Page 920 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスα? ぱんだねこ 10/6/13(日) 22:30 ┣Re(1):プリウスα? ばは 10/6/14(月) 17:33 ┃ ┗Re(2):プリウスα? RZ 10/6/14(月) 19:53 ┃ ┣Re(3):プリウスα? ばは 10/6/15(火) 18:42 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスα? RZ 10/6/15(火) 19:48 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスα? ばは 10/6/16(水) 11:51 ┃ ┗Re(3):プリウスα? さとう2 10/6/16(水) 22:59 ┣Re(1):プリウスα? さとう2 10/6/16(水) 23:08 ┗Re(1):プリウスα? ぱんだねこ 10/6/20(日) 11:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスα? ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/6/13(日) 22:30 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 6/10発売のベストカー・スクープにてプリウスワゴン=プリウスαが載っていました。7人乗りと5人乗りがあり、7人乗りはスペースの都合でリチウムイオンの電池になるそうですが、本当でしょうか? 30プリウスにもポン付けできるといいのですが、SOCの計算とか変わってきちゃいますから無理ですかね。 それにしてもSOCの計算は、バッテリ内のECUで計算されているのでしょうか? |
▼ぱんだねこさん: >本当でしょうか? 雑誌情報ですから。。。眉に唾をつけておいた方がよろしいかと(笑) リチウムイオンバッテリ搭載の見込みについては現時点でコスト面から見て まだまだ難しいと思いますし、レクサスやオーリスと同様にワゴンverも バリエーション展開の一端として、基本的にプリウスのシステム構成を踏襲 したものになるのではないでしょうかね。 |
▼ばはさん: >リチウムイオンバッテリ搭載の見込みについては現時点でコスト面から見て >まだまだ難しいと思いますし、レクサスやオーリスと同様にワゴンverも >バリエーション展開の一端として、基本的にプリウスのシステム構成を踏襲 >したものになるのではないでしょうかね。 7人乗りの場合、プリウスのままでは、3列シートは成立しないと思います。 3列目へのアクセスと、足元空間確保を思えば、今の電池では無理だ、と。 (エマージェンシー用としても、成立しないと思う) リチウムイオン電池にして、バッテリーを小型化すれば、搭載位置に自由度が 上がると思います。(居住空間を犠牲にすると、商品性が大きく損なわれる) ただ、そこまでして3列目を確保したところで、出来あがる3列目の空間は・・・ まあ、無理にそこまでせんでも、2列のワゴンが正解じゃないの?って気はします。 とはいえ、いずれはリチウムイオンって事になるのでしょうから、国内で試し売り って事もあるかな、と。 |
▼RZさん: >ただ、そこまでして3列目を確保したところで、出来あがる3列目の空間は・・・ >まあ、無理にそこまでせんでも、2列のワゴンが正解じゃないの?って気はします。 結局、ルーフからテールエンドにかけてのシルエットがオムスビからワゴンの "イメージ"になるだけ、というオチのような気がします(笑) >とはいえ、いずれはリチウムイオンって事になるのでしょうから、国内で試し売り >って事もあるかな、と。 リチウムイオンも含め、今後開発される新型バッテリはやはりEV向けがメインに なるように思えますし、果たしてHVやPHVの現行システムをモデファイする方向に 資源がどれだけ投入されるか、個人的には少々懐疑的だったりするところですw |
▼ばはさん: >結局、ルーフからテールエンドにかけてのシルエットがオムスビからワゴンの >"イメージ"になるだけ、というオチのような気がします(笑) やっぱプリウス・クロスオーバーの方が、イケるって気がします。 フロアを上げて、17インチホイールぐらいを標準(上は18インチ)、樹脂性のグラスルーフ。 今時、普通のワゴンとか、流行らないかと(笑) >リチウムイオンも含め、今後開発される新型バッテリはやはりEV向けがメインに >なるように思えますし、果たしてHVやPHVの現行システムをモデファイする方向に >資源がどれだけ投入されるか、個人的には少々懐疑的だったりするところですw 個人的には、クルマの電池の種類なんざ、どーでもいいです。 リチウムだろうが、バリウムだろうが、んなの知ったこっちゃネーってのが、本音です。 |
▼RZさん: >今時、普通のワゴンとか、流行らないかと(笑) 意外なセンとして、PROBOXハイブリッドは如何?(笑) >個人的には、クルマの電池の種類なんざ、どーでもいいです。 同感です。 手段が目的になっては遺憾であります。 |
▼RZさん: >リチウムイオン電池にして、バッテリーを小型化すれば、搭載位置に自由度が >上がると思います。(居住空間を犠牲にすると、商品性が大きく損なわれる) > >ただ、そこまでして3列目を確保したところで、出来あがる3列目の空間は・・・ >まあ、無理にそこまでせんでも、2列のワゴンが正解じゃないの?って気はします。 噂では3列版がLi-ionで2列版がNiMHらしいです。 |
▼ぱんだねこさん: >30プリウスにもポン付けできるといいのですが、SOCの計算とか変わってきちゃいますから無理ですかね。 その通り。 Li-ionとNiMHでは特性が違うからECUも含めて全とっかえになるのでポン付けは夢物語です。 >それにしてもSOCの計算は、バッテリ内のECUで計算されているのでしょうか? 20型ではバッテリーECUが計算。 30型では電池監視ユニットでSOCは計算せずバッテリー関連データをパワーマネージメントECUに送っているだけです。 |
みなさんレスありがとうございます。 リチウムイオンはちょっと難しいですかね。 となると、30にPHEVをと考えると3rdパーティ製のコンバージョンキットになってしまうのか?30型なら+50万という話ですし。 レクサスにもプリウスと同じTHSの小型車が出るようで、しばらくマガジンXも参考にしながら調べてみます。 |