Page 880 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/22(月) 11:56 ┣Re(1):洗車はマメに!(2) 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 12:22 ┃ ┣Re(2):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/22(月) 13:32 ┃ ┃ ┣Re(3):洗車はマメに!(2) 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 18:51 ┃ ┃ ┣Re(3):洗車はマメに!(2) ばは 10/3/22(月) 19:36 ┃ ┃ ┗Re(3):洗車はマメに!(2) J 10/3/22(月) 21:35 ┃ ┃ ┗Re(4):洗車はマメに!(2) かず 10/3/23(火) 3:01 ┃ ┗Re(2):洗車はマメに!(2) かず 10/3/23(火) 2:53 ┗Re(1):洗車はマメに!(2) かなまん 10/3/22(月) 22:19 ┗Re(2):洗車はマメに!(2) 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 22:44 ┗Re(3):洗車はマメに!(2) かず 10/3/23(火) 2:27 ┣Re(4):洗車はマメに!(2) 薩摩プリ乗り 10/3/23(火) 7:54 ┃ ┗Re(5):洗車はマメに!(2) かず 10/3/23(火) 13:59 ┃ ┗Re(6):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/23(火) 18:39 ┃ ┣Re(7):洗車はマメに!(2) かず 10/3/23(火) 22:43 ┃ ┃ ┗Re(8):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/23(火) 23:48 ┃ ┃ ┗Re(9):洗車はマメに!(2) かず 10/3/24(水) 1:02 ┃ ┃ ┣Re(10):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/24(水) 22:25 ┃ ┃ ┗Re(10):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/25(木) 6:44 ┃ ┃ ┣Re(11):洗車はマメに!(2) はま 10/3/25(木) 10:11 ┃ ┃ ┗Re(11):洗車はマメに!(2) かず 10/3/25(木) 18:07 ┃ ┃ ┗Re(12):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/25(木) 19:59 ┃ ┃ ┣Re(13):洗車はマメに!(2) ばは 10/3/25(木) 23:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/26(金) 4:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):洗車はマメに!(2) ばは 10/3/26(金) 18:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(16):洗車はマメに!(2) RZ 10/3/26(金) 19:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/26(金) 22:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(18):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/26(金) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(19):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/26(金) 23:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(20):洗車はマメに!(2) かず 10/3/27(土) 2:39 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(21):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/27(土) 6:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(20):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/27(土) 5:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(21):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/27(土) 6:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):洗車はマメに!(2) プリじーば 10/3/26(金) 22:30 ┃ ┃ ┗Re(13):洗車はマメに!(2) かず 10/3/26(金) 2:20 ┃ ┗Re(7):洗車はマメに!(2) 薩摩プリ乗り 10/3/24(水) 21:29 ┃ ┗Re(8):洗車はマメに!(2) だいこう 10/3/24(水) 23:03 ┗Re(4):洗車はマメに!(2) かなまん 10/3/24(水) 23:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 洗車はマメに!(2) ■名前 : だいこう ■日付 : 10/3/22(月) 11:56 -------------------------------------------------------------------------
おはようございます。 制限が掛りましたので新スレを立てさせて頂きました。 先程、門型洗車機を初めて使用しました。 前スレで頂いたアドバイスを元に自分なりに解釈した内容で行いました。 ・門型洗車機使用の場合は自車や他車が汚れ過ぎていないか確認。 ・砂などで汚れている場合は軽く洗い流す。 ・事前にスプレーボトルで全体に洗剤を吹きかける(台所用or車用で泡切れの良 いものを使用) ・洗車機のコースは水洗いまたはシャンプーを選択。 ・吹上げは優しく撫でる程度で行うかポンポンと水分を取る動作で実施。 実践してみての感想ですがブリスxの効果があるためか塗装への負担は少ないように感じました。また、洗車機のドライヤーで水分がかなり無くなるので拭き取りによる洗車キズの防止や作業効率が上がりました。 普段は門型洗車機で!しっかり洗いたい時は高圧洗車機で!!と使い分けることも有効だと実感しました。 次にお伺いしたい項目としてコーティング前の下地作りです。 プロ並みの施行は考えていません。 コンパウンドは最終手段と考えています。 皆さまからのアドバイスを頂戴し集約することで誰でも簡単に施行できる洗車を得たいと思います。 よろしくお願い致します。 P・S かずさん 昨夜はアドバイスありがとうございました。 改めてエコと環境に配慮された洗車を実践されていることに敬服します。 |
▼だいこうさん: 満スレおめでとうございます。まさか洗車スレを終わらせることが出来るとは思いもよらなかったです。このままいくと私より洗車の達人になると思います。 さてプラスセーヌはどのサイズ買われたのでしょうか?私はラージサイズの黄色と青を持ってます。絞りすぎると滑りが悪くなりますのでちょっと水分残す感じで最後にマイクロファイバーで撫でる感じで仕上げれば良いと思います。 それと台所用洗剤の件ですが、かずさんもだいこうさんもブリス使いのようです。ブリスのコーティングは台所用洗剤に勝ると考えて良いと思います。私は再コーティングやコンディショナーや粘土を使う時には台所用洗剤を使用しております。 それとかずさんに聞きたいことが一つあります。私は現状、青空駐車ですかずさんは屋根のある状況で車を保管してるのでは?と思います。 実際車をいい状態で保つには屋根つき駐車場が一番です。 |
▼薩摩プリ乗りさん: こんにちは。 >満スレおめでとうございます。まさか洗車スレを終わらせることが出来るとは思いもよらなかったです。このままいくと私より洗車の達人になると思います。 ありがとうございます! 前スレで頂いた貴重なご指導のお陰で洗車のアウトラインが見えてきました。 本当に感謝しております<(_ _)> 薩摩プリ乗りさんより洗車上手になれるようにスレを通して勉強出来ればと思います(笑) >さてプラスセーヌはどのサイズ買われたのでしょうか?私はラージサイズの黄色と青を持ってます。絞りすぎると滑りが悪くなりますのでちょっと水分残す感じで最後にマイクロファイバーで撫でる感じで仕上げれば良いと思います。 購入したプラスセーヌは青のラージです。 使い心地の良さに満足しています!使い方については薩摩プリ乗りさんのおっしゃる通りだと思いました。 あと、黄色のプラスセーヌも存在していたのですね??? 早速質問ですが、青色と黄色では質が違うのですか?言われてみればユニセームも二色ありますね。理由があっての事だと思います。是非、教えてください。 >それと台所用洗剤の件ですが、かずさんもだいこうさんもブリス使いのようです。ブリスのコーティングは台所用洗剤に勝ると考えて良いと思います。私は再コーティングやコンディショナーや粘土を使う時には台所用洗剤を使用しております。 ブリスxのコーティングは台所洗剤に勝るのですね! 12月の納車から既に4回実施しています。最初の2回は通常の使い方で施行しあとの二回は直塗りしています。雪国202ですので、この時期になって厳しい環境から守ってくれていたことを実感します。 薩摩プリ乗りさんはママレモンの脱脂性を絶賛されていましたね。 ここでも質問ですが、私の車は現状で綺麗な状態を維持出来ていると思います(笑)今後もブリスxを月1回程度で施行していくつもりですが脱脂を必要としない場合はママレモンでは作った皮膜を壊してしまう可能性がありまよね? 界面活性剤の強い洗剤は皮膜保護の観点からも避けた方がよろしいのでしょうか? 今夜は夜勤業務なので返信出来ませんがよろしくお願いします。 |
▼だいこうさん: >薩摩プリ乗りさんより洗車上手になれるようにスレを通して勉強出来ればと思います(笑) 私は洗車経験は豊富ですが、どんどん手抜きになってる気がします。意外とすぐに追い越せると思います。(笑) >使い心地の良さに満足しています!使い方については薩摩プリ乗りさんのおっしゃる通りだと思いました。 気に入って貰えて良かったです。以前紹介したサイトでは拭きあげにはもっと拘ったほうが良いと書いてあったと思いますが作業性を考えるとプラスセーヌが良いと思います。他のメーカーのPVAスポンジを安売りで買ったことありますが、張り付いて使いずらかったです。あのでこぼこがいいみたいです。あと説明不足でサイズを知らせず申し訳なかったです。大きいほうが吸水力が大きいので良いとおもいます。本能で選ばれたのでしたら洗車の才能ありです(笑) >早速質問ですが、青色と黄色では質が違うのですか?言われてみればユニセームも二色ありますね。理由があっての事だと思います。是非、教えてください。 黄色のほうが黒い汚れ 青いほうが白い汚れが目立つからでしょうかね?すいません自論です。性能の違いは認識できません。業務用は黄色が多いですが、車体が黒ですので白い汚れの目立つ青で良いと思います。 >ブリスxのコーティングは台所洗剤に勝るのですね! 基本的にはそうですが、私が使っているカーシャンプーも近くで780円で売ってますし40回ほど使えますので、台所用洗剤は脱脂目的以外には使いません。推奨する訳ではなくそう問題ないだろうということです。 >12月の納車から既に4回実施しています。最初の2回は通常の使い方で施行しあとの二回は直塗りしています。雪国202ですので、この時期になって厳しい環境から守ってくれていたことを実感します。 夏の日差しと冬の天候が塗装には良くないと思いますので、ゴールデンウィーク前と10月頃に私は施行します。気候の良い時期の施工がベストです。 >薩摩プリ乗りさんはママレモンの脱脂性を絶賛されていましたね。 私は業務用アルコールも使って脱脂しています。さらに仕上がりが良くなりますが大変です。 >ここでも質問ですが、私の車は現状で綺麗な状態を維持出来ていると思います(笑)今後もブリスxを月1回程度で施行していくつもりですが脱脂を必要としない場合はママレモンでは作った皮膜を壊してしまう可能性がありまよね? >界面活性剤の強い洗剤は皮膜保護の観点からも避けた方がよろしいのでしょうか? 作業前の脱脂のほうが重要です。油分が残っているとその部分が上手くコーティング出来ないです。皮膜のダメージより重要です。それにしても月一回の施工は凄いですね。皮膜自体は大変薄いものですが艶の強いブリスXですからテカテカしてると思います。傷つけないようにしてくださいね。 |
▼だいこうさん: 横から失礼します。 裏ワザとまでは言えないものの吸水に拘るならセーム2枚重ねが最強です(笑) 当然ですが、折り畳んだ1枚を使うより畳まず2枚を重ねる方が面積が広いので 作業効率が上がりますよ。 ちなみに私はコイン洗車場ユーザなので、サクサク拭き取るためにもルーフから 下回りまで各部分用に数セット用意して使い分けています。 |
▼だいこうさん: 僕も横から失礼いたします(笑) まさか洗車機併用の方がキズが付きにくいとは想いもしませんでした。 あと、吹き上げ時のタオルですが、僕は「うるおいセーム」というセーム革を使用しております。 以前市販品のセーム革を買ったことがあるのですが、はっきり言って別物です。 水に浸せばシルクのような肌触りで、それでいて水分をよく吸収します。 このセームで洗車して約半年、平均にすると週1くらいのペースで高圧洗浄機洗車していましたが、一切の線キズが付いたことがありません。 僕の洗車後吹き上げのコツですが、これはもうこまめにセームを水洗いすることに限ります。 あとは目視でセームに砂等が付いていないか確認し、優しく吹き上げることを意識しています。 が、ディーラーの半年コーティングメンテナンス時の吹き上げのバカ力を入れたゴシゴシ拭きのせいで見事に細かい線キズが入ってしまい・・・ぐぐっ!! 5年保証ですが、次からのメンテナンスは溶液だけ貰って自分で施工することにします。 話がそれてしまい申し訳ありませんm−−m |
メンテナンス剤の成分表示は絶対確認して下さい。 たまにコンパウンドが入っている場合があり、セットだから安心とは限らない事も有ります。 0・2ミクロンぐらいならいいのですが、1から3ミクロンを平気で入れているメンテナンス剤も有りますよ。 ダークカラーだと拭き残しみたいに磨きキズが付きます。 コーティング施工のメンテナンス剤は確認を |
遅くなりスミマセン。 早速ですが、 myプリウスはマンションの2階建て立体駐車場の2階に止めてあり 青空プラス県道側です (ρ_;) 人生で屋根付きは無かったですね〜 ウォータースポットとの戦いプラス鉄粉と煤煙、さらに最近では黄砂も参入です! ウォータースポットと酸性雨対策を重点警戒態勢です(・o・)ノ 艶は塗装さえ保護出来れば十分プリウスは確保されていると思い、艶だしや撥水は念頭には有りません。 いかに新車の塗装を守り抜くが、私の課題です。 |
皆さん、洗車にお詳しいようなので是非教えて下さい。 時々、ドアの下等に黒いスジの汚れが付きます。防錆オイルが 雨水で流れた後だそうですが、汚れが付いて直ぐに洗えば水だけ で落ちるようですが、しばらくほっていおいたらカーシャンプー (研磨剤無し)を付けてスポンジでごしごしこすっても汚れが落 ちない箇所が出来てしまいました。 こういった場合、何を使って洗うと綺麗に落とせますでしょうか? |
▼かなまんさん: >こういった場合、何を使って洗うと綺麗に落とせますでしょうか? 私は大抵、粘土クリーナーで軽くこすりますね。大抵取れます。それでも駄目なら水垢クリーナー(研磨剤あり)ですね。 ブリスなどの高級品でなくても、カーショップで安く売ってるようなコーティング剤やワックスでコーティングしておけば汚れがこびり付きにくくなります。昔ずっとワックスせずに台所用洗剤ばかりで車を洗ってたら水垢は落ちにくかったです。特に雨の後晴れが続くと取れにくいです。 また私は田舎ですが地域の大気の状態によってこの手の汚れの取れにくさは違うみたいです。ちなみに鹿児島ですが降灰地域ではありません。 |
石油溶剤25%ぐらい入っているコーティング系ワックスで落ちますよ。 クリンビューのイオンコートやソフト99のフッ素コートなどです。 この手がダメな場合はパーマラックスやゴールドグリッターも落ちますが。 撥水させたくない場合は、水垢落としクリーナーのコンパウンドが入って無いタイプで落とします。 撥水型コーティング剤はだいたい軽い汚れや垢は落とせますね。 石油溶剤が入っているのでコンパウンド無しでも汚れを溶かす作用も有りますが、 撥水すると ウォータースポットの原因になるので、私は避けてます。 |
▼かずさん: >石油溶剤25%ぐらい入っているコーティング系ワックスで落ちますよ。 >クリンビューのイオンコートやソフト99のフッ素コートなどです。 >この手がダメな場合はパーマラックスやゴールドグリッターも落ちますが。 いろいろ使ってるみたいですね。私もいろいろ試し、水垢落ちるコーティング剤があることは確認してますが、石油溶剤25%ですか、私は研磨成分入りのほうかと思ってました。 >撥水させたくない場合は、水垢落としクリーナーのコンパウンドが入って無いタイプで落とします。 コンパウンドが入って無いタイプもあったんですね。私の勉強不足です。 >撥水型コーティング剤はだいたい軽い汚れや垢は落とせますね。 >石油溶剤が入っているのでコンパウンド無しでも汚れを溶かす作用も有りますが、 >撥水すると >ウォータースポットの原因になるので、私は避けてます。 この辺は同意です。私も親水性のコーティングが良いと思います。仕上げたばかりだと撥水性もいいですが、ちょっとサボるとウオータースポットが出来ますね。 それにしてもケミカル詳しいですね。成分確認は必須ですから特にカーショップのワゴンに積まれている奴は注意が必要です。なるべく研磨剤が入ってない物から試してみるのがよいと思います。それで駄目なら研磨剤入りですが、なるべく微粒子がよいですね。ちなみに粘土にも研磨剤ありですが、私の車はコーティングしてあるので、粘土の世話になるような水垢が付いたことはありません。主にコンデョナー使用前の鉄粉取りに使用しています。 かずさんも青空駐車だったんですね。私も屋根が無い車の塗装をいかに良好に保つか考えた末にコーティングに辿り付きました。ですが洗車上達すると、屋根がいかに重要か分かりますね。お互い同じ状況みたいですので意見を重ねて洗車の高みを目指しましょう。 |
いつかは、屋根付き! 屋根付き駐車場なら撥水タイプでもカルナバでもいいのですが。 撥水タイプも汚れの付着を密着させないので理想的ですね。 酸性雨が最近またきついようで、一昨年ぐらいから雨上がり後塗装が傷んでいて、水滴のサイズのウォータースポットの様な浸食痕が出来るケースが有ります。 父の車はそれでかなり傷んでます。 保護力の弱い撥水タイプワックスなどは一番浸食を助長する結果になりますね。 むしろワックス無しで親水性みたいに水滴が べたーぁとしてる方がましかもしれません。 |
沢山のレスありがとうございます。 昨夜は夜勤でしたので返信は控えていましたが仮眠時間などを利用して見ていました(笑)横レス大歓迎です(^o^)丿 マイプリを労わりたいと思い願う方は多いと思います。スレを見て、参加して頂いて自分なりの洗車方法が見つかれば愛車に対する思いは更に強くなると思います。 薩摩プリ乗りさん やはりレベル高いですね(笑) 確認なのですがブリスx施行前は必ず脱脂しなければいけないのですね? ばはさん 十分、裏技ですよ(笑)自動洗車機の場合は拭き取りは楽ですが、コイン洗車は拭き取りが一番大変ですから、ばはさんのアイディアを使わせて頂きます。 Jさん ブログで邪魔させてもらってますね(笑)ブリスの裏ワザに感動がなかったということは普段から綺麗な証拠ですよ!こまめにセームを洗うよう心掛けます。 かなまんさん スレ利用して頂きありがとうございます。薩摩プリ乗りさんや、かずさんから対応策が出て良かったですね。この件は私も知りたかったことです(笑) かずさん 使っているシャンプーはウイルソンのガラスボディメンテナンスシャンプーでしてノーコンパウンドのストレートタイプです。今後、購入する商品については成分表示を必ず確認するようにします(笑) ここで前スレから疑問に思っていたことも合わせてお聞きしたいと思います。 ・洗車はどのような時にどの位の頻度で行われていますか? ・コーティング前の下地作りについて具体的な方法を教えてください。 |
基本的には雨上がり後です。 洗いすぎもキズの原因に成りうるので、晴天時は週一程度にしております。 コーティング等する時はいつもの洗車後まず吹き上げ、塗装面の様子で ノーコンパウンドのクリーナーで一度磨くか、 ホルツの0・2ミクロンコンパウンドできっちりポリッシュして一皮剥いてからブリスXなどのコーティングをしています。 まだ一年立っていませんので今のところ、洗車後強くないクリーナーで整えてからブリスしております。 |
▼かずさん: こんばんは。 余談です! 先ほど機種変したばかりの携帯にもブリスxを施行しました(笑)黒光りしてます☆ 本題ですが・・・ >基本的には雨上がり後です。 ホコリやチリ対策ですね! >洗いすぎもキズの原因に成りうるので、晴天時は週一程度にしております。 黒なので汚れが気になるものですからどうしても洗車はマメになってしまいます^^;こびり付く前に手を打ちたくなるのです。 行き付けのコイン洗車場は屋根と仕切りが付いているので空いている時を狙って拭き取りまでしています。 かずさんは水洗いだけで終わることはありませんか? >コーティング等する時はいつもの洗車後まず吹き上げ、塗装面の様子で >ノーコンパウンドのクリーナーで一度磨くか、 >ホルツの0・2ミクロンコンパウンドできっちりポリッシュして一皮剥いてから ポリッシャーを使われているようですからかなり本格的ですね。 どの位のペースでコーティングしていますか? 質問だらけでスミマセン^_^; |
こんばんは。 洗車なんですが、 水洗いだけだと油分の汚れなどを完全に落とせない上、吹き上げ時にそれらをタオルなどに巻き込んで拭く事になり、大変塗装面のキズ付きの原因になり、水洗いだけして吹き上げしなければウォータースポットや水垢の原因になり、 洗車する以上はやはりそれなりの洗い方をオススメいたします。 泡はキズ付きから守る作用も有ります。 高圧スプレー洗車でも、グリス風の浮遊物の汚れは完全には落とせません。 特に5月ごろから樹木から飛び散る樹液などは完全にシャンプー洗車しなければ残りますし、洗車だけでは落とせない時も有ります。 コーティング等されているのでしたら、 雨上がり後か、一週間に一度で油汚れや浮遊物の付着を落とせる洗車をと、思います。 洗って吹き上げる。 この工程でキズを付けてしまうのが一番最悪です。 ポリッシュの件ですが、きめの細かいソフトなスポンジで手作業でしています。 ポリッシャーは便利ですね。 欲しくなる時も有りますが、コツがわかれば時間かけて納得しながら磨き込むのも楽しいですよ。鏡面ツルツルはうれしいです。 |
▼かずさん: こんばんは。 かずさんの洗車に対する思いがひしひしと伝わってきます。 私も「新車の塗装を維持したい」が最大の目標であり課題でもあります。 これからの季節ですと、おっしゃられる通り樹液などもダメージの原因になってきますね。意識した洗車を心掛けるようにします! 私は、このスレ立てるまで大きな勘違いをしていました(笑) ブリスでコーティングが効いているなら目視で下地に問題がなければ重ね塗りしても大丈夫だと・・・。でも、かずさんや薩摩プリ乗りさんのアドバイスのお陰でコーティング前の下地作りの重要性を理解することが出来ました。 維持が難しいと言われる202を少しでも今の状態から落とさないように頑張らなきゃいけませんね。 と言うより洗車の仕方を意識することで楽しくなりました(^^) |
▼かずさん: 教えて頂きたいことがあるのですが、前のスレッドにて >ちなみに私はブリスXを使用中です。去年9月に2回施工してからは今日現在まだ施工してませんが、艶も親水性も維持しております。 というのを見ました。 私はブリスXは既に購入済ですがまだマイカーのボディへの施工経験はありません。 実は、30プリウスのフロントサイドウインドーのガラスは撥水処理されていますので市街地走行では、DOPのレインクリアブルミラー(親水処理されています)がたいへん見ずらくなりますので、何とかこのサイドガラスを親水化できないか といろいろ思案していました。 ディーラーにも問合せましたが、どこかに電話にて聞いてましたが結論として撥水処理されているので親水化はできない との返事でした。 ということで、先日ブリスXをフロントサイドガラスにコーティング実験しまして雨の今朝、結果を見てきたのですがやはり撥水状態を維持しているようです、但し何本かの筋状に流れている箇所も確認出来ました。 そこで、かずさんにお聞きしたいのですが、 1)フロントサイドガラスを完全に親水化する方法があれば教えて下さい。 2)細かい研磨剤入りのコンパウンドでガラスの撥水処理剤を一旦落とした後、ブリスXをコーティングする という方法は如何でしょうか。 |
G−MAXがいいらしいです。 耐久性もブリスを凌駕してるだとか。 |
メーカーの撥水ガラスコートを落とすのは勇気が要りますね。 極細3ミクロンのコンパウンドで市販のパッドを利用して落とすといいのでは。 但し、メーカーの撥水ガラスはあった方がむしろ良いのではないでしょうか? 落とすのは簡単ですが 戻すのはコストが |
▼かずさん: >メーカーの撥水ガラスコートを落とすのは勇気が要りますね。 >極細3ミクロンのコンパウンドで市販のパッドを利用して落とすといいのでは。 了解です、回答ありがとうございました。 まず左側のフロントサイドガラスの前1/3部分に実験的に試してみます。 >但し、メーカーの撥水ガラスはあった方がむしろ良いのではないでしょうか? 私の場合は、撥水しないミラーの方が見えやすいですから、親水性ガラスではっきり見えるレインクリアブルミラーを、フロントサイドガラス越しに見るには、フロントサイドガラスも親水性になっていた方がよい という理屈ですので。 |
▼プリじーばさん: ドアガラスを研磨するより、例えばドアミラーと視線の重なる部分にハイドロ テクトなど親水性のフィルムを貼るといった対処の方が諸々リスクは少ないと 思いますが、如何でしょう? |
▼ばはさん: >▼プリじーばさん: >ドアガラスを研磨するより、例えばドアミラーと視線の重なる部分にハイドロ >テクトなど親水性のフィルムを貼るといった対処の方が諸々リスクは少ないと >思いますが、如何でしょう? そうですよね、実は前にこのフィルムも探していたんですが、既にTOTOが販売を止めており現在は市販されていないようなのです。 代わりに親水化するTOTOの塗布剤はあり、既に購入もしているのですが、以前ここの掲示板で問合せした際、この塗布剤を撥水処理されたガラス面に塗布するとガラス面に乱反射等の障害が出る とのアドバイスがありまだ施工実験はしていません。 |
▼プリじーばさん: >そうですよね、実は前にこのフィルムも探していたんですが、既にTOTOが販売を止めており現在は市販されていないようなのです。 「超親水性フィルム」のキーワードでググってみるとハイドロテクトは 確かにヒットしないものの、光触媒製品自体は結構存在する様子です。 住宅や屋外構造物向けだったりして目的外使用のリスクもありますが、 cm単位で小売もされているようですし、ここは人柱ということで(笑) |
▼ばはさん: >住宅や屋外構造物向けだったりして目的外使用のリスクもありますが、 >cm単位で小売もされているようですし、ここは人柱ということで(笑) あれ光“酸化”触媒ですから、プロ用(強力なの)は、マズイのでは? ハイドロテクトって、本来は便器用に作ったやつですよネ? 鳥糞ごときでダメージをうける自動車の塗装に、もしついちゃうと確実にダメになるような気がしますが(笑) |
こんばんは。 レインクリアブルーミラーを装着しなかったので納車時にサイドへ撥水コートしてしまいました。全く無意味だったんですね。先日OBへ行ったらtotoのハイドロテクト親水ガラスコートがありました。 レインクリアブルーミラーと同等の効果は期待出来るのでしょうか? |
▼だいこうさん: >レインクリアブルーミラーを装着しなかったので納車時にサイドへ撥水コートしてしまいました。全く無意味だったんですね。 プリウスのフロントサイドガラスは、既にメーカー仕様で撥水処理されているようです(リアサイドガラスは未処理ですが)ので、納車時に再度撥水処理された ということであれば無意味だったかもしれませんが、ディーラ曰くサイドガラスの撥水化を希望される方が多い と言ってました。 即ち高速で走っている場合は、風力で水玉が飛んでくれますから撥水処理されている方が手間隙かけずに視界は良好になる ということでしょう。 >先日OBへ行ったらtotoのハイドロテクト親水ガラスコートがありました。 レインクリアブルーミラーと同等の効果は期待出来るのでしょうか? 前マイカーでは普通のミラーにTOTOの親水化フィルムを貼っていまして、大変有効に働いてくれました、今度のプリウスの場合は納車後普通のミラーでは水玉が出来てミラーが見にくかった(ミラーの場合は風の力で水玉を飛ばせません)ので後付でDOPのレインクリアブルミラーに交換しました。 従って、totoのハイドロテクト親水ガラスコートを普通のミラーに適用した場合もミラーの親水化効果はありそうですが、その製品の用途・取説を良く見てください、ミラーにコーティングして親水化する用途が記載されておればやってみる価値はありそうです。 |
▼プリじーばさん: 早速のアドバイスありがとうございます。 >従って、totoのハイドロテクト親水ガラスコートを普通のミラーに適用した場合もミラーの親水化効果はありそうですが、その製品の用途・取説を良く見てください、ミラーにコーティングして親水化する用途が記載されておればやってみる価値はありそうです。 先ほどOBで発見した商品のサイトを掲載するのを忘れました(笑) ttp://www.toto.co.jp/products/car/window/grasscoat3.html 一応専用品みたいですから、やってみようと思います。 やはり、撥水だと見えずらいですから・・・。 |
そういえば、 ブリスXはガラスも使用出来るので、ヘッドライトレンズとテールランプレンズに塗布してます。 ツヤツヤです |
▼かずさん: >そういえば、 >ブリスXはガラスも使用出来るので、ヘッドライトレンズとテールランプレンズに塗布してます。 >ツヤツヤです おはようございます。 おっしゃる通りガラスに対しての反応がないので安心して使えますね。 直塗りの際に付いてしまっても、水で洗えばすぐに取れるので安心です。 私もレンズはピカピカです(笑) |
▼だいこうさん: >▼プリじーばさん: >一応専用品みたいですから、やってみようと思います。 >やはり、撥水だと見えずらいですから・・・。 今検索してみましたら、TOTOにはこのコーティング剤の他に、ミラー用の「ハイドロテクトフィルム1年タイプ(乗用車用)」などもありましたよ(カラータイプも)。 h ttp://www.toto.co.jp/products/car/window/hydrotectfilm.html 私の場合、この種のフイルムを撥水処理済みガラスに貼る場合は 1)気泡や、水玉を巻きこまずに貼れるか、2)ガラスの上げ下げによる耐久性の低下 が問題となりそうです。 1)の対策としては、やはり一旦撥水剤を研磨剤入りの油膜取り等で予め落してから貼るようになるかも知れないです。 そして結局、1)の処理対策をするのなら、コーテイング剤を塗布する方法の方が安上がりだと思っています。 |
▼プリじーばさん: おはようございます。 情報ありがとうございます! >私の場合、この種のフイルムを撥水処理済みガラスに貼る場合は 1)気泡や、水玉を巻きこまずに貼れるか、2)ガラスの上げ下げによる耐久性の低下 が問題となりそうです。 > >1)の対策としては、やはり一旦撥水剤を研磨剤入りの油膜取り等で予め落してから貼るようになるかも知れないです。 > >そして結局、1)の処理対策をするのなら、コーテイング剤を塗布する方法の方が安上がりだと思っています。 純正オプションより遥かに安価で手に入るフィルムも魅力的ですね。 張るタイプにしても塗り込むタイプにしてもプリじーばさんのおっしゃる通り油膜取りをしっかり行わないといけないですよね。 気軽に出来るのは塗るタイプでしょうからまずは試してみようかと思います。 効果を確認出来ればご紹介頂いた商品も使ってみたいですね! |
▼ばはさん: >▼プリじーばさん: >「超親水性フィルム」のキーワードでググってみるとハイドロテクトは >確かにヒットしないものの、光触媒製品自体は結構存在する様子です。 >住宅や屋外構造物向けだったりして目的外使用のリスクもありますが、 >cm単位で小売もされているようですし、ここは人柱ということで(笑) アドバイスありがとうございます、いい光触媒フィルムが見つかりましたよ。 h ttp://item.rakuten.co.jp/cyber/at2r12/ これは、"「光触媒クリーニングフィルムラクリーンAT2 1220mm幅 cm単位販売」というものですが、全光線透過率 87.6% 、紫外線カット率 99%以上 、屋外耐久性 3年以上 、塗膜親水性: 純水接触角10度以下 で、施工:セパレータを剥して通常のガラスフィルムと同様に水貼り、最後に保護フィルムを剥します ※保護フィルムとセパレーターでサンドイッチされています。" というものらしいです。 充分人柱になってみる価値ありそうですね(笑)。 |
こんばんは。 確かに、撥水して特に夜間の街灯などが水滴に 合わさって視界を遮りますね。 余談ですが81系マークU3兄弟にサイドウィンドワイパーという装備が有りました。 |
▼だいこうさん: >やはりレベル高いですね(笑) いえディーラー施工のコーティングのレベルがまちまちで、数年前 兄貴がオプションでコーティング頼んだのですがその時、セーム皮とスポンジとコンデショナーが付いてきてこれでメンテしてくださいと説明書が付いてきました。それがまんまDIYコーティングと一緒でしたので、自分でやったほうが良いと思ったきっかけです。今ですとプロ施工のディーラーもありますので最初の仕上がりについては私より上だと思いますが、水洗いのみで半年もすれば車の状態は逆転してると思います。 >確認なのですがブリスx施行前は必ず脱脂しなければいけないのですね? 中性の界面活性剤入りの台所用洗剤の脱脂で良いと思います。できれば春と秋には専用のアルコールの脱脂が望ましいです。その時には粘土を使って鉄粉取りをしてください。ボンネット ルーフ リアスポ 以外の皮膜は施工毎に剥がしてしまって構いません。鉄粉ごとコーティングは厳禁です。手でなでて、ざらざらしていたらつるつるになるように粘土がけしてください。他の箇所も手の平に引っかかりがあればそれは鉄粉です。鉄粉取り剤を使ってから粘土使うほうが良いと言われてますが、環境に悪そうなので、私は使った事ないです。持ってはいます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: こんばんは。 >いえディーラー施工のコーティングのレベルがまちまちで、数年前 兄貴がオプションでコーティング頼んだのですがその時、セーム皮とスポンジとコンデショナーが付いてきてこれでメンテしてくださいと説明書が付いてきました。それがまんまDIYコーティングと一緒でしたので、自分でやったほうが良いと思ったきっかけです。 そう言う経緯があって現在の高レベルな技術があるのですね(笑) まだまだ技量に差はありますが、いつかは追い付きたいです! また、私の職場では洗車に対する思いが強い人達もいます。そうした人達にフィードバック出来ることは本当にありがたいことです(嬉) >中性の界面活性剤入りの台所用洗剤の脱脂で良いと思います。できれば春と秋には専用のアルコールの脱脂が望ましいです。その時には粘土を使って鉄粉取りをしてください。ボンネット ルーフ リアスポ 以外の皮膜は施工毎に剥がしてしまって構いません。鉄粉ごとコーティングは厳禁です。手でなでて、ざらざらしていたらつるつるになるように粘土がけしてください。他の箇所も手の平に引っかかりがあればそれは鉄粉です。鉄粉取り剤を使ってから粘土使うほうが良いと言われてますが、環境に悪そうなので、私は使った事ないです。持ってはいます。 粘土用意します! 一番、塗装に負担を掛けず異物を除去出来ると理解しました。 コーティング前の処理は予想以上に大変だと言うことも理解出来たので、じっくり構えて作業したいと思います。 かずさんへのレスでも書きましたが本当に洗車が楽しくなりました(^_^) |
薩摩プリ乗りさん、かずさん早速のアドバイスありがとうございました。 ▼薩摩プリ乗りさん: >私は大抵、粘土クリーナーで軽くこすりますね。大抵取れます。 粘土クリーナーは鉄粉除去用かと思っていたら、汚れ落としにも 使えるのですね。知りませんでした。 ▼かずさん: >石油溶剤25%ぐらい入っているコーティング系ワックスで落ちますよ。 >撥水させたくない場合は、水垢落としクリーナーのコンパウンドが入って無いタイプで落とします。 防錆オイルの汚れなら、研磨剤入りのシャンプーより、油性のもの で落とす方が車に優しいかと考えていたら、そういったワックスが あるのですね、また水垢落としはみなコンパウンド入りかと思って いたら入って無いタイプもあるのですね。今度カー用品ショップで お勧めのものを探してみます。 |