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 ▼プリウスとクラウンHVの違いは?  赤坂プリンス 10/2/11(木) 17:57
   ┣Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  もん@アイスバーグ 10/2/11(木) 21:49
   ┣Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  惰ポンテ 10/2/12(金) 21:13
   ┃  ┗Re(2):プリウスとクラウンHVの違いは?  okazu99 10/2/13(土) 11:07
   ┃     ┗Re(3):プリウスとクラウンHVの違いは?  ドラエもん 10/2/15(月) 7:57
   ┗Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  しりうす 10/2/15(月) 18:03
      ┗Re(2):プリウスとクラウンHVの違いは?  tanuki 10/2/16(火) 18:20

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 ■題名 : プリウスとクラウンHVの違いは?
 ■名前 : 赤坂プリンス
 ■日付 : 10/2/11(木) 17:57
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   最近のリコール騒動ですが、リコールになっているのは現行プリウス系列2台とSAI系列2台ですが、初代と2代目のプリウスは問題にならないのですか?
それから同じHVでもクラウンやエスティマ、ダイナはリコールになっていませんがそれはどうしてですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 10/2/11(木) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤坂プリンスさん:
今回の問題は、30型プリウスで新開発されたブレーキユニットで設計変更された部分にからんで発生する問題だからです。
30型以降にそのブレーキシステムが採用されています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/2/12(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤坂プリンスさん:
>最近のリコール騒動ですが、リコールになっているのは現行プリウス系列2台とSAI系列2台ですが、初代と2代目のプリウスは問題にならないのですか?
>それから同じHVでもクラウンやエスティマ、ダイナはリコールになっていませんがそれはどうしてですか?

基本的に、HVをパワーアシストのために使っているためでは
無いでしょうか?

高速道路での加速すごいですよ。

また、ブレーキでは回生をとっとと諦め、ディスク主体で
減速します。

カックンも有りません。

ただ、、、平均燃費は、11Km/L位です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : okazu99  ■日付 : 10/2/13(土) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   プリウス30型とハリハイに乗ってます。
クラウンやハリハイの場合、車重が重く、制動エネルギーを回生しようとしても、バッテリーに負担がかかる(エネルギー量が過大なため)ので、従来型のブレーキと回生ブレーキを併用しているようです。一部でキャパシターに蓄えて回生する試みも行われたようです。新技術を実用化するための「産みの苦しみ」と感じてます。トヨタを応援します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/15(月) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼okazu99さん:
>プリウス30型とハリハイに乗ってます。
>クラウンやハリハイの場合、車重が重く、制動エネルギーを回生しようとしても、バッテリーに負担がかかる(エネルギー量が過大なため)ので、従来型のブレーキと回生ブレーキを併用しているようです。一部でキャパシターに蓄えて回生する試みも行われたようです。新技術を実用化するための「産みの苦しみ」と感じてます。トヨタを応援します。

そのようです、ついでに、うろ覚えですが整理してみます。
今般リコール改修の対象になったのは*の車種ですね、
いずれもブレーキがよりスムーズに利くようにとの改良が
裏目にでたようです。
でも科学技術に冒険はつきもの、私も応援してます。
「アポロ13号月面着陸」NASAのアメリカよどこに行った?

●THS系のハイブリッド
 プリウス10、11、20、30型(*)
 SAI(*)、LEXUS/HS250h(*)
●パワー系のハイブリッド
 ハリヤーHV、クルーガーHV
 LEXUS/GS450h, LS600h, LS600hl, RX450h(**)
 CROWN HV(**)
 **:GS450hのHVをやや燃費にふってのせた
●?
 エスティマHV、アルファードHVについてはよくわかりません

雑)ずっと以前GS450hを所有してましたが、ブレーキの利きはすごかったです、
高速での圧倒的な加速は(ポルシェカイエンがおいけかてきたほど)
ものすごいもんでしたがガソリンも沢山のみこんでますね、
(その後進LS600hに昨日名神でニアミスしました、お互いを意識しながら
抜きつ抜きれつ450hを思い出しながら楽しく並走してました)
でもパッドの削れもすごくて一日走るとホィールは鉄粉で真っ黒、
その点プリウスはパドの磨耗もほとんどなくて掃除も楽でしよう、

回生ブレーキさまさまですm(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : しりうす  ■日付 : 10/2/15(月) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   差し詰め、クラウンはプリウス20型ってとこですかね〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスとクラウンHVの違いは?  ■名前 : tanuki  ■日付 : 10/2/16(火) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しりうすさん:
>差し詰め、クラウンはプリウス20型ってとこですかね〜

開発時期からしたら20ではないと思います。
ずっと30型に近いでしょう。ただFFとFRという大きな違いがあります。
回生ブレーキの効く車輪がクラウンでは後輪でしょう。

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