Page 834 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. ELTOPO 10/2/8(月) 19:46 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. コロンブス 10/2/8(月) 19:53 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. ELTOPO 10/2/8(月) 20:06 ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. コロンブス 10/2/8(月) 20:12 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 青い稲妻 10/2/8(月) 20:06 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. ELTOPO 10/2/8(月) 20:43 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 白のEPV 10/2/8(月) 20:31 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. かず 10/2/10(水) 2:57 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. toys 10/2/8(月) 21:38 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 8 10/2/8(月) 22:51 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 白のEPV 10/2/8(月) 23:57 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 8 10/2/9(火) 0:07 ┃ ┣今こそトヨタの真価が問われる時 ELTOPO 10/2/8(月) 23:59 ┃ ┃ ┣Re(1):今こそトヨタの真価が問われる時 toys 10/2/9(火) 10:06 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):今こそトヨタの真価が問われる時 ぷりお 10/2/9(火) 10:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):今こそトヨタの真価が問われる時 越後屋 10/2/9(火) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):今こそトヨタの真価が問われる時 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 11:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):今こそトヨタの真価が問われる時 toys 10/2/9(火) 13:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):今こそトヨタの真価が問われる時 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 14:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):今こそトヨタの真価が問われる時 かず 10/2/9(火) 14:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):今こそトヨタの真価が問われる時 青い稲妻 10/2/9(火) 14:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):今こそトヨタの真価が問われる時 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 15:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):今こそトヨタの真価が問われる時 ELTOPO 10/2/9(火) 20:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):今こそトヨタの真価が問われる時 toys 10/2/9(火) 23:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):今こそトヨタの真価が問われる時 ELTOPO 10/2/10(水) 0:52 ┃ ┃ ┗Re(1):今こそトヨタの真価が問われる時 青い稲妻 10/2/9(火) 14:29 ┃ ┗考察『混合ブレーキだから』 白のEPV 10/2/9(火) 0:18 ┗Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. 惰ポンテ 10/2/9(火) 22:17 ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. ELTOPO 10/2/9(火) 23:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする2. ■名前 : ELTOPO <canna999@sun.ucatv.ne.jp> ■日付 : 10/2/8(月) 19:46 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。 たくさんの投稿ありがとうございます。39時間で40を越えましたので、 まだ需要があると考え継続させていただきます。 toysさん、返信ありがとうございます。toysさんに対しては改めてお詫び申し上げます。前スレッドの冒頭でtoysさんに嫌疑を掛けてしまったのも、プリウスが好き な故に起してしまった行動です。私こそ冷静にならなければいけませんね(汗) さて、更なる自動車としての「味」ですが、toysさんとELTOPOも同意見 であります。プリウスは通常のガソリン車と比べて約2倍の燃費性能を持って います。しかし、ドライビングする楽しみとしては2倍あるでしょうか? 以前に私は申しました。プリウスにとってTHSというシステムは最大の長所 であり、私にとって最大の「短所」だと・・。これは何を指すかといいますと 車としての「レスポンスビリティ」が足りない事であります。 今回のブレーキのリコールに関しましても、車側で一元管理するというシステム 構造がもたらした不具合だと思います。30型になり駆動用バッテリーを 電気の出し入れの多いキャパシタの様に活用し、その結果回生率を上げた事に よる不具合だと個人的に推測致します。 加速性能はともかく、制動性能(フィーリング含む)についてはガソリン車と 比べても、寸分たがわず機能しなくてはなりません。その辺りの検証実験が 足りなかったのかな、と思っています。 トヨタクラスのメーカーには考えられない事象ですが・・・。 |
▼ELTOPOさん:こんばんは。 >車としての「レスポンスビリティ」が足りない事であります。 峠道などでBモードで走ると、エンジン回転がついてきていますので、レスポンス感も増すと思いますよ。私は太い道以外、ほどんとBで走っています。(20系ですが) |
コロンブスさん、こんばんは。 あ、そうなんですか(汗)30系は試乗車で乗り回しましたが、20系は 知り合いの車を僅かしか乗っていません(汗)まあ、通常のガソリン車との 相対比較なのですけどね・・。20系、機会があればレンタカーでも借りて 乗ってみます。 11系に乗っているのは時代遅れかなー(涙) |
▼ELTOPOさん:こんばんは。 > >あ、そうなんですか(汗)30系は試乗車で乗り回しましたが、20系は >知り合いの車を僅かしか乗っていません(汗)まあ、通常のガソリン車との >相対比較なのですけどね・・。20系、機会があればレンタカーでも借りて >乗ってみます。 > >11系に乗っているのは時代遅れかなー(涙) ウチも11系に5年乗りました。8万キロくらいだったと思います。 11系も同じですよ、Bモードで走るとスポーツカーのようになります。 11系と、20、30系はまるで別のカタチになってしまいましたが、わたしは 11系が好きです。 11系のカッコでリファインされてもう一度販売されたら母は必ず買うと思います。 というかされなくても新車なら買うでしょうね。 |
▼ELTOPOさん: マスコミ報道の方向が少し変わってきたようです。 h ttp://response.jp/article/2010/02/08/136051.html |
青い稲妻さん、こんばんは。 リンクありがとうございます。今日レスの受け渡しがなかなか忙しいですね。 まるで、Twitterの様です(笑) なるほどー空走感という表現をしていますね。でも「感」ではなく状況に よっては「空走」しているんですよね? なにかこの報道も微妙ですね(汗) リコール届けはメーカー側として社会的影響を鑑み踏み切ったとは・・。 遠まわしにメーカーは技術的な不具合ではないと言っているような・・。 なんとも歯切れが悪いですね(汗) |
▼ELTOPOさん: 最初に書き換え拒否したいと書き込みました〜 今はその感を更に強く持っています。 なぜなら かずさんの書き込みで最初から油圧併用ブレーキに変わったと知ったからです |
読み返しましたが、そういうことでしたか。 そういう懸念はあるかもしれませんという説明は、ありましたので、究極的燃費数値を出される方に影響が、と書いたのですが、市街地走行のパターンの方がと言う表現方法が、適切かもしれませんね。 ちなみに、日曜日書き換えしたので、また入庫です。リコールシールをリヤガラスに貼り付けで。 |
▼ELTOPOさん 皆さんとプリウスの未来の姿を議論し合うのは楽しいですね。 私もプリウスに最も足りないのは「レスポンス」だと思います。 自動車は人がステアリングやアクセルペダル、ブレーキペダルを操作し運転する訳ですからそこに不自然さがないのは当然だと思います(今回はそこに問題が出た訳ですが、、、)そこに「味」である"気持ちいい"とか"楽しい"とかが合わせれば最高ですよね。 フーリングという点で言えばエンジン単体の性能がちょっと不満ですかね。 回した時にもう少し気持ちのいい音が出て欲しいのと、加速時のエンジンのつき(トルク感)があまりよくないかなと、、、 トヨタの四気筒エンジンはあまり"感性能"は求められていないようですが、そんな事は言わずに是非改良していくべきだと思います。 たとえばフォルクスワーゲンの四気筒1.4リッターTSIエンジンですが、エンジンの回転感覚は高い精度感を感じさせ、なかなかの快音を発する素晴らしいエンジンです。 トヨタにはハイブリットだけでなくエンジン単体の性能も磨き上げて行って欲しいと思います。 |
▼HAL1000さん: >>>>回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 >>>賛成 ↑++; >>>TRC 動作なんかはブザーによる警告もあるのに、なんで回生放棄に警告ブザーが無いんでしょうね。(?? ) > >>そりゃ、"警告"するほどの事ではないでしょうから。。。 >ブレーキ力喪失が、たいした事無いと... 副社長さんと同じですね。 違う違う。(^_^;) 回生放棄がでたら瞬時に別の手段(油圧)を講じるのはあたりまえ。 #それが30型ではある部分だけうまくいってなかったから大騒ぎしてるんでしょ? おいらの10エスハイ、下り坂マンホールではタイヤグリップ余裕シャクシャクの状態なのに振動でBペダル分の回生量が抜けちゃうけど、まったくの違和感無しに油圧に切り替えてくれます。 計器をつけないとまったく判らないぐらいスムーズに切り替えてくれます。 |
▼8さん: >回生放棄がでたら瞬時に別の手段(油圧)を講じるのはあたりまえ。 >#それが30型ではある部分だけうまくいってなかったから大騒ぎしてるんでしょ? > >おいらの10エスハイ、下り坂マンホールではタイヤグリップ余裕シャクシャクの状態なのに振動でBペダル分の回生量が抜けちゃうけど、まったくの違和感無しに油圧に切り替えてくれます。 >計器をつけないとまったく判らないぐらいスムーズに切り替えてくれます。 これに対して20型エスハイはヒドイですよ〜 プリ30型と同じかそれ以上です。 頻度は10倍ぐらい、225のタイヤなのにィー。 踏み直して100%回復しますが、続けて抜ける事も多数ある始末。 ホンのちょっとした段差でなります。 振動センサー付か?(笑 この頻度で もしお知らせが無くなったら、もう踏み直せない。。。 メーター注視で事故りマス。 燃費的には「死」デス(爆 ところで10エスは踏み直して回復仕様でしたっけ? |
▼白のEPVさん: >ところで10エスは踏み直して回復仕様でしたっけ? それが・・・ 停車するか、20秒ぐらいエンジン駆動をかけないと復帰してくれません。(涙) 山の下り目だと延々と続く場合も・・・(号泣) |
30型スレッドでブレーキ改修後のフィーリング報告や、改修内容の推測が 行われていますが、これはプリウス「マニア」内のやり取りなので成立して いる状況なのです。 ネット環境やプリウスマニアを知らない一般ユーザー達にとって、頼みの綱は 報道の情報とディーラー側の説明だけです。 「今、トヨタはこの問題の詳細をユーザーに側に説明しなければ、確実に企業としての信頼を落とす事でしょう。」 細かいプログラムの内容や、制御シーケンスを説明しろとは思いません。 不具合の「概要と経緯」を説明して下さいと言いたいだけです。 今程、「お客様の信頼を取り戻す必要」がある時は創業以来あったでしょうか? 何故、国営放送でもチャンネルとして使用し、制御設計の担当者本人から説明 させないのですか?社会的影響の拡大をリコール届けの理由とするのならば、 なんらかのチャンネルにおいてプログラムを組み、ユーザー側とそれを含む 車社会に関係する人達に説明せねばならないと考えます。 今、それが最も「妥当」であり企業理念である「合理的精神」と相反する所 はありません。 この問題に関しては日本だけでなく、世界中が注目しているのです。 チャンスは一度きりだと思いますよ。 |
>何故、国営放送でもチャンネルとして使用し、制御設計の担当者本人から説明 >させないのですか?社会的影響の拡大をリコール届けの理由とするのならば、 あくまで個人的な考えとしてお読みください。 「プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする」ですから、 血祭りに上げる様な事は必要ないとおもいます。 クレーマーと言われる方の個人攻撃の格好のターゲットになってしまいますし、 これが原因で担当者本人が自殺なんかでもしたらこれまたえらい騒ぎになります。 ただ開発者とユーザー代表が直接話す機会があっても良いとは思います。 |
▼toysさん: >>何故、国営放送でもチャンネルとして使用し、制御設計の担当者本人から説明 >>させないのですか?社会的影響の拡大をリコール届けの理由とするのならば、 > >あくまで個人的な考えとしてお読みください。 > >「プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする」ですから、 >血祭りに上げる様な事は必要ないとおもいます。 > >クレーマーと言われる方の個人攻撃の格好のターゲットになってしまいますし、 >これが原因で担当者本人が自殺なんかでもしたらこれまたえらい騒ぎになります。 > >ただ開発者とユーザー代表が直接話す機会があっても良いとは思います。 それは無理でしょう。 メーカーは商品を売るのであって、技術解説を売るわけではありませんから。 |
▼ぷりおさん: >>ただ開発者とユーザー代表が直接話す機会があっても良いとは思います。 > >それは無理でしょう。 >メーカーは商品を売るのであって、技術解説を売るわけではありませんから。 無理ではありません。あなたが知らないだけです。 |
▼toysさん: >>何故、国営放送でもチャンネルとして使用し、制御設計の担当者本人から説明 >>させないのですか?社会的影響の拡大をリコール届けの理由とするのならば、 NHKは公共放送です。ほとんど我々の受信料で成り立ってます。 私も受信料払ってます。 >あくまで個人的な考えとしてお読みください。 私も個人的な考えで書かせて貰います。 >「プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする」ですから、 >血祭りに上げる様な事は必要ないとおもいます。 ネット上の盛り上がりが、マスコミを動かした可能性はありますが それ以前に対策しなかったメーカーの責任です。 かずさんも言ってましたが、10月頃にサービスキャンペーンが理想的でした。 >クレーマーと言われる方の個人攻撃の格好のターゲットになってしまいますし、 不具合ほったらかしだと責められて当然とも思いますが、プリウスオーナーは 紳士的であると思いたいです。 >これが原因で担当者本人が自殺なんかでもしたらこれまたえらい騒ぎになります。 世界に誇れる技術です、それこそ日本の損失ですが役員が恥をかくことで 担当は納得してるのではないかと思います。 それとブレーキ抜けで死亡事故のほうが、えらい騒ぎになります。 >ただ開発者とユーザー代表が直接話す機会があっても良いとは思います。 これは理想論ですね。私は好きですよtoysさんの考え方、 一連の報道の後、スレ乱立や中傷的書き込みを防ごうとしたtoysさんの 頑張りは評価しています。私もトヨタ批判レスを2,3やめましたよ。 私も購入前はゴルフ6と迷ったものです。家にGOLF FAN18がまだあります。 それでもプリウス購入して良かったと思っています。 買う前より、乗ってからの評価のほうが高い車です。 |
▼薩摩プリ乗りさん: こんにちわです。 またまた個人的な考えとしてお読みください。 たしかにメーカの対応が遅すぎであったと思います。 もっと早くサービスキャンペーン等の形で対応すればリコールという形にはならなかったかも?? しれません、、、ドイツ車なんかサービスキャンペーン結構ありますね。 もちろんプリウスオーナの方は皆さん紳士的であると思っています。 ただ一部の「騒動に便乗してるだけ」 「ただのトヨタ叩き」の方もいますので冷静さが必要かと思います。 >これは理想論ですね。私は好きですよtoysさんの考え方、 おっしゃる通りです。 私個人としては必要ないと思いますが、あくまで説明責任を求める方がいる限りこうするしかないかなとも思いまして。理想論ですから巧く行くとは思えませんが、、、 >私も購入前はゴルフ6と迷ったものです。家にGOLF FAN18がまだあります。 >それでもプリウス購入して良かったと思っています。 >買う前より、乗ってからの評価のほうが高い車です。 私も実はプリウスの前はドイツ車を三台程乗り継いでいました。オペル、メルセデス、アウディーで、ある意味プリウスの対極に位置する様な車に乗ってきました。ですから改めてドイツ車の車作りの姿勢に考えさせられると共に、プリウスの素晴らしさも実感しています。 トヨタに限らず、日本メーカはベーシックな車こそボディーやサスペンション等の基本的な部分の開発にもっと力を入れるべきだと思います。そう言った意味で、新型ポロは日本のメーカに少なからず衝撃を与えたのではないかと思っています。 |
▼toysさん: >もちろんプリウスオーナの方は皆さん紳士的であると思っています。 >ただ一部の「騒動に便乗してるだけ」 「ただのトヨタ叩き」の方もいますので冷静さが必要かと思います。 怒りの治まり方に差はありますので、それは仕方のないことだと思います。 私自身にとっては最早済んだことです。怒ってません。 後はトヨタが同じような失敗をしない事を期待します。 ですから、この件の嫌なスレやレスは他の方に任せます。私はスルーします。 toysさんのような前向きなレスは歓迎します。 >トヨタに限らず、日本メーカはベーシックな車こそボディーやサスペンション等の基本的な部分の開発にもっと力を入れるべきだと思います。そう言った意味で、新型ポロは日本のメーカに少なからず衝撃を与えたのではないかと思っています。 新型ポロはプリウス購入後ですから調べてませんが、車好きとして調べてみます。 私のプリウス購入時は外車は大変な逆風でした、車としての魅力があっても購入は 難しい時期でした。(四月二日契約) 日本メーカーが新型ポロのような車造りをするほうが理想論かもしれません。 |
本当に難しい問題ですね。 でも、手を着けてはいけない領域や技術者としての良心が有れば、ここまでの事態に陥ったかどうか。 |
▼薩摩プリ乗りさん: リコール届けも無事に受理されたのであなた方のお祭りも終わりですね。 平穏な元のプリウスマニアの掲示板に一刻も早く戻りますようご協力をお願い致します。 |
▼青い稲妻さん: >リコール届けも無事に受理されたのであなた方のお祭りも終わりですね。 そう判断された方には謝罪します。青い稲妻さんにも謝ります。 調子に乗り過ぎと言われればその通りです。 >平穏な元のプリウスマニア掲示板に一刻も早く戻りますようご協力をお願い致します。 青い稲妻さんにもお願いがあります。知識のある方が誘導尋問ふうにレス すればされたほうは、傷つきます。 易しいレスをお願いします。 |
toysさん、こんばんは。 まあ、血祭りに上げようとはこれっぽっちも思っていませんが、私が主張する 事もこのスレッドと立てた事も、それぞれに意味があるんです。 プリウスは累計販売台数が100万台を越えるモデルであります。世界中でこの 最先端技術を使用しているユーザーがいます。今回のリコールはトヨタにとって 近年稀に見る「危機」であり、さらに私は「チャンスである」と考えます。 なぜチャンスなのかと言うと、回生ブレーキを本格的に市場導入したのはトヨタ であります。今後発売される日産リーフやその他のEVにも回生ブレーキが 使用されます。今、お客様に「回生ブレーキ」という機構概念を説明できる企業 はトヨタしかおりません。オピニオンリーダーたる位置に立っているのです。 ハイテクノロジーな機構を持った自動車は今後益々増えるでしょう。しかし ブラックボックスの様な機構を持つ製品はトラブルが発生した場合、不具合の 詳細が分らないためにユーザーから敬遠されます。トヨタはプリウスという車を もっともっと育てなくてはなりません。これは同時にユーザー側に技術内容を 説明する行動をとるという事が、結果的に「愛される車」作りになるのではないでしょうか? 非常に完全にプリウスという車はトヨタオリジナルなのです。 私の発言は青臭く、理想的すぎるかもしれませんが、人の心理とは案外単純で そんなところに「感動」したりします。 ※あれ、プリウス「だけ」が好きなのに、トヨタにエールを送っている? |
▼ELTOPOさん: こんばんはです。 文面だけというのはなかなか表現が難しいですが、皆さんと色々議論する事は楽しいですね。 早速ですが私のプリウス、今週の土曜日にディーラーへリコール対応に行く事になりました。営業さんから電話がありましたが、話し振りからすると今回のリコール対応はスムーズに対応が進んでいるようでした。 少しはドタバタしているのかとも思ったのですが、オーナの皆さんもディーラの皆さんも冷静に対応されているようです。 |
toysさん、こんばんは。 そうですね、文面だけの交流というものは誤解を生みやすいですね(汗) 自分と同じ価値観を持った人と出会う事がSNSの良さなのですが・・。 toysさんに対してはELTOPOも最初失礼な嫌疑をかけてしまい、失敗 したなーと感じております。 しかし、toysさんの国産車はもっと車体やサスペンションなどの開発に力を 入れるべき、とは全くの同感で嬉しく思います。プリウスユーザーでも 走りが好きな人は居るのです。以前にも私は言いましたが「スポーツ性能」とは サーキットを走ったり、峠を攻める事とは違うと思います。スポーツ性能とは、 「ドライバーが操作した瞬間、車が思った通りに動き、思った通りに止まる」 これが大切だと思います。プリウスはこの点がまだまだなんです(汗) まあ、好きなので10年も乗っているんですが・・。 ※ディーラーの対応はスムーズでしたか。さすがトヨタ、皆さんも慌てる 事はないみたいですね。なによりだと思います。 さて、このスレッドも、皆様方から沢山の投稿を頂きありがとうございました。 今回の問題もある一定の状況にまで進みましたので、このスレッドに対する 投稿もスレ主としては終了したいと思います。 ※スレッドを立ち上げる皆様へ 僭越ながらここ数日、プリウスマニアの投稿内容は非常に見づらかったです。 新規スレッドを立ち上げる場合は類似したものがないか、確認の上御願い致し ます。このSNSは管理人さんの寛容な判断によって運営されていると思いま すので、ある程度の自浄努力が投稿者側に求められます。「仲良しクラブ」に には達成する事のできない有益で新鮮な情報が集まる場所ですので、投稿者 にはより「大人で紳士的」な態度が求められます。宜しく御願い致します。 |
▼ELTOPOさん: >何故、国営放送でもチャンネルとして使用し、制御設計の担当者本人から説明 >させないのですか?社会的影響の拡大をリコール届けの理由とするのならば、 >なんらかのチャンネルにおいてプログラムを組み、ユーザー側とそれを含む >車社会に関係する人達に説明せねばならないと考えます。 多くの大騒ぎしていた人たちにとっては、リーコル届けがされ、実際に自分のプリウスのプログラムが書き換えられればそれで良い事なのだと思います。 TVでトヨタが説明をしても「言い訳ばっかりしやがって」ってことになるだけだと思います。どちらかと言えば国土交通省が今回のトヨタとのやりとりとリコールの内容を説明し公表するほうが受け入れられやすいのはないかと思います。 |
▼8さん: >おいらの10エスハイ、下り坂マンホールではタイヤグリップ余裕シャクシャクの状態なのに振動でBペダル分の回生量が抜けちゃうけど、まったくの違和感無しに油圧に切り替えてくれます。 >計器をつけないとまったく判らないぐらいスムーズに切り替えてくれます。 なぜ違和感なく切り替えができるのか? それは最初から『混合ブレーキだから』に尽きます。 私も10型エスハイに乗っていました。 回生は比較ですけど、それはショボかった〜 回生ブレーキの比率を高めると抜け問題が大きくなるのです。 証言をありがとうございました〜 |
▼ELTOPOさん: >みなさん、こんばんは。 > >たくさんの投稿ありがとうございます。39時間で40を越えましたので、 >まだ需要があると考え継続させていただきます。 一つだけ、気になっていることが有ります。 雪国の方から、時速40Km以上で数秒間続く ブレーキ抜けが有る と 掲示されていたような気がします。 これは、今回のリコール対象とは別のモードの様な気がします。 大丈夫なのでしょうか? |
惰ポンテさん、こんばんは。 まだまだ青臭いガキンチョですが何か?(笑) なるほど、雪国からの報告ですか・・。その報告が事実であるならば、非常に 危険性がありますね。いずれにせよ、回生ブレーキのシステムはプリウスだけに 留まらず、一部のミニバン等にも採用されておりますので、トヨタ側は全ての 年式・車種に導入されている回生ブレーキに対して検証する必要もあるのかも しれませんね。 仮に今後、30型以外の車種からの不具合報告があった場合、回生ブレーキは 完成されていない技術なのでXと消費者や市場から思われてしまうかもしれません。まあ、「はなさん」の様な未確認の?方もおられますから、企業としては 難しいところなのでしょうけど・・。 |