Page 831 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼減速感も少し感じます。 かず 10/2/8(月) 3:16 ┗Re(1):減速感も少し感じます。 只野課長 10/2/8(月) 9:56 ┗Re(2):減速感も少し感じます。 かず 10/2/8(月) 12:55 ┗Re(3):減速感も少し感じます。 かず 10/2/8(月) 18:51 ┗Re(4):減速感も少し感じます。 白のEPV 10/2/8(月) 19:04 ┗Re(5):減速感も少し感じます。 かず 10/2/8(月) 19:20 ┗本当に残念至極。 白のEPV 10/2/8(月) 19:31 ┣Re(1):本当に残念至極。 かず 10/2/8(月) 20:15 ┗まだ望みが! KS 10/2/8(月) 20:20 ┗Re(1):まだ望みが! 白のEPV 10/2/8(月) 20:26 ┗Re(2):まだ望みが! ring 10/2/8(月) 20:46 ┣Re(3):まだ望みが! かず 10/2/8(月) 21:14 ┃ ┣一番の被害者は 白のEPV 10/2/8(月) 21:23 ┃ ┃ ┗Re(1):一番の被害者は かず 10/2/8(月) 21:55 ┃ ┗油圧の掛かり具合 taka 10/2/8(月) 23:02 ┃ ┗Re(1):油圧の掛かり具合 8 10/2/8(月) 23:13 ┗Re(3):まだ望みが! 白のEPV 10/2/8(月) 22:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 減速感も少し感じます。 ■名前 : かず ■日付 : 10/2/8(月) 3:16 -------------------------------------------------------------------------
深夜となり、抜けポイントへ試走行して参りました。 継投は良くなり、それこそフィーリングの範囲に収まった感じです。 これ以上は燃費を諦めるか、もっと違うアプローチを取って開発するか。 いっそのことプログラマーがテストドライバーになって限界にせまるか? 六甲山も雪無し状態でアイスバーンは試せてません。 積雪地域の方々のご意見お待ちしております。 かなりましになったと考えます。好き嫌いは別として。 グゥーッとする感じから、しっかり感も少しでてるみたいだす。 正式リコールになると、もう一度ディーラーへ入庫ですね。 |
▼かずさん: スレ立て過ぎ! |
反省します。ごめんなさい。 |
今回の書き換えで、ブレーキ初期から油圧も立ち上げるプログラムになったとの事です。 |
▼かずさん: >今回の書き換えで、ブレーキ初期から油圧も立ち上げるプログラムになったとの事です。 これが事実なら明らかに燃費悪化するではありませんか! Dらーの説明ですか? |
はい、初期から立ち上げてブレーキの利きを良くしているとの事です。 なかには書き換えしたくない方もいらっしゃると思います。 でもリコールになると、強制なので。 難しい局面です。 私自身、今晩雨が降り次第試走行し最終結論を確認さなければ、 書き換えが果たして良かったかどうか、答えが出せません。 |
▼かずさん: >はい、初期から立ち上げてブレーキの利きを良くしているとの事です。 > >なかには書き換えしたくない方もいらっしゃると思います。 > >でもリコールになると、強制なので。 >難しい局面です。 > >私自身、今晩雨が降り次第試走行し最終結論を確認さなければ、 >書き換えが果たして良かったかどうか、答えが出せません。 一番心配していた事です。 個人的には残念で仕方がありません。 要望スレッドでは油圧を立ち上げるが、あくまで「待機」であって 燃費に「あまり」影響しない事を切望したのですがね・・・ 「あまり」の意味は待機させるとは少し引き摺る事も止む無しなので その分は悪化するだろう と・・・ しかしその差は無視できる範囲であろう と。 そうでないみたいで個人的には失望の限りです。 本当に残念至極。 |
わかります。 燃費数値も影響があるかもしれませんね。 この書き換え自体これから本番なので、 他の方々がこれで納得出来るかどうかが、鍵です。 |
▼白のEPVさん: >一番心配していた事です。 >個人的には残念で仕方がありません。 > >要望スレッドでは油圧を立ち上げるが、あくまで「待機」であって >燃費に「あまり」影響しない事を切望したのですがね・・・ > >「あまり」の意味は待機させるとは少し引き摺る事も止む無しなので >その分は悪化するだろう と・・・ >しかしその差は無視できる範囲であろう と。 > >そうでないみたいで個人的には失望の限りです。 >本当に残念至極。 こんばんは。 masamiさんの土曜日朝の以下レポートによれば、ブレーキディスクは「冷たいまま」とのことです。まだ「待機」の望みがあるのではないでしょうか。 == masamiさんレポート == おはようございます 眠いし、寒いw(-12℃) 20分ほど乗って、今帰ってきました。 5分10分20分で停止してディスクブレーキに 触れてみましたがw とてもしゃっこかったです。(北海道弁) KSさんの言うとおり軽いブレーキ(回生ブレーキ)だけで 止まるようにしました。 ディスクブレーキは走る前と同じ冷たさでしたよ。 ということは回生ブレーキが 効いてるということですね? ====================== h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=30810;id=prius3x#30880 |
▼KSさん: >▼白のEPVさん: >>一番心配していた事です。 >>個人的には残念で仕方がありません。 >> >>要望スレッドでは油圧を立ち上げるが、あくまで「待機」であって >>燃費に「あまり」影響しない事を切望したのですがね・・・ >> >>「あまり」の意味は待機させるとは少し引き摺る事も止む無しなので >>その分は悪化するだろう と・・・ >>しかしその差は無視できる範囲であろう と。 >> >>そうでないみたいで個人的には失望の限りです。 >>本当に残念至極。 > >こんばんは。 > >masamiさんの土曜日朝の以下レポートによれば、ブレーキディスクは「冷たいまま」とのことです。まだ「待機」の望みがあるのではないでしょうか。 > >== masamiさんレポート == >おはようございます >眠いし、寒いw(-12℃) >20分ほど乗って、今帰ってきました。 >5分10分20分で停止してディスクブレーキに >触れてみましたがw >とてもしゃっこかったです。(北海道弁) > >KSさんの言うとおり軽いブレーキ(回生ブレーキ)だけで >止まるようにしました。 >ディスクブレーキは走る前と同じ冷たさでしたよ。 >ということは回生ブレーキが >効いてるということですね? マイナス12℃の気温 そして軽いブレーキでは体温より冷たく感じて当然ではないでしょうか? すべてがメカブレーキであるはずも無いし・・・ Dらーの人が言ったのなら間違いない情報でしょう。 |
>マイナス12℃の気温 そして軽いブレーキでは体温より冷たく感じて当然ではないでしょうか? >すべてがメカブレーキであるはずも無いし・・・ ↑私も同感です・・・涙 燃費の答えはまだ先になりそうですね・・・ 一ヵ月後に答えが出る!? |
一応油圧は立ち上がってますが、燃費数値に影響がない範囲かと思います。 もし燃費数値が変化すると、国土交通省に変更を届け出なくてはならないので。 究極的燃費を出している方々には、影響があるかもしれませんね。 20型タイプブレーキ装置で今回開発も開発すれば、良かったかもしれません。 |
▼かずさん: >一応油圧は立ち上がってますが、燃費数値に影響がない範囲かと思います。 >もし燃費数値が変化すると、国土交通省に変更を届け出なくてはならないので。 ツーリングモデルがG&Sよりも10%以上実燃費悪いのに同じ35.5 をうたうメーカーです。 お言葉ですが極めて怪しいと思います。如何でしょう? >究極的燃費を出している方々には、影響があるかもしれませんね。 いや、これはブレーキを普通に踏んでいる都会の人達が影響を一番受けます。 間違いありません。 究極的燃費を追求する人はブレーキを予測して踏みませんから。 >20型タイプブレーキ装置で今回開発も開発すれば、良かったかもしれません。 そうですね。 マイナーチェンジでは20型タイプブレーキで改良されて燃費審査を意地でも35.5&38を維持してくるものと予想します。 一番の被害者は1月後半以降生産の方と書き換えを行った方々ですね〜 |
私はそこまではわかりませんが、 設計時の思想なり、崩してはならない事とか基本的な部分で何かが欠如していたかもしれませんね。 |
▼かずさん: >一応油圧は立ち上がってますが、燃費数値に影響がない範囲かと思います。 これ、油圧の掛かり具合がどれくらいなのか気になりますねぇ。 ある程度ディスクにパッドを押し付けているのか、押し付けていないのか、 正確なデータはないのかなぁ? ディスクの温度でわからないとなると・・・ あらかじめディスクにマジックで印を書いておいて、その後、低速ブレーキを 掛けて、その印の消え具合を見てみるとか・・・ ブレーキブースターポンプモーターの動作をモニタするとか・・・ ・・・何か方法はないのかな? |
▼takaさん: >ブレーキブースターポンプモーターの動作をモニタするとか・・・ >・・・何か方法はないのかな? ブレーキ油圧管路に圧力センサーが付いています。 1個だけ・・・ #20型までは各輪についてましたがコストダウンで省かれたようです Dさんが持っているテスターでモニタリング→ログ出しできるはずです・・・。 |
▼ringさん: >>マイナス12℃の気温 そして軽いブレーキでは体温より冷たく感じて当然ではないでしょうか? >>すべてがメカブレーキであるはずも無いし・・・ > >↑私も同感です・・・涙 >燃費の答えはまだ先になりそうですね・・・ >一ヵ月後に答えが出る!? 1ヶ月後では答えは出ません。 気温の統計をつけて同じ平均気温帯である半年後です、最低でも。 それも書き換え前に半年以上統計を付けていればです。 もし昨年6月納車なら最初から統計を付けて書き換え後の今年8月ごろに 結果が判る。 やはり半年先です |