Page 881 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税 ぱんだねこ 10/3/26(金) 23:17 ┗Re(1):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税 ブルーマイカ 10/3/27(土) 9:12 ┣Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税 RZ 10/3/27(土) 11:57 ┗Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税 ぱんだねこ 10/3/27(土) 13:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税 ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/3/26(金) 23:17 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 BMWが、エンジンを日本独自仕様に仕立てて「エコカー減税対応」をしてきました。 h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100325/181349/ 制度に賛否あれ、某国のように「アメ車にも減税を適用するようにしろ」などと言いがかり(?)をつけないで、あっさりとパスする車を持ってくるところはさすがだと思います。 |
▼ぱんだねこさん: ようやくなんですね。 ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100325/1031311/ 以下一部引用 >3モデルとも、減速時にオルタネーター(発電機)で積極的にバッテリーを充電するブレーキ・エネルギー回生システムや、油圧タイプよりもエネルギー消費が小さい電動パワーステアリングなど、環境性能を高めるBMW EfficientDynamicsを採用。 BMWらしい印象を受けました。 特にダウンサイジングなど無いので、燃費については気持ち程度向上したとしか感じませんが、パワーと足回りについて、ボディとの相性は抜群なので、BMWファンは時代の流れも手伝って、買い換えると思います。個人的に、レクサスより断然好きです。 減税と補助金で30万円程度が補助されるみたいですね。 |
▼ブルーマイカさん: >BMWらしい印象を受けました。 >特にダウンサイジングなど無いので、燃費については気持ち程度向上したとしか感じませんが えーと、5シリーズはですネ、E60の時、出力は当然として、カタログ燃費でも 525より530の方が良かったのデス。 (記事では、旧525と比較してますが) F10の528は、E60の530の3Lエンジンで、最終仕様に比べ、出力を抑えて、燃費方向に、ECUを変更しています。 エコカー減税該当には、車体重量(今回のモデルチェンジでは、100kg以上重くなっています)の増量が効いていると思いますが、あと半年しかないのに・・・ >パワーと足回りについて、ボディとの相性は抜群なので、BMWファンは時代の流れも手伝って、買い換えると思います。 BMWのパターン的に、F10に528のエンジンでは、パワーが足らないと思います。 |
▼ブルーマイカさん: >減税と補助金で30万円程度が補助されるみたいですね。 仮に適用期間が短くても、新車代替でプッシュしやすいところを狙ったのでしょう。「今お乗りの車より安いですよ」とか・・・。 日本のモード燃費や排ガス規制は、本国と違いすぎて対応が難しいといっている外車メーカーもありましたが、排ガスはきれいなのに越したことはないし、マップやプログラム変更でやればできるんですね。 VWも対応してきたし、日本が市場として見捨てられなかったのがうれしいです。 |