Page 888 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼風情ある電気自動車 ドラエもん 10/4/5(月) 18:34 ┣Re(1):風情ある電気自動車 薩摩プリ乗り 10/4/5(月) 19:21 ┃ ┗Re(2):風情ある電気自動車 ドラエもん 10/4/7(水) 7:39 ┗Re(1):風情ある電気自動車 ばは 10/4/7(水) 0:40 ┗Re(2):風情ある電気自動車 ドラエもん 10/4/7(水) 7:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 風情ある電気自動車 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 10/4/5(月) 18:34 -------------------------------------------------------------------------
NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。 もうHPにものってました。 h ttp://www.sankei-kansai.com/2010/02/25/20100225-020883.php ・3人乗り 前席:運転手のみ、後席:2人 ・3輪車 ・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換 ・航続20Km、最高速度40Km/h ・屋根 厚手の和紙 ・ドア素材 竹でできた扇 ・塗装 漆 当面観光地の案内用に注文生産するらしいです 多分高価なものでしようから、 簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。 10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。 |
▼ドラエもんさん: 拝見致しました。 >・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換 この辺が一般への普及においてネックになりますね。バッテリーの重量は分かりませんが大変な作業だと思います。ですが長時間で充電するバッテリーのほうが安全だと思いますので、ゴルフ場の電動カートとしての使用には良いのではないでしょうか。 >・屋根 厚手の和紙 >・ドア素材 竹でできた扇 >・塗装 漆 日本の伝統工芸ですね。風情はありますが公道は走れないんじゃないでしょうか。安全上の問題がありそうですが、そういう仕様の車ではないですね。 >当面観光地の案内用に注文生産するらしいです 和風のテーマパーク内ならば似合いそうですね。 >簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。 >10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。 ベンチャー企業がいろいろ試作品作ってますけど、安全で性能が高い、既存の自動車メーカーの作るEV車が無難だと思います。余裕があれば乗りたいですけど、EV車って性能命って気がします。大手家電メーカーが作れば興味あります。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼ドラエもんさん: > >拝見致しました。 > >>・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換 > >この辺が一般への普及においてネックになりますね。バッテリーの重量は分かりませんが大変な作業だと思います。ですが長時間で充電するバッテリーのほうが安全だと思いますので、ゴルフ場の電動カートとしての使用には良いのではないでしょうか。 ニュースでみた限りでは、バッテリは片手でヨイショと持って、アダプタを 差し込んで所定のボックスへ収容できる大きさ重さでした。 電動カートはすでにEV車なのでしようね。 >>・屋根 厚手の和紙 >>・ドア素材 竹でできた扇 >>・塗装 漆 > >日本の伝統工芸ですね。風情はありますが公道は走れないんじゃないでしょうか。安全上の問題がありそうですが、そういう仕様の車ではないですね。 ニュースでは一般車の中を公道を走っている光景でしたが 工場の中だったのかよくわかりませんでした。 >>当面観光地の案内用に注文生産するらしいです > >和風のテーマパーク内ならば似合いそうですね。 これも有りですね >>簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。 >>10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。 > >ベンチャー企業がいろいろ試作品作ってますけど、安全で性能が高い、既存の自動車メーカーの作るEV車が無難だと思います。余裕があれば乗りたいですけど、EV車って性能命って気がします。大手家電メーカーが作れば興味あります。 放映の趣旨は「町工場が不況で次々と廃業している中で、元気をだそうやないか」 という社長さんの心意気や夢に心を打たれました。 |
▼ドラエもんさん: >NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を >つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。 先ほどNHKのBizスポにて動いている(走っているとは言い難いですね)映像を見 ましたが、旋回時の安定性は昔懐かしいオート三輪に比べても極悪のような(笑) それは追々改善されるとして、折角の伝統工芸技術もアレでは単なる寄せ集めと いうか継ぎ接ぎな感が否めませんねぇ。。。 同じような部品を組み合わせて同じような性能のEVが、ビジネスとして成り立つ なら、やはりインダストリアルなデザインがキモになりそうに思えます。 |
▼ばはさん: >▼ドラエもんさん: >>NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を >>つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。 > >先ほどNHKのBizスポにて動いている(走っているとは言い難いですね)映像を見 >ましたが、旋回時の安定性は昔懐かしいオート三輪に比べても極悪のような(笑) 幼少の頃、よく走ってましたねえ。 カーブはゆっくり走らないとこけるかもしれませんね。 >それは追々改善されるとして、折角の伝統工芸技術もアレでは単なる寄せ集めと >いうか継ぎ接ぎな感が否めませんねぇ。。。 社長さんは自動車製造のことはチンプンカンプンからスタートされた 企画でしたし、社長さんの趣向にあわせた寄せ集めなのでしようね。 でも完成させ走らせたのですから拍手しましたね。 >同じような部品を組み合わせて同じような性能のEVが、ビジネスとして成り立つ >なら、やはりインダストリアルなデザインがキモになりそうに思えます。 そうなんですね、実際購入するとなると、趣味性は多少あっても 100万ぐらいで市街地をそこそこ安全に走れるEV車を2ndカーとして 選択するでしようね。 初代プリウスも試作品を作ったものの、走らなかった・・・走るように なったけど燃費があがらない・・・という話を聞いています、 今では最高速度182キロまでも走れる車になった、すごいなあと思いました。 今の非常識は将来常識になるかも・・・楽しみです |