Page 919 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼究極のエコ運転 ラン 10/6/11(金) 21:33 ┣Re(1):究極のエコ運転 8 10/6/11(金) 21:48 ┃ ┗Re(2):究極のエコ運転 ラン 10/6/12(土) 7:29 ┃ ┣Re(3):究極のエコ運転 babel 10/6/12(土) 11:03 ┃ ┣Re(3):究極のエコ運転 8 10/6/12(土) 12:01 ┃ ┃ ┗Re(4):究極のエコ運転 ラン 10/6/12(土) 12:33 ┃ ┃ ┗Re(5):究極のエコ運転 さとう2 10/6/12(土) 19:34 ┃ ┗Re(3):究極のエコ運転 かずっち 10/6/12(土) 21:57 ┃ ┗Re(4):究極のエコ運転 さとう2 10/6/16(水) 22:25 ┣Re(1):究極のエコ運転 惰ポンテ 10/6/13(日) 6:04 ┃ ┣Re(2):究極のエコ運転 tanuki 10/6/13(日) 8:38 ┃ ┗Re(2):究極のエコ運転 かず 10/6/16(水) 4:46 ┃ ┗モデルS ryoma 10/6/16(水) 7:26 ┃ ┗Re(1):トヨタ燃料電池車 かず 10/6/16(水) 8:27 ┗Re(1):究極のエコ運転 ラン 10/6/13(日) 15:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 究極のエコ運転 ■名前 : ラン ■日付 : 10/6/11(金) 21:33 -------------------------------------------------------------------------
皆様、始めまして 面白い記事を見つけました。 「ギネスホルダー“燃費男”の究極のエコドライブ法とは?」 h ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000013-tkwalk-ent プリウスで実践したらとてつもない記録が出ますか? |
▼ランさん: >皆様、始めまして >面白い記事を見つけました。 >「ギネスホルダー“燃費男”の究極のエコドライブ法とは?」 >h ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000013-tkwalk-ent > >プリウスで実践したらとてつもない記録が出ますか? でん。(^_^;) まぁ、普通にいい記録はでるでしょうけど・・・ っつーより・・・、とてつもない記録ってどの程度の記録ですか?(^_^;) |
▼8さん: おはようございます。 でん・・・・ですが・・・ ギネスに載る記録ですから、プリウスで実践したらもっと伸びるのでは と思いました。 プリ暦1weekですのでこれから挑戦しようかなと思っております。 とてつもない記録とは・・カタログ値の2倍を考えてます。(^_^;) まずは、カタログ値にどれだけ近づけるかですが。 がんばってみようと思う今日この頃です。 >▼ランさん: >>皆様、始めまして >>面白い記事を見つけました。 >>「ギネスホルダー“燃費男”の究極のエコドライブ法とは?」 >>h ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000013-tkwalk-ent >> >>プリウスで実践したらとてつもない記録が出ますか? > >でん。(^_^;) > >まぁ、普通にいい記録はでるでしょうけど・・・ > >っつーより・・・、とてつもない記録ってどの程度の記録ですか?(^_^;) |
▼ランさん: ハイブリッド車と通常のガソリン車のエコ運転は共通することも あるものの異なることもまた多いようですので、もう少し違う 方法でチャレンジした方が良いと思いますよ。 ちなみに宮野滋氏はプリウスでもいろいろとチャレンジ しておられますので、検索してみれば、いくつか記事が出てきますよ。 |
▼ランさん: >とてつもない記録とは・・カタログ値の2倍を考えてます。(^_^;) 2ばい?!(@_@;) 無理無理〜 事前に溜めておいた電気や位置(標高)エネルギーを相応の短距離で使えば出ますが、トータルでは今のところ無理ですね〜 現在のプリウスの1タンク走行距離のギネス非公認世界記録(単にプリウス乗り有志が遊んでいるだけの話です(^^;))は20型で約2700km、車体燃費計読みで約45km/Lです。 >まずは、カタログ値にどれだけ近づけるかですが。 >がんばってみようと思う今日この頃です。 使用環境に大きく左右されますが、めげずに楽しんでください。(^o^) |
▼8さん: ▼babelさん: レスありがとうございます。 20型で1タンク2,700Kmですか(・_・;) 凄過ぎですね! 宮野滋氏は、その世界では有名な方なのですね 記事が出てて、これはと思い投稿した次第でした。 何か他に良い方法がないか模索します。 せめてカタログ値は達成したいものです。 プリ暦300Kmの新参者でした。 |
▼ランさん: >宮野滋氏は、その世界では有名な方なのですね >記事が出てて、これはと思い投稿した次第でした。 プリウスの燃費走法は独特のものがあります。 宮野氏はギネス記録を更新する目的だけの為に30型Lを燃費スペシャルと思って購入されました。 しかし30型での燃費チャレンジはことごとく失敗しています。 あげくの果てに御自分のプリウス理解不足を棚上げにして「30型の燃料タンク容量が20型より小さい」とトヨタのエンジニアに文句を言っていました。 |
▼ランさん: >とてつもない記録とは・・カタログ値の2倍を考えてます。(^_^;) 15%登り勾配100m、 0.5%下り勾配3000m みたいな専用周回コースを造って、 平均時速40キロぐらいでグルグル回れば、 そのくらいの記録は出るかもしれませんね。 実用燃費でカタログ達成できれば、かなりの腕前だと思います。 (普段使いのコースや乗り方にもよりますが…) |
▼かずっちさん: >▼ランさん: >>とてつもない記録とは・・カタログ値の2倍を考えてます。(^_^;) > >15%登り勾配100m、 >0.5%下り勾配3000m >みたいな専用周回コースを造って、 >平均時速40キロぐらいでグルグル回れば、 >そのくらいの記録は出るかもしれませんね。 40km/h程度で坂を下る場合、走行抵抗とバランスする路面勾配は1.2%程度ですよ。 0.5%程度の下り坂ではバッテリーが枯渇し充電地獄に突入です。 私の感触では30型究極燃費の上限は55km/L程度でカタログ燃費2倍の70km/L超えは難しいと思っています。 |
▼ランさん: >皆様、始めまして >面白い記事を見つけました。 >「ギネスホルダー“燃費男”の究極のエコドライブ法とは?」 >h ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000013-tkwalk-ent > >プリウスで実践したらとてつもない記録が出ますか? 数字だけなら、こちらの方が、、、 h ttp://www.ecodriveclub.net/archives/seminar01_repo02.pdf 究極のエコラン:スリップストリーム 高速道路で トラックの後ろを、、、、 レーシングドライバーは、どうしてこんなことできるのだろう? |
▼惰ポンテさん: >究極のエコラン:スリップストリーム >高速道路で トラックの後ろを、、、、 だと思います。阪神高速で私の運転で(20型での経験です)瞬間燃費25くらいで走っていて目の前にエアポートバスが割り込んで来たとき、瞬間燃費計が40以上を示すようになりました。バスが横へ移動するとまた25です。 ただこれでは前の景色が悪いので私は嫌です。 |
今日のニュースで、 トヨタ自動車と資本・業務提携する米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズが新型のスポーツタイプEV「モデルS」を2012年にも国内で発売することが15日、明らかになった。販売価格は500万円前後とみられており、今春発売したEV「ロードスター」の価格約1800万円を大幅に下回る。より低価格の車種も販売することで、エコカー需要の強い日本市場での販売増を目指す。モデルSは、トヨタと米ゼネラル・モーターズの合弁工場だったカリフォルニア州の「NUMMI(ヌーミー)」で生産する。4ドアのセダンで、追加装備の電池パックを搭載すれば1回の充電で480キロ・メートル以上の走行が可能としている。 トヨタ版ならプリウスの名前ではない、 新しい名前で販売でしょうか。 テスラの名前のままでも、トヨタディーラー網で販売したら売れそうですね。 500万円ならプログレやブレビス、クラウンなどの購買層どころか、ハイブリッド系から日産や三菱のEVの購買層まで何らかの影響が、有るのでは。 トヨタディーラー網で整備体制が採れるなら、電気自動車へシフトし、燃料電池車へのつなぎとしては、もってこいです。 リチウム電池がパソコン用の18650型なので、トヨタ版はちょっと無理ですかね。 あくまでもテスラかな。 |
▼かずさん: >今日のニュースで、 >トヨタ自動車と資本・業務提携する米電気自動車(EV)メーカーの・モテスラーターズが新型のスポーツタイプEV「モデルS」を2012年にも国内で発売することが15日、明らかになった。販売価格は500万円前後とみられており 相変わらず出所が明示されない引用ですが。 >追加装備の電池パックを搭載すれば1回の充電で480キロ・メートル以上の走行が可能としている。 それでも、充電インフラが旅行先になければ、片道200キロ以上の旅行は躊躇します。 |
テスラの件は、時事通信社や読売、 燃料電池車は読売からです。 燃料電池車へ目処がついたようですね。 抜粋 トヨタ自動車は15日、2015年に本格販売を目指している燃料電池車の製造コストが、500万円前後になるとの見通しを明らかにした。 同社は技術革新で大幅なコスト削減にメドをつけ、普及加速のため、高級車並みの価格での販売を目指す。 プラグインプリウス発表時の通り、2015年から燃料電池車を販売出来そうですね。 |
皆様 色々ご意見ありがとうございます。 最高の条件が揃い最高の技術で運転しないと達成は無理ですね。 富士山山頂から緩やかな勾配の中空道路があれば達成できますね そんな道路があるとプリウスじゃなくてもどんな車でも達成できますね(^_^;) がんばって、いろいろ試したいと思います。 |