Page 872 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ・オーバーライドシステム ぷりまにあ 10/3/13(土) 13:23 ┣Re(1):ブレーキ・オーバーライドシステム とく 10/3/13(土) 13:31 ┃ ┗Re(2):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/13(土) 13:45 ┃ ┣Re(3):ブレーキ・オーバーライドシステム 東京プリん 10/3/13(土) 13:50 ┃ ┗Re(3):ブレーキ・オーバーライドシステム HAL1000 10/3/13(土) 21:24 ┃ ┣Re(4):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/13(土) 21:44 ┃ ┗Re(4):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/13(土) 21:57 ┃ ┗Re(5):ブレーキ・オーバーライドシステム HAL1000 10/3/13(土) 22:48 ┃ ┗Re(6):ブレーキ・オーバーライドシステム HAL1000 10/3/13(土) 23:31 ┃ ┣Re(7):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/13(土) 23:51 ┃ ┃ ┗Re(8):ブレーキ・オーバーライドシステム HAL1000 10/3/14(日) 9:03 ┃ ┃ ┗Re(9):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/14(日) 16:09 ┃ ┗Re(7):ブレーキ・オーバーライドシステム かず 10/3/13(土) 23:56 ┗Re(1):ブレーキ・オーバーライドシステム HAL1000 10/3/13(土) 13:40 ┣Re(2):ブレーキ・オーバーライドシステム 8 10/3/13(土) 22:08 ┃ ┗Re(3):ブレーキ・オーバーライドシステム 888 10/3/14(日) 16:56 ┗Re(2):ブレーキ・オーバーライドシステム ぷり 10/3/14(日) 19:38 ┗Re(3):ブレーキ・オーバーライドシステム プリンセスプリンセス 10/3/14(日) 23:30 ┣Re(4):ブレーキ・オーバーライドシステム shirokuma 10/3/15(月) 6:45 ┗Re(4):ブレーキ・オーバーライドシステム 保育園長 10/3/15(月) 11:11 ┗Re(5):ブレーキ・オーバーライドシステム おいお 10/3/15(月) 12:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ・オーバーライドシステム ■名前 : ぷりまにあ ■日付 : 10/3/13(土) 13:23 -------------------------------------------------------------------------
急加速問題でトヨタはブレーキ・オーバーライドシステムを 採用していく様ですが今のプリウスには採用されていますか?。 カタログを見ても記載されておらずわかる方がいましたら 教えてください。 |
▼ぷりまにあさん: >急加速問題でトヨタはブレーキ・オーバーライドシステムを >採用していく様ですが今のプリウスには採用されていますか?。 >カタログを見ても記載されておらずわかる方がいましたら >教えてください。 常識的に考えてカタログにないモノが採用されてるわけないだろ。 子供か? 急加速問題も外野がゴチャゴチャ五月蠅いから、問題が無いのに 付けてやったのがブレーキ・オーバーライドシステムだ。 |
先週私試してここに書き込んでますが、 ブレーキペダルとアクセルペダル時速問わず同時踏みしたら、マイプリウスは即座に停止します。カタログや説明書には書いてないと思うんですが、なんせ20型も30型もペダル同時踏みしたらブレーキ優先です。 六甲山の山道アルテッツァの時みたいにペダル同時踏みした時に気付いた事です。6年前20型買った時です。 で今回は騒ぎになってるから気になって試したけど、 やっぱりブレーキ優先です。 アクセルペダルだけ踏んでたら、加速つづけますが。 当たり前ですが。 ただ、今言われている装置なのか たまたまその様に プログラムしているのかは、知りません。 止まるのは20型30型も確認出来ますが。 |
▼かずさん: >先週私試してここに書き込んでますが、 >ブレーキペダルとアクセルペダル時速問わず同時踏みしたら、マイプリウスは即座に停止します。カタログや説明書には書いてないと思うんですが、なんせ20型も30型もペダル同時踏みしたらブレーキ優先です。 素朴な疑問ですよね なるほど実践されてたなんてスゴイです そしてありがたいレスです 納車間近でしたがプリウスにも搭載されてて安心しました。 |
▼かずさん: >先週私試してここに書き込んでますが、 >ブレーキペダルとアクセルペダル時速問わず同時踏みしたら、マイプリウスは即座に停止します。カタログや説明書には書いてないと思うんですが、なんせ20型も30型もペダル同時踏みしたらブレーキ優先です。 同時ふみが必要な場合があります... プリウスってバックはモータのトルクだけです。歩道をバックであがって店の前の駐車スペースに入れるようなとき歩道の角で後輪が止まると上がれません。 これは突入電流を防ぐためアクセルを踏んでもモータへ電流が流れないのです。 で、少し離れた所から勢いを付けて角を上がる必要があります。勢いが付きすぎると店のガラスを破って突入してしまいかねないので、スロトッルを踏みながらブレーキを踏んで後退速度を調整する必要があるんです。プリウスはチャンと出来ますよ。 |
走行中にアクセルペダルベタ踏み中にブレーキペダルもベタ踏みしたら、直ちに停止するという意味です。 急斜面や急な坂の入り口などでは同時踏みできますが、 あくまでも、 両方のペダルがベタ踏み状態の様子を 今回のニュースになぞって試したので。 |
質問なんですが、 バックで歩道乗り上げ時アクセルだけのコントロールで乗り上げてますが、どんな段差を乗り上げていらっしゃるのでしょうか? 段差の高低差がきついとエンジンも回り出しますが、ブレーキペダルも使いながらのバックとは、何センチぐらいの高低差でしょうか? よろしくお願いします。 |
▼かずさん: >質問なんですが、 >バックで歩道乗り上げ時アクセルだけのコントロールで乗り上げてますが、どんな段差を乗り上げていらっしゃるのでしょうか? >段差の高低差がきついとエンジンも回り出しますが、ブレーキペダルも使いながらのバックとは、何センチぐらいの高低差でしょうか? >よろしくお願いします。 10cm(タイヤ直径の 1/2 以下の)程度のフツーの歩道と車道の段差ですよ。 たとえエンジンが回っても、後退トルクの逆(邪魔をするだけ)ですね。 バッテリが不足しているとモータの電流補完のため発電が必要ですからエンジンは回ります。(ますますスロットルの踏込が必要になります) 詳細は THS の構成図と共線図をご覧ください。”プリウス 共線図”でググると見つかります。 |
▼HAL1000さん: >▼かずさん: >>質問なんですが、 >>バックで歩道乗り上げ時アクセルだけのコントロールで乗り上げてますが、どんな段差を乗り上げていらっしゃるのでしょうか? >>段差の高低差がきついとエンジンも回り出しますが、ブレーキペダルも使いながらのバックとは、何センチぐらいの高低差でしょうか? >>よろしくお願いします。 > >10cm(タイヤ直径の 1/2 以下の)程度のフツーの歩道と車道の段差ですよ。 言葉が足りなかったので補足します。 この 10cm の段差には、木材で簡単なスロープ(45°くらいかな)が付けてはあります。 |
なるほど(^o^)/ 滑りやすさも加味されてそうですね。 あのニュースでたまたま気になってつい試しましたε=ε=┏( ・_・)┛ この絵文字もです。 話戻しますが、 低速域または車庫入れ時は同時踏みを考慮し、 通常走行中などでペダル両方踏み状態だと、 ブレーキが勝って直ちに停止するという事ですかね。 |
▼かずさん: >なるほど(^o^)/ >滑りやすさも加味されてそうですね。 滑るのではなく、上がれない場合はモーターが停止します。 モーターが回転できない状態でアクセルONだと内部抵抗が低いので大電流が流れますから。突入電流防止のため、モーターを回転させた状態で登らなくてはならないのです、30 の過去ログを検索して見てください。アクセルとブレーキの同時ふみがバックや低速での前進で必要になることがある理由です。 |
わかりました。 |
エンジンは確か、発電用に掛かってる事でしたね。 後退時はモーターが主体でエンジンは発電用。 後退時の動力源ではなく発電機でしたね。 |
▼ぷりまにあさん: >急加速問題でトヨタはブレーキ・オーバーライドシステムを >採用していく様ですが今のプリウスには採用されていますか?。 >カタログを見ても記載されておらずわかる方がいましたら >教えてください。 プリウスは当初からブレーキオーバーライドです。 しかも、スロットル踏込をユックリ行うバック時のブレーキ同時踏込ではスロットル優先というユーザライクな制御です。 アメリカの報道でも h ttp://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031301000051.html プリウスユーザで無い方々のレスは混乱を招くだけですから無視してください。 |
▼HAL1000さん: >▼ぷりまにあさん: >>急加速問題でトヨタはブレーキ・オーバーライドシステムを >>採用していく様ですが今のプリウスには採用されていますか?。 >>カタログを見ても記載されておらずわかる方がいましたら >>教えてください。 > >プリウスは当初からブレーキオーバーライドです。 > >しかも、スロットル踏込をユックリ行うバック時のブレーキ同時踏込ではスロットル優先というユーザライクな制御です。 > >プリウスユーザで無い方々のレスは混乱を招くだけですから無視してください。 試乗もぼちぼち、そして来月からプリユーザーだから書くぞ〜。(爆) 私は、ブレーキオーバーライドはブレーキペダルを踏むとアクセルはまったく反応しなくなる機能と考えているのですが、違うのですか? |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>▼ぷりまにあさん: >>>急加速問題でトヨタはブレーキ・オーバーライドシステムを >>>採用していく様ですが今のプリウスには採用されていますか?。 >>>カタログを見ても記載されておらずわかる方がいましたら >>>教えてください。 >> >>プリウスは当初からブレーキオーバーライドです。 >> >>しかも、スロットル踏込をユックリ行うバック時のブレーキ同時踏込ではスロットル優先というユーザライクな制御です。 >> >>プリウスユーザで無い方々のレスは混乱を招くだけですから無視してください。 > >試乗もぼちぼち、そして来月からプリユーザーだから書くぞ〜。(爆) > >私は、ブレーキオーバーライドはブレーキペダルを踏むとアクセルはまったく反応しなくなる機能と考えているのですが、違うのですか? 8さんが言われていることが正解でしょう。 国産車では、「BOS」を搭載しているメーカーは日産だけです。 トヨタは今後生産する車に、「BOS」を搭載していくそうですよ。 h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html |
▼HAL1000さん: > >プリウスは当初からブレーキオーバーライドです。 > >しかも、スロットル踏込をユックリ行うバック時のブレーキ同時踏込ではスロットル優先というユーザライクな制御です。 > >アメリカの報道でも >h ttp://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031301000051.html > >プリウスユーザで無い方々のレスは混乱を招くだけですから無視してください。 所用で確認遅れましたが教示ありがとうございました。 11日のアメリカのプリウス暴走のニュースで心配しましたが プリウスには採用されており、プリウスでの暴走は考えにくいですね。 安心しました。 |
▼ぷりさん: >▼HAL1000さん: >> >>プリウスは当初からブレーキオーバーライドです。 >> どこにそんな記載がありますか、VW等海外メーカーで一部の設定はあるようですが、トヨタでは先日発売されたばかりのパッソにOP設定で開始されただけのようですが、プリウスに設定があれば、豊田社長があの場所でプリウスには設定があるので起こりえないと言うでしょう、たまたまプリウスではアクセルとブレーキ同時踏みで動かないというだけで、システム的なものではない、ということじゃないの? まず手始めに北米向けへの車種に展開し、次に順次国内のプリウスも含め全車種に設定していくというように感じますが、いかがでしょうか? |
皆さん おはようございます なんか もめてるので 私なりの 調査結果です BOS(ブリーキ・オーバーランドシステム)ですが トヨタ車では 現在 搭載されていません 今後導入予定です 心配な方は BOSを 社外品で取り付けることはできるそうです ○ttp://jp.autoblog.com/2010/03/01/i-stage/ 現在使われているトヨタの電子スロットルシステムが 2つのコンピューターで制御されていて アクセルの命令と ブレーキの命令がある場合は ブレーキの命令が優先される設定になっているようです 詳しくは ○ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html 私は素人ですから BOS と 電子スロットシステムによる制御 との 効果など 違いはわかりません それに 皆さんが投稿してる事も 理解してますが もう少し冷静に、、、お願いします |
▼プリンセスプリンセスさん: すでに888さんが紹介されている記事を良く読めば分かります。 h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html プリウスに搭載されている電子制御システムはアクセルよりブレーキを優先するが、BOSはブレーキを優先するだけでなく、アクセルを踏んだままでも「電子スロットルを強制的に閉じる」ところが違う、ということです。通常はBOSなしでもプリウスの現行システムでも十分ではないかと今でも思いますが。 |
▼保育園長さん: その記事はトヨタ車の一般論としての記事じゃないかな。トヨタのスポークスマンの話では、例のプリウス暴走について ハイブリッドシステムの保護のためBORと類似の設計となっており、ブレーキが踏みこまれるとエンジンがシャットダウンされる。 ってコメントしており、目的は違うけど動作はBORと同じシステムがプリウスに搭載されているってことじゃないか。かずさんの実験とも整合する。 h ttp://www.latimes.com/business/la-fi-toyota-prius15-2010mar15,0,3128570.story Mike Michels, a Toyota spokesman, declined to comment on any findings from the examination of Sikes' vehicle. But he said the complex design of the hybrid Prius would cause a shutdown of the engine in the scenario Sikes described. That response, similar to a feature known as brake override, was included in the design "to protect the hybrid system from overload and damage," Michels said. "In essence, if the accelerator pedal was depressed for any reason, whether it was stuck or your foot was on it, and you apply the brakes with moderate to heavy force, it would shut down the engine," Michels said. "Knowing what we know about how the vehicle is designed and reading the accounts in the media of the incident in San Diego, we're puzzled." Some Prius models are among millions of Toyota vehicles recalled since late last year because of reported acceleration problems. Sikes has said he received a recall notice but his car hadn't yet been repaired. Toyota began installing brake overrides in other vehicles only this year. |