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 ▼内燃機関vsEVとHEV  ぱんだねこ 10/2/7(日) 19:22
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  コロンブス 10/2/7(日) 19:32
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ファイブドア 10/2/7(日) 19:34
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  青い稲妻 10/2/7(日) 21:24
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┗Re(3):内燃機関vsEVとHEV  コロンブス 10/2/7(日) 22:34
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  たびびと 10/2/7(日) 23:02
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  惰ポンテ 10/2/8(月) 6:21
   ┣Re(1):内燃機関vsEVとHEV  tomokun 10/2/8(月) 7:35
   ┗Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ぱんだねこ 10/2/8(月) 21:45

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 ■題名 : 内燃機関vsEVとHEV
 ■名前 : ぱんだねこ
 ■日付 : 10/2/7(日) 19:22
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   こんにちは。
常日頃から思っていることなのですが・・・・。
「EVやHEVは希少金属を、掘り起こしたり運んだりして、たくさん使うからエコではない」という声を聞きます。確かにそのとおりですが、その掘り出した希少金属は、電池としてエネルギーを保存したり、モータとして動力を取り出すのに使われるので、劣化してもガソリンのように燃やしてしまうわけではないのだから、リサイクルも効くと思うのです。しかも、エネルギーを回生という形で回収できるので効率的です。
しかし、やっぱり希少金属を使うことは、環境のうえで不利なのでしょうか?

ブレーキ抜けがリコールになり、対策が取れたので、また別のことを考えてしまっています。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/2/7(日) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:こんばんは。
>こんにちは。
>常日頃から思っていることなのですが・・・・。
>「EVやHEVは希少金属を、掘り起こしたり運んだりして、たくさん使うからエコではない」という声を聞きます。確かにそのとおりですが、その掘り出した希少金属は、電池としてエネルギーを保存したり、モータとして動力を取り出すのに使われるので、劣化してもガソリンのように燃やしてしまうわけではないのだから、リサイクルも効くと思うのです。しかも、エネルギーを回生という形で回収できるので効率的です。
>しかし、やっぱり希少金属を使うことは、環境のうえで不利なのでしょうか?
>
>ブレーキ抜けがリコールになり、対策が取れたので、また別のことを考えてしまっています。(^^;

レアメタルをリサイクルする必要性が高いです。これはトヨタ自身がやらなければならないと思っていますが、現状では解体屋に放り投げです。このままではこの点ではエコとは言えないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : ファイブドア  ■日付 : 10/2/7(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:

こんにちは、
現時点では、リチウムの回収はコスト的に見合わないようです。
自動車用途で、本格的にEVが普及すれば量が半端でなくなるでしょうから、
経済的に成り立つ時期が来るといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 10/2/7(日) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:

直接の回答にはなりませんが、こちらが少しは参考になろうかと。

h ttp://www2.toyota.co.jp/jp/tech/environment/recycle/system/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/10(水) 0:53)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/2/7(日) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   レアメタルはリサイクル出来るようだがレアアースはまだリサイクル技術もないようですね。

ハイブリッドのモーターは捨てずに回収して技術開発が追い付くまでストックしておくのがよいかもしれません。

やはりこの点ではエコとはいえないようですね。

ネオジムなんかはほぼ中国からの輸入に頼っているようですし、その中国も出し渋っているような報道もあるようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : たびびと  ■日付 : 10/2/7(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん こんばんは。

>常日頃から思っていることなのですが・・・・。
>「EVやHEVは希少金属を、掘り起こしたり運んだりして、たくさん使うからエコではない」という声を聞きます。確かにそのとおりですが、その掘り出した希少金属は、電池としてエネルギーを保存したり、モータとして動力を取り出すのに使われるので、劣化してもガソリンのように燃やしてしまうわけではないのだから、リサイクルも効くと思うのです。しかも、エネルギーを回生という形で回収できるので効率的です。
>しかし、やっぱり希少金属を使うことは、環境のうえで不利なのでしょうか?
>
>ブレーキ抜けがリコールになり、対策が取れたので、また別のことを考えてしまっています。(^^;

石油だって掘り起こしたり運んだりする訳で、それだけでアウトというものでもないでしょうがやはりリサイクルは必要かと思います。リサイクルされれば掘り起こしたり運んだりが一回分無くなる訳ですし。

リサイクルの辺りは他の方が返事をしておりますのでCO2問題に関してレスしますと、見たのが大分前のデータだったのですがカローラとプリウス20型の比較(と推計していた)を見たことがあります。 使ったデータはプリウスのカタログにもあるガソリンとHVの比較表ですが、推計とはいえCO2排出の数値まで推測していました。

h  ttp://www.yasuienv.net/index.html

こちらのサイトの2007年辺りにあると思いますが見つかりませんでした;


カローラが製造時3000キログラムのCO2排出
プリウスが同  5000キログラム

資源の移動にかかるものは製造や車の使用に比べると微々たるものという想定だったと思います。

結論はCO2排出に限れば数年でプリウスがカローラを逆転するという内容でした。地球温暖化だけが環境問題でもないですが参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/2/8(月) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:
>こんにちは。
>常日頃から思っていることなのですが・・・・。
>「EVやHEVは希少金属を、掘り起こしたり運んだりして、たくさん使うからエコではない」という声を聞きます。確かにそのとおりですが、その掘り出した希少金属は、電池としてエネルギーを保存したり、モータとして動力を取り出すのに使われるので、劣化してもガソリンのように燃やしてしまうわけではないのだから、リサイクルも効くと思うのです。しかも、エネルギーを回生という形で回収できるので効率的です。
>しかし、やっぱり希少金属を使うことは、環境のうえで不利なのでしょうか?
>
>ブレーキ抜けがリコールになり、対策が取れたので、また別のことを考えてしまっています。(^^;

リチウム電池に携わる、技術者の間では車に積んだ時の
安全性を疑問視する人が多いです。

私の友人の殆どが??????です。


携帯などと違って、性能を上げようとすればするほど
急速充電が増えることを心配しています。

確かに、ニッケル水素より軽くて 重量あたりの容量
は、大きいのですが、劣化すると火を噴く可能性が
有ります。

劣化モードの異なる固体リチウム電池の期待が多きのですが
実用化になるのは数年先と見ています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : tomokun  ■日付 : 10/2/8(月) 7:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:
>こんにちは。
>常日頃から思っていることなのですが・・・・。
>「EVやHEVは希少金属を、掘り起こしたり運んだりして、たくさん使うからエコではない」という声を聞きます。確かにそのとおりですが、その掘り出した希少金属は、電池としてエネルギーを保存したり、モータとして動力を取り出すのに使われるので、劣化してもガソリンのように燃やしてしまうわけではないのだから、リサイクルも効くと思うのです。しかも、エネルギーを回生という形で回収できるので効率的です。
>しかし、やっぱり希少金属を使うことは、環境のうえで不利なのでしょうか?
>
>ブレーキ抜けがリコールになり、対策が取れたので、また別のことを考えてしまっています。(^^;

こんな話題を待っていました。!!

 うん このような議論は、太陽光発電機などでも行われたような気がします。
太陽光発電機に使われるエネルギーと、実際その発電量と見合うかなど・・・
また 私もいまでも少なからずそのような疑問は持っています。 ずっと考えると、いまの経済活動をすべて止めてしまわないと・・になります。
ということはできないので、
どうせ買うなら どうせ使うならリサイクルできるものまたは少しでも省エネになるものをという考えかたで 世界は動いているのではないでしょうか。
希少金属などを、何に使うかも問題でしょうが、今の時点で考えられる一番良い物に使う。 それが経済なのではないでしょうかね。 じゃないと・・・エコカーの減税や省エネ家電の還元など疑問に思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内燃機関vsEVとHEV  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/2/8(月) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
皆さん、ご教授ありがとうございました。トヨタのページははじめて見ました。また、太陽電池のお話も興味深かったです。
補修用のバッテリーが再生品だったりすることから、それなりに進んでいるのかなと思いましたが、モータやインバータの内部に潜んでいる物質については、まだ難しいのですね。
リサイクルが利く固体なら、捨てないで取っておくのも別に悪いことではないですね。
雑誌なんかでは「何年乗らないとお金が改修できない」という記事もありますが、今のところは、長く乗るのが一番いいようですね。
初めの乗換えまで6,7年、車の寿命が11年なら、リサイクル技術も30型には間に合うでしょうか?あとは、作った人が一番詳しいのだから、自動車メーカー自身が中古車をリビルドしてくれたらいいなと思います。「30万で+2年保障つき」なら、お願いしようかな。(^^

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