Page 821 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキについて はな 10/2/4(木) 12:37 ┣Re(1):ブレーキについて toys 10/2/4(木) 13:08 ┃ ┗Re(2):ブレーキについて waka@八王子 10/2/4(木) 14:24 ┃ ┗Re(3):ブレーキについて 成隆 10/2/4(木) 21:36 ┃ ┗大人であれば冷静な判断を ELTOPO 10/2/4(木) 22:18 ┃ ┣Re(1):大人であれば冷静な判断を asahi 10/2/5(金) 0:48 ┃ ┗Re(1):大人であれば冷静な判断を ぷりお 10/2/5(金) 1:53 ┃ ┗Re(2):大人であれば冷静な判断を ELTOPO 10/2/5(金) 2:52 ┣Re(1):ブレーキについて 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 13:15 ┣Re(1):ブレーキについて ダークブルーS待ち 10/2/4(木) 16:05 ┃ ┣Re(2):ブレーキについて waka@八王子 10/2/4(木) 16:36 ┃ ┗Re(2):ブレーキについてのとんでもない事 はな 10/2/6(土) 19:14 ┃ ┣Re(3):ブレーキについてのとんでもない事 ELTOPO 10/2/6(土) 23:34 ┃ ┃ ┗Re(4):ブレーキについてのとんでもない事 koto 10/2/7(日) 0:14 ┃ ┣Re(3):ブレーキについてのとんでもない事 なは 10/2/7(日) 9:41 ┃ ┗Re(3):ブレーキについてのとんでもない事 ダークブルーS待ち 10/2/8(月) 15:59 ┃ ┗Re(4):ブレーキについてのとんでもない事 やま 10/2/8(月) 21:52 ┃ ┗Re(5):ブレーキについてのとんでもない事 ダークブルーS待ち 10/2/9(火) 9:25 ┗Re(1):ブレーキについて 夢中 10/2/9(火) 12:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキについて ■名前 : はな ■日付 : 10/2/4(木) 12:37 -------------------------------------------------------------------------
毎日、プリウスのリコール問題が新聞やテレビを賑わせています。 私の息子はプリウスを6年前に購入しました。快適なカーライフを 過していましたが、ある日とんでもない事が発生して、命をなくするところ でした。 今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり とても恐ろしい状態になったのです。幸いにも対向車も無く、雪道運転には馴れていることも有り、事故にはなりませんでした。 もちろん、その後購入店との何度にもあたる交渉があり、結局、支払金額全額を 変換して貰う、という結果になったのですが、トヨタ自体からは、なんのお詫びも ありませんでした。まかり間違えば、今生活していられなかった・・・・と 思うと何年経っても、トヨタに対する、怒りはなくなりません。 あの時、トヨタが徹底した原因究明に取り組んでいてくれたら、現在の大騒動は 避けられたものと思ってます。 一人のユーザーの経験した恐ろしいことを、トヨタの不誠実な対応の為に、今 世界でたくさんのリコールを発生させているのだと思ってます。 |
多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。 (国沢光宏) |
どもです。 ▼toysさん: >多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 > >高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。 >(国沢光宏) そう、自分もこれは違うような気がするんですよねぇ。 レンタカーだし、滑りそうなマンホールとかも無さそうだったし… 単純な踏み間違えとかじゃないのかなぁ。 |
▼waka@八王子さん: >どもです。 > >▼toysさん: >>多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 >> >>高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。 >>(国沢光宏) > >そう、自分もこれは違うような気がするんですよねぇ。 >レンタカーだし、滑りそうなマンホールとかも無さそうだったし… >単純な踏み間違えとかじゃないのかなぁ。 同感です!!! |
なにか最近ブレーキ関係の投稿内容に、整合性が無くトヨタに敵意を感じる物が 増えたように感じます。不具合と思われる状況の検証を早急にトヨタに希望することを私も同意致しますが、今回のブレーキに関して現状では特定の条件が重なった 場合発生するようであり、明らかなリコールの対象とするにはメーカー側の対策方法を含め、今しばらく時間が掛かりそうです。 自動車を含め製品というものは、どのような環境でも、どのような操作でも絶対に 間違い(誤動作)を起さないように設計・生産しなければいけませんが、不可能な 場合も起こり得ます。その為に消費者側からの問い合わせを含めたリコール制度 があるのです。 今回は生命に関わるブレーキが問題なので、ヒステリックになりがちですが、メディア報道の確認やディーラーへの問い合わせを30型ユーザーは能動的に行い、 リスクを軽減する事に努めたいものです。自動車本体を製造したのはメーカー ですが、危険性を知った上で運転するのはドライバーの責任ですからね。 暫くは冷静にトヨタの説明を待ちましょう。 |
ELTOPOさん ヒステリックにさせてるのはあなたでは? 皆さん冷静です。 書き込みだけは少々エキサイトしてる方もいますが、その辺は事実を正確に見ましょうね。 |
▼ELTOPOさん: >なにか最近ブレーキ関係の投稿内容に、整合性が無くトヨタに敵意を感じる物が >増えたように感じます。不具合と思われる状況の検証を早急にトヨタに希望することを私も同意致しますが、今回のブレーキに関して現状では特定の条件が重なった >場合発生するようであり、明らかなリコールの対象とするにはメーカー側の対策方法を含め、今しばらく時間が掛かりそうです。 > >自動車を含め製品というものは、どのような環境でも、どのような操作でも絶対に >間違い(誤動作)を起さないように設計・生産しなければいけませんが、不可能な >場合も起こり得ます。その為に消費者側からの問い合わせを含めたリコール制度 >があるのです。 > >今回は生命に関わるブレーキが問題なので、ヒステリックになりがちですが、メディア報道の確認やディーラーへの問い合わせを30型ユーザーは能動的に行い、 >リスクを軽減する事に努めたいものです。自動車本体を製造したのはメーカー >ですが、危険性を知った上で運転するのはドライバーの責任ですからね。 > >暫くは冷静にトヨタの説明を待ちましょう。 危険性が存在する状況では運転してはならないのです。 ですから大きな問題になっているのです。 |
ぷりおさん、こんばんは。 そうですね。確かに大問題ですね。ちょっと私は語弊のある言い方をして しまいました(汗)何が問題なのか明白な説明がない状況では、ドライバー の責任と言われても困る物がありますね(汗)配慮に欠ける発言でした。 でも、疑問に感じる投稿内容もありますね。 |
▼はなさん: >毎日、プリウスのリコール問題が新聞やテレビを賑わせています。 >私の息子はプリウスを6年前に購入しました。快適なカーライフを >過していましたが、ある日とんでもない事が発生して、命をなくするところ >でした。 > 今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり >とても恐ろしい状態になったのです。幸いにも対向車も無く、雪道運転には馴れていることも有り、事故にはなりませんでした。 >もちろん、その後購入店との何度にもあたる交渉があり、結局、支払金額全額を >変換して貰う、という結果になったのですが、トヨタ自体からは、なんのお詫びも >ありませんでした。まかり間違えば、今生活していられなかった・・・・と >思うと何年経っても、トヨタに対する、怒りはなくなりません。 > >あの時、トヨタが徹底した原因究明に取り組んでいてくれたら、現在の大騒動は >避けられたものと思ってます。 > >一人のユーザーの経験した恐ろしいことを、トヨタの不誠実な対応の為に、今 >世界でたくさんのリコールを発生させているのだと思ってます。 プリウスの報道の後 はなさんのような以前のトヨタの不誠実さが暴かれるのかは 今後のマスコミ次第です。実際マスコミの取材を はなさんが受けるぐらいの覚悟がなければ無理です。 正直難しいです。今回もアメリカのリコール問題が無ければ、ヤミ改修的な事で 終わっていた可能性大です。 タイミングに助けられたと思っています。 不具合に対して裁判含めた徹底抗戦という態度はとり難い現実です。 今回の件で国交省不具合情報ホットラインの価値が上がりましたので現実的にはこれからの不具合には大いに利用しようと思っています。 実際、個人個人で出来る事には限度がありますので、なるべく人が動く方法を考えられてはいかがでしょうか。 |
▼はなさん: >毎日、プリウスのリコール問題が新聞やテレビを賑わせています。 >私の息子はプリウスを6年前に購入しました。快適なカーライフを >過していましたが、ある日とんでもない事が発生して、命をなくするところ >でした。 > 今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり >とても恐ろしい状態になったのです。 これだけの情報では、その”とんでもない事”の詳細がわかりませんが、 6年前購入ってことは”新型プリウス”じゃないですよね。 はなさんとしては”とんでもない事”が起こったのは ”今騒がれている、ブレーキの不具合”が原因とお考えの様ですが 現時点では息子さんの一件と、今回のブレーキ問題との 因果関係があるとは断定できない気がします。 |
どもです。 ▼ダークブルーS待ちさん: >▼はなさん: >>毎日、プリウスのリコール問題が新聞やテレビを賑わせています。 >>私の息子はプリウスを6年前に購入しました。快適なカーライフを >>過していましたが、ある日とんでもない事が発生して、命をなくするところ >>でした。 >> 今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり >>とても恐ろしい状態になったのです。 > >これだけの情報では、その”とんでもない事”の詳細がわかりませんが、 >6年前購入ってことは”新型プリウス”じゃないですよね。 > >はなさんとしては”とんでもない事”が起こったのは >”今騒がれている、ブレーキの不具合”が原因とお考えの様ですが >現時点では息子さんの一件と、今回のブレーキ問題との >因果関係があるとは断定できない気がします。 あ、そりゃそうですね。 それは関係ないでしょうね。 元発言見ずにこのスレッドに書いちゃいましたけど、ビミョー内容のスレに書いちゃった…;;; |
▼ダークブルーS待ちさん: >▼はなさん: >>毎日、プリウスのリコール問題が新聞やテレビを賑わせています。 >>私の息子はプリウスを6年前に購入しました。快適なカーライフを >>過していましたが、ある日とんでもない事が発生して、命をなくするところ >>でした。 >> 今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり >>とても恐ろしい状態になったのです。 > >これだけの情報では、その”とんでもない事”の詳細がわかりませんが、 >6年前購入ってことは”新型プリウス”じゃないですよね。 > >はなさんとしては”とんでもない事”が起こったのは >”今騒がれている、ブレーキの不具合”が原因とお考えの様ですが >現時点では息子さんの一件と、今回のブレーキ問題との >因果関係があるとは断定できない気がします。 『とんでもないこと』の内容を書かないで失礼しました。 カーブ続きの雪の山、下り道、でブレーキが効かなくなったのです。 油圧ブレーキが効かない為エンジンブレーキとハンドブレーキで、ようやく止めたのです。即、販売会社に連絡し、迎えの車を待ち、帰りは、愛車は、搬送車の上、息子らは、販売会社さんの乗用車。 次の日から、原因の徹底究明が始まったけれど、『ここが』と言う原因がつかめず、息子は、トヨタ本社での原因究明を望んだけれど、『それは出来ない 』の一点張り、トヨタのお客様相談室に電話しても、つないで貰えない状態、ユーザーが 命を落としそうな状況になっても、販売店まかせの態度には、怒りを感じました。 『エンジン部分をそっくりチェンジして欲しい』というこちらの要望も無視され、 長い交渉の結果、お金は戻ったものの、トヨタ不信感はつよくなりました。 その後がまた悪い!販売店では、返された車を使用(もしかしたら、新古車で販売)にあたって、なんと、エンジン部分をチェンジしたのです。(実際、工場で目にしました。) それ以来、もうトヨタには乗らないと決めております。 今さわがれている新型プリウスではないけれど、メーカーの、あるいはその販売会社の姿勢は、とても、『お客様を大事に・・・・』と言ってることとは、大違いと、 はなは言いたいのです。 貴方様のおっしゃるように、息子の車の件と、新型プリウスのブレーキの件の因果関係は直接にはないでしょう。 でも、ささいなトラブル、ましてや、代金返還にいたったトラブルについて、メーカーとして、真摯な態度で臨んでいてくだされば・・・・・と、連日思ってます。 息子の命に関わったトラブルでしたので、60を超えた母が申しあげました。 ここは、プリウスを愛する方々のページとは思いましたが、何処に言ったらいいのか分からず、お借りしました。 (6年前に国土交通省の所にも書いたのですが・・・・・・) |
はなさん、こんばんは。 はなさんに他意はありませんが、6年前の出来事に関してははなさんの仰る話だけでプリウスに問題があったのか判断できません。因みにプリウスはエンジンブレーキの効きに関しては主ブレーキをカバーする程の制動効果はありませんし、ハンド ブレーキもプリウスには装備されておりません。足踏み式パーキングブレーキの 事ですかね? いずれにしても主ブレーキが完全に効かなくなるほどの欠陥があったとすれば、 重大な欠陥でありますので、何故その時点で専門家などに間に入ってもらい、 メーカー側の訴訟を含めた検証行動を取らなかったのですか? 通常では考え難いお話としか言えません。 仮に何万台も生産された中の1台だけがはなさんのお車であった可能性は 宝くじ当選位の確立でありますが、ELTOPOははなさんご自身も当然 知りませんし、信用するに足る情報とは言い難いです。 現在、プリウスマニアのスレッド上にはいつもは訪れない様々な方達 おられます(汗) はなさんも6年前の出来事を何故今この時期に、プリウスマニアで公開した のかの意図ともう少し詳しい状況が聞きたいですね。 もともと以前からいらっしゃる、常連の方達と検証してみますので。 |
単純に疑問点 ブレーキ系統の故障で、エンジンを交換する意味があるか。。 油圧制御の関係はともかく まず、プリウスのリアブレーキは、旧タイプはリーディング式というか、 耐熱性は低い。 ゆえに、下り道の多用は、少々心もとない しかし、雪道ならば、熱でおかしくなることは、あまり考えにくい エンジンブレーキは、通常のトランスミッションより、効きが弱い。 事故の状況と、原因、対応がどうも見えてこないと言うのか もう少し、発生時の原因、運転対応などが知りたい話ではありますね。。 電気系統が死んだ場合、どうなるかな。?? 少なくとも、パーキングブレーキが、強く稼動したのなら 横滑りの可能性もあったかなあ。 エンジンが暴走したとか。。 |
皆さんが示唆されているように「6年前(の20型)でブレーキが効かなくなった」という「事実」の信憑性そのものに疑問があります。 |
▼はなさん: >カーブ続きの雪の山、下り道、でブレーキが効かなくなったのです。 >油圧ブレーキが効かない為エンジンブレーキとハンドブレーキで、ようやく止めたのです。 ”油圧ブレーキ”そのものが利かなくなったのなら ”フェード現象”や”ペーパーロック” etc 色んな原因が考えられます。 少なくとも”回生ブレーキ”そのものが原因とは断定できないですね。 >それ以来、もうトヨタには乗らないと決めております。 >今さわがれている新型プリウスではないけれど、メーカーの、あるいはその販売会社の姿勢は、とても、『お客様を大事に・・・・』と言ってることとは、大違いと、 >はなは言いたいのです。 結局、はなさんの”感情論”ということでしょうか。 「不信感」というフィルターがかかると 事実と願望の境界が歪んで見えてしまいます。 トヨタ車に不信感を持つのは、はなさんの自由だと思いますが 息子さんの件を今回の件に絡めてトヨタを叩く材料にするのは ちょっと筋違いだと思いますよ。 今回のトヨタの対応が決して良いとは思いませんけど...ね。 |
▼ダークブルーS待ちさん: >▼はなさん: >>カーブ続きの雪の山、下り道、でブレーキが効かなくなったのです。 >>油圧ブレーキが効かない為エンジンブレーキとハンドブレーキで、ようやく止めたのです。 > >”油圧ブレーキ”そのものが利かなくなったのなら >”フェード現象”や”ペーパーロック” etc 色んな原因が考えられます。 >少なくとも”回生ブレーキ”そのものが原因とは断定できないですね。 ダークブルーS待ちさんは”フェード現象”や”ペーパーロック”が起こる場合をご存じないようですね。 どちらもフットブレーキの多用でブレーキが過熱した場合に起こる現象です。雪道でフットブレーキを多用する人はまずいませんよ。 ダークブルーS待ちさんこそ感情論で的外れの意見を言っているように思えます。 冷静な第三者からの意見です。 |
▼やまさん: >ダークブルーS待ちさんは”フェード現象”や”ペーパーロック”が起こる場合をご存じないようですね。 >どちらもフットブレーキの多用でブレーキが過熱した場合に起こる現象です。雪道でフットブレーキを多用する人はまずいませんよ。 >ダークブルーS待ちさんこそ感情論で的外れの意見を言っているように思えます。 >冷静な第三者からの意見です。 はなさんの最初の投稿を読んで頂きたいのですが... >今騒がれている、ブレーキの不具合で、雪の山道で(下り)止まらなくなり と書かれてあったことに対して、色んな可能性が考えられるので ”今騒がれている、ブレーキの不具合”が原因とは断言できないのではないのですか? という意味で”フェード現象”や”ペーパーロック”を例示しただけです。 ”フェード現象”や”ペーパーロック”が起こる状況も知ってますが 雪道でフットブレーキを多用する人が絶対いないともいいきれませんし ”フェード現象”や”ペーパーロック”が絶対発生しないとも言い切れません。 なんせ、我々には詳細な状況がわからないのですから。 私の投稿が感情論で的外れの意見だと思われたのでしたら 申し訳ありませんでした。 知ったかぶりの戯れ言と聞き流して頂けたら幸いです。 |
▼はなさん: 同じ経験をラブ4で何度もしました。 撮影旅行で雪の中を走るので・・ 単なるスリップでは無いでしょうか? スリップすると、ブレーキは一切効きません・ スカスカ状態です。 もうハンドル操作で、頑張るしかありません。 事故も凍結状態の道路ならば・・ その類なのではと、私は思ったりしています (間違っていたらごめんなさい) |