Page 842 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 シルバーマン 10/2/12(金) 17:21 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 シルバーマン 10/2/12(金) 17:38 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 練馬プリ 10/2/12(金) 18:24 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 ぱんだねこ 10/2/12(金) 20:12 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 tomokun 10/2/12(金) 20:14 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 TK 10/2/12(金) 20:52 ┣Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 ばは 10/2/13(土) 0:12 ┃ ┗Re(2):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 かず 10/2/13(土) 5:43 ┗Re(1):アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 シルバーマン 10/2/13(土) 22:29 ┗私も今は静観がいいと思います。 薩摩プリ乗り 10/2/14(日) 0:14 ┣Re(1):私も今は静観がいいと思います。 シルバーマン 10/2/14(日) 0:43 ┗Re(1):私も今は静観がいいと思います。 かず 10/2/14(日) 8:17 ┗Re(2):私も今は静観がいいと思います。 安室波介 10/2/14(日) 17:52 ┣Re(3):私も今は静観がいいと思います。 ドラエもん 10/2/14(日) 18:16 ┣Re(3):私も今は静観がいいと思います。 まあ 10/2/14(日) 18:22 ┣その 意見に激しく同感です。 nobuguma 10/2/14(日) 19:23 ┗Re(3):私も今は静観がいいと思います。 かず 10/2/14(日) 23:26 ┗Re(4):私も今は静観がいいと思います。 toys 10/2/16(火) 14:06 ┣Re(5):私も今は静観がいいと思います。 ねこのすけ 10/2/16(火) 14:56 ┗Re(5):私も今は静観がいいと思います。 ばは 10/2/16(火) 18:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アメリカでも擁護派がいらっしゃるようです。 ■名前 : シルバーマン ■日付 : 10/2/12(金) 17:21 -------------------------------------------------------------------------
海外でも本質をご理解されている方がいらっしゃるようで良かったです。 ttp://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2010021103840.html |
詳細 ttp://www.asahi.com/business/update/0212/TKY201002110384.html?ref=goo |
アメリカ人って、キョクタンからキョクタンへ 針が振れる傾向がある、ような感じがして はなっからマジに受け取ってないス それに、飽きっぽいしなぁ この問題も、もう少ししたら忘れちゃうでしょ |
▼シルバーマンさん: こんばんは。今日の新聞で豊田社長がアメリカの公聴会に出るかもと載っていました。会社の責任者として、厳しい追及があるかも知れませんが、信頼回復のためにがんばってほしいです。 アメリカの大きなリコールが出たとき、私は昔のフォード・エクスプローラの横転事故多発問題を思い出しました。タイヤのバーストが同時に起きていたことやブリヂストン・ファイアストン製が付いていたことから、フォードの社長は「タイヤが悪い」の一点張りで、テレビの討論番組でも強気でした。ブリヂストン・ファイアストは、原因を押し付けられ目の敵にされましたが逆に新品タイヤへの交換のキャンペーンを行い品質向上に努めると言いました。結果、「知らぬ存ぜぬ」を通していた当時のフォード社長は、フォード家の反対を食らってクビ?になったと思います。やはり、そういうことはあるのです。 今回トヨタはフィーリングの問題としながらも、すぐにリコールに方向転換しました。販売店でも丁寧に対応してもらえました。アメリカでも1日5万台のペースで改修が進んでいます。 リコール車を掴んでしまった者として複雑ではありますが、トヨタの信頼が回復してくれれば良いなと思います。 |
▼シルバーマンさん: 良いことですね。 トヨタさんにお願い 擁護派がいても油断はしないで、社長さんの決意をいつまでも忘れないように おねがいします。 トヨタの良い意味での復活を願う一人です。 物作りニッポンの先頭で引っ張っていってほしいです。 (景気悪い(>_<)もん) わたくし 日本の擁護派(の一人)です。!! >海外でも本質をご理解されている方がいらっしゃるようで良かったです。 >ttp://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2010021103840.html |
一連のトヨタ問題はアメリカではそれほど騒がれてません。 知らない人も多い。これが事実。 なぜならトヨタ車(および他の日本車)よりもアメ車の方がはるかに 品質が悪いため、あまり騒ぐと墓穴を掘ることになるからだとか。 もちろんトヨタに非がないわけではありませんが、日本のマスコミや アメリカ政府に惑わされず、正しく事実を見つめたいですね。 |
▼シルバーマンさん: >海外でも本質をご理解されている方がいらっしゃるようで良かったです。 >ttp://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2010021103840.html う〜ん。一見するとフェアな事を言ってる雰囲気ですが、詳報の最後にチョロっと 書いてあるように本質というか本音は「雇用が失われちゃあマズい」ですよね。 |
アクセル問題の費用は、部品代は15セント、 工賃も含めると70ドルぐらいとの事。 ディーラーからメーカーへ請求するので、 ディーラーの売り上げはさほど影響しないらしいです。 日本国内も基本的にリコール作業は、メーカーへ請求するから、サービス部の売り上げは伸びるという、悲しい現実が。 新車が売れなければ、結局マイナスですが。 |
皆様、様々なご意見大変有難うございます。 プリウスを購入した一人としてとても嬉しく思います。(^_^) 肯定的な方、否定的な方、一部疑問を持たれている方、 想いや考え方は人それぞれです。 それでいいと思います。 未来は誰にも読めませんから、結果はどうなるか分かりません。 ですが、誠意ある対応と分からない人に分からせる説明力、 これらがあれば、アメリカの方々にもトヨタの車の良さがきっと理解されると信じています。 後は公聴会をご覧になられた方々がどうすべきか判断をすればいいと思います。 |
▼シルバーマンさん: こんばんは >未来は誰にも読めませんから、結果はどうなるか分かりません。 >ですが、誠意ある対応と分からない人に分からせる説明力、 >これらがあれば、アメリカの方々にもトヨタの車の良さがきっと理解されると信じています。 私もアメリカの事は情報でしか知りませんし、想像で判断して不安を与えるような 事は書かないほうがいいと思います。もっとも大半の方は理解してる事じゃないでしょうか。 >後は公聴会をご覧になられた方々がどうすべきか判断をすればいいと思います。 ここはそうですね。良い結果、悪い結果の違いすら分かりませんが 公聴会後のスレに考えを書いてみたいと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。 >私もアメリカの事は情報でしか知りませんし、想像で判断して不安を与えるような >事は書かないほうがいいと思います。もっとも大半の方は理解してる事じゃないで >しょうか。 そういう考え方もあると思います。 ですが、 私は『想いや考え方というのは、感情や想像で伝えなければ理解されないこともある』と考えています。 本当に説明することはとても難しいことなのだと改めて思います。 |
おはようございます。 どなたか御存知でしたら教えて下さいね。 2・3疑問が プリウス06年式の事故の裁判がアメリカで起こされたニュースを聞いたのですが、 20型の急加速が暴走なら、プレミオやウィッシュ程度以上の車は全て 大暴走してしまいますね。 ブレーキ抜けの問題で低速時で一瞬抜けても危ないと言われた事の反対で、普通に走行中わき見でもしたら、大事故の原因だと思うのですが。 4年経ってから裁判起こす事も解せないですが。 レクサスの暴走でも、なんでオートマチックのギアをニュートラルに入れなかったのかなぁ?と。 パーキングブレーキも踏み込んでなかったのかなぁ?と。 ギアをパーキングに入れてエンストさせようと何故しなかったのかなぁ?と。 高速隊の隊員なのに。 フロアマットとアクセルが同時に問題になっても、5キロの距離数分間有るんですが、止めれませんかね? ちなみに、100キロ以上の速度でフルスロットルのままブレーキ踏めば、プリウスは直ちに停止します。 アクセル床まで踏み込んだ状態でもブレーキが勝ちました。 何回かやってもとまりました。 フェードも無くちゃんと。 ニュースで流れたままだったので、試してしまいました。 アメリカ以外の、プリウスや他車の事故のニュースはやらないですね。 |
▼かずさん: 自動車くらい複雑にってきますと、バグはあるでしょう。 今回の件は、バグはあったし、 アメリカのトヨタいじめもあったろうと思います。 プリウスのブレーキに関しては、私は雪国にいて、 寒い朝など毎回ブレーキ抜けがありました。 これをバグと呼ぶなら間違いなくありました。 問題は、トヨタの車を愛するオーナーであれば、 バグをとやかく言うのではなくて、 それがあったときのトヨタの対応について、 トヨタのポリシーについての問いかけではないでしょうか。 私はプリウスを大好きで乗っていますし、 気に入っております。 しかし、今回のブレーキの不具合について 多くの問い合わせがあったにも関わらず、 調査中と言いながら、生産ラインの車には改良を施し、 騒ぎが大きくなるまで黙っていたということは、 まことにトヨタらしくない・・と思っています。 トヨタには、いいお灸かなと今回の件は思っています。 |
▼安室波介さん: >トヨタには、いいお灸かなと今回の件は思っています。 また大企業病を患っておられるのじゃないかと思っています、 個人では「こうしたい」と思っても組織として機能していない、 これを機会に生まれ変わってほしいです。 でないと「リチウム搭載HV車」なんて怖くて怖くて 開発・発売・利用にブレーキがかかってしまうのじゃないだろうか? |
▼安室波介さん: >しかし、今回のブレーキの不具合について >多くの問い合わせがあったにも関わらず、 >調査中と言いながら、生産ラインの車には改良を施し、 >騒ぎが大きくなるまで黙っていたということは、 >まことにトヨタらしくない・・と思っています。 実は、それこそが”トヨタの本質(企業体質)”なのかも。 >トヨタには、いいお灸かなと今回の件は思っています。 それですむかどうか・・・雪印乳業を上回るダメージとなるかも。 |
▼安室波介さん: >▼かずさん: > >自動車くらい複雑にってきますと、バグはあるでしょう。 >今回の件は、バグはあったし、 >アメリカのトヨタいじめもあったろうと思います。 > >プリウスのブレーキに関しては、私は雪国にいて、 >寒い朝など毎回ブレーキ抜けがありました。 >これをバグと呼ぶなら間違いなくありました。 > >問題は、トヨタの車を愛するオーナーであれば、 >バグをとやかく言うのではなくて、 >それがあったときのトヨタの対応について、 >トヨタのポリシーについての問いかけではないでしょうか。 > >私はプリウスを大好きで乗っていますし、 >気に入っております。 >しかし、今回のブレーキの不具合について >多くの問い合わせがあったにも関わらず、 >調査中と言いながら、生産ラインの車には改良を施し、 >騒ぎが大きくなるまで黙っていたということは、 >まことにトヨタらしくない・・と思っています。 > >トヨタには、いいお灸かなと今回の件は思っています。 その通りだと私も思っています。 アメリカのあの大騒ぎの体質とかは大嫌いですが 今回の騒ぎはトヨタ自身の今後のいい教訓になればと思います。 この騒ぎがあって、ブレーキ抜けも体験してもなお トヨタは日本一、いや世界一に信頼できる自動車メーカーで あってほしいと個人的には思っています。(もともとアンチトヨタでした) |
私自身は去年の11月2日にブレーキ抜けの点検申し出と、1月の2回ブレーキ抜けの申し出した時の気持ちと、2回目の点検から2日後の朝日新聞のスクープ記事の後の、副社長の記者会見の発言に乖離があった事は否定出来ません。 ブレーキ抜けの件だって年明けからの生産に間に合わすなら、同時に無理改修のハガキ一枚で済んでいたと思うんです。 アメリカのアクセル問題とかも、クレームから半年以内に何らかの手を打てば、ここまでの大問題にならなかったのではと、思うんです。 だから攻められて反論しても、なかなか受け入れられないんじゃないかと思います。 適切な時期に、適切な対応さえしていればと、思いました。 |
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、、 -------------------------- (carviewより転載) 2010年2月15日(月) プリウス、リコールはねのけ米ベストビークルオブザイヤーに 10日、アメリカの長寿自動車番組「モーターウィーク」が選ぶ「ドライバーズ・チョイス・アワード」は、今年の「ベスト・ビークル・オブ・ザ・イヤー」に2010年型のトヨタ『プリウス』を選定したことを発表した。 今回プリウスは年間で最高の一台として「ベスト・ビークル・オブ・ザ・イヤー」を受賞すると共に、「ベスト・エコ・フレンドリー」部門のダブル受賞を果した。 番組のホストであり、プロデューサーのジョン・デイビスは、「もし一家に一台しか所有出来ないのであれば、その一台は2010年型のプリウスだ。プリウスは印象的で、最先端のテクノロジー、高い効率と性能が詰まったパッケージングと真のアイコンスタイルを提供する一切妥協のない車だ」とコメント。 先にリコールとなったプリウスのブレーキ問題にも言及し、「我々は数か月に渡ってプリウスをテストドライブしており、通常我々が行う渋滞を含む高速走行、街中から山坂道での走行性能テストを行ってきたが、メカニカルトラブルに見舞われることは一切なかった。選定はプリウスのブレーキ問題が表面化する以前に行ったが、それを考慮してもなお、ベスト・ビークル・オブ・ザ・イヤーに値すると考えている」と加えた。 これまで多くの賞を獲得してきた歴代プリウスだが、米国で“トヨタ叩き”とすら思われる風潮が取りざたされる時だけに、このアワードは重く大きいのではないだろうか。 -------------------------- アメリカでもリコール騒動と切り離し、評価が公平に行われたと言うのが嬉しいですね。 |
▼toysさん: >今回プリウスは年間で最高の一台として「ベスト・ビークル・オブ・ザ・イヤー」を受賞すると共に、「ベスト・エコ・フレンドリー」部門のダブル受賞を果した。 素晴らしい受賞ですね(*^_^*) ちゃんとテストドライブをしての選定ですし、 今回のリコール問題を加味しても選ばれた1台だったのは嬉しいです >アメリカでもリコール騒動と切り離し、評価が公平に行われたと言うのが嬉しいですね。 私も公平な評価をされたのが一番嬉しいです^^ 17日の17時から社長が会見して、リーコール後の進捗状況を報告するようですが、今までにない速いスピードで改修が進んでいるらしいですね( ..)φ 中には、すでに進捗率が80%に達しているディーラーさんもあるそうです |
▼toysさん: >アメリカでもリコール騒動と切り離し、評価が公平に行われたと言うのが嬉しいですね。 同感です。 昨今の報道をみるにつけ坊主憎けりゃ袈裟までというか、ある意味枝葉の問題を ことさら取り上げ叩いてばかりで少々辟易していましたが、車そのものの評価と しては至極当然の結果だと思います。 |