Page 855 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/24(水) 22:57 ┣Re(1):ヒューマニズムとは陰謀である toys 10/2/24(水) 23:34 ┃ ┗Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/24(水) 23:56 ┃ ┗Re(3):ヒューマニズムとは陰謀である ブルーマイカ 10/2/25(木) 1:05 ┃ ┣Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/25(木) 2:15 ┃ ┗Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である RZ 10/2/25(木) 16:29 ┃ ┗Re(5):ヒューマニズムとは陰謀である デジゴン 10/2/25(木) 16:49 ┣Re(1):ヒューマニズムとは陰謀である 薩摩プリ乗り 10/2/25(木) 0:41 ┃ ┣Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である toys 10/2/25(木) 1:16 ┃ ┃ ┗Re(3):ヒューマニズムとは陰謀である へっぽこ 10/2/25(木) 4:11 ┃ ┗Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/25(木) 1:41 ┣Re(1):ヒューマニズムとは陰謀である 惰ポンテ 10/2/25(木) 9:16 ┃ ┗Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/25(木) 20:36 ┃ ┗Re(3):ヒューマニズムとは陰謀である 惰ポンテ 10/2/25(木) 21:44 ┃ ┣Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/25(木) 22:14 ┃ ┃ ┣Re(5):ヒューマニズムとは陰謀である 惰ポンテ 10/2/25(木) 22:30 ┃ ┃ ┗Re(5):ヒューマニズムとは陰謀である 薩摩プリ乗り 10/2/25(木) 23:28 ┃ ┃ ┗Re(6):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/26(金) 18:55 ┃ ┣Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である シルバーマン 10/2/26(金) 0:20 ┃ ┣Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である RZ 10/2/26(金) 9:49 ┃ ┗Re(4):ヒューマニズムとは陰謀である 保育園長 10/2/26(金) 13:58 ┣Re(1):ヒューマニズムとは陰謀である hiromix 10/2/25(木) 10:02 ┃ ┗Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である 惰ポンテ 10/2/25(木) 11:02 ┣緊急避難ボタンを 健 10/2/25(木) 11:02 ┃ ┣Re(1):緊急避難ボタンを はま 10/2/25(木) 11:14 ┃ ┃ ┗Re(2):緊急避難ボタンを 健 10/2/25(木) 12:11 ┃ ┃ ┣Re(3):緊急避難ボタンを デジゴン 10/2/25(木) 16:22 ┃ ┃ ┗Re(3):緊急避難ボタンを 惰ポンテ 10/2/25(木) 18:08 ┃ ┃ ┗Re(4):緊急避難ボタンを 健 10/2/26(金) 8:58 ┃ ┣Re(1):緊急避難ボタンを アズミン 10/2/25(木) 11:38 ┃ ┃ ┗Re(2):緊急避難ボタンを HIRO 10/2/26(金) 0:27 ┃ ┣Re(1):緊急避難ボタンを ばは 10/2/25(木) 19:06 ┃ ┣Re(1):緊急避難ボタンを HAL1000 10/2/25(木) 20:02 ┃ ┃ ┗Re(2):緊急避難ボタンを 健 10/2/26(金) 9:06 ┃ ┃ ┗トヨタにできること 健 10/2/26(金) 9:17 ┃ ┃ ┗Re(1):トヨタにできること よしお 10/2/26(金) 15:19 ┃ ┃ ┗Re(2):トヨタにできること 健 10/2/26(金) 15:49 ┃ ┗Re(1):緊急避難ボタンを ELTOPO 10/2/25(木) 20:56 ┗Re(1):ヒューマニズムとは陰謀である ewespacexax 10/2/25(木) 17:24 ┗Re(2):ヒューマニズムとは陰謀である ELTOPO 10/2/25(木) 22:27 ┗Re(3):ヒューマニズムとは陰謀である toys 10/2/25(木) 23:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒューマニズムとは陰謀である ■名前 : ELTOPO <canna999@sun.ucatv.ne.jp> ■日付 : 10/2/24(水) 22:57 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。 今回の公聴会においてのスミス婦人の証言は自動車の構造的な条件との整合性が 無いばかりか、暴走中に電話を発信するという、限りなく不可能な状況を主張し ております。このような三文芝居が行われる背景として・・ 「過失があった場合、日本人が反論しないのは分っている」 「ならば、3のミスを10にしよう」 「彼らが駆引き出来ない理由は、拳を振り上げる事ができないからだ」 「今回も無条件降伏を勝ち取れるぞ」 以上のような日本人に対する認識はWASP(白人至上主義)に今現在もありますし、 これから先も変わらないですし、この様な行動原則を私達が現在も体現しています 「強い者には歯向かわない、何故なら皆で決めたことだから」 他スレでは工作員なんたらなどと、同じ目線や目下に対しては熾烈に攻撃を加え ますが、自分達より強力な権力に対しては私も含め行動を起しません(汗) 他国であったならば、米製品不買運動やデモが起きても不思議ではないです。 日本は米国51番目の「州」なんでしょうか? |
あまり便乗したくないのですが(笑) たしかにここまで来ると、他国であったら米製品不買運動やデモが起きても不思議ではなと思います。 しかし、ここまで来てもなぜ少なからず反トヨタ的な発想になる方がいるのでしょうか?日本国内でも反米意識みたいなものが少しは出て来ても良いと思うのですが、なんか変ですね、、、 ちょこちょこと「マスメディアの一歩的な情報」を鵜呑みして、なかば楽しんでいるかのように軽はずみな発言をされる方がいるのがビックリします。 別にトヨタ万歳、日本万歳ではないんですが。。。 |
toysさん、こんばんは。 そうですね。私も別に旗振りをしたい訳ではないのですが、あまりにも呆れたスミス婦人の証言と、プリウスマニア掲示板の不穏な投稿に焦っています。 社会の情勢が不安定である事と、不景気であるという理由で私も含めて、 「誰かを攻撃したり非難したい」のではないでしょうか? 日本人は政権情勢を見れば明らかですが、人の足を引っ張ったり、貶したり する事が大好きみたいです。寂しいかぎりですが・・。 さらにそれが「掲示板における娯楽」にまで発展してしまいますから、 手の付け様がありません。呆れるかぎりですが・・。 |
▼ELTOPOさん: 私は好きですよ、陰謀説。 アメリカは訴訟の国で、白人至上主義が根強い国ですね。 本当にあった、事例を紹介します。 「ドライブスルー事件」(1992年) マクドナルドのドライブスルーで、ホットコーヒーを買って、助手席にいたおばあさんが股の間に挟んで、開けようとしていたら、コーヒーがこぼれて火傷をしたのだそうです。 その後、損害賠償請求しました。 原告側の弁護士は、マックが出していたコーヒーの温度は、人に火傷を負わせる可能性が高かったことや、同様のクレームがマックに対して多数寄せられていたことなどを理由にしました。 結果は、コーヒーを手渡す際に店員が、「Be carful. It's hot.」(熱いから気を付けて)と、一言言わなかったことを理由にマックが敗訴。 賠償金約2億7千万円の支払いを命じました・・・ このおばあさんみたいな人が、「正義」を理由にたくさんいるわけで、スミス夫人のような人が出てくるのは、想定通りに感じます。 日本は、対米従属を基本とした外交からの、転換期を迎えていますが、普天間基地問題も含めての、風当たりというか八つ当たりを感じます。 |
ブルーマイカさん、こんばんは。 私は陰謀説が好きではありません(笑)現在、世界的な社会風潮として「人のせい」にしたい人が多すぎます(汗)自分は悪くないと思いたいんですね。 ただ、どんな人であっても多少は社会活動に参画しておりますから、全面的に 他人のみが「悪」なんてことは有り得ない訳です。 ただ陰謀論も娯楽的読み物としては、面白いものもあります(笑) まあ、結局は大体アメリカが関係しているのですが・・。 |
▼ブルーマイカさん: >日本は、対米従属を基本とした外交からの、転換期を迎えていますが、普天間基地問題も含めての、風当たりというか八つ当たりを感じます。 それもまた、刷り込まれた錯覚だと思いますネ。 連邦議会には、普天間に拘らない意見を持つ議員も実は多い、が、日本国内で報道されるのは、国防総省筋、要するに軍事予算を議会に削られたくない人達の意見ばかり。 極東に米軍を展開し続けるのは、拡大し続ける中国の軍事に対抗する軍備を極東に揃える事と同意で、多額の予算が必要です。当然、議会内には反対意見もあるのデス。 もっと内政問題に予算を振り分けたい、当然、それには自らの選挙区が含まれる。 多数の米国民も、極東軍事基地の事なんて、ほとんど興味がないはずデス。 日本だって、不況下で、ODAが批判されて、削減されたでしょ。 トヨタ問題と、普天間問題では、政治的な接点がないと思いますネ。 二つを無理やり結び付ける報道が、あるだけで。 |
▼RZさん: >多数の米国民も、極東軍事基地の事なんて、ほとんど興味がないはずデス。 今TOYOTA問題でアメリカ国民は日本に関心を向けているはずで、 日本に詳しいジャーナリストが活躍していると思います。 間違った報道が伝わらない事を祈るばかりです…。 ある意味チャンスではありますけど。 |
ELTOPOさんこんばんは 議論好きですね。ですがもう静観しなくても良い頃合ですね。 スミス婦人は少々ヒステリーですね。ですが怖い思いをしたのだと思います。 話の整合性の無さは、同情を誘う上では問題ありません。 スミス婦人はなんと言われようと本当に起きた事と主張するでしょう。 トヨタの反論に対する盾じゃないでしょうか。ある意味無敵です。 アメリカの目的はわかりませんが、トヨタに非がありそれをどうにかしたい と考える事は当たり前のことだと思います。 過剰なやり方のようですが、日本のブレーキ抜けの報道もやや強引でしたし アメリカならこれぐらい当たり前だと思います。 そもそも危険や死に対する認識が日本人とは違います。 ELTOPOさんはアメリカの陰謀のように書かれますが私は調子に乗り過ぎた トヨタが怒られてるようにしか見えません。 どの国でも悪いことをすれば怒られるもんですよ。 |
>ELTOPOさんはアメリカの陰謀のように書かれますが私は調子に乗り過ぎた >トヨタが怒られてるようにしか見えません。 >どの国でも悪いことをすれば怒られるもんですよ。 薩摩プリ乗りさんこんばんは。 私はこのスレ以外の議論は見ていないので的外れでしたら申し訳ないんですが、 ELTOPOさんは決して「アメリカの陰謀」とは言っていないと思います。 が、結果アメリカの政治戦略になってしまった事、その戦略に踊らせれるだけの日本人を危惧してるんではないでしょうか? なんでか分かりませんが「マイケルジャクソン裁判」を思い出してしまいました。 アップル社のiPodでもバッテリーの問題とかでアメリカで集団訴訟騒動があったりしました、、、アメリカはそういう国ではあります。 陰謀でも?そうでなくても?結局誰も得しないですよ。 |
▼toysさん: >陰謀でも?そうでなくても?結局誰も得しないですよ。 そうでもないんじゃないでしょうか、トヨタをどん底まで突き落として、ここがチャンスとばかりにアメ車の販売台数を上げようともくろんでいるのでしょう! スミス夫人!ただ単にアクセルとブレーキを間違えて踏んだだけの哀れなおばちゃんですね。日本でも最近そういう事故がさまざまな車でも多数発生しています。店の中に突っ込んだり、駐車場から落ちたり。 |
薩摩プリ乗りさん、こんばんは。 好戦的な印象を与えてしまったようですね。恐縮です。しかし解釈として 国益に叶う主張を通したい側にとっては正論ですし、歪曲した要求と感じ た側にとっては「陰謀」と捉えられます。 以前、私自身申した通り、国際間取引にはフェアプレー等と言うものは無く、 盤上の駒位置の優位性を競っているのが現実であります。 アメリカの思惑ですか・・。今後先進国の自動車産業は化石燃料からの脱却を 目指していく事が不可避ですので、米自動車産業は日本が持つ、電子制御技術・ 蓄電池技術・生産管理技術、そしてHV技術なども喉から手が出るほど欲しい と思っている筈です。 その為には先ず、TOYOTAから担保を引き出さなくてはなりません。今回の 「事件」はきっかけに過ぎず、今後ドラスティックな国際的自動車産業の 統合・再編成が始まる序章であると考えます。EU自動車連合と協調との声も 聞こえますが、やはり安全保障条約の壁は乗り越えられない気も致します。 正直、心中するならアメリカとやってくれと思ってますから、EUは・・。 |
▼ELTOPOさん: >みなさん、こんばんは。 > >今回の公聴会においてのスミス婦人の証言は自動車の構造的な条件との整合性が >無いばかりか、暴走中に電話を発信するという、限りなく不可能な状況を主張し >ております。このような三文芝居が行われる背景として・・ > まず、トヨタのネガティブキャンペーンという意味では スミスの演技は大成功だったでしょう。 普通の方法では、後でトヨタの自動車に不具合が 無かったという判断結果になったとしても 米国国民(住民?)に感情的にトヨタ車に不安を頂かせたの は、回復できません。 トヨタが今べきことは スミスの身辺の徹底的洗い出しです。 良くも悪くも、多くの情報がインターネットに 依存しています。 スミスのしっぽぐらいは捕まえられるのでは、無いでしょうか? その上で、偽証罪で告訴するのが賢策かと。 |
惰ポンテさん、こんばんは。 スミス婦人の「証言」については、F1レースのスタート前にオペラ歌手がアカペラを斉唱する様なもんで(笑)TOYOTA側が深追いすることは「野暮」というものです。 しかし、米下院は電子制御機構に凄まじい執着を持っていますね(汗) 認めろ認めろと言っても、24時間体制の検証作業で確認出来ないのだから、 仕方のない所だと思いますが・・。 まあとにかく、科学的検証の結果が白日の基に晒されてしまったとすると、米下院と言えども追求の手立てが塞がれてしまいますから、焦っているのですね。 「アメリカ国民の皆様、電子制御機構にも問題がありました。すみません。」 この言葉を米下院は待ち望んでいます。章男社長がこの言葉を発した時から アメリカ国内での新しい「ストーリー」が始まります。 |
▼ELTOPOさん: >惰ポンテさん、こんばんは。 > >スミス婦人の「証言」については、F1レースのスタート前にオペラ歌手がアカペラを斉唱する様なもんで(笑)TOYOTA側が深追いすることは「野暮」というものです。 > いえいえ、 アメリカは国民の感情に訴えて、嵩にかかってくる民族です。 第2次世界大戦の真珠湾が、、、とあまり書きすぎるとまずいので、 ご推察下さい。 国民世論の元に正義の旗を振りかざし、トヨタ叩きを行うのが アメリカ戦術だと思います。 問題は、技術者は誰もスミスの言うことを真に受けないにも 係わらず、アメリカ国民の感情が盛り上がり、アンチトヨタ 運動が過剰に成ることです。 対抗策は、スミスを用いた茶番劇を暴き 米下院公聴会がいかにふざけた演出であるか 世界にアピールする必要があると思います。 スミスに対しておとり捜査ができないかと思う次第です。 |
▼惰ポンテさん: あははー(笑)そうですよね!でもELTOPOも本心は惰ポンテさんと 一緒です。あまり書きすぎると「いかがなものか」と思ってしまします。 アメリカ大使館にでも行ってデモンストレーションしますか(汗) プリマ二の「同志」達を集めて(爆) とまあ半分冗談はさておき(半分本気)スミス婦人に関しての鍍金は程なく 剥がれると思います。今回の下院での出来事はアメリカ国民でも冷静に 捕らえている方も多いようです。今回の出来事に関しては米下院の思惑通り に事が進んだとしても、真面目で堅実なアメリカの労働者階級に恩恵は訪れ ないとおもいます。 今回の事で一番はしゃいでいるのは「ハゲタカ」達であるのですから・・。 |
▼ELTOPOさん: >▼惰ポンテさん: > >あははー(笑)そうですよね!でもELTOPOも本心は惰ポンテさんと >一緒です。あまり書きすぎると「いかがなものか」と思ってしまします。 > >アメリカ大使館にでも行ってデモンストレーションしますか(汗) > しません。 徹底的にスミスの不正を暴きます。 あやつは、全てのエンジアの敵 悪の枢機です。 |
▼ELTOPOさん: >今回の事で一番はしゃいでいるのは「ハゲタカ」達であるのですから・・。 こいつら嫌いです、金動かすだけで儲けてる連中 アメリカの企画外の金持ち達にとっては今回の一件も金儲けのチャンスですね。 ELTOPOさんは ロスチャイルドとか軍産複合体とか好きそうですね。 |
薩摩プリ乗りさん、こんばんは。 繰り返しますが、ELTOPOは陰謀論は好きではありません(笑) たしかに、ロスチャイルドやらなんやら一部分では整合する所もありますが、 基本的に「陰謀論」を支持する精神構造は、「妬み」と「偽善」なのであります どんなに情報化社会が発達しようとも、「一般人」が知りえた時点で既に「陰謀」 ではなく、それを作り上げて利益を得ようとしている人間の「信者」であります。 まあたしかに「疑惑」と呼ばれるものに説明を加えれば「陰謀」というキーワード は避けられませんが、今回のスレタイはアメリカ側の要求がハッキリとしていたのであえて「陰謀」という表現を使用しました。 親子何代にも渡る陰謀なんてありえないですから・・。あったとすればそれは 「家訓」です(笑) |
▼惰ポンテさん: >対抗策は、スミスを用いた茶番劇を暴き >米下院公聴会がいかにふざけた演出であるか >世界にアピールする必要があると思います。 > >スミスに対しておとり捜査ができないかと思う次第です。 こんばんわ。私も同感です。スミス夫人の証言内容は 【Re(4): トヨタ「隠ぺい体質ではない」?!】の マルさんとかも書かれていましたが、不可解な点がある以上、 徹底的に調べるべきと思います。 |
▼惰ポンテさん: >アメリカは国民の感情に訴えて、嵩にかかってくる民族です。 > >第2次世界大戦の真珠湾が、、、とあまり書きすぎるとまずいので、 >ご推察下さい。 見事に、感情を揺さぶられてしまってますネ。 >国民世論の元に正義の旗を振りかざし、トヨタ叩きを行うのが >アメリカ戦術だと思います。 > >問題は、技術者は誰もスミスの言うことを真に受けないにも >係わらず、アメリカ国民の感情が盛り上がり、アンチトヨタ >運動が過剰に成ることです。 ヤフーや、エンロンの公聴会でも、涙の証言ってのはありました。 米国人の多数は、毎度お馴染みって目で見ていると思いますけどネ。 それに、こちらのサイトでのブレーキ抜けで盛り上がってた時は、目クソ鼻クソ って書き込みもあったと思いますヨ。 >対抗策は、スミスを用いた茶番劇を暴き >米下院公聴会がいかにふざけた演出であるか >世界にアピールする必要があると思います。 > >スミスに対しておとり捜査ができないかと思う次第です。 そーまで言うなら・・・ 下院の監督・政府改革委員会のサイト(オフィス連絡先が載ってます) h ttp://oversight.house.gov/index.php?option=com_content&view=frontpage&Itemid=1 ダレル・アイサ議員のサイト(アイサ氏にコンタクトする手段が出ています) h ttp://issa.house.gov/ ご自身の意見をぶつけてみては? |
▼惰ポンテさん: >いえいえ、 >アメリカは国民の感情に訴えて、嵩にかかってくる民族です。 そうですかね?大半の日本人と比べて、アメリカ人は総じて冷静・客観的に見る人が多いように私自身は思いますけどね。 >第2次世界大戦の真珠湾が、、、とあまり書きすぎるとまずいので、 >ご推察下さい。 「推察」するまでもなく、こんな書き込みを残されること自体が、 かなり「まずい」感情的反応です。 |
今回の一連のことは、馬鹿みたいに騒ぎ立てる愚かなメディアと馬鹿な運転手によるものだと思いますがね。朝青龍の問題もしかり、国内も国外もメディアってすごい力がるもんだなぁとおもいました。受け手がちゃんと解釈しないと同じことがまた起きかねませんね。 |
▼hiromixさん: >今回の一連のことは、馬鹿みたいに騒ぎ立てる愚かなメディアと馬鹿な運転手によるものだと思いますがね。朝青龍の問題もしかり、国内も国外もメディアってすごい力がるもんだなぁとおもいました。受け手がちゃんと解釈しないと同じことがまた起きかねませんね。 何兆円という規模のお金が絡んでいるとすれば、 そうも言っていられないのでは、 国家の貧富に係わることですから。 |
▼ELTOPOさん: >みなさん、こんばんは。 > >今回の公聴会においてのスミス婦人の証言は自動車の構造的な条件との整合性が >無いばかりか、暴走中に電話を発信するという、限りなく不可能な状況を主張し >ております。このような三文芝居が行われる背景として・・ > >「過失があった場合、日本人が反論しないのは分っている」 >「ならば、3のミスを10にしよう」 >「彼らが駆引き出来ない理由は、拳を振り上げる事ができないからだ」 >「今回も無条件降伏を勝ち取れるぞ」 > >以上のような日本人に対する認識はWASP(白人至上主義)に今現在もありますし、 >これから先も変わらないですし、この様な行動原則を私達が現在も体現しています > >「強い者には歯向かわない、何故なら皆で決めたことだから」 > >他スレでは工作員なんたらなどと、同じ目線や目下に対しては熾烈に攻撃を加え >ますが、自分達より強力な権力に対しては私も含め行動を起しません(汗) > >他国であったならば、米製品不買運動やデモが起きても不思議ではないです。 >日本は米国51番目の「州」なんでしょうか? 私は全く別の印象を持ちました。 例えブレーキペダルと踏み間違えて、アクセルペダルを踏んでいても、フロアマットが引っ掛かっていても、それでも緊急に安全に止まれる、システムダウンのボタンをつけておくべきだと思いましたね。そしてその使用方法も、購入者だけでなく一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 |
走行中に間違って緊急ボタン押す奴が出てくるだけ。 根本はそこじゃないと思うね。 |
▼はまさん: >走行中に間違って緊急ボタン押す奴が出てくるだけ。 >根本はそこじゃないと思うね。 徐々に減速すればいいんじゃないでしょうかね。ハザードボタンみたいに目立つようにしておいて。 とにかく人為的操作ミスなり機械の異常なりは、必ずあるわけですから、減速しない場合に、それを上回るリセットボタン、システムダウンボタン(徐々に減速)が必要に思います。 パソコンだって、暴走したら、リセットボタン押して、それでもだめなら最後は電源引っこ抜くか、バッテリー取り外すでしょう。それと同じですよ。 |
ノーベル経済学者が、 富める国とそうではない国の違いをこう言っています。 法に基づく諸制度の密度(公共サービス、治安維持、 市場経済構築等あらゆる制度の充実)の差とのことです。 これらが政府の横行を防止し、逆に政府を助けもする。 国民の利害の対立も交渉によって平和的に解決させ、 公的機関の責任と透明性を確保し、 急速な経済成長に不可欠な市場の仕組みを運営し、 公的サービスを全ての国民に等しく提供される社会。 それを世界中で事実上大きくリードしているのがアメリカです。 古い社会は一部のエリート集団に権力が集中し、彼らの 横行を監視する諸制度が出来ていない国家だと… そうと一旦判断すれば理不尽であろうと徹底して叩く。 近年までの歴史が証明していますね。 9.11直後、追悼の念よりもナショナリズムの 盛り上がりに恐怖心を抱いたと、 アメリカ在住邦人が感じたことは記憶に新しいです。 日本と違って政治には極めて関心が高い国民性です。 グローバルな政治主導が出来ない日本か… 結果的に個人的資産のための金権政治家を支援した事は、 日本人が思っている以上に重大だと今更ながら思いますが…。 (心のどこかに政権交代を意識した事はあるでしょう) そこを変えれば何とか治まる気がしますが…。 HONDAはアメリカになじんでいるので分かりにくいですが、 TOYOTAのような日本企業と直ぐ分かる企業は大変ですね。 |
▼健さん: >▼はまさん: >>走行中に間違って緊急ボタン押す奴が出てくるだけ。 >>根本はそこじゃないと思うね。 > >徐々に減速すればいいんじゃないでしょうかね。ハザードボタンみたいに目立つようにしておいて。 > >とにかく人為的操作ミスなり機械の異常なりは、必ずあるわけですから、減速しない場合に、それを上回るリセットボタン、システムダウンボタン(徐々に減速)が必要に思います。 > >パソコンだって、暴走したら、リセットボタン押して、それでもだめなら最後は電源引っこ抜くか、バッテリー取り外すでしょう。それと同じですよ。 音声認識を取り込めば良いと思っているのですが、 この技術は誤動作等まだまだ実用に成らないのでしょうか。 |
▼惰ポンテさん: >▼健さん: >>▼はまさん: >>>走行中に間違って緊急ボタン押す奴が出てくるだけ。 >>>根本はそこじゃないと思うね。 >> >>徐々に減速すればいいんじゃないでしょうかね。ハザードボタンみたいに目立つようにしておいて。 >> >>とにかく人為的操作ミスなり機械の異常なりは、必ずあるわけですから、減速しない場合に、それを上回るリセットボタン、システムダウンボタン(徐々に減速)が必要に思います。 >> >>パソコンだって、暴走したら、リセットボタン押して、それでもだめなら最後は電源引っこ抜くか、バッテリー取り外すでしょう。それと同じですよ。 > >音声認識を取り込めば良いと思っているのですが、 >この技術は誤動作等まだまだ実用に成らないのでしょうか。 緊急時に確実に動作して、普段は絶対に動作しない仕組みが必要でしょうね。 |
▼健さん: >私は全く別の印象を持ちました。 >例えブレーキペダルと踏み間違えて、アクセルペダルを踏んでいても、フロアマットが引っ掛かっていても、それでも緊急に安全に止まれる、システムダウンのボタンをつけておくべきだと思いましたね。そしてその使用方法も、購入者だけでなく一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 バイクに乗っていたか、レースをやっている方々以外は キルスイッチを付けても、いざというときにその存在を忘れているでしょう。 公道で普通の人が、普通に運転する限り危ない存在です。 しかしそのうちに、G-BOOKとかを利用して運転者以外が何かしらの 操作をするようなシステムが、出来るかも知れないですね。 |
▼アズミンさん: >▼健さん: > >>私は全く別の印象を持ちました。 >>例えブレーキペダルと踏み間違えて、アクセルペダルを踏んでいても、フロアマットが引っ掛かっていても、それでも緊急に安全に止まれる、システムダウンのボタンをつけておくべきだと思いましたね。そしてその使用方法も、購入者だけでなく一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 > > >バイクに乗っていたか、レースをやっている方々以外は >キルスイッチを付けても、いざというときにその存在を忘れているでしょう。 >公道で普通の人が、普通に運転する限り危ない存在です。 > >しかしそのうちに、G-BOOKとかを利用して運転者以外が何かしらの >操作をするようなシステムが、出来るかも知れないですね。 こんばんは。 アズミンさんの仰るように数年後にはG-BOOKの通信技術を使い、車両の(走行に関わる箇所の)遠隔操作を可能とするサービスが始まると思われます。 ご存知のように、今現在も(走行に関わる箇所ではありませんが)オペレーターサービス(mX/mX Pro) によって365日24時間、オペレーターがドライバーに代わって(遠隔操作でプリウスのナビを操り)情報検索やナビ設定をするサービスがあります。 今現在、G-BOOKのヘルプネットによって車両情報や現在位置情報がオペレーションセンターに通報され、迅速な緊急避難対策の誘導が可能です。 そのヘルプネットをもう一歩進化させて、今現在の車両の詳細な走行状況(ブレーキラインやアクセルラインなどの状況、4輪の回転差、空気圧、G変化、エンジン、モーターなどなどなど)のデータもオンラインでセンターにデータ通信させることも数年後には可能になると思われます。 もしくは走行に関わる重要保安箇所の状況を定期的(数分毎に)にセンターにアップロードさせることも今後のサービスとして考えられます。 これによってドライバーが車両の異常に気付くよりも早くセンターが知ることでトラブルを未然に回避させるよう誘導させることも可能になります。 (走行距離のG-BOOKセンターへのデータアップロードは毎日乗るたびに行っていますが) ヘルプネットに関する日記を書いています。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20100220 G-BOOK.comでの走行距離の更新について日記を書いています。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090917 宜しくお願いします。 |
▼健さん: 「緊急停止スイッチが機能しなかった」という輩が出てくるのではないでしょうか。 |
▼健さん: 一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 EMG OFF スイッチ付いてますよ... どのボタンSW タイプの自動車でも 5 秒程度押してれば OFF になるのは PC と同様です。 |
▼HAL1000さん: >▼健さん: >一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 > >EMG OFF スイッチ付いてますよ... > >どのボタンSW タイプの自動車でも 5 秒程度押してれば OFF になるのは PC と同様です。 そうのようですが、私も今回のトヨタの死亡事故が起こって、テレビで報道されるまで、システム停止の方法を知りませんでした。 全世界全車共通の仕組みにして、教習所で教えるくらいのほうが、いいような気がします。ちなみに11型が、もちろん鍵をひねれば、システムダウンします。20型以降、エンジン始動、停止のボタンはあっても、停止方法が知られていないのではないかと思います。 |
▼健さん: >▼HAL1000さん: >>▼健さん: >>一般の人にも、しっかりと教育しておく必要があると感じました。出来れば自動車全車共通の緊急停止ボタンがあるといいと思います。 >> >>EMG OFF スイッチ付いてますよ... >> >>どのボタンSW タイプの自動車でも 5 秒程度押してれば OFF になるのは PC と同様です。 >そうのようですが、私も今回のトヨタの死亡事故が起こって、テレビで報道されるまで、システム停止の方法を知りませんでした。 >全世界全車共通の仕組みにして、教習所で教えるくらいのほうが、いいような気がします。ちなみに11型が、もちろん鍵をひねれば、システムダウンします。20型以降、エンジン始動、停止のボタンはあっても、停止方法が知られていないのではないかと思います。 トヨタの得意なことは、政府に働きかけたり、世論に訴えたり、裁判で勝つことではありません。そんなことは今までやったことがない。 トヨタにできること、今までやってきたことは、成功してきたことは、カイゼン改善、また改善ですよ。 そういう意味で、何かシステムを改善し、電化製品の操作をより分かりやすくすること、これが今回行うべき、トヨタの改善点だと思います。 |
健さん >トヨタの得意なことは、政府に働きかけたり、世論に訴えたり、裁判で勝つこと>ではありません。 そうでしょうか? 奥田さんが社長になられてからは、それまでビビッていた海外生産も積極化し、財界活動も政治活動も活発になったように思います。 今では国内ならば国土交通省を言いくるめるぐらいは簡単なことでしょう。 技術屋の会社からテクノラートの会社になってしまったのではないでしょうか。 |
▼よしおさん: >健さん > >>トヨタの得意なことは、政府に働きかけたり、世論に訴えたり、裁判で勝つこと>ではありません。 > >そうでしょうか? 奥田さんが社長になられてからは、それまでビビッていた海外生産も積極化し、財界活動も政治活動も活発になったように思います。 > >今では国内ならば国土交通省を言いくるめるぐらいは簡単なことでしょう。 >技術屋の会社からテクノラートの会社になってしまったのではないでしょうか。 テクノラートとではなくて、テクノクラートのことだと思いますが、そういうことは第3者に任せたほうがいい。 現実に、アメリカ政府の要人を天下りさせて、政府の裏から手を回すようなことは現在失敗して、明るみに出てくると、言い訳できないんですよ。墓穴を掘るということになりますよ。技術屋は、技術屋の得意なことをやればいい、という考えです。 海外生産はするべきでしょう。政治活動も、説明するという活動ならば問題ない。しかし政府や世論を政治活動で曲げようとすることは、止めたほうがいい。公になると、今まで改善で積み上げてきたトヨタの信用信頼が一気に崩れてしまう。私個人も信用できなくなります。よしおさんはどうですか? |
健さん、こんばんは。 緊急避難ボタンですか・・。なるほどそのような考え方もあるんですね。 007のボンドカーみたいですね(汗) ただメーカー側としては不具合が出る可能性を前提とした「ボタン」を 付けるというのはどうなんでしょう? 自動車の技術としては燃費を追求した 結果で複雑な機構を選んだまでの事ですし、自らが故障した状況を回避するため に新たな機構を取り付けると云うのはいかがなものか?と思います。 だったら、実走試験を十全に実施し、故障・不具合のない車両を作れよ!! と消費者に突っ込まれるのではないでしょうか? モーターサイクルに関してはエンジンを止める「ボタン」があります。 しかしこれは車両的な不具合の回避をする為のものではなく、転倒した 時、エンジン動作による駆動輪の回転による二次災害を防ぐための物であり、 メーカー側が自社の生産した車両の品質に自信がなくて装備されているもの ではありません。 少なくとも私だったら、そのような「ボタン」が付いた車は乗りたくない ですねぇ(汗) |
ELTOPさん 今日の豊田社長の証言でトヨタバッシングは何となく尻つぼみになるのではないのでしょうか。 リコール問題でもっと早く豊田社長が前面に出て対処していれば、こんな大事にはならなかったと思います。 でも今回の件はトヨタにとってとっても良い教訓になったと思います。会社であれ 個人であれ、思い上がって謙虚さを忘れると、いつかその反動が来るものです。 トヨタは偶々創業家の豊田さんが社長でしたので、災い転じて福と為す事が出来ると思います。頑張れトヨタ! |
ewespacexaxさん、こんばんは。 章男社長は米の販売店会合において泣いていましたね・・。 公聴会での緊張感から開放された事もあるでしょが、私自身熱いものが こみ上げてきました(泣) TOYOTAは日本産業のアイデンティティーであるのかもしれません。 今回のリコール問題は私にとってオリンピックよりもナショナリズムを 喚起させてくれる出来事になりそうです。 がんばれ!にっぽん!(トヨタ) |
▼ELTOPOさん: 私も思わず熱いものが込み上げて来てしまいました、、、 まずは頑張れと応援したい気持ちになりました。 しかし、励まされたのはアメリカ人とは、、、 日本情けない。。。 |