Page 926 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メンテナンスパックの不思議 3 青い稲妻 10/6/25(金) 8:55 ┣夢中さんへ アメシスト 10/6/25(金) 10:18 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 3 ばは 10/6/25(金) 12:29 ┃ ┗Re(2):メンテナンスパックの不思議 3 夢中 10/6/27(日) 18:15 ┃ ┗Re(3):メンテナンスパックの不思議 3 ばは 10/6/28(月) 12:07 ┃ ┗Re(4):メンテナンスパックの不思議 3 夢中 10/6/29(火) 0:09 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 3 しろいエル 10/6/25(金) 22:42 ┃ ┣Re(2):メンテナンスパックの不思議 3 wao!@千葉 10/6/26(土) 10:48 ┃ ┃ ┗Re(3):メンテナンスパックの不思議 3 しろいエル 10/6/26(土) 17:59 ┃ ┗Re>▼しろいエルさん 夢中 10/6/27(日) 18:35 ┃ ┗Re(1):Re>▼しろいエルさん しろいエル 10/6/27(日) 19:34 ┃ ┗Re(2):Re>▼しろいエルさん wao!@千葉 10/6/27(日) 20:36 ┃ ┗Re(3):Re>▼しろいエルさん ばは 10/6/28(月) 13:28 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 3 fk 10/6/26(土) 9:33 ┃ ┣Re(2):メンテナンスパックの不思議 3 fk 10/6/26(土) 9:40 ┃ ┗Re:▼fkさん: 夢中 10/6/27(日) 18:48 ┣Re(1):メンテナンスパックの不思議 3 HAL1000 10/6/26(土) 11:37 ┃ ┗Re(2):メンテナンスパックの不思議 3 wao!@千葉 10/6/26(土) 14:34 ┣>さとう2さん、みなさん前輪が摩耗しています 夢中 10/6/27(日) 17:43 ┣私の中ではすでに決着しています 夢中 10/6/27(日) 19:05 ┗Re>アメシストさん 夢中 10/6/27(日) 19:11 ┗Re(1):Re>アメシストさん アメシスト 10/6/27(日) 23:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メンテナンスパックの不思議 3 ■名前 : 青い稲妻 ■日付 : 10/6/25(金) 8:55 -------------------------------------------------------------------------
▼夢中さん >人には、人の理由により出来ない事もあるのですから、 >自分の物差しで考えないで欲しいのです。 >気に障ったらお許し下さい。 >これに対してのレスは、私はしません。 「タイヤ交換やローテーションは自分ですべき」的な発言を実際にしている人は居なかったはずです。 プリじーばさんが自論を展開するために捏造した実際には存在していない架空の意見ですよ。 |
>▼夢中さん >この二度に渡るタイヤ組み換えにより、タイヤがローテーションでは >なく位置が変わっていると思います。 >(どれが、どこに行ったか解りません) 私がお世話になってるDでは タイヤ&ホイールを外した時には、ホイール部分にガムテープを貼って ”左前””左後””右前””右後”と油性マジックで記入してくれてます。 そうすれば元の場所に戻せますので、担当者にお願いしてみてください。 >タイヤ交換が出来ない事を誇らしく思ってはいませんが・・ >緊急時以外、あえて、しなくても良い苦労を取る気がしないのです。 かくゆう私もローテーションはD任せです(汗) タイヤ交換についてですが、 JAF等のロードサービスが利用できるのであれば 私も必須とは考えていません。 (つ〜か、うちの奥さんも多分自分では出来ないと思います。) でも、出来れば覚えておいた方が絶対良いと思いますよ。 >教えて下さる方がいないので・・・ >タイヤ交換した事で起きる危険を考えると出来ません。 次回の点検の時にでも、Dのメカニックに教えて貰えばいかがでしょうか? どこでパンクするかは予想できませんし.. 例えば旅行中に山奥の携帯電話の圏外地域でパンクしたら、 完全に立ち往生ですよね。 その方が遙かに危険だと思います。 |
▼夢中さん >6か月点検の時に、Dへタイヤローテーションをお願いしていますが、 (中略) >ただ、昨年12月後半に、スタットレスタイヤの組み換えを行い、 >2月待つに通常タイヤにタイヤを戻しています。 粘着で申し訳ありませんが、前スレによれば、今回が12ヶ月点検ということ、 またタイヤローテーションは5,000km毎とのことで、次のような時系列と車の 積算走行距離(※印)になると推測しますが、合っていますでしょうか? (1).'09/06:納車 (2).'09/07:1ヶ月点検 (3).'09/12:6ヶ月点検・ノーマルタイヤローテーション1回目 ※約5,000km (4).'09/12:後半にスタッドレスタイヤ履き替え (5).'10/01:??スタッドレスタイヤローテーション1回目?? (6).'10/02:月末にノーマルタイヤ履き替え ※約15,000〜17,000km (7).'10/06:12ヶ月点検・ノーマルタイヤローテーション2回目 ※約22,000km |
▼ばはさん: >(1).'09/06:納車 >(2).'09/07:1ヶ月点検 >(3).'09/12:6ヶ月点検 走行距離:10,925k >(4).'09/12:後半にスタッドレスタイヤ履き替え >(6).'10/02:月末にノーマルタイヤ履き替え >(7).'10/06:12ヶ月点検 走行距離:22,583k ------- すでにレスをしたつもりなのですが(^_^;) とりあえず、走行距離を記入しておきました。 また、前回のレスを再度アプします。 --------- 6か月点検の時に、Dへタイヤローテーションをお願いしていますが、 メンテナンスパックの6か月点検には、ローテーションのサービスが 組み込まれていないので、当然別請求をされるべきなのですが、 今考えると、支払いをした覚えがありません。 と言うことは、ローテーション作業はしていないと言う事になると 思います。 ただ、昨年12月後半に、スタットレスタイヤの組み換えを行い、 2月待つに通常タイヤにタイヤを戻しています。 この二度に渡るタイヤ組み換えにより、タイヤがローテーションでは なく位置が変わっていると思います。 (どれが、どこに行ったか解りません) --------- |
▼夢中さん: レスありがとうございました。 >>(1).'09/06:納車 >>(2).'09/07:1ヶ月点検 ★★★★★★★★★ >>(3).'09/12:6ヶ月点検 走行距離:10,925k お話は既に今後の対処に向かっていますが、釈明させいただくと★印の間の ローテーション有無が知りたかった、ということなのでした。 まぁ当方の読解力が貧弱な面もありますが、事実と推測とを分け時系列順に 書いていただくと、先達の皆さんからもより的確なレスが付くと思われます ので、お手数ですが以後よろしくお願いいたしますw |
▼ばはさん: >事実と推測とを分け時系列順に >書いていただくと、先達の皆さんからもより的確なレスが付くと思われます >ので、お手数ですが以後よろしくお願いいたします ----- すみません、 私の、勘違いから みなさんを謎の渦に巻き込んでしまいました(^_^;) 自分としては、懸命に頑張っていたのですが 理論整然とした文書になっていなかったようです。<m(__)m> |
▼夢中さん: 解りやすいresどうもです。 >>道路からバックで自宅駐車場に入れている。 >>左前輪の磨耗が多そうです。 >--- >そういえば、 >駐車場のコンクリには、左右のタイヤ痕があるのですが >右よりは左側のタイヤ痕が強く残っています やはり左側の方が酷使されている証拠と考えます。 段差を含む場所という事なので、タイヤへの負担はやはり大きいかと思います。 ここでのすえ切りを減らせば(そういう努力済みとの回答在りで申し訳ないです)タイヤの磨耗は多少でも減ります。 駐車場と道路ですが、20cmは無いと思います。20cm本当にあったら、車のお腹を擦りますよ。本当は10cm位またはもう少し大かと想像しています。見た目では20cmという表現は理解出来ます。 >>左前輪のタイヤがローテーションで助手席後ろに >>現在付いているのでは?と考えます。 >------ >爪楊枝を溝に立てて印をつけて >助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) > >助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと >言う事です。 > >と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >と言う事になる > >と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 > >と言う事は、とりあえずOKと言う事ですね >(あーーむずかしい(^_^;)) さとう2さんと同様な疑問はありますが、磨耗したタイヤは現在後輪でよろしいですよね。 磨耗の多いタイヤが後輪に付いていれば、確実にローテーションをしていると言えます。 (夏冬の交換で適当に付いたと言う事も考えられますが、) >>すえ切りする場合、右前輪もそれなりに磨耗する >>のでやっぱり2mm位磨耗したタイヤがもう一本 >>あってよいかと思えます。 >------ >すえ切りは良くないと判っているので、 >完全なすえ切りではなく、ある程度は、車を動かして >切っています。 3mm減ったタイヤがすえ切りで減ったのであれば反対側(右前輪)も2mm位は減りそうですよ。 >>もし、無い場合は、 >>右コーナリング中にブレーキを踏む場所があり >------ >駐車場から出るときは、ブレーキを踏みながら >右に出ています。 駐車場から出る時の停止寸前のブレーキはタイヤへの負担は殆どありません。 別の走行中でそれなりの走行速度(40kとか70kとか)中に右コーナリング中にブレーキ(ブレーキペダルを踏んでの回生のみ含む)で結構きつい場所が在りませんか? が前回の疑問の内容です(寸たらすで申し訳無いです)。この場合左前輪のみが非常に多く磨耗します。 心辺りがあれば、その場所でのコーナリング進入速度を10k程ダウンする努力をすればタイヤの減りは一気に少なくなります。 とは言え、1本だけ磨耗すると言うのは皆同様で理解が出来まちぇん。です。 >>タイヤが半分位減ってきたら減りの少ないタイヤを >>右前輪に移動しています。 >----- >参考になりました。(*^_^*) >つまり、オーナーは、4本のタイヤのどれが >一番摩耗するのか、摩耗しないのかを意識して >タイヤローテーションをすべきという事ですね。 >私の場合は、左前輪が一番摩耗しやすいので、 >ここに、一番摩耗しないタイヤを持ってくるような >ローテーションをすれば良いと・・・ それが楽です。但し自分で管理出来て自分で交換する場合です。 私はそういう手抜きをしますので、夏、冬交換時に外したタイヤが右前、左後等のメモ書きは残さず保管です。 次回装着時にタイヤ磨耗状態から前回はすす直前までの回転していた方向と前輪、後輪どちらかに付いていたのかを判断して(解りますよ)、装着する時に考えて付けます。 しかし、D等のお任せする場合は個人個人の事情はD側では解らないのでマニュアル通りローテーションするだけと思いますので、わがままはあまり言えない(聞いてもらえない)と思います。 ps:JAF&でタイヤ交換が自分で出来る出来ないネタも盛り上がってましたので一言。 私の妻はタイヤ交換は出来ません。妻は今までに2度パンクして立ち往生しています。その度、私がJAF代わりの救出に行っています(もちろんグチ言い放題で無料(汗))。 自宅から夏なら冬タイヤ、冬なら夏タイヤを持ってパンク現場へ行きましたので、テンパータイヤは未だ未使用です。 |
▼しろいエルさん: 以前の夢中さんのレス見ると >>------ >>爪楊枝を溝に立てて印をつけて >>助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) >> >>助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと >>言う事です。 >> >>と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >>と言う事になる >> >>と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 >> と書かれています。 摩耗したタイヤ(助手席後輪)の方が ミゾが深い?(前輪比+3mm)と読めませんか? |
▼wao!@千葉さん: >▼しろいエルさん: >以前の夢中さんのレス見ると > >>>------ > >>爪楊枝を溝に立てて印をつけて > >>助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) > >> > >>助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと > > >>言う事です。 >>> >>>と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >>>と言う事になる >>> >>>と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 >>> > >と書かれています。 >摩耗したタイヤ(助手席後輪)の方が ミゾが深い?(前輪比+3mm)と読めませんか? どうもです。 やはりそう読みますか。私は以後の文面 >と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >と言う事になる > >と言う事は、摩耗したタイヤが後ろに来ている。 > >と言う事は、とりあえずOKと言う事ですね >(あーーむずかしい(^_^;)) 此方をとりあえず信用してのRESとしました。 真実は?本当はどちらでしょうかね????。>夢中さん もう一度、本人からの報告をのんびり待つことにします。 |
▼しろいエルさん: >駐車場と道路ですが、20cmは無いと思います。 >20cm本当にあったら、車のお腹を擦りますよ。 >本当は10cm位またはもう少し大かと想像しています。 ------- やさいしレスありがとうございます。 段差というのは、コンクリートでつくられた急坂で、 バンパーを擦るようなバックになります。 >見た目では20cmという表現は理解出来ます。 ------- やさしいレスありがとうございます。 (書きながら、15かなぁ20かなぁでも20だよねと また、突っ込まれるかなぁと思っていました) >さとう2さんと同様な疑問はありますが、磨耗したタイヤは現在後輪でよろしいですよね。 >磨耗の多いタイヤが後輪に付いていれば、 >確実にローテーションをしていると言えます。 >(夏冬の交換で適当に付いたと言う事も考えられますが、) ----- いえ、さとう2さんにもレスをしましたが 溝が深いと言う事は摩耗していないと言う事に 気がつきました。(^_^;) と言う事は、 後輪溝 − 前輪溝 = +3ミリ(後輪溝が深い) と言う事ですから、前輪が摩耗していると言う事になります。 昨日、今日の土日にDへ行くつもりでしたが、 滝のような大雨で、延期になりましたが、Dには、行くつもりです。 (雪、雨の日にタイヤ交換するのは、作業員が気の毒なので) >とは言え、1本だけ磨耗すると言うのは皆同様で理解が出来まちぇん。です。 ---- 爪楊枝で図ったのが間違いだったのかもしれません。 Dに行けば、正しく測定してくれると思っています。 ただ、6カ月点検の整備簿には、 溝を記入する箇所があるのですが、 基準値1.6mに対して測定値が何も記入されていないので ちょっと残念です。 |
▼夢中さん: 大体の謎が解けたと思います。返答どうもです。 私の仮説は以下です。 昨年12月迄走行して減りぎみの前輪(特に左前輪)のタイヤは冬タイヤへの交換そして、2月末の夏タイヤへ。この状況で何処に付いたかは解らない状態になった。 12月の点検時にローテーションが有ってもすぐに冬タイヤに変えたので意味が無い状況になった。 そして、3月から今まで、1万キロ以上の走行で新たに磨耗し、現在前輪が後輪より3mm磨耗が多い事が判明。 運悪く、左前輪は新車時から同じ場所に付いていての磨耗とも十分考えられます。 と言う感じです。 ただ、1本だけと言うのは疑問が残りますので、Dへ行った際にはもう1本磨耗が多いタイヤがある事を見つけてくださいね。 そしてその2本を後輪へ移動してもらえれば(出来れば右前輪は左後輪へ、左前輪は右後輪へと言うトヨタの推奨とは逆回し)よろしいかと思います。 3mmの磨耗はFF車で約1万5千キロの走行では普通の範囲内ではないでしょうか?。 >▼しろいエルさん: >>駐車場と道路ですが、20cmは無いと思います。 >>20cm本当にあったら、車のお腹を擦りますよ。 >>本当は10cm位またはもう少し大かと想像しています。 >------- >やさいしレスありがとうございます。 >段差というのは、コンクリートでつくられた急坂で、 >バンパーを擦るようなバックになります。 想像通りの段差です。前進では入れられないレベルの駐車場と判断しました。 これは結構難所ですね。 この段差をハンドルを切った状態でエイ!っと駐車スペース側へ前輪を上げる時、内側前輪の磨耗が多いです。これで普通です。 この段差をハンドルを切った状態で、後輪をそっと駐車スペースへ上げる時も、内側(左後輪)が先に上げる時に左前輪からのトルクが滑りやすい傾向となり、後輪を持ち上げる瞬間も左前輪の負担が大きいです。 >>見た目では20cmという表現は理解出来ます。 >------- >やさしいレスありがとうございます。 >(書きながら、15かなぁ20かなぁでも20だよねと > また、突っ込まれるかなぁと思っていました) > >>さとう2さんと同様な疑問はありますが、磨耗したタイヤは現在後輪でよろしいですよね。 > >>磨耗の多いタイヤが後輪に付いていれば、 >>確実にローテーションをしていると言えます。 >>(夏冬の交換で適当に付いたと言う事も考えられますが、) >----- >いえ、さとう2さんにもレスをしましたが >溝が深いと言う事は摩耗していないと言う事に >気がつきました。(^_^;) > >と言う事は、 >後輪溝 − 前輪溝 = +3ミリ(後輪溝が深い) >と言う事ですから、前輪が摩耗していると言う事になります。 > >昨日、今日の土日にDへ行くつもりでしたが、 >滝のような大雨で、延期になりましたが、Dには、行くつもりです。 >(雪、雨の日にタイヤ交換するのは、作業員が気の毒なので) > > >>とは言え、1本だけ磨耗すると言うのは皆同様で理解が出来まちぇん。です。 >---- >爪楊枝で図ったのが間違いだったのかもしれません。 >Dに行けば、正しく測定してくれると思っています。 > >ただ、6カ月点検の整備簿には、 >溝を記入する箇所があるのですが、 >基準値1.6mに対して測定値が何も記入されていないので >ちょっと残念です。 補足しますが、6ヶ月点検時のタイヤの磨耗記録ですが、普通OK、NG判定しているだけで磨耗量は記載されない事が多いですよ。もうそろそろヤバイと言う時には何か書かれるのかも です。 参考にして下さい。 |
▼しろいエルさん やはり左後輪の溝が深かったようですね。溝が高かった原因が何かあるのでしょうが。まぁDさんに聞いても・・・わからないでしょう。 ▼夢中さん 今回溝の深さに関して色々ありました。今更原因を確認してもDらーさんではわからないと思います。勉強になったと思って、今後に活かしましょう。 タイヤ管理は溝の深さもありますが、まずは空気圧。恐らく免許取得時に実地講習もあったと思います。 4輪の空気圧だけはチュックする様心がけてください。御一人で夜間山に入られるようですから。 常日頃タイヤのつぶれ方(前・後輪)を覚えて、タイヤのわき腹を押す感触を覚えていれば、あれ?空気抜けてる?とわかります。 わからなければ安いデジタル空気圧計などもカーショプで売ってますので入手されてもよいかと。 車を楽しく乗るには自分で車の管理を!頑張ってください。 > >大体の謎が解けたと思います。返答どうもです。 > >私の仮説は以下です。 >昨年12月迄走行して減りぎみの前輪(特に左前輪)のタイヤは冬タイヤへの交換そして、2月末の夏タイヤへ。この状況で何処に付いたかは解らない状態になった。 >12月の点検時にローテーションが有ってもすぐに冬タイヤに変えたので意味が無い状況になった。 >そして、3月から今まで、1万キロ以上の走行で新たに磨耗し、現在前輪が後輪より3mm磨耗が多い事が判明。 >運悪く、左前輪は新車時から同じ場所に付いていての磨耗とも十分考えられます。 >と言う感じです。 >ただ、1本だけと言うのは疑問が残りますので、Dへ行った際にはもう1本磨耗が多いタイヤがある事を見つけてくださいね。 >そしてその2本を後輪へ移動してもらえれば(出来れば右前輪は左後輪へ、左前輪は右後輪へと言うトヨタの推奨とは逆回し)よろしいかと思います。 > >3mmの磨耗はFF車で約1万5千キロの走行では普通の範囲内ではないでしょうか?。 > > >>▼しろいエルさん: >>>駐車場と道路ですが、20cmは無いと思います。 >>>20cm本当にあったら、車のお腹を擦りますよ。 >>>本当は10cm位またはもう少し大かと想像しています。 >>------- >>やさいしレスありがとうございます。 >>段差というのは、コンクリートでつくられた急坂で、 >>バンパーを擦るようなバックになります。 > >想像通りの段差です。前進では入れられないレベルの駐車場と判断しました。 >これは結構難所ですね。 >この段差をハンドルを切った状態でエイ!っと駐車スペース側へ前輪を上げる時、内側前輪の磨耗が多いです。これで普通です。 >この段差をハンドルを切った状態で、後輪をそっと駐車スペースへ上げる時も、内側(左後輪)が先に上げる時に左前輪からのトルクが滑りやすい傾向となり、後輪を持ち上げる瞬間も左前輪の負担が大きいです。 > > >>>見た目では20cmという表現は理解出来ます。 >>------- >>やさしいレスありがとうございます。 >>(書きながら、15かなぁ20かなぁでも20だよねと >> また、突っ込まれるかなぁと思っていました) >> >>>さとう2さんと同様な疑問はありますが、磨耗したタイヤは現在後輪でよろしいですよね。 >> >>>磨耗の多いタイヤが後輪に付いていれば、 >>>確実にローテーションをしていると言えます。 >>>(夏冬の交換で適当に付いたと言う事も考えられますが、) >>----- >>いえ、さとう2さんにもレスをしましたが >>溝が深いと言う事は摩耗していないと言う事に >>気がつきました。(^_^;) >> >>と言う事は、 >>後輪溝 − 前輪溝 = +3ミリ(後輪溝が深い) >>と言う事ですから、前輪が摩耗していると言う事になります。 >> >>昨日、今日の土日にDへ行くつもりでしたが、 >>滝のような大雨で、延期になりましたが、Dには、行くつもりです。 >>(雪、雨の日にタイヤ交換するのは、作業員が気の毒なので) >> >> >>>とは言え、1本だけ磨耗すると言うのは皆同様で理解が出来まちぇん。です。 >>---- >>爪楊枝で図ったのが間違いだったのかもしれません。 >>Dに行けば、正しく測定してくれると思っています。 >> >>ただ、6カ月点検の整備簿には、 >>溝を記入する箇所があるのですが、 >>基準値1.6mに対して測定値が何も記入されていないので >>ちょっと残念です。 > >補足しますが、6ヶ月点検時のタイヤの磨耗記録ですが、普通OK、NG判定しているだけで磨耗量は記載されない事が多いですよ。もうそろそろヤバイと言う時には何か書かれるのかも です。 > > 参考にして下さい。 |
▼wao!@千葉さん: 横レス失礼します。 >常日頃タイヤのつぶれ方(前・後輪)を覚えて、タイヤのわき腹を押す感触を覚えていれば、あれ?空気抜けてる?とわかります。 見た目や押した感じで判るというのは、かなりエア圧が低下した状態になって いる筈ですし、仮に唐突にそうなったとしたらパンクやバルブの不具合を疑う べきかもしれません。 >わからなければ安いデジタル空気圧計などもカーショプで売ってますので入手されてもよいかと。 やはりエア圧を気に掛けるならエアゲージを用意することが最優先だと思います。 精度はともかくデジタルでもアナログでも肝心なのは常に同じゲージで計測する ことですね。 |
>▼夢中さん 参考になりました。(*^_^*) つまり、オーナーは、4本のタイヤのどれが 一番摩耗するのか、摩耗しないのかを意識して タイヤローテーションをすべきという事ですね。 私の場合は、左前輪が一番摩耗しやすいので、 ここに、一番摩耗しないタイヤを持ってくるような ローテーションをすれば良いと・・・ 始めまして夢中さん正しい解釈だと思います。 その前にプリウスを含むFF車(前輪駆動車)は前提として普通は 前輪が先に磨耗するのものです。(ハンドル&駆動も前なので) ですが夢中さんのお車は右後輪が磨耗が激しいとの事なので特殊な事情や運転スタイルに起因するのがありそうな気がします。(駐車場・空気圧・左リア重心のコーナーリング?)もしかしたら過去に左リアをHITしてアライメントずれ? ですが5000km毎にローテーションもしているとの事なのでDの作業で考えられるのは・・・・安全を考えると前側の溝深さを重視して今まではあえて交換していなかった?ですが今回は流石に左リヤの磨耗が大きいと判断して(タイヤに方向性あれば左前なければ右前のタイヤと位置交換されていませんか?) タイヤの減り方は運転者の運転スタイルで結構違いますよ 私はFRに乗ってても前輪の磨耗が多少早いぐらいです。 家族の車も私が整備係なのでセルフタイヤローテーションは毎年やってます(笑) |
▼fkさん: >ですが夢中さんのお車は右後輪が磨耗が激しい 訂正(汗) 右後輪× 左後輪○ |
▼fkさん: >参考になりました。(*^_^*) >つまり、オーナーは、4本のタイヤのどれが >一番摩耗するのか、摩耗しないのかを意識して >タイヤローテーションをすべきという事ですね。 ---- これを教えて下さったのは しろいエルさんでした。 私の場合は自らタイヤローテーションをしないので 整備員へ、渡す時にお願いをするつもりでいます ただし、後で、正しく行われているか調査をする ためにタイヤへ何らかのマーキングをします。 (白の油性ペンで) >ですが夢中さんのお車は右後輪が磨耗が激しいとの事なので ----- すみません、私が勘違いをて書き込んでいたので(^_^;) 後輪の溝が3ミリ深いと言う事実に対して 深いと言う事は、摩耗していないと言う事を 摩耗していると勘違いしていたのです。<m(__)m> つまり、後輪が3ミリ溝が深いと言う事は 前輪が摩耗していると言う事になりますよね(^_^;) 天気が良い休日に、Dへ行き、 爪楊枝ではなくスケールで図って貰い、 ローテーションをしなおすかを考える事にしました。 |
▼青い稲妻さん: >▼夢中さん > >>人には、人の理由により出来ない事もあるのですから、 >>自分の物差しで考えないで欲しいのです。 >>気に障ったらお許し下さい。 >>これに対してのレスは、私はしません。 ハイブリッド車(HV)専用のメンテナンスサービス「ハイブリッドeサービス」の提供を開始するようです。その中でメンテナンスパックの拡販を即すようですね。 h ttp://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=f7590048-1d43-4d1f-8b4e-5c9dbaa44c5a |
HAL1000さん ちょうど車検だったので、整備担当者と整備内容の打ち合わせしました。 ローテションは基本事項に入ってます(?)との返事ありました。 タイヤローテ後の空気圧は指定圧。のちに自分で変更する旨通達。 納車後ミゾ残、空気圧チェック。 その他は・・・6箇月毎に点検に出してるので特になしかと思いましたが、ワイパーに拭きむらが出ているので総取り換え。PIAAのエアロに変えました。 あっと、補器バッテリーが10.4vで起動が怪しくなってきたので取り換えたぐらいか。 (コンデンサー入れているので10.4Vでも起動します。Dがびっくりしていました) |
どういう訳か? 書き込んだと思っていたレスがありませんでた?? さとう2さんへレスしたと記憶があるのですが、 今みると、それが無い事に気がつきました。<m(__)m> まず、摩耗しているのが前輪か後輪かと いう議論ですが、私は、メンテナンスパックの不思議2にて 回答をしています。 ただその回答に、私自身の勘違いがあり、その指摘を さとう2さんにして頂き訂正をしました。 その時の、内容を再度アップします。 >爪楊枝を溝に立てて印をつけて >助手席側:後輪 − 前輪=+3ミリ(目測) >助手席側の後輪が3ミリぐらい(目測)深かったと >いう事です。 >と言う事は、えーと後輪が前輪より、摩耗している >と言う事になる これにたいして さとう2さんから指摘されたのが >私には今付いている前輪の方が磨耗していると読めます。 >大丈夫ですか? です。 これは、指摘されてように、私自信が+3ミリと言う事に たいしての勘違いです。 後輪が前輪より溝が3ミリ深いと言う事ですから、 当然、前輪が摩耗していると言う事になります。 |
▼みなさんへ ---- 色々とレスありがとう御座いました。 学んだ事があります。 No1:自ら溝をチェックし、摩耗しているタイヤを見つけ 自分の生活からタイヤの摩耗癖を把握する。 No2:Dまかせでは無く、タイヤローテーション自に、 Dに摩耗しているタイヤ状況を伝え、支持を行う No3:ローテーションが正しく行われているか、 タイヤに印(白い油性)を付けてチェックを 行う 以上です。 そして、今の状況ですが、 自分で図ったのが、爪楊枝に鉛筆で印と言う事もあるので(^_^;) Dにて、正しく、溝を測定してもらいます。 その測定結果をみて、タイヤローテーションが必要ならば、 行っていただくつもりです。 報告は、後日行います(多分、今度の3連休には・・) PS できれば、このスレを終息に向かわせたいと思います。 |
▼アメシストさん: レスを忘れていました(^_^;) >私がお世話になってるDでは >タイヤ&ホイールを外した時には、ホイール部分にガムテープを貼って >”左前””左後””右前””右後”と油性マジックで記入してくれてます。 >そうすれば元の場所に戻せますので、担当者にお願いしてみてください。 ---- アメシストさんがDへ依頼しているから、Dは行っているのですか? 自発的なら、良いDをお持ちですね。 言われるように、今度から、わたしは、タイヤにマーカーする事に します。 >タイヤ交換についてですが、 >JAF等のロードサービスが利用できるのであれば >私も必須とは考えていません。 >(つ〜か、うちの奥さんも多分自分では出来ないと思います。) ---- JAFはずいぶん以前に入会していましたが、 一回限りしか利用しておらず、しかも、私が必要とした事は できませんと言って帰って行きました。(^_^;) いまは、保険会社や石油会社(カード)や、生命保険会社のカード等々 そういったサービスを提供しているので、もしもの時の為に、 連絡先を携帯へ登録しています(携帯のメモにも必要事項を) >でも、出来れば覚えておいた方が絶対良いと思いますよ。 >例えば旅行中に山奥の携帯電話の圏外地域でパンクしたら、 >完全に立ち往生ですよね。 >その方が遙かに危険だと思います。 ------ 私はカメラ撮影のために、一人で山谷などを深夜走行する 事が大いいです。一応、その時に楽にできるように、 道具は購入して車に積んではいます。 多分その時は、泣きながら長時間を掛けて自分で交換すると思います。 |
▼夢中さん: >アメシストさんがDへ依頼しているから、Dは行っているのですか? >自発的なら、良いDをお持ちですね。 いえいえ、私からオーダーしてやってもらってます。 料金が発生する作業ですからDが勝手に行うことはありません(汗) オイル交換、オイルエレメント交換、クーラントの交換、 タイヤのローテーション etc 自分で走行距離や経過月数から判断して、その都度Dに持ち込んでます。 D任せにはしていません。 >私はカメラ撮影のために、一人で山谷などを深夜走行する >事が大いいです。一応、その時に楽にできるように、 >道具は購入して車に積んではいます。 >多分その時は、泣きながら長時間を掛けて自分で交換すると思います。 せっかく道具をお持ちなんですから Dのメカニックさんにでも一度教えて貰った方が良いですよ。 深夜のタイヤ交換は慣れている人でも大変な作業です。 |