Page 882 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼i-MiEVを運転しました ぱんだねこ 10/3/30(火) 21:51 ┗Re(1):i-MiEVを運転しました 薩摩プリ乗り 10/3/30(火) 23:22 ┗Re(2):i-MiEVを運転しました ぱんだねこ 10/3/30(火) 23:45 ┗Re(3):i-MiEVを運転しました 薩摩プリ乗り 10/3/31(水) 0:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : i-MiEVを運転しました ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/3/30(火) 21:51 -------------------------------------------------------------------------
i-MiEVを運転しました。 大人3人が乗っていても、陸橋の坂で80km/hに達する加速力は圧巻でした。 30プリウスですら、エンジンとモータ、回生と油圧ブレーキの切り替わりが分かってしまいますが、それもありませんでした。キューンというインバータの音だけで、文字通り切れ目ない加速をします。エンジンのザラザラとした感触もありません。 これが普及価格帯に下りてきたらかなりコワイ存在です。 IMA+CVTも、切れ目がないという意味ではすごいのですかね? |
▼ぱんだねこさん: 色々試乗されてるようで羨ましいです。最新技術からドイツ車まで興味があるようで車好きなんですね。私もCR-Zぐらいは試乗してみたいのですが未だ到らずです。 i-MiEVの性能には驚かれたようですが、今のところ売れないと思ったみたいですが、私もそう感じます。そもそもあの手の車は実用重視のミニバン志向の人は買わないと思いますし、購買層が私には浮かびません。私が時代についていってないのかもしれません。初代インサイト的な技術を見せるだけの車でなければよいのですが、三菱はインホイールモーターで行くと思いますが、いつ頃販売レベルに仕上げるのでしょうね? ハイブリッドがしばらく市場を独占する間に何を売るのかさっぱり分かりません。スバルに出して欲しかった2ペダルMTを国産として導入しギャランフォルテスやRVRをバーゲンプライスで出してもあまり売れてませんし、既存のジャンルでは車が売れないという市場モデルの提示でもしてるのかと思ってしまいます。人柱のようでもあります。エクステリアに個性は感じられますが、インテリアは駄目ですね。 >これが普及価格帯に下りてきたらかなりコワイ存在です。 売れるか売れないかでおっしゃっているなら、トヨタのEV発売前の実験車両ではないでしょうか?同じ価格でトヨタと三菱どちらを買いますかと言われたら私はトヨタを買います。インフラ整備と布教活動ご苦労さんって感じですね。 >IMA+CVTも、切れ目がないという意味ではすごいのですかね? 切れ目が無いリニアな加速という意味ではプリウスもなかなかのものだと思いますが、ぱんだねこさんはTHSとIMAとどちらが上だと思いますか?私はTHSだと思います。エリーカぐらいですとすごそうですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: レスありがとうございます。 確かに冷静に考えてみると、軽自動車でありながらEVで高価なので購入層ははっきりしないですね。 おっしゃるように、トヨタなどのHEVのほうが上だと思うのは、航続距離もそうでした。i-MiEVにはガソリンメータを模した電池メータと航続可能距離の表示があるのですが、電池半分で残りは45kmとなっていました。これをどう受け取るかです。 THSの働きを知っている人は、THSを推すと思うのです。IMAは思いっきり運転したことがなくてわからないので、切れ目がない(切り替えがないのだから当然といえば当然・・・)というところでIMAは意外と良いのかなと思っております。 |
▼ぱんだねこさん: >電池半分で残りは45kmとなっていました。これをどう受け取るかです。 田舎では普及しないと見ます。都市部では売れるかもしれません。 >というところでIMAは意外と良いのかなと思っております。 インサイトしか乗ったことありませんので、組み合わせ次第ですね。フィットハイブリッドがどういう味付けになるか興味がありますが、やはりTHS派です。 三菱i-MiEVと日産リーフの価格差が補助金受けると余りないですね。今後リーフに乗る機会がありましたら、感想を聞かせてください。 |