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 ▼急加速問題、運転者の説明に疑問  化石燃料依存症 10/3/15(月) 9:57
   ┣Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  保育園長 10/3/15(月) 12:20
   ┃  ┗Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  かず 10/3/15(月) 16:26
   ┃     ┣Re(3):急加速問題、運転者の説明に疑問  デジゴン 10/3/15(月) 16:31
   ┃     ┗プリウス暴走騒ぎ、トヨタが調査「異常なし」  保育園長 10/3/16(火) 11:01
   ┣Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  おいお 10/3/16(火) 11:19
   ┣Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  化石燃料依存症 10/3/16(火) 18:37
   ┃  ┣Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  かず 10/3/16(火) 23:38
   ┃  ┗Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  Now 11/2/9(水) 23:32
   ┗Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  かず 11/2/9(水) 4:32
      ┗Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  ブルーマイカ 11/2/9(水) 23:22
         ┗Re(3):急加速問題、運転者の説明に疑問  ばは 11/2/9(水) 23:53
            ┗Re(4):急加速問題、運転者の説明に疑問  UX10A 11/2/10(木) 8:14
               ┗Re(5):急加速問題、運転者の説明に疑問  かず 11/2/11(金) 0:26
                  ┗Re(6):急加速問題、運転者の説明に疑問  ばは 11/2/11(金) 19:00

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 ■題名 : 急加速問題、運転者の説明に疑問
 ■名前 : 化石燃料依存症
 ■日付 : 10/3/15(月) 9:57
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   トヨタ・プリウスの急加速事件の運転手の説明に疑問
3月15日8時11分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル

 先週、米カリフォルニア州のハイウェーで起きたトヨタのハイブリッド車プリウスの急加速事件で、連邦当局の調査によってブレーキに特殊な損耗パターンが見つかり、運転者の説明に疑問が浮かび上がっている。関係している3人が語った。

 先週8日、サンディエゴ近くのインターステート8号線で青の2008年型プリウスを運転していたジェームズ・サイクス氏(61)は緊急電話をかけて、何もしないのにスピードが時速90マイル(144キロメートル)まで上がったとオペレーターに伝えた。最終的にはカリフォルニア・ハイウェー・パトロールのパトカーが同車に横付けし、止めることができた。

 サイクス氏は走行中およびその後に、高速走行中に力いっぱいブレーキを踏み込んだと話した。

 しかし、関係者によれば、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)とトヨタの専門家が共同でこの車を調査したが、高速走行中に一定時間力いっぱいブレーキが踏み込まれた痕跡は見つからなかった。

 ブレーキは変色し、損耗が見られたが、その摩擦パターンは運転者が断続的に普通程度の力でブレーキを踏んだことを示唆しており、サイクスさんが言うような踏み込みはうかがえなかったという。

 これ以上の詳細は明らかではない。NHTSA当局者は12日、調査に関するコメントを拒否した。

 トヨタの広報担当者マイク・マイケルズ氏は技術的な所見は近く発表すると述べたが、ブレーキに関してはこれ以上のコメントはしなかった。同氏は、プリウスのブレーキシステムはアクセルと同時に踏まれるとエンジンの力が弱くなるようにできていると述べた。

 サイクス氏の弁護士は13日、「調査の結果がどうであれ、この車に問題があるのは明らかだ。われわれは調査が完了するまで待つ」と語った。同弁護士によると、パトカーの警官はこのプリウスのブレーキライトを見たし、ブレーキが焦げる臭いもしたと述べたという。

 調査の所見は百パーセント決定的なものではないし、調査もまだ終わっていない。しかし、これらの所見からはサイクス氏の話に疑問を呈される公算が大きい。カリフォルニア・ハイウェー・パトロールは、サイクス氏のことばを信じない理由はないとしながらも、プリウスにはブレーキを踏むとアクセルが戻る技術が使用されていることなどから、ここ数日、サイクス氏の説明に疑問が高まったとしている。

 サイクス氏は緊急電話でオペレーターからギアをニュートラルにするよう言われた。しかし車がひっくり返ったりバックにギアが入ったりするのではないかと恐れてそうしなかったという。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000301-wsj-bus_all


ブレーキ・オーバーライドシステムの話題が盛り上がってますが・・・

サイクス君の事故の次の日にNY州でプリウスの急加速事故が起きてます。
きっとプリウスが普通の事故を起こしてもアメリカでは騒ぎになってニュースにされてしますのですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 10/3/15(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   あなたがたてられた前スレッド「アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?」
にはいっさいコメントせず、またまた新スレッドをたてられるのですか?
そろそろ事態を静観しませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/15(月) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカでの事故の調査結果は、

プリウスに問題点は無かったと報告があったそうです。

アメリカ運輸省とトヨタの調査結果です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : デジゴン  ■日付 : 10/3/15(月) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   チリ地震の被災者に対して追悼の念と期復興をもうしあげます。
日本のオーバーな津波警戒にたいして気象庁があやまりました。
すぐ国交省大臣があやまる必要はないと報道。
再度大げさにならないように計測器機を見直しすると気象庁。
早すぎませんか?ぶれもありますね…なんか似ていませんか。

もとはというと、アメリカで代車(なれない車)
レクサスES350を運転中の家族4人全員が、
アクセルが戻らなくなり暴走の上亡くなるという
いたたまれない事故が発生。
携帯でのやり取りもニュースで放映され注目されました。

TOYOTAはフロアマットが原因で車両にはないとした。
ところがES350を含む8車種のアクセルペダル交換リコールを発表しました。
TOYOTAの発言と行動にずれがあり、アメリカ国民に不信感が…
本格的な調査へ…となりました。
その後の日本プリウスリコール問題へとなるわけですが、
日本人の考え方なのでしょうか?
納得できません。

また、バイクの居眠り運転等、
証明できなければそんなの無いという事でしょう?
事件事故の再検証も今回のような事がなければ闇ですよね。
証明できる機能の開発がこれをきっかけに出来ることを期待します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウス暴走騒ぎ、トヨタが調査「異常なし」  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 10/3/16(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   米のプリウス暴走騒ぎ、トヨタが調査「異常なし」2010年3月16日10時48分
朝日新聞速報

 【ニューヨーク=丸石伸一】トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が「暴走した」とされる問題で、トヨタは15日、この車の暫定的な調査結果を発表した。アクセルペダルやブレーキに異常はなく、「アクセルが動かず、停車できなかった」という運転手の説明は「調査結果とは矛盾する」と反論した。
 「暴走騒ぎ」は今月8日、米カリフォルニア州サンディエゴの高速道路で起きた。プリウスを運転していた男性(61)が、アクセルが戻らずブレーキも利かず、スピードを制御できなくなったとして、警察に緊急通報。駆けつけた警察官がパトカーで並走し、パーキングブレーキをかけることなどを指示して減速、停車した。
 トヨタは調査員を現地に派遣し、10〜11日に調査した。その結果、電子制御装置に残っていたデータでは、アクセルとブレーキが交互に何度も踏まれ、速度を調節しながら走行を続けていた可能性が示されていた。
 また、アクセルペダルは正常に機能しており、フロアマットに引っかかるような状況にもなかった。ブレーキは、前輪がオーバーヒートで摩耗していたが、後輪は正常。運転していた男性の説明との矛盾が大きいため、トヨタはさらに調査を続けるという。 この問題については、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)と、公聴会を開いた米議会下院の委員会も調査している。トヨタによると、トヨタの調査にはNHTSAの調査員と議員らも立ち会った。NHTSAの調査はまだ続けられている。
h ttp://www.asahi.com/business/update/0316/TKY201003160122.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : おいお  ■日付 : 10/3/16(火) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ブレーキ及びアクセルを250回踏みなおしているようです。

Toyota's Mr. Waltz said data from the onboard computers indicate the brakes and accelerator were depressed about 250 times during the incident.

Toyota spokesman Mike Michels said a system that can stop the car if both gas and brake pedals are pressed at once won't be triggered if the brakes are only lightly pressed. In this case, the brakes would have to be released repeatedly to maintain a high speed without triggering the system.

"So the on-and-off action would have been required to keep the car going at any kind of high speed," Mr. Michels said.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : 化石燃料依存症  ■日付 : 10/3/16(火) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ここの掲示板はとてもためになりますね。
全く知らなかった情報やシステム、ニュースを教えてくれます。

私は30オーナーですがここ最近のトヨタ問題で心穏やかにはいられません。
大枚叩いて買った車には自分も含め妻や生まれたばかりの娘を乗せることが多いのです。
知識の少ない私にここの掲示板はDラーなんかよりよっぽど役に立つ情報を提供してもらっています。

本当に感謝します。

話を戻して。
たった今この文章を書いているときにTVニュースでプリウスの急加速問題を伝えていました。

そこでは皆さんが伝えてくれた通りのことが報道されていました。

【サイクス君の車と同型のプリウス2台で実験した結果は】
アクセルを目いっぱい踏み、加速後ブレーキをかければブレーキ優先になり停止すること。
プリウスのアクセル、ブレーキを250回踏みなおしている記録が残っていると。

ここで読み取れるのは車にログが残ると解釈してよいのでしょうか?
ログが残っているとすればレクサスの件でも早く解決されると思うのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/16(火) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   記録は残せるみたいです。
それ自体は普通に他車でも同じようです。
セリカXXやソアラ・
クラウン・マークU3兄弟の1Gエンジン登場の頃から搭載されてる
TCCSとか言ったかな?自己診断機能が
コンピューターに搭載されていて、
不具合とかは大体それで調べてたはずです。

だからプリウス時代は、タスキャンとか言う端末で、車のあらゆる様子やプログラムの書き換えまで、ディーラーで出来るように進化しているみたいです。

イベントデータレコーダは事故時のデータを記録し、メインECUが
通常の車のデータを記録しているようです。

ちなみに、
昔なら61系や71系マークUとかの
メーターパネルに
エンジンマークがあってその下にcheckて書いてましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : Now  ■日付 : 11/2/9(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼化石燃料依存症さんこんばんは

30型は分かりませんが
20型は裏?メニューに
Flight Recorderという項目があるので
保存されていると思われます。

そこには
TAB
AVC-LAN
POWER
E2PROM
MODE
ERROR
KEY

の項目があるので名称だけ推測すると
色々とLOGは取られているようです。

全部は見てませんが画面はバイナリデータが表示されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : かず  ■日付 : 11/2/9(水) 4:32  -------------------------------------------------------------------------
   今朝の朝刊より。

米運輸省は8日、トヨタ車の急加速問題で「電子系統には欠陥は見つからなかった」と発表した。トヨタ車を巡っては電子系統に問題があるのではないかとして、運輸省などは昨年来、調査を続けていた。
 米航空宇宙局(NASA)の技術者らが調査した結果、電子系統については問題が見つからなかったという。


発端になったレクサスに異なったフロアマットを装着した事による事故でしたが、
私の場合、この間の乗り換え時に下取り車の
Sツーリングのアルミホイールは外しても構わないし、こちらで市販品にしますからと、言われましたが、
フロアマットだけはこのまま純正フロアマットで下取りさして下さい!
と言われました。
リコール騒動後、
フロアマットに関してトヨタ自動車は、ディーラーに対して純正以外はダメですと指示を出しているそうです。

ちなみに、純正フロアマットをまた買いました。

(^。^;) 

ちなみに、
マット外してフロアマット無しとして、下取りに出しても良いそうですが。

トヨタ自動車は現在、
純正フロアマットかマット無し以外は事実上の禁止ですね。
取扱い説明書以外はダメ〜って、当たり前ですが担当さんが言ってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 11/2/9(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:

>トヨタ自動車は現在、
>純正フロアマットかマット無し以外は事実上の禁止ですね。
>取扱い説明書以外はダメ〜って、当たり前ですが担当さんが言ってました。

うーん、私は県内で中心のディーラー(石川トヨタ本社サービスセンター)にオイル交換などのメンテナンスを依頼していますが、社外製フロアマットでも全く何も言われないですね・・・(接客担当の技術営業も、メンテナンスクルーも)

販売時のみ、何らかの基準かお達しが出来たのでしょうね。

私が当初購入したY-MTのマットには、純正に準じたズレ止めのフックが付属していましたし、現在のクラッツィオのマットにもカーペットに挿すフックが付いており、ズレ対策としては申し分ないと感じます。
また、いずれもアクセルペダルの下は引っかかり対策がされており、切り欠いてあるので、現物の設置状況とペダル位置の確認をする限り、問題ないと判断しています。

引っかかりに配慮されているマットで、ずれない頑丈なフックで固定していれば、まあ特に純正でなくてもいいとは思います。
何も知らずに買う人が殆どで、配慮されていない汎用品や社外品マットが多数あるため、トヨタの方針は理解できますが・・・

激安の車種別マットなどだと、フックが付いていなかったりしますし、問題有りだと思います。

この時期ありがちでもっとも怖いのは、冬(雪)の期間のみ、汎用の樹脂トレイ型マットを使っている場合でしょうね。
安くて下地のカーペットが濡れないし簡単に排水出来るので便利ですが、ずれるしアクセルペダルのことも何も配慮されていなかったりしますから。

この時期、クラッツィオ製の車種別立体マットの、ラバータイプがベストかと感じます。
カーペットタイプも同じく立体ですが、相当濡れた時に部屋干ししたところ、ポタポタ滴が大分出て、乾かすのに除湿器使用で半日以上かかりましたね〜。
それでも、今のところ梅雨などの雨の時期も一度も乾かさずに使っていますが、全く異臭せず使えていますし、純正型のマットだと砂利がカーペットから両脇にこぼれたりして定期的にカーペットの下の掃除をしていましたが、現在のマットはしなくてよい(正確には、見えなくなる上に汚れが激減)ので、純正型には戻りたくない・・・かなと。

後部座席のみ、Y-MTのマットより純正の方がよい気がしました。(Y-MTの後部座席用は少し小さく感じた)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : ばは  ■日付 : 11/2/9(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
▼ブルーマイカさん:
>この時期ありがちでもっとも怖いのは、冬(雪)の期間のみ、汎用の樹脂トレイ型マットを使っている場合でしょうね。

まさにおっしゃるとおりのモノを置いてます(下のマットも非純正LIB&GAF製)。
が、定期点検等で入庫してもディーラーはナンにも言いません(笑)
まー噛み込みを防ぐためにペダルがストロークする箇所をカット+全体がズレない
ようタイラップで固定するなど配慮していますけどね。

社外品でも純正と同様の固定方法を採っていれば構造的な問題は無いワケですし
トヨタ本体から指導があったとして、穿った見方をすれば安全確保の大義名分で
販社の用品売上をアシストしていると言えなくもないような。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : UX10A  ■日付 : 11/2/10(木) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼かずさん:
>▼ブルーマイカさん:
>>この時期ありがちでもっとも怖いのは、冬(雪)の期間のみ、汎用の樹脂トレイ型マットを使っている場合でしょうね。
>
>まさにおっしゃるとおりのモノを置いてます(下のマットも非純正LIB&GAF製)。
>が、定期点検等で入庫してもディーラーはナンにも言いません(笑)
>まー噛み込みを防ぐためにペダルがストロークする箇所をカット+全体がズレない
>ようタイラップで固定するなど配慮していますけどね。
>
>社外品でも純正と同様の固定方法を採っていれば構造的な問題は無いワケですし
>トヨタ本体から指導があったとして、穿った見方をすれば安全確保の大義名分で
>販社の用品売上をアシストしていると言えなくもないような。。。

 あ、いやいや、かずさんは納車時の旧車の引き取り時のことじゃないですかね?
点検時には、フロアマットは簡単に取り外せるので、規定外の装備と違って問題にならないはずですよ。
親切な営業に「危ないですよ」と言われるくらいかなあ。

 それにしても、かずさんの「純正フロアマットをつけたまま引取り」って、もとスレの安全問題とは別に、納車時に標準装備してる率が高い純正マットだから、中古販売に有利ってことですよね。

 私は、ばはさん同様LIB&GAFのシートの上に、薄い耐水マット(端が少し上がっている)を置いています。耐水マットは滑り止めフック位置に自分で穴を開けてはさんでいます。ずれないし、雨水も流れないし、メンテナンスしやすいし、足場のクッション性もありますので、見た目気にしない場合、これでもいけますよ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : かず  ■日付 : 11/2/11(金) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   そうです、下取り時に同じプリウスの乗り換えだから、マット移そうかと思ったのですが、SーLEDだとシートの生地の組み合わせとアクア色が合わないのでみたいな話です。


あと、純正以外は例のごとくリコール騒動以来メーカーが過敏のようです。

極力純正品を…、
という事なので別に市販品でも安全なら良いとも思いますが。

こういう言い回しに成らざるを得ないのも、
仕方ないかもしれませんね。

(^。^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):急加速問題、運転者の説明に疑問  ■名前 : ばは  ■日付 : 11/2/11(金) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   取扱書のフロアマットに関する記述も何気に改訂されてますねー。

・09年05月版
"車に合ったものを、フロアカーペットの上にしっかり固定して云々"

・10年10月版
"お車(年式)専用のものを、フロアカーペットの上にしっかり固定して云々"

警告文も当初版に対してアメリカの件を踏まえた内容で3倍くらいに増量して
禁止マーク付きのイラストが追加されてますが、それでも「純正(あるいは
販売店オプション)を使え」とは何処にも書かないのが上手いというかズルい
というか(笑)
結局のトコロ付属品としての評価のオハナシであれば、トヨタ本体というより
ディーラーかT-UPの施策ってコトですかね。

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