Page 871 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの空気圧 夢中 10/3/14(日) 19:43 ┣Re(1):タイヤの空気圧 たいむ 10/3/14(日) 19:48 ┃ ┗Re(2):タイヤの空気圧 夢中 10/3/14(日) 20:21 ┗Re(1):タイヤの空気圧 ばは 10/3/14(日) 21:23 ┗Re(2):タイヤの空気圧 夢中 10/3/14(日) 22:36 ┗Re(3):タイヤの空気圧 ノックス将軍 10/3/14(日) 22:53 ┗Re(4):タイヤの空気圧 夢中 10/3/15(月) 0:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの空気圧 ■名前 : 夢中 ■日付 : 10/3/14(日) 19:43 -------------------------------------------------------------------------
先日、ガソリンを入れていたら(セルフ)店員さんが来て、タイヤの空気圧を無料で計りますというので、お願いしました。 2月中に冬用から夏用にタイヤ交換をDでお願いした時に、タイヤ空気圧のチェックやタイヤバランスをお願いしたので、多分何事も無いはずと思っていたのですが、店員さんが、ビックリしましたと言いながら報告したのが、メーカー指定の数値から、0.5ダウンした状態だったようです。(^_^;) 走っていると空気圧て、こんなに早く抜けるものなの? やっぱり、同僚が窒素とか言うのを入れたらと言っていましたけども、標準装備では無いのでしょうか? 今は、ガソリンスタンドで、メーカー指定より0.1アップの状態になっているはずです。 |
窒素が標準装備なんて車聞いたことないわ。 ショップの売り込みに騙されて効果が期待できない窒素ガス入れるのは 自己満足だけにしておくべき。 |
▼たいむさん: >窒素が標準装備なんて車聞いたことないわ。 やっぱり(^^ゞ >ショップの売り込みに騙されて効果が期待できない窒素ガス入れるのは >自己満足だけにしておくべき。 そうですね、お金に余裕があるときにトライしてみます。 (ちょっと、やってみたい) |
▼夢中さん: 0.1や0.5がkpa単位なら一般的なエアゲージの計測限界を超えてますがな(笑) それは冗談としても、ゲージ毎の誤差のバラつきだったり計り方によって 数値は変わってきますし、また10kpa程度なら温度など外的要因によっても あっさり変化しますよね。 逆に言うと、厳密な管理が要求される使用環境でなければ、あまり細かく気に しても意味が無いかなー、と個人的には思います。 |
▼ばはさん: >0.1や0.5がkpa単位なら一般的なエアゲージの計測限界を超えてますがな(笑) >それは冗談としても、ゲージ毎の誤差のバラつきだったり計り方によって >数値は変わってきますし、また10kpa程度なら温度など外的要因によっても >あっさり変化しますよね。 >逆に言うと、厳密な管理が要求される使用環境でなければ、あまり細かく気に >しても意味が無いかなー、と個人的には思います。 ---- そうなのですか、 ガソリンスタンドの店員さんは、 なんかすごい事のように私に伝えて来たので、 「普通、こんなに差があるのは、有り得ない」 と、だから、 ものすごい差なのだと思ってしまいました(^^ゞ うーん、もしかすると、0.5ではなくだったのかなぁ・・ |
▼夢中さん: もし空気圧の単位が「キロ」であるのなら、0.5マイナスは異常に大きいですね。私だったらパンクでもしているのかと疑いますが |
▼ノックス将軍さん: >もし空気圧の単位が「キロ」であるのなら、 >0.5マイナスは異常に大きいですね。 >私だったらパンクでもしているのかと疑いますが --- では、やっぱり0.5ですね。 普通に運転していましたから。 燃費も平地で、二日程の異常渋滞を経験しても、 23から24を維持していましたから。 もっとも、空気圧を戻したら、 24から25に上がりましたから、 空気圧が原因していたのかも?? でも、もう気にしない事にします。(*^_^*) では、おやすみなさいm(__)m |