いているのか教えていただけないでしょうか? |
▼凝り性さん: >究極のエコとはかけ離れているではないですか。 不便でもバスや電車に乗られたらいいでしょう^^ 公共の交通機関で要が足りる場合だって多々あるだろうに… 楽してマイカーに乗っちゃうんですよね〜 エコを気取ってますが思ったほどみんなエコなんか実行出来てませんよ |