Page 828 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 0:52 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 白のEPV 10/2/7(日) 6:45 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 雪像 10/2/7(日) 11:33 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする J_JRA 10/2/7(日) 17:47 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 19:15 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする HAL1000 10/2/7(日) 19:29 ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 8 10/2/7(日) 21:05 ┃ ┗Re(4):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする HAL1000 10/2/8(月) 9:40 ┃ ┗Re(5):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする toys 10/2/8(月) 11:45 ┃ ┗Re(6):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/8(月) 12:50 ┃ ┗Re(7):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする toys 10/2/8(月) 14:04 ┃ ┗Re(8):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする かず 10/2/8(月) 15:01 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ドラエもん 10/2/7(日) 8:00 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする tomokun 10/2/7(日) 8:15 ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ドラエもん 10/2/7(日) 8:48 ┃ ┗Re(4):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする tomokun 10/2/7(日) 9:12 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする waka@八王子 10/2/7(日) 8:58 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ねこのすけ 10/2/7(日) 11:19 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ドラエもん 10/2/7(日) 14:04 ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ねこのすけ 10/2/7(日) 14:46 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする もん@アイスバーグ 10/2/7(日) 12:48 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 惰ポンテ 10/2/7(日) 13:23 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ぷりお 10/2/7(日) 13:47 ┃ ┣Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする tomokun 10/2/7(日) 15:36 ┃ ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 19:00 ┃ ┗Re(3):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする もん@アイスバーグ 10/2/7(日) 19:08 ┃ ┗Re(4):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 19:32 ┃ ┗Re(5):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 青い稲妻 10/2/7(日) 19:56 ┃ ┗Re(6):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 20:14 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 14:26 ┣Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする 銀L 10/2/7(日) 15:49 ┣Re:プリウスマニアは冷静な判断をする Shun 10/2/7(日) 16:49 ┣ソフトウェアのバージョンの開示を KS 10/2/7(日) 17:05 ┃ ┗情報の開示がなによりも必要 ELTOPO 10/2/7(日) 17:43 ┃ ┗Re(1):情報の開示がなによりも必要 かず 10/2/7(日) 17:50 ┃ ┗Re(2):情報の開示がなによりも必要 惰ポンテ 10/2/8(月) 6:07 ┃ ┗Re(3):情報の開示がなによりも必要 jstm135 10/2/8(月) 9:31 ┃ ┣Re(4):情報の開示がなによりも必要 RZ 10/2/8(月) 13:03 ┃ ┗Re(4):情報の開示がなによりも必要 かず 10/2/8(月) 13:12 ┗Re(1):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする はな 10/2/7(日) 21:22 ┗Re(2):プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ELTOPO 10/2/7(日) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスマニアの常連達は冷静な判断をする ■名前 : ELTOPO <canna999@sun.ucatv.ne.jp> ■日付 : 10/2/7(日) 0:52 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキ問題に関しましてはスレッドが乱立しておりますが、トヨタ側が一定の 認識を示したとこなので意見を集めたいと思います。 ※現在スレッド上には新しい方が沢山訪れておりますので、特に常連さんの 意見がほしいところです。 ※toysさん、はなさんは主張される内容の傾向が強すぎると思います。 平たく言えばなんらかの関係者、プリウスという車が嫌いになるよう 扇動しているふしがあります。是非反論をお待ちしています。 はじめに私のトヨタに対する気持ちを申しますと、30型ユーザーでもありませんし、実害はありません。しかしプリウスというモデルは好きであります。 トヨタを企業という観点で考えてみますと、好きではありません。色々なユーザー がいらっしゃる思いますが、トヨタの車を選択する理由として「信用・実績」でないでしょうか? 花より団子です。 ここ最近の北米リコールやこの度のブレーキ問題などは、企業としての根幹を 揺るがす大問題に今後発展する可能性が大きいと思います。 「猿も木から落ちた」訳です。エンジンの本田、技術の日産、営業のトヨタ と過去に言われてきた事ですが、車本体にかける情熱は他社と比べて薄い様な 気も致します。つい先日までは世界一の生産量、世界一の利益を上げていましたが、これを達成した理由として極限までの合理化が挙げられると思います。 トヨタは他のメーカーの良い所を盗んでいきます。営業実績に結びつける為 には「後だしジャンケン」が有利だからです。しかしプリウスは完全にトヨタ オリジナルです。トヨタはプリウスに絶対のプライドを持っていました。 しかし、その驕りが仇となったのかもしれませんね。技術的な事なので推測 域を出ませんが、ブレーキに関しては回生率を変更した事による不具合なのかも しれません。 トヨタはトヨタ車の歴史の中で最もオリジナルいえるプリウスユーザーの立場を 最優先に考えて行動しないと、魅力の無いただ大きな事務機メーカーの様に なってしまうかもしれません。魅力的な自動車メーカーとは車を製造するだけでは なく、それを使用するユーザーとそれを取り巻く環境にまで言及していかなくてはならないと思います。 個人的にメーカーの車作りの姿勢で好きな会社は「マツダ」です。 これは私が車をただの道具とは考えず、嗜好品と思っているからです。 トヨタには車作りの情熱をユーザー側と共有するスタンスを持って欲しい ですね。 私はトヨタは意識するほど好きではありませんが、プリウスは好きです。 なのでこの場所に居るのです。 |
▼ELTOPOさん: >ブレーキ問題に関しましてはスレッドが乱立しておりますが、トヨタ側が一定の >認識を示したとこなので意見を集めたいと思います。 > >※現在スレッド上には新しい方が沢山訪れておりますので、特に常連さんの > 意見がほしいところです。 初代から3台乗り継いだ立場としまして、発言します。 私はあえてバージョンアップせずに今のまま乗りますよ〜 回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 選択が許されるなら絶対に現行のままを望みます。 ハイブリッドに慣れた立場の人間なら同様に感じる人は多数居ると思い発言しました |
▼白のEPVさん: >▼ELTOPOさん: >>ブレーキ問題に関しましてはスレッドが乱立しておりますが、トヨタ側が一定の >>認識を示したとこなので意見を集めたいと思います。 >> >>※現在スレッド上には新しい方が沢山訪れておりますので、特に常連さんの >> 意見がほしいところです。 > >初代から3台乗り継いだ立場としまして、発言します。 >私はあえてバージョンアップせずに今のまま乗りますよ〜 > >回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 >選択が許されるなら絶対に現行のままを望みます。 > >ハイブリッドに慣れた立場の人間なら同様に感じる人は多数居ると思い発言しました 昨年6月より30型に乗っています。私も白のEPVさと同じく選択できるなら現行のままで良いかなあと思っています。リコールでなくサービスキャンペーンでも良かったと思いますが・・・ まあ、どちらにしてプリウスを手放す気持ちはありません。何故なら、こんなに燃費が良くて魅力的な車は他に無いからです。 |
▼白のEPVさん: >▼ELTOPOさん: >>ブレーキ問題に関しましてはスレッドが乱立しておりますが、トヨタ側が一定の >>認識を示したとこなので意見を集めたいと思います。 >> >>※現在スレッド上には新しい方が沢山訪れておりますので、特に常連さんの >> 意見がほしいところです。 > >初代から3台乗り継いだ立場としまして、発言します。 >私はあえてバージョンアップせずに今のまま乗りますよ〜 私も20型に乗っていましたが、同じようなフィーリングがありました、同じ天候(雨)まったく同じ場所(高速度道路ETC付近の道路継ぎ目)です、プリウスを乗り継いでいる方はそれほど気にはしていない事でも、初めて乗る方は異様な感覚として感じているのでしょうか→20型の掲示板は本当のプリウスマニアの集まりでした |
白のEPVさん、こんばんは。 レスが遅くなりすいません。初代から3台!プリウスが好きですねー。 トヨタに代わりお礼申し上げます(笑)私も2000年から11型を 使用しておりますが、この車に飽きるということは起きません(笑) 回生放棄のタイミングは確かに知りたいかも・・。ただ30型位の 登録台数になってくると深い拘りを持たない「普通のお客様」が いらっしゃるので難しい所かもしれませんね。 「安全は全てに優先する」これはどの業界のどの仕事に従事して いても共通する認識です。 プリウスマニアでさえ肩身が狭くなるのですかね? |
▼白のEPVさん: > >回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 賛成 ↑++; TRC 動作なんかはブザーによる警告もあるのに、なんで回生放棄に警告ブザーが無いんでしょうね。(?? ) |
▼HAL1000さん: >>回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 >賛成 ↑++; >TRC 動作なんかはブザーによる警告もあるのに、なんで回生放棄に警告ブザーが無いんでしょうね。(?? ) そりゃ、"警告"するほどの事ではないでしょうから。。。 ただし・・・ 燃費マニア除く。(笑) #お知らせ機能よりも回生/油圧の配分の表示メータがあれば素敵だなぁ・・・ |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>>回生放棄した場合はお知らせが欲しいですから無くなると逆に困ります。 >>賛成 ↑++; >>TRC 動作なんかはブザーによる警告もあるのに、なんで回生放棄に警告ブザーが無いんでしょうね。(?? ) > >そりゃ、"警告"するほどの事ではないでしょうから。。。 > >ただし・・・ 燃費マニア除く。(笑) ブレーキ力喪失が、たいした事無いと... 副社長さんと同じですね。 一般のユーザには大問題だと思えるのでこの騒ぎになったんでしょうね。 |
いつのまにかスレが、、、 私はハッキリ言ってトヨタ車は嫌いです。 プリウスが初の国産車です。 周りの人間もなぜゴルフやポロにしなかったのかと言われました。 味も素っ気もない家電製品な所がいやなんです。 ただプリウスに関しては成り立ちそのものが家電で、ハイブリットに興味が有って購入したのでむしろ大歓迎でした。むしろ自動車らしいインサイトには興味が向きませんでした。 プリウスは素晴らしい車だと思います。 他のトヨタ車は嫌いですがプリウスは好きです。 リコール問題に関しては私はかなり引いた目で見ていると思いますが、 抜けの件は、結果リーコルという形にもなるようですし終息に向かっていくでしょう。 |
toysさん、こんにちは。 スレッドの冒頭で失礼な表現がありました事をお詫び致します。 なるほど、国産車は初めてでしたか。たしかにプリウスは家電製品的な要素 もある車ですが、世界最先端なのは間違いのない事実です。発売から12年が 経過しておりますが、この車を越える技術を持った車は現れていません。 今回のブレーキ不具合についてはプリウスというモデルのオーナーとして 残念な感想を持っていますが、プリウスという車の技術が劣っている訳では ありませんので、長い目で見てやって下さい。 ドライビングの快感については、まだまだこの車には改善の余地が残されています しかし、この車と付き合う事によって環境や経済の問題など、色々と気付かせてくれる面もある訳です。その様な総合的な意味においてこの車は、 おもしろい!! となる人も居るようです。正しく私もその一人です(笑) |
▼ELTOPOさん: ELTOPOさん、こんにちは。 ELTOPOさんのおっしゃるようにプリウスに並ぶまたは超えるハイブリットカーは国内外を含めていまだにありませんね。それだけ優れた技術をもった素晴らしい車だと思います。 形式こそ違いますがGMが開発中のハイブリットのボルトが気になります。 トヨタ車が嫌いでプリウスが好きだと言いましたが、他にも初代セルシオ、初代エスティマ、初代ヴィッツは日本の自動車史に残る車だと思っています。 革新的な技術やパッケージを持って開発された歴代プリウスもそれに並ぶと思っています。 しかしプリウスはモータ走行の領域が多いのが素晴らしいですね。 周りの車が燃料を燃やして走行している50〜60キロあたりの定速走行時でも、アクセルを軽く抜いてやればモータ走行が出来て優越感に浸れますね。 後は社長が言っていた「味わいのある車作り」の"味"が加味されれば最高でしょうね。 |
すいません、さほどの差が見いだせないかもしれません。 ただ、20型に近づいた感じはします。 |
メーカーの方も読んでおられるのじゃなかろうかと思いながら書いてます。 永年HVに乗ってきた爺として感想です。 一言で言うと「こんな素敵な車はない」です。 しかし、連日のマスコミ報道の結果メーカーに対する評価は ひどく悪くなっています、 特に「1月生産分から対応済」の幹部のご発言に私も奇異に思いました、 じゃ「それまでの車は?」が現時点でグレイであり、これを明快にした 通知を一刻も早く全登録ユーザに対して安心を与えないと大変なことに なると思ってます(私はDからの連絡をじーーと待っています)。 おそらく自信満々の経営が染み付いていて、こういう事態への対応に慣れて おられないからなのでしよう、これは業界は違え、起こりうることですから やはり一刻も早く通知を出して欲しいです。 全体としては以上ですが、 実は昨日 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20100206obama/20100206obama.htm のように猛吹雪の中、あえて実験ツアーに出かけました。 道路はスキー場みたいになってました、 たまにガソリン車も川に落ちるようなコースらしいです、 スタドレスタイヤはいて、30〜60Kで雪道向け安全運転をしました、 下りはスリップしないようゆるりとブレーキ踏んでスピード制御、 のぼりは雪の状態次第ではアクセルをグンと踏まないと進みにくい 箇所があり、POWER MODEに切り替えシュルシュルとのぼりました。 結果、ブレーキも問題なし、タフな車です、プリウスは、 摂氏マイナスですから暖房つけまくっても燃費は19もいきました、 後ろからSUVや大型ミニバンがのそのっそと走ってきましたが 燃費は4、5ぐらいか、また「あれがそうか」という視線を感じましたが 彼らを引き離し目的地へ到達、刺身のおいしかったこと! |
やっと 普通の掲示板に戻ってきたような感じになってきました。 ここに集まる人々はみんな 本当は本当にプリウスが好きなんですよね ここの掲示板は、今回のトヨタの対応の仕方とか アメリカの・・・云々なんて語る場所ではなかったような気がします。 燃費や エコなどについてもっと語ってほしいです。 早くマイプリウスこないかな・・・ いかがですか? |
▼tomokunさん: >ここの掲示板は、今回のトヨタの対応の仕方とか アメリカの・・・云々なんて語る場所ではなかったような気がします。 燃費や エコなどについてもっと語ってほしいです。 早くマイプリウスこないかな・・・ いかがですか? 裏話があります、DからTELあったとき「ブレーキ抜け体験試乗会でも やってあなたも体験されてはいかが」と漫才しあったのですが、 滅多に起こらないこの現象のためにプリウスをあきらめるなんて 滅相もない、地球のためにもよくない と思うのですね、 またアメリカの30型ユーザおばちゃんも「燃費の悪い車にのりかえるなら プリウスを修理してもらうわ」という記事に意を強くしました、 アメリカの偉いさんがなにをおっしゃても「いいものはいい」なのです。 いろんな思いがあって、昨日リスキーな雪道ツアーを敢行しました 日は又のぼる、ええ車ですよ、納車が待ち遠しいでしようね、 今日は20型を安くゆずった次男新婚夫婦が尋ねてきます、 プリウス談義になるかもしれませんね。 (彼は片道9Kmの道のりを20型で通勤してます、 ガソリン代たった100円/日に喜んでます) |
▼ドラエもんさん: >▼tomokunさん: >>ここの掲示板は、今回のトヨタの対応の仕方とか アメリカの・・・云々なんて語る場所ではなかったような気がします。 燃費や エコなどについてもっと語ってほしいです。 早くマイプリウスこないかな・・・ いかがですか? > >裏話があります、DからTELあったとき「ブレーキ抜け体験試乗会でも >やってあなたも体験されてはいかが」と漫才しあったのですが、 >滅多に起こらないこの現象のためにプリウスをあきらめるなんて >滅相もない、地球のためにもよくない と思うのですね、 >またアメリカの30型ユーザおばちゃんも「燃費の悪い車にのりかえるなら >プリウスを修理してもらうわ」という記事に意を強くしました、 >アメリカの偉いさんがなにをおっしゃても「いいものはいい」なのです。 そうそう。・・・なんちゃってまだ乗ってもいませんが(*^。^*) >納車が待ち遠しいでしようね、 はい!!! >今日は20型を安くゆずった次男新婚夫婦が尋ねてきます、 >プリウス談義になるかもしれませんね。 うわっうれしいことですね。仲良くやってくださいネ 楽しいお話になることを・・・ >(彼は片道9Kmの道のりを20型で通勤してます、 >ガソリン代たった100円/日に喜んでます) そうですか 燃費は2〜3倍はいくそう(まだ経験なし)ですから。 私は老後の楽しみに買う者です。 燃費もできれば安いほうがよいのですが、やっぱり新しいメカをしっかり楽しみたいと思います。バグもあったら、改良すればいいと思うし、どんどんバージョンアップしていけばよいと思います。なにせ コンピュータのかたまりだそうですからね。 |
常連では無いですけども;;; 私はメーカーとしてトヨタは元々好きでは無く、トヨタのお店に点検に行く時もうっかりHONDA RACINGやNISMOのジャンパーを無意識に着て行ってしまって、冷や汗をかくくらいなもんで。 まさか自分がトヨタの車に乗るようになるとはなぁ、てなもんです。 プリウスより先にFCXクラリティが市販化されてたり、リーフが市販化されてたら、まぁトヨタ車乗らなかったでしょうなぁ。ってなもんで。 今回の事に関しては、まず大前提として ・トヨタの対応はまったく良くなかった ・ブレーキの(欠陥とは言わないまでも)事は特に気をつけてもらわないと ってのがあります。 その上で、思うことは ・プリウスって元々マニアの車だったよね?特殊な車というか… ・10型のユーザーさんは良く亀マークとか許せたと思いませんか? ・車ごとの個性の範囲だと思うよ。てか、今までもっと変な車いっぱいあったし。 ってことであり、 そして、一部の過激なトヨタ批判に対して思うのは ・機械なんだからそんなこともあるよ ・出荷台数から考えると大きな事故やクレーム数は少ないってことは考えようよ ・100%カンペキな機械を出せって言うのを求め過ぎると値段が上がるだけだって ・ゆえに要求出すのはほどほどに ってな感じです。 20型ユーザーなので、のほほんとしているところはありますが、別にプリウス自体はキライではないので、乗り続けるでしょう。 ただ、今後、プリウスに「新しさ」が無くなったら、もしかしたら、リーフやらFCXクラリティに、あっさり移る人が元からのプリウス好きには多い気がする…(笑) 結局「燃費の良さ」に惹かれてやってきた新規ユーザーさんの事をちょっと30型の開発スタッフは甘く見ていたところもあるでしょうね。 フィーリングの問題で片付けられないくらいプリウスが大きくなってしまった…ってことが今回の問題の根っこの部分でしょうね。 自分は、いやフィーリングの問題でしょ、って思っちゃうけどね(笑) FCXクラリティやリーフも本当に普通のユーザーさんに行き渡る頃に同じような問題を起こす気がします。 |
数日前までロム専で常連ではありませんが、 こちらへ書き込むことをお許しくださいm(__)m 今まで、トヨタはこれだけの危機に直面したことがなかったため、 お粗末な対応になり、不信感をかったのは確かです きっと今もまだ右往左往してるのだと思います^^; どの企業でも『危機管理』の必要性を叫んでいると思いますが、 それでは、今回のような危機に直面したとき、 どれだけ適切に対応できる企業がいるのだろうか?と、 ふと考えた次第です 主人に、この質問をぶつけてみたら、 『社員にコンプライアンスの遵守とか危機管理とか、 うるさく言ってるけど、いざとなったらトヨタと同じか、 それ以下の対応しかできないかもな^^;』 と言う返事でした こちらに書き込みされているサラリーマンの方々で、 『うちの会社のトップは間違いなく適切な対応が取れる』という人より うちの主人と同じような回答の人が多い気がしますが、いかがでしょうか 実際に危機に直面して初めて企業も学習するのだと思います 私は、基本的にどの日本メーカーも好きです それぞれのメーカーに得意とする分野があるし、 切磋琢磨してよりいいものを作ってくれればと思っています 今回のことは、トヨタが品質やお客様第一について、 もう一度、原点から考え直すいい機会になったでしょう プリウスは、15年乗った前車がそろそろ寿命だったので、 トヨタのHV技術に興味があって買った車です 末長く大事に乗ろうと思っています 常連ではないものが長々と書き込みして失礼いたしましたm(__)m |
▼ねこのすけさん: 奥様ですね >どの企業でも『危機管理』の必要性を叫んでいると思いますが、 >それでは、今回のような危機に直面したとき、 >どれだけ適切に対応できる企業がいるのだろうか?と、 >ふと考えた次第です > >主人に、この質問をぶつけてみたら、 >『社員にコンプライアンスの遵守とか危機管理とか、 >うるさく言ってるけど、いざとなったらトヨタと同じか、 >それ以下の対応しかできないかもな^^;』 >と言う返事でした もし私がそういう立場にあるとしたら、 我が身可愛さ、開発者可愛さで同じように路頭に迷ったと思います。 >こちらに書き込みされているサラリーマンの方々で、 >『うちの会社のトップは間違いなく適切な対応が取れる』という人より >うちの主人と同じような回答の人が多い気がしますが、いかがでしょうか >実際に危機に直面して初めて企業も学習するのだと思います 米国での出来事や看板車種の問題、未曾有の危機に直面されています、 トヨタという大メーカーが崩壊すると連鎖的に日本経済は破綻して いくと思います、本当に我が身にふりかかってきます、 さて、さきほどDセールスマンから改修日程調整のTELが はいりましたので言っておきました、「リコールでよかったよかった、 もしも内密に処理されるとしたら不信が渦巻いて倒産するよ」と、 ダムは小さなヒビで決壊する、まことにレアケースでしか発生しない ヒビ的な不具合ですが今後に生かして欲しいですね。 私の愛車は10日改修予約しました、「燃費には影響なし」と書面に 書いてあるそうです(ほっ)。 来週で一連の問題はクロージング収束するはず、顧客目線を第一に より強いメーカーとなって素敵なHV社をだしてねと言いたいですね。 |
▼ドラエもんさんへ コメレスいただき、ありがとうございますm(__)m ねこのすけと言う男っぽいハンドルネームですが、 中身は女性です(紛らわしくてすみません^^;) うちは、通勤などで主に運転しているのは主人です インターネットをしない人なので、 専らネットから情報を集めるのは妻である私がやっています 専業主婦で暇な時間が多いですから(笑) 主人の場合、回生ブレーキと深いかかわりのある仕事をしてるので、 プリウスのブレーキにもすぐ慣れましたし、 今のところブレーキで違和感を感じたことはないそうです 主人に言わせると『乗れば乗るほど面白い車』なのだとか 今回の件は、我が家も自主改修でなくリコールでよかったと言う意見です トヨタ側の対応に腹立たしく思う所は正直ありますけど、 プリウスの個性を理解して買ったので、 この車自体は好きなんですよね 10日に改修予約ですか うちは、1ヶ月点検のときにお願いする予定なので、 20日ごろになりそうです トヨタも他社もこのことで新しい技術に躊躇せず(トヨタは猛省して)、 いいものを作ってほしいですね |
▼ELTOPOさん: 私は技術者なので、プリウスのようなハイテク車はどうせ1回や2回リコール あるだろうと思って買っているので、特に驚きもない感じです。 なんせ、前に乗っていたカローラですら1回リコールありましたし、 近年コストダウンで無理な事を結構している感じがするので、1回ぐらい リコールないと、むしろ何か重大な隠された不具合でもあるのかと気になる ぐらいです。 ですので、今回の取締役の「自主改修」にしたがる態度はちょっと嫌な感じを うけました。 いずれ、車も携帯のようにネットダウンロードで改修できる時代がやってくる のかな? んなわきゃないか・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >▼ELTOPOさん: >私は技術者なので、プリウスのようなハイテク車はどうせ1回や2回リコール >あるだろうと思って買っているので、特に驚きもない感じです。 常連として投稿資格があるかどうか、解らないのですが。 全く同意見です。 初期のハイテク製品は、設計思想を出来るだけ理解し、 その性能を最大限に引き出す使い方をしたときに、 初めて、ユーザに最大の恩恵が与えられる物だと認識 しています。 一つだけ皆さまと、言葉を共有しておきたいのは 品質管理用語です。 1.パフォーマンス:性能 2.仕様:性能を文書、図面等で明確に定義した物。 3.品質:決められた仕様をきちんと守って出荷が出来るか? 4.信頼性:初期性能をどれだけ維持できるか? 5.コンプライアンス:法の尊守 (今回のブレーキでは、国交省に登録した仕様をきちんと守られているか? 但し、4品質管理用語ではありません) と言うことです。 今回のブレーキの問題は、設定したパフォーマンスに 問題があると発言している人が、いると言うことです。 つまり、仕様変更が要求されていると言うことです。 一般工業製品の品質管理の立場からは、トヨタの品質、信頼性、 コンプライアンスが疑われる物では無いと思われます。 (もし、車が命に関わるとして、上記と異なる定義が されておりましたら、教えて頂けますと幸いです。) |
▼惰ポンテさん: >▼もん@アイスバーグさん: >>▼ELTOPOさん: >>私は技術者なので、プリウスのようなハイテク車はどうせ1回や2回リコール >>あるだろうと思って買っているので、特に驚きもない感じです。 > >常連として投稿資格があるかどうか、解らないのですが。 >全く同意見です。 > >初期のハイテク製品は、設計思想を出来るだけ理解し、 >その性能を最大限に引き出す使い方をしたときに、 >初めて、ユーザに最大の恩恵が与えられる物だと認識 >しています。 > >一つだけ皆さまと、言葉を共有しておきたいのは >品質管理用語です。 > >1.パフォーマンス:性能 >2.仕様:性能を文書、図面等で明確に定義した物。 >3.品質:決められた仕様をきちんと守って出荷が出来るか? >4.信頼性:初期性能をどれだけ維持できるか? >5.コンプライアンス:法の尊守 >(今回のブレーキでは、国交省に登録した仕様をきちんと守られているか? >但し、4品質管理用語ではありません) > >と言うことです。 >今回のブレーキの問題は、設定したパフォーマンスに >問題があると発言している人が、いると言うことです。 > >つまり、仕様変更が要求されていると言うことです。 > >一般工業製品の品質管理の立場からは、トヨタの品質、信頼性、 >コンプライアンスが疑われる物では無いと思われます。 > >(もし、車が命に関わるとして、上記と異なる定義が >されておりましたら、教えて頂けますと幸いです。) リコールが当然と云う問題ではなく、 クレームを訴えても問題無しを通し続けたメーカー側対応を問題にしているのです。 品質管理用語なんて関係ないですよ。 |
▼もん@アイスバーグさん: >いずれ、車も携帯のようにネットダウンロードで改修できる時代がやってくる >のかな? うんうん! ナビのバージョンアップみたいにそらの方から。 ビデオデッキみたいに。 それにしても、ここでまたこの話が始まってしまった。(-_-;) |
もん@アイスバーグさん、こんばんは。 今回の自主改修にしたがる態度は、トヨタでさえ厳しい台所事情であるという事と 今後の産業勢力図が見えないために起した行動だと思います。 技術的な事は私も含め、分らない事だけに感情的になり易いのですが、トヨタ 上層部の行動はそれを助長している印象を感じます。 ELTOPOは営業職で生計を立てておりますが、お客様からの苦情があった 場合、「もういいよわかったから」と言われるまでご説明致します(重要) 自動車は益々一般の方にとって「ブラックボックス」化して行きます。 故障診断にかんしてもダイアグノーシス等を使いセンサー履歴の確認から 始まります。この事を一般のお客様(特に高齢者)にご理解いただく事は 並みの説明能力では達成できません。ただし、それほどハイテクな製品を 製造し販売することによって生計を立てるならば、それを理解し説明できる 人材と会社としての構造が必要になってきます。 エンジニアリングだけでは車は売れません。 ネットで差分データをダウンロードですか・・。直ぐには出来ないでしょうけど 近い将来、その様な環境が訪れるかもしれませんね。 ユビキタス社会・・。弊害も多いでしょうが、わくわくしますね。 |
▼ELTOPOさん: >今回の自主改修にしたがる態度は、トヨタでさえ厳しい台所事情であるという事 自主改修と言えど全車やるとなれば費用はリコールと大差ないですよね? リコールだと何か懲罰金でもかかるんでしょうか? 私の言ったのは、どうぜ全車やるならさっさとリコールにしちゃえばって事です。 |
もん@アイスバーグさん、こんばんは。 さあ、どうなんでしょう。専門家ではないのでよく知りませんが、 自主回収=自発的行為=安全認識が高い=お客様を大切と考える企業 リコール=要求があっての行為=安全認識が低い=お客様を大切と考えない企業 と至極単純に考えてしまいましたが、改修費用だけには留まらない「有形・無形」 の効果・影響があるかもしれませんね。有形効果は企業としても計算がしやすい ですが、無形効果(企業イメージ)の計算は単純ではありませんし、時間が掛かる と思いますね。 |
▼ELTOPOさん: 【リコール】 自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。 【改善対策】 自動車が保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。 【サービスキャンペーン】 リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、サービスキャンペーンを実施しています。お客様にご連絡するか、トヨタ販売店へご来店時にお知らせして点検・修理します。 |
青い稲妻さん、ありがとうございます。 なるほど、問題となる機器・装置の危険度なんですね。了解しました。 |
toysさんがマスコミ批判してましたが、一利ありと思います。 プリウスユーザーには分かりますが、一般人には分かり辛いですね。 マスコミもプリウス数台と機材、専門家と供に北海道に出向き実践検証し 映像に収めさらに現地の方のコメントぐらい欲しかったですね。 NHKの事故情報も補足が足りなかったですね。 強いブレーキ抜けの映像見てみたかった。個人的にはその程度ですが、 感覚と実際に起こる現象の差は見たかったです。残念です。 |
プリウスは技術的に見ると素晴らしい。 トヨタ技術者の努力に敬意を表したい。 ガッカリしたのは、社長以下の経営幹部。 往生際が悪すぎる ----追い込まれて結局クレーム処理になってしまうだろう。 会社に使われている自己保身のイエスマン。 プリウスを買った人の立場で考えたことが無いのだろう。 非を認めて、すぐに直すのが一番。 プリウスの良いところは皆分かっている。 |
私は常連ではありませんが、常連の方の書き込みが意外と 少ないので、参加させていただきます。 他でスレをたてておりますが、私は20型のオーナーであり、 30型を発注し、「納入待ち」の状態にあります。30型の 方は妻に使わせる予定で、「妻がブレーキ抜けの対応を 咄嗟にできるわけがない。納入される6月までに、何らかの 対策をとって欲しい」ということで、ディーラーに問い合わせた ところ、「そういう事例は、トヨタのデータベースには 載ってない」という返事を受け、トヨタに対し、不信感 (クレーム隠しではないか)を持つようになりました。 20型を買って以来、次のような故障がでまくりました。 (1)”ready”が出ずに、電源も切れなくなった →最近、発生しなくなった (2)AMラジオが聞こえなくなった →天井裏にある部品(ブースター?)を交換してもらった (3)フロントガラスの下部側のシール部品が縮んで、変な隙間ができた →シール部品交換 (4)ギヤチェンジ(?)のレバーが、ぎこちない動きになった →部品交換 (5)高速道路走行中、ハイブリット系冷却のポンプのインバータが壊れた →高速IC出口まで救出に来てもらった。後日、部品交換 だいたい、1年に1回何かあります。ですが、嫌いかというと、 「プリウスは大好き」であります。「形あるものは必ず壊れる」 ですし、「ハイブリッドのさきがけの車だし、いろいろあるよな」 と思い、今の20型は、家族の次に愛しています。 また、ディーラーの対応も、ほんと、もうしわけないほど 丁寧にしてもらっており、「今のディーラーで、ずっと プリウスを買い続けよう」と思っています。 ですが、今回のブレーキ抜けの件は、トヨタに対し、おせっかい が言えるとしたら、 「ブレーキ抜けの原因と対策の進捗をディーラー経由で ユーザーにきちんと説明すべきだった」 と思っています。 |
30型の6ヶ月間のユーザです。未だブレーキ抜けを感じたことはありませんが、ブレーキ問題の情報は、安全に関することなので、いつも興味深く拝見しておりました。 【ソフトウェアのバージョンを開示を】 HVやEV車は、とても複雑なコンピュータシステムです。アクセルーやブレーキやシフトレバーは、そのコンピュータへの単なる信号入力デバイスになっています。 コンピュータのソフトは、複雑になればなる程、バグが潜在率は高くなります。そのバグフィックスのため、あるいは各種機能アップやチューニングのため、メーカにて日々ソフトウェアの修正が実施されていると思います。 このような複雑なソフトのユーザである我々が、以下の情報を知らぬままHV/EV車に乗っていることは、一般的なコンピュータの世界では考えられないことではないでしょうか? 1.自分の使っているソフトのバージョン番号 2.今の最新のソフトウェアバージョン番号 3.2.と1.の差分情報 自分のソフトバージョンと最新バージョンの違いが、安全性に関することなら無償バージョンアップ、その他マイナーなことなら必要なユーザが有料でバージョンアップを実施、という方法も採れると思います。 以上より、是非今後、HVやEVメーカにはソフトウェアのバージョン情報の開示をお願いしたいと思います。 【今回の問題との関連】 プリウスは新しいテクノロジーで作られた車ですので、今回のような問題が発生することは、私自身は想定の範囲内でした。しかし、今回の問題で、私が一番問題だと感じているは(多くの皆様も同じ気持ちかと思いますが)、以下の2点です。 ア.多くのプリウスマニアの方々がこれまで、ディーラやメーカにブレーキ抜け問題を指摘した際、「知らぬ、存ぜぬ、事実を確認中」と言われていたのに、何と対策ソフトが既に出来上がっていて、我々には一切公表されぬまま1月末出荷分からそのソフトがインストールされていた。 イ.これまでこの掲示板で、「ブレーキ抜けは、フィーリングの問題ではない。あの恐怖を体験すればフィーリングの問題で無いことは直ぐに分かる。」と、実体験された方々の情報が寄せられていたにも係わらず、品質担当役員が記者会見で「フィーリング・感覚の問題」と言ってしまった。 この中で、少なくともア.の問題は、ソフトウェアバージョンの開示という手法を導入すれば、今後は無くなると思います。 |
みなさん、こんばんは。 KSさんの言うように、情報の開示をメーカー側が真っ先に実施し、ユーザーの 不安を解消することに努めなければなりません。 分ってもらえないから説明しない。技術情報は漏らしたくないでは、ユーザー側の 立場に立っているとは言えず、益々トヨタとユーザー側の乖離は進行して行きます 「回生ブレーキと油圧ブレーキの受け渡し制御に関する不具合」 「事前改修を行っていた事についての経緯」 「改修後の燃費性能に対する変化」 この3つはトヨタがユーザー側に説明する義務があると考えます。 ※プリウスマニアをご利用される皆様方へ スレッドを立てる時は類似した話題がないか確認してから御願いします。 ここ最近、非常に投稿内容が見づらいです。ご自分の投稿趣旨がスレッド タイトルを若干違う場合は「題名」だけを変更されてからの投稿をお勧め 致します。 |
本当にディーラーの担当者に救われました。 彼が担当だから、不愉快な思いもしなかったのですが、 メーカーさんの記者会見だけは、ちょっといただけませね。 詰まるところ、1月からの生産物からはコンピューター変更した事と、販売済み車との整合性に無理があるかと思います。 |
▼かずさん: >詰まるところ、1月からの生産物からはコンピューター変更した事と、販売済み車との整合性に無理があるかと思います。 コンピュータの変更だったのでしょうか? プログラムの変更では無いでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >▼かずさん: >コンピュータの変更だったのでしょうか? >プログラムの変更では無いでしょうか? 常連ではありませんが失礼します 私も↑とても気になっております 【リコール】 【改善対策】 【サービスキャンペーン】 さほど変わらない対策(費用ですね)なのに 坊ちゃん社長が会見で リコールを宣言できなかったこと。 社長会見は一般的には最後の砦だからいまだにあの狼狽は理解に苦しみます |
▼jstm135さん: >【リコール】 >【改善対策】 >【サービスキャンペーン】 > >さほど変わらない対策(費用ですね)なのに 坊ちゃん社長が会見で >リコールを宣言できなかったこと。 リコールになると、国土交通省に届出、受理されてから改修が義務、改修率も監督下に置かれます。サービスキャンペーンは通知だけで良く、改修作業前に届け出る義務はないデス。 ですから、リコールにすると、製造ラインで改修済、すでに一部でやっている ディーラーでのソフト更新は、届け出義務違反です。 国土交通省も、場当たり的に制度の解釈を変えてしまうと、リコール制度自体 の信頼性が損なわれる。 で、タイミングを見計らったように、カナダでプリウス(HS250hも)のブレーキに関して集団訴訟が起きた事も、即決出来ない理由だと思います。 |
社長さんは仕方ないとして、担当役員の事態を小さく見せようとする言い訳が、現場のディーラーやお客さんに不安を抱かせているという事に、 気づいて欲しいです。 |
こんばんは、はなです。 ハッキリ申しあげますが、トヨタに対する反感などを煽ってるつもりは 毛頭ありません。 (ブレーキ交換を、エンジン交換などと間違って載せてしまい、申し訳ありません でした。) はなは、他社の人間でもありません。 ただ、ただ、息子を溺愛する母でしかありません。 6年も前のことを持ち出して皆様に不快感とご迷惑をかけてしまったことを お詫び申しあげます。 もう、この掲示板に書き込みはいたしません。 |
はなさん、こんばんは。 私が別スレッドで疑問に思った、 >いずれにしても主ブレーキが完全に効かなくなるほどの欠陥があったとすれば、 重大な欠陥でありますので、何故その時点で専門家などに間に入ってもらい、 メーカー側の訴訟を含めた検証行動を取らなかったのですか? には答えてもらえない様ですね。 仮に6年前にはなさんが仰ったブレーキの不具合があったとすれば、はなさん だけの問題ではなく、同時期の生産ロットの車両を運転しているユーザーさん 全てが危険に晒されている事になります。これは逆説的にはなさんが関係者まで とは申しませんが、プリウスに何かしらの嫌疑を掛けようとしている事は 明白です。 >ただ、ただ、息子を溺愛する母でしかありません。 なるほどあなたの話を信用するために「人道主義」に訴えたわけですね。 はなさん、無駄ですよプリウスマニアの常連さんたちはレベルは低くありません。 出会い系サイトの釣りメールレベルの投稿では此処の人たちは騙されません。 私がこのスレッドを立ち上げた理由も「そこ」なんですから(笑) |