Page 887 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼日産リーフの予約現場に潜入!? ぱんだねこ 10/4/1(木) 20:24 ┣Re(1):日産リーフの予約現場に潜入!? ばは 10/4/2(金) 18:03 ┣Re(1):日産リーフの予約現場に潜入!? 薩摩プリ乗り 10/4/3(土) 0:23 ┃ ┗Re(2):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/3(土) 0:51 ┃ ┣Re(3):日産リーフの予約現場に潜入!? 薩摩プリ乗り 10/4/3(土) 21:47 ┃ ┗Re(3):日産リーフの予約現場に潜入!? art2 10/4/3(土) 23:49 ┃ ┗Re(4):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/4(日) 0:03 ┃ ┣Re(5):日産リーフの予約現場に潜入!? 微モータ 10/4/4(日) 0:29 ┃ ┣Re(5):日産リーフの予約現場に潜入!? 薩摩プリ乗り 10/4/4(日) 21:20 ┃ ┃ ┗Re(6):日産リーフの予約現場に潜入!? ぷりお 10/4/5(月) 2:21 ┃ ┃ ┗Re(7):日産リーフの予約現場に潜入!? 薩摩プリ乗り 10/4/5(月) 18:24 ┃ ┣Re(5):日産リーフの予約現場に潜入!? ばは 10/4/5(月) 0:34 ┃ ┃ ┗Re(6):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/5(月) 6:21 ┃ ┃ ┗Re(7):日産リーフの予約現場に潜入!? 保育園長 10/4/5(月) 10:32 ┃ ┃ ┣Re(8):日産リーフの予約現場に潜入!? しろうさぎ 10/4/5(月) 12:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):日産リーフの予約現場に潜入!? 保育園長 10/4/5(月) 13:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):日産リーフの予約現場に潜入!? ぷりお 10/4/5(月) 19:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):日産リーフの予約現場に潜入!? ぱんだねこ 10/4/5(月) 23:03 ┃ ┃ ┗Re(8):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/6(火) 0:50 ┃ ┃ ┗Re(9):日産リーフの予約現場に潜入!? さとう2 10/4/8(木) 14:55 ┃ ┃ ┣Re(10):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/8(木) 17:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):日産リーフの予約現場に潜入!? さとう2 10/4/9(金) 6:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/9(金) 17:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):日産リーフの予約現場に潜入!? さとう2 10/4/11(日) 10:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/11(日) 13:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):日産リーフの予約現場に潜入!? 薩摩プリ乗り 10/4/11(日) 19:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/11(日) 23:27 ┃ ┃ ┗Re(10):日産リーフの予約現場に潜入!? 保育園長 10/4/8(木) 18:52 ┃ ┃ ┣Re(11):日産リーフの予約現場に潜入!? ジェム 10/4/8(木) 19:41 ┃ ┃ ┗Re(11):日産リーフの予約現場に潜入!? さとう2 10/4/9(金) 6:18 ┃ ┗Re(5):日産リーフの予約現場に潜入!? 北紺 10/4/9(金) 14:58 ┃ ┗Re(6):日産リーフの予約現場に潜入!? かず 10/4/9(金) 17:47 ┗Re(1):日産リーフの予約現場に潜入!? リーフは ティーダ? 10/4/11(日) 19:23 ┗Re(2):日産リーフの予約現場に潜入!? 人柱 川崎 ガスタービン 10/4/12(月) 0:30 ┣Re(3):日産リーフの予約現場に潜入!? ぷりお 10/4/12(月) 11:58 ┗Re(3):日産リーフの予約現場に潜入!? 惰ポンテ 10/4/12(月) 13:17 ┗Re(4):日産リーフの予約現場に潜入!? 人柱 川崎 ガスタービン 10/4/12(月) 14:16 ┗Re(5):日産リーフの予約現場に潜入!? 惰ポンテ 10/4/12(月) 15:23 ┗Re(6):日産リーフの予約現場に潜入!? 人柱 川崎 ガスタービン 10/4/12(月) 18:23 ┗Re(7):日産リーフの予約現場に潜入!? 惰ポンテ 10/4/13(火) 8:39 ┗Re(8):日産リーフの予約現場に潜入!? 人柱 川崎 ガスタービン 10/4/13(火) 13:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 日産リーフの予約現場に潜入!? ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/4/1(木) 20:24 -------------------------------------------------------------------------
本日から、日産リーフの先行予約が開始されたので、早速ディーラーに潜入しました。プリンス系のレッドステージです。プリウスで乗り付けたので、それなりに店員さんはこちらを意識しています。 一番興味があったのがEVオリジナルの返済プランで新聞でも強調して書いてあったので、それを知りたくて「リーフの返済プランの説明なんかありますか?」と聞いたら「リースの返済プランなら車種は何でしょうか?」などといわれ、いきなり肩透かし。リーフどころか普通の車目当てのお客もいません・・・。平日は意外とすいているのですね。 結果として、ディーラーの方も新聞情報以上の物は持っていませんでした。新聞情報と同じ内容のA4プリントとディーラ向け月刊の販売マニュアルだけを見せてもらいました。予約表票もないようです。 新聞にあった「240万先に払ってくれれば負担の軽い返済プランを用意する」というのは、240万は車両にあてられ、残りは電池代でそれを残価設定プランで返していくというものでした。 あとは電池と車両をひっくるめた残価設定プラン、やはりひっくるめた普通のクレジットとリース、怖いもの知らずの一括現金払いというものでした。あと1種類くらいあったと思います。 メーカーとしてのお勧めは240万プランであり、電池を残価設定にまわしていることから電池の値段をいくらにしたら良いのかなかなか決められないことが伺えました。下げることができれば儲かるが、できないこともありうるので、取りはぐれないようにしたいのでしょう。 先行予約は9月くらいまでで、そこから具体的な仕様と注文を決めるようになり、12月に正式注文受付となります。 2010年度で6000台売るのが目標ですが、それを2011年の3ヶ月間で売りさばくのもすごい話です。たぶん、9月以降から作り溜めをするのではないでしょうか? 対応してくれたのは課長さんクラスの方で、丁寧でしたが日産はハイブリッドがないので、話の半分はプリウスの燃費とソーラー換気システムの話題になってしまいました。(俺のプリウスには付いていないんだけどォ!) もらった資料は、その方の名刺だけ・・・。 今度は、リーフの値段を知って急遽値下げしたi-mievの三菱に潜入してみようと思います。 |
▼ぱんだねこさん: 日産にせよ三菱にせよ、30型プリウスにて販売店へ乗り付けた時点で潜入 捜査員という事がバレバレかも知れません(笑) それはさておき、i-MiveとLEAFでは販売方式が異なりますよね? i-Miveはリースなので何時まで経っても「借りモノ」ですが、LEAFは代金さえ払 えば「自分の車」となる訳で、物欲の充足に加えてリセールバリューを見込んだ 実質的な対価の点がセールスポイントに成り得るのではないでしょうか。 ttp://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100330-01-j.html ttp://www.ev-life.com/ ※「メンテナンスリース方式について」 |
▼ぱんだねこさん: 潜入捜査ご苦労様です(笑)プリウスで注目浴びてちゃ潜入とはよばないとは思われますが、堂々として結構な事だと思います。 ちょっと先行しすぎの潜入だったみたいですが、現状の日産ディーラーの状況が、よく分かりました。物も詳細な資料もない状況で日産の営業マンの課長クラスと話をするなんてなかなか出来ませんね。私ならXトレイルディーゼルの話をしつつ、それのATの開発状況を聞きつつ、それとなくリーフの話にもっていくってとこですね。 ばはさんも書いてますが、リーフは299万円で所有でき、i−MiEVは284万円でリースです。地方ごとに補助金も違いますし、i−MiEVの残価設定も変わるかもしれませんね。h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/ またの情報楽しみにしています。ばれないように潜入してください(笑) |
こんばんは。 金曜日知り合いの日産ディーラーの次長さんに リーフの様子を尋ねてみました。 とりあえずまだ充電システムは届いてなく、 航続距離が最大160キロ前後で救援時の対策などを検討中との事です。 都会では充電可能箇所が有るのですが、周知徹底や地方での自宅以外での充電拠点の整備とバッテリー切れ時の対策が納車までの課題だそうで、 都会でもマンションの場合にどうするかとか、 現実的問題点を少々考慮していかないと、話てました。 充電が自宅でも出来て 充電拠点が160キロ以内にあれば、いいのかもしれないですね。 あと販売の立場的には、秋のフーガハイブリッドが売りたいなぁ〜と 笑ってました。 ガソリンスタンドに 充電拠点が有るのが一番いいかもしれませんね、しばらくの間は。 アメリカ日産のハイブリッドはトヨタ製ですが、フーガハイブリッドもトヨタ製ですかね? 聞くのを忘れてました。 |
▼かずさん: >アメリカ日産のハイブリッドはトヨタ製ですが、フーガハイブリッドもトヨタ製ですかね? h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351654.html リチウムイオン・バッテリーみたいですね。 h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091008/1029448/ パラレル方式のハイブリッドですからトヨタ製ではないかも、ググッただけの情報ですからなんとも言えませんね。日産ディーラーの次長さんのほうが独自の情報もっていると思いますから、惜しいことしましたね。 |
▼かずさん: ミッションの供給元がハイブリッドシステムを開発していると聞いたことがあります。 ハイブリッドシステムも部品としてメーカーに供給される流れなのかも。 >こんばんは。 >金曜日知り合いの日産ディーラーの次長さんに >リーフの様子を尋ねてみました。 >とりあえずまだ充電システムは届いてなく、 >航続距離が最大160キロ前後で救援時の対策などを検討中との事です。 >都会では充電可能箇所が有るのですが、周知徹底や地方での自宅以外での充電拠点の整備とバッテリー切れ時の対策が納車までの課題だそうで、 >都会でもマンションの場合にどうするかとか、 >現実的問題点を少々考慮していかないと、話てました。 > >充電が自宅でも出来て >充電拠点が160キロ以内にあれば、いいのかもしれないですね。 >あと販売の立場的には、秋のフーガハイブリッドが売りたいなぁ〜と >笑ってました。 > >ガソリンスタンドに >充電拠点が有るのが一番いいかもしれませんね、しばらくの間は。 > >アメリカ日産のハイブリッドはトヨタ製ですが、フーガハイブリッドもトヨタ製ですかね? > >聞くのを忘れてました。 |
こんばんは。 やはり聞いとけば良かったですね。 日産とは言え、どういう車なのかは興味津々です。 ただ電気自動車の件については、プラグインプリウスも発売予定ですから、充電拠点の拡充という視点からは良いことだと思いました。 各社その恩恵は受けるしプラグインプリウスオーナーになる方も 来年には現れますし。 インフラ整備は経済的にも効果がありませんかね? |
プラグインプリウスたのしみですね。 ただ 近距離走行(モーター走行のみ)がたまたま続いた 使われ方をしたプラグインのエンジンは 過走行になるにつれ 燃焼室のカーボン(煤)や湿気? などのトラブルに見舞われないか 長く乗りつぶす派の人や 後々、中古で買った人が苦労しないか メンテナンスの良し悪しで状態に差が開くので 少々不安ではあります。(^^; 結局はエンジン系のトラブルからは逃れられないという 点がありますよね。 しかしながら ハイブリッドだと吸気系、排気系、電気系と いろいろ味付けやパワーアップが楽しめる点も捨てがたく そういった点から リーフにも プログラム変更による味付けを何段階かに分けて選べるものがあると いいですね〜(^^ このどちらが最善かは 用途によると思うのですが 近距離移動派はリーフ、 長距離移動派はプラグインハイブリッド そのようになってゆくのかなぁ。(^^; 都内から名古屋までの クルマで往復走行なんて 若くないので もうシンドイ、シンドイw。 |
▼かずさん: >インフラ整備は経済的にも効果がありませんかね? こんばんは オール電化にソーラー発電の自宅にEV車となりますと経済的な効果はあると思います。またインフラ整備は建設需要としてはあると思います。インフラの経済効果の大きさについては不明ですが、EVの普及はインフラ整備に掛かっているんじゃないでしょうか。 まあ現状は待ちですね。何も割高な人柱になる必要はないと思います。かずさんはトヨタ好きですから、トヨタのEV待ちだと思います。私も10年程はEV所有するもんじゃないと思っていますが試乗はしてみたいですね。 |
EVの普及には何よりもバッテリの性能向上に尽きると思います。 |
▼ぷりおさん: >EVの普及には何よりもバッテリの性能向上に尽きると思います。 そうですね。安全面、コスト面が解決して小型高性能な物が普及すれば手を出して良いと思いますが、何を基準にするかですね。 携帯の通話時間とか充電式の電動工具の進化かとかを参考にする事はできますけど、容量が違いますから、私はある程度EV車が普及してから手を出します。 あたり前ですが、後からのほうが、安全かつ安くて高性能です。 |
▼かずさん: >ただ電気自動車の件については、プラグインプリウスも発売予定ですから、充電拠点の拡充という視点からは良いことだと思いました。 >各社その恩恵は受けるしプラグインプリウスオーナーになる方も >来年には現れますし。 > >インフラ整備は経済的にも効果がありませんかね? ハード面では経済効果があると思いますが、以前に何方かが指摘されたように 課金の仕組みと根拠となる法整備、また当然税制といったソフト面がよりキモ なのではないでしょうかね。 |
おはよーございます。 電気自動車から燃料電池車になるとは思うんですが、ハイブリッドって燃料電池車に応用出来るからプリウスも存在価値があるんでしょうね。 ワールドカー・オブ・ザ・イヤーは受賞を逃しましたが最後まで残りましたが。 ヨーロッパの先生方はまだハイブリッドに否定的な立場で、それも受賞を逃した理由の一つだそうです。 電気自動車は戦前からも有りましたが、ハイブリッドは自家発電という可能性を自動車に与えた機構なので、やはりプリウスに乗る事は先へ繋がっている技術の今を共に過ごしているんだなぁと、思います。 |
▼かずさん: >電気自動車は戦前からも有りましたが、ハイブリッドは自家発電という可能性を自動車に与えた機構なので、やはりプリウスに乗る事は先へ繋がっている技術の今を共に過ごしているんだなぁと、思います。 自家発電をガソリンで行う以上、あまり「先へ繋がっている技術」とは思いませんが。 ▼ぷりおさん: >EVの普及には何よりもバッテリの性能向上に尽きると思います。 私は急速充電インフラの全国的整備(一定規模のガソリンスタンド、またはコンビニ駐車場などに)に尽きると思います。そうなれば1回の充電で走行できる距離がたとえ現行水準の100マイル(160km)でも、電気自動車で遠出ができると思います。 |
5分10分で済むガソリン給油の時間とは違うので、なんか面倒ですね。少なくとも私はパスです。 |
▼しろうさぎさん: >5分10分で済むガソリン給油の時間とは違うので、なんか面倒ですね。少なくとも私はパスです。 既に開発されている「15分急速充電」でもパスされますか? ttp://www.takasago-ss.co.jp/products/power_electronics/sp/tqvc/index.html?gclid=CP6j6ufa7qACFRBiegodOkXsGg 今後の技術開発で5〜10分の「急速充電」も十分期待できるように思いますが。 |
▼保育園長さん: >既に開発されている「15分急速充電」でもパスされますか? > >ttp://www.takasago-ss.co.jp/products/power_electronics/sp/tqvc/index.html?gclid=CP6j6ufa7qACFRBiegodOkXsGg > >今後の技術開発で5〜10分の「急速充電」も十分期待できるように思いますが。 問題は順番待ちでしょうか? 順番待ちで日が暮れたりして・・・ 民間では急速充電設置しませんよ、 高い場所代を占有させて、高額の設備費に関わらず安い電気代の徴収と 台数こなせない現実ではやり手がいないと思います。 |
こんばんは。 三菱自動車のページでディーラー検索をしたら、「200V充電」「100V充電」のアイコンが表示されるようになっていました。「急速」ではないようですが。 60km/h以下ならアクセル全開でもエンジン掛からないようなEVモードがあれば、それで雰囲気だけでも味わえれば・・・。 |
ガソリン改質型の水素燃料電池車の事が記憶にあったので。 水素充填型とガソリン改質型の両方の研究をトヨタでも前からしていて、モーターショーのカタログとかに掲載されてました。 |
▼かずさん: >ガソリン改質型の水素燃料電池車の事が記憶にあったので。 ガソリン改質型はCO2を発生するのでECOとは言えない。 |
こんばんは。 二酸化炭素が多いのですか。 って言う事は水素充填型ですかね? |
▼かずさん: >こんばんは。 > >二酸化炭素が多いのですか。 >って言う事は水素充填型ですかね? ガソリン組成にC(炭素)が多く含まれています。 メタノール(CH3OH)なら水素成分に比較して炭素成分が少ないので改質型に向いていて注目されていますね。 |
こんばんは。 メタノール改質型ならサトウキビとかでも、 作れますね。 |
▼かずさん: >こんばんは。 > >メタノール改質型ならサトウキビとかでも、 作れますね。 サトウキビとかから蒸留抽出されるのはエタノールであってメタノールではありませんよ。 |
えらい違いでした。 ありがとうございます (^_^;) ちなみに、違うスレでオフ会とかツーリング会は如何なものかに反応し、思いっきり山道走ってきました。 リッター8・3キロと、アルテッツァの3・9よりやはり違いました。 まだAからB地点への ただの移動手段として割り切って、車には乗れません。 たまに無駄に走りたくなってしまいます。 |
▼かずさん: さとうきび メタノール でググると結構ヒットしますので、さとうきびからメタノールも出来るのかもしれません。エタノールは確実に製造出来ます。 >リッター8・3キロと、アルテッツァの3・9よりやはり違いました。 >たまに無駄に走りたくなってしまいます。 小さいお子さんいるんですから、程ほどにされたほうが良いと思います。まあギリギリセーフの表現ですけど・・・心配です。 |
こんばんは。 エタノール・メタノールの件、学生時代の科学の成績に反映されています(T_T) もう取り返しがつきません(;_;) 環境と安全には、 ますます配慮しないと いけませんね。 あと今日異音の件の点検でディーラーに行ってきました。 異音をサービス君と確認し、対策として排気管の脱着組み付けをするといういたってわかりやすい作業でした。 結果、満充電時のエンブレ作動終了時に発生していたボゥァ〜ン音は収まり、排気抜け時のびびりは止みました。 組み付けが若干緩かったか、微妙なズレが原因のようです。 ダッシュボード周りもびびり音が収まっておりますから、 この件が要因だったかもしれません。 もう少し確認し後日報告いたします。 今のところ収まってます。 |
▼さとう2さん: >▼かずさん: >>ガソリン改質型の水素燃料電池車の事が記憶にあったので。 > >ガソリン改質型はCO2を発生するのでECOとは言えない。 CO2を発生しないで水素を製造するエコな方法とはどんなものか、具体的にご教示下されば幸いです。 |
▼保育園長さん: >▼さとう2さん: >>▼かずさん: >>>ガソリン改質型の水素燃料電池車の事が記憶にあったので。 >> >>ガソリン改質型はCO2を発生するのでECOとは言えない。 > >CO2を発生しないで水素を製造するエコな方法とはどんなものか、具体的にご教示下されば幸いです。 光触媒で水を分解するとか。 砂漠に光触媒か太陽電池の施設を作り、海からパイプラインを引いて 海水を半透膜で真水にしてから水素と酸素に分解する。 酸素は解放して、水素はやはりパイプラインで港へ運び、 海上はタンカーで運ぶ。 消費地には「水素ステーション」がいっぱいあり、街には燃料電池車 があふれている。 こんなイメージを25年くらい前から思い描いているのですが、 なかなか実現しませんねぇ。 |
▼保育園長さん: >▼さとう2さん: >>▼かずさん: >>>ガソリン改質型の水素燃料電池車の事が記憶にあったので。 >> >>ガソリン改質型はCO2を発生するのでECOとは言えない。 > >CO2を発生しないで水素を製造するエコな方法とはどんなものか、具体的にご教示下されば幸いです。 太陽光発電電力による水の電気分解があります。 |
▼かずさん: >やはり聞いとけば良かったですね。 >日産とは言え、どういう車なのかは興味津々です。 前車が日産なので担当のセールスに聞きましたら 国内のハイブリッドシステムはトヨタの供給ではなく 日産独自のものだと言っていました。以前はトヨタか ら提供を受ける為の話し合いがされていた事もあった そうなのですがその話がうまく進んでいればこんなに 遅れをとる事は無かったのに…と。 ちょうど電気自動車のほうの研修会があって、忙しか ったと言ってました。 |
こんばんは。 独自開発なんですね。 以前ティーノでもハイブリッドやってましたし、フーガは自社製という事ですね。 |
トヨタさん・・・ リーフと同じ価格で 30プリウスを電気自動車に・・・ で・・・ できないかなぁ〜(^^; |
▼リーフは ティーダ?さん: >30プリウスを電気自動車に・・・ >できないかなぁ〜(^^; 携帯電話も繋がらない、東電の商用電源もない山?島?でバッテリー無くなったら JAFもエンジン発電機ないし、普通のコンビニもあてにならないし、で、日産に はデンヨーのエンジン発電機とセット販売してもらうか、昔ハネウエルのオイルレ スマイクロタービンに似た日産純正のマイクロガスタービン発電機とセット販売し ていただければと思います。昭和の頃よりトヨタに先んじて、市販車に四輪独立懸 架、ターボ、FF、ポルシェタイプシンクロ、ラリー車に狭角4バルブDOHCエ ンジン、素晴らしいごもっともな先進技術でしたが、ニードルローラーベアリング の品質不良、タービン軸受けの水冷化の遅れ、等長タイプのドライブシャフト採用 の遅れ、シンクロは大丈夫だけどシフトフィーリングに節度感を持たせるチェツク ボール採用の遅れ、市販車で遅れた狭角4バルブDOHC、フルカウンタークラン クシャフト、ポリダインカムシャフト、変な日産至上主義のニスモのメカニックな どその後トヨタにいいように餌食にされた経緯もあるのでとりあえずまた勢いで走 りだしたので、とりあえずインフラ整備するか、エンジン発電機のセット販売をか なり時代のトレンドからずれたGTRのインフラ?を止めても真剣に考えて実行さ れたら試乗してみたいです。(笑) |
▼人柱 川崎 ガスタービンさん: >▼リーフは ティーダ?さん: >>30プリウスを電気自動車に・・・ >>できないかなぁ〜(^^; >携帯電話も繋がらない、東電の商用電源もない山?島?でバッテリー無くなったら > >JAFもエンジン発電機ないし、普通のコンビニもあてにならないし、で、日産に > >はデンヨーのエンジン発電機とセット販売してもらうか、昔ハネウエルのオイルレ > >スマイクロタービンに似た日産純正のマイクロガスタービン発電機とセット販売し > >ていただければと思います。昭和の頃よりトヨタに先んじて、市販車に四輪独立懸 > >架、ターボ、FF、ポルシェタイプシンクロ、ラリー車に狭角4バルブDOHCエ > >ンジン、素晴らしいごもっともな先進技術でしたが、ニードルローラーベアリング > >の品質不良、タービン軸受けの水冷化の遅れ、等長タイプのドライブシャフト採用 > >の遅れ、シンクロは大丈夫だけどシフトフィーリングに節度感を持たせるチェツク > >ボール採用の遅れ、市販車で遅れた狭角4バルブDOHC、フルカウンタークラン > >クシャフト、ポリダインカムシャフト、変な日産至上主義のニスモのメカニックな > >どその後トヨタにいいように餌食にされた経緯もあるのでとりあえずまた勢いで走 > >りだしたので、とりあえずインフラ整備するか、エンジン発電機のセット販売をか > >なり時代のトレンドからずれたGTRのインフラ?を止めても真剣に考えて実行さ > >れたら試乗してみたいです。(笑) 発電機なら日産より市販品のヤマハ製が良いです。 EF2500i 軽くて 100V 25Aいけます。 h ttp://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/ef2500i-yamaha/ |
▼人柱 川崎 ガスタービンさん: >日産純正のマイクロガスタービン発電機 これで、発電してから走った時に、 燃費は如何ほどに? 実に興味あります。 |
>>日産純正のマイクロガスタービン発電機 >これで、発電してから走った時に、 >燃費は如何ほどに? > >実に興味あります。 プリウスの回生の効率が25%と聞いているので、充電の効率も素人考えでザックリ とその程度かなと推測してますが、それで考えると効率よくないですよね?昭和の 時代にバッテリーの電気化学変化にも抵抗とかあって効率はそれ程良くない?それ が証拠に充電中や放電中に熱をもつと教わりましたが、そもそも発電の場合はエン ジンの効率と発電機の力率もあってトータルで考えると本末転倒になるからエマジ ェンシー以外、現実的でないので日産も考えてないかな?振っておいたのにすいま せん(笑)ただリーフはリチュウムなのでプリウスがニッケル水素の保護のため常 にフルチャージ以下で抑えなければならないのに対してアドバンテージはあるはず ?なんで、遠の昔におろした出たとこ勝負の技術の日産でなく品質と顧客満足度の 日産で孫社長とボンクラ役員のトヨタに一矢報いてください、(笑) |
▼人柱 川崎 ガスタービンさん: >>>日産純正のマイクロガスタービン発電機 >>これで、発電してから走った時に、 >>燃費は如何ほどに? >> >>実に興味あります。 > >プリウスの回生の効率が25%と聞いているので、充電の効率も素人考えでザックリ > >とその程度かなと推測してますが、それで考えると効率よくないですよね?昭和の 有り難うございます。 私の認識ですと、機械は一般的に大きいほど効率が良い。 (間違っていたら、ごめんなさい) と思っています。 小さな、携帯用エンジンですと、エンジン自体どの位の効率が 期待できるか? もし、解りましたら教えて頂けますと幸いです。 ちなみに、プリウスのエンジンを理想的に動かすと エネルギー効率は、36%程度と聞いております。 (ガソリンの化学エネルギーから 取り出せる 運動エネルギー) |
>私の認識ですと、機械は一般的に大きいほど効率が良い。 >(間違っていたら、ごめんなさい) 東電の品川発電所のガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた発電機は40〜 50%と聞いたことががありますね、ガソリンエンジン20〜30%、ディーゼル28〜 34%と言われてるらしいので大きいほうが効率よさそうですが?基本的には運転サ イクルと廃熱の回収率で決まるみたいです。で、50KV〜3000KVの発電量と燃料 消費を覚えてたんですが、最近物忘れ激しくて役立たずですいません。(笑)で負 荷が単純な抵抗だと良い値が出た記憶あります。(発電機の力率の関係) >小さな、携帯用エンジンですと、エンジン自体どの位の効率が >期待できるか? もし、解りましたら教えて頂けますと幸いです。 可搬式の発電機もピンキリですが全負荷ならガソリンよりディーゼルの方が若干い いかな位ですが部分負荷ではポンピングロスがないディーゼルのほうがいいです よ、で、私がいじっていたのはホームセンターにある夜店?テキヤ?のオッサンの 100W〜500Wガソリン発電機と大きさが違って100KV〜3000KV(80KW〜2400 KW)のディーゼルとタービンなのですが、これも大きさより機関のサイクルの効 率で決まりますよね、テキヤのオヤジが500Wとして160人〜4800人、100Wだと800 人〜24000人は見たくない光景ですが?(笑) >ちなみに、プリウスのエンジンを理想的に動かすと>エネルギー効率は、36%程度と聞いております。 それは多分、大気圧と吸気温度が理想的な状態での値ですね、部分負荷が殆どの 実走行では期待できない値ですね? |
▼人柱 川崎 ガスタービンさん: >>私の認識ですと、機械は一般的に大きいほど効率が良い。 >>(間違っていたら、ごめんなさい) > >東電の品川発電所のガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた発電機は40〜 > >50%と聞いたことががありますね、ガソリンエンジン20〜30%、ディーゼル28〜 > >34%と言われてるらしいので大きいほうが効率よさそうですが? ありがとうございます。 さすが、発電所ですね。しかも、燃料は重油でしょうか? PHVやEVの 燃費(1km走るのにかかるコスト)が大幅に 安くなる理由がわかりました。 |
>さすが、発電所ですね。しかも、燃料は重油でしょうか? >PHVやEVの 燃費(1km走るのにかかるコスト)が大幅に >安くなる理由がわかりました。 品川は東京ガスのA12みたいです。ですが、メンテナンスは大変な時間と労力とお 金かかってますね?で、家庭用に廃熱まで回収して電力に変えるコジェネを作った ら高い電気代になりそうですね?発電した廃熱お湯にするガスヒーポンとかはあり ますが?で私の知っている東京ガスの家庭用のガスエンジンは少し大きめがヤンマ ーで一番小型がホンダでしたね。で発電用のコンバインドガスタービンは当たり前 にメガワットクラスなんで私が火傷したり軽く感電して苦痛にもだえた物よりはる かに大きくて私のハンパな知識ですと近づいただけで即死なんで興味あられたら東 京電力や品川火力発電所でネットで検索ください。(笑) |