Page 909 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メルセデス コンセプト かず 10/5/19(水) 6:52 ┗Re(1):メルセデス コンセプト ばは 10/5/19(水) 12:01 ┗Re(2):メルセデス コンセプト かず 10/5/19(水) 17:59 ┣Re(3):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/19(水) 19:06 ┃ ┣Re(4):メルセデス コンセプト かず 10/5/19(水) 20:41 ┃ ┗Re(4):メルセデス コンセプト ばは 10/5/20(木) 1:02 ┃ ┗Re(5):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/20(木) 8:04 ┃ ┗Re(6):メルセデス コンセプト ばは 10/5/20(木) 16:09 ┃ ┗Re(7):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/20(木) 17:53 ┃ ┗Re(8):メルセデス コンセプト かず 10/5/20(木) 22:56 ┃ ┗Re(9):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/21(金) 8:49 ┃ ┗Re(10):メルセデス コンセプト RZ 10/5/21(金) 12:20 ┃ ┣Re(11):メルセデス コンセプト かず 10/5/21(金) 14:37 ┃ ┗Re(11):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/21(金) 16:41 ┃ ┗Re(12):メルセデス コンセプト RZ 10/5/22(土) 14:25 ┃ ┗Re(13):メルセデス コンセプト 惰ポンテ 10/5/23(日) 5:53 ┣Re(3):メルセデス コンセプト 薩摩プリ乗り 10/5/19(水) 19:37 ┗Re(3):プラグインプリウスも乗れそうですよ かず 10/5/27(木) 16:33 ┗Re(4):プラグインプリウスも乗れそうですよ ばは 10/5/28(金) 0:33 ┗Re(5):プラグインプリウスも乗れそうですよ かず 10/5/28(金) 14:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メルセデス コンセプト ■名前 : かず ■日付 : 10/5/19(水) 6:52 -------------------------------------------------------------------------
メルセデスのコンセプトカーの一つに、 バイオニックカーが有ります。 空気抵抗数は0・19だそうで、熱帯の珊瑚礁に生息するハコフグがデザインヒントになったそうです。 プリウスチックなデザインから、プリウスのデザインには合理性が有るのだと、改めて感じました。 |
▼かずさん: コレ↓ですね?(何度も言っちゃって申し訳ないですがネタ元を是非々々) ttp://special.mercedes-benz.co.jp/BLUE/future/detail01.html で、動画を観てまず思ったのは。。。ファインディング・ニモ?(笑) デザインは好みの分かれるところですが、空力的な造形としては或る意味必然 というか、特段に斬新というほどではないですね。 |
すいません、本当に。 今回のネタ元は日曜日にあった神戸エコカーフェアでもらった、メルセデスの紹介カタログからでした。 セダンの形のように、 空力デザインだとプリウスやインサイト的に落ち着くみたいですね。 |
▼かずさん: >すいません、本当に。 > >今回のネタ元は日曜日にあった神戸エコカーフェアでもらった、メルセデスの紹介カタログからでした。 > >セダンの形のように、 >空力デザインだとプリウスやインサイト的に落ち着くみたいですね。 かっこ悪い!!! と思ったのは 私だけでしょうか? 音速以下で、空気抵抗を減らすのは 涙滴形状なのですが、これって、、、 フェラーリとランボルギニー の要に ジェット戦闘機のように 音速での最適形状をデザインに持ち込んだ イタリアのセンスの良さの方が好きです。 (空力学的には自動車の速度では、決して理想的な形状では ありません。) どうせ 60Km/h以下の走行が大半を占める 日本の道路では、空気抵抗にこだわり切らなくても 良いと思うのですが。 |
確かに空力はともかく、好き嫌いは有りますね。0・19は魅力的ですが、 プリウスぐらいでお願いしたいものです。 |
▼惰ポンテさん: >かっこ悪い!!! >と思ったのは 私だけでしょうか? 同感です。 個人的にはシド・ミードがデザインしたクルマも好きだったりします。 一見すると空力は全く無視した形状ですが、そこはSFなので上手いこと 抵抗を減衰しているということで(笑) |
▼ばはさん: >個人的にはシド・ミード 楽しい人をご紹介いただきまして、 ありがとうございます。 近未来には、自動車のユーザが自分で 自分の車をデザインして発注できる日が、 こないでしょうか? コンピュータの助けを借りて、 絶対押さえなくてはならない部分は コンピュータが設計する。 後は、カーボン補強光重合プラスチックとレーザ描画を 駆使して、カスタムボディが自動的に作られる。 お好きな人は、自分でスプレーカラーを塗る。 飽きたら、すぐ取り替える。 プラモの感覚です。 なんてことが、出来たらよいのですが。 |
▼惰ポンテさん: >飽きたら、すぐ取り替える。 >プラモの感覚です。 電源とドライブ(モータ)にそれを制御するCPU、といえばDOS/Vパソコン(笑) ある程度保証された基本パーツをメーカが提供すれば、バックヤードビルダーの 敷居は低くなるかも知れませんね。 |
▼ばはさん: >▼惰ポンテさん: >>飽きたら、すぐ取り替える。 >>プラモの感覚です。 > >電源とドライブ(モータ)にそれを制御するCPU、といえばDOS/Vパソコン(笑) >ある程度保証された基本パーツをメーカが提供すれば、バックヤードビルダーの >敷居は低くなるかも知れませんね。 庭から石油がでたら、 プリウス ピニンファリーナモデル を微妙に仕様を変えて、10台発注したいものです。 |
iQみたいに、アストンマーチンにプリウスを供給してアストンマーチン版プリウスっていうのは、いかがでしょうか? 宝くじが当たれば欲しいです。 |
▼かずさん: >iQみたいに、アストンマーチンにプリウスを供給してアストンマーチン版プリウスっていうのは、いかがでしょうか? > >宝くじが当たれば欲しいです。 こういった、デザイン論になると プリウスのデザインの不統一感が、浮かびあってきませんか? たとえば、運転席でMODE と言う言葉が、 1.ハンドルのところにある、オーディオ 2.エアコンの風向の切り替え 3.ECO-MODEとこ、POWER-MODEの運転状態の切り替え と異なる3カ所に振り当てられています。 また、HISのECOゾーンと先のECO MODEも ECO と言う言葉が異なる機能に振り当てられています。 これは、デザインがボトムアップで分業され、 イタリア車のように1人が全部デザインを 任されないためです。 分業で設計すると、どうしても不統一感が無くなり 個性的で、魅力的な車が作れなくなりますね。 日本の場合、経営者が一人に任すという勇断が出来なでしょうが、 個性的で、魅力的な車が生まれるためにトヨタに考えて欲しいものです。 (参考文献:フェラーリと鉄瓶 奥山清行著 PHP研究所) エンツォ・フェラーリを設計した日本人のとてもおもしろい本です。 今回の言葉の問題は、内装のデザイン責任者の知性もしくは 感受性が欠如しているためですが、 せめて、次のマイナーチェンジではデザイン責任者を もっと適正のある人に変えて貰いたいものですね。 欠如しているか、 |
▼惰ポンテさん: >日本の場合、経営者が一人に任すという勇断が出来なでしょうが、 >個性的で、魅力的な車が生まれるためにトヨタに考えて欲しいものです。 では、個性的で魅力的な車とは、どういうものですか? 消費者に具体的なイメージがあるのでしょうか?(自分が買うとして) なにより、デザイナーの提案する造形、コンセプトに共感を覚える、で、問題はそれが購入に繋がるかどうか? 例えば、奥山氏に共感を覚える・・・が、貴方はプリウスを買っています。 フェラーリやランボルギーニに魅力を感じる、しかし貴方はトヨタを選んでいる訳デス。 この結果については、どう思われるでしょうか? 不満の原因は、メーカーだけにあるのでしょうか? |
ちょっと話それますが、お昼の毎日新聞ニュースでトヨタとアメリカのテスラと資本提携するそうです。 電気自動車の本格的な動きが始まったかもしれませんね。 |
▼RZさん: >▼惰ポンテさん: > >>日本の場合、経営者が一人に任すという勇断が出来なでしょうが、 >>個性的で、魅力的な車が生まれるためにトヨタに考えて欲しいものです。 > >では、個性的で魅力的な車とは、どういうものですか? >消費者に具体的なイメージがあるのでしょうか?(自分が買うとして) 長期的な展望としては、コンピュータと自動造型機を用いた ユーザ参加型のデザインも一方向だと思います。 制服でなく、ユーザが個性を発揮出来る場は魅力的だと思います。 もっとも、セーラ服がどうしても良いという人も多いでしょうが。 現状としては、非個性的なデザインは、多数決型、日本の ほとんどの車が多数決で設計されているのでは無いでしょうか? 個性とともにデザインの統一感が失われます。 たとえば、117クーペに個性的で統一感のあるデザインを 感じるのは私だけでしょうか? 市場的にも成功した例だと思います。これは、一人のデザイナーが ほとんどデザインのほとんど全部を担当した例です。 > >なにより、デザイナーの提案する造形、コンセプトに共感を覚える、で、問題はそれが購入に繋がるかどうか? >例えば、奥山氏に共感を覚える・・・が、貴方はプリウスを買っています。 > >フェラーリやランボルギーニに魅力を感じる、しかし貴方はトヨタを選んでいる訳デス。 >この結果については、どう思われるでしょうか? 価格が一桁違う物での議論は難しいと思いますが、 もし、プリウスの中身だけをトヨタが提供し、 イタリアのカロツェリアがデザインしたら、わくわく するような車が生まれるような気がしませんか? >不満の原因は、メーカーだけにあるのでしょうか? ここでは、デザインの不統一感にわかりやすい例として MODEスイッチを上げました。 トヨタが多数決で車を設計することは、仕方がないとして、 必ず、デザイン責任者(管理職)がいるはずです。 この責任者が問題で、プリウスの場合 同じ言葉を異なる機能に重複して使うという 工業製品における初歩的な間違いさえ、見落としていた。 こういう無能な人に、プリウスの代金から給料が 支払われていると思うと 腹が立ちませんか? |
▼惰ポンテさん: >長期的な展望としては、コンピュータと自動造型機を用いた >ユーザ参加型のデザインも一方向だと思います。 >制服でなく、ユーザが個性を発揮出来る場は魅力的だと思います。 >もっとも、セーラ服がどうしても良いという人も多いでしょうが。 10年近く前ですが、当時人気のドルチェ&ガッバーナのデザイナーが、巷に溢れる、彼等のデザインの模倣について、「模倣されるのは、そのデザインが成功している証拠」とコメントしていました。 仮にユーザーがある程度自由にデザインをすると、わずかな良いデザインと同時に、大量の模倣(その多くは劣化コピー)を生みだすと思います。 それに、巷で、よく自分の個性だ、個性だと言われる訳ですが、個性には欠点も含まれているので、仕方を間違えると、周囲を不快にさせるだけデス。 ちなみに、個人的には、デザインとは、人の錯覚(無意識)をコントロールするテクニックだと思います。 >たとえば、117クーペに個性的で統一感のあるデザインを >感じるのは私だけでしょうか? > >市場的にも成功した例だと思います。これは、一人のデザイナーが >ほとんどデザインのほとんど全部を担当した例です。 なら、余計に、後で、なんだかよくわからん素人が参加するのは、それまでの 手間、時間を台無しにする事になりませんか? >もし、プリウスの中身だけをトヨタが提供し、 >イタリアのカロツェリアがデザインしたら、わくわく >するような車が生まれるような気がしませんか? イタリアのカロッツェリアは、デザイン会社で、当然プロです。 が、貴方が提案しているのは、ド素人による自由なデザインで、これとはまったく 違う話だと思いますが。 |
▼RZさん: >▼惰ポンテさん: >>長期的な展望としては、コンピュータと自動造型機を用いた >>ユーザ参加型のデザインも一方向だと思います。 >>制服でなく、ユーザが個性を発揮出来る場は魅力的だと思います。 >>もっとも、セーラ服がどうしても良いという人も多いでしょうが。 > >10年近く前ですが、当時人気のドルチェ&ガッバーナのデザイナーが、巷に溢れる、彼等のデザインの模倣について、「模倣されるのは、そのデザインが成功している証拠」とコメントしていました。 > >仮にユーザーがある程度自由にデザインをすると、わずかな良いデザインと同時に、大量の模倣(その多くは劣化コピー)を生みだすと思います。 > >それに、巷で、よく自分の個性だ、個性だと言われる訳ですが、個性には欠点も含まれているので、仕方を間違えると、周囲を不快にさせるだけデス。 > ユーザが、自分好みのデザインが出来るようになることが、 どうして周囲を不快にさせるか? よく解りませんが、 意匠に対する著作権の問題が発生しそうですね。 プリウスの外観がロールスロイスそっくりになったら、 たとえ個人のデザインでも著作権侵害で訴えられるでしょうね。 コンピュータがそのデザインが著作権侵害に相当するか? 判断はまだ無理でしょうね。 そういう意味では、個人にデザインを還元するのは、難しいと納得しました。 >ちなみに、個人的には、デザインとは、人の錯覚(無意識)をコントロールするテクニックだと思います。 > > >>たとえば、117クーペに個性的で統一感のあるデザインを >>感じるのは私だけでしょうか? >> >>市場的にも成功した例だと思います。これは、一人のデザイナーが >>ほとんどデザインのほとんど全部を担当した例です。 > >なら、余計に、後で、なんだかよくわからん素人が参加するのは、それまでの >手間、時間を台無しにする事になりませんか? > >>もし、プリウスの中身だけをトヨタが提供し、 >>イタリアのカロツェリアがデザインしたら、わくわく >>するような車が生まれるような気がしませんか? > >イタリアのカロッツェリアは、デザイン会社で、当然プロです。 >が、貴方が提案しているのは、ド素人による自由なデザインで、これとはまったく >違う話だと思いますが。 投稿の目的は、1.ユーザにデザインを還元できる可能性と、2.カロッツェリア によるデザインの可能性を考察し、より楽しい車が生まれるかどうか、 論じたかったからです。 理由としては、 プリウスの性能は全く素晴らしいのに、 内装デザインに、あまりにも素人的な欠陥を持っている。 それなら、いっそのこと トヨタはデザインをあきらめ 外部に解放することにより、ユーザに取ってより快適な車が 実現するのでは無いかと考えた次第です。 |
▼かずさん: >今回のネタ元は日曜日にあった神戸エコカーフェアでもらった、メルセデスの紹介カタログからでした。 しょぼいイベント紹介して申し訳ありません。しかしなかなか面白いネタ持ち帰ってきたようで何よりです。ネタ元はメルセデス ハコフグでググると2005年に紹介されておりますので、ちょっと古い情報ですけど私は初めて拝見ました。おそらく雑誌で見ているはずなんですが、記憶にないですね(笑)恐らく好みのデザインではないからだと思われます。 >セダンの形のように、 >空力デザインだとプリウスやインサイト的に落ち着くみたいですね。 確かにこいつが走っていれば、エコカーだと誰もが思いますね。目立つと思います。こいつとリーフの競演は面白そうですが、このコンセプトカーは販売されないでしょうね。 |
こういうイベントは、何故か関西ではあんまり有りません(ToT) イベント告知がレスポンスに掲載されていました。 東京のトヨタ系販売店5社は6月12日、13日の2日間、東京・調布の味の素スタジアムで大規模展示・試乗・商談会「オールトヨタ体感フェア2010 in 味の素スタジアム」を開催する。 同イベントは各販売店が地域内の大型施設を活用し地域に根付く取り組みとして始めたもので、2004年6月から実施しており今回が8回目。会場では『プリウス』や『SAI』といった最新ハイブリッド車を中心に、エコカーの展示や試乗を実施、販売チャンネルを越え新型のトヨタ車が一堂に会する。 さらに今回は、2009年12月よりリース販売を開始している『プリウス・プラグインハイブリッド』の試乗体験コーナーを設けるほか、オートサロンに出品された『FT-86 Gスポーツコンセプト』の展示もおこなう。このほかにも、体験型交通安全コーナーやこども整備士体験、トヨタが「クルマの楽しさを広げるため」として展開するGAZOOの訴求展示や、インターネット上の3次元仮想都市「トヨタメタポリス」の紹介など様々なアトラクションを用意し、新たなトヨタファン獲得を図る。 |
▼かずさん: 当方、在所は首都圏ですが近所では見た事がありません(´Д`) 神奈川は日産の諸施設が集中(リーフを造っている工場もありますね)していますし 有る意味お膝元なので、トヨタとしてはチャネル云々を脇に置いても共闘せざるを 得ない、てな感じでしょうか(笑) |
こんにちは。 確かに日産の地元ですよね〜。 今日は初めてSAIの個人タクシーとすれ違いました。 フロントからみた感じはイマイチに感じました。 |