Page 875 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼中古のプリウスについて NORI 10/3/16(火) 22:11 ┣Re(1):中古のプリウスについて shirokuma 10/3/16(火) 22:28 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):中古のプリウスについて 人柱 川崎 ガスタービン 10/3/17(水) 1:32 ┃ ┗Re(4):中古のプリウスについて かず 10/3/17(水) 1:56 ┣Re(1):中古のプリウスについて 越後屋 10/3/16(火) 23:13 ┣Re(1):中古のプリウスについて toys 10/3/16(火) 23:39 ┣Re(1):中古のプリウスについて ドラエもん 10/3/17(水) 10:29 ┃ ┗Re(2):中古のプリウスについて 越後屋 10/3/17(水) 21:11 ┃ ┗Re(3):中古のプリウスについて ぷりお 10/3/19(金) 23:32 ┃ ┗Re(4):中古のプリウスについて 越後屋 10/3/20(土) 4:54 ┃ ┗Re(5):中古のプリウスについて ぷりお 10/3/20(土) 19:14 ┃ ┗Re(6):中古のプリウスについて 薩摩プリ乗り 10/3/20(土) 20:18 ┃ ┗Re(7):中古のプリウスについて ぷりお 10/3/20(土) 22:52 ┣Re(1):中古のプリウスについて ベンプリ 10/3/17(水) 10:55 ┣Re(1):中古のプリウスについて wander_civic 10/3/17(水) 11:49 ┣Re(1):中古のプリウスについて NORI 10/3/17(水) 16:18 ┃ ┗Re(2):中古のプリウスについて shirokuma 10/3/17(水) 18:17 ┣Re(1):中古のプリウスについて プリプリ 10/3/24(水) 11:22 ┃ ┗Re(2):中古のプリウスについて 越後屋 10/3/25(木) 19:08 ┣Re(1):中古のプリウスについて アズミン 10/3/24(水) 13:35 ┗Re(1):中古のプリウスについて NORI 10/3/24(水) 21:22 ┗Re(2):中古のプリウスについて ドラエもん 10/3/25(木) 4:08 ┗Re(3):中古のプリウスについて 越後屋 10/3/25(木) 19:15 ┗Re(4):中古のプリウスについて ドラエもん 10/3/25(木) 20:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 中古のプリウスについて ■名前 : NORI <noriiku2002@yahoo.co.jp> ■日付 : 10/3/16(火) 22:11 -------------------------------------------------------------------------
皆さんはじめまして、よろしくお願いします。 私は最近中古ですが、プリウスの購入を検討しておりますが ハイブリット車に関する知識があまりありませんので皆様方から教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。 まだ現物は確認していないのですが、最近近所のディーラーでこのような物件を見つけました。 ttp://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2087112520 まあ諸々の使用条件で状態は異なることは承知のうえですが私が一番心配しているのがバッテリーの寿命なのです。 この2004年の年式ですともうバッテリーの寿命も長くないのでしょうか。 購入するにあたってはバッテリー交換も念頭においておいた方が懸命でしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
▼NORIさん: >購入するにあたってはバッテリー交換も念頭においておいた方が懸命でしょうか。 >よろしくお願いいたします。 車の保障は5年 10万KMまでですし ツクシ保障でも7年までの延長です プリウスのバッテリーも メーカーでは 5年10万KMまでの保障ですから バッテリー交換も念頭においておいたほうがいいと思いますよ (年式:2004(H16)年走行距離:76000km) 次回車検では交換項目多くなりそうですね では |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/3/17(水) 3:34) |
>20型まではタイミングベルトがあるので、10万キロに一回交換ですが、プリウスの場合は常時エンジンが回転してないので、念のために交換するみたいな感じです。 10型 11型 20型 はタイミングベルトはありません。タイミングチェー ンなのでメンテナンスフリーです。10型 11型 にはエアコンベルトとウオー ターポンプベルトがあります。 |
タイミングチェーンでございます。 ご指摘有り難うございます。 |
私の20型も2004年式で走行距離は12万km強です。 HVバッテリーの交換はしていませんというより必要ないでしょう。 ちなみに交換すると14万円弱らしいですが、換えた人は極々少数です。 補機(鉛)バッテリーの交換もしていませんが、 この春、予防保全で交換を予定しています。 ディーラーで交換すると5〜6万のようなので 地元のGSユアサの営業所で手に入れて、自分で交換する予定。 廃バッテリーの引き取りもしてくれるとのことです。 |
機械はいつか壊れるものですから全く問題ないとは言いません、、、 中古を選ばれるのは経済的な理由だと思いますが、将来かかる整備費が心配ならばプリウスEXでもよいですし新車購入をお勧めします。 |
▼NORIさん: >ttp://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2087112520 走行76千で109万ですね いい状態だと想像します。 補機バッテリ:15万前後で交換する事例を聞いてます 駆動バッテリ:あまり心配してませんが20万ぐらいで交換か 当たりがよければもっといくかなあ 電動エアーポンプ:当たり外れがあるようですが h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html > のようです 次男へゆずった20型後期型S、2月に車検でしたが 12万走行でいずれも問題なかったです、 私が毎日のっていたのでよかったのかも |
▼ドラエもんさん: >補機バッテリ:15万前後で交換する事例を聞いてます 補機バッテリーの交換サイクルはもう少し短いようです。 というか、15万kmに達している車は、まだ多くないと思いますが、 補機バッテリーの値段が高いのは、しばしば話題にのぼります。 >駆動バッテリ:あまり心配してませんが20万ぐらいで交換か >当たりがよければもっといくかな タクシー以外で20万km走っている車も少ないのでどこまでもつか 信頼できる標本数にたっしていないと思います。 あたりはずれは、論じられないのでは。 >電動エアーポンプ:当たり外れがあるようですが > h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html >のようです エアーポンプではなくウォーターポンプですね。 これは、全車交換ではなく保証期間の延長です。 全車を呼び戻したのは、20型(前期)では サービスキャンペーンだけではないでしょうか。 |
▼越後屋さん: >▼ドラエもんさん: >>補機バッテリ:15万前後で交換する事例を聞いてます > >補機バッテリーの交換サイクルはもう少し短いようです。 >というか、15万kmに達している車は、まだ多くないと思いますが、 >補機バッテリーの値段が高いのは、しばしば話題にのぼります。 > >>駆動バッテリ:あまり心配してませんが20万ぐらいで交換か >>当たりがよければもっといくかな > >タクシー以外で20万km走っている車も少ないのでどこまでもつか >信頼できる標本数にたっしていないと思います。 >あたりはずれは、論じられないのでは。 > 何度も話題にしていますが、補機バッテリ(鉛)は再生装置がありますから 寿命延長が期待できます。 |
話題にはなっていますが、一般的に普及してはいないので その効果については個人的には(一般的にも?) 検証されているとは、思っておりません。 |
▼越後屋さん: >話題にはなっていますが、一般的に普及してはいないので >その効果については個人的には(一般的にも?) >検証されているとは、思っておりません。 一般的に普及してはいないのは、カーショップやデーラーがバッテリ売れなく なるので、普及させないのです。 私個人は15個程のバッテリを管理していて、弱くなると再生機で復活させる ので取り替えた事はありません。 |
▼ぷりおさん: >私個人は15個程のバッテリを管理していて、弱くなると再生機で復活させる >ので取り替えた事はありません。 ttp://www.puma-net.co.jp/SHOP/311994/list.html この会社ですとどのレベルの再生装置でしょうか? |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼ぷりおさん: > >>私個人は15個程のバッテリを管理していて、弱くなると再生機で復活させる >>ので取り替えた事はありません。 > >ttp://www.puma-net.co.jp/SHOP/311994/list.html > >この会社ですとどのレベルの再生装置でしょうか? PL-012Plus 7,800円(税込) を使用しております。 |
▼NORIさん: 始めましてベンプリと申します。私の個人的な意見を。 プリウスが何万キロまで使用できるか良く分かりませんが仮に15万キロまで使用できたとします。(昔は10万キロぐらいのようですが) この場合検討されている車は7万6千キロなのでほぼ寿命の半分を全うしています。 ですので新車に換算すると109.2x2=218.4万円となり、新型が205万からあることを考えると、経年変化やこれからの故障のリスクや費用を考えるととても割高に感じられます。 さらに中古車は過去のオーナーの使用法が不明だったり、事故車の可能性も全く無いわけでは有りません。新車換算で割安でないと損な選択に感じます。中古車の魅力は安さ(割安)にあるのですから。 自分も中古のプリウスも検討しましたが近頃のハイブリッド人気で異常な高値(割高)で推移していると感じています。、新型は性能もかなり上がっており、且つ優遇税制の恩恵も受けられます。 もちろん総予算や、使用方法、何万キロまで使用できると考えるかで大きく判断は変わりますが、今中古車で一番割高な車がプリウスでは? ご参考まで。 |
こんにちは。僕もプリウス中古車検討中です。 中古車は、どのような使い方をされていたのか判断し難いので、悩んでしまいますよね…。 NORIさんが購入検討中の中古車ですが、トヨタ系中古車販売店なので購入時に「ロングラン保証α」に加入すれば、万が一ハイブリッド用バッテリにトラブルが発生したとしても、補償されるかと思います。7万キロを超えると、トヨタ車と言えども(バッテリにトラブルが出るかは別にしても)マイナートラブルが出始める頃ですから、安心料としては悪くないチョイスに感じます。 |
皆さんたくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。 今日仕事が終わってから現車を見に行ってきます。 中古車ですから慌てずじっくりとチェック検討していきたいと思います。 ここの掲示板すごく勉強になりますね。 皆さんのスキルの高さに脱帽です。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
▼NORIさん 他 皆さんへ 中古車 探しに どおぞ トヨタ車は 過去の車の販売カタログをWEBで見ることができます トヨタHP→カーラインナップ→旧車カタログダウンロード ○ttp://www.toyota-catalog.jp/catalog/ OPカタログが無いのが断念ですが購入の参考にしてください 納車待ちや新車購入考え中の人は WEB取り扱い説明書も便利です トヨタHP→カーラインナップ→プリウス→取り扱い説明書 電球のW数、形状、はずし方 記載されていますので HID化 など便利です スタッドレスタイヤ 購入などホイールのサイズは トヨタHP→カーラインナップ→プリウス→よくいただく問い合わせ で装着ホイールのPCD・インセットなど確認できます 私は他の車のホイールを調べプリウスと同じ物をスタッドレス用に 中古購入しました(WISH純正ホイール 中古購入) では参考までに |
▼NORIさん 皆さん、初めまして仙台のプリプリです。 去年12月中古で20系買いました。平成15年の7300キロ108万現状です。あまり気にせず買ったのですが、購入後気がついた点がいくつかありましたので、報告させていただきます。 1.天井内装下がり 2.リア左側バネ折れ(半巻きぐらい折れて腐ってました。かなり以前に折れていた模様) 3.ドライブシャフトの異音(ハンドルを切った状態で加速、減速の負荷かかるとでます。段々ひどくなって車検まで我慢できないかも) 現在までで気になったとこはこのぐらいですかね。バッテリーについてはバネ交換の際に見たところ指紋だらけだったので交換したのかな〜ぐらいに思っていますw まだまだ大丈夫そうな気がします。 本当は新型のスタイルが好きなのですが、財布の事情で・・・w 燃費がよくて気に入ってます。皆さんほど走りませんが19前後でも満足してます。 |
▼プリプリさん: >1.天井内装下がり もしかして20型初期のZA型ではありませんか? DAA型になって改善された現象でしょうか? ディーラーで対策品が出ていたような気がします。 SNSのZA型のコミュで聞いてみるかディーラーに相談されては? >3.ドライブシャフトの異音(ハンドルを切った状態で加速、減速の負荷かかるとでます。段々ひどくなって車検まで我慢できないかも) 私も負荷ではないのですが、ハンドルを目いっぱい切った状態で 低速ではしると異音がするようになりました。 次の12カ月点検(6年)で見てもらうつもりいます。 |
▼NORIさん: >皆さんはじめまして、よろしくお願いします。 >私は最近中古ですが、プリウスの購入を検討しておりますが >ハイブリット車に関する知識があまりありませんので皆様方から教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。 >まだ現物は確認していないのですが、最近近所のディーラーでこのような物件を見つけました。 > >ttp://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2087112520 > >まあ諸々の使用条件で状態は異なることは承知のうえですが私が一番心配しているのがバッテリーの寿命なのです。 >この2004年の年式ですともうバッテリーの寿命も長くないのでしょうか。 > >購入するにあたってはバッテリー交換も念頭においておいた方が懸命でしょうか。 >よろしくお願いいたします。 ディーラーの中古プリウスで、メンテナンスノートがハッキリした車なら 直接営業に質問すれば、丁寧に答えてくれるはずです。 補機バッテリーを無料交換して納車という事もあります。 愛知トヨタは、ワイパーブレードと補機バッテリーを 無料交換しての納車です。 気になる事は、遠慮せず聞いてみるのが良いですよ。 |
いろいろと考え悩み、いろいろと見て廻った結果本日契約してきました。 先に記載していたHPアドレスのショップとは違うところです。 H17年型のGツーリング走行距離27000kmです。 2日続けて2回の試乗を経て契約しました。 ハンコ押したときは「やってもうた〜」と言う心境でした ^^;; 皆さん新参者ゆえよろしくお願いいたします。 プリプリさん仙台にお住まいですか。 わたしは一関です ^^ |
▼NORIさん: その後どうされたかなあと心配してましたが >H17年型のGツーリング走行距離27000kmです。 >2日続けて2回の試乗を経て契約しました。 かなりいい状態ですね、おめでとうございます。 私の30型はまもなく5万キロになりますが まったくのノートラブルです、 次男へゆずった20型Sは13万キロ、ノートラブルです おそらくあまりアクセルを踏み込まずにゆったり運転する性格の車なので ”丈夫で長持ち”すると確信しております。 ホンダさんのCR-Zも目標の10倍受注したようです、 時代はハイブリッド、素敵なプリウスライフを! あなたの近くの新潟で4.18にオフがあります、 関心おありでしたらSNSをのぞいてみてください |
▼ドラエもんさん: >あなたの近くの新潟で4.18にオフがあります、 >関心おありでしたらSNSをのぞいてみてください 一関と柏崎は決して近くはありませんよ。 大阪〜柏崎が520kmなら一関〜柏崎も420kmくらいあります。 (すべて高速を使ったとしてですが。) 新潟県は東北ではありません。 日帰りは難しい距離です。 ドラエもんさんにとっては、日本中どこでも近くかもしれませんが。 |
▼越後屋さん: >▼ドラエもんさん: >>あなたの近くの新潟で4.18にオフがあります、 >>関心おありでしたらSNSをのぞいてみてください > >一関と柏崎は決して近くはありませんよ。 >大阪〜柏崎が520kmなら一関〜柏崎も420kmくらいあります。 え、そんなに遠かったですか >新潟県は東北ではありません。 >日帰りは難しい距離です。 多分前泊で柏崎へいく計画です、 今回大阪勢はあまりの遠さに考え込んでいるようですね。 >ドラエもんさんにとっては、日本中どこでも近くかもしれませんが。 最近は体力・気力が衰えてきて近場中心になりつつあります p.s 記憶力も劣ってきており、電動ウォーターポンプを エアーポンプと書いて失礼しました |