Page 910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 18:59 ┣Re(1):オーリスハイブリッド ばは 10/5/19(水) 19:13 ┃ ┣Re(2):オーリスハイブリッド 薩摩プリ乗り 10/5/19(水) 19:49 ┃ ┣Re(2):オーリスハイブリッド HAL1000 10/5/19(水) 20:28 ┃ ┗Re(2):オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 20:38 ┃ ┣Re(3):オーリスハイブリッド HAL1000 10/5/19(水) 20:50 ┃ ┃ ┗Re(4):オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 21:07 ┃ ┗Re(3):オーリスハイブリッド ばは 10/5/20(木) 0:42 ┃ ┣Re(4):オーリスハイブリッド かず 10/5/20(木) 3:04 ┃ ┗Re(4):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h かず 10/5/25(火) 2:57 ┃ ┗Re(5):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h ばは 10/5/25(火) 10:08 ┃ ┣Re(6):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h RZ 10/5/25(火) 19:55 ┃ ┃ ┗Re(7):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h ばは 10/5/25(火) 23:47 ┃ ┗Re(6):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h 薩摩プリ乗り 10/5/25(火) 22:09 ┃ ┣Re(7):そして燃料電池車でダイムラーと提携か? かず 10/5/25(火) 23:47 ┃ ┗Re(7):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h ばは 10/5/25(火) 23:59 ┃ ┗Re(8):オーリスハイブリッドとレクサスCT200h かず 10/5/26(水) 0:11 ┣Re(1):オーリスハイブリッド 只野課長 10/5/19(水) 19:58 ┃ ┗Re(2):オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 20:51 ┃ ┗Re(3):オーリスハイブリッド HAL1000 10/5/19(水) 21:01 ┃ ┗Re(4):オーリスハイブリッド 薩摩プリ乗り 10/5/19(水) 21:05 ┃ ┗Re(5):オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 21:11 ┃ ┣Re(6):オーリスハイブリッド 薩摩プリ乗り 10/5/19(水) 21:56 ┃ ┃ ┗Re(7):オーリスハイブリッド かず 10/5/19(水) 23:53 ┃ ┗Re(6):オーリスハイブリッド HAL1000 10/5/19(水) 22:34 ┗Re(1):グリーンエンジンオブザイヤー2010 かず 10/6/24(木) 15:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オーリスハイブリッド ■名前 : かず ■日付 : 10/5/19(水) 18:59 -------------------------------------------------------------------------
抜粋 欧州トヨタは18日、『オーリス』のハイブリッド仕様、「オーリスHSD」の価格を公表した。英国では、『プリウス』のベース価格を下回り、日本円で約250万円からのプライスで販売される。 エンジンやモーター、バッテリーなど、ハイブリッドシステムは、プリウスと共通。1.8リットル直列4気筒VVT-iガソリンエンジンは、最大出力97ps/5200rpm、最大トルク14.5kgm/4000rpmを発生。モーターは82ps、21.1kgmを引き出し、トータル出力134psを獲得する。トランスミッションはE-CVTだ。 2次電池はニッケル水素バッテリー。 オーリスHSDは、最大2kmを最高速50km/hでゼロエミッション走行できる。欧州複合モード燃費は26.3km/リットル、CO2排出量は89g/kmと、クラストップレベルにある。 オーリスHSDは燃費向上のために、車高を5mm低めてエアロダイナミクス性能を追求。低転がり抵抗タイヤ、専用アルミホイール、大型リアスポイラー、専用グリルも装備した。 0.290から0.283へ改善している。車両の組み立ては『アベンシス』と同じ、TMUK(トヨタ・モーター・マニュファクチャリングUK)の英国ダービーシャー州バーナストン工場が担当。欧州トヨタにとって、初の現地生産ハイブリッド車となる。 欧州トヨタは18日、オーリスHSDの価格を公表。 英国では7月1日から、1万8950ポンド(約250万円)のベースプライスで販売される。これはプリウスのベース価格、1万9505ポンド(約258万円)よりも若干安い。 また、オーリスHSDには欧州の多くの国が優遇税制を適用。 例えば、フランスでは2000ユーロ(約22万円)、オランダでは6400ユーロ(約72万円)のタックスインセンティブが受けられる。 オーリスは、トヨタの欧州Cセグメントの主力車種。ハイブリッドの追加は、トヨタの欧州戦略上、重要な意味を持つ。 だそうです。 |
▼かずさん: 何処から >抜粋 したのですか? ガセと疑うつもりは微塵もありませんが、せめて「○○で読んだ」「△△に因れば」 など一言示して頂きたいと切に願う次第です(´Д`) |
▼ばはさん: 私は、かずさんに ばはさんがツッコミを入れるスタイルが好きなのでこのままの方がいいかなとか思ってます(笑) ネタ元は私もまだ確認していませんが、雑誌ですと私の所は一日遅れですから確認できませんね。まあ楽しみではあります。 |
▼ばはさん: >ガセと疑うつもりは微塵もありませんが、せめて「○○で読んだ」「△△に因れば」 >など一言示して頂きたいと切に願う次第です(´Д`) ジュネーブショウで公開されてますので google で オーリスハイブリッド をキーに検索するれば多数見つかります。 2010年3月2日(火) 14時30分 【ジュネーブモーターショー10】 トヨタオーリスにハイブリッド…システムはプリウスと共通 h ttp://response.jp/article/2010/03/02/137086.html とかね。 |
レスポンスからです。 イギリストヨタ発表の概要との事です。 よろしくお願いします。 |
▼かずさん: >レスポンスからです。 >イギリストヨタ発表の概要との事です。 > >よろしくお願いします。 こっちですね トヨタ オーリスHV、プリウス より安い 2010年5月19日(水) 11時46分 h ttp://response.jp/article/2010/05/19/140586.html |
そうです。レスポンスからです。 レクサスの件は読売のネット版が、午前3時頃に掲載していました。 プリウスの時と一緒で、顧客からの要望で マイナーチェンジ時に 可変ステアリングの プログラムを変更した そうですが、結果的に それがまずかったらしいです。 プリウスのブレーキ抜けの時も、モデルチェンジ時に20型であったブレーキフィーリングの改善を目指しての プログラム変更した結果だったので、 このプログラム変更という作業は難しいのですね。 ちなみに、 私のビビり音は エンジンブレーキ時だけなんです。 真ん中辺りが怪しいのですが、なかなか場所が特定出来ず一つ一つ外したり組み付けをしたりしながらの真っ最中です。 |
▼かずさん: 特にネタ元を明記する必要は無いとのお考えならそれはそれで構いません。 というか、管理人でも何でもないので私的なお願いの域を出ないのですが、 次回スレ立てされる際にご配慮賜れば幸いです。 オーリスハイブリッドと言いつつ、パワーユニットもプラットフォームも まんまプリウスと同じで新鮮味は薄いですが、インパネのアナログ風味な メータは個人的にツボです(笑) |
とんでもない! ネタ元は出来る限り忘れないように付けるようにします。 お手数おかけします。 オーリスハイブリッドですが、この値段だと日本投入は当分なさそうですね。 1300か1500のハイブリッドとか、ヴィッツクラスのハイブリッドとプリウスの間に投入だと、値段的に200万円以内で展開だと思いますし。 |
レスポンスより CT200hは2010年3月、ジュネーブモーターショーでデビュー。レクサスブランド初の5ドアハッチバック車で、ハイブリッド専用車である。BMW 『1シリーズ』やアウディ『A3スポーツバック』といったプレミアムコンパクトをライバルに想定している。 CT200hのハイブリッドシステムは、『プリウス』と基本的に共通。1.8リットル直列4気筒VVT-iエンジンにモーターを組み合わせ、モーター単独、エンジン単独、モーター+エンジンの走行モードを持つフルハイブリッド車だ。アイドリングストップや回生ブレーキも採用される。 2次電池はニッケル水素バッテリー。CT200hはEVモードを備え、最大2kmを45km/h以内でゼロエミッション走行できる。駆動方式はFFで、トランスミッションはE-CVT。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3モード切り替え式だそうです。 オーリスハイブリッドとレクサスct200hは基本的に共通で プリウスよりホイールベースは10センチ短い 2600ミリですね。 |
▼かずさん: >オーリスハイブリッドとレクサスct200hは基本的に共通で >プリウスよりホイールベースは10センチ短い >2600ミリですね。 トレッドはプリウスのツーリングに対し+10mmで若干ワイドな様子ですね。 リアサスが上手いことチューニングされていれば操るのは楽しいかもですが、 たぶんもっとパワーが欲しくなりそうな気がしないでもないような(笑) |
▼ばはさん: >トレッドはプリウスのツーリングに対し+10mmで若干ワイドな様子ですね。 >リアサスが上手いことチューニングされていれば操るのは楽しいかもですが、 >たぶんもっとパワーが欲しくなりそうな気がしないでもないような(笑) 200hの名が示すとおり、2L並の動力性能という事ですネ。 (プリウスは2.4L並だそうですから、俗に言うトヨタ馬力は2割増しという事ですネ(笑)) オーリスハイブリッドは、オーリス自体が日本では、あんま売れないクルマなんで、欧州で見込み程売れず、余ってしまった・・って展開じゃないと、日本導入はないと思います。 プリウスも、米国、欧州では当初の見込み程は売れていない、それを日本国内がカバーしていましたが、そのうち、国内でもカバーできなくなるので、ワゴン版や オーリス版、200hでそれをフォローしようという事なのだと思います。 余談ですが、来月初旬に我が家にもミニバンが納車される予定ですが、今回は試乗どころか、私は運転席にさえ座っておりません。 妻に、ここも任せていて、妻が問題ないなら、私は大丈夫だ、という理屈デス。(これぞ無我の境地?w) ハンドリング?それはハンドルの輪の事ですか?の世界に(笑) |
▼RZさん: >プリウスも、米国、欧州では当初の見込み程は売れていない、それを日本国内がカバーしていましたが、そのうち、国内でもカバーできなくなるので、ワゴン版や >オーリス版、200hでそれをフォローしようという事なのだと思います。 THS単体として見た場合の利益が薄く兎に角数を捌こうとしているとか(笑) >余談ですが、来月初旬に我が家にもミニバンが納車される予定ですが、今回は試乗どころか、私は運転席にさえ座っておりません。 >妻に、ここも任せていて、妻が問題ないなら、私は大丈夫だ、という理屈デス。(これぞ無我の境地?w) >ハンドリング?それはハンドルの輪の事ですか?の世界に(笑) 財務省には逆らえませんよねぇ(哀) |
▼ばはさん: ttp://www.youtube.com/watch?v=K4d2TAmIvRQ&feature=related 動画で見るとなかなか格好いいですけど・・・ ミッション成功における車の重要性を考えるとミスチョイスのような気がします。 オチは正面衝突だったりとか(笑) |
朝日新聞に トヨタ、ダイムラーと燃料電池車開発で広範囲に提携と出てます。 メルセデストヨタ車が出てくるかもしれませんね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >オチは正面衝突だったりとか(笑) ジェイソン・ボーンみたいに壊せないですよねぇ(笑) |
私の担当サービス氏が、先週からレクサス店に転勤になりました。 買わないけど発売になったら試乗し、プリウスとの違いを確認したいです。 ちなみに、レクサス店のコーヒーメーカーは およそ壱百万円するそうです。 コーヒー飲んでカタログ貰うだけでも満足してしまいそうです。 子供店長の店舗は落ち着きますね〜 |
▼かずさん: 新規スレ立て連チャンが鬱陶しゅうございまする。 |
申し訳!ないです。 言い訳ですが、今日ディーラーでビビり音の対策で排気系の遮熱防汚板の一時取り外しをしてもらいながら、メカさんとレクサスの今日のリコールの話題になり、 夕方気になって、改めてネットのレスポンスをみたら、オーリスハイブリッドのニュースが乗っていたので。 すみません… |
▼かずさん: オーリスハイブリッドのシステムスイッチって... SAI と同じくブルーなんですね。 こりゃマイナーチェンジのプリウスもブルーなんだろな。 |
▼HAL1000さん: >こりゃマイナーチェンジのプリウスもブルーなんだろな。 もしかしたら赤いボタン希望ですか? |
赤色なら、 TRDのパーツを後付け出来ますね。 |
▼かずさん: >赤色なら、 >TRDのパーツを後付け出来ますね。 ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091124_330136.html 以前 HAL1000さんが紹介していた燃費マネージャーのリンク先にTRDのプッシュスタートスイッチの紹介があったもので赤色を望んでるのかな?と思った次第です。 流石にかずさんはご存知だったようですね。私はどうでしょうか・・・経年劣化と使用劣化で見た目が悪くなったら交換してみますかね。 |
赤色のボタンは、 スポーティーにも最終兵器にも見えて、なかなかアグレッシブな雰囲気が演出されそうですね。 そういえば、 オーリスハイブリッドのアルミホイールはプリウスのツーリング用と同じに見えたのですが、 気のせいでしょうか? |
▼かずさん: >赤色なら、 >TRDのパーツを後付け出来ますね。 いえ... 以前 SE で関係していた IBM S38 にカバーの付いた真っ赤の EMG シャットダウン SW が付いていて(地震など緊急時の停止用) 自爆SW のようで...押して見たいけど押せない... しかし押したい... 何が起こるんだ!(^_^ゞ ブルーの SW を付けたいと SAI の展示を見に行ったんですが、 SAI の SW は薄いカバーだけがブルーで安っぽいんで止めました。 そういや SAI の試乗を申し込んでるんだが、まだ連絡が無い。>-_-< |
グリーンエンジンオブザイヤー2010をプリウスが受賞したそうです。 2008年にも受賞しました。 |