過去ログ

                                Page     881
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ぱんだねこ 10/3/26(金) 23:17
   ┗Re(1):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ブルーマイカ 10/3/27(土) 9:12
      ┣Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  RZ 10/3/27(土) 11:57
      ┗Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ぱんだねこ 10/3/27(土) 13:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税
 ■名前 : ぱんだねこ
 ■日付 : 10/3/26(金) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
BMWが、エンジンを日本独自仕様に仕立てて「エコカー減税対応」をしてきました。

h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100325/181349/

制度に賛否あれ、某国のように「アメ車にも減税を適用するようにしろ」などと言いがかり(?)をつけないで、あっさりとパスする車を持ってくるところはさすがだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/3/27(土) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:

ようやくなんですね。

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100325/1031311/
以下一部引用

>3モデルとも、減速時にオルタネーター(発電機)で積極的にバッテリーを充電するブレーキ・エネルギー回生システムや、油圧タイプよりもエネルギー消費が小さい電動パワーステアリングなど、環境性能を高めるBMW EfficientDynamicsを採用。

BMWらしい印象を受けました。
特にダウンサイジングなど無いので、燃費については気持ち程度向上したとしか感じませんが、パワーと足回りについて、ボディとの相性は抜群なので、BMWファンは時代の流れも手伝って、買い換えると思います。個人的に、レクサスより断然好きです。
減税と補助金で30万円程度が補助されるみたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/27(土) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>BMWらしい印象を受けました。
>特にダウンサイジングなど無いので、燃費については気持ち程度向上したとしか感じませんが

えーと、5シリーズはですネ、E60の時、出力は当然として、カタログ燃費でも
525より530の方が良かったのデス。
(記事では、旧525と比較してますが)

F10の528は、E60の530の3Lエンジンで、最終仕様に比べ、出力を抑えて、燃費方向に、ECUを変更しています。
エコカー減税該当には、車体重量(今回のモデルチェンジでは、100kg以上重くなっています)の増量が効いていると思いますが、あと半年しかないのに・・・

>パワーと足回りについて、ボディとの相性は抜群なので、BMWファンは時代の流れも手伝って、買い換えると思います。

BMWのパターン的に、F10に528のエンジンでは、パワーが足らないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):BMW5シリーズ、自然給気エンジンは日本独自仕様でエコカー減税  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/3/27(土) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>減税と補助金で30万円程度が補助されるみたいですね。
仮に適用期間が短くても、新車代替でプッシュしやすいところを狙ったのでしょう。「今お乗りの車より安いですよ」とか・・・。

日本のモード燃費や排ガス規制は、本国と違いすぎて対応が難しいといっている外車メーカーもありましたが、排ガスはきれいなのに越したことはないし、マップやプログラム変更でやればできるんですね。
VWも対応してきたし、日本が市場として見捨てられなかったのがうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 881