過去ログ

                                Page     888
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼風情ある電気自動車  ドラエもん 10/4/5(月) 18:34
   ┣Re(1):風情ある電気自動車  薩摩プリ乗り 10/4/5(月) 19:21
   ┃  ┗Re(2):風情ある電気自動車  ドラエもん 10/4/7(水) 7:39
   ┗Re(1):風情ある電気自動車  ばは 10/4/7(水) 0:40
      ┗Re(2):風情ある電気自動車  ドラエもん 10/4/7(水) 7:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 風情ある電気自動車
 ■名前 : ドラエもん
 ■日付 : 10/4/5(月) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
   NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を
つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。
もうHPにものってました。
h ttp://www.sankei-kansai.com/2010/02/25/20100225-020883.php
・3人乗り 前席:運転手のみ、後席:2人
・3輪車
・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換
・航続20Km、最高速度40Km/h
・屋根 厚手の和紙
・ドア素材 竹でできた扇
・塗装 漆
当面観光地の案内用に注文生産するらしいです
多分高価なものでしようから、
簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。
10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風情ある電気自動車  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/4/5(月) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

拝見致しました。

>・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換

この辺が一般への普及においてネックになりますね。バッテリーの重量は分かりませんが大変な作業だと思います。ですが長時間で充電するバッテリーのほうが安全だと思いますので、ゴルフ場の電動カートとしての使用には良いのではないでしょうか。

>・屋根 厚手の和紙
>・ドア素材 竹でできた扇
>・塗装 漆

日本の伝統工芸ですね。風情はありますが公道は走れないんじゃないでしょうか。安全上の問題がありそうですが、そういう仕様の車ではないですね。

>当面観光地の案内用に注文生産するらしいです

和風のテーマパーク内ならば似合いそうですね。

>簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。
>10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。

ベンチャー企業がいろいろ試作品作ってますけど、安全で性能が高い、既存の自動車メーカーの作るEV車が無難だと思います。余裕があれば乗りたいですけど、EV車って性能命って気がします。大手家電メーカーが作れば興味あります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):風情ある電気自動車  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/4/7(水) 7:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼薩摩プリ乗りさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>拝見致しました。
>
>>・充電しておいたリチウムイオン電池をスポッと交換
>
>この辺が一般への普及においてネックになりますね。バッテリーの重量は分かりませんが大変な作業だと思います。ですが長時間で充電するバッテリーのほうが安全だと思いますので、ゴルフ場の電動カートとしての使用には良いのではないでしょうか。

ニュースでみた限りでは、バッテリは片手でヨイショと持って、アダプタを
差し込んで所定のボックスへ収容できる大きさ重さでした。
電動カートはすでにEV車なのでしようね。

>>・屋根 厚手の和紙
>>・ドア素材 竹でできた扇
>>・塗装 漆
>
>日本の伝統工芸ですね。風情はありますが公道は走れないんじゃないでしょうか。安全上の問題がありそうですが、そういう仕様の車ではないですね。

ニュースでは一般車の中を公道を走っている光景でしたが
工場の中だったのかよくわかりませんでした。

>>当面観光地の案内用に注文生産するらしいです
>
>和風のテーマパーク内ならば似合いそうですね。

これも有りですね

>>簡素化して安く販売してくれれば有難いと思いました。
>>10年後にはいろいろなEV車がでてくるでしようね。
>
>ベンチャー企業がいろいろ試作品作ってますけど、安全で性能が高い、既存の自動車メーカーの作るEV車が無難だと思います。余裕があれば乗りたいですけど、EV車って性能命って気がします。大手家電メーカーが作れば興味あります。

放映の趣旨は「町工場が不況で次々と廃業している中で、元気をだそうやないか」
という社長さんの心意気や夢に心を打たれました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風情ある電気自動車  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/4/7(水) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を
>つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。

先ほどNHKのBizスポにて動いている(走っているとは言い難いですね)映像を見
ましたが、旋回時の安定性は昔懐かしいオート三輪に比べても極悪のような(笑)

それは追々改善されるとして、折角の伝統工芸技術もアレでは単なる寄せ集めと
いうか継ぎ接ぎな感が否めませんねぇ。。。
同じような部品を組み合わせて同じような性能のEVが、ビジネスとして成り立つ
なら、やはりインダストリアルなデザインがキモになりそうに思えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):風情ある電気自動車  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/4/7(水) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼ドラエもんさん:
>>NHKニュースをみていたら、大阪門真にある金属加工会社がEV車を
>>つくり、これなら近場中心にのってみたいなと思いましたね。
>
>先ほどNHKのBizスポにて動いている(走っているとは言い難いですね)映像を見
>ましたが、旋回時の安定性は昔懐かしいオート三輪に比べても極悪のような(笑)

幼少の頃、よく走ってましたねえ。
カーブはゆっくり走らないとこけるかもしれませんね。

>それは追々改善されるとして、折角の伝統工芸技術もアレでは単なる寄せ集めと
>いうか継ぎ接ぎな感が否めませんねぇ。。。

社長さんは自動車製造のことはチンプンカンプンからスタートされた
企画でしたし、社長さんの趣向にあわせた寄せ集めなのでしようね。
でも完成させ走らせたのですから拍手しましたね。

>同じような部品を組み合わせて同じような性能のEVが、ビジネスとして成り立つ
>なら、やはりインダストリアルなデザインがキモになりそうに思えます。

そうなんですね、実際購入するとなると、趣味性は多少あっても
100万ぐらいで市街地をそこそこ安全に走れるEV車を2ndカーとして
選択するでしようね。

初代プリウスも試作品を作ったものの、走らなかった・・・走るように
なったけど燃費があがらない・・・という話を聞いています、
今では最高速度182キロまでも走れる車になった、すごいなあと思いました。
今の非常識は将来常識になるかも・・・楽しみです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 888