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 ▼復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ぱんだねこ 10/6/7(月) 23:38
   ┣Re(1):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  かず 10/6/8(火) 2:47
   ┗Re(1):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  かず 10/6/8(火) 5:08
      ┗Re(2):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ぱんだねこ 10/6/8(火) 22:40
         ┗Re(3):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  かず 10/6/9(水) 1:32

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 ■題名 : 復習:プリウスのプラグインハイブリッド
 ■名前 : ぱんだねこ
 ■日付 : 10/6/7(月) 23:38
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   最近の技術系サイトは、日産リーフ受注の話題で持ちきりですが、プラグイン・プリウスも一般に市販の予定だったと思います。
一般への市販時期を忘れてしまったのですが、米国テスラと提携して、性能や発売時期に少し影響はあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ■名前 : かず  ■日付 : 10/6/8(火) 2:47  -------------------------------------------------------------------------
   システム名称 THS II Plug-in
(リダクション機構付)
エンジン 1.8L ガソリン
2ZR -FXE:高膨張比

最高出力 kW[PS]/rpm 73[99]/5,200
最大トルク N・m[kgf・m]/rpm 142[14.5]/4,000
モーター 交流同期:3JM最高出力 kW[PS] 60[82]
最大トルク N・m[kgf・m] 207[21.1]
駆動用電池 リチウムイオン
 容量 kWh 5.2
定格電圧 V 345.6
充電所要時間 AC100V 約180分
AC200V 約100分
システム最高出力 * kW[PS] 100[136]
システム電圧 最大650Vに昇圧
EV走行距離 km 23.4
EV走行最高速度 km/h 約100
* エンジンとハイブリッドバッテリーにより、システムとして発揮できる出力(トヨタ自動車算定値)

排気量 cc 1,797
トランスミッション 電気式自動変速機
駆動 FF
全長 mm 4,460
全幅 mm 1,745
全高 mm 1,490
ホイールベース mm 2,700
トレッド 前 mm 1,525
後 mm 1,520
車両重量 kg 1,490
乗車定員 人 5
最小回転半径 m 5.2
タイヤサイズ 185/65R15平成17年基準排出ガス低減レベル 75%低減レベル
@充電電力使用時燃料消費率
(プラグイン燃費値)   km/L -
(専ら外部充電による電力により走行)
Aハイブリッド燃料消費率 km/L 30.6(CO2排出量 76g/km)
Bプラグインハイブリッド燃料消費率   km/L 57.0(CO2排出量 41g/km)
C充電電力使用時走行距離   23.4km
D電力消費率 km/kWh 6.57
EEV走行換算距離   23.4km
F一充電消費電力量 kWh 3.56
2015年度燃費基準  達成レベル
(上記@〜Fは、国土交通省国自環第85号通達「プラグインハイブリッド自動車の燃費算定等に関する実施要領について」による)

とのようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ■名前 : かず  ■日付 : 10/6/8(火) 5:08  -------------------------------------------------------------------------
   勘違いしてました。
2011年秋以降のようです。
一応2年後という、計画通りなら2011年12月ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/6/8(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。レスありがとうございます。そうです、確か少し前倒しするような話があった気がしたのです。
スペックについても勉強になりました。まだ未確定なのでしょう、一時期よりサイトに載っていなくて・・・。
EVが300万円中盤まで来て、補助金コミで200万円台に入りそうなので、PHEVにもがんばって欲しいです。
EVにも気持ちが傾いたことはあったのですが、補助金はまだ未確定であったり、走るのに掛かる電気料金をみな深夜料金で計算していて、それを契約すると昼間の電気料金が上がったりするなどの話を聞きました。
また、深夜料金でないともうちょっとお金が掛かるとか、家に200Vも引かなければならないとか。そう考えて、PHEVが頭の中で再浮上してきたのです。

個人的には、1回フル充電の航続距離は160kmで足りるのですが、充電時間がどうしてもネックになりそうで。そうすると、給油(チャージ)が簡単なHEVで、30Km/Lをコンスタントにしてくれれば、一番維持がラクかなと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):復習:プリウスのプラグインハイブリッド  ■名前 : かず  ■日付 : 10/6/9(水) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   おはよーございます。

プラグインプリウスなら、購入金額も一般販売時は、290万円前後と以前言われてますし、
リッター57キロが無理でも相当良い燃費と、長めのEV走行が期待出来ると、思います。

確かにリーフなどのEV車も良いですが、
トヨタRAV4EVの時でも、確か125キロメートルは航続可能でした。

航続可能距離など特別気にせず自動車として乗るなら、プラグインプリウスは魅力的だと思います。

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